ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



今日の給食

P1040066.jpg


昨日、ブログ2つも書いたけど、給食を書くの忘れてました。 画像を取り込んでから書こうとしていたら、すっかり・・・・・


昨日のメニューは、ゆかりごはん、牛乳、焼きししゃも、肉じゃが、煮浸しです。
和食メニューですね。

子供達は、給食のゆかりご飯が大好き。梅が嫌いなポンタも、給食のゆかりご飯を食べてから、ゆかりは食べられるようになりました。 確かに、市販のゆかりの素をふりかけて作る我が家のゆかりご飯よりも、なんかおいしい。塩分も、市販のゆかりご飯の素に比べて少なめのような気がします。 素があるのなら欲しいものだ!!

ししゃもが給食に出るってのも驚きだなぁ。あれは、酒のつまみだと思っていたから。うちの子供たちは、ししゃも大好きだけど、頭は食べられない。 ししゃもは、全部食べなきゃね。

和食の系の給食の味付けは好きなので、にくじゃがも煮浸しもおいしかったです。料理が苦手な私は是非作り方を習いたいものです・・・・


昨日は、幼稚園の年少さんの家族参観日で、親御さんたちも給食の試食会をしていました。 で、今日は年長さんたちの参観日だそうです。 今日のメニューは、クリームスパゲティーで、デザートに桃ゼリーもつく。 だから、昨日はハズレで今日がアタリだと言ってました。 やっぱり、和食よりも洋食の方が好まれるようですねぇ。



そうそう、昨日、親子でお遊戯をしたのですが、参観に親が来ていない子供が数人いたので、ボランティアの私達に要請がかかりました。 いやぁ、久しぶりに幼稚園の子供たちと手をつないでお遊戯をしたのですが(しかし、単細胞の私はそのお遊戯がなかなか覚えられなかった。。。。)手が小さい~
で、かわいい~

うちのポンタもまだまだ小さくて可愛いと思っていたけど、あららら、もうすっかりお兄さんだったんだぁって思ってしまった。このくらいの子供がもう一人欲しいなぁって思うなぁ。 

海で拾った天使ちゃん

P1040064.jpg


貝以外、あまり拾わないのですが、先日この子に出会いました。 なんか天使っぽくて可愛いので、つれて帰ってきました。


それから、約一ヶ月後の一昨日、またもう一体同じものを拾いました。
これで、対になりました。


さて、この子は何者なのでしょうか? 何かのおまけ? なんか、こうなったらこの子をたくさん集めたくもなりました。 この子の正体知っている人がいたら、コメントください!!

そうそう、コメントなのですが、最近業者のコメントが多くて禁止ワードをたくさん設置してあります。
それでも、やっぱり多いので、リンク入れるとコメントできなくしてありますので、しばらくの間は、URI欄にリンクすると禁止ワードに引っかかりますので、ご注意ください。

髪切った。

夏休み前になると、髪を切ってます。 一昨日、海に行ったときに、前髪が邪魔で、絶対に髪の毛切りたいぞモードになってしまい、昨日切りに行きました。

昨日はその後すぐに、仲間と集まるイベントがあって、その時に「あれ??? 誰かと思ったよ~」って言われたのですよ~。 まあ、結構ばっさり切りましたからね。 

そして、家に戻ってから、ポンタが帰ってきました。 しかし、別に髪の毛についてはノーコメント。まあ、うちの家族は、そういうことをいちいち指摘したりしないから、まあ気にもしなかったんだけどね。

姉ちゃんも、「髪切ったんだ」っていう程度だし、旦那もなんだっけかな?何かの話の時に、変な風になっちゃって~的なこと言っていたくらい。

で、今朝

ポンタが

「お母さん・・・・・・」って言った後に

「髪切ったんだぁ~」と、今頃になって言うものだから

「あのさ、昨日切ったんだけど、ポンちゃん気がつかなかったの?」

って聞いてみたら

「昨日は全然わかんなかった」って!!!!!!

冗談で言っていたのかと思ったけど、今日は不思議な顔して見ていたから、冗談じゃないみたいだけど。



相変わらずのポンタです。


ポンタネタは、本当にたくさんあるのだけど、ブログネタだなぁと思っているうちに忘れちゃう。

来年中学生なんだけど、中学生になったら、少しは男らしくなるのかなぁ。本人は、そのうち、スーパーポンタになると言っているので、期待している母です。 まさか、スーパーマーケットの方じゃないよね(笑)

今日の給食

P1040060.jpg

今日のメニューは、ソフトフランスパン、牛乳、ビーフシチュー、チーズサラダ、キウイ、ホイップハニーです。

最近、カレーとかシチューとかそっち傾向が多いです。たまたま木曜日にぶち当たるのかもしれませんが。 パンの下にホイップハニーが隠れてしまってました。すみません。 ホイップハニーは、蜂蜜風味のマーガリンです。結構おいしかったけど、量が少ないので、このでかいソフトフランスパン全体には行きわたりませんでした。

ビーフシチューは、甘口でおいしかったです。確かに肉は牛肉でした。(当たり前かビーフシチューだから)結構肉入ってたんですよ。

で、チーズサラダは、チーズが無い方が良かったかも。 ボランティア仲間の一人がチーズが駄目で、彼女の給食の上に掛かっていたチーズを他の仲間にくれたので、チーズの量は大目です。 きゅうりとキャベツとたまねぎのサラダなのですが、チーズとの相性は私としてはいまいちで、和風ドレッシングをかけて食べた方がいいなぁと思ったのが正直な気持ち。 でも、他のメンバーは何も言わずにもくもくと食べていたので、それはそれでアリなのかもしれません。


今日は、幼稚園のボランティアの後で、中学のPTAが入っていたので、給食は急いで食べて中学に移動しました。

虫を見ながらつれづれと思うこと・・・

鈴虫、5ケースで孵化しました。 いったい何匹いるのやら。 まだ小さいので、たくさんいても大丈夫だけど、大きくなったら、また配りに行かないと駄目ですね。

カブトムシも羽化し始めました。 また虫のシーズンです。

そろそろ、カブトムシは終わりにしたいのだけど、卵産んじゃうと育てなくちゃいけないからなかなか終わりにできない。 去年は雄と雌を見つけ次第分別したのに、やっぱり卵生まれちゃいます。

今年も分別したいけど、鈴虫が爆産しちゃったので、空いているケースがありません。困ったものだ。
でもね、やっぱり命あるものはむやみに殺すことはできないし、産地が違う種をそこらへんに離すこともできません。 まあ、カブトムシや鈴虫は喜んでくれる人もいるので、生まれちゃったらそのまま育てようとは思ってます。 と毎年思いながら飼い続けていたら、年々数が増えていく・・・・  



こうやって、虫を大事に飼っているかと思えば、スズメバチトラップ作って、駆除もしてる。 今年は、やたらとトラップにスズメバチが掛かってるの。 そうそう、なぜかムカデも掛かってた。 木の上につるしてあるのに、なんでムカデが入るのかは不思議だけど。 ムカデも木に登るのかなぁ。
とにかく、トラップに引っかかるスズメバチの数が、例年に比べて多いというのは、飛んでいるスズメバチが多いということなのかなぁ。 これから、庭の草取りは命がけですよ。


庭の草取りしていても、いろんな虫とか出てきて結構面白い。私は、それほど虫が好きじゃないのだけど、なんかね、最近こいつらと一緒に人類も共存していかなくてはいけないんじゃないかなって思うようになってきた。だから、むやみに虫は殺さない。 いえね、人間中心のこの世の中、そのうち絶対に大きなしっぺ返しがくるようなきがしてね。 人間が住みやすい環境になればなるほど、小動物たちは住みにくい環境になっていく。でも、やがてそれが人間に返ってくるんじゃないかなぁって。地球温暖化はそのうちの一つだと思うけど、生態系が崩れていくともっと恐ろしいことが起きるんじゃないかなぁなんてね。

まあ、地球は人間だけのものではないだろうし、地球上の生物はお互いに共存しあって生活しているわけで、人間だけでは絶対に生きられないわけでして。 で、このまま人類が人類のために生物の共存を壊すようなことをしてしまった場合、逆に人類が滅亡しちゃうんじゃないかなぁなんて思ったりもするわけですよ。 なんとなく、微生物に滅ぼされそうな気がするのだけどね。 だって、一番酷な環境下でも、生きていける生命体は微生物だからね。

まあ、それはおいておいて、そういうことを考えながら、今日は庭の草取りをしてました。 で、目の前にやぶ蚊が飛んできたら、すかさず手でパン! 思想と行動が矛盾しているなぁ~ 


鈴虫とカブトムシの事を書いていたら、なんか変な方向に行ってしまいタイトルをあわてて直しました。

一つ年をとって大人になった最初の日記がこれかぁ~(笑)

昨日の給食

昨日書き忘れてしまったので、今日書きます。
P1040039.jpg

メニューは、ごはん、牛乳、豚キムチ、枝豆、もずくスープです。
う~ん、給食というよりかは居酒屋メニューですねぇ。 さすがに、幼稚園の子供達も食べますので、キムチは辛くありませんでした。 豚肉のキムチ風味炒めみたいな感じかな。でもおいしかったですけど。 もずくスープって、インスタントものしか飲んだこと無かったので、おいしかったです。 スープの味付けはかなり薄味でした。

枝豆が、てんこ盛りだったのだけど、これは幼稚園の先生の特別サービスかな?と思って、子供に聞いたら、やっぱり一人このくらいもらえたらしい。 丁度ポンタが給食当番で枝豆係りだったんだって。で、一人5房くらいずつ分けたら大量に余って、またみんなに追加したのだけど、やっぱりあまったって。で、ポンタは枝豆大好きっ子だから、じゃんけんに勝ってお代わりしたから、どうも枝豆だけでお腹が一杯になったみたいな感じでした。 でもね、なんとなく旬の枝豆じゃなくて冷凍物のような気がしたのだけど、どうなんだろうか・・・・

アースジャンボ線香が・・・・・

庭の草取りの時には必ず使用していたあの、アースのジャンボ蚊取り線香が製造中止になってしまったぁ~

あ、ジャンボ蚊取り線香のことについて書いたブログはこちら
アースジャンボ蚊取りについて書いたブログ



去年の残りが2箱ほどあるけど、2箱じゃこの夏乗り切れません。もうすでに1箱使ってるし・・・・(涙)
とりあえず、今アース製薬さんのホームページから製品についてのお問い合わせメールで、なんとかしてくれぇ~って懇願しましたが、まあ無理でしょう。 在庫あったらくれぇ~とも書いたけど。

でね、ネットで1個だけ在庫残っているところあったのだけど、値段が定価よりも高いの。ビックリ。それでも欲しいのだけど、やっぱりそういう人の足元見るような店は嫌だからやめた。

で、検索かけて、ヒットした店に今注文入れてみたけどどうかなぁ??

まあ実は、去年注文した店に在庫が無かったので、別の店で注文してみたのだけど、メーカーの製造中止によりキャンセルさせてくださいってメールが来て製造中止だと発覚。 まあ、何軒かヒットした店があるので、片っ端から注文入れてみようかとは思うけど、まあ同じような結果になりそうな気もするし。


しかし、この製品、確かに体に悪いと思うのだけど(煙に巻かれて作業するう感じだから)全く蚊にさされないんだよ!! 実は、携帯用の蚊取り線香とか、虫除けスプレーとかいろいろ試したけど、絶対に何箇所か刺される。家の庭の裏は竹やぶで、とにかくやぶ蚊がすごいの。 草取りしていると、周りに何匹かもう寄ってくるので、そっちに気が行って作業なんて出来ないんだから。 でも、この煙の中で作業していると、全く蚊が来ない。 で、ミニだと1時間。ロングだと2時間有効なので、この蚊取り線香が燃え尽きるまで作業をするので、時間の目安にもなるし逆にこの時間内で済ませようと思うので、効率も良いわけ。

でも、確かに着ている服が線香くさくなるから、体に良いとはいえないのかもしれないなぁ。まあね、製造中止になる理由もわかる気もするのよね。 安いとはいえないし、バーベキューの時に使っていたのだけど、甥っ子が間違えて踏んでしまって軽いやけどしたし。 私も、なんどかやけどというか、この線香に触れちゃって熱い思いをしたこともあるけど、でも蚊にボコボコにされるよりマシ。


ということで、この熱い思い、なんとかメーカーさんに届いて、ロング、ミニどっちかでも良いから、細々と製造続けて欲しいのだけどなぁ~  これから、どうしよう・・・・・・・





と、ここまで書いて一度ブログアップしたのですが、その後アース様からメールが来ました。ものすごい早い対応! で、ミニは製造中止ですがロングは、パッケージをリニューアルして販売するとの事。私的には、ミニのほうが使いやすかったのですが、なくなるよりもマシ。 家の近くの薬局で取り寄せ可能な店も紹介してくださいました。 とりあえず、ロングとミニ(たぶんミニは駄目だと思うけど)ネット注文入れてあるので、今年はそれで大丈夫かな。 まあ、とりあえず一安心。
カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
