ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

今日の(昨日の)ビーチコーミング

いやぁ~ 今日のビーチコーミング特集をするなんて豪語しておきながら、1日坊主でした。

実は、あの後、何度も海には行っていて、貝拾ってきたのですが、名前調べとかなんかいろいろ面倒になりまして、結局写真撮って保存しておけばいいかぁ~なんて簡単に考えてしまいました。


昨日、少しだけ時間が出来たので、沖ノ島に行きました。
昨日の沖ノ島は、当たり日。 でも、時間があまりなかったので、本当に40分程度のビーチコーミングでした。 こういう日は、もっとゆっくりしたかったよ!!

拾ってきたものはこれ。
今度、ブログ用には、もっときれいに撮影しないとダメですね。 貝を乾かしている時に撮影したもので・・・・

DSCF5305.jpg


まだ、名前のわからない貝もあります。(形から調べるのは結構大変)
この写真で、場所説明しながら書くのはちょっと困難なので(すみません、次回からもう少し工夫するようにします。 と言っても期待しないでね)知っている貝のみの、名前だけ羅列させていただきます。(一応上のほうから順番に)

シボリダカラ、ヤエウメノハナ、トリガイ、オオシイノミガイ、マルベッコウバイ、マメウニ、ユキミノガイ、カガミガイ、ヤグラシロネズミガイ、カガミガイ、ヤツシロガイ、ナデシコガイ、ツヤキヌタアゲマキガイ、ニオガイ、サラサバイ、オキナガイ、サギガイ、ベニバトガイ、ミゾガイ、オダマキガイ、セキモリガイ、ヒメネジガイ、ハスイトカケガイ、クチキレガイ、ネコガイ・・・

名前が分かったのだけでも25種だね。
40分で、25種の貝拾えるなんて、ハズレ日も多いけど当たると大きい沖ノ島。
スポンサーサイト

今日の給食

P1000200.jpg



今日のメニューは、ごはん、牛乳、メンチカツ、野菜炒め、アサリのつくだ煮です。

私的には、ハズレメニューかなぁ~
だって、メンチカツ好きじゃない。 でも、家では絶対に食べないけど、今日は食べました。久しぶりに食べたな。 決して食べられないわけじゃないんだけど、わざわざ食べなくてもいいという感じ(笑)  コロッケの方が好きかな。  でも、このメンチカツ固かった。

野菜炒めは、なんとなくおひたしのような感じ。油で炒めたというよりも、野菜の汁がたっぷり入っていたので、汁で煮たという感じかな。嫌いじゃないけどそういうの。

ご飯はアサリのつくだ煮だけでも食べられちゃいますねぇ(笑)


今日は、ボランティア仲間が手作りのシフォンケーキを作ってきてくださったので、給食は沢山食べないようにしなくちゃと思っていたのに、全部食べてしまった・・・・

あ、もちろんケーキも食後にしっかりいただきました。 ケーキ焼ける人尊敬!

しっかりしてよ! 生協さん!

このネタは、友達限定ブログに書こうかとも思ったんだけど、あえてこっちに書きます。



私は、生協の総代をやってます。今年で2年目。 で、去年の秋の総代会でのこと。

ちょっと前に、ミートホープ事件があったので、生協としても、食の安全にはかなり気を使っている様子で、食の安全に対する話題が多く昇った。

グループ討論で、中国産の食品に対して、皆さんはどのように考えていますか?との質問で、私のグループの人達は、かなり気を使っている人が多かった。

中国産は買わない!
スーパーでは、中国産は買わないけど、生協のは買う。

まあ、ほとんどの人はそのどちらか。

で、私は・・・・

気にしない(笑)

気にしないって答えたのは、私のグループでは私だけでしたね。 私、食にあまりこだわりがないし、みんな神経質になりすぎてんじゃないの?なんて意見した覚えが・・・


ちょっと話がずれたけど、その意見を踏まえて生協職員が、生協の中国産食品についての説明をした。

中国という国は、その国柄、どうしても現地の人は日本人のように清潔感が少し乏しいらしく、たとえば、下に落ちた食品を生産ラインに戻すのを普通に感じているらしい。だから、現地の人達を使う場合、徹底的に日本のやり方を教え込み、きちんと教育をしているのだとか。

とにかく、生協の中国産食品は、厳しい管理下にあり、他の中国産の食品と違って、安全であると。

確かにそう言った。 私の聞き違い出なければ・・・・ 



今日の、夕方のニュースで、中国産のギョーザに農薬が混じっていた問題で、コープという名前を聞いたとき、マジで目が出そうになっちゃいましたよ!


え? コープ??

それに、落ちた餃子を拾って生産ラインに乗せたってのと違って、有機リン系薬物混入だって!

あのね、さすがに「気にしない」と答えた私も有機リン系薬物混入なんて聞くと、気にするよ。

落ちた餃子が混ざってる商品は、汚いけど死なないよ。 家でも、フライパンから落ちたソーセージをそのままフライパンに私は戻す事あるもん。

でも、有機リン系薬物は別でしょ。 これは命に関わりますからね。 まあ、該当商品を購入した事がないので、直接被害はないけれど、ちょっと裏切られた気分はありますよ。生協さん!

今日の給食

P1000188.jpg


今日の給食は、むぎごはん、牛乳、カレー、福神漬け、ボイル野菜、ミルクプリンです。



うひゃぁぁ~
昨日の夕食カレーでした。 はい、全く給食の献立表見てません。 家の息子なんて、朝ごはんもカレー食べて行きました。 かわいそうに・・・・・

でもね、学校のカレーと家のカレーは全然味が違うから、まあ別モンと思って食べました。学校のカレーの方が私は好き(笑) でも、冷めているし、カレーの量が少ない。家だと、ご飯が余ったら、鍋からカレーをよそれるけど、給食の場合は、カレーの量を調整しながら食べなくてはダメ。 だって、カレーがなくなって、カレーがところどころについた白飯を食べるのってイヤなんだもん。 今回も、なるべく多くカレーをご飯にのせないようにして食べましたよ~ 一応分配成功!

そうそう、福神漬け。これは漬物ですね。 でも、小さい時にカレーのお供だと思って食べていたので、食べられる唯一の漬物。(キムチも冷麺に乗っていれば食べられるかも) ちゃんと食べましたよ~


ミルクプリン、蓋に大根の絵が書いてあったのが頭に入っていて、蓋を開けたら中が白かったので、最初大根プリンかと思ってビビリました。

今日のビーチコーミング

今日の給食シリーズと同じ様に、今日のビーチコーミングをシリーズ化したいと思います。
カテゴリーも今日のビーチコーミングとして、ビーチコーミングとは別にします。


と言うのは、これから、ビーチコーミングに行った時に、その日の拾得物を記録しておこうと思ったので。(まあ、私のメモ代わりですね) 先日購入した本やネットで、貝の名前をなるべく調べてここに記載しますが、名前のわからない貝がどうしても出てきます。 もしご存知の方がおられましたら教えてくださるとうれしいです。


今日は、那古海岸へ

DSCF5148.jpg



写真左上から 
クチベニガイ(白い貝)サクラガイ(ピンク)バイ(サクラガイの横の上向きの茶色い貝)ミゾガイ(黒の蝶のような貝)ヤツシロガイ(チャイロの丸っこい貝)ツヤキヌタアゲマキガイ(薄ピンクの貝)

写真中央部
タマカガミガイ(白い丸い貝)トウマキボラ(中央の横線のチャイロの貝)オオシイノミガイ(ミゾガイの下の小さな巻貝)アコヤガイ(ヤツシロガイの下の黒い2枚貝)名前不明クダマキガイ科の貝(チャイロの巻貝)ネコガイ(白の巻貝)イタヤガイ(ネコガイの下の灰色の貝)

写真下段左より
ヤマホトトギスガイ(ミゾガイの横の小さな貝)コゲチャタケ(下中央の巻貝)オキナガイ(写真右下の透明な貝)

説明わかりにくくてすみません。自分で調べて書き込んでいるので、もしかしたら、間違えているものもあるかも・・・・ 



那古海岸は、砂浜がずっと続いている海岸なので、サクラガイが多いです。今日はサクラガイを拾いに行きました。 サクラガイしかないと思っていたのですが、結構いろいろな貝がありましたねぇ。 ちょっとビックリです。 


今日の給食

P1000153.jpg



今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、すき焼き、シュウマイ、即席漬けです。

寒くなってくると、夜ご飯はすき焼きが食べたいなぁと思うのだけど、今日は給食がすき焼きでした。でも、給食のすき焼きは、タマゴつけて食べるわけじゃないから、すき焼きというよりも、牛肉と野菜の煮物という感じだなぁ。 やはり、すき焼きは、お鍋で熱々の具をタマゴにつけて食べなくちゃぁだよね。 まあ、給食にそれを求めるような事は言いませんが・・・・

今日は漬物が出ちゃいましたので、完食ならずでした。 最近、バッチリ残さず食べているけど、この漬物が出ちゃった日にゃお手上げでございます。

ちっちゃいの

最近、微小貝にはまってます。 微小貝を拾い始めると、一箇所に座り込んで探すので、あまり運動にはなりませんね(笑) 海歩きは、健康のためと思っているのですが(今年はあまり風を引かないのよ~)最近のビーチコーミングはあまり海辺を歩き回る事はないのです。

今、結構はまっているのはテンロクケボリ
P1000152.jpg


この前拾ったのがツマニケボリ。 これがまたかわいい。
P1000151.jpg



さてさて、今日もテンロクケボリを探しに、この寒い中行って来ましたよ、海に~
今週は、寒気団が来てとても寒いですなんて昨日天気予報で言ってましたが、時間があって、天気がよければ、そんなの関係ない♪(小嶋よしお風)

お昼を食べて子ども達が帰ってくるまでの3時間!みっちり格闘してまいりました。

今日はこんな感じ。
P1000148.jpg


イソチドリ、ウストンボ、ミノガイ、フクロガイ、シドロガイ、など拾ってきました。 テンロクケボリは、この写真を撮ってから、1個ようやくゲット。

3時間なんてあっという間。 早いねぇ。 暖かい服装をしていったので、全く寒くなかったですねぇ。 ヒーターを炊かない家の中のほうがはるかに寒いような(笑)

今日の給食

今日からまたボランティアが始まりました。 どうも、休み明けってボッとしちゃって、お仕事はかどらないで困ります。 今日は、今月末のチビッコデーで、来年幼稚園に上がる子供達が工作するネズミのおもちゃのキットを作っていたのだけど、胴体の○を切るのに半日掛かってしまった・・・・ まあ、丁寧に切ってましたから(言い訳)

さてさて、今日の給食は・・・

P1000124.jpg


マヨネーズパン、牛乳、ラーメン、チャーシュー、もやしとキャベツのソテーです。

このラーメンメニュー。子供達の間で好き嫌いが真っ二つに分かれるメニューのようです。ウチでも、姉ちゃんは大嫌いで、最悪~と言って学校に行きました。ポンタは、ラーメン好きなので、結構好きなメニューの一つのようです。 で、私は、やっぱり苦手。 だって、ぬるいんだもん。 ぬるいラーメンつゆに、ラーメンを入れると、ますますぬるくなります。 スパゲティだったら、ぬるくても全然OKだけど、ラーメンのぬるいのってどうよ! やっぱり、ラーメンは熱々が美味しいと思うんだけどね。

って思っていたけど、空腹には勝てず、バッチリ残さず食べました。 スープまで全部飲んじゃいました。どこが苦手なんじゃ!って自分に突っ込みたくなる感じです。 ぬるいのをそんなもんだと思って食べれば、結構いけちゃいました。 で、もやしとキャベツのソテーもラーメンのトッピングとするのかと思っていたら、そうではなく別のメニューだったようです。 トッピングするつもりでいたけど、麺を入れた状態で、すでにラーメンのつゆが食器からあふれ出る状態だったので(それもラーメン半分しか入れていなくて)それ以上あの器に入れるのは不可能だったのです。

でも、トッピングしなくて正解。だって、この給食にしては、結構味付けが濃かったの。 これはトッピング用ではなく、別もんですね。

ラーメンだけでおなか一杯だったのですが、なんとなくマヨネーズパンも食べてしまいました。
絶対に食べられないと思ったのに、結構入ってしまいます。

正月太りしたので気をつけなくてはと思っていても、全然気をつけてません。 その後、砂糖の入ったコーヒーも飲んじゃいました。 炭水化物と油と糖分を一緒に取るとデブの元だというのに・・・・・ 

標準原色図鑑全集3 貝

ビーチコーミングを始めて半年。 今手持ちの貝の図鑑は、タカラガイブックとしおさい博物館で購入したガイドブック3冊。 わからない貝は、ネット検索をやっているのですが、かなり大変。どうしても、貝の図鑑が欲しくなりました。

仲間に、どの図鑑が良いかと尋ねたところ、標準原色図鑑の貝が良いのではと教えていただき、早速古本屋で購入しました。 というのも、もうすでに絶版になっており、古本屋でしか手に入らないものなのです。

20080109_204939187.jpg


昭和42年発行で定価1200円。 1500円で購入したから、定価よりも高いんだ・・・

初めて古本屋で本を購入したのですが、思ったよりも程度は良かったです。さすがに新書とは違いますけどね。 ずっと40年間本棚で眠り続けた本という感じかな。 


で、確かに、なかなかの本でした。 写真もカラーで掲載されていて、貝についての解説もきちんとされている。解説以外に、欄外にちょっとしたコメントも載っている。 この本を手にしてから、ずっと手持ちの貝とにらめっこの毎日です。 時間もあっという間。

ただ、私もまだ勉強不足で、貝の専門用語がわからない・・・  まだまだ、ひよっこですねぇ。

七草セット

七草セットを作っている職場で仕事をしているお友達から、今年作りたての七草セットをいただきました。

実は、私は彼女と知り合うまでは、七草粥なんて食べた事なかったのです。実家にいたときは、母が七草粥もどきだと言って、大根の葉っぱだけのお粥を作ってくれました。 七草じゃなくて一草だよねぇ~  でも、そのお粥があまり美味しくなくてねぇ(笑)

で、去年だったか一昨年だったか忘れちゃったけど(最近本当に物忘れが激しい。過去のブログチェックした方が私の記憶よりは正確かも)スーパーで七草パックを購入して初めて七草粥を作ってみました。

そしたら、滅茶苦茶美味しかったのよ~  もう、それから、絶対に七草粥食べるぞ!派となりました。 今年もスーパーで買おうと思っていたら、彼女が送ってあげるよって言って下さったので、ありがたくいただきました。


でもね、我が家で七草粥を食べるのは私だけ。 一パックだけだと絶対に余るので、ビーチコーミング仲間のお友達に半分おっそ分けをする事に。 どうせ、午後からビーチで会うので丁度良し。

さて、草を半分に分けようと思ったら・・・・

全然わかんない。

DSCF4978.jpg


とりあえず7種類7種類・・・


並べてみたらあれ? 多いような??

大根と株は抜いてみたらどうかな?  アレアレ?そうすると6種類のような??

名前と葉っぱが一致しないのは、当たり前なんだけど、違いも判別出来ない私・・・・

とりあえず、判別したものを半分に分けて持って行きました。


後から、送ってくださった方に聞いてみたところ、パックの大半を占めていたのがハコベ。 私はそのハコベの大小を2種類として計算していたようです。 大根は赤と白は1つだそうで・・・

まあ、お粥に入れてしまえばどれがどれだかわからないわけだし、まあいいか。

草が見分けられるようになれば、意外と身近で見つかるのだろうね。


新しいカメラでビーチコーミング

昨日は、とても暖かく風のないビーチコーミング日和。 初詣のついでに、白浜の海岸に行って来ました。

小さいカメラが壊れたので、携帯で写真を撮影していたのですが、元旦の富士山画像のように、あんなに大きく見えた富士山が写真では見えない(T_T)状態だったので、やっぱりデジカメが欲しいなぁって。

主人も、小さいカメラが欲しいと言うので、4日の特売の時に、とうとう買っちゃいました。我が家のデジカメ6台目。 初めてルミックス買いました。(今まで、キャノン、ソニー、ミノルタ、富士と来てました) いつも持ち歩くので壊れやすいのかも。(最近ビーチに持っていくからね)

購入したのは、ルミックスFX-33
ルミックスFX-33フォームページ


最初は、前日お年玉で購入したゲームがやりたいと車で待機していた子供達も、しばらくしたら、ビーチにやってきて、一緒にビーチコーミング。

P1000022.jpg


ポンタのビーチコーミングスタイル。 見たときはビックリしたわ! しかし、このスタイルが良かったのか、私よりも後から浜に来たのに、アジロダカラとキイロダカラ、簡単に見つけちゃいました・・・ さすがに、私はこのスタイルでビーチコーミングは出来ませんが・・・・


子供達と、メダカラ、チャイロキヌタ限定、大きい小さい競争をしまいた。 メダカラとチャイロキヌタ(メジャーなタカラガイの種類です。)で、一番大きいのと一番小さいのを拾った人が優勝。
同じタカラガイでも、大きさがマチマチなんですよ。 マニアの間で、この大きさ競争もやっています。 だから、メジャーなタカラガイでも、大きいものや小さいものは、拾って帰ります。

結局、娘が両方とも優勝・・・・  一番長くビーチにいた私は、これといったお宝も拾えなかったし(息子は、アジロとキイロ拾っているし)子供達に完敗・・・


こうしているうちに、大島に夕日が沈みます。 大島に沈む夕日はこの時期限定だそうで・・・
結構、美しいという事で、三脚構えたカメラマンもいました。

早速、新しいカメラで撮影。でも、私沢山写真を撮っている割にはド素人で、カメラお任せモードで撮影。 私がいじるより、カメラに任せたほうがうまく行くのね。 

P1000044.jpg


P1000049.jpg


夕日が沈んだら、急に寒くなりました。 汗ばむくらい暑かったのにね。 という事で、お宝は拾えなかったけど、海は気持ちが良いので行くだけで満足です。今年も、天気が良くて、時間があれば行っちゃうんだろうなぁ~

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は、忙しい中、私のブログを読んでくださいまして、本当にありがとうございます。 今年も、頑張って更新して行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 年賀状で、ブログ読んでますよというコメントを何人か書いてくださっていたので、ここも力を入れて頑張らないとなぁと思った次第でございます。

最近、私がはまりにはまっているビーチコーミング中心のブログになってきていますが、はまったら一直線の私が今ビーチコーミングにはまっているからなんですねぇ。 また、今年去年熱中したビーチコーミングと同じ様に熱中できる何かに出会えるのでしょうか? 楽しみですねぇ~ わくわくわくわく。


きいこ家のお正月は、毎年主人の弟さん一家が遊びに来て、にぎやかな年越しを迎えます。正月に家に親戚がくると、嫁は大変だと世間は言いますが、私の場合は逆です。 嫁は楽が出来ちゃいます。 義弟さんの奥様は私と同じ年。お友達感覚なんです。 で、もう結婚した当初から、盆と正月に遊びに来てくださっているので、お互いあまり気は使いません。 だから、逆に主婦のお仕事が半分ですみます。 うるさく言う人は誰もいないし、御節もほとんどつくらないし、のんびりしたお正月なんです。 お友達が遊びに来ているって感じかな。子供達も甥っ子姪っ子に遊んでもらえるので、正月を盆を指折り数えて待ってますから。

さて、昨日夜更かしをしたので、今朝はみんなのんびり。 何故か私早く起きちゃったので(と言っても8時ですが・・・)1人で自転車に乗って近くの海にビーチコーミングに行っちゃいました。


正月、早々から海ですよ~ と言っても、帰ってから御節やお雑煮を作らないといけないので、1時間だけだけど。 自転車に乗って行きました。 まだ、風は強くて自転車はちょっときつかったけど、青空と富士山が最高。 正月から、富士山がきれいに見えました。

いやぁ~ 感動!!!
携帯画像なので、富士山小さくしか写ってないけど、実際は、本当に大きく見えたんですよ!
080101_0849~01


最高のお正月です。

しかし、残念ながら、お宝はなく、カモンダカラ2個とホシキヌタ1個だけ拾って帰って来ました。

その後、お雑煮作って御節用意して、みんなそろってお正月を迎えました。 やっぱり、にぎやかなお正月はいいですねぇ~ 
向かい風の中自転車こいだので、少しは体脂肪は減少したのではないでしょうか?
(しかし、すぐに戻ったと思われ・・・・)
カウンター
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索