ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



今日の給食

P1030907.jpg

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、八宝菜、シュウマイ、甘夏です。
仲間の八宝菜に、うずらの卵が入っていて、私のには入っていなくてガックシ!
見た目は地味ですが、味は結構おいしかったです。 

最近デザート系が、少なくなってきていたので、久しぶりのフルーツはうれしいですね。前に子供たちと半分に割ったグレープフルーツを食べながら、お母さんはグレープフルーツ給食で初めてたべて、この上に砂糖をかけたんだよって話したら、子供たちは今の給食はグレープフルーツ半分じゃなくて、4分の1しかつかないって。(そっちに絡むのか!) 確かに甘夏も4分の1だったけど。

やはり、給食費の不払い、材料費の値上げなどで、削られるのはフルーツ系なんだなぁって思います。ビタミン取るのに大切なんだけどね。

大西のあとの大潮

昨日は、西風が吹き荒れ、今日は大潮で午前中が干潮。 天気は良く風はない絶好のビーチコーミング日和だったので、午前中から早速海に行って来ました。

そうそう、土曜日のアド街ック天国で、「館山」が紹介され、沖ノ島やビーチコーミングなども、紹介されていました。ゴールデンウイークあたりは、たくさん観光客が来るのかな? 

海岸は、思ったほど貝は落ちていなかったけど、それでも、いろいろ拾えました。 かなり潮が引いていたので、岩場にはたくさんの生き物が。 カメラ持っていかなかったので、撮れなかったけどね。

イルカの耳骨も久しぶりに拾いました。 やっぱり、イルカの耳骨拾うとテンション上がるな。 あぶみもセットで拾えました。 
P1030882.jpg

そのほか、ビワガイ、ヤツシロガイ、スジボラ、タカラガイ各種、ナガニシ、クルマガイ、ベニフデなどなど拾ってまいりました。 今日は、家庭訪問で子供が早いので、3時間ほどの探索で帰ってきました。

今日の給食

昨日、書き忘れちゃったので、昨日の給食ですけどね。(笑) ま、別に今日でも昨日でも関係ないし。

P1030875.jpg

で、メニューは、テーブルロールパン、牛乳、ジャム&マーガリン、スパゲティーミートソース、ブロッコリーサラダです。

これは、子供たちの間でも人気メニュー。 私たちの頃は、ミートソースにソフト麺だったんだよねぇ。
で、懐かしくなって、うどんにミートソースかけて食べたことあったけど、まずかった・・・・
うどんにミートソースはあわないけど、ソフト麺にミートソースはおいしかったんだよね。あのソフト麺っていったい何者なんだろうと、昨日スパゲティーを食べながら考えちゃった。

で、先日病気で胃を悪くしてから、食欲が落ちて、ロールパンはお持ち帰り。 子供たちこのロールパン好きみたいで、うちの子二人ともじゃんけんに勝って、休んだこのロールパンもらって2個たべたんだって。 信じられない。 で、息子はロールパン2個食べてスパゲティー残したんだって。 そんなにおいしいのか? で、私のロールパンは娘にすぐさま食べられてしまいました。

ブロッコリーサラダは、ブロッコリーよりもカリフラワーの方が多かった。なのに、ブロッコリーサラダとはこれいかに・・・って食べながら思いました。ははは、たまたま私の皿のブロッコリーが少なかっただけ??

XPのお掃除

ずっと愛用していたXPマシンの調子が悪いので、先日Visaマシンを購入して、めでたしめでたしだと思ったんだけど、結局今使っている主要のソフトがVisaマシンで使えず、それに変わるソフトもないので、XPマシンも現役で頑張らせています。

しかし、やっぱり、途中で再起動はじめたり、起動が異常に遅いので、もう限界かなぁと思ったところ、パソコンの掃除してみたらと知人に言われ、そういえば、そうだと思い、今日思い切ってパソコン掃除をしてみました。


このパソコン、7年前に自作したのだけど、組み立て終わってから、全く触ってません。ということで、もうパソコンの組み立て知識はすでに忘却の彼方に消えており、パーツを分解して掃除する勇気は全くなし。 というか、開け方も忘れたので、久しぶりに取り説引っ張り出して読みましたよ。


で、あけてみたらびっくり、きったな~い!!!
605952805_68[1]
605952805_209[1]



こんなの、公開するの恥だけど、7年使ったパソコンの中はこんなに汚れているんだよってのを、知ってもらうためにもあえて公開。

それにしても、すごいです!!

掃除機で埃を吸い取ってみたけど、やっぱり、奥のほうは無理。かといって、分解して掃除する勇気なし。 どうしようか~と考えて持ち出してきたのが、ハンディタイプの自転車の空気入れ。
605952805_191[1]


これで、奥の埃を吹き飛ばして、掃除機で吸う。この方法で、しばらく格闘して、ほぼ内部の埃を一掃いたしました。


掃除したら、なんか、起動が気持ち的早くなったみたい。これでまたしばらく様子見てみたいと思います。

でも、XPマシンないと絶対に困るなぁ。

誰もいない海~

明日は天気悪そうだし、今週はずっと予定がつまっているので、今日海に行ってきました。 潮があまりよくないので、貝は期待できないけど、波の音でも聞きながら癒されに行こうと思って行ってきました~


今日はね、誰も海で人に会わなかった。 2箇所海を回ったのだけど、2箇所とも誰にも会わなかった。
4時間ほどいたのだけどね。 まさに、プライベートビーチ状態でした。まあ、いつも夏のシーズン以外は、ほぼプライベートビーチ状態なんだけど、釣りやっている人や、わかめとっている人が一人か二人はいるのだけどね。今日は、やっぱり潮が悪いから、誰も海にはいなかった。

暖かくて、とっても気持ちよい日なのにね。 だから、砂浜(と言っても貝の砂浜で砂ではない)に寝転がって、目をつぶると、波の音とウグイスの鳴き声しか聞こえてこない。 ぽかぽか暖かくて、風も心地よい。まさに、至福のときでした~


しかし!!!

よりによって、携帯わすれちゃったの。 携帯忘れちゃうと時間がわからないのよね。 今日、娘が部活がないので、帰って来たら、二人で皮膚科に行く予定でいるのよ。私も指のイボの治療をしてもらいたいし。 だから、学校終わったら携帯に電話しろと娘には言ってあったの。 娘の電話が来てから、家に戻れば良いやって思って。

そういう時に限って、忘れちゃうんだよねぇ~
私、ビーチコーミング中は、なぜかあっという間に時間が過ぎちゃうのよね。 携帯忘れたと知ってから、やっぱり気になる気になる・・・・・
今何時ごろだろう?? って思うとね、落ち着いてのんびり海岸探索できないわけよ。
それにね、こういう時に限って、旦那や学校から緊急の電話とかが入っているんじゃないか?とか変な事が気になっちゃったりするんだよね。 やっぱ、私も携帯依存症ってやつかしら?(それにしても、よく携帯忘れるから平気かな)


ということで、そろそろ時間かなあ?と思った頃車に戻って時間を確かめたら、あと30分ほど余裕があったので、もう一箇所寄ったわけでして・・・

どっちみち、携帯持っていないので、その海岸も駆け足で一回りしただけなんだけどね。

とりあえず、娘が帰ってくるだろうと予想した時間には家に戻ったのだけど、部活の顧問の先生のところに、友達と相談に行っていたとかいって、1時間近く遅れて帰ってきました・・・・

おいおい・・・ もっと海にいられたじゃん!! (携帯忘れた時に限ってこれだよ~)

ってことで、今日は、4時間いてもこれだけしか拾えませんでした。

でも、ちょっと欠けているけど、カノコシボリコウホネガイ(写真中央の扇みたいな白い貝)拾えました! これは、ヒット。

DSC00084.jpg

今日の給食

今年度の、ボランティアも始まりました。 この時期、PTA関係者が集まれば、役員関連の話で、盛り上がります。今日も、4人で、役員関連の話で盛り上がりました。
まあ、ボランティアをやる人たちは、皆さん役員さんも引き受けてましたね。

さて、今日の給食です。

DSC00079.jpg

メニューは、食パン、牛乳、いちごジャム、オムレツ、ウインナーケチャップかけ、ビーフンいためです。


メインが、ビーフンですか・・・・・
オムレツは、卵だけ。 ふつう中にひき肉くらい入ってるよなぁって思ったけど、これではオムレツじゃなくてオムレツの形の卵焼きみたいなんですけど・・・

我が家の朝ごはんみたいなメニューだ。(ビーフンはないけど)



そうそう、愛用のXPマシンの調子がかなり悪いので、今年に入って、なんとVistaマシンを購入してしまいました。 で、今新しいパソコンで画像整理なんぞをしているのですが、給食画像を整理しながらみてみると、3年前に比べて、質がかなり落ちてるなぁ~って思いました。

給食費は10年間据え置き価格、しかし食品の値上がりや給食費の未払い問題などがあり、決められた給食費では、よい質の給食を提供するのが大変なんだろうなと画像を見ただけで、わかったようなきがしました。 比べてみないとわからないかもですね。

おいしい給食食べたいけど、なかなか難しい問題ですね。

ひさびさの海

具合も良くなったことだし、天気も良いので久しぶりに海に行きました。

春休みにポンタと、砂山で遊んだ帰りにほんの少し寄った時は、まだコートを着ていたはず。
今日は、本当に季節が変わってました。

薄いウインドブレーカーだけで、もう大丈夫。逆に日焼け止めが必要。あわてて行きにコンビニで買いました。 わかめの季節も終わり、海にはフナムシもちらほら。 そして、春の干潮は潮の引きが大きいので、普段は海のなかに沈んでいる場所にも普通にいけたりします。


暖かくて、また時より吹くちょっと冷たい風が心地よい。本当に、ビーチコーミングが楽しい季節になりました。 やっぱり、ここは良いわ。 ここにいるだけで、もうそれだけで最大に癒される~
今日は、それほどすごいお宝は見つからなかったけど、とにかくこの場所にのんびりと時間を気にせずにいられる幸せが最大の喜びだなぁと感じましたねぇ。


今日拾ってきた貝です。
DSC00076.jpg

南房州では、ちょっとレアなハナビラダカラの綺麗なのが拾えました。 オミナエシダカラ、ハナマルユキはピカピカのが多かったです。 耳骨はかけらだけ。 そのほか、キイロダカラ、ナミマガシワ、ユキネズミガイ、クルマガイ、対のキンチャクガイ、テンロクケボリ、ベニフデ、クチキレガイ、ベニバトガイ、ナデシコガイなど


スズメバチトラップ作りました。

昨日、自転車で遊びに行こうとしていたポンタが庭で突然叫びました。

「おかあさーーん、おらの自転車、ハチに取られて乗れない~」

見に行くと、ハンドルのところに、1匹のスズメバチが。 足をこすったりなんか必死で作業している様子。 すぐに飛び立つ気配はない。

「ポンタ、お前の自転車に、スズメバチの巣をつくろうとしているんじゃないのか?」

ポンタ、マジで信じて、一晩ででかいスズメバチの巣が出来上がっちゃうイメージだったみたいで、かなりあせり始めて面白い。 結構、彼は何でも人の話は信じます。

友達の家に遊びに行けないと言うので、ハチ退治。 10メートル先からでも液が飛ぶとかいう殺虫剤を片手に、リビングの窓から、ポンタの自転車めがけて、ひと吹き。 リビングの窓から自転車まで、3メートルくらいの距離しかないのに、風向きが悪くて液届かない~(T_T)  

仕方ないので、別の窓から、もう一度挑戦してみたら、何とか届きハチは落ち、ポンタは無事にハチから自転車を取り返すことに成功しました。

しかし、スズメバチ恐怖症の私なので(過去に2度刺された経験あり)まだ、動いているスズメバチに近づくことは出来ずそのまま放置。 しばらくして見に行ってみたら、いない!!!

ゲゲゲ! スズメバチの方が、薬液よりも強かったのか、それとも別の生物に持っていかれたのか?

とにかく、あわててスズメバチトラップを今年も作ることにしました。

スズメバチトラップの作り方の過去のブログ



前にテレビで見たのですが、この時期は、女王蜂が巣作りのために動き回る時期みたいですね。だから、この時期に女王蜂を捕獲しておくことは重要だとか。 昔は、巣が出来て、働き蜂が活動し始めた頃にトラップを作っていましたが、去年は確かその情報を知ってゴールデンウイーク頃に作ったのですよね。そしたら、1匹ハチが捕獲されていて、去年は庭の竹垣にスズメバチは巣を作らなかったのです。

今年は、早めですが、すでにスズメバチを見てしまったので、作りました。さて、今年は何匹掛かるのでしょうか。 まあ、大半がカナブンちゃんなんですけどね。

ポンタの買い物

昨日のお話 (先に、この前に書いたブログを読んだほうがわかりやすいかも)

私も、少しだけ体調が良くなってきたので、カレーライスくらいは作れるだろうと思い、台所に行ったら、たまねぎがない。

買い物には行けないので、ポンタにお使いを頼むことにした。
ポンタに、1000円渡して、好きなお菓子とか買って来ても良いから、たまねぎを買って来てとお願いした。


そしたら、ポンタは・・・・

チョコバナナ作るためのバナナとチョコレート、そしてアイスクリームとじゃがいも買ってきたんだよ!!


こいつ・・・・・・・ じゃがいも買ってきあがった!!


たまねぎって頼まなかった?って聞いたら

「えぇ~ じゃがいもだと思った。 だから、おらに買い物たのむからそうなるんだよぉ~」

とのたまった。 

たまねぎ買って来い!! って行って、もう一回買い物に行かせた事はいうまでもない。

まあ、ポンタが、新じゃが買って来てくれたので、新じゃがと新たまねぎでカレーは作れましたけどね。(私は食べられませんでしたが・・・)

ダウン中はネガティブでしたぁ~

最近、ほとんど海に行ってませんでした。春休みも終わって、給食も始まり、潮もとってもよいビーチコーミングの季節到来。これから、思う存分海に行けるぞ!と思った矢先にダウンしちゃいました。

ポンタが、春休み始まる直前にダウンして3日間物も食べず寝たきり状態が続き始業式からお休み。しかし翌日奇跡の復活を遂げ学校に出かけていきました。 その2日後悪夢が・・・・・

今まで、子供たちがインフルエンザに掛かった時も、ビーチコーミング魂で乗り切ってきたのに、やっぱり海に行かなかったのがいけないのか、ポンタの病気が移ってしまいました・・・・・

ポンタは、食べたものを全部戻してしまっていたのですが、私の場合は、激しい胃痛。熱も38度になり、もう夕方から家事を放り投げ寝たきりになっちゃいました。
子供たちは、久しぶりにピザーラを注文してもらったらしく、人が苦しんでいるのに、楽しそう・・・(まあいいけど)

翌日近くの病院に行って点滴してもらってきたのですが、なぜか病院で熱を測ったときは平熱だったんだよね。で、治ってきたなと自分でも喜んでいたのだが、帰って寝たらまた38度に上がってる・・・

洗濯だけは、やったけど、後の家事はほうりっ放し・・・ なんか、ますます体がつらくなってくる・・・


で、思った!!!
私って、病魔に弱い。 っていうか、痛みとかに弱い!!

普段はね、なるべくポジティブに物事を考えていこうって思って行動しているのだけど、苦しい時ってそんなにポジティブに物事を考えられないわ。そう考えると、去年亡くなった父は、やっぱり偉大だったなぁと苦しみながら感心しちゃったし・・・(カテゴリー ターミナルケアーで、父の介護日記を書いてあるので参照)

2日目の夜は、胸と胸の間が締め付けるような痛みが襲ってきて、ほとんど寝られなかった。その時ね、もう明日救急車で運ばれて入院になるって思ったもん。 自分は胃がんか食道がんだって思ったもん。 この痛みは絶対にがんの痛みか心臓だって(絶対、がんの痛みの方が強いと思うが) だから、自分が去年なくなった父の立場だったら、絶対に「殺してくれぇぇ~!!って毎日叫びまくってましたな」今後もそうなる可能性高いので、嫌な患者になりそうだ(笑)

感染しちゃうと困るので、家族と離れて下の部屋で一人で寝ていたのだけど、あのね、具合の悪い時にはそっとして欲しいね。私さ、ポンタが具合悪い時に、チョコチョコ様子見に行っては話しかけたりしていたけど、あれって病人にとっては迷惑だったのかもしれない。本当に具合悪い時って、そっとしておいてくれぇぇ~ って私は思った。 用事があるときは呼ぶから、その時だけ来てくれぇ~って

あ、家の家族たちは、勝手に自分達の生活をしていたので、そんなにちょくちょく様子は見に来なかったから、助かったけど、テレビの音一つも聞きたくないって感じ。 でも、たまに、携帯でMixiチェックはしていたけど(笑) 音は駄目でも文字は平気・・・


で、翌日は、行きは旦那に送ってもらい、帰りはタクシー使って別の病院へ。いろいろ検査してもらいました。 いやぁ、心臓かもしれないって心配もしたのだけど、やっぱり感染症の可能性が高くて、それほど緊急を要すものではありませんっていわれました。

ははは・・・・ やっぱそんなもんなんだ・・・・
でも、死ぬかと思ったんだよなぁ~

でも、血液検査の結果白血球の数が非常に高く、炎症指数もかなり高く、炎症具合はひどかったようです。極度の脱水状態だったみたい。だって、胃痛で何も食べたり飲んだりできなかったんだよ。
そうそう、病院でもらった胃薬飲んだけど、痛み全く治まらなかったんだよ!!(だから、ガンだとか、心臓だとか思ったんだけどね)

結局3日間ほとんど飲食できない生活が続いたので、これはものすごく体重が減っているだろう期待して体重計に乗ったら、体重は2kg減っていたけど、体脂肪が4%も増えいてるではないか!!!

え!! 絶食したら体脂肪って増えるの!!!!! 

せっかく、今日復活したのに、ショック・・・ 

今年度、ネガティブ発進。 波乱の新年度開幕ございます。 はぁ~
カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
