ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

Twitter始めました

今、ちまたで流行ってきているTwitter。興味はあるけど、やり始めたらまた、パソコン依存症に拍車がかかってしまうんじゃないかって思ってためらっていたのだけど、昨日からつぶやき始めました。

と言っても、なにがなんだか・・おばさんには理解不能だったりもしましたが、なんとなくつぶやく事と、つぶやき返すことはできるようになりました。でも、なんか専門用語がまだ分からなかったりするので、うまく使えているのかどうかは疑問だわ。

昔は、読めばわかったのですが、最近は読んでもわからないねぇ。Twitterの使い方読んでもなんだかなぁ~って感じ。そう言えば、人の話も聞いてもわからないことも増えたし、やっぱり思考回路が老化現象ってことかなぁ。

Mixi一緒にやっている人と、有名人を何名か見つけてその人たちつぶやき見ているだけでも楽しいです。まあ世の中の流れについていくのも大変だわ。

今日の給食4回分

すみません。すっかりサボり気味のブログです。
毎週木曜日は、幼稚園にボランティアに行き、子供たちと同じ給食を食べてます。幼稚園から中学校まで同じメニューなので、木曜日は自分の子供たちと同じものを食べられるんですよね。

ということで、ブログアップをサボっていたらなんと4回分たまってしまいました。 一気にまとめてアップします。もう感想は忘れたので、写真と献立のみでごめんなさい。

P1040864.jpg

2010年1月21日
ごはん、牛乳、味噌汁、切干大根、いかもみじあげ



P1040876.jpg

2010年1月28日
食パン、牛乳、ビーフシチュー、ピーナッツクリーム、ボイル野菜、ヨーグルト


P1040887.jpg

2010年2月18日
甘納豆パン、牛乳、鶏のからあげ、ボイル野菜、白いんげんのクリーミースープ


P1040903.jpg

2010年2月25日
ごはん、牛乳、サーモンフライ、肉じゃが、海藻サラダ


なんか、一気にアップしたほうがすっきりですね(笑)

火鉢の池

使わなくなった火鉢で、メダカ飼ってます。

前にホテイアオイが咲きましたってここで紹介してますね。

その時のブログ


そうそう、ここにこの前幼稚園のバザーで購入してきたメダカを入れました。実は金魚が一匹いたのですが、ここのところの寒さの影響かしんでしまいまして、今はメダカしかいません。

庭先においてあるのだけど、別に餌を与えるわけでもなく、全く放置状態。
で、今日少し掃除しないとなぁと思い、ホテイアオイをどかして少し中のゴミをすくい上げて掃除したのだけど・・

謎の生物が続々。 謎の貝が2種類。そして、謎のミミズみたいな生物。君たちは一体どこからやってきたのかね?
海で貝を拾うの好きだけど、知らぬ間に我が家の庭先に謎の貝がやってきているとは・・・
カヤシイノミガイに似ている貝と、たぶんタニシじゃないかな?って思えるような貝。写真撮れば良かったな。

謎のミミズのような生物は、ちょっと気持ち悪いので、さすがに火鉢には戻さなかったです。土の上に置いたけど、奴は水の中じゃないとダメなのかな?? でも、一体どこからやってきたのやら。

それにしても、この寒さの中たくましく生きているメダカはやっぱり強いね。絶滅するって聞いたけど、本当なのかな? メダカも増えないかなぁ~(って、増えたら増えたで、カブトムシや鈴虫みたくなっちゃうんだけど)

アルバムソフト蔵衛門

今日の話題は、蔵衛門ユーザーじゃないとわからないかも。 蔵衛門というソフトは、パソコン上で写真を整理する便利なソフト。 私は何年前からかな?使い始めて、2000年からのデータを蔵衛門ソフトで整理してます。

アルバムのように写真を整理できて、スキャナーで取り込んだデータや、写真だけじゃなくて、ビデオも一緒に保存できるすぐれもの。もちろん、テキストデーターも入力できるので、たとえば、子供の運動会のアルバムを作成する場合、運動会のパンフレットや学校からの手紙、デジカメで撮影した写真、友達からもらった普通の写真、そしてビデオを全部一つのアルバムに整理できて、なおかつイラストやコメントなども入れられてかわいくレイアウトできる。

とにかく、私のニーズにぴったりあった便利グッズなので、もう蔵衛門一筋で、写真を整理してました。一つの行事に1冊作っていたので、1年間で平均50冊。多い年は80冊くらいアルバムがあったのよね。で、これを、子供が20歳になった時に、DVDにまとめて渡すのがう夢だったのよね。で、すでにそういう形で残してもいたの。


しかし・・・・・・

Vistaに対応できなかった・・・・・・  つまり、XPでは動くけどVistaでは動かない。かろうじて、作成したアルバムを見ることはできるけど、新たにアルバム作製はできない・・・・


もう、奈落の底だったわよ。 他に変わるソフトをいろいろ探したけど、同じようなソフトはないし、Vistaのウインドーズフォトギャラリーで、整理したけど、なんかちょっと違う。

で、結局XP搭載のノートパソコンをそのために購入。今に至るのだけど、これも先は見えてる。Windows7のXPモードにも期待できそうだけど、はたしてどうなのかまだ分からないし。 とりあえず、試す余地はあると思うけど、7を買う予定は今のところなし。


とりあえず、XPパソコンで蔵衛門を続けてはいるけど、今後どうしようか・・・・
と、ここ1年以上ずっと悩んでいます。

今まで、蔵衛門アルバムを作成するために費やした時間は果てしないし、このデーターが全部無駄になっちゃうのは悲しすぎるしね。


で、今迷っているのが、蔵衛門デジブック。 一年で10000円近くかかるけど(2月28日まで申し込めば6000円なんだって)他のソフトに比べれば、一番便利そう。でも、ビデオは保存できるのかわからないし、今使っている蔵衛門のデーターをそのまま使えるわけではなさそうだし、金払ってまで移行するのもなぁ~って思って、デジブックあるのは知っていたけど今まで無視していたわけ。


今、キャンペーンやっているから、移行するなら今なんだけど、いまいち踏ん切りつかず。
ということで、悩んでいるわけです。


まあ、子供たちも大きくなったので、今後はあまり活用することも少ないと思うけど、とにかく今までのデーターをどうにか残したいのです。 デジブック契約して、またちまちまと時間かけて、移行していこうかなぁ。でも、また裏切られると怖いしなぁ~ 悩むところ。

まあ、デジブックに移行したら、アルバムをここでも紹介できるので、便利にはなりますが。
28日までには答え出したいと思います。(って、やっぱり女はキャンペーンに弱い)

朝日新聞に載った話とこのブログの方向性について(笑)

いやぁ~、きいこのお気楽主婦日記。本当にその名の通り、統一性のないお気楽主婦日記です(笑)
でもね、一応日常の日記的なことは、友達のみ限定設定のMixi日記に書いて、ここは、なるべく多くの人に知ってもらいたいような情報を書こうなぁんて思っていたのだけど、なんだか分からないうちにぐちゃぐちゃ(笑)

友達の年賀状には、ここのアドレス書いたし、学生時代の友達はmixiなんてやってませんからね。たまには日記的なことも書かないとなんて思ったりしちゃうから、ますます統一性がなくなる・・・・

さて、前置きはこのくらいにして、この統一性のない日記の中で、多くの人に読んでもらいたいと思って、唯一結構真面目に書いたのが(他のブログはふまじめなわけじゃないけど)一昨年亡くなった父の介護を書いた物。ターミナルケアというカテゴリにまとめてあります。 その記事の一部を、去年特集記事を書くためにいろいろ検索していた朝日新聞の記者さんの目にとまり、わざわざ家まで取材に来てくださいました。

で、朝日新聞で元旦から始まった「探嗅」という特集の中で紹介してくださいました。 私の記事が載ったのは、1月11日の探求10です。 探嗅という特集ですから、においに焦点を当てています。私の場合は死臭なんですよね。 死のシグナルとしての死臭。私がこのブログで伝えたかったこととはちょっと違うけど、とてもよい感じに書いてくださって感謝です。

で、その時に記者さんに、ここのブログとのリンクはしないで欲しいとお願いしました。なんたって、天下の朝日新聞の社会面の特集ですからね。で、ターミナルケアのみのブログならまだしも、給食やらビーチコーミングやら、息子ポンタの馬鹿話やら、とめどもない内容満載でしょ。そして、ターミナルケアの話は一昨年の話しですからね。
でも、こういう介護方法もあると言うことを世間に知ってもらえるチャンスを逃してしまったのかなとも思ったわけで。やっぱり気持ちにも統一性がない(笑)


今の医療制度では、こういう医療を提供している病院は苦しい経営状況を強いられることになるので、なかなか普及できないでしょうし、治療のみが医療なわけじゃないって思うわけで。 でも、考え方はいろいろなので、その人、その人にあった形はあるとは思うのですよね。 私も、生かされている治療は受けたくないなって思うわけで。そういうのは、本人もつらいし家族もつらいんじゃないかなって。でも、それでもとにかく生きていてくれるだけでよいと言う人もいるから、やっぱり一概には言えないのかもしれないけど。

また統一性のない文章になってしまいましたが、ココが発信地で朝日新聞の特集に取り上げられたのは事実なので、一応ご報告を兼ねて少し書かせてもらいました。 知り合いには、取材を受けた話はしたので、何人かからは連絡来ましたが、まあ反響は静かなものでした。 私としては、静かな方がありがたいので良かったのですが。


ということで、今後このブログの方向性はどうするか・・・・
結局同じような統一性のないブログで行くことになりそうです。まあ、お気楽主婦日記ですからね(笑)

とりあえず、もっとこまめに更新できるように頑張ります!

ポンタ発熱

新型インフルエンザが流行り、ポンタのクラスは今シーズン2回も学級閉鎖(1回は学年閉鎖だったけど)でも、ポンタは感染せず。 家に遊びに来たお友達と一緒に密室でゲームをして遊んだ翌日に友達はインフルエンザで休んだ時もポンタは極めて元気。 おれは神だから感染しないとわけの話からい事を抜かしていたポンタだが、今日学校からお呼び出し電話がかかってきました。

「ポンタ君が38度の熱が出て保健室で休んでいますので、迎えに来てください」

とうとう、ポンタも神じゃなくなったなぁ~と思って病院に連れて言ったら、インフルエンザは陰性。
もしかして早すぎた??

でも、病院の先生は、今はあまりインフルエンザは流行っていないようですし、高熱が出てもインフルエンザじゃないことも多いので、インフルエンザじゃないと思います。と言って、タミフルじゃなくて抗生物質処方でした。

あらら、卒業式前にインフルエンザになってほしかったなぁなんて不謹慎なことを思っていた母親としては、インフルエンザじゃないと言われて逆にちょっと残念でした。
卒業式にインフルエンザだったら、ブログネタにはもってこいだろうけど、最悪でしょ(笑)
予防注射もする気ないしね。来年は姉ちゃんが受験だから、一家で予防注射しなくちゃだけど。


まあ、ポンタはよく知恵熱を出すので、もしかしたら知恵熱かも。あ、ポンタの場合一生懸命考えて頭を使うのは、学校のお勉強ではなく、ゲーム。 最近買ったドラクエⅥで、悩みまくってましたから。
これ、もしかしたらドラクエ熱かも。


ということで、今年は例年恒例の我が家の豆まきは中止。だって、年男が熱でダウンですからね。 寝ている人の脇で豆まけないしね。

我が家は、豆まきで追い出された鬼たちの避難小屋と化してますので、今脇に鬼がたくさんいるのかも・・・・・
ま、鬼といえども、悪者とは限らないので、構わないけど。

ちなみに、恵方巻きってのは絶対にやらないです。 関西では風習のようなのでよいと思いますが、関東は違うでしょ。太巻き寿司を無言で同じ方向を向いて家族で食べるなんて我が家では無理ですから(笑)



カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索