ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



今年最後のビーチコーミング

3時から客が来るのに、しっかりと行って来ましたよ~

今日は、ものすごい強風。こんな日に、普通は海には行かないなと思うのですが、今日しかないという気持ちから、ちょこっと行ってみようと思い仲間と一緒に子連れで行って来ました。

そしたらね、内海だからかな、風それほど強くないの。まあ、いつもよりは多少強いですが、それ程気になるわけでもなく、普通にビーチコーミング出来ました。 ちょっと日陰は寒かったけど。

今日の成果はこんなもん。

DSCF4951.jpg


新聞の上で、ちょっとわかり難いけど、ウラシマガイ、マメウラシマガイ、ウチヤマタマツバキ、ネコガイ、テンロクケボリ、モクメダマガイ、クチベニガイ、バイガイ、ベニフデ、イセヨウラク、ナデシコ、サヤガタイモ、ベッコウイモ、シボリダカラ、キイロダカラ、ツノガイ、トマヤガイ、ザクロガイなどなど。(あと名前知らない。 名前違っているのもあるかも・・・)

2時間ちょっとでしたね。子供達は、子供同士で遊んでいたので、今日はちょっと腰を入れて探せました。ただ寒かったぁ~


来年も、また頑張ります! なにせ、海が近いというのは幸せですねぇ~



ナガイモフデガイ

貝に詳しい、T氏(T氏というのもちょっと変かも)が地元のSNSのブログでナガイモフデガイのことを書いていました。

この貝は非常に貴重な貝で、「原色日本貝類図鑑」の著者の吉良哲昭氏も良い標本が入手できなかったそうです。 ナガイモフデは本来鹿児島県の喜界島で発見された化石種で、現在でも根本海岸等では年に数個程度ナガイモフデが採取されているそうです。 「ナガイモフデを拾うことが出来た人には貝の神様が舞い降りてきて良い貝が集まる」という言い伝えをどこかで聞いたことが有るような気がするとのことです。(T氏ブログ一部抜粋)

で、彼の手持ちのナガイモフデガイの写真が掲載されていました。この貝を見てふと・・・

この貝見たことあるような気がするなぁ~ って思い、貝のコレクションを探して見ました。

そしたら、あった・・


でも、こんな貴重な貝が私の、それもどうでも良いとおもわれる貝が入っているケースの中にあるわけがありません。 一応、写真を撮って、地元のSNSの私のブログに書きこんでみました。 そしたら・・・・・

ビンゴ~ だって!

この貝、一体いつどこで採取したのか、はっきり言って記憶がありません。 根本海岸で年に数個ということですので、根本海岸で採取したのでしょう。 たぶん、きっとその時に目に留まったのでしょう。 私は、探している貝、好きな貝、目に止まった貝しか拾いませんので。

これと言って、特徴のあるきれいな貝ではないのですけどね。 良くぞ拾ってきたものだと思います。 それと・・・・

知らないって事は恐ろしい事だと思いましたわぁ~

で、そのナガイモフデガイはこんな貝です。
DSCF4950.jpg



さて、私に貝の神様が舞い降りてくださるのでしょうか・・・・
ワクワク(笑)


お家でバター作り

クリスマスケーキを作ろうと思って材料を買っておいたのですが、ケーキをいただいてしまい、結局作りそびれてしまいました。

で、生クリームの期限が切れてしまったので、バターを作る事に。

バター作りは、知り合いの農家の奥様から教えていただき、実際牧場で子供達は作った経験があります。バターを作ると言っても、とっても簡単、体力勝負!

牧場でのバター作りは、絞りたての牛乳だけを使うのですが、家で作る場合は、生クリームと牛乳を使用します。 生クリームと牛乳を1対1の割合で混ぜて容器に入れます。

DSCF4945.jpg


で、これをただただ振るだけ。 シェークシェークシェーク!!!!

室温に戻しておいた方が疲れないらしいので、しばらく置いてから、子供と3人で交互に振りました。 いやぁ~ やっぱ疲れます。 10分くらい振り続けると、周りに固形物が付着し始めます。 もう一息~

どのくらい振ったかなぁ~ 15分くらいだと思うのですがバターが出来上がりました。

DSCF4947.jpg


これを皿に盛り付けると

DSCF4948.jpg


50ccの牛乳と生クリームとで、これだけのバターが出来上がりました。 生クリームパックは200ccなので、あと3回できるのだけど、今体力の限界感じてますので、しばしの休憩が必要です(笑)

無塩バターなので、子供達は塩振ってました(笑)
とりあえず、バターにして冷蔵庫に保存しておけば、期限切れの生クリームも大丈夫でしょう・・・

今年最後のビーチコーミング

昨日、天気が良かったので子供を連れて弁当作って近くの海へ行きました。 本来ならば、主婦の私は年末の大掃除などやる仕事がたんまりあるのですが、それは明日からにしようと心に誓い、今年最後のビーチコーミングを楽しみました。

でもね、やっぱ子供と一緒だと、子供の安全に気を配らなくちゃいけないし、子供が飽きないようにしないといけない。 まあ、ちょっと大変なんだけど、1人でこそこそとビーチを徘徊しているよりかは、やっぱり楽しいものです。 子供達も、少しずつ興味を持ち始めて来たしね!

で、ようやく、テンロクケボリに出会えました。 仲間と一緒にビーチコーミングしていた時も、何故か私だけ拾えなかったのね。 どうも、小さな貝は目の中に入っちゃうみたいで・・・・・

DSCF4943.jpg


子ども達がやっぱり飽きちゃいまして、2時間ちょこっといただけで帰ってまいりました。まあ、冬の海に2時間はやっぱ長いか(笑)  でも、弁当持参の時は、もうちょっと粘りたかったんだよね・・・・


さてさて、たぶん今年の夏過ぎからはまり始めたビーチコーミング。 タカラガイも25種類拾いました。
DSCF4944.jpg


来年は、あと10種類くらい増やしたいなぁ。 これからが大変なんだけど。
貝も、自分の好きな貝だけをコレクションしていこうと思ってます。まだまだ、手に入れたい貝は沢山あるしねぇ~ ま、この地にずっと住み続けるわけなので、気長にコレクションを増やしていこうと思います。



で、今日も天気が良くて海日和。 本当に海に行きたい気持ちを抑えて、台所掃除しましたよ~  日頃から、きちんと家を管理していれば、年末にこんなにあせる事もないのでしょうけどねぇ~  って、毎年この時期に思うんだよなぁ~  成長しない奴!

献立一緒じゃん!

昨日のブログに追加をしようと、去年のクリスマスデザートがついた日のブログを検索してみた。

去年のクリスマスデザートの日のブログ


最初は、昨日の日記にリンクだけするつもりだったんだけど、献立一緒・・・



そこまでは気付かなかったなぁ~  ケーキだけは覚えていたけど・・・




しかし、もう少し考えてくださいませ栄養士様。 それとも、この組み合わせが、もうベスト中のベストなのかな?

今日の給食 一気に2弾!

先週、すっかり書くの忘れちゃいました。 先週の給食はね、先々週の給食と見た目がほとんど同じだったんですよ~ もうね、パット見同じだから、比べてみて!

SN330094.jpg


メニューは、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、ごまあえ、味噌汁
です。

ちなみに、先々週は、ごはん、牛乳、ブリの照り焼き、おひたし、豚汁です。

もう、先週の給食の味は忘れてしまったので、コメントは割愛。 すみません・・・・



で、今日は、冬休み前最後の給食です。 目玉はクリスマスデザート。

一昨日、ポンタが学校で熱を出し、学校から呼び出しくらいました。 その日はもうダウン。翌朝熱を測ったら平熱。 学校に行けそうだったのですがポンタが一言「今日、無理して学校に行ってまた具合悪くなると明日の給食のクリスマスデザートが食べられなくなるから休む」と・・・  昨日は、学校で子供文化祭の日。 子供文化祭行かなくても平気なの?って聞いたら、平気だと言うので、昨日はお休みしちゃいました。 まあ、ポンタが今日学校休みなら、私も幼稚園のボランティアには行かれないので、給食食べられないしね。

親子そろって、今日の給食のために昨日は学校お休み~

で、昨日一日ゆっくりしたので、風邪は完治。元気はつらつで学校へ!

さて、今日の給食は
SN330096.jpg


食パン、牛乳、イチゴジャム、ローストチキン、ブロッコリーサラダ、コーンスープ、クリスマスデザートです。


先週の給食と、今日の給食のお値段が同じというのも不思議なものなんだけど、クリスマスデザート、昨日学校を休ませてまで食べたいと思ったものにしては期待はずれ。

去年は、不二家のペコちゃんランドセルケーキだったのよ。

今年は、さすがに不二家は使わないだろうなぁと思ったらやっぱり使わなくて、ムースの中にスポンジが少し入っているケーキモドキのデザートでした。

ローストチキンは、固いけど味は良かった。 ブロッコリーサラダは、個人的には好物なので、うれしかったわ。 クリスマスチックな給食でした。 まあ、クリスマスデザートをあまりにも豪華なものを考えていた私がバカだったわ。 そうよね、給食なのにね。

ということで、今年も無事に給食食べ終わりました(笑)


葉山散策ツアー

地元のSNSの貝の会のメンバーで葉山しおさい博物館見学とビーチコーミングにレンタカー借り切って行って来ました。 総勢31名。

子供二人連れて、参加しましたが、とても楽しい一日でした。

天気も良くて富士山がとってもきれい。 写真撮り忘れてました。(T_T)

巷で有名な旭屋のコロッケパンを購入。
DSCF4814.jpg


5個315円のパンに、70円のコロッケを挟んで食べるのですが、これがまた絶品。 パンも甘くて美味しくて、コロッケもサクサク。 私あまり揚げ物得意ではないのですが、このコロッケパンはいくらでもいけます! フェリーの中で、おにぎり2個食べちゃった娘は、コロッケだけ食べました。

そして、目的のしおさい博物館に到着。
20071217_104057015.jpg


館内撮影禁止なので、ステキな貝の写真とかはアップ出来ません。 ナデシコ貝がきれいだったなぁ~

そして、タカラガイブックの著者である、I館長さん、Oさんがいらっしゃって、館長さんの貴重なお話も聞く事ができました。 タカラガイブック持って行けばサインしてもらえたのに、すっかりそんなことは忘れちゃいましてね、残念でした。

でも、手持ちの名前のわからない貝を、全部I館長さんに同定していただきました。もう、即答ですよ即答! すごい方です。

欲しかった博物館発行の貝の本も数冊ゲット。 満足満足!


その後、天神島に移動。 海岸でビーチコーミングをしました。
南房総以外の海で初めてのビーチコーミング。 見慣れた、メダカラやチャイロキヌタもちょっと新鮮。 なんかうれしくなって拾ってきました。

そして、ニセサバダカラ発見! これで手持ちのタカラガイの数が1つ増えて25種類! 南房総で取れるタカラガイコンプリート(全51種類)までには、はるか彼方の話だけど、頑張ります。
DSCF4835.jpg
 

ということで、昨日一日葉山の旅を楽しんで参りました。

ご無沙汰!!  

いやぁ~ ここのブログの更新をすっかりサボっておりました。 昨日の今日の給食シリーズも後ほどアップします。 いえいえ、小さなデジカメが壊れちゃいましてね、給食も携帯電話のカメラで撮影しているのだけど、携帯からパソコンにデーターを送るのが面倒でねぇ~ (ってカードリーダーで読み込みさせるだけなんだけど)


最近は、いろいろ忙しい。子供の学校で地図甲子園というのが来週開かれます。学校で使っている地図帳の最後のページの世界地図に国名が国旗付きで記載されている133カ国のうち50カ国が出題されるのですが、その国名を子供と一緒に覚えています。 しかしねぇ、なかなか頭にはいらなくてねぇ~ 本当に、記憶能力欠如というか頭の中にとどまってくれないというか、子供はすぐに覚えられるのに、なんでぇ~って感じ。 頭が飽和状態です。


で、今日は子供の学校のマラソン大会。 2週間前からマラソン大会に向けて毎日練習していました。暇な時に、交通整理のサポーターで学校に通ってました。 でね、私も日頃の運動不足解消のために、自転車デビューを果たし、学校まで自転車で行ってたんですよ。
距離にして1キロあるかないかなので、自転車でも5分位の距離なんだけど、日頃の運動不足のため、そのくらい自転車乗っただけで、フーフーのなっちゃいましてねぇ~

いやぁ頭も身体も大変です・・・・



で、明後日は、ずっと前から楽しみにしていた葉山の潮騒博物館に仲間と一緒に行くのです。せっかく行くんだから、なにかお宝の貝でも持って行きたいなぁと、海に繰出してみたのですが、最近は全然ダメダメで、なかなかお宝にも出会えません。

一昨日も、近くの海に2時間半おりましたが、これと言ってブログネタになるようなものはなかったので、ブログ更新はしませんでいした・・(ものすごい言い訳)


という今日この頃・・・・

いやぁ~久しぶりにまとめて書いちゃおうと思ったら、言い訳シリーズになっちゃいました。すみません。

まあ、若くないので、ボチボチ行きましょうと言うことですな(笑)

っていうより、もう12月も半ば。 遊んでばかりいないで、少しは家のことをやりなさいと言われそうです・・・・
いやぁ~ 本当に何にもやってません(笑) それでも、ちゃんと正月は来ますから(笑)



今日の給食




今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、ブリの照り焼き、おひたし、豚汁です。

そういえば、先週もおひたしだったけど、中身全然違います。 おひたしもさまざまなのね。

今日は、チビッコデーがあり(来年幼稚園に入園する子ども達が幼稚園を見学に来る日)その子供達に、幼稚園で作ったサツマイモをふかして分けたので、その残りがドドド~んと給食前に来ました。

給食あるからなぁ~と思いながらも、やっぱり目の前のふかし芋は魅力的! という事で、食べちゃいましたよ~ だから、給食は食べられませんでしたと書きたいところですが、何故か完食でした。 なんで、こんなに食べられちゃうんだろうと・・・・  これ、肉になる?

まあ、今日のメニューが和食だからね。ぶりの照り焼きは固かったよ。 残そうかと思ったけど、固いけど味はまぁまぁだったのね。 おひたしが相変わらず薄味だし、豚汁も甘めだったので、塩気のあるブリの照り焼きはご飯のおかずになるのです。 さすがに、豚汁全部食べるのはきつかったけど、食べちゃいました。


そうそう、私ね、昨日から自転車に乗り始めました。 学生の頃は乗ってましたよ。 でも、免許を取得してから、全くといって良いほど乗っていません。 ガソリンの高騰、運動不足解消のため、主人が買ったっきり乗っていない自転車を物置から引っ張り出し、近場は自転車でと。

だから、今日のボランティアも車ではなく自転車で来ました。 だからねぇ~ 少しくらい食べ過ぎても大丈夫! カロリーちゃんと消費しますから(笑)

でも、明日筋肉痛の予感・・・・・

学校で炭酸ジュースを作る

今日、6年生の娘の学校の理科の授業で、炭酸ジュースを作ったそうです。 娘の理科の先生は担任を持たない理科の専門の先生で、結構ユニークな先生なの。 教科書に載っていないこともいろいろ教えてくれるらしい。

炭酸ジュースなんて、機械とか使わなくても出来るの?  娘に話を聞いたら、砂糖とクエン酸を溶かし、その中に炭酸水素ナトリウム(重曹)を入れるらしい。 クエン酸と重曹の化学反応なんだね。

で、レモン汁とか色素とか入れて、ちゃんとしたソーダージュースが出来るようです。 娘も、オレンジ色のジュースを持ち帰ってきました。 飲んでみたら、すでに炭酸はかなり抜けていましたが、結構うまい!! ほんのりレモン味で、結構甘くて飲みやすかった(でも、炭酸抜けるとちょっと間抜けな味かも)

色素は、3種類あって、赤、黄色、緑(だったかな?)。 娘は黄色と赤を混ぜてオレンジにしたみたいだけど、赤の色素はカイガラムシという虫をつぶして作った色素だと先生は作り終わった後で言ったらしい。 で、真っ赤に染めたジュースを飲んだ男の子が噴出しちゃったんだって。 

それは冗談なのかと思って、ネットで調べてみたら、本当にカイガラムシはコチニールという赤の色素を出すようです。 で、実際に色素として使われているみたいなので、先生は冗談で言ったわけじゃなかったみたいです。

いやぁ、知らない事多すぎだわぁ~ 

この授業、見に行きたかったなぁ~
ついでに、出来立ての炭酸がバッチリ効いたジュースが飲みたかった!!

カブト虫とスズムシ

ずっと長生きだったメスのスズムシも、12月の声を聞く一日前にいなくなってしまいました。
スズムシは、毎年京都の知人からいただいているのですが、我が家で一度も孵化させたことがなく(一昨年2匹だけ孵化したけど)失敗の連続。 来年こそは、いただかなくても大丈夫のように頑張りたいと思います。 たぶんね、水分不足だと思うわ。

でも、スズムシって1匹が200個タマゴを産むとかいう話を聞くので、うまく孵化してしまっても、逆の意味で困りますが・・・・


カブト虫、今年腰を悪くしてしまったので、マット替えやってないの。 11月の終わりに半分やって、寒くならないうちに残りの半分をやってしまおうと思っていたのですが、腰が治らないので、このまま春まで置いておこうと思います。 マットを追加するだけならできるからね。

もう少し、人に分けて数を減らしたかったのですが、結局腰痛くて運べなかったこともあり、100匹以上抱え込んでいます。 成虫になってからだと、子供の友達とかに配れるのだけど、結局一つのケースにたくさん詰め込んでしまうと、羽化する時に羽化不全を起してしまう確率が高くなっちゃうのね。 まあ、来年腰が良くなれば、幼稚園とかに持っていこうかとは思います。
(結構ケース運ぶのは腰痛もちには辛い作業なのです)


で、すっかり頭の中から忘れ去られているのだけど、夏に拾ってきたクワガタくんと、息子が学校の授業で捕まえてきたザリガニ君、そして庭に放置されているめだかくんは元気です。

ほとんど世話していないんだけど、彼らは力強く生きてます。 手をかけない奴ほど強く育つね。子供も一緒かな? 家は手をかけすぎ????

クリスマスリース作り

今日は、野鳥の森で、クリスマスリースを作りました。午前中は野鳥の森を散策して材料集め。午後からはリース作りです。
野鳥の森ホームページ

ちょっと、腰が痛かったけど、森の散策しましたよ。アップダウンきつかったけど、いろいろな話も聞けたし、楽しかったです。 落ち葉、木の実など拾ってきました。

展望台からの風景
DSCF4632.jpg


平砂浦が広がって見えます。 海行きたい~!!!
6月に、あの平砂浦の端から端まで10km歩いたっけ・・・・・
当時はまだ、ビーチコーミングにそれ程興味なかったので、貝などはスルーだったけど。

あ~海行きたい!!


お弁当を食べ(朝弁当作り、洗濯大パニックでした。 寝過ごしたのが原因)お昼からはリース作り。 いやぁ、みんなそれぞれ個性的なリースを作成していました。 このリース作りは、今年で3年連続参加で、毎年楽しみにしているイベントです。 まあ、姉ちゃんが6年生で来年は参加できないので、たぶん今年が最後だと思うけど。

事前にリースにつけるオーナメントやリボンを買いに行く予定だったのですが、なかなか忙しくて買いにいけなくて、姉ちゃんから大ブーイングくらいましたが、去年の残りと、野鳥の森で拾った材料、そして用意された材料で十分でした。 姉ちゃんは、参加したお友達と仲良くなり、アイテム交換して、いろいろなオーナメントをゲットしてました。

ツルを輪に編み(これもみんなさまざま)材料を、グルーガンやワイヤーで止めて行きます。 私は、最初は息子のリースを手伝っていましたが、娘が森でツルを採取してきたので、それを編んで私も作ってみました。 やってみると楽しい。 でも、私は参加費払っていないので、オーナメントもないし、子ども達の残り物を使って作っただけだけどね。

娘の作品
DSCF4709.jpg

いかにも娘らしい作品。 もう、こういう乙女チックなの大好き娘だから。
全く、母の手を借りず1人で作り上げました。まあ6年生だからね。


息子の作品
DSCF4708.jpg


下のもみの木をワイヤーで縛るのは母が手伝いました。 その上にグルーガンでダイナミックにトッピング。 男の子らしい作品だね。 本人考えも無くただつけただけみたいだけど。
何とかなるものだ!

私の作品
DSCF4707.jpg


とりあえず、あるものを使って作りました。 毒々しさが私らしい(笑)
しかし先生に、下の葉はクリスマスまでに枯れてしまうと思うので、別の葉をその後で付けたほうが良いかもしれませんと言われちゃいました。 スプレーをかければ、もつらしいのですが、作り始めたのがかなり遅い時間だったので、葉にスプレーコーティングする時間なかったのよね。 ま、枯れるまで楽しみます。


ということで、今日は海日和なのに海には行かなかったけど、久しぶりに海ではなく木と戯れた一日でした。



カウンター
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
