ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の給食

P1020916.jpg

今日の給食は、ごはん、牛乳、ビビンバ、中華風コーンスープ、チーズです。

私、ビビンバって食べた事無かったので、どんなんだろう!!って実は1月予定献立表をチェックした時に思っていたんですよ。ある意味期待大だったんだけど。

鶏そぼろと、炒り卵とナムルを混ぜた感じのものですねぇこれって。 子供達が食べるから辛くはないのは当然だろうけど、ビビンバってこんなものですか???
この3種を適当に混ぜてご飯にかけてスプーンで食べたけど、食べ方ってこんなんで良いのかな?

中華風スープは、コーンスープというよりも、卵スープって感じだね。 

スポンサーサイト

貝もらっちゃった!

貝の店をやっている知人が、引越しをするので、入らない貝を無料でくださるという話を聞いて、行って来ました。

実は、私は自分で拾った貝をコレクションにしていたので、人からもらっても価値がないよなって思っていたのですが、いやはや行って見て、もう「そんなの関係ねぇーー!!」状態でした。

憧れの、アオイガイをはじめ、ヒガイ、大きなヤツシロガイ、カズラガイなど、私の胸キュン貝が沢山。
ありがたく頂戴してまいりました。

DSCF7042.jpg

貝の店を開いている人なので、この貝達は南房総の貝ではありません。貝殻をいらないからと言って、近くの海に廃棄はできないのです。貝殻だから、良いというものではありません。貝を専門にやっている人達は、海岸に打ち上げられている貝を研究しながら、海の生態系を調べています。だから、沖縄などで取れる貝が南房総の海に打ち上げられていたら、それはそれで大変なことになっちゃうんですよ。
私も、ビーチコーミングを趣味にするまでそういうことは全く知りませんでした。 何事もむやみに捨てちゃダメなんですね。


ということで、金を払ってゴミ捨て場で処分しなければなりません。だから、無料で(一部100円)提供してくださったのですが、ありがたいことです。

私が、必死で海をさまよい探してもなかなか見つからない貝達が、全く苦労なく手に入るなんて夢見たいですが、やっぱり、苦労してお宝見つけたあの感動は一番の幸福なので、やめられません。

ま、昔トチ狂ったクレーンゲームみたいに、品物が欲しいのもそうだけど、それが取れた快感を味わうためにやってるって物かもしれないなビーチコーミングは。 クレーンゲームと違い、金がかからないのよねぇ。 良い趣味だ良い趣味だ!!

昨日のなにげない会話・・・・

夕飯を食べ終わった後、羊が出ているテレビを見ながらポンタが・・

「めぇぇ~」

と言ってる。

でも、別に私も旦那も、あまり気にしない。 たまに、犬っぽくなったり、ネコっぽくなったりするので、こんどは羊なんだな程度。

そしたら、風呂に入っていた姉ちゃんがお風呂場からポンタを呼んだ

「ポン! 風呂に入っちゃいな!!」



「ダメ、今ポンタ、羊になってるから」

姉ちゃん

「わかった」

普通に会話が成立してます、我が家では・・・・

今日の給食

SN3B0016.jpg

今日から、子供達も給食がはじまりました。 たまたま給食開始の日がボランティアだったので、私も今年最初の給食です。

さて、今日のメニューは、甘納豆パン、牛乳、スパゲッティーミートソース、ボイル野菜、みかんです。

やっぱり、最初の給食なので、子供達の人気メニューです。 しかし、ミートソースが入った器にスパゲティーを入れるので、スパゲティーにミートソースをかけるのではなく、ミートソースにスパゲティをかける形となっちゃいます。 物凄く食べにくい・・・・・
で、ミートソースが最後に残る・・・・ ミートソースは、甘口のお子様風です。

昔は、スパゲティではなく、ソフト麺だったなぁ。ミートソースにソフト麺。ミートソースもこの味付けとは違ったような気がするな。 この味付けはソフト麺にはあわないわ。

なんか、ミートソーススパゲティ食べたらおなかが一杯で、甘納豆パンは持ち帰ってきました。子供だったら、持ち帰れないのよね。 ボイル野菜は、温野菜サラダ。 最近は温野菜サラダの方が好きかも。


中学の娘が、ミートソース食べるのに苦労して(私も苦労したさ)時間がなかったので、みかん食べられなかった~って言っていたけど、ミカンも食べられなければ廃棄なの??? 今日のみかんは、地元のみかんなのよね。 なんか、みかんは、お持ち帰りさせてもらいたいよ。 昔は、全部お持ち帰りだったのにな。給食費払っているのにさ。

ポンタと箱根駅伝

亡くなった父が箱根駅伝が大好きで正月はずっと見ていたので、私も出来れば2日3日は何もしないで、ダラダラと箱根を見ていたい派。

しかし、旦那はそういう環境で育ってないので、ダラダラと2日間半日つぶすわけにもいかず、箱根をフルで見られない~(T_T)(T_T)  まあ、箱根を理由にダラダラしたいだけなんだけど。

でもまあ、ご飯時は箱根つけて見ています。

丁度2日の朝食の時間は2区が走ってました。 2区といえばケニア勢が大活躍。 相変わらずすごいなぁと感心しながらみていると、旦那は、ケニアの留学生を団体で連れてくれば勝てるじゃないかとわけの分からないことを言っている。


そんな会話を聞いていなかったのかポンタが

「このアメリカ人速いねぇ~」

奴は、外人は皆アメリカ人なのだ・・・(一応小学校5年生なんだけど・・・)

「この人は、アメリカ人じゃなくて、ケニア人だよ。ケニアって国の人」

「あ~、ケニア知ってる。 ケニアチーム強いねぇ」

あれ?箱根って国別対抗だっけ?って違うだろ。 ということで、大学対抗だから、と説明をした。
そしたら

「千葉県チームは出てないの?」

って、全然人の話聞いてない。だから、県対抗駅伝じゃないってさ。大学対抗だから。 と言って、ポンタの小学校と別の小学校と対決しているもんだって説明をした。

一応小学校5年生なんだから、そのくらいの理解力を示して欲しい・・・・

とりあえず、納得したようで、しばらく見ていた。



翌日のお昼ご飯の時は、10区のランナーが走ってた。 もうすぐゴールだよってポンタに説明したら、

「あれ?ケニアチームは?」

って、昨日の話し全然聞いてないし・・・・・・

そして、東洋大学が1位でゴールした時にでたテロップを見たポンタが

「あ! 千葉県チームが優勝した!」って言った。

東洋大学って千葉だっけ? って県対抗じゃないですから・・・

で、そのテロップを見直したら・・・

「あの~  千葉県じゃなくて、8区を走った千葉さんの名前ですからぁ~」


その会話聞いていた、旦那がもろ後ろにひっくり返ってやたらうけてました。


今年、ポンタは6年生になります。(おい、大丈夫かポンタ!)

お正月からビーチコーミング

皆様今年もよろしくお願いいたします。

新年明けて早々、沖ノ島までビーチコーミングに行って来ました。今年のお正月もとても天気が良くて、風もそれほどなく、まさにビーチコーミング日和でございました。

そして、富士山きれい!!
1040420619_21.jpg
P1020827.jpg

上の写真の富士山の右横に映っているのはタンカーで、蜃気楼現象によって、長くみえます。初めて見た時には、巨大ビル群が海の上に突然現れたのかとビックリしましたもん。冬の寒い時期には良く見られるようです。

今日のお宝はこんな感じ。
P1020832.jpg

この中でちょっと気になった貝がこのイモガイ。 実は中身入ってました。
P1020838.jpg

今、必死で図鑑で調べているんだけど名前わかりません・・・
なんだろう。最初ベッコウイモだと思っていたけど、なんか頭の感じがちがうんだよね。

あと、生きたハマシイノミガイを連れ帰ってきてしまいました。 実は、飼っていた、オミナエシダカラが死んでしまったので、丁度入れ違いという感じで仲間に入りました。
P1020835.jpg

水の中に潜っていない貝みたいで、さっさと水の中からでちゃうので、脱走しないかと心配です。

今年は、正月から、なんとなくいい感じ~のビーチコーミングが出来て満足満足。



カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。