ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

今日の給食と近況報告

ご無沙汰しています!!

いやぁ~ 我が家もインフルエンザ騒動に巻き込まれてしまいました。

先々週、ポンタのクラスがインフルエンザのために学級閉鎖。ポンタは元気なんだけど、家にいるので、生協の総代会をはじめ予定を全部キャンセル。連休入れて6日間ですよ・・・・・

その間ポンタは、山のような宿題と格闘してました。その宿題が半端じゃないんです。漢字ノート(200字詰)一日10ページ。算数プリント34枚、歴史の新聞づくり、日記、あとなんだっけ・・もう一つ何かあったけど忘れちゃった。

で、ポンタ、先に算数プリントを一気に済ませ、この山のような宿題も楽勝モードじゃないかと思ったら、漢字は最後の日に一気にやるという恐ろしい計画をたてていた。 これは、危険だと思って、一日3ページくらいやれば?って私も姉ちゃんもポンタにアドバイスしていたのですが、聞く耳もたず。本人は自分で計画を立ててやっているんで大丈夫なんだそうだ・・

で、最終日。 朝6時半起床で、漢字ノートをやり始めたが、200字のノートを60ページですから、12000文字書かなくちゃいけない計算だよね。 終わるわけないさ。

しかし、ポンタの担任はものすごく厳しい先生。宿題できなかったらそりゃあ大変と言うことで、ポンタ泣きながら夕方の5時過ぎまで漢字やってました。 


宿題は計画的に・・・・・



さて、ようやくポンタの学級閉鎖が終わり、平常生活に戻れると思った矢先、姉ちゃんが具合悪いと言い出した。 で、塾が一緒のお友達のお母さんから「娘がインフルエンザになった」とメール。もしやもしや・・・ と思い、病院へ直行。 しかし、行ったのが早かったのか、インフルエンザ検査はマイナス。でも、可能性が高いのでということで、インフルエンザの薬をいただいて帰ってきたら、やっぱり夕方から高熱出ました。しかし、薬を早めに飲ませたので、一日で熱も下がり復活・・・・・

で、娘のクラス10人休んだらしく学級閉鎖。 おいおいおい、また一週間缶詰です。それに、今回は自分の子供がインフルエンザだから、予定はすべてキャンセル・・・・
姉ちゃんの中学の担任から電話があり「手紙と課題を送ります」と。 姉ちゃん真っ青。
しかし、送られてきたのは、薄っぺたい封筒1枚。 なんじゃこりゃ!!
中を開けてみたら、保護者への手紙一枚とプリント3枚。
姉ちゃん大喜び。

確かに、インフルエンザ患者だから、仕方ないのだろうけど、甘いぞ中学!!

熱が下がって3日以上たっても学校が学級閉鎖のため、ねえちゃん遊び放題。来週から試験なんだけど、余裕だねぇ~(母の皮肉を込めた叫び)

ということで、今週ようやく平常生活にもどりました。 新型インフルエンザ、大人はかからないぞ。なんでだろうね。

キャンセルした予定の一部が、今週来週と入ったので、ちょっと忙しいのですが、缶詰の間大掃除をするぞと思ったのに、トイレ掃除しかできなかった・・・・・・・

時間がありすぎると、何にもできません。 人間は、やはり適度な忙しさが必要ですな。



さて、2週間ぶりに今日はボランティアへ。ということで、長くなりましたが、ついでに今日の給食

P1040739.jpg

今日のメニューは、ご飯、牛乳、サバのショウガ煮、ピーナッツ和え。
久しぶりの和食~  サバのショウガ煮がおいしかった!! 切り身に骨がなかった。 身も柔らかいし食べやすい。ピーナッツ和えは、味が薄い。 温野菜をそのまま食べているって感じだった。ピーナッツ風味はするけど。 

今日の給食

久しぶりに、その日に更新。 幼稚園もインフルエンザで年長さんがお休みでした。年少さんだけだと、静かですよ。子供がいるの??って感じ。こんなに違うんだなぁ~って思いました。

いつになったら治まるんだろうね、新型インフルエンザ騒動。 なんか、ダラダラと長く続いている感じがして、終わりが見えないから困ります。

さて、今日の給食は

P1040697.jpg

食パン、はちみつ、牛乳、シーフードマヨネーズ焼き、ジャーマンポテト、五目スープです。

ここのところずっと、パンですが、マヨネーズ系サラダはなくて、今日はシーフードマヨネーズ焼き。
私はグラタンだと思ったんですよ。 ホワイトソースも入っているっぽい感じはしますが、味はマヨネーズでした。 なんだろう、面白い味付けですねぇ。 ジャーマンポテトは、私が作ると、ぱさぱさになっちゃうんだけど、給食はジャガイモも柔らかいし、西洋肉じゃがみたいな感じかなぁ。味も甘め。塩コショウというよりか、コンソメ味に近い味付けでした。 五目スープと味が似てますね。

来週は、生協の総代会のために、ボランティアはお休みです。



それにしても、なんだか、最近忙しい。
だからずっと海に行っていません。 去年は、1週間海に行かないと、禁断症状に近いくらい、海に行きたいって思うのだけど、今年は、1ヶ月以上海に行っていなくても、禁断症状はあまり起きないですねぇ。海に行きたくないわけじゃないけど、まあ、忙しいなりに充実しているからなのかもね。 なんか、主婦の仕事全くしてませんけど・・・・・

インフルエンザタイフーン

新型インフルエンザが、全国で猛威を振るっています。 私達の地域も例外ではなく、子供の中学や小学校でも学年閉鎖や学級閉鎖が相次いでいます。

まあ、運よく、うちの子供たちや子供達のクラスは今の所学級閉鎖も学年閉鎖もなく、毎日元気に学校に通っていますが、いろいろな行事が相次いで中止になっています。

まず、中学の合唱コンクールが延期。 毎年大ホールを借りてクラス単位で披露する学校としては大きな行事です。去年初めて聞いて、すごいなぁと感動したものです。やはり体育館ではなく、音響設備の良い大ホールでは、たかが中学生の合唱コンクールなんだけど、〇〇合唱団のコンサートを聴きに行った気分でした。 

しかし、残念ながら、今年は延期。今週の金曜日に学校の体育館で開かれる予定です。体育館じゃ、〇〇合唱団のコンサートではなく、中学生のお披露目会って感じになっちゃうんだろうな。
そのために、子供達は連日練習を重ねていたので、テンションがた落ちみたいです。


あと、職場体験も中止になりました。 2年生で5日間地元のお店や会社に一日お世話になるのです。そのために子供達はいろいろ準備を重ねてきました。娘は、地元のお風呂屋さんにお世話になることになっていました。先日お店に面接に行き、話を聞き、とてもやる気満々で楽しみにしていたのに残念。親としても社会の勉強をする良いチャンスだと思っていたのに残念。

きっと、全国で同じような現象が起きているのでしょうね。

で、今日、幼稚園の父母の会の会長さんから、電話が来ました。明後日の幼稚園のバザーも延期になったそうです。 そこで、カブトムシの幼虫を売ることになっていたんですよね。 土曜日の日に、新しい腐葉土を購入して、衣装ケースに全部詰め込んで、準備万端としていたのに残念。今年は、私もバザーに参加して、カブトムシ売りをする予定だったんですよ。

延期の予定はまだ未定。年明けになる可能性が強いとのことで、120匹のカブトムシは、しばらくまだ家で暮らすことになりました。

いやぁ~ ケースと水槽洗っちゃったよ!! また、引っ張りださないとな。 いくらなんでも衣装ケースに120匹年明けまで詰め込んでおくわけには行きませんので・・・・・

まあ、仕方ないです。


中学がひと段落ついたかなと思ったら、今度は息子の小学校がやばそう。幼稚園も影響を受け始めているわけだから当然だろうけど。

いまだに、我家はインフルエンザ患者は出てません。親戚も誰も感染していない様子。(そういう話が聞こえてこないだけかもしれないけど)元気なのは、良いけど、早めにかかって免疫つけたほうが良いのか、それともやっぱり徹底的に予防してインフルエンザにかからないように注意し続ける方が良いのか、悩むところ・・・・ だって、強毒化したら怖いんだもん・・・・

今日の給食

すっかり、更新が遅れております今日の給食。10月29日分でございます。

P1040695.jpg

29日のメニューは、食パン、牛乳、ごまペースト、かぼちゃ入り野菜のクリーム煮、いかナゲット、大根サラダです。

10月はすべての木曜日はパンで、マヨネーズ系サラダがついていたことになります!!

かぼちゃ入りスープは、ハローウィンに合わせたメニューだそうですよ。 確かにかぼちゃが入っていましたが、コーンスープと同じような味でした(笑) というのは、コーンスープだと思って食べておりまして、ブログを書くためにメニューを確認して初めて、あれはかぼちゃのスープだったんだって思ったもので。 まあ、私が単にぼけていたのかもしれませんが・・・・・

で、イカナゲット。これは、なんか不思議なものでした。 チキンナゲットの確かにイカ版。 イカなんだけど、イカリングとは全然違う。中に入っているイカには、しっかり味付けがされており、どちらかというと、イカ揚げの菓子に味が似ています。 子供は好きかもね。

相変わらずサラダは、似たような味付けで、中に入っている具が違うだけって感じもしますが・・・
まあ、嫌いじゃないので許します(笑)


そうそう、やっぱり、給食費は台風でお休みの日の分も請求されました。まあ、私は食べていなくても、材料費などはすでに用意されているみたいですからねぇ。 子供の給食費も、インフルエンザで一週間学級閉鎖した子供も、しっかり学校で給食を食べた子供も同じ金額を支払うわけだから、同じことといえば同じことなんだけどね。
カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索