ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

その後の水槽

先日のブログで、オミナエシダカラがイソギンチャクを食べているのではないかと書きましたが、本当に食べちゃったんです・・・・


タカラガイがイソギンチャク食べるなんて知らなかったよ。 で、海綿を食べるって聞いたので、海綿の付いている石を拾ってきて入れてあるのに、全く海綿食べません。(T_T)

一体・・・・・

イソギンチャクなんだけど、昔かこんなに元気でかわいかった。

DSCF5843.jpg



しかし、昨日の朝見てみると・・

P1010101.jpg


ちょっとピントが甘くて、見難いかもしれませんが、触手がほとんどなくなってる・・・

で、今朝見るとついに・・・

P1010111.jpg


全く触手がない・・・・

でも、生きてる。
で、イソギンチャクの周りに、オミナエシダカラの糞が2個。
消化されてるし・・・・(T_T)


かわいそうだけど、オミナエシも生きるためなんだろうからねぇ。
それにしても、本当にタカラガイの餌ってなんだろう??

イソギンチャクまた捕まえてこないとダメ?


アサガオガイとルリガイ

アサガオガイとルリガイって図鑑でみるときれいで、欲しいなぁってずっと思っていた貝なんだ。 でも、なかなかお目にかかれません。

今日は、千倉の潮風王国にアートフリマを見に行きました。 で、知り合いの方が出している店で、ここら辺では拾えない貝を3種類買いました。
P1010089.jpg

(右から、ハチジョウダカラ、タルダカラ、ウミウサギ)

へへ、まけてもらっちゃった。 ラッキー!!

ポンタと二人でラーメン食べました。ポンタはアワビラーメン、私は海鮮塩ラーメン。このラーメンが美味しかったんだわ。 今度、ここに来た時は、また食べたいわ!!
でね、ポンタったら、アワビは美味しくないから、エビとホタテと取り替えて欲しいなんてかわいい事言ってくれちゃうから、親切な私は取り替えてあげたわ♪ ポンタは醤油ラーメンしか食べないんだ。だから、アワビが目的じゃなくて、単に醤油味のラーメンがアワビラーメンしかなかったという理由でそれにしたわけ。 で、なぜアワビラーメンを注文するのを許したのかと申しますと、まあなんとなくこういう成り行きになるだろうなぁという母親のカンでございます。 これがさ、ポンタがアワビ美味しいと言って、全部食べちゃったら、ちょっとショックだったかも・・・・

P1010060.jpg
P1010061.jpg



で、アートフリマを少し見て、その後はお決まりのビーチコーミング。 そしたら、平砂浦でアサガオガイとルリガイがたくさんあるという情報をゲット。

白浜~布良を回った後、平砂浦にも寄ってみました。 そしたら、ほんとにたくさんあるある。
もう夢のよう。 本当に潮のながれによって海の様子って全く日によって違うのは不思議。 こんなことは一年に何度もないのでしょうね。

ということで、たくさん拾って来ましたよ。 
P1010098.jpg



でも、中身を処理するの、滅茶苦茶大変でした。 で、殻が柔らかいので、結構つぶしちゃいました。
洗いながら、殻が割れちゃったのもあります。 これだけ数があっても、全くかけていないのはほんの少しです。(2~3個だと思う) また、保管しているうちにかけちゃうかもしれないしね。

それにしても、今日はとっても良い一日でした。



水槽内バトル

ヤドカリさんは、海に戻って行きました。
P1010039.jpg


やっぱりね、何日か一緒に暮らした仲間だったから、別れは淋しかったけど、仕方ないですね。
で、ウチの水槽も淋しくなるなぁとおもったら・・・・

おいおい! 小さいヤドカリがいるんですけどぉぉ~
今まで、全く気が付かなかったのに、大きなヤドカリがいなくなったとたん安心して出てきたのかな?
わぁぁ~ 想定外だよぉ~

DSCF5834.jpg
(わかるかな? 正面の石の上にちょこんとある貝がそうです)

なんか、小さなわけの分からない動く物体もいるし。 大きくなったら何になるんだろう・・・
楽しみというよりも、ちょっと怖い・・・・


で、なんと、オミナエシダカラがイソギンチャクをなめ始めちゃいました。

P1010052.jpg


イソギンチャクはとっても迷惑そう・・・

で、しばらくすると、オミナエシダカラがイソギンチャクを食べてる・・・・・

ひぇぇぇ~!!!! タカラガイってイソギンチャク食べるの???

DSCF5825.jpg
DSCF5832.jpg


写真でわかるかなぁ~ 赤い口が、波打ってるの。 動画を撮ろうと思ったのですが、マクロ設定が出来なくてピントが合わせられなかったの・・・

どうしよう~ ハラハラしながら見ていたのですが、今日は生協の総代の集まりがありまして、時間が来ちゃったのでそのまま家を2時間空けました。 

で帰って来たら、大丈夫ちゃんとイソギンチャクも身を守ってました。

DSCF5836.jpg


で、夕飯の頃になったら、オミナエシダカラが離れたので、イソギンチャクも余裕が出たようで・・・・・

DSCF5843.jpg



そしたら、シボリダカラが、今度は水槽のヘリから身体をおお伸ばしにして移動中。 写真を撮りたかったのですが、カメラを取りに行っている間に移動しちゃうのが嫌だったので、かぶりつきで様子見てました。貝殻の2倍くらいの大きさの身体をびょーーーんと伸ばし、宙を浮くような形で移動するの。今度、移動の場面に遭遇したら、絶対に撮影しないとね!!


いやぁ、この水槽ずっと眺めていても飽きませんわぁ~

ヤドカリ海にもどす!

水槽に一緒に入れてあるヤドカリくん。 初めのウチは死んだかのように殻の中に入ったっきり出てこなかったのですが、水槽に慣れて来たら動く動く。 まあ、動き回るのは見ていて飽きないので面白いのですが、なんとタカラガイの餌として入れた石のコケをむしるむしる・・・

あっという間に、石は丸坊主になっちゃいました。 これはまずい・・・・

P1010036.jpg



土日に海に返そうと思ったのですが、家族がいるのでなかなか海には出向けず、これから海に戻しに行きます。 短い間だったけど、楽しませてもらいました。 



今日は、午後からPTAの集まりがあるので、のんびりと海でくつろげないのが残念だ。

タカラガイの水槽その後

ずっと、そのまま放置です。だって、何をどうして良いのやら、全くわからないんだもの・・・・

しかし、放置している割には、この水槽実は着々と変化していることが今日発覚。 なんか、ミニ潮溜まりみたいになってます。


今日は、オミナエシダカラくんが、石に付いているコケを食べているのを見かけたので、水槽に張り付いて眺めていました。 いやぁ、最近目が悪くなりましたので(年のせい)メガネを外して、張り付いてみていたら・・・・

P1000993.jpg


赤い舌をだしてぺろぺろやってました。 いやぁ、かわいいです。

で、ふとその石をじっくり見てみると、ダニみたいな小さな生物が横断していたり、藻に黒いタマゴみたいなものが張り付いていたり、この水槽に生き物は、タカラガイ2匹とヤドカリ1匹だと思っていたら、なんか色々いるみたい。

で、極めツケがコイツ。
P1010001.jpg


イソギンチャク。 どうも石にくっ付いていたみたい。 拾ってきたときはそんなものが付いているなんて全くわからなかった。 で、全部の石を良く見てみると、この子のほかにあと2匹いました。で、みんな動いてる。

相変わらず、シボリダカラは水槽のヘリにべたーっとくっ付いたまま。 一応移動はしてるけど。 そこが居心地が良いのかな?

P1000994.jpg



今のところ、全く手をかけていないのになんとなくいい感じで動いている我が家の水槽。
全く金かかっていないんだけど、結構癒し系アクアリウムしています。 これ、都会で作ると万単位の世界だよね(笑)

P1010004.jpg


P1010011.jpg

今日の給食はお休み(笑)

今日から、幼稚園のボランティアが始まりました。 今年度も頑張ります!

さて、今日から給食始まったのですが、デジカメ忘れたので、携帯で撮影しようと思い、携帯を用意。カメラモードにして撮影しようと思ったら、メールが届きました。

で、メールを読んだあと、席に座ってそのままお昼ご飯食べちゃいました・・・

つまり、すっかり撮影を忘れちゃったってこと。 あのね、私同時に二つの事が出来ないのよね。だから、カメラで撮影し終わってからメールを読めば良かったのね。


ちなみに、今日のメニューは、ミルクロールパン、牛乳、チョコクリーム、オムレツ、ジャーマンポテト、野菜のカレーソテーでした。 画像がなければ味気ないので、解説はいたしません。 残さずバッチリ食べました。

タカラガイの水槽

藻を育てるために、蛍光灯を入れました。 ちょっとしたアクアリウムの完成です。
中のものは、全く金かかってません(笑)
P1000980.jpg


シボリダカラは、ずっと水槽のヘリに付いたまま。オミナエシダカラは、少しずつ岩を移動してます。
夜の間に餌はちゃんと食べているのだろうか?? と言っても、餌は海藻や海綿だと聞くけど、ここに入っている海藻と海綿で良いのかも良くわかりません。 まあ、タカラガイを拾った場所にあったものだから、食べるとは思うけど。


さて、一緒に拾ってきたヤドカリ君。 今日、熱帯魚の餌を少し与えてみました。 顔をちょこんと出して、食べているような・・・ ヤドカリの餌も良くわからないんだなぁ。 ホームセンターで売っていますが、買いませんでした。 とりあえず、あるものでやってみます。
P1000986.jpg


いつまで生き続けてくれるのでしょうかね?

ポンタは5年生になりました。

5年になっても、相変わらずのポンタ。 

先日、夜地区の総会があったので、ポンタに

母「ポン、今日の夜地区で会合があるから姉ちゃんと留守番してて」

ぽ「かいぼう? さかなの?」

母「あのさぁ、近所の人達でなんで魚の解剖しなくちゃいけないわけぇ~」

この会話をしたあと、ふと「そうだよ、今日は魚の解剖なんだ」と普通に話せば奴は信じるのだろうか?と母は考えた。 まあ、このような会話は日常茶飯事だから、今度ポンの話を一度肯定してみようと。
しかし、そう考えていたのは私だけではなかったようだ・・・




昨日の晩御飯の時に、明太子を見ながらポンは言った。

ぽ「明太子って何のタマゴ?」

父「何の卵だ?」

ぽ(少し考えて)「ブリ マグロ う~ん・・ いくら?」

母「あのさ、ブリ、マグロまでは許せるけど、いくらはないんじゃないか?」

姉「イクラはタマゴじゃん。」

父「イクラは何の卵だ」

ぽ「シャケ」 (お!知ってる?)

父「じゃあ、たらこは何の卵だ」

ぽ「シャケ」 (こいつ、やっぱりわかってなかった)

父「コリドラスだ」 (あ! 私がやろうと思ったこと、先にやったなこいつ・・)

ぽ「コリドラス?」

母「そうそう、なまず(コリドラスはなまずのような熱帯魚です)」

姉「違うよ、カージナルテトラだよ」 

ぽ「うそだぁ~ たらこだから、たらだぁ!」 (やっぱり、こうなればわかるな、こいつ)

母「じゃあ、明太子は何だ?」

ぽ「・・・・」

父「鯛だ」

姉「めん鯛の子どもだよ」

ぽ「めん鯛じゃなくて、なまずでしょ?」

そのまま、話は終わった・・・・
(この家族だれもフォローしないのか!)

タカラガイその後

シボリダカラとオミナエシダカラを飼い始めたのは良いけれど、タカラガイなんて飼ったのは初めてなので、何をどうして良いのやら・・・・

餌だと思われる海綿を入れたけど、全く食べず・・・
困った! さてどうしようか。


ネット検索してみたら、藻なども食べるような事を書いてあったので、こうなったら、藻の付いた石を採取してこよう! という事で、今日も餌の確保のために海へ。ついでにビーチコーミングなんぞもしてまいりました。

つまりは、海に行く口実が出来ましたので、チョコチョコ行く事が出来まする(笑)
まあ、口実なくても行ってましたが・・・・



とにかく、どんな藻を食べるのかわからないので、適当に採取。
P1000953.jpg


水槽も、空気のぶくぶくだけではいけないので、濾過装置も確保。 昔の金魚セットをそのまま使用。藻を育てるのならば、電気も必要だなぁ。 どっかにあったので探してみよう。


今日は、きれいなシドロガイやピカピカのタカラガイ、大きなオダマキガイなどが拾えてのでうれしかったです。

P1000954.jpg

P1000966.jpg



さて、家に帰って早速石を入れてみました。

P1000972.jpg


そうそう、先日貝殻だと思って拾ってきたら入っていたヤドカリさんも一緒に。
ヤドカリは新しい環境が気に入ったのかチョコチョコ動き出していました。 タカラガイと一緒でも大丈夫だよねぇ。

なんとか、長生きしてくれると良いのだけど・・・・・

DSCF5801.jpg

タカラガイを飼ってみよう!

相変わらず暇があると海に行ってます。 

昨日雨の中、海に行ったら、ピカピカのシボリダカラをゲット! しかし、残念ながら中身入り。 オミナエシダカラやハツユキダカラだったら、海にリリースしちゃうのだけど、シボリダカラのピカピカは欲しい。

どうしようか考えた末、飼っちゃおうと連れ帰る事に。 
海岸に落ちているペットボトルを集めてそれに海水をくみ持ち帰ってきました。

水槽に、サンゴを入れてシボリダカラを入れてみました。 海岸にうちあがっていたやつなので、もしかしたらダメかもなぁと思いながら、今朝起きたら・・・・


元気!!!!

DSCF5777.jpg



それならば、餌を調達せねば・・・

タカラガイって何食べるの??

知人に聞いたら、なんと海綿なんだって。 海綿なんてペットショップじゃあ売ってませんから、現地調達じゃあないですか・・・



という事で、今日は海綿を取りに。 でも、海の生物はむやみに取ってはいけないので、本当に餌分だけいただきに。 でも、海綿なんて意識してみた事ないので、どこにあってどんな奴なのか・・・
一応図鑑で形だけ頭に入れて岩を探してみました。 余裕で見つかるかと思いきや・・・・

ない・・・

海の岩場は、チョコチョコ歩き回っているけど、本当に意識した事がないから、どこら辺にあったかなんて全くわからず。 だんだん焦って来ましたがようやく見つけました。

P1000925.jpg

P1000926.jpg


さて、海綿探しながらもちろんビーチコーミングもしました。 まだまだ、ピカピカのハナマルユキは見つかります。今日はピカピカのコモンダカラも見つけることが出来てうれしかったなぁ。

P1000932.jpg




で、また中身入りのオミナエシダカラを見つけました。いつもなら、海に返しますが、今日はお持ち帰りして来ました。 

餌の海綿を入れた水槽の中、2匹仲良く暮らしていけるかな?
それにしても、こんなので大丈夫なのかなぁ・・・・ 一日でも長く生きてくれるとうれしいのだけど。

DSCF5783.jpg


近場の名所をサイクリング

暖かくなったので、3人で家の近くの名所を自転車に乗って遊びに行きました。 わざわざ遠くまで足を延ばさなくても、結構近くにも色々見るものは沢山あるものなのです。

最初は、今桜が満開の城山へ。 水曜日も花見に行ったのですが、今日もまだ桜が満開でした。 そして、少しずつ散り始めてきていたので、水曜日にはあまり見られなかった桜吹雪もきれいでした。やっぱ、満開の桜の下を桜の花びらが舞う風景が良いですねぇ~

P1000839.jpg

P1000846.jpg


そして、次に行ったのが、市の天然記念物に指定されている沼のびやくしん。 これは、一二天神社の境内にあります。
P1000849.jpg

P1000857.jpg


ものすごい大木です。 なんというか、歴史を感じます。
P1000856.jpg

ところどころ、違う木の芽が生えていました。 やっぱり大木には力強さを感じますね。 元気をもらえそうな気がします。

私は、この場所がとても好きで、びやくしんもそうだけど、ほのぼのとした田園風景がなんともいえないのです。 
P1000855.jpg


遠くに城山が見えます。
P1000864.jpg




そのちかくに、ひかりもの沼と、サンゴ層があります。

P1000867.jpg


ひかりもは、自ら発光するのではなく、日光の光などで発光するらしいのですが、丁度日陰になっている時間帯だったので、光ってはいませんでした。
P1000868.jpg


そして、さんご層も市の天然記念物に指定されているようです。
いつも、ビーチコーミングをしている時に海辺で拾う、キクメイシが山の中にあるのが不思議。

P1000869.jpg


P1000870.jpg

P1000872.jpg


昔は、この山の中も海だったのでしょう。 

自転車の旅も気持ちが良いものですねぇ。 なんといっても、小回りが効くので便利です。疲れたけど楽しかったなぁ~

もやしもんぬいぐるみ

もやしもん、結構はまってます。 クレーンゲームでぬいぐるみが出ているのは知っていましたが、地元のゲームセンターでは全く見かけません。 まあね、ぬいぐるみ付きの6巻限定版も全く入荷しなかったわけだからねぇ。


今日、富津に買い物に行った時に、ゲームセンターをのぞいたら、Sサイズだけどぬいぐるみがあるではないか!!!

これを見つけちゃったら一家で燃えないわけがない。(旦那はもやしもんを知らないが、妻と子が好きなのは知っている)

旦那が100円投入してやったら、一発で取れた! もう、これで拍車がかかってしまった・・・・
そんな簡単にドンドン取れるわけはないので、後は金が機械に吸収されていくだけだったのだが、それでも我々は必死でやり続けた・・・


3個目をようやくゲットしたのだが受け取り口の上で紐が引っかかってしまったので、係りの人を呼びに行った。そしたら、その係りのお兄様がとても優しい人だった・・・

もちろん、そのぬいぐるみはゲットできたわけだけど
「この状態だと、取れないでしょ。 どのぬいぐるみが欲しいのですか?」
と声をかけてくれたので、遠慮なく、これとこれ・・とリクエスト。


そしたら、そのお兄様、そのぬいぐるみを取り口の近くに置いて下さった。 

この位置なら取れるぞぉぉぉ~!!!!


しかし、すぐには取れなかったけど、500円ほど投資してなんとか取れた。

で、一応菌5種コンプリート!!! やった。 これをゲットするために費やした金はご想像にお任せいたします・・・
子どもと私、仲良く分けて携帯にブラブラさせてます。(邪魔だっつーの)

P1000833.jpg

カウンター
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索