ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スズムシ、まだ鳴いています。

今日で9月も終わり。明日から10月。
我家の虫たちも元気です。

カブトムシは、結局60センチ水槽に100匹(ジャスト!)おりました。 あと、飼育ケースに何匹かいるのですが、まだ小さいのでカウントできません。 今年は絶対に少ないと思っていたのになぁ。


スズムシは、まだ涼しげな音色を聞かせてくれています。と言っても、オスがあと少し。
そろそろ、鳴かない鈴虫たちの飼育になっちゃいます。 メスは、まだ100匹近くご存命。 残り数匹のオスもそろそろ終わりかなぁ。

鳴かない鈴虫育てるのもちょっと空しいんだけど、確か12月近くまで生きていた個体がいたので、今年はいつまで元気でいられるのかな。 

まあ、そろそろ我家の虫のシーズンも終わりに近づいてまいりました。
スポンサーサイト

ウイルスバスターアップデートしたらネットにつながらなくなっちゃった! 他、パソコントラブルの話

こういうトラブル多いと思って、公開ブログに書きますね。

今日は、一連のパソコントラブルを書きます。 パソコン苦手な人は良くわからない内容だと思います。 

そうそう、まずXP搭載のノートパソコンを購入しました。 1月にVistaマシンを購入したのだけど、私が一番必要だったアルバムソフト蔵衛門がVistaでは動かない。あと家計簿ソフトと。 
いろいろ、他を探したけど、自分に合ったソフトもなく、ディスクトップのXPマシンの寿命もそろそろ。とにかくエラーが多いし起動が遅いしいつ壊れてもおかしくない状態。

Vistaは使い慣れてしまったらとっても便利。だからネットやその他の仕事は快適なんだけど、やっぱりアルバムソフトと家計簿ソフト(別の家計簿ソフト購入したけど使いにくい)は使いたい・・・

10月からウチの地区も光が来るので、それを機に我家も無線LANにしようという話もあるので、ノートパソコンを1台購入したいなぁという欲求に駆られ(私は、ファッションとかブランドとかには全然興味ないくせに、パソコン、カメラ、家電を衝動買いする癖が昔からある)XP搭載のノートパソコンを購入したのです。

DELLは自分でカスタマイズできるので、自分の必要なスペックのパソコンが手に入り価格も安いのでありがたいけど、注文してから手元に届くまでに、1ヶ月近くかかるのよ。 私注文したのが9月1日。で、パソコンが来たのが、9月25日だもん。


まぁ無事届いたので、早速Bluetoothマウスを使おうとおもったら、Bluetoothデバイスを感知しない。デバイスマネージャー開いてみても良くわからないのでDELLのサポートに電話したのですが、リモート操作をしないとわからないという。

そうなの、ノートパソコンはネットにつなげないのよね。 LANケーブルつないでプロバイダー設定をして・・・なんて電話で話しながら器用に作業できないので、ネットにつなげるようになってから電話しますと答えてあきらめました。


ポンタが、ノートパソコンに興味を示していたので、勝手に使っても良いと言ってしばらくメモ帳やインストールされているピンボールのゲームで遊びながら、いろんなキーを操作していたらしいのだけど、気がついたら、Bluetoothのアイコンの色が変わっている!!!!


もしや!! と思って、つないでみたら、見事にマウスが動いた!  でかした、ポンタ!!!
でも、どのキーを押したらこうなったのかいまだ不明。 Bluetoothをオンにするスイッチがキーボードの中にあるのかもしれない。 それにしても、DELLの取扱説明書は、薄くて簡単。 全くパソコン初心者では太刀打ちできないかもね。



で、次はウイルスソフトをインストール。 私はウイルスバスターを使っているのだけど、ウイルスバスターは、3台までパソコンに入れられるんです。これは便利。 今ディスクトップ2台にいれてあるので、余ってます。 ノートパソコンにはマカフィのお試し版がインストールされているのですが、31日しか試用期間がないので、即座にウイルスバスターに切り替え。

しかし、新しいパソコンにインストールするには、2009から2010にバージョンアップしなければならない。仕方ないので、ディスクトップパソコン2台をバージョンアップして、ノートパソコンにウイルスバスターをインストールしてすべて上手くいく予定だった!!


しかし・・・・・・

なぜかディスクトップパソコンがネットにつながらなくなってしまった。 え!!!!! どーすんの。 システムの復元を試みたら、表示は2009に戻ったけど中身が2010 で、エラー表示が次から次へと。

駄目だこりゃ! と思って、また元に戻す。 困ったなぁと思ったら、旦那がイーモバイルのチップを貸してくれた。 これを使えば、ノートパソコンがネットにつなげるようになります。 

ということで、ノートを使って、今度はトレンドマイクロのサポートにアクセス。 こちらは、チャットで対応してくれます。 で、情況を伝えたら、ウイルスバスターを終了させたらネットにつなげますか?と聞かれた。

早速操作。 そしたら、つなげる。(つなげるけど、怖いよね)

やっぱウイルスバスター原因じゃん(と確信する)

で、いろいろ説明したら、ネットにつなげるか?と聞かれた。

あの、ネットにつなげないから相談しているんだけど・・・・ 

とりあえず、ウイルスバスター外したらつなげますけど、ウイルスバスター起動したらつなげませんと答えると、今チャットしているパソコンはトラブルのあるパソコンですか?と聞かれた。


だから・・・  ネットにつなげないって相談してるのに、トラブルのあるパソコンで相談できないでしょ!あんた日本語わかるの?って思ったけど、オペレーターさん中国人でした・・・
でもチャットは日本語。

結局、メールで対処法を送りますということになり、チャットは終了。 夜にトレンドマイクロさんからメールがきました。 結構早い対応です。

そのメールは、何が原因かを突き止めるための作業。 一つ一つやっていくのはしんどい。 たぶん、ファイアウォールが原因だと思って、それを切ってみたらビンゴだよ。 つながった。

とりあえず、windowsのファイアウォールに切り替えてネットにつなげたら、サクサクできる。 これでも良いかも~

で、ファイアウォールだけアンインストールして(スタート画面からウイルスバスターをクリックしてサポートを押すとアンインストールできる画面に行きます)もういちどインストールしなおしてみたら、なんとパソコンつながりました。

もう一台のパソコンも同じようにしてトラブル解除。 

しかし・・・

今度は、WIiFiがつながらない・・・・  

あ、でも、それは設定すれば大丈夫なはずだと思い、ホームページでやり方を見ながら設定をして無事につながりました。 

しかし、疲れたよ。

そうそう、結局家計簿ソフトは駄目だった。 やっぱり1CPUに1ソフトなのかな。 古いソフトだから、サポートも終わっていて問い合わせ先がない。 蔵衛門はインストールは出来たけど、アップデートが出来ません。アップデートが出来ないと使えない機能がいくつかあって不便。これもサポートが終わっていて問い合わせできず・・・  ソフトのお引越しってできないのかなぁ。

結局何なんだよ!!!!って感じ。でもまあ、不便だけど起動するのでアルバムソフトは使えますが家計簿ソフトは新しく買った奴をつかうしかないのかなぁ。



たぶん、また無線LANにするとこのようなトラブルが少しは出てくるのだろうなあ。 設定ちょっとでも違うとパソコン動かなくなるから大変だよなぁ。


ということで、今日と昨日はずっとパソコンと格闘してました。 DELLもトレンドマイクロさんも、サポートさんは中国人。 なんか不思議。 今はみんなそうなのかしら?? 

しばらく、パソコンと格闘の日々は続くと思います。

想定外!!

久しぶりに一日2度の更新です!!


今日、今年の夏に飼っていたカブトムシマットを入れた60センチ水槽を何気にのぞいたら、幼虫がうにゃうにゃ表面に出て動き回っている。

これって、タダ事じゃない情景。


今年でもうカブトムシは終わりにしようと思っていたし、あまり熱心に世話もしなかったので、幼虫はそれほどいないだろうと踏んでいたのだけど、これヤバイかも。


とにかく、幼虫が表面に出ているということは、このマットの状態が悪いということなので、マットを見たらもう糞しかない状態で、表面近くにいる幼虫だけで30匹近くいます。


ということは、この60センチ水槽だけで、もしかしたら200匹近くの幼虫がいる可能性もある・・・

幼稚園のバザーに全部持っていこうと思っていたのだけど(一応5匹くらいは残して)200近くいたら絶対にさばけないよ。

腐葉土の在庫がないので、午後から買ってきて、マット替えをしながら幼虫の数を数えますが、なんか恐怖。

タマゴの数はそんなに無かったから、今年はあまりタマゴもなく、良い塩梅に終了できるかなと思っていたのに、もしかしたら、来年もカブトムシとスズムシライフを続けなくてはいけないかも・・・・

う~ん、生き物を飼うのも楽しいけど、終わらせるのは大変だ。

今日の給食

ははは・・ すみません。 今日の給食と言いながら、その日に更新するのを忘れてしまっています。今日は日曜日ですので、給食なんてないですから(笑)


P1040378.jpg

この日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、肉じゃが、おひたしです。

わーーい、和食! あのね、給食食べ始めた頃は、もう和食よりも断然洋食のほうがうれしかったけど、最近は和食がうれしいね。年かな? 家で、なかなか和食が作れないので(娘は和食好きだけどね。なにせ料理の腕が・・・・)給食だとうれしい・・


給食の肉じゃがは、私が作る肉じゃがと全然味が違って、醬油系の味というよりかスープ系の味付けなんですね。だから、なんかまろやかでおいしし。レシピ知りたいなと思うメニューの一つです。

おひたしは、味はうすめ。 まぁ、うちの子供たちは口もつけないと思うけど、醬油かけないと物足りないかもという感じ。私は丁度良いけど。

鮭は逆に塩が効いていておいしかった。 ご飯が進む一品です。 はい。


来週の木曜日は、ちょこっと用事が出来てしまったので、給食キャンセルしました。

今日の給食

新年度が始まりました。 昨日から、幼稚園のボランティアやり始めました。でも、夏休みボケがひどくて、なんか作業がはかどらなかったです。 子供と一緒にずっとドラクエばかりやっていたから、身体が完全になまってます・・・・

ポンタも、新年度が始まった途端、陸上大会の朝練が始まり、7時過ぎに家を出て5時過ぎに帰って来ます。 だから、ヘロヘロ・・・・

P1040376.jpg

さて、昨日の給食は、むぎごはん、牛乳、チキンカレー、福神漬け、ひじきサラダ、栗のクレープです。

これは、子供達にとっては大当たり給食ですね。 カレーにデザートついてるし。
私もカレー好きなので、あたり~って思っちゃった。 給食のカレーは、甘口だけど、おいしいんだよね。 ひじきサラダはあっさり系で、夏には良いわ。

やっぱり、年とると夏ってこってり系はパスって思うもの。まあ、今年は涼しい夏でしたが、やっぱりお昼はそうめんが一番食べたいって思うもんなぁ。 でも、毎日そうめんというわけにも行かないからね。

クレープは、おいしかったわ。 私昔クレープ食べられなかったから(生クリームが駄目)学生時代の私だったら、ハズレだったな。 栗のクレープと言ってますが、栗が丸ごと入っているわけではなく、栗らしい粒が数個入っていただけです。

あまりお腹がすいていなかったけど、全部食べちゃいました。




カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索