ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



スズムシ大量孵化

さっき、カブト虫の話を書いたばかりなんだけど・・・・

今、スズムシケースを何気に見たら、なんかケースの周りに土がついているような感じだったので、蓋をあけてみたら・・・・・・・・


ぎょぇぇぇ~!!!!!


ってくらい、スズムシが大量発生してました。

P1010316.jpg

(これ、ほんの一部ですよ)


他のケースもみたら、これほどじゃないけど、孵化してる。 これから続々????

スズムシの孵化に成功したのは初めてでうれしいのだけど、こんなに大量だとちょっとね。
あ、このケースだけならば全然問題ないんだけど、あと2つ(それも水槽)があるの・・・・・・


昨日、マットが乾いていたので、水でマットを濡らしたら一気に孵化したみたいです。 やっぱり、今まで乾燥しすぎちゃっていたのが孵化しなかった原因だったみたいだな。 今年は、小まめに水をやりマットがカラカラにはしなかったの。 ちゃんと育てれば、ちゃんと孵化しますね。


もう少し大きくなったら、また幼稚園に持っていこう。



遅すぎた・・・

先日、ボランティアに行っている幼稚園に、衣装ケースに入っているカブト虫の幼虫を持っていきました。 これで、衣装ケースが一つ空きます。

60㎝水槽に29匹詰め込んでいたので、半分を空いた衣装ケースに移そうと思って、作業し始めたら・・・

なんと、もう蛹室作り始めてました。

遅すぎました!!

蛹室を作り始めてしまうと、もう幼虫はそこで成虫になるまで過ごします。 蛹室を壊してしまうと、幼虫は死んでしまうんです。(まあ、トイレットペーパーの芯を蛹室にして撮影した事は過去に何度もありましたが)

ということで、今年はそのまま様子を見ることにします。 これだけ詰め込んでいたら羽化率は悪いだろうなぁ~

そっか、もう6月だからね。 これから蛹になって、その後羽化してきます。 この様子だと、7月の頭にカブト虫が出てきちゃうな。

今日の給食

P1010300.jpg


今日のメニューは、ごはん、牛乳、白身魚フライ、キャベツソテー、大豆の磯煮です。

う~ん、私はフライ苦手だから、やっぱり全部食べられなかった・・・・ それに、給食のフライは固いよ。
まあ、仕方ないのかな。 最近ヒジキ食べてなかったので、なんかうれしいメニューでした。 普段は甘口の味付けが多いけど、大豆の磯煮はあまり甘くなかったな。私が作る方が甘いわ。 キャベツソテーは、ソテーというよりかサラダに近い感じ。さっぱりして美味しかったです。 まあ、フライと一緒だから丁度良いのかもね。



さて、給食の左上にあるものが、今日作ったコマ。 3枚の折り紙を使って折るんですよ~ 
私は不器用だから、最初は、一番簡単な頭の部分だけを1人で折っていたのですが、せっかくやっているのだから、このコマの折りかたをマスターしたいなと思い、習ってきました。 他の人達も、一つのパートを専門に折って、別の人が組み合わせていたのですが、予定の80個を時間よりも早く折りあげてしまったので、自分の用のコマ作ろうよってことになっちゃいました。

P1010303.jpg


やってみたら、結構簡単です!! 3つ作りました。 子供達が喜ぶかなと思ったけど、思ったほど食いつきがなかった・・・・・  う~ん、成長したのか、それとも私が子供過ぎるのか・・・  だって、折り紙を3枚使って一つの物を作るなんて、今まで生きて生きた中で初めての作業だったんだもん!(どーせ折り紙って言ったら鶴くらいしか折った事ないですよ・・・・)

更正の請求

今年は、頑張って旦那の確定申告をeTAXでバッチリやってのけたのに、大きな問題が浮上いたしました・・・・

私は全く悪くないのよ。 言うなれば被害者? かな?

なんと、なんと、いただいた源泉徴収票の金額が違っていたんですよ。 来年度分も加算されちゃってるんだって。 これに気がついたのは、もちろん確定申告をした後。 で、しっかり確定申告した分の税金も持って行かれちゃいましたよ。(T_T)(T_T)  つまり、税金多く払いすぎているわけさ!

これは、まずい。 何とかせねば! と、税務署に電話をしたり、足を運んだりした結果、正しい源泉徴収票をもらってきて、それを元に更正の請求というものを行えば良いらしい・・・・

全く、税金パープリンの私が、どうするのぉぉ~ まったく、経理担当のくせに、源泉徴収票の書き方もわからないやつがいるのか~(怒)と思っても仕方ないので、勉強のためにがんばる事にしました。


で、正しい源泉徴収票をもう一度発行しなおしてもらい(これは旦那に頼んだ)、更正の請求で検索して、用紙を印刷して、自分でやろうと思ったのだが・・・・・

やっぱり、全然わかりません。(T_T)(T_T)(T_T)



とうことで、今日税務署にもう一度行って来ました。 そしたら、若いイケメンの税理士さんが、それはそれは、やさしく丁寧に教えてくださいました。(なんだ、それならばもっと早く来れば良かった。前に来た時は、おっさんでした。 あ、そのおっさん税理士さんもやさしかったです)


この、更正の請求書は、確定申告した数字と直した数字を並べて書き、差額を請求するというもの。

確定申告した、用紙の数字をとにかく当てはめていけばいいみたいです。 で、正しい源泉徴収票で行った所得金額でもう一度、確定申告をしたのと同じ様に計算して(これは税理士さんがパソコンでやってくださった)これを、同じ様に隣の欄に書いていくわけです。

なるほどぉ~ やってみると、それ程むずかしくない作業でした。 用紙だけ見たら、何がなんだかさっぱりわからなかったけどね。 もう少しわかりやすい文書で書いてもらえないのだろうかね。どうも、役所の書類はわかりにくい・・・・

で、e-Taxソフトで、確定申告をすると、計算を自分でやらないといけないので、私は国税庁のホームページの自動計算システムで確定申告をして送ったのです。 しかし、その画面では印刷できないんですよね。 それを、話したら、そのイケメン税理士さんは、国税庁のホームページから送ったデータの印刷方法を教えてくださいました。 いやぁ~ とってもありがたい。

データーをダウンロードして、e-taxソフトに組み込んで、e-taxソフトで印刷するというシステムなのです。今年は、e-taxソフトにも同じ様に打ち込んで、保存して印刷したんですよ。 来年からは、こうやって組み込んで印刷してみましょう。(でも、たぶん来年になるとやり方忘れていると思う)

ということで、払いすぎていた税金が戻ってきます。 わーーい。 私の努力の賜物だから、私が使う!

しゃもじ食べたい。

今日、スーパーに行った時、ポンタが「しゃもじたべたい」って言い出した。 お父さんと3人で買い物に行ったのだけど、お父さんはすぐにしゃもじが何かわかったみたい。さすがに親だ。
同じ親なのに、私はすぐにわからなかった。(でも、良く考えたらわかったけど)

お父さんは、すぐに「あれは、しゃもじじゃくて、シシャモだろ」
って言ったら、ポンタは、あっそっか・・・って言っていたから、シシャモのことなんだろうなぁ。

でも、ポンタが「しゃもじ食べたい」と言った時はすでに鮮魚コーナーを過ぎてしまっていたので、本当にしゃもじ買ってやろうかなんて思った私(笑)


鮮魚コーナーに戻るついでに、デザートコーナーや菓子コーナーを回っていたら、親子ともすっかりシシャモのことは忘れてそのままレジへ直行・・・・・・ 


結局しゃもじならぬシシャモ買い忘れました・・・・・・

今日の給食

P1010295.jpg



今日の給食のメニューは、テーブルロールパン、牛乳、ブルーベリージャム、ラーメン、しゅうまい、ニラ玉炒めです。

ここの給食のラーメンは和風だし。 しかも冷めてる。 で、和風ダシの冷めているスープにめんを入れて食べるので、なんだか全然ラーメンじゃありません。 最初は、このラーメンが嫌だったのですが、なんか今日は美味しかった・・・・ 味覚変ったかな? ちなみにめんも伸びてるし、100人いたら80人くらいがまずいというラーメンだとは思います。 でも、今日は何故かとっても美味しかったなぁ~
ラーメンハズレメニューから外そう(笑)

で、ラーメン食べ終わって、さすがにパンは食べられないなぁなんて思いながら、無意識に手を動かしていたら、知らぬ間にパンも食べちゃいました。 いえいえ、食べながら仲間とベチャチャおしゃべりしたいたわけですよ。無意識に食べていたのねぇ。

ニラ玉は久しぶりに食べたな。ちょっとニラの味が強かったので、ウチの子供達は絶対に食べられないと思います。 私は美味しかったけど。








そうそう、今日の幼稚園のボランティアで、アンパンマンキャラクターのお面に色を塗ったわけ。 アンパンマンは娘が好きで昔良く見ていた。

で、さて色を塗るとすると・・・・ アンパンマンの鼻は何色? バイキンマンの鼻は何色? ロールパンナちゃんの目は何色?  言われて見ると全くわかりません・・・・・

色鉛筆の蓋がアンパンマンだったので、見ながら塗りましたが、言われると全くわからないものですねぇ~

今日のビーチコーミング

水槽の石を新しいコケの生えた石と取替えに行きました。 タカラガイたちにすっかり食べつくされてしまったのでね。

ずっと忙しくて海に行けなかったので(私の場合1週間海に行っていないと、ずっと行っていないという表現になります)久しぶりです。

今日は、結構ピカピカのタカラガイがありました。 やっぱり台風の後だからなんだろうな。 ナツメモドキがうれしかったわ。

P1010228.jpg


ナツメモドキの他、ハナマルユキ、オミナエシダカラ、キイロダカラ、コモンダカラ、カミスジダカラ、ホシキヌタ、カモンダカラ、ハツユキダカラ、シボリダカラ、全部ピカピカです。 うれしいなぁ~


そして、中身入りのミスガイを拾いました。 ミスガイって貝の仲間じゃなくて、アメフラシの仲間だそうです。 生きているかどうかわからないけど、そのまま持ち帰って水槽の中へ。 う~ん、残念ながら、動かないので、ダメかもしれないけど、あの優美な姿が見たいです。


あまり、藻や海綿付きの石はなかったけど、とりあえずエサは少し確保してきました。
早速ハツユキダカラは、餌の海綿を食べ始めました。 ずっとエサがなかったからお腹空いていたんだろうね。

P1010239.jpg

今日の給食

P1010218.jpg


今日の給食のメニューは
ピーナッツあげパン、牛乳、ビーフシチュー、海藻サラダ、まんてん大豆です。


で、このピーナッツあげパン。 普通のあげパンとどう違うのか私には理解できませんでした。 ピーナッツの粉みたいなのが入ってると言って食べていた人がいたのですが、私にはサッパリ・・・・
ちなみにピーナッツのかおりもしませんでした。 でも、そう感じていたのは私だけかしら? 味音痴?


ビーフシチューは、ジャガイモが柔らかくて美味しかったけど、味付けはあまり好きな味付けじゃなかったなぁ。 家の味付けと違うから、違和感があったのかも。 どちらかというと、コーンぽい味付けのクリームシチューの方が好きだな、給食は。 

そうそう、このまんてん大豆。美味しかった。 乾燥大豆みたいなやつ。豆まきのマメをもう少し乾燥させた感じのマメです。 なんか、オレは大豆だと主張しているような感じ。 豆まきのマメよりもちょっと固めなのだけど、マメの旨味を凝縮したような味で、美味しかったです。 酒のおつまみ系かもしれないですねぇ。




水槽の中の石がつるんつるん

ハツユキダカラが新しく加わり、水槽もにぎやかになりました。

同じタカラガイでも、食べるものが違うんですね。 ハツユキダカラは、オレンジ海綿を食べつくしてしまいました。 オレンジ海綿は、タカラガイは海綿を食べると聞き最初に投入したのですが、シボリダカラもオミナエシダカラも食べなかったんですよ。

で、オミナエシダカラは、イソギンチャクとムラサキ海綿を食べつくし、シボリダカラは・・・ 一体何を食べているのだろうか? そろそろ我が家に来て1ヶ月になります。


初期の頃の水槽
P1010012.jpg


で、今の水槽
P1010216.jpg



石がつるんつるんです。 すっかりタカラガイたちに食べつくされてしまいました。

ちょっと、今忙しくて海に行っている暇がないので、しばらく我慢してもらわないといけません。
石の交換に行かなくちゃ行けないなぁ。

引き潮の海はいいね

今日は、幼稚園が遠足のためボランティアはお休み。ということで、今日の給食もお休みです。

天気も良いし、昼過ぎにかなり潮が引くので海に半日行って来ました。

P1010168.jpg


P1010175.jpg

潮が引いているので、こんな潮溜まりがたくさんあっていろんな生物がいて面白い。
今日は、潮は引いているけど、貝は少なかったなぁ~

ハズレ日でした。 でも、まあ、潮が引いているので、ビーチコーミングじゃなくてシーサイドセラピー日和ですねぇ。 天気も良いし、素足にギョサン(漁業用サンダル) ただ、日焼けには要注意ね。

P1010179.jpg


ウニがたくさんいました。 でも、食べられるものにはあまり興味ないのでスルー。 ウニ取っても捕まっちゃうのかな? 夏には、結構見回りの人来るみたいだからね。 今日はいなかったけど。 


P1010177.jpg


イトミミズみたいな生物や

P1010191.jpg


グレープゼリーみたいな生物もいました。


で、帰り際に、ヒガイ見つけました。 わぁぁ~ 感激!!!

P1010203.jpg



今日の収穫はこんな感じ。
P1010202.jpg



4時間以上いたわりには少なめですね。 結構岩場で遊んでました。

で、生きたハツユキダカラもゲット。 水槽に仲間入りしました。

P1010200.jpg



これで、水槽のタカラガイは3種類。 そして、貝殻と一緒に連れて帰って来ちゃったカニが2匹仲間入り。 なんか水槽もにぎやかになってきましたよ~







 

いろんなものがいっぱい・・・・

我が家のタカラガイ水槽。 タカラガイ2匹とヤドカリ1匹しかいないはずだったのに、日にちがたつにつれ、いろんな生物がお目見えし始めました。

最初にイソギンチャク。 しかし、オミナエシダカラに食べられてしまったとばかり思っていたのですが、なんと、石の影に身を潜めていて、健在でした。 

昨日、見たら、小さなヤドカリやら、小さな貝やら、いろいろな生物がうごめいてます。 今まで目に付かなかったのに、一体どこから来たのやら。  まあ、餌として入れてあるコケ付きの石にくっついていたんだろうね。 最初は小さかったのが、だんだん成長してきて目に付くようになってきているんだとは思う。

やはり、100%自然の素材でつくってある水槽だから、いろんなものがくっついてきているのだろう・・・

でも、小さなヤドカリやら貝やらならば全然問題ないんだけど、昨日目に付いちゃったものが・・・

P1010137.jpg



写真でわかるかな? 石の下にいる、緑色の多足生物・・・・


あんた誰?


あんた、これからどうなるの??

あんた、仲間いないでしょうね!!!

海のムカデみたいな奴。 
まさか巨大化しないだろうねぇ・・・・・・

今日の給食

P1010134.jpg


今日のメニューは、ごはん、牛乳、にくだんごチリソースあえ、蒸しギョーザ、中華サラダ、柏餅

えっと、予定献立表では、柏餅は明日のメニューで今日はキウイとなっていたのですが、変更になったようです。 キウイと柏餅だったら、やっぱり柏餅だな! ラッキー!!


今日は、中華メニューに柏餅。 なんか面白い取り合わせですけど、完食いたしました。 ギョーザは旦那の作る手作りギョーザを食べなれてしまったので、どうもこういうレトルトっぽい餃子は好きじゃない。昔はそういう餃子しか食べなかったんだけどね(笑)

中華サラダは、酸味が効いていて美味しかった。 最近肉よりも野菜の方が食べたくなるもんなぁ~
今日も、肉団子よりも中華サラダだったな。 チリソースはやっぱりちっとも辛くなかったわ。まあ、幼稚園の子どもや小学生が食べるんだもんね。 前に、滅茶苦茶辛口のカレーが出たことあったけどね。


来週は、幼稚園の遠足なので、ボランティアは休みだって。来週の給食グラタンだったのに。まだ食べた事ないから、どんなグラタンなんだろうと献立表見ながら思っていたのに残念!
カウンター
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
