ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



テレビが来ません!!

結婚した時に購入したリビングのテレビ(91年製)がとうとう壊れました。赤が出なくなったんですよ。一応映るけど、画像が悲惨。

で、とうとう我が家も地デジテレビを購入することに。一応お付き合いもあるので、地元に電気屋さん(パナソニックのお店)にお願いしました。テレビ、クーラー、洗濯機、冷蔵庫はそこのお店で。 で、結婚当時購入した、テレビ(今回買い替え)洗濯機、クーラーはまだ現役なのよ。
確かに、値段は量販店よりも高いけど、壊れた時にすぐに修理に来てくれるし、部品交換がなければ無料だし、やっぱり主人の親からのおつきあいもあるのでね。値段じゃないし。


しかし!!!

連休前に購入したのにまだ来ないのテレビ!!


もう、色が滅茶苦茶だから、テレビ見るのも疲れるので、早く欲しいのだけど、電気屋さんに電話しても「メーカーに急ぐようにお願いしているのですがまだ入ってこないもので。申し訳ありません」の一辺倒。
家電量販店のテレビCMでは翌日配達とか言ってるのに! なんで? ってちょっと不満爆発気味だったんだけど・・



今、テレビでやってたエコポイントのニュース。 明日から地デジのテレビのエコポイント対象が改革になって、エコポイントがつくテレビの数が3分の1に減るんだってね。だから、今地デジテレビが爆発的に売れていて、家電量販店にも人がたくさん来ているんだってね。

これかぁ~

こんなんじゃ、町の電気屋さんなんかにテレビまわってこないわけだ。こっちは、テレビ壊れてんだぞ!!!

でも、逆に、この時期に壊れてありがたかったわ。 っていうか、我が家、家電がほとんど壊れないので、家電浦島太郎状態で、もちろんエコポイントなんてあまり興味なかったからね・・


で、このブログ書いていたら電気屋さんから電話が来た。 頼んだテレビ入るのって4月の中旬だって!!
で、私が購入したタイプは、4月以降もエコポイント付くタイプらしい。(じゃあ何で品切れなんだ?)ということで、テレビを貸し出してくれるんだって。代わりの地デジテレビを今から持ってきてくれるって。

やっぱり、地元の電気屋さんだね。 ということで、借り物のテレビだけど、今日からきれいな画像でテレビが見られそうだわ。だって、画面全面黄色なんだよ~ 白黒テレビよりもタチ悪しです。

ポンタの卒業式

今日は、ポンタの小学校の卒業式。私としてもこれで最後の小学校行事とあって、やたら気合い入っちゃって、ビデオとカメラ持参で子供と一緒に学校に行っちゃいました。そう、子供の登校時間は、卒業式始まる1時間半前ですから、もちろん会場に着いたのは私が一番最初! 先生たちは、会場づくりしてました。 ご苦労様です・・・

しばらく車の中で待機した後、ちらほらと人が来始めたので、会場の体育館あたりをふらついていたら、早めに入れてもらいました。ということで、一番前の席ゲット! ビデオセットして、準備OK!!!

今年は、対面式。 姉ちゃんの時は、壇上で卒業証書をもらっていたのですが、今年は子供たちと在校生父兄たちの真ん中の壇上で卒業証書を授与するわけで。ビデオ撮影するには、どこが良いのかわからなかったけど、在校生とかぶらないように端の席の一番前にしたんだけどね。


DSCF9452.jpg
DSCF9457.jpg

で、撮影するとこんな感じ。 真横だけど、さえぎるものがない方が良いかなぁ~って思って・・・
これで、ばっちりと思ったのだが・・・・・・

ポンタの席、私の席からだと完全にかぶる。というか、ポンタ見えません・・・・ せっかく対面式だけど、ポンタみえません。校歌歌う時も、キセキ歌うときも、呼びかけする時も(自分が呼びかける時は立つから顔だけ見えたけど)
ポンタ見えません・・・ 一番前なのに(涙)

卒業証書授与は、1組と2組は校長先生が後ろ向きで子供が正面向く方向だったのに、光弘のクラスの3組は、校長先生が正面で、子供たちは後ろ向き。 逆じゃん!! でも、一言言うときは正面向いて言うので、まあとりあえず何とかなったけど。


で、1時間のビデオテープ。1組から順に一言しゃべって証書をもらうので、ずっと撮影していたのですが、2組の途中の時に気がついた。残り時間が30分しかない・・・・・・ げろげろ・・・・

このまま撮影していたら、卒業証書授与だけで終わってしまうではないか!! なぜもっと早く気がつかない!!
そう言えば、姉ちゃんの時は、姉ちゃんのクラスと友達しか撮影しなかったから、1時間テープでも余ったんだよね。で、姉ちゃんの時は余ったからと思ってダラダラと撮影していたけど、全員撮ったら足りなくなるじゃないね。
なぜこんな単純なことに気付かなかったの私???

と言ってももう遅いので、とりあえず2組の途中からカット。そのあとブチブチ切りながら撮影してましたが、なんだかなぁ~ 一応ポンタ絡みの場面は撮影しましたが、ブチブチだとストーリーがないのよストーリーが・・・・

気合い入れて良い席取ってもこれだよ・・・ 撮影は計画的に


式典が終わった後、クラスに戻り最後の担任との時間。 一人一人が担任に花を渡して感謝の言葉を掛けて、そのあと担任が子供たちに向けて最後の話。

そして・・

「みなさんが、こうして今日の日を迎えられたのも、後ろにいらっしゃるおうちの方々のおかげです。みなさんが書いた感謝の手紙を渡しておうちの方々に感謝の言葉をかけましょう」って。

おお!最後にこんなサプライズが!!! 親を泣かすイベントだなぁ~ しみじみ・・・

子供たちは、席を立ち自分の親のところに行き手紙を渡している。
ポンタ、早くおいで~とポンタを待っていたのに、奴は席から離れない・・・・

おい!ポンタ、恥ずかしがっているのか!! と思って、ポンタの席に近付いて

「手紙くれぇぇ~」って言ったら奴は一言。

「家で渡す。忘れた・・・」

「・・・・・・・・・」

わすれたぁぁ????  この、お涙頂戴の感動の場面になにボケかましてんだよぉぉ~

涙腺滅茶苦茶弱い私だったけど、結局ポンタの卒業式に涙を流す暇なかったよ。まあ、泣きたかったわけじゃないので良かったけど。

でも、こんな親子の会話を聞いていた人がみんな大うけしてたので、うけたから許す! 



そして、最後にお決まりの「卒業証書授与式」と書かれた立て看板の前での撮影。 しかし、そういうスポットは混んでいるのよね。 で、その近くに「輝く未来へ」と書かれた立て看板もある。

「こっちの方が空いているから、こっちで撮ろうよ」とポンタが言い、その立て看板の横に立ってる。

実は、最近写真撮られるのを拒否するので、お母さんに協力したら何か好きなものを買ってやると約束して、撮影に協力してもらっているわけ。

結局「輝く未来へ」の立て看板の横に卒業証書を持って立っている姿が記念写真となったのでした・・・

なんだか、良かったんだか悪かったんだかわかんない卒業式でしたが、ポンタは無事小学校を卒業できました。めでたしめでたし。

今日の給食

P1040918.jpg

今日は、今年度最後のボランティアですので、給食も最後になります。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、アジの照り焼き、野菜ソテー、餃子です。

今日は、最後だったので、幼稚園からケーキの差し入れが。それも、11時過ぎだったので、全然おなかが空かなかったよ~  
アジの照り焼きは堅かった。箸で身をほぐすのがちょっと大変だった。餃子は市販の冷凍餃子と同じような味付け。もしかしたら、冷凍餃子かも・・・  野菜ソテーはだし汁で野菜を煮込んだって感じだったなぁ。味は相変わらず薄め。 ケーキの後だったので、無理かと思ったけど、結局完食しちゃったんだよね。




今年度で息子も小学校を卒業して中学に。小学校と幼稚園は隣同士なので、ボランティアをしながら子供の様子(運動会の練習とかプールとか)を見られるメリットがありました。ボランティアは下の息子が小学校を卒業するまでやろうと思っていたので、今年度で最後・・・のつもりだったのだけど・・・

結局、「来年度もよろしく~」と幼稚園側の熱いラブコールと、本来ならば子供が小学校を卒業したら仕事しようと思っていた人生計画が恐ろしいくらいに崩れ去ってしまったので、来年度もボランティアを続けることにしました。

だんだん、簡単になっていく~

そうそう、先日からTwitterを始めたわけですが、うん、流れがだんだん簡単な方に流れている自分を実感。

なんたって、最初は、私もホームページなるものを作ってました。地元の良いところを紹介したり、カブトムシとか鈴虫とかの飼育記録をきちんとつけようと思ったり(思っただけ)そのころはまだビーチコーミングにはまっていたわけじゃないので、ビーチコーミング関係は考えてなかったのだけど、いろいろ考えてました。 プライベートで、家族新聞も公開したりしてました。

しかし、結構ホームページ管理って面倒なのよね。こうしたい、ああしたいって思うけど、それを形にするのって結構大変。そういう大変なことを楽しめた時期もあったけど、年とると面倒になる。

で、結局ブログに走った私・・・・
ブログも、ここを含めて4つ書いていたのだけど(一つはコピー)だんだん更新する間があき始め・・・・
最初のころは、日常生活でブログネタを見つけては、ちょこちょこ書き込んでいたので、まあくだらない内容多しなんだけど、それでも一日一回どこかのブログには書き込みしてました。しかし、最近は日常生活のブログネタを見つけようなんて努力はせず、なんとなくブログネタかも~って思った時になんとなく書いているって感じ。

つまり、日常生活で頭つかってないのよね。頭使うと頭が痛くなっちゃうし・・・・

で、最近Twitterなるものを見つけた。最初は、何が何だか分からず放置だったのだけど、知り合いが何人かいて、やり始めたら、ブログよりも簡単。 だって、文章じゃなくてつぶやきなんだもん。

今、思っていることを何気に携帯やパソコンからつぶやくだけだから、時間もかからないしお手軽。

でも、頭ますます使いません。 私だけじゃなくて、世の中がそういう流れになってません??
最近ブログやっている人も少なくなってきているみたいだし。 ブログとTwitterは全く用途は違うけど、情報得るのは絶対にTwitterの方が手軽。 そのうち、長い文章だと読む気なくなる~なんてことになりそうだ。特に私のブログのように、ダラダラと文章を連ねているやつなんて、読むの疲れそうだもんね。読んで得する内容でもないし(笑)


ま、考えるのやめると大変なことになりそうなので、くだらない文章しか書けないけど、なんだかんだとブログは続けて行こうとは思ってます。
 

今日の給食

P1040905.jpg

最近、その日にアップしないので、今日の給食じゃなくなっていますが、まあそんなことは気にしないでくださいませ(笑)

メニューは、ミニブドウパン、牛乳、うどん、ゆでたまご、即席漬けです。

パンとうどんのコラボの炭水化物給食でしたが、その日は、午後から小学校でお別れ会食があったので、うどんだけ食べて、パンとタマゴと牛乳はお持ち帰り。
パンは翌日、ゆで卵は今朝食べ、そして牛乳はまだ冷蔵庫の中です。

そうそう、献立表をいちいちチェックしなかったので、野菜ソテーかと思って全部たべたら、即席漬けだったのね、漬って名前になっているということは、漬物だよね。知らずに食べてしまいましたが、普通に食べられました。やっぱりね、食わず嫌いだから、きっと食べればなんてことないんだと思う。でも、これが漬物だと知っていたら、多分手をつけなかったと思うので、やっぱり食わず嫌いというものは、なかなか克服はできませんわ。




ちなみに、小学校のお別れ会食は、タマゴと野菜サンド、フルーツヨーグルト、パンの耳の揚げたもの。です。うちの子は調理係ではなかったので、作らなかったんだって。 サンドイッチ少しだけお持ち帰りしました。
美味しかったですよ。
カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
