ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



今日の給食

P1000400.jpg


今日の給食のメニューは、むぎごはん、牛乳、カレー、福神漬け、海藻サラダです。

給食のカレーは甘くて美味しいのですが、おかずが海藻サラダだけってのはちょっとつらいかも。
で、カレーをこのようにかけられてしまうと、ご飯よりもルーの方が少なくてね、最後はカレーがちょっとかかったようなご飯になっちゃうんですよ。家だと、ルーのお替りできるけど、給食では出来ないので、カレーを大事にしながら食べました(笑)

途中から、福神漬けをおかずにして、ほとんどカレーのかかっていないご飯を食べました。さすがに海藻サラダとほとんどカレーのかかっていないカレーの組み合わせはつらいものが・・・



もやしもん6巻ぬいぐるみつき

私、あまりコミック本は読まないのですが、去年の暮れ、もやしもんに突如はまりました。
菌の見える大学生と、菌たちや大学の仲間たちが取り巻くストーリーなのだが、あまりの菌たちのかわいらしさに、子供と一緒にはまりまくり、コミック本5巻を一気に購入。読破。

2月22日にAオリゼー(コウジカビ)付きの6巻が予約発売だと知ったときには、すでに予約は終了。 そんなぁ~(T_T) とガックシ。


2月22日の6巻の発売日、どうせぬいぐるみ付きは買えないので、別に急いで買う必要もないだろうと気にもしていなかったのですが、予約なしでも購入できるという情報を聞きつけ、ネット検索し、セブン&ワイで購入できました。 ラッキーーー!!

ぬいぐるみ付きで2480円。お得かどうかはその人次第かなぁ。


という事で、今日到着したという知らせをもらって取りに行きました。 噂どおり、でかい。

DSCF5346.jpg


本屋にこれ並べたら、かなり迷惑じゃないの?という大きさ。 お店の方へ「箱は開けずにそのままお客様にお渡しください」と書かれてある。 このまま陳列なのかな。本屋では。


さてさて、封をあけてみると
DSCF5350.jpg


第6巻と一緒に、40センチのAオリゼーくんと、クリアファイル(ブックカバーにもなるやつ)が同封。 オリゼーのぬいぐるみは、手触りが気持ちよいです。これは、子供達に奪われるぞ。
母は、死守せねば。


この、本を取りに行くついでに、コンビニの近くの海をちょこっと見に行ったら、久しぶりに、いるかの耳骨見つけました。 5ヶ月ぶりだわぁ~

で、今日の耳骨バッチリ立ちます。
P1000393.jpg


4個目の耳骨くんです。

今日の給食

P1000352.jpg



今日の給食のメニューは
ごはん、牛乳、豚肉の生姜煮、もち米だんご、あひたしです。

今日、ご飯の量がいつもより多かったなぁ。 もち米だんごの中は肉団子です。 肉団子がもっちりとした感じですね。 できれば、肉団子よりも餡が入っている方がありがたい(笑)

豚肉の生姜煮は先週の豆腐の中華煮と味付けが似ていて中身が違うだけ?みたいな・・・
まあ、豆腐と豚肉じゃ大違いですけど。 おしたしは、あっさりしていて美味しかったです。

しかし、やっぱりご飯全部食べきれなかったよ。 

貝の標本グレードアップ!

前に貝の標本を作りました。
その時のブログ


あれから、3ヶ月。 拾った貝の数も増え、その標本を見ながら物足りないなぁと思ってました。で、今日あいた隙間に少しずつ貝を貼り付けてみました。

結構いけるじゃん!

ちょっと、気に入らなかった貝を外してみました。 コルクボードがはげるので、それよりもでかい貝を上に置かないといけないのでちょっと苦労したけど、なんとか出来ました。

DSCF5338.jpg


138種類。 手持ちの7割くらいの貝が貼り付けられました。

(元画像はもっとサイズが大きくて、貝の名前が確認できるのですが、ブログの載せる画像は縮小しないと載せられないので、貝の名前が確認できないようですみません。
希望が多いようでしたら、元画像をリンクします。)

でも、巻貝の口を上にしなかった事、分類がバラバラなこと、裏表両方貼り付けなかった事など、反省点も沢山ありました。

まあ、今回は、名前を覚えるために作ったボードなので、これでも良しとしましょう。


もう少ししたら、反省点を踏まえてもう一度標本作りたいと思います。

連日で海へ

日曜日に、タカラガイブックの著者であるO氏が千倉のつのやに来るという情報を得て、会いに行きました。 そこで、貝好きの仲間が集まり貝談話。 もう、とても楽しかったです。
手持ちの貝を同定してくださり、タカラガイブックにサインまでいただいてまいりました。


で、やっぱり海に行きたい! という熱がまたまた彷彿いたしまして、昨日、今日と海に行っちゃいました。

昨日は、天気も良く富士山がとてもきれいでした。 海は、家よりも何故かあたたかい。陽が照っていると結構あたたかいんですよね。

P1000332.jpg


海で3時間過ごしました。 お昼食べてから子供の帰る時間まで。
そして、ケボリを沢山拾ってきました。
相変わらずザクロガイだらけだけど・・・・・

P1000341.jpg


ホソテンロクケボリ、シラタマガイ、シロオビコダマウサギ(写真右下のエリア)がうれしかったなぁ~




で、今日は昨日に比べて寒かったので海はパスしようと思っていたのですが、家に居てもだらけるばかりなので、自転車で近くの海へ。 今日は2時間コース。
海岸整備の人達が、火を炊いていたけど、火を炊くほど寒いとは思わなかった私って、かなり海慣れしているのかもね(笑)


で、今日の拾得物はこちら

DSCF5327.jpg



今日は、あまり貝もなくてハズレだったけど、地道に探してみたら、欲しい貝が手に入りました。 真ん中にある赤いスジの入ったベニシボリ。 2個も拾えてちょっとうれしかったなぁ。
あと、ネジガイ系。 ウスカワイトカケ、ハスイトカケ、オダマキガイ、ヒメネジガイなど。
サクラガイもありました。 そうそう、ベニガイも拾えました。 もしかしたら、初めてかも。


いやぁ~しかし、ビーチコーミング歴6ヶ月だけど、暇があると海に出向いているので結構貝が集まりました。 また、標本つくりたいなぁ。

昨日の給食と今日のビーチコーミング

昨日、ブログ書くの忘れてました。

で、今日は一日(6時間)海で過ごしました。 もう、病気かもぉ~
お昼で帰るつもりだったので、弁当持って行かなかったんだけど、結局お昼抜きで4時前まで居ました。 根性なのか馬鹿なのか。


さてさて、今日のビーチコーミングと一緒に昨日の給食を語ります。
ツータイトル一緒に書くなと怒られそうですが、ご勘弁を。

P1000297.jpg


昨日の給食は、バレンタインデーだったけど、それとは全く無関係。バレンタインデーデザートでもつくかと思ったが、やっぱり関係なしでした。(あたりまえか)
ご飯、牛乳、豆腐の中華煮、シュウマイ、キウイです。

中国餃子事件から、シュウマイは大丈夫か?という声が聞こえてきましたが、無視して食べました。 豆腐の中華煮は、生姜が効いていて美味しかった。 キウイはちょっと固め。私は、いつもかなり柔らかくなってから食べているので、スプーンがスーっと入らないと嫌なのよね。

で、仲間がバレンタインのチョコレートケーキを焼いてきてくれたので、ご飯を全部食べるとケーキが食べられないかと心配したのですが、やっぱり別腹でした・・・・・



で、昨日の体脂肪を減らしに、今日は一日海歩き。(歩いてないかも・・・)
朝の10時から夕方の4時まで。 まあ、移動時間を入れて6時間ですな。

本当は、2時ごろに帰るつもりだったんだけど、海に行くとダメだ。結局子供が帰るまでは大丈夫だと思っちゃって、帰れませんでした・・・・

P1000308.jpg


今日は、ケボリ系を探すのが目的だったのですが、結局テンロクケボリは4つ。シラタマガイは2つ(この写真のあともう一つ拾いました)でしたねぇ。(写真右下の枠)

あとは、ザクロ祭り・・・・(写真左下)
どうしても、小さい貝を探していると、ザクロガイを拾ってしまいます・・・
でも、このザクロガイをガラスの小瓶にいれると、きれいなんですよぉ~(小瓶がないのだ)

あとは、クロダカラ1個ゲットできました。(一番上の黒いタカラガイ)


P1000316.jpg


別のビーチでは、ピカピカのハナマルユキ(黒い貝)を3つゲット。 今、このぴかぴかのハナマルユキが多く拾えますね。 タカラガイの中で、もしかしたら一番美しいのではないかと思います。 あとは、欲しかったウキダカラ1個獲得。 息子がきれいなウキダカラ2個持っているんだけど、私のはあまりきれいじゃないのよね。今日のはちょっときれいなのでうれしいわ。


散々ビーチで遊んできて、家に帰ったとたん、ドドドドドと疲れが・・・・・
現実逃避だぁ~

今週のビーチコーミング

実は、今週すでに3回海に行ってます。 毎回報告記録を書こうと思っていたのですが、パソコン内のアルバムに画像を取り込んでおしまいにしちゃってました。

すみませんです・・・ 3日坊主ならず1日坊主ですねぇ。
ということで、今日はまとめてご報告。

今週は、天気が良い日が多かったので、うれしかったです。月曜日、火曜日は家よりも海のほうが暑くて、コートいらず。 ビーチではコート脱いでました。 最近寒さにめっぽう強くなってます。ちなみに、今いる部屋では全く暖房を使ってません。 今日も、自転車で浜まで息子と行きましたが、さすがにコートは脱げなかったけど、自転車で行ったので、全く寒くなかったです。息子よりも私のほうが薄着よ~


それに、風邪引かないし。 ビーチコーミングは健康に良いですね(笑)


P1000229.jpg


2月4日 坂田
ツノガイ、ネコガイ、バイ(上段)
ベニシボリ、イソチドリ、シラタマガイ(左真ん中)
ザクロガイなど(左下)
クチキレガイ、ヒメネジガイなど(右) 

名前がわからない貝もあるので名前はこの程度で勘弁。

P1000233.jpg


2月5日 根本
ひばりガイ? ハクシャクウズ?(上段)
シラタマガイ(左真ん中)
名前不明(多少ザクロガイ含む) (左下)
ウキダカラ、ナシジダカラ、ハナマルユキ、コモンダカラ、ツマムラサキダカラ、クロシオダカラ(右)

P1000235.jpg


2月5日 栄の浦
サバダカラ、ハナマルユキ、アヤメダカラ、シボリダカラ、ヒメネジガイ、クチムラサキ、ハナマルユキ(2個)、シボリダカラ、キイロダカラ(左から)

クチムラサキダカラ初めてゲット。 これで、タカラガイの種類はようやく28種類。 今は、ぴかぴかのハナマルユキが多いですね。うれしいなぁ~

P1000247.jpg


2月8日 沖ノ島
名前を書きにくいので、上のほうからとりあえず知っている貝の名前のみ
ホウジョウノタマガイ、バイ、クダタマガイ、ニオガイ、ミゾガイ、ヒメネジガイ、ムシボタル、ユキミノガイ、ホタルガイ、サラサバイ、ハマシイノミガイ、ベニシボリ、クチキレガイ、シボリザクラガイ、イタヤガイ、オオシイノミガイ、ナミマガシワ、ツヤキヌタアゲマキガイ、ハツユキダカラ(名前と貝の位置がわかりにくくてごめんなさい)


これと言ってレアな貝はないけれど、好きな貝がたくさん拾えてうれしいです。







今日の給食

最近、ここのブログちょっとサボり気味ですねぇ。 ブログ3つ書いているから、ちょっと手を抜き気味になってしまってました。 いやぁ、本当はここをメインに考えて行きたいと思っているのですけどね。 まあ、ボチボチ方向性を考えて行きたいと思っています。 



さて、木曜日恒例の今日の給食です。

P1000239.jpg



今日のメニューは、コッペパン、牛乳、ジャム&マーガリン、焼きソバ、にくだんご、みかんです。

久しぶりの、恐怖の炭水化物給食です。 これは、焼きソバパンにして食べればおいしいかもと思ったのですが、ジャムがついているし、焼きソバの味付けがものすごく薄い。 我が家の焼きソバの味付けも薄いのですが(付属のソースを半分しか使わない)それよりも遥かに薄い味付け。 これは、パンに挟んでもうまくないぞという代物。

という事は、焼きソバをおかずにパンを食べろというわけか。 結局パンを後回しにして(パンと焼きソバを全部食べられる自信がなかったので、パンを持って帰ろうと思った)焼きソバだけを食べたけど、結局まだおなかに余裕があったので、パンも食べちゃったよ。

やっぱり、炭水化物給食はやめて欲しいなぁ~
太るじゃん!


カウンター
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
