ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XPノートパソコン起動せず(涙) 

昨日の午前中までサクサクと仕事をこなしていた、ノートパソコンですが、夕方起動したら、最初のXPの旗の画面から動かず。(下のカーソルみたいなものは動いているのだけど、全く画面が変わらず)

セーフモードから立ち上げても駄目、これは一体何が起きたんだ・・・・ もう目の前真っ暗(涙)
本当に突然の出来事。ぶつけたとか、落としたとか、新しいソフト入れたとか、ドライバーインストールしたとか、そんなことは全くしていなくて、全く予測不能な出来事。 これは、しばらくすると元に戻るだろうと思っていたのに、今朝もやっぱり回復せず。


まだ、購入して1年経っていないので、DELLのテクニカルサポートに電話しました。 結構サクサクつながりました。で、電話に出たのはたぶん中国人。ちょっと日本語が??って感じの女の人。
情況を説明したら、ソフトが原因かハードが原因か調べてくださいと言ってやり方を教えてくださいました。

診断方法は、電源を入れ、メーカーのロゴが出ている間にF12を連打。そうするとブートオプションの画面になります。 そこの一番下のdiagnosticsという項目を選択。 そうすると、青の画面になり、しばらくするとカラフルな画面に。そこでYキーを押すと診断が始まりました。

この診断に時間が掛かるので、最後にエラー表示が出たら、その番号をメモして電話ください。もしエラー表示が出なければ、OSをインストールしなおしてくださいと言われ電話を切られました。


なんか、どっちみちデーター消失だ(涙)
でもね、私実は普段からマメにバックアップ取っているので、一部を抜かしてほぼ大丈夫。 データー消失は無いけれど、あの状態までセットアップするのがめんどいよねぇ~


さて、10分ほど経ったら、診断が終わり、けたたましい音が鳴り響く。 うるさいから、ミュートにしようと思ったのに音が消えない。このうるさい音の中で、エラーコードを目盛る。でも、最近ちょっと頭に自信が無いので、写真でもパチリ。 もう、メモするよりも写真で撮る方が良いわよ~


で、もう一度DELLに電話。今度電話に出たのは、やっぱり日本人じゃない男の人。テクニカルサポート番号を言ったら、スムーズに話が進み、エラーコードを検索してもらったら、ハードディスク破損だって。

でも、まだ一年経っていないので、無料交換してもらえるようです。しかし・・・・・・ あ~また設定しなおすのか(涙)  パソコン買ったばかりのときの設定は楽しいけどさ。


でね、実は購入したのは、XPなんだけど、windows7 のアップグレード無料でやっていて、7のDVDも手元にあるんですよ。だから、xpじゃなくてこの際7をインストールしてくださいって話したら、駄目だって。やっぱりね。 

これからの事を考えて、XPじゃなくては動かないソフトはもうあきらめようと思ったんだ。丁度年度も替わるし。壊れたのをきっかけに、7にしちゃおうかなぁ。どうしようかなぁ~ でも、自分でやるのはやっぱりめんどい。でも、変えるなら今だよね。あ~こう考えるとOS破損でインストールの方が良かったな。インストール方法テクニカルサポートで教えてもらえるし。


それにしても、パソコン破損事件で、胃がいたい一日でした。

スポンサーサイト

今日の給食2連発

先週から、今年度の幼稚園ボランティアも始まりました。子供が二人とも中学になったので、幼稚園と隣接している小学校にも子供がいなくなってしまうため、今年度は続ける予定じゃなかったのですが、相変わらず仕事もせずにぷー太郎してるので、今年度も引き受けました。

今年度、園児の数も減り、年長と年少のクラスは2クラスずつ。先生も園長先生をいれてたしか7人じゃないかな。なんかものすごくさみしくなりました。息子が幼稚園にいたころは、市からお金がでていたので、幼稚園の先生の他に補助の先生が教室に入ってました。だから、クラスに先生2人だったんですよ。だけど、息子が卒園した翌年からその補助の先生が来られなくなり、ボランティア(と言っても子供を見るわけじゃないですけど)を募集したわけで。私はだから、7年目かな、今年で。図工ものすごく苦手だったのに、苦手分野中心にやってます(笑)


さて、先週の給食は
P1040980.jpg

黒糖パン、牛乳、はちみつ、焼きそば、にく団子、ボイル野菜です。

先週は、年度初めで、給食の前に菓子がたくさんあったので(幼稚園からの差し入れなど)パンは食べられずお持ち帰り。で、この焼きそば、滅茶苦茶柔らかい。 だって、箸で取ろうとしたらぼろぼろと切れる。あれは、麺ではないわ。で、あまりにも柔らかいのでなんか美味しくない・・・ やっぱり、ある程度の硬度は必要でしょう。麺だし。

ボイル野菜と言ってもブロッコリーとコーンをサワークリームかな、マヨネーズの薄いような奴であえてあるだけなので、なんとなく味気ない。なんか今日の給食は(お菓子でおなかいっぱいだったこともあるけど)全部食べきれませんでした。


持ち帰った黒糖パンは、家で作ったハンバーグがものすごく評判悪くて、大量に残ったので、それをぎゅうぎゅうにはさみ込んで食べました(笑) なんか、口よりもパンの方が大きくて、かじれなかったわ(笑)黒糖パンとハンバーグ(ケチャップとレタス入り)はちょっとパンが甘すぎましたね。



で、今日の給食です。 今日は、滅茶苦茶寒かった。幼稚園にはまだストーブ健在で助かりました。
今日は、菓子がなかったので(普段はありません)おなか減った減った。

P1040983.jpg

今日のメニューは、ごはん、牛乳、メバルのショウガ煮、切干大根煮、ボイル野菜。

またまた今日もボイル野菜。でも、先週と違ってちょっとボイル野菜っぽい(笑) 今日も、相変わらず薄味ですが、メバルのショウガ煮や切干大根煮が結構味付けがしっかりしているので、ボイル野菜の薄味は良い感じでした。 さすがに、ショウガ煮だけあって、ショウガが効いていて美味しい。私煮物へたくそだから、こんな味付けができると良いなぁ~なんて思いながら完食。 子供たちは、和食のメニューは不人気なんだけど、この年になると、こういうメニューの方が食が進みます。いくらでも食べられちゃうって感じ。やっぱり、年とった証拠かねぇ~
 


子供手当申請してきました。

お久しぶりです。新年度も始まり、ポンタは詰襟を着て中学へ。なんだか急に大人になった感じ(あくまでも見た目)です。私も、相変わらず中学の役員受けちゃいまして、娘の幼稚園から続く役員生活は10年になりましたわぁ~ 役員ってやってみれば、それほど大変な仕事じゃないのだけど、役員決めはお母さんたちにとっては決戦の場なわけなんですよね。まあ、私は、小心者なので、やりたくありませんなんて強気で責められないので受けちゃうわけなんですが・・・


さて、今日市役所に子供手当の申請をしてきました。児童手当受けている人は必要ないのですが、もらっていない人(中学生とか)は申請が必要らしい。子供が中学から手紙もらってこなければ、そんな申請なんて全然頭になかったわよ。

税金とかこっちが払わなくちゃいけないものは申請なんてしなくても勝手に調べて払えという赤紙が届くのに、調べればどこの家に中学生以下の子供がいるなんてわかるだろうに、申請しないともらえないってのもどうかと思うのだがね。もし、そんな申請なんてまったく知らなくて申請しそびれた人は、一人13000円という高額な子供手当もらいそびれちゃうのかしら・・・・ 


といううことで、今日申請手続きしてきたのですが、やっぱり子供手当は子供のために使わないといけないので、旦那の郵便局の通帳に振り込んでもらうことにしました。旦那の郵便局の通帳は、子供の学資保険と中学の月謝が引き落としされるのですよ。 そのために、給料振り込まれている銀行から、郵便局に金を納めに行くのだけど、ちょくちょく忘れちゃって、引き落とせませんでしたっていうハガキが何度か来ちゃったこともあるわけで・・・・
中学の月謝がひき落とされなかった場合は、子供が学校で集金袋渡されるらしいので、それは避けたいので最近は忘れないんだけど、ちょっとめんどくさいのよね。

まあ、子供手当で全部は賄いきれないので、郵便局に金を納めに行かなくちゃいけないんだろうけど、結構助かりますわ。 


ということで、先週の木曜日からボランティアも始まり給食の写真も撮影したのですが、それはまた後ほど(すんません) なるべく、ブログ更新しようと思ってますが、ブログよりも簡単なツイッターに流れつつある私・・・

これは怠惰の現象だってわかっているので、頑張ってブログも更新致します。





カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。