ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

昨日の給食

SN330091.jpg



昨日、すっかりブログ書くの忘れちゃいました。 一日遅れの給食シリーズ。

昨日のメニューは、ごはん、牛乳、すき焼き、目玉焼き、おひたしでした。

昨日は寒かったので、夜ごはんはすき焼きだなって思っていたら、給食とマッチング。メニュー考えるの面倒だったので、カレーにしちゃいました(笑)

給食のすき焼きは、とても甘い。甘めの味付け多いけど、甘めの味付け好きなので、美味しかったですよ。 でも、メニューを見ないとこれがすき焼きだとは認識できなかったかも・・・

目玉焼きも、いかにも型抜きしましたと言わんばかりの目玉焼き。 そういえば、我が家の目玉焼きは半熟なので、黄身の固まった目玉焼きは新鮮かも。

で、その目玉焼きを食べながら、目玉焼きには何かける?って話になって、半熟党の我が家はお醤油。 友達の家は、醤油派とソース派に分かれるみたい。 でも、半熟卵にはソースは掛けたくないなぁ~ ちなみに、給食の目玉焼きは、何も掛けずに食べました。

インフルエンザ予防接種

注射嫌いの子供達。 だから、今までインフルエンザの予防接種をした事がないのです。予防接種するくらいならインフルエンザに掛かった方がましだとか言ってますよ。

だからね、今年の春は二人の子どもたち、A型とB型両方バッチリかかってしまいましたよ。
もう、2月、3月はどちらかの子供がずっと家にいますよ状態でした。(T_T)

だから、今年は私が腰痛で低周波治療に通っている病院で、3人分インフルエンザの予防接種の申し込みを勝手にしてきちゃいました。

もう、子供達大ブーイング!!!

でも、もう予約しちゃったからキャンセルできないのよ~と言い、今日無理やり二人を連れて予防接種させてきました。



で、注射やっちゃえば、「え?こんなもの?」って感じなのよ。 姉ちゃんは、太鼓の練習でマメつぶして痛い目にあってるし、ポンタも転んだりぶつけたりして怪我してる。それに比べれば注射は屁でもないはずなんだけど・・・・

それでもポンタは注射終わった後
「注射痛かったよ。やっぱもうやりたくない」と言い

姉ちゃんは
「あ、注射痛くなかった。 マメつぶす方がず~っとず~っと痛かったわ。」と


姉ちゃんの言葉を聞いたポンタはすかさずこう叫んだ!!

「だって、姉ちゃんは分厚いんだもん。」

(ねえちゃん、聞こえてなかったのかな? 怒らなかったんだよね)

長生きスズムシ

まだ1匹生きているのよね。鈴虫。

去年はいつまでいたっけなぁ~
こんなに長くは生きていなかったと思うけど。

オスは10月の声を聞く頃にいなくなり、10月いっぱいくらいで終わりかな?って思っていたら、残ったメスたちが長生きなこと・・・

さすがに12月までは無理でしょう。 今日はもうダメかな?って思ってのぞいて見たら、動きは鈍くなってきているけど、まだまだ元気。 12月まであと4日。 頑張ってもらえればうれしいけどね。 どうかなぁ~

骨折の次は腰痛・・・

骨折は、完治。 これからは、岩場も気にしないで海歩きが出来るぞと喜んでいたら、先週あたりから腰痛に悩ませれています。

それでも、病院に通い低周波治療をしていたら、かなり良くなりました。 で、良くなったらすぐに気を抜く私。

木、金、土と低周波治療をおさぼりしたら、やっぱり起き上がれなくなっちゃいまして・・・・  金曜日の朝もかなり痛かったので、昨日病院に行こうと思っていたんだけどね、子供達も休みだったしなんかのんびりしちゃって外出する気が無くなってそのまま行かなかったら、今朝鎮痛剤飲んだのに痛くて寝ていられなくて、休みの朝だというのに早起きしちゃったよ!!


で、今日は子供会の親子ソフトバレーボールなのだが、出来そうもないだろうなぁ~  そうそう、腰痛は寝ている間がひどいの。 起きている時は腰は重いけど、痛くないので普通の生活は送れるの。だから、平気で布団干しもするし海歩きもしている。 ソフトバレーボールも、お遊び程度なので、やっちゃおうかと思っていたけど、見学コースの方が良さそうだ。(でも、参加するとやりたくなっちゃうのよね)

今日は、天気も良いので、ソフトバレーボールの後、白浜の海に繰出そうと思っているんだけど・・・・・

朝、あんなに今日なんで病院休みなのぉ~って嘆いていたのに、起きちゃうと痛みが治まるから、やれ海だソフトバレーだと気が行っちゃう私。 わかっているんだけどね。 

明日、ちゃんと病院に行きますよ~
ボランティア仲間がね、先生に「海歩きとかやっちゃっているのですけど、やっても良いですか?」と聞くんだよって言われたけど、この質問して「歩くのは控えた方がいいですね」という一言が怖いので、やっぱり聞けない・・・・・・


今年の初詣のおみくじは、生まれて初めて引いた「凶」
「凶」を引いた年にしては、楽しい事がたくさんあった年だなぁと思ったら、腰部分が凶のようですねぇ。 でも、今年もあと1ヶ月ちょっとなんだよ(笑)


今日の給食

SN330089.jpg


今日の給食のメニューは、食パン、牛乳、チョコクリーム、ハンバーグケチャップソースかけ、コーンバター、五目スープです。

いやぁ実は、今日ボランティアの1人が手作りのサツマイモケーキを持ってきてくださったので、食事前に食べちゃったの。 で、給食を頼んでいない別に一人がコンビニで昼を買って来たのですが、やはりケーキを食べてしまったため全部は食べられない。

給食のパンは、ちゃんとビニールに入っているので、私はそのコンビニ弁当の残りをいただきパンとチョコクリームはお持ち帰りでした。

コンビニ弁当が明太子スパだったので、ちょっと濃い組み合わせ。 ハンバーグは思ったよりも柔らかくて美味しかった。 コーンバターはとっても薄味。 バターだけの塩味みたいな感じだなぁ。 でも、薄味好きなので、まずくは無かったけど。 酒のつまみにはなりませんな。
スープは思いっきり冷めていたからなぁ~ 温かければかなり美味しいと思います。

あ、給食が運ばれて来てすぐに食べるわけじゃなくて、仕事のキリがついてから食べるので、思いっきり冷めちゃうんですよ。 子供達は、給食を配って比較的早めに食べるだろうから、まだ温かいのだろうとは思いますが。

貝の標本

腰も痛いので、海に行く気も起きず、家で貝の標本つくりをしました。
コルクボードに、この3ヶ月拾ってきた貝をボンドで貼り付けてみました。

DSCF4313.jpg


名前も調べて記入しましたが、ちょっと怪しいのもあります。 調べても名前がわからなかったものもあるので、これから、いろいろ聞いてみて記入する予定でいます。

レアな貝はほとんどないですけど、南房総で一般的に見られる貝の標本というところですかね。 まあ、3ヶ月でこれだけ集めましたという感じかな。 

確かに3ヶ月前なんて、貝は食卓に並ぶ貝しか知らなかったのよね。 ここに名前の書いてある貝で名前知っていたのはトコブシくらいだわ。(食卓には並びませんが・・・)

これから、まためずらしい貝を沢山集めてコレクションの幅を広げたいなぁなんて思っています。 なかなかむずかしいですけどね。 

健康のバロメーター?

昨日、予定されていた事が月曜日になったので、昨日は一日予定がなくなりました。

普通だったら、予定のない晴れた日は海に行きたくなるのですが、何故かあまり行きたくなかったのですよね。 東京疲れの耳鳴りは収まっていたけど、まだ疲れが残っているのかなぁ~

ということで、昨日は髪を切りに行って来ました。 まあ、これで気持ちはリフレッシュできたかと思ったら、今朝腰が痛くなって、起きられない・・・・・
そういえば、1週間ほど前から、朝起きると腰が痛くて、起きてしまえば痛みは治まるってことがずっと続いていたのですが、今日は、 寝返りが打てないほど重症でして、起きるのに一苦労。 まあ、起きてしまえば、痛みは治まるんだけど。

心配になったので、病院に行ってきたら、軽いギックリ腰らしく、低周波治療を受けてまいりました。 まあ、今はそれ程痛くないけど・・・



そういえば、今週はとっても良いお天気。 こんな良いお天気なのに、海には行っていないのよね。 いつもは、天気になると海に行きたくてウズウズするのに、それ程ウズウズしなかった。 やっぱり、海に行きたくないって言うのは、どこか身体がSOSを出しているのかもしれないなぁなんて思ったりして。 

まあ、そういう時は無理しないで、のんびりいきましょう。 昨日ホームセンターでコルクボードを購入してきたので、貝の標本を作製してリビングにでも飾ろうと思います。 

今日の給食

DSC08661.jpg


今日のメニューは、ミルクロールパン、牛乳、ホイップハニー、チキンピカタ、ウインナー入り野菜ソテー、コーンスープです。

えっと、写真撮った時に気がつかなくて、パンの下に隠れてしまったのですが、パンに塗るホイップハニー。 これがまた複雑なお味。 マーガリンにはちみつを練りこんであるみたいな感じ。 う~ん、純粋なはちみつの方が美味しいと思うのだが・・・・ 
でね、このミルクロールパンもパン自体が甘いので、何も塗らなくても美味しかったです。 まあ、せっかくついているので、ホイップハニー塗って食べましたが。

チキンピカタは少し固めだったかな。でも、あっさりした味で美味しかった。

給食のコーンスープは好きなんですよ私。 クリームコーン缶で作るのと味が違います。 ホールコーンも入ってるし。 あとタマネギが入っているので甘いのよね。

野菜ソテーの味付けも好き。今日は、バッチリ完食いたしました。
だから、まだおなかが空きません・・・

そうそう、給食の献立表を全然チェックしないから、先日もビーフシチューの夜にカレー作ってブーイングくらい、今朝もしっかりパン食でした。 さすがに、自分が朝パン食べて昼パンってのは嫌だったわ。子供達は、パン好きなので、重なってもブーイングは無かったなぁ。

なんやかんや・・・

この前の日曜日、高校の友達3人と銀座でランチ。 年に一度は仲間とランチしています。

東京に8年住んでいたのですが、田舎に引っ込んで20年以上、もうすっかり田舎人。 だから、人ごみに酔ってしまいます。 それが、年々激しくなっていくみたい。 

友達と銀座で会うのはうれしいのですが、あの人ごみがもうダメ。有楽町に新しくオープンしたITOCiAに行ったのですが、すごい人で具合が悪くなり店を見る余裕はなかったですねぇ。 どうして、あんなに人がいるのでしょうか。 


昨日は、生協の総代会で蘇我まで行きました。 まあ、有楽町に比べればかなり田舎ですが、私のとっては蘇我も都会。 いやぁ~しばらくは遠出はしたくないです。


今日は、子供が生まれてからずっと会っていないお友達が家に遊びにきました。いやぁ本当に久しぶりです。 私の自己満足アイテム、電子アルバムと家族新聞を紹介しちゃいました。 彼女も、自分のパソコンを買って挑戦するみたいです。 


今週は、ずっと予定があるのですが、そういう週に限って、天気が良くて暖かくて海日和~  今日、午後から海に行こうかと思ったけど、海に明け暮れてすっかりほったらかしだった、カブト虫のマット替えしましたよ~

海は来週だ!

今日の給食

DSC08656.jpg


今日の給食は、うずまきパン、牛乳、ピーナッツクリーム、オムレツ、ジャガイモとコーンのバター煮、ほうれん草ソテーです。

いやぁ~、私小さい頃ピーナッツクリーム嫌いだったのよね。大人になって食べられるようになったものが多いなぁ~ 今は好きですよ~ でも、久しぶりに食べました。 オムレツのタマゴは甘くなかった。 我が家の卵焼きは砂糖入れる派なので甘いの。 実家の卵焼きは砂糖入れないので甘くない。なんで、砂糖入れるようになったのかというと、お友達のお弁当の卵焼きが砂糖入っていてものすごく美味しかったから。だから、自分が卵焼きを作る時は砂糖を入れるのだと小さい頃から心に誓ってました(笑)

ほうれん草ソテーの味付けはまた微妙。 仲間の1人が、この味はダメだと言って、全く食べなかった。 確かに、活字で表現するのが難しいくらい複雑なお味だったのですが、私は平気だったな。醤油なのかな?味付けはかなり塩辛かったです。 う~ん、なかなか味の表現は難しいですよね。まあ、その人その人で感じ方違うし。 

パンが大きかったので、牛乳をほとんど飲んでいまい、食後のコーヒーに入れる牛乳が少なくなってしまいました・・・・ いやぁ、コーヒーはミルクと砂糖たっぷりタイプなので、牛乳を飲んでしまったのは失敗であった・・・・ 

タカラガイのブレスレット

今週から、本格的にビーチコーミング始めました。 月曜日、1人で4時間半海で過ごしました。 やっぱり海はいいね。

DSC08640.jpg

DSC08644.jpg


小さな貝を拾ってみました。 5ミリ以下の小さな貝。 これ、整理するの大変だろうなぁ~ でも、この小さな貝を小瓶に入れてみたいなぁ~

DSC08647.jpg



貝も沢山増えました。 今、ネットで検索しながら名前覚えています。でも、同じ様な種類がたくさんあって、確実に鑑別するのは素人では無理そうです。 私の周りに貝の事を詳しくご存知の方が、たくさんいらっしゃるので、その人達に教えていただきながら、まあ焦らずゆっくりと学んで行こうと思っています。



そうそう、今度の日曜日に高校の友達に会うので、タカラガイのストラップでもプレゼントしようと思い、作ってみました。


DSC08651.jpg


と言っても、100均で金具を買って、ボンドで止めただけの簡単なものだけど、タカラガイがかわいいからね。 まあ、私の趣味のおっそ分けです。 せっかく、たくさん貝があるので、少しずつ活用方法を考えてみようかなぁとも思っています。


先日、お邪魔した旅館雪月花さんのロビーに、ステキに貝が飾られてありました。 女将さんは、貝やビーチグラスで、とてもステキなインテリアを作っています。 ちょっと刺激受けました。

雪月花さんのホームページです。(音が鳴りますのでご注意)
http://www12.ocn.ne.jp/~setu/oyado_.html


そうそう、結構レアだとされているフロガイ拾いました。 でも、ここら辺ではあまりレアではないようですね。 知らない間に、2個拾ってますから・・・

DSC08653.jpg


かわいらし巻貝です。 最近、巻貝も好きになりました。

今日の給食

DSC08635.jpg


今日のメニューは、ごはん、牛乳、魚の竜田揚げ、きりぼし大根煮、味噌汁です。

子供が、昨日もらってきた今月の献立表を出し忘れていたので、今日はメニュー事前にわかりませんでした。 和食だねぇ~

きりぼし大根は好きなのですが、自分で料理しないので、なんか久しぶり。前に姑さんの家でお昼ご馳走になった時に食べて以来かも~

いやぁ、料理嫌いなので、竜田揚げとか、きりぼし大根とか作らないもんなぁ~ 竜田揚げは、冷めていても結構美味しかったです。端っこは固かったけどまあ許容範囲。

今日はね、来週本番の劇の練習頑張っちゃったから、おなかがすいてしまいまして、一気に食べちゃいました。 
カウンター
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索