ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



鈴虫とハチトラップ

続々と、我が家の鈴虫たちは孵化しています。 ただいま4ケースで孵化しています。
やっぱりね、マットの水分が少ないと孵化しにくいようですね。 昆虫ケースよりも水槽の方が、マットが乾燥しにくいみたいで、水槽の鈴虫たちのほうが数は多いです。

水分が多いとカビが生えちゃうので、どうしても乾燥させちゃうのだけど、カビが少し生えていても孵化してましたね。



さて、片や先日作ったハチとラップ。 これがまた、今年はたくさんのスズメバチが捕まっていました。今年はハチが多いのかも。 中の液体が乾燥してきて量が少なくなってきたので、今日また1本作りました。 ハチトラップでハチを沢山捕まえたとしても、これで家の庭に巣を作られないと言うわけではないので、またドキドキしながら庭の草取りをしなくてはいけない夏になりそうです。


同じ虫でも、一生懸命増やしている虫と減らしている虫。まあ、人間の都合なんですけどね。

今日の給食

P1040034.jpg

今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、ハヤシライス、アスパラサラダ、チーズです。

給食をぱっと見たときに、「あれ?? 先週とメニュー一緒??」って思っちゃいました。 なんか、とっても似てません??

ドライカレーがハヤシライスで、ボイル野菜がアスパラサラダなんだけど、見た目も味もなんか変わり映えしないというかなんというか・・・ でも、嫌いなメニューじゃないので良いのだけど。

アスパラサラダなんだけど、アスパラがほとんど入ってませんでした。私アスパラ大好きなので、アスパラサラダというメニューなんだから、もっとアスパラを入れろ!って思う。でも、別の人の皿には、アスパラがたくさん入っていたので、単に盛り付けの問題だったのかも。 でも、やっぱりメインはキャベツだな。

ちなみに、手前にある人形焼は、仲間からの差し入れです。 久しぶりに食べたらおいしかった!!

今日の給食

DSCF7327.jpg

今日のメニューは、むぎご飯、牛乳、ドライカレー、ゆでたまご、ボイル野菜です。

ドライカレーというよりもキーマカレーという感じです。 前に食べた時は滅茶苦茶辛くて、こんなの小学生や幼稚園の子食べられないんじゃないの?って思ったけど、今日のは全然辛くなかったです。カレーの中に小松菜が入っているので、ウチの子供達食べられたかなぁ?

ボイル野菜は、温野菜サラダですね。 ドレッシングであえてありました。 ゆでたまごはお持ち帰り。私あまり、ゆでたまご好きじゃないんですよ。 で、家に帰ったら、子供達がゆでたまごを奪い合ったので、一人はたまご豆腐!って言ってたまご豆腐を出したら、娘がたまご豆腐食べました。
こういう場合、ゆずるのは100パーセント姉ちゃんです。

今日の給食

木曜日に毎日アップしていた今日の給食ですが、先週はすっかり写真を撮影しわすれ、今週はアップし忘れ結局今日になってしまいました。

ちなみに、写真を撮り忘れた先週は手巻き寿司でした。 と言っても具は、梅干ペーストとツナだけだったんだけどね。 ごはんが酢飯じゃなかったので、私はそのまま手巻きにしないでたべました。海苔はお持ち帰り。

で昨日の給食は
P1030968.jpg

食パン、牛乳、レーズンクリーム、ビーフシチュー、海草サラダ、りんごコンポートです。
この日、中学生の娘は学習旅行でお弁当。 娘の大好きメニューだったので、残念だったかも。

食パンの影にレーズンクリームが隠れちゃってますが(すみません気がつかないで撮影しちゃいました)なんか懐かしいお味でした。 まあレーズンバターなんですけどね、なんか本当に久しぶりに食べた味でした。 食パンが2枚で、1枚目にたっぷりつけちゃったので、2枚目のクリームが少なくなっちゃいました。 考えて食べないといけません。
娘は、給食の海草サラダがおいしいと言って、家でも海草サラダを食べるようになりました。 やっぱりわかめ中心で、青じそドレッシングかな。 酢醤油で作ったら、これは駄目だと言われちゃいましてね・・・・ 確かに酢醤油だったら、海草サラダというよりか、海草の酢の物ですよねぇ。
ビーフシチューは、甘口。 給食のカレーとかビーフシチューの味付けは私は好きです。家ではなかなかこの味にはなりませんが。ルーは何を使っているのか知りたいところです。

やっぱり、デザートが付くと、私もうれしい。最近デザートがつく給食が少なくなってますからね。

鈴虫孵化

鈴虫マットが乾燥していたので、コップで水を入れて湿らせていたら、なにやら動くものが・・・・
あれ???
って思って、よく見たら、なんと小さな鈴虫が4匹孵化してました!!

で、1匹水の直撃に合い、ケースのヘリにベターっと貼り付いてしまってました。(すみません・・)


他のケースもあわてて調べてみたけど、孵化していたのは一つのケースのみ。それも、たぶん今日孵化したのでしょう。

鈴虫マットに水を入れなきゃって、本当に何気に思ったのだけど、これはやっぱり虫の知らせ(笑)

さて、この後どうなるかな。

でも、うっかりとマットを乾燥させてしまっていたので、ちょっと心配。

たくさん生まれてしまうのも困るし、少ないのもやっぱりさみしい。 実は、小学校と幼稚園の先生方からは、すでに1ケース分のご予約が入ってます。 子供達にと思って昨年小学校と幼稚園に鈴虫持って行ったのですが、もちろん教室にも置いたみたいだけど、先生方がみんな分けて持ち帰ったみたいですね。で、鈴虫の音色に癒されて、今年も是非欲しいというお話のようです。



カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
