fc2ブログ

ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

今日の給食

今、書いた近況報告ブログにも書きましたが、ブログ停滞気味のため、給食も2週間分たまっちゃいました。

えっと、本当は3週間分あったのですが、8日は台風のために学校が臨時休校。 で、その日のメニューがスパゲティーミートソースだったので、ガックシでした。 給食のミートソースはうまいのだ。 給食費払ったんだけど、そういう場合って戻ってこないのか???? 


さて、15日のメニューは
P1040667.jpg

食パン、牛乳、チョコクリーム、ハンバーグきのこソースかけ、ポテトサラダ、フルーツポンチ。

この日も、どちらかというと当たりメニューかな。 ハンバーグは思ったよりもおいしかった。固いかと思ったのだけど、やわらかくて、冷凍のハンバーグとは違うみたい。 ポテトサラダは、私昔好きじゃなかったのだけど、最近はおいしくいただけるようになりました。 
仲間で缶詰のみかんが食べられない人がいて、私大量にもらっちゃったので、やたらみかんの多いフルーツポンチになってます。


22日のメニューは
P1040683.jpg

ミルクパン、牛乳、ビーフシチュー、ブロッコリーサラダ、キウイ

基本的に先週となんとなく似たようなメニュー。 デミグラスソース系、マヨネーズ系サラダ、フルーツ、パン、牛乳。 嫌いじゃないから良いけれど、この形が基本なのかな? デミグラス系にはマヨネーズ系サラダをつけるとか(笑) 

でね、学校給食の味付けをブログに書こうと思うのだけど、表現がとっても難しいのです。 この日もビーフシチューやブロッコリーサラダを食べながら、仲間と一緒に「この味付けは、普通の家庭では出せない味付けだよね」って話になりました。 たしかに、カレーにしろ、ビーフシチューにしろ、ラーメンの汁にしろ、マヨネーズ系サラダにしろ、家の味とはまるっきり違う。 市販のルーは使っていないとは思うけど、どうやって味付けをしているのだろうか?? 比較的甘めの味付けで、カレーとビーフシチューはなんとなく似ている味なんですわ。 うまく表現ができなくてすみません。 



そういえば、食べられなかった、8日のメニューも、ミートソーススパゲティとツナサラダとジョアなんです。 やっぱりデミグラスソース系とマヨネーズ系サラダ。

木曜日の給食、3週連続、デミグラス系とマヨネーズ系サラダとデザートだ!! そしてパン!


ちなみに、来週は、食パン、牛乳、ごまペースト、かぼちゃ入り野菜のクリーム煮、イカナゲット、大根サラダ。

とりあえず、デミグラス系はホワイトソース系に変わったが、やっぱり来週もパンですな。
スポンサーサイト



ブログが停滞気味ですね・・・ 近況報告

最近、ブログさぼり気味。 

今、mixiのアプリにはまっていて、バーチャル農園やっているんですよ。mixiやっている人はわかると思うのだけど、結構それが面白くて、世話しているうちに結構時間くっちゃってね、お友達の農園にも遊びに行けるので結構楽しい。

そんなことやっているので、ここだけではなく最近ブログ全般が停滞気味。


そうそう、我家も光が来ましてね、それを機に無線LAN環境にしたのは良いけれど、なんだかいろいろトラブル続出。 無線対応のプリンターが結局無線対応できなくて(感知してもらえない)USB接続で落ち着きました。(無線の意味ないし・・・)

私のvistaマシンと、ノートパソコンも無線に切り替えて、とりあえずネット接続はできるようにはなったのですが、たまにブチブチ切れるのは厄介。まあ、ルーターの電源切って入れなおせばすぐにつながるので、今の所それほど問題視はしていないんだけど、長々と文章書いて、保存スイッチ押したらつながっていなくて、全部消えちゃった・・・なんてことになると最悪なんです。(まあ、今までも何度も経験してますけどね)



自作パソコンから、ノートパソコンへのデータのお引越しも無事に済んだのですが、結局家計簿はお引越しできませんでした。 同じXPなのになぜ?? まあ、古いソフトだからねぇ。

ということで、家計簿はあきらめて新しくソフトを購入しました。 主婦の友さんのデジタル家計簿ってやつです。 

その、デジタル家計簿、「今まで家計簿をつけているだけで、満足していませんでしたか?」って書いてあって、ドキ!!  私、家計簿は、ずっとつけているけど、だからどうなの?って感じ。 今手元にいくらお金がありますよってのはわかるけど、だからどうなの? って言われるとそれを全く活用してないわけでして・・・  この分野が赤字だから、考えようとかそういうこと全くやってないわけで、年中金が無いと騒いでおります。


この家計簿は、今までとやり方がちがって、袋わけ方式なんですわ。 月の初めに予算を組んで、予算内で収めるように数字がでてくる。 やっぱり、慣れないから、使いにくくて、使うのやめようかな?って思ったのですが、結局前の家計簿は使えないので、仕方なく移行。

今、使い始めたのですが、もしかしたらこっちの方がやりくりやるのには良いかもです。一応、予算立ててあといくら使えるってのがわかるから。 今月使いすぎってのが良くわかるわけでして・・・


さて、家計簿変えた事でやりくり上手になったかどうかは今後の我家の金銭情況によるわけでして、少しは成長していかねばって感じです。


ではでは、次に2週分たまった今日の給食をアップいたします・・・・
カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索