ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クジラの漂着

テレビや新聞で報道されている、沖ノ島のクジラを見に行ってきました。

冬の平日なんてほとんど人がいないのに、今日はたくさんの人がクジラ見に来てましたね。
夏のようなにぎやかさでしたよ~

手前の浜でビーチコーミングした後、漂着したクジラ見に行ってきました。
もう、日が経ってしまったので、すでに体が痛んで来ていましたが、腐敗臭はまだなかったです。やっぱり冬だからでしょうね。

P1040867.jpg

それにしてもやっぱり、クジラはビックでした。
どうして、漂着しちゃったんだろうね。

確かに解体して埋めるのはちょっと大変な作業だろうなって思います。
スポンサーサイト

今日の給食

今年も、今日から幼稚園のボランティアを始めたので給食の紹介も始まります。

今日のメニューは
P1040840.jpg

テーブルロール、牛乳、やきそば、肉団子、ひよこ豆のサラダ、プリンです。
焼きそば大盛りだったので、ロールパンはお持ち帰り。 焼きそばは味薄め。麺はとっても柔らかい・・・・
柔らかいから、マカロニくらいの長さなんだもん。不味くはないけど、焼きそばという感じじゃなかったなぁ。

ひよこ豆のサラダは私的にはひよこ豆入っていないほう良かったかな。ひよこ豆だけが食感が違うので確かに、主張は強かったけど。

そうそう、プリンがおいしかった。冷凍のプリンのようだけどね。


なかなか、グルメレポートって難しいですね。毎回給食のレポート書いてますが、なかなか味を表現するのは難しいです。テレビのグルメレポーターって表現豊かじゃないと無理なんだろうなって思いましたよ。

またもやネットつながらなくて大変でした。

無線LANにしてから、インターネットがつながらなくなることはしばしば。まあ、2日に1回はつながらなくなることがあるくらい、ちょくちょくあることなので、まあそれほど驚かないのですが、今日はいろいろ大変でした。

インターネットがつながらなくなった場合、パソコンのネットワーク接続を右クリックして修復を押すとたいていつながりますが、それでもダメな場合は、ルーターの電源を落として5秒ほどしてから電源を入れると、まあ9割はつながります。 まあ、だいたいそれで解決するのですが、それでもダメな場合は、ルーターのWEBページから、接続設定を更新すればOKだったので、今まではネットがつながらなくなってもオタオタすることもなかったのですが、今日は違った・・・

ルーターの電源落としても、全然つながらないので、ルーターのWEBページに行ってみました。WEBページって、たぶんみんな同じ設定になっているんじゃないのかな? ルーターのIPアドレスが192.168.1.1に設定されているみたいなので、そこに行けばみられます。で、いつものように、更新したら、ネットが検出されないので、IPアドレスの変更をしますみたいな表示がでたので、何気にクリックしちゃったら、なんかおかしなことになっちゃった。

NTTのモデムがおかしいのかもしれないと思ってNTTにも電話して聞いた見たのですが、モデムは正常に稼働しているみたいで、ネットがつながらないのがルーターに問題がありそう。でも、私がIPアドレスを変更してしまったので、モデムにつなげることが全くできなくなっちゃいました。 どうも、モデムをパソコンと認識しちゃっているみたいで。もう最悪・・・・

で、試行錯誤したのですが、結局ダメで最終手段、ルーターの初期化! 設定し直すのは面倒だけど、やってみたら、それほど大変な作業ではなく、これから、最終手段に初期化を使えば何とかなるんだということが分かり、若干ほっとしました。



さて、なぜこの話題を今日ブログに書いたかといえばですね、先日久しぶりにアクセス解析を見てみたところ、検索して私のこのブログに来た人で、「ネット つながらない」って言う人が、意外と多かったんです。あとは、貝関係とか。

で、せっかく検索して私のブログに来てもらっても、なんの解決にもならないんじゃないかと思って、ちょっと反省。ということで、今日はちょこっと参考までにと思って。でも、やっぱり大したことない内容だね(笑) あまり参考にはならないか・・・・  でも、本人かなりパニックでした。

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
最近、ここのブログをちょこっとサボりがちでしたので、今年はこまめに更新していきたいと思ってますのでよろしく!

さてさて、今年も朝近くの海に自転車で行ってきました! 昨日寒かったので、パスしようと思っていたのですが、やっぱり朝早く起きちゃったら、行かないと一年がだらける~って思えてきたので。

しかし、去年は大変じゃなかったのに、今年はきつい!! どうも、自転車の空気が少し抜けていて、風がもろ向かい風。そして、体力の極度の低下・・・・ う~ん、やっぱり今年の目標は体力維持だ。一応、去年からエアロビ始めたのですが、それだけじゃダメみたいね。


今年も富士山見えました。去年よりはちょっとぼやけているかな。でも、やっぱり元旦は富士山だ!
1378440967_48.jpg

そして、息切れしながら浜に到着。 しかし・・・・ 貝がない(涙)
昨日、かなり風が吹いたので期待していたのに・・・・ 残念。でも、年の初めに、一番好きなことできるのは幸せなわけで、貝がなくてもまあ良いか。 海岸はこんな感じ。貝はなし。 私の足長いでしょ(笑)

DSC00108.jpg

まあ、それでも頑張って少しだけ拾って帰りました。

P1040810.jpg

ハツユキダカラ、クチキレガイ、ナデシコガイ、カニモリガイなど拾ってきました。
これが、今年の拾い始め。

ちなみに、去年12月30日が拾い納めだったのですが、その時は、ウキダカラたくさんあって、豪華絢爛。拾い始めはちょっと地味ですね。
P1040794.jpg


帰りは、追い風だったので、行きよりも楽ちん。
ネコちゃんがちょっと寒そうでしたが、日だまりでのんびりしてました。
1378440967_251.jpg




午後から、近くのジャスコへ。ゲームセンターで、クレーンゲームの景品を取ると、無料で風船に入れてくれるというサービスをしていました。ねえちゃん、気になる気になる。 ドラクエのホイミスライムのぬいぐるみを風船に入れてもらいたいから、お母さんとってぇ~って。 今日ね、クレーンゲームすごかったのよ。 たった400円で、娘が欲しいと言ったホイミスライムと、スライムツムリの2個ゲット。風船に入れてもらいました。

1378440967_251.jpg


今日は、なかなか良い日でありました。
カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。