ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あづい・・・・

いやぁ~多治見の方に比べれば、ここら辺はまだまだ涼しいのですが、今年の夏は暑すぎる。 暑いけど、蝉が静かなのが不気味です。

さて、我が家の寝室は2階。  そこにダブルベットとセミダブルベットをくっつけて4人で寝てます。
2階は2部屋しかなく、もう一部屋は子供部屋になっており、机が2個と本棚やなにやらゴチャゴチャ置かれています。 2段ベットならなんとか置けるけど、子供部屋にベット2個はスペース的に不可能。
で、旦那の意思で地震が来たら1階で寝ていると危険だから(と言っても、客が来れば1階に泊めるんだよね)寝室は2階ということなので、なかなかこの4人州の字スタイルの寝室から抜け出せないのです。 


で、この4人州の字スタイルだと暑いのなんのって死ぬほど暑いわけ。 特に、子供2人に囲まれている私は地獄。 ポンタはこの暑いのにくっ付いてくるわけ。 姉ちゃんは涼しいところに無意識に移動するので、夜中動き回る。 で、けりは入れられるわ、上に乗っかられるわで熟睡できません。


もちろん、クーラーなしでは生きられない生活なので、タイマーかけてクーラー入れるけど、クーラーが止まるとすぐに子ども達が動き始める。 すると私も旦那も目を覚ます。 しばらく我慢しているけど、我慢の限界が来てまたクーラーを1時間入れる。 で、しばらくすると・・・ の繰り返し。 クーラーと平行して扇風機もまわしているけど、暑くてたまらない。(T_T) (T_T) (T_T)

冬はね、逆にポンタがくっついてくるので暖かいのよぉ~ 布団1枚でもOK。 全然問題なしなんだけど、夏の時期になると、子供を早く別で寝かせたくなるのよねぇ~ あ~、もう一部屋2階に作っておけば良かったのに!!!  
スポンサーサイト

夏はオフ

久しぶりの更新! 別のブログは頻繁に更新しているんだけど、こっちはサボり気味でした。(ーー;)

ちょこっと、実家の両親の具合が悪いので、ビーチコーミングもあまりいけない状況。 

で、昨日と今日久しぶりに海に行きましたぁ~
やっぱり、久しぶりの海は良いわ!! でも暑い・・・・



夏といえば海! というのが世間一般だけど、ビーチコーミング派とすると、やっぱり夏はオフシーズンだなぁ。 まず、いつもの海岸が海水浴場になってるし、海岸に人が多すぎる。 昨日と今日行った場所は、海水浴場じゃないので、人はいなかったけど、暑い。 それに、日に焼ける。

タオルに保冷剤を入れて、首に巻きビーチコーミングしたけど、やはり暑さにはかなわない。海風が涼しくて家の庭で草刈しているよりかははるかに気持ちよいけどね。

今日は、ポンタが夏休みの工作で、タカラガイで貯金箱を作るとか言うので、ポンタ連れてタカラガイを取りに。 いつもは、レアなタカラガイしか拾わないので、ほとんど収穫物なしですが、今日は、目に入ったタカラガイをポンポンとバケツに詰め込んできたので、なんか充実した気分。 レアなものは一つもないけどね。

P1010473.jpg



この季節に長袖のトレーナーを着る奴

暑いよね。 今日も暑いよね。

朝、ポンタは、長袖の厚手のトレーナー着てました。


母 「ポンタ! 暑くないの?」

ポ 「暑くない」

母 「半そでTシャツにした方がいいんじゃないの?」

ポ 「これで良い」


という事で、ポンタは長袖トレーナーを着て学校へ。 絶対に暑くなるぞと何度も行ったけど、彼は今日は断固としてこの長袖トレーナーを着ていくようです。



やっぱり、今日も暑かった・・・・

学校から帰ってきたポンタに

母 「暑ければ着替えれば?」

ポ 「暑くなかったよ。 おら、学校でも1回も暑いって言わなかったんだよ。 偉いだろ~」


別に偉くないから・・・・・

で、結局着替える事もなくお友達の家に遊びに行っちゃいました。

わかんないなぁ、ポンタの感覚。 ま、結局余計なお世話だったんだよね、私・・・・

35.3ミリのシボリダカラ

もう、1週間以上前に拾ったタカラガイです。

P1010454.jpg


見つけた時は、わぁ~でかいなぁ~って思ったのですが、これほど大きいとは思いませんでした。
地球温暖化の影響で、貝たちもでかく成長しているのでしょうかね。

タカラガイハンドブックの著者のO先生に、メールで確認してみたところ、35.3ミリの大きさのシボリダカラの標本は今のところ日本一の大きさのようですよ。

ほほーーー!! 日本一


南房総では、本当にちょっとしたお宝貝が拾えちゃうので、ビーチコーミングはやめられませんわ。





そうそう、毎週木曜日は、ボランティアで給食を食べるので給食紹介をしておりますが、諸事情により、夏休み前は給食を頼んでいないので、今日の給食は夏休み明けになっちゃいます。楽しみにしていた人ごめんちゃい。

今日の給食

P1010459.jpg


今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、てんぷら(いか・さつまいも)大豆の磯煮、味噌汁です。


純和風・・・・

さて、てんぷらにかけてくださいと醤油が一緒に来た。 てんぷらに醤油かい!!
うちの場合は、てんぷらは塩、または天つゆ。 それも大根おろし入り。 なのよね。 だから、醤油はちょっと・・・・

ということで、醤油かけて食べるなら、そのまま食べるわい!と思って何もかけないでそのまま食べちゃいました。 別にてんぷらはそのまま食べても平気です。


大豆の磯煮は、久しぶりのヒジキだぁ~とちょっとうれしかった。最近食べてないんだ。 この前、生協の総代会に行った時に、乾燥ひじきをいただいたのですが、いまだに食べてなかったわ。 今日食べちゃったから、家での料理はまた後日(笑)




しゃぶしゃぶにタマゴ

昨日の夕飯は、冷やししゃぶしゃぶ。 

「夕飯は冷たいしゃぶしゃぶだよ~」

って言ったら、ポンタが飛んできて食卓の肉を確認してから

「たまごは・・・」

って言った!


タマゴ????


コイツ、しゃぶしゃぶとすき焼きを混乱してる。

「タマゴつけて食べるのは、すきやきでしょ!!!」

って言ったら

「あ! そっか」

って。




そういえば、前にしゃぶしゃぶしたときにも、確か言ったわ。「タマゴは?」って・・・・・



もう、いいかげんにしゃぶしゃぶとすき焼きの違いを覚えろよ・・・・・


でも、今日の場合は、食卓においてある冷やししゃぶしゃぶを目で確認してから言ったな、あいつ。
あの肉にタマゴつけて食べたかったのだろうか・・・・
カウンター
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。