ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



貝の会

地元のSNSで、ビーチコーミング仲間を集い、貝の会が開かれました。
皆さん、自慢のお宝を持ち寄り、貝について話し合うとても楽しい場でした。

私は、ビーチコーミングを始めてから、まだ3ヶ月くらい。 貝の名前も良くわからないし、分別もなかなかむずかしい。 40年貝に関わっているという方もいらして、貝の名前たくさん教えていただきました。 一応自分で分別した貝に名前シール貼っていくと、ちょっとした標本になるし、これを元に名前が覚えられるのでとてもありがたいです。

しかし、本当にめずらしい貝がたくさん集まり、それを見ながら語り合い、あっという間の2時間。

その後、みんなで食事をした後、近くの浜にビーチコーミング。 仲間同士、拾った貝の名前を教えあったり、拾った貝を見せ合ったり、楽しいひと時でした。


しかし、せっかく教えてもらった貝の名前が、頭の中で記憶できないので、(筆記用具は車の中に置いたまま)こんなふうに手に乗せて撮影。
DSC08634.jpg


手は、貝の名前だらけになっちゃいました。
いやぁ本当に最近、物の名前が覚えられなくなっちゃいましたねぇ~

台風の後

季節外れの台風20号が通過しました。 かなり速度が速かったので、被害は無かったです。 でも、ビーチコーマーにとっては、台風後のビーチは魅力的なので、ちょっと台風襲来もうれしいニュース。(あまり大きな声では言えませんけどね)

という事で、昨日午後から外房のビーチに繰出してみました。

しかし!!!!

お宝が何もございません。 どうも、今回の台風は、逆に砂を波が持って行ってしまった形になったようです。 同じ台風でも、波の状態で、お宝ざくざくの場合もあるし、全く何もなくなってしまう場合もあるんだと自然の不思議を実感したわけでございます。

DSC08620.jpg



でも、やっぱりビーチにいると気分が良いです。 また、天気も良くて、風も穏やか。 それにこの時期にしては暖かい。 海辺で半そででOKです。

DSC08619.jpg


青空にはハンググライダーが。
彼らは、山の上から飛び立って、ビーチに降り立っているようですが、ビーチに下りた後、あの機材を持ってまた山に登っていくのだろうか?
ちょっと気になったりして・・・・

昨日は、友達親子と一緒に、外房の海から内房の海へとビーチのはしごをしましたが、残念ながら、どこのビーチも同じ状態。 普段と同じ様な貝を拾い集め帰ってまいりました。 

でも、昨日は空が済んでいて富士山が美しかった。 

DSC08624.jpg



結局夕暮れまで遊んでいました。

DSC08622.jpg

DSC08625.jpg


お宝は無かったけど、楽しい一日でした。

貝の分類

来週の火曜日に、貝好きの人達が集まって、お宝を持ち寄って貝について語り合う「貝の会」が開かれます。 その前に、手持ちの貝を分類しておこうと思って、ただいま奮闘中。

先日、千倉のつのやさんで、少し分類していただいたのを元に、ネットで調べながら、手持ちの貝を分類しているのですが、これが結構大変だけど面白い。

私、夏休み明け頃から、貝にも興味を持ち始め、拾い始めたので、全くの素人。
ビーチコーミングを始めたのも、今年の5月からでその時は、耳骨探しだったのだから。

本当に初歩的な貝の名前しか知らなかったので、貝の種類の多さにまたビックリ。 だけど、調べていくうちに少しずつ名前も覚えていくし、持っていない貝への魅力もまし、ますます海に行きたい病が重くなりつつあります。


いやぁ、ハマると一直線の性格で、こういう整理は大好きなので、昨日、一昨日とほぼ一日やってました。

DSC08618.jpg



前に紹介した時よりも、かなり数増えてます・・・ 
チャック付きのビニール袋と、100均の仕切りケース、名前シールは必需品になっちゃいましたね(笑) また買いに行かねば・・・・

スズムシ受難

我が家のスズムシも、日に日に数が減ってまいりました。 それでも、まだ10匹近く元気に生きています。 全部メスだから、鳴かないけどね。

毎日餌を替える時に霧吹きでケースの内側を濡らしているのですが、昨日霧吹きをかけたときに・・

なんと・・

泡が出て、なんか臭いが周囲に漂う・・・・


アレ? って思った瞬間すぐに、これはヘアーウォーターだという事に気がつき、あわててそばにあったティッシュで拭き取ったけど、すでに土に少ししみこみ、スズムシの一部にしぶきがかかっていた・・・


確かに、スズムシの霧吹きは、ヘアーウォーターの空いた容器を使ってはいます。(今使っているヘアーウォーターとは違う種類) 昨日、娘が、髪をとかした後、廊下の椅子の上においてあったのね。(そこに、昆虫用の霧吹きも置いてある) 全然気がつかなかったよ~


スズムシはとんだ災難でしたが、今朝見たらみんな生きてました。 アルコール飲んで、酔っぱらった、スズムシはいなかったようです(笑)

これから気をつけないとなぁ~

のんびり行きましょう!

今日は、義父が家に来るので、ボランティアはお休みしました。 だから、今日のお昼は給食じゃなくて、お家です。 メニューは豚汁と焼き魚の予定。 昨日作ったカレーも残っているので、そっちでもいいけどね。


骨折して丁度1ヶ月経過。全治一ヶ月なので、そろそろ完治したかな?と思い、昨日病院に行って来ました。

しかし!! まだつながっていない(涙)

骨折した部分は、運の良い事に神経がほとんど通っていない場所。 だから、痛みが少ないのはそのせいなんだって。 尻部分だから、ギブスも出来ないので、本当に骨折しているのに普通に生活できています。
まあ、それが逆にいけないんだろうなとは思うけど、痛くないので、どうしても目の前のやりたいことをやっちゃうからね。 晴れていれば布団は干すし、カブトの世話はするし、ビーチコーミングには行っちゃうし。 ただ、衣替えはまだやってません。 夏に、衣替えして腰痛めて動けなくなったことがあるので。 

昨日も、近くのビーチに行って来ました。 やっぱり海はいいわ。 ちょっと寒くなってきたので、長居はしませんでしたけど。 お宝は見つからなかったけど、気持ちはリフレッシュできました。 まあのんびりやりましょう。


今度ね、仲間で貝の会を開きます。 貝好きの仲間がお宝持ち寄って、情報交換する場です。楽しみ。

日曜日に千倉にある、つのやという貝のお店に仲間と行って来ました。
そこの、ご主人はとても感じの良い人で、初めて行った私たちを歓迎してくださり、私の貝を同定してくださりお茶までご馳走していただきました。 店にも、たくさん貝が陳列されており、もう一日そこにいても飽きないなぁという空間でした。 ちょっと遠いけど、また足を運びたいなぁと思います。 そこのご主人が鑑定してくださった貝の中にめずらしい貝がありました。

urajirohiyoku

ウラジロヒヨクという貝です。 ここら辺ではかなりめずらしく、房州ではまだ1人しか拾っていないと言ってました。 その1人というのが、先日お宝見せていただいて感動した人なんですけどね。 私は、彼女が目標なんです!!

でもね、どうみても平凡な貝ですよね。 知らなければ、イタヤ貝と混ぜて保存してました。(実際そうだったんだけど) やはり、知識はある程度必要だと思いますので、これから勉強しようと思ってます!

今日の給食

でかい画像を使用していましたが、ちょっと見難いので、いつもの縮小画像に切り替えました。


kyusyoku1018

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、サンマの塩焼き、磯和え、豚汁です。


サンマの旬の時期に冷凍のサンマはやっぱり避けて欲しいな。 生のサンマを食べなれている時期だから、やっぱり味が落ちるもの。 生のサンマが出回っていない時期なら、結構美味しくいただけるはずだものね。 やっぱり、旬の食材が一番おいしい!

磯和えってのは、ノリで野菜をあえているのね。 磯の香りって程じゃないけど、ノリの風味が漂う一品です。 あまりそういう料理を作った事がないので、ちょっと不思議なお味でした。 豚汁はね、味噌の味がしないの。 ここの豚汁は私が作る豚汁とは全然味が違うのね。中に入っている具剤はほぼ同じなんだけど。 ダシなんだろう??っていつも思うのです。 でも、私は結構この味好きなのよねぇ~ どういうお味?って言われてもなかなか説明できないのですが、味噌汁というよりも、お吸い物に近いような味付けです。ちょっと甘めで薄味です。

来週は、舅さんを預かるので、ボランティアはお休み。 という事で、給食は頼みませんでした。 ちなみに来週のメニューは、煮込みうどん。 うどんが主食かと思いきや、はちみつパンがつきます。ドッチが主食だ? それに煮込みうどんってのはお初なので、見てみたかったなぁ~  残念!

久しぶりにマット替え

仙骨骨折していたので、カブト虫のマット替えは控えていました。でも、糞だらけのケースがあったので、気にはなっていたのですが、今日病院に行き経過が良好で、しりもちさへつかなければ何をしても構わないと言われたので、半分だけマット替えしました。

いやぁ、いろいろ配って歩いたので、少しはスッキリしたかなと思ったのですが、やっぱり100匹以上まだいますね。 今年は、去年よりも大きめです。去年は、本当にサボっていたからね。 この時期まだ3令に達しない幼虫も去年はいましたが、今年はみんな丸々と太った3令幼虫ばかりです。 

ただ、いつも買っている店の腐葉土が肥料入りの製品に変わっており、別の店の腐葉土を買って来たのでちょっと心配。 肥料などは混じっていないとは思いますけど。 私は、クヌギマットと腐葉土を混ぜて使っています。 




スズムシも1ケースだけになりました。 そろそろスズムシもオフシーズンですね。

スズムシの音色が消えました。

とうとう、オスがいなくなってしまいました。 メスはまだ50匹くらい残っているのですが、オスがいないとやっぱり淋しい。 夏休み後半頃から鳴き始め、ずっと音色を楽しんでいたのですがやっぱり淋しくなりました。 玄関開けると、大合唱だったもんね。

スズムシの音色が消えると、本格的な秋になり日に日に寒くなってくるのです。 そろそろ朝が肌寒く感じられたので、ちょっと早いかな?と思ったけど、ホットカーペット出しました。 まだ、リビングにコタツを入れるのは早いけど、コタツになると、動かなくなるのよね(笑)


さて、これから、メスたちがタマゴを産み始めます(もう産んでいるのかもしれないけど) 来年は、マットの乾燥に気をつけて、孵化させよるように努力してみようと思います。 でも、数千匹とか孵化するとそれもまた困るんだけどね・・・・

今日の給食

DSC08566.jpg



今日のメニューは、むぎごはん、牛乳、カレー、福神漬け、海草サラダ、ブルーベリーゼリーです。

子ども達に人気のメニューだけど、ポンタはカレー好きじゃないんですよね。 奴の一番好きなメニューは、たしか揚げパンだったかな。
最近、近くのホームセンターに来る「給食当番」という揚げパン屋の揚げパンが大好物ですしね。

おっと、脱線してしまいました。
 
カレーなんだけど、以前に出た時は、ごはんとカレーが別の器だったと思うのだけど、ばっさりかけられて出てました。 まあ、どっちみちかけて食べるのだから、良いのだけど、最初からカレーがかかっていると、カレーの配分がやりにくくて、最悪、白いごはんだけが残ってしまうのよね。 で、この海草サラダと福神漬けだけで、白いご飯を食べるのは難しそうなので、配分に注意しながら食べましたよ~


私、漬物は食べられないのだけど、この福神漬けは一番最初に食べた時に、カレーの付き人だと思って、食べちゃったの。 これが漬物の一種だと知ったのは食べた後だったので、漬物だけど食べられます。 まあ、つまり漬物は食わず嫌いってやつですな(笑)

カレーの時は、海草サラダよりもレタスサラダの方が良いかなぁ~
なんとなく、海草サラダは、無機質的な感じがして、カレーの時は葉っぱ食べたいって思うのは私だけかな?




実は、今日の朝は最悪でした。(私のプライベートブログを読んでいる人は詳しくご存知でしょうけど) 昨日の夜中ちょっと牡蠣にあたったらしく具合が悪くなり、今朝も引きずってましたが、幼稚園で作業始めたら、すっかり回復。 給食は食べられないかも・・と思っていたのですが、今日のメニューのカレーを見て、ちょっとは食べられそうだなって思いながら食べていたら、あっという間に完食してしまいました・・・  でも、まだおなか空かないなぁ~
 

My貝コレクション

骨折して、海に行けないので、友達のコレクションを参考に、手持ちの貝をまとめてみました。

貝を拾い始めてから、日が浅いので(最初はタカラガイといるかの耳骨しか興味なかったから)まだまだ数は少ないけどね。


とりあえず、集めたタカラガイは19種類
DSCF3920.jpg


いただいたものも2種含まれています。 だから実際拾ったのは17種類か! セレクトしてまとめてみました。 水性ニスを塗るとつやが出てきれいです。 塗ってある貝と塗ってない貝がありますけどね。



最近集め始めた貝殻たち。 貝の図鑑を持っていないので、名前が識別できません。友達のコレクションを参考にしたり、博物館の標本を参考にしたり、ネットの図鑑を参考にしたりして自分なりに識別していますが、名前のわからない貝のほうが数多い・・・ まあ、のんびりとやって行きます。 

DSCF3921.jpg


個人的には、ピンク色のきんちゃく貝や、イタヤ貝、そしてヤツシロ貝がお気に入り。 だから、自然と数は多いです(笑)
でも、まだ拾っていない、タコフネとか、ルリ貝とか、サクラ貝とか魅力的な貝は沢山あるので、これから貝のシーズン、早く怪我治して復活したいよ~


そのほか、ビーチグラスや、サンゴ、流木、タコノマクラなど、大物の整理はまだ不十分。

DSCF3924.jpg



あと、黒曜石も魅力的。
DSCF3928.jpg


この黒曜石は、見た目は黒い石なのですが、割ってみると中はガラスのようになっています。 昔は、ナイフとして使っていたようです。
これは、黒曜石だ!と思って拾ってきても、ただの石だと言うこととが多いのですけどね。 


そして、奇跡的に6日の間に3個も拾ったいるかの耳骨。あの一週間はなんだったのだろうというくらいついていたなぁ。 なかなかお目にかかれない貴重なものです。 左右両方ゲットできました。

DSCF3571.jpg


DSCF3603.jpg


上2個の耳骨と、下の耳骨は、反対の耳骨です。 


耳骨は、ネックレス加工して、毎日肌身につけてます。 一応、毎日身につけているのは、一番最初にゲットした、上の写真の左側の耳骨です。やっぱり、一番最初にゲットした時の気持ちを大事にしたいからね(笑)

今日の給食

DSC08556.jpg



今日のメニューは、ごはん、牛乳、さばの味噌煮、五目炒め、プチダノン(いちご)です。

今日は、何故かおなかが空いていたので、一気に食べちゃいました。 さばの味噌煮は、久しぶりで食べたのでおいしかったです。冷めても美味しいよね。 五目炒めは、焼きビーフンみたいな感じだったなぁ~
五目炒めというメニューから想像できないようなものだった。 味は美味しかったけど、ビーフンが主体なんだよね。まあ、五目炒めにビーフン入れちゃいけないわけじゃないけどね。

で、プチダノン久しぶりに食べた。これ、子ども達が幼児の時に良く買ったけど最近は全く買わなくなった商品。最近は、この大きさだと満足できないので、大きなカップのヨーグルトを買うからね。 久しぶりに食べたらおいしかったけど、もう一個欲しいってくらい量がやっぱり少ないなぁ~ 

仙骨骨折

先週の火曜日、海で滑って尾てい骨強打しましたが、なかなか痛みが治まらないので、今日病院に行って来ました。

なんと・・・

仙骨骨折 全治一ヶ月

だそうです・・・

幸い、骨がずれていなかったので、そのまま静かにしていれば、そのうち痛みと腫れはおさまりますとのことでした。



まさか、骨が折れているなんて思わなかったので、この1週間、幼稚園のボランティアで劇の練習をしている最中演技でしりもちをつき(滅茶苦茶痛かったの!!)ブログにも書いたように、カブト虫マット交換や、里子に出すために、衣装ケース運んだりと、腰や尻をを使うことやってました。

その度に、腰全体が痛くなったりして無理は禁物だなぁとは思っていたのですが、普通に生活できるので、骨折しているとは全然頭になくて、そのうち治るだろうとタカをくくってましたね。

私、転んだり、階段落ちたり、昔から良くやってましたが、骨折したのは初めて。 やっぱり、年ですね。 カルシウム少しとらないと、岩で滑るだけで骨折ですから。

これからも、趣味で海には行くので、岩場には本当に細心の注意を払わないとね。 雨の日はやっぱりやめよう!

カウンター
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
