ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

今日の給食とブログ本の話

P1030129.jpg

今日の給食のメニューは、朝書いたブログにあるとおり、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、大根サラダ、みかんです。

麻婆豆腐が続くとやっぱり、ちょっとなぁ~と思いましたが、給食の麻婆豆腐は、いろいろ野菜も入っているし、味も辛くないので、我が家の昨日の夕食の麻婆豆腐とはべつもんかもって感じでした。


大根サラダは、確かに大根も入ってますが、どうしてもきゅうりの方が主役だよと言っているような感じでした。大根地味・・・・・
味薄いし。



そうそう、給食の前にブログ本の話になり、たまたま私が父のターミナルケアのブログ本を持っていたので、仲間に見せたら、介護の話題で盛り上がり、給食食べるのすっかり忘れてしまい、(1時間近く話が弾んじゃったのよねぇ~)すっかり冷め切ってしまいました。まあ、もともとさめてますけどね。

そのブログ本なんだけどね、初回に作った分がなくなり、また10冊作ったんですよ。
題名を「波の音を聞きながら」にしたのですが、2回目なので、なんかサクサク作っちゃって、何度か手直ししているうちに、題名がもともとの「きいこのお気楽主婦日記」に戻ってしまっていることに全く気づかずそのまま注文。

父のターミナルケアの本の題名が「きいこのお気楽主婦日記」じゃああまりにも・・・・・・(涙)
結局もう一度作り直すことにしたのだけど、10冊無駄にするのもいけないので、表紙に訂正シール貼って、親戚だけど血族じゃない旦那の実家にでも持っていこうと思って1冊バックにいれていたんですよ。 そしたら、読みたいって言われて、ちょっとうれしかったな。



スポンサーサイト

おひさです!!

いやぁ、すっかりこっちを放置していてすみません。

いやぁ~いろいろありましてね、海にも行けず家の中で缶詰状態だったもので・・・・
はは、ブログは書けたわけだから、言い訳にもならないけど(笑)


まずは、水道漏れ。水道の検針員さんが、留守なのにメーターが回っているのを教えてくださり、水道漏れが発覚。 それもね2箇所よ。 聴診器みたいな器具で水漏れ箇所を探してくれるのだけど、それでわからなくて、結局庭をかなり掘り起こし、工事に3日掛かりました。

だからね、先週の木曜日にはボランティアにも行けず、給食食べられませんでした。 (T_T)
ちなみにメニューは、ハンバーグのきのこソースかけ・・・・ 食べたかったよ!


とりあえず、水道が治ったと同時に今度は、ポンタの学年が、インフルエンザで学年閉鎖。おいおい、ポンタが家にいるのかよ・・・・  それに家庭訪問もあるらしい。

ポンタが「先生は、外に絶対に出ちゃ駄目って言うから、おらでない」と言い、家でやることがなくて、うるさいうるさい。 ポンタ、担任の言うことは確実に聞くのだ。

そんなポンタが発熱!!! 39度の高熱だったのに、なぜか1日で平熱に。 予防接種のおかげなのか、平熱に戻った後も、先生の言いつけを守り、家の中でずっとおとなしく寝ていたおかげなのかわからないけど、ぶり返しもなく、学年閉鎖が終わったと同時に何事もなかったかのように、学校に行きました。 熱が下がって、2日間学年閉鎖で学校休みでしたからね。


ということで、ようやく自由の身じゃ!!!!
今日は久しぶりにボランティアに行って給食食うぞ!!!!

と思い、メニューを見たら、麻婆豆腐。

昨日の夕食も麻婆豆腐。 いきなりテンション下がりました・・・・・・・・
きっと、昨日おなかいっぱい麻婆豆腐を食べたポンタも給食見てテンションさがるだろうな。
ちなみに、姉ちゃんは食べなかったんだよね。 でも、姉ちゃん麻婆豆腐嫌いだから、やっぱりテンション下がるか。

使いこなせません(T_T)(T_T)(T_T)

最近、ここのブログネタが、硬くなってきちゃっているので、いつもはMixi日記あたりに書いちゃうネタもこっちにも書いていこうかななんて思ってます。

って言ってもたいしたネタじゃないんだけど。

さてさて、冬は何と言っても鍋だよね。まあ、うちの家族はあまり鍋が好きじゃないので、それほど頻繁に鍋はしないけど、やるとするとやっぱり土鍋を使います。 私は、土鍋が好きなので、お昼なんかは一人用の小さな土鍋で雑炊や鍋焼きうどんなんて作って食べたりしてます。

で、ずっと使っていた土鍋のふたが割れちゃったのよ。で、新しく土鍋を買うことになったんだけど、やっぱり大は小を兼ねるじゃない。どーせ買うならでかいやつって思って、値段も差ほど変わらないので、一番でかい土鍋を購入しました。

今までの土鍋は、4人だとやっぱり小さくて、途中で具を足したり、鍋と別のものを用意したりしていたんだよね。でも、でかい土鍋は大丈夫。おでんだって、ばっちり。今までおでんは、鍋2つ使ってました。だって、途中で練り物がでかくなるんだもん・・・・

やっぱり、大は小を兼ねるなぁって最初は思ったよ最初は!! でも、やっぱり、でかすぎた・・・・

あのね、ちょっと何か食べたいって時にはでかすぎる。で、一人用の土鍋では小さすぎる。で、結局我が家のニーズからすると、もう一回り小さい土鍋が最適でした。 あ~、やっぱ大は小を兼ねるなんて思ったけど、使いこなせないよ~

それに、重いし。 で、先日土鍋のふたを洗っていたら、やっぱり落として欠けました(涙) まあ、使えるから使ってるけど、まだ3回しか使っていないのに傷物だよ(涙)



さて、パソコンの椅子も、壊れかけてます。私が座っていた椅子ってなんだか知ってます? 旦那が、独身時代使っていたダイニングテーブルの椅子よ。木のふつーの椅子。 ダイニングテーブルを使わないので椅子が余っていて、それを使ってるの。 すでに、4脚のうち2脚は壊れてしまって廃棄。旦那と私と残った2脚の椅子を使っているのだけど、私の椅子は壊れかけてます。 あのね、壊れて椅子から落ちると危ないので、先日ついに椅子を購入したのよ。 下に車のついている、いわゆるパソコンの椅子。 いえね、やっぱりその椅子にあこがれてましたからね。 安物だけど。 

で、今さっき・・・・ いつものように座ろうとしたら、椅子が後ろにつるつると動きまして、私はドスンと落ちちゃいました。 思いっきり尻打った。(T_T)


おととし骨折した仙骨がジンジンするよ~ (T_T)
折れていないとは思うけど。 落ちないように新しくしたのに、椅子から落ちるなんて(T_T)


最近、いろんなものが使いこなせません。(T_T)(T_T)(T_T)

今日の給食とチョコレート話

P1030115.jpg

昨日、書き忘れちゃったので、一日遅れての更新です。
なんと、今時の給食って、バレンタイン時期にはハート型のチョコレートがつくのですねぇ。いやはやちょっとビックリでございます。 まあ、チョコには縁遠い、ウチのポンタみたいな男の子にもありがたいものかもしれませんが・・・ 栄養学的にはどうなの??って昨日ボランティアで一緒だった栄養士のお友達が言ってました。

おっと、献立のご紹介が後回しになってしまいましたが、今日の献立は、コッペパン、牛乳、イチゴジャム、メンチカツ、ほうれん草ソテー、コンソメスープ、チョコレートです。

イチゴジャムがパンの下に隠れていて写真には出てませんが、イチゴジャムがついてます。コッペパンにイチゴジャム。私たちの時代の給食と同じメニューも健在ですね(笑) チョコレートなんてついたことは無かったけど・・・  ←しつこい!


ここの給食はほうれん草物が多いかも。このほうれん草ソテーは、何度も遭遇しています。嫌いではないけど。昼、しっかりほうれん草を食べていたのに、スーパーで千葉県産のほうれん草が安かったので、何も考えず買って帰ってしまいました。やっぱり、昨日の夕飯には使えず今日の夕飯ですが・・・


私揚げ物が苦手なので、家ではメンチカツなんて作った事ないので、子供達も給食でしかメンチカツは食べた事ないかも。昨日はおなかがすいていたので、胃もたれすることもなく全部食べちゃいましたが、やっぱりメンチカツは苦手分野かも。

コンソメスープのスープは、ウチでいつも使う固形のコンソメの味と全くちがうのですが、一体どんなスープを使っているのか毎回気になるところ。結構、給食のスープの味は好きなんですよ。 どちらかというと、鶏ガラスープ的な感じですね。


さて、昨日家に帰ったら、中学の娘が、チョコ取られたと言ってました。 チョコが好きな男子が、欲しいほしいとうるさいからあげたんだって。 え!!!それって!!って思ったら、その子、クラスの友達でくれるという子からかなりの量をもらっていたので、単にチョコが好きだというだけみたいだけど。(人気のない担任(男)からもチョコをもらっていたらしいので)



で、ウチの娘、11日、そして昨日とチョコレート作りに大忙し。 男の子にあげるのではなくて、みんな女の子なんだそうです。今は友チョコが飛び交う時代。 たぶん、友チョコをたくさんもらって帰ってくるんだろうなぁ。 で、ポンタは、一体いつになったら、女の子からチョコをもらって帰ってくるのだろうか・・・まあ、ちなみに姉ちゃんからは、すでにもらって食べてますが。


カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索