FC2ブログ

ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルバムソフト蔵衛門

今日の話題は、蔵衛門ユーザーじゃないとわからないかも。 蔵衛門というソフトは、パソコン上で写真を整理する便利なソフト。 私は何年前からかな?使い始めて、2000年からのデータを蔵衛門ソフトで整理してます。

アルバムのように写真を整理できて、スキャナーで取り込んだデータや、写真だけじゃなくて、ビデオも一緒に保存できるすぐれもの。もちろん、テキストデーターも入力できるので、たとえば、子供の運動会のアルバムを作成する場合、運動会のパンフレットや学校からの手紙、デジカメで撮影した写真、友達からもらった普通の写真、そしてビデオを全部一つのアルバムに整理できて、なおかつイラストやコメントなども入れられてかわいくレイアウトできる。

とにかく、私のニーズにぴったりあった便利グッズなので、もう蔵衛門一筋で、写真を整理してました。一つの行事に1冊作っていたので、1年間で平均50冊。多い年は80冊くらいアルバムがあったのよね。で、これを、子供が20歳になった時に、DVDにまとめて渡すのがう夢だったのよね。で、すでにそういう形で残してもいたの。


しかし・・・・・・

Vistaに対応できなかった・・・・・・  つまり、XPでは動くけどVistaでは動かない。かろうじて、作成したアルバムを見ることはできるけど、新たにアルバム作製はできない・・・・


もう、奈落の底だったわよ。 他に変わるソフトをいろいろ探したけど、同じようなソフトはないし、Vistaのウインドーズフォトギャラリーで、整理したけど、なんかちょっと違う。

で、結局XP搭載のノートパソコンをそのために購入。今に至るのだけど、これも先は見えてる。Windows7のXPモードにも期待できそうだけど、はたしてどうなのかまだ分からないし。 とりあえず、試す余地はあると思うけど、7を買う予定は今のところなし。


とりあえず、XPパソコンで蔵衛門を続けてはいるけど、今後どうしようか・・・・
と、ここ1年以上ずっと悩んでいます。

今まで、蔵衛門アルバムを作成するために費やした時間は果てしないし、このデーターが全部無駄になっちゃうのは悲しすぎるしね。


で、今迷っているのが、蔵衛門デジブック。 一年で10000円近くかかるけど(2月28日まで申し込めば6000円なんだって)他のソフトに比べれば、一番便利そう。でも、ビデオは保存できるのかわからないし、今使っている蔵衛門のデーターをそのまま使えるわけではなさそうだし、金払ってまで移行するのもなぁ~って思って、デジブックあるのは知っていたけど今まで無視していたわけ。


今、キャンペーンやっているから、移行するなら今なんだけど、いまいち踏ん切りつかず。
ということで、悩んでいるわけです。


まあ、子供たちも大きくなったので、今後はあまり活用することも少ないと思うけど、とにかく今までのデーターをどうにか残したいのです。 デジブック契約して、またちまちまと時間かけて、移行していこうかなぁ。でも、また裏切られると怖いしなぁ~ 悩むところ。

まあ、デジブックに移行したら、アルバムをここでも紹介できるので、便利にはなりますが。
28日までには答え出したいと思います。(って、やっぱり女はキャンペーンに弱い)
スポンサーサイト
カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。