ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

今日の給食

最近、ここのブログをサボりすぎてますね。実は、ここへ引っ越してくる前に使っていたブログを復活させてます。プライベート関係のブログはそっちに書いていますので、良かったらそっちものぞいてみてください。アドレスわからない人はメールください。


ということで、1週間あっという間に経ってしまい今日の給食です。
DSC08066.jpg


今日のメニューは、ソフトフランスパン、牛乳、チョコクリーム、コーンシチュー、ボイル野菜、アセロラゼリーです。

やはり、洋食メニューの方がウケがいいですね。子供はもちろん親も、今日は当たりメニューだって思います。 やっぱりデザートが付いているってのがうれしい。

ソフトフランスパンは、フランスパンとコッペパンをミックスしたような感じかな。チョコクリームは、私には甘すぎた。出来ればママレードあたりが食べたかった。子供はきっと好きだろうな。 ボイル野菜は、ゆでて中華ドレッシングがかかっている。温野菜サラダってとこかな。もやしが好きなので、キャベツよりももやしを多く入れて欲しかった!

コーンシチューは、美味しかったなぁ。なんか懐かしい味がした。鶏肉も入っていたし。 なんとなく、私が食べていた給食もこんな味だったんじゃないかな?というような味。 私はシチューが大好きだったからな。あとスープも好きだった。あのスープの味には、いまだにぶち当たったことがないな。もう一度食べてみたいな。当時の給食のスープ。

ということで、今日は一気に食べまして食べすぎ~ 

今日の給食

今週の土曜日が子供達の小学校の運動会の予定です。ですから、毎日毎日校庭で運動会の練習がにぎやかに行われています。

木曜ボランティアに行っている幼稚園のお隣が小学校ですので、今日のボランティアはほとんどおサボりで、運動会の練習見てました。
炎天下の中ずっと立ってみていたので、やっぱり疲れます・・ あの中で練習をしている子供達はやはり体力あるのよね。

で今日の給食

DSCF1924.jpg


ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、肉じゃが、味噌汁です。

やっぱり食欲わかなかったわ。いつもほとんど残すことなく食べる給食だけど、今日はごはんを全部食べられなかったし、さわらの西京焼きは固くて食べられなかったので残してしまいました。

でも、本当に給食の味噌汁は薄味だな。 家の味噌汁も薄味だと思っていたけど、給食の味噌汁に比べたら濃いわ。この位の味付けにしないといけないのね。薄味でも結構美味しいんだ。

肉じゃがもかなり甘めですが、やはり美味しいです。 ジャガイモが柔らかくていいね。 しらたきが入ってました。 しらたきと肉を一緒に入れると、肉が固くなるので、すき焼きの時も離して煮るでしょ。一緒に煮込んでも大丈夫なのかな? 入れると美味しいんだけど・・・ だから私は肉じゃがにはしらたき入れたことないんだけど、今度入れてみたいなぁ。いつ入れるんだろ??


この字何ていう漢字?

つい先日娘に言われました。
で、娘が指差した文字は

「々」

ん!? これ? はて? などなどって言うからなどじゃない?って本当に適当に答えちゃったけど、なんて読むのだろうか? 

その時に、漢和辞典でもあれば3画の漢字でひいてみれば良いねって言ったけど我が家には漢和辞典がないので、そのままになってしまった。


で、タイムリーな話題が昨日、ネットの仲間の間で出たんですよ~

正しい読み方はわからないけど「どう」と変換したら出てくると。
くりかえしと変換しても出てくるそうだ。

で、こういう雑学やどーでもよい話題に極めて強くて、調べ尽くすお仲間が(ってこのブログも読んでいるから変なことは書けないよね)的確なお答えをくださいました。

これは、単なる記号なので読み方はないらしい。 ノとマの組み合わせなのでノマ字と読まれているらしいのです。 漢字じゃないんだね。漢和辞典でも調べられなかったんだわ。

でリンクも貼ってくださいました。ご参考まで。

http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/08/0823.html

カブト虫とスズムシ

カブト虫が蛹室を作り始めました。まだ蛹にはなっていないけど、そろそろ蛹化がはじまりそうです。 今年は、去年ほど手をかけていないので、去年よりは大きさは小さいかもしれません。やはり、幼虫の時の栄養状態で大きさが決まりますからね。 でも、去年よりは一つのケースの数がかなり少ないので、大丈夫かな? 去年は羽化不全が多かったので。


さて、スズムシなんだけど、毎年羽化には失敗してます。去年は2匹しか羽化しなかったし。 で、今年もまだです。 マットは湿らせて様子を見てます。 いつ頃羽化なんだろう? とにかく実績がないのでわからないのですよ。 で、一昨日ホームセンターに行ったら、スズムシの卵が50個入り148円で売っていました。 148円とはお手ごろ価格。 買ってみようかなって思ったけど、家のスズムシたちが無事羽化したら、とんでもないことになりそうなので、やめました。

今年は無事羽化できると良いのだけど。



今日の給食

DSC07929.jpg



今日の給食は、たぶん子供達の間でも人気メニューの一つかもしれないな。久しぶりに当たり給食です!

メニューは、あげぱん、牛乳、スパゲティーナポリタン、ほうれん草ソテー、キウイです。

私ね、あげパンあまり好きじゃなくて食べられなかったんだけど、最近食べられるようになりました。 今日もスパゲティーの量が結構多いので、スパゲティーだけで足りるだろうからあげパンはお土産にしようと思っていたんだけど、結局食べちゃった。 食べてみると美味しいものだわ。昔は、胃にもたれちゃってダメだったけど、今は平気だし。胃が丈夫になったのかしら? 

ナポリタンは家ではあまり作らないので久しぶりで美味しかった。家の子供達あまり好きじゃないの。ナポリタンは。家の子供達にとっては(特に姉ちゃん)今日のメニューはハズレかもね。

ほうれん草ソテーは薄味です。私は薄味好きなので美味しかった。あげぱんだったので、薄味で助かったわ。

 




ひやしあめ

DSC07928.jpg


生協で注文したひやしあめが来ました。 ひやしあめは、関西方面では知られた飲み物ですが、関東ではほとんど知られていないのではないかな?

私が幼い頃大阪に住んでいたのですが、母と一緒に市場に買い物に行くと(スーパーではないのよ)必ずこのひやしあめを飲んだ覚えがあるの。冷たく冷えていて、紙コップを機械の下において注ぐんじゃなったかな。確か20円くらいだったように記憶にあるけど定かではないな。


味は、生姜が効いた砂糖水といったらわかりやすいかな。夏の暑い時は、冷たく冷やして飲むともうたまらない美味しさなのよね。関東ではまず手に入らないので、前に一度、大阪時代隣に住んでいたおばちゃんに送ってもらったことがありましたね。最近は、生協でたまに手に入るのでとってもうれしいです。 このメーカーのひやしあめは初めてなんだけど、まあみんな同じ様なものでしょう!

前に別のメーカーのひやしあめを買ったときに、やっぱり娘が気に入って飲まれちゃったのよね。だいたい、好みがマッチングすることが多いので、困っちゃうんだなぁ~


母の日と願いのピノ

昨日は母の日。 私も母の日には別に母に何もしてこなかったので、家の子供達にも別に何も望んではいないんだけど、一応言ってみた。

「今日は母の日なんだけど・・」と。

そしたら娘が

「おめでとう!」

と一言。 ん?! おめでとうってなんだ? ありがとうだろうがぁぁ!って、思ったけど、まあ良いか。 

母の日関連の会話はそれだけで、ふつーに一日がすぎました。

まあ、私自身がひねくれているのかどうかはわからないけど、昔から母の日とかバレンタインデーとかクリスマスとか、全然興味なかったの。母の日だけ母に感謝ってのも変だし(感謝したいときにすれば良いのだ)バレンタインも業者の陰謀だと思ってるし、クリスマスもクリスチャンじゃないし。 まあ、子供が生まれたらそれなりにやってるけどね(笑)


さてさて、母の日なんだけど娘に一つプレゼント。
それは、願いのピノ!

前の日の夜に、こっそりと1人でピノを食べようと思ったら、なんとその中に願いのピノが一つ入っていたの。

DSC07925.jpg


DSC07910.jpg


最初、なに?この変な形のピノは! って思ったんだけど、これが噂の願いのピノだと。初めて巡りあいました。


今、娘は26日に予定されている運動会に力を入れていて、念願の応援団にもなれました。で、今のもっぱらの願いは騎馬戦の上に乗ること。

実は、前からずっと騎馬戦の上に乗りたいと願い続けていて、登校途中のお地蔵さんにお小遣いをあげてお願いしているという話を聞いたので、このピノを恵んであげたわけです。

まあ、娘が騎馬戦の上で頑張ってくれれば母もうれしいし! 母の願いでもありますので!

この願いのピノが願いをかなえてくれればありがたいことです。(まあ本当に小さな夢だよね。欲がないこと)

で、4年の息子は真逆! 騎馬戦の上には乗りたくなくて、体重が軽いので乗る可能性が非常に高いことを恐れています。同じ親から生まれているのにこの差はなんなのかなぁとふと思うのでございます(笑)



オバサン化現象についての考察

ゴールデンウイークから腰痛に悩まされ、昨日病院に行って来ました。とりあえず、骨には異常もなく、衣替えで衣装ケースを持った時に関節をいためたための一時的な痛みのようで一安心。


その時の、レントゲン撮影で自分がオバサン化したなぁって思ったことがあったので、プライベートブログに書きました。


以下、昨日の某サイトのブログより抜粋


やっぱり、腰が痛いので、今日病院に行って来ました。
で、早速レントゲン。

レントゲン技師さんは、私とほぼ同年齢のおじ様。

「腰のレントゲン取るので、金属類のものをはずして待っていてください」 とお決まり文句。

今日は、ポロシャツにジーパンスタイルだったから、ジーパンのチャックが引っかかる。 でも、なんとなくジーパンを脱ぐのがめんどかった。 下はショート丈のスパッツはいてたし。

「ジーパン脱いだ方がいいですか?」って聞いたら

「膝ぐらいまで下ろしてくだされば良いですよ」

というので、そのままチャックだけ緩めてレントゲンの台の上に座っていたら、技師さんがあわてて

「病衣を着てもらえませんかね」って言った・・・・

やぁ~ 私は全然平気ですけどぉ~って思ったけど、やっぱりこの意識がオバサン化なんだねぇ~ 恥じらいを忘れた乙女だわ(笑)

以上




やっぱり、ずうずうしく恥じらいを捨て生きていくおばさん。そういうオバサンになってしまったと自覚した瞬間でした。


で、そのブログに仲間からいろいろとコメントが。

そこで、昔は裸のままレントゲン撮影したよねって話が出た。
私は、経験あったかどうかは覚えていないけど、どうだったんだろう?

その中で、それまでの検査は病衣を着ていたにも関わらず、レントゲンを写すときに病衣を脱げと言われて脱いで撮影したという話や、肘のレントゲンとるのにブラをはずされた話が出てきた。

それって、完全なるセクハラ!!

確かに昔は今ほど敏感じゃなかったからね。結構そういう話多いかも。



で、そのコメントを読みながら思った・・・・・

結論!!

レントゲン技師さんに

「病衣を着てもらえませんかね。」

と言われること自体が、オバサン化しているという事実なのだと!

そう考えると、ちょっとくやしい(笑)


ウグイスはウグイス色ではないのだ!

ゴールデンウイークも今日で終わり。毎年、ゴールデンウイークは混むからどこへも出かけず家の庭でバーベキューしてます。

DSC07785.jpg


今年も、4月30日、5月3日と2日間庭でバーベキューをしました。
私は肉よりも野菜派なので、さやごと焼いたソラマメ、銀紙に包んで炭の中に突っ込んでおいたさつまいも、ジャガイモ、とうもろこしが美味しかったわ。 毎回、それを楽しみにしているんだけど、ソラマメは今回がデビューです。サヤごと焼くと美味しいですよ!


で、バーベキューの間ずっとウグイスが鳴いてました。家の裏の竹やぶに住み着いているらしく、最近は朝からずっと「ホーホケキョ」と鳴いてます。でも、ウグイスって、声はすれども姿は見えず。ということで、あまり見たことなかったの。最近知人のブログでウグイスを撮影したという写真を見せてもらい、「ウグイスってウグイス色じゃない!」ってビックリしたのですよ。

で、バーベキューをやっていた時に、一匹のウグイスがなんと、電線で鳴いているではありませんか!

20070503_153146422.jpg



やっぱりウグイス色じゃない! 私がウグイスだと思っていたのは、メジロだったの。 メジロはウグイス色していて目の周りが白いのね。
ウグイスは茶褐色! 糞の色がウグイス色だとかいうことを聞いたような気がするけど、定かじゃない。 ウグイスなのにウグイス色じゃないなんて!!! なんか嫌だ。 それに、このウグイス、スズメの出来損ないみたいで、姿見るんじゃなかったって感じ(笑)

娘が動画撮影してくれました。

ウグイスが鳴いている動画(手ぶれがひどくてごめんなさい)


翌日は、ネット仲間と海で一日バーベキュー。まさにゴールデンウイークバーベキュー三昧です。 海に沈む夕日が美しかった。

DSCF1631.jpg


見ようと思えはいつでも見られる光景だけど、こうしてのんびりと沈み行く夕日を見ることは少ないですなぁ。また、近くに船があったので絵になりました。



と、楽しいゴールデンウイークをすごしましたが、実は3日に子供の衣替えの途中、腰をやっちゃいまして、このレジャーの間、ずっと腰痛引きずってます・・・ 昨日ちょっと掃除や布団干しなどをしてしまったため、また悪化しちゃいました。今日はおとなしくしてます。
遠出しなくて良かった良かった!

遠足中止

息子の遠足はまたまた雨天のために中止になっちゃいました。 4月に一度中止になって、今日は予備日だったんだよね。

ゴールデンウイークが始まった頃から、早く5月にならないかなぁ~5月になったら遠足なんだ~って楽しみにしていたので、ちょっとかわいそうだなぁ~

天気予報では、5月1日の天気は悪そうだったので、29日に3人で、遠足に行く海へ遊びに行って来ました。 息子は、遠足の練習だと言って喜んでいたけどね。 岩場で、小さな魚を網ですくったり、砂浜でビーチグラスを拾ったり、砂で山を作って遊んだり、4時間ほど過ごしました。

子供達は、とても楽しそうだったけど、日焼け対策を取り忘れてしまった私は、大変だったわ。帽子をふかぶかと被り下向いてました(笑)

さすがに、4時間はきついね。何するわけでもなかったけど疲れたわ。
でも、日曜日に沢山遊んできたので、今日が中止になってもそれ程ガックリしていなかったみたいだな。





DSCF1453.jpg



このカエルさん、先日生協で衝動買いしちゃいました。私カエル大好きでグッズを昔から集めています。 「ちりめんてるてるカエル」という名前のカエルちゃん。


で、早速昨日、このカエルちゃんに「明日天気にしておくれ!」と頼んでみました。しかし、効果なかったなぁ~

そしたらね、娘が

「これ、カエルだから、本当は雨が降って欲しいんだよ~」

ってさ! 確かにそうかも・・・・
玄関の、カエル軍団の脇においてあるから、カエル軍団と一緒に晴れを祈るわけないよね(笑)

一応、てるてるカエルだから、買ってみたけど、どうも逆効果だったようです(笑)
カウンター
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索