ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

昔のビデオ

子供達のビデオ、最近は運動会とかそういう時しか撮影してないなぁ。まあ、たいていのご家庭でも、イベントの時くらいしか撮影しない家が多いよね。

今、2001年度のアルバム整理してます。蔵衛門というソフトに写真と動画を取り込んで、編集しているんだけど、2001年の12月に新しいデジカメ(ソニーのf-707)を購入したとあって、デジカメで撮った動画が非常に多いの。


でね、やっぱり、時が経ってから見て楽しいのは、非日常のイベントよりも日常の生活のビデオだわね。カメラの動画とあって、家で遊んでいる動画、庭で縄跳びやシャボン玉している動画など、日常撮影したものばかりなの。 6年前だから、家の様子もちょっと違う。昔あった品物や家具の配置もちょっとちがう。懐かしいよね。

まだ、息子は赤ちゃん言葉が取れないし、娘はチョコチョコしている。見ながら自然とにやけてしまいましたぁ~

最近日常の動画をほとんど撮っていないので、またちょこっと撮影したくなりましたねぇ~
 

カブトマットからキノコが!!

生えてたんですねぇ~

あのね、いただいた腐葉土を使ったケースの側面に、何か変な物体が現れました。 一体これは何だろうと思って観察していたら、その物体から、白い糸状のものが上に伸び始めました。 これは、植物かキノコか何かだね、って思ってまたしばらく観察していたら、キノコが生えましたねぇ~

それと、コバエがものすごくわいちゃいましてね。今まで、コバエはあまり発生しなかったのですが、今年はすごいことになってます。


で、別にキノコが生えても関係ないだろうと思ってそのままにしておいたら、なんと、カブトの幼虫さんが一匹茶色くなっているではありませんか!!


げ!! これ、もしかしてヤバイかも!


って思って、早速そのいただいたマットを使ったケース3つのマット替えをしました。 やっぱり4匹茶色くなってましたね。 で、糞がほとんど見当たらないので、エサにならなかったのかもしれません。 キノコが生えたせいじゃないとは思うけど。


まあ、そういう環境でも頑張って生き延びているカブトの幼虫もたくさんいたわけですから、やっぱり国産カブトは強いのね。

今日の給食

DSC07765.jpg


今日の給食は、ごはん、牛乳、ほきの野菜あんかけ、チンゲンサイとベーコンのソテー、わかめスープです。

今日はね、完食でした。 ほきの野菜あんかけの、白身魚はちょっと固かったけどね。 ただ、今日は給食を早めに盛り付けてくださったみたいで(11時半頃に給食が出来ましたと言われたの)全部が冷めてました。まあ、いつも温かいというわけではないけどね。 今日は冷たかったよ。 わかめスープはもう少し温かいのを飲みたかったなぁ。他のおかずは冷めていても平気だけど。 チンゲンサイ最近食べてなかったので、久しぶりでした。味付けは薄めで美味しかったですね。

と、私は満足して全部残さず食べましたが、娘はゲ~が出るほどまずかったそうで・・・ 今年の担任は、今時めずらしく「なるべく残さず食べましょう」という考えの持ち主。 食べられないものは、最初に少なくよそって、よそった給食は残さず食べるようにというふうに指導しているようです。昔はみんなそうだったね。

娘は、そのほきの野菜あんかけのあんがダメだったみたい。 もう、吐きそうだったって(笑) なんだろうねぇ。竹の子が嫌いなんだと思うけど、どうもあんもダメみたいね。 息子も魚だけ拾って食べたそうで。 私は、あんがなければあの固い魚は食べられませんでしたよ。
チンゲンサイも絶対に食べられないと思うんだけど、そのことは言わなかったので、よほどあんがまずかったのかな。私はとっても美味しかったのにね(笑) 

そうそう、今月の献立表に、ほきの野菜あんかけの作り方が書いてあったの。 簡単なので作れるんだけど、家で作ったら大ブーイングですね(笑)


20070426_180212890.jpg



揚げたてにやさいあんかけかけたらきっと美味しいと思うので(今日はかなり冷めてたからね)作ってみてはいかがですか!

エコのお話

今日、友人に誘われて、コープ会に行って来ました。コープ会と言うのは、生協が主催して、月一度皆で集まって、お菓子を食べながら決められたテーマに沿っておしゃべりしましょうという会です。
一応、生協の総代さんになっているので、お誘いがかかりました。

で、今月のテーマは「環境」

ひぇぇ~ 私、マジでエコ生活してないの。頭の中ではわかっているんだけど、なかなか出来なくて。 

6年の娘が、学校で地球温暖化を習い、最近エコ娘に変身しているの。私がだらしなくて付けっ放しにしている部屋の電気を消してまわり、「お母さん。また電気つけっぱなしだよ! 何度言ったらわかるの!」って昨日も注意されちゃったんだよね。 何度言ってもわからない母親です・・・

参加された方たちは、それぞれ自分達のできる範囲でエコライフを送っていました。近場の買い物は自転車で行く。クーラーは夏場一人の時は使わない。廃油で石鹸を作っている。シャワーは使わない。マイバックを使っている。などなど・・・


そういえば、私も夏場1人で家にいる時はクーラーは使っていないし、風呂のお湯は洗濯に使っている、ペットボトル、スチロール、牛乳パックは資源ごみとして分別している、まあ、少しはやってるのかも・・・

でも、エコライフを意識して生活すれば、節約にもなるし、運動にもなるんだよね。

我が家の、膨大な光熱費。これを少しでも減らす努力をすることがすなわちエコライフということにもつながるわけだから、一石2鳥なんだと、実はずっと前からわかってはいるんだけど、どうしても「面倒臭い」と思いなかなか実行できない私。

とりあえず、エコ娘に注意されないように気をつけることから始めますか(笑)

wiiスポーツ

水曜日に、旦那がwiiスポーツを買って来てくれました。 コントローラーを持って、実際に体を動かして遊ぶゲームです。

テニス、ゴルフ、ボーリング、ボクシング、野球などがあります。 で、体力測定ってのがあって、体力年齢が算出されるんですよね。

で、手っ取り早いのでその体力測定を一番最初にやってみました。
3つのランダムな運動に挑戦して、体力年齢を算出するんですね。野球、テニス、ボーリングでした。

しかし、野球は球が当たらない。テニスも球を打ち返せない。ボーリングもなかなかスペアが取れない・・・・

結果! 体力年齢80歳。 (T_T)

これは、まだコントローラーがうまく使えないんだ!!!!
そうに違いない!!!!

この測定は、正確ではないのだ!!!!


でもね、なかなかタイミングってのが取れないのね。 体力測定は一日1回だから、トレーニングモードで練習練習。 しかし、このゲーム、体を動かすから疲れるのよ~ 結構息切れしたりする。 

でも、毎日やっていたら、コントローラにも慣れて、タイミングも取れるようになり、今日は見事39歳まで若返りました(笑)



で、夜、旦那がやっていたのを目撃。 で、ビックリ!!!!!!

私は、コントローラーを持って実際のプレーと同じ動きでやっていたのですが、旦那は違う! 野球なんて、正面を向いて、右腕を10センチくらい上にヒョイってあげるだけ。 でホームラン出ちゃってるの。 こんなのwiiスポーツじゃない!(怒) 


子供達はボーリングがお気に入り。で、本物のボーリングがやりたいって言い出したので、日曜日にボーリングに出かけて来ました。

ほとんど初めてなので、ガーターなしレーンにしてもらって。 やっぱり、ゲームのようにうまくはいかない。 ガーターなしレーンでも、点数は70前後。現実の厳しさを知った子供達でありました(笑)

私と旦那も、ガーターなしレーンでプレーやったので、逆にやたら点数が高い(笑) 私2ゲーム目、143だったよ。 でも、かなりズルっ子だったので、うれしくはないな。だって、7番ピン1つ残しての2投目。完全に溝にドボンコースだったのに、救われて跳ね返ってスペアだったので(笑) その後に連続してストライクがでて143でした。 はは、だから、救われなければ120前後って所でしょう。

最近、運動不足なので、wiiスポーツやって、少し体を動かそうと思ってます。旦那のやり方だったら、点数取れても、ちっとも身体のためにはならないもんねぇ!
 



今日の給食とPTA

DSC07700.jpg



今日の給食なんて題名に書いたけど、昨日の給食ですね。昨日は、幼稚園のボランティアの後、学校のPTAの専門部会、PTA総会に出たあと、友達と遅くまでおしゃべりしていて、帰ったら夕飯の時間すぎちゃっていたので、日記を書いている暇ございませんでした。


さて、今年度も始まりました。 木曜日は今年も幼稚園のボランティアを続けます。 で、子供達と同じ給食をいただくことにしています。

昨日の給食のメニューは、はちみつぱん、牛乳、みかんジャム、チキンピカタ、肉だんご、キャベツともやしのソテーです。

はちみつパンは、パンがなんとなく甘い感じだったかな。はちみつの風味はしなかったけど。ミカンジャム(ママレードとは違うのだろうか?)をつけて食べていたから気がつかなかったのかもしれないけど。

キャベツともやしのソテーは、味がない。 なんだろう、味がしなかったなぁ。まあ、素材の味を生かした調理法なのかもしれません。 なにかつけて食べるのだろうか? チキンピカタは美味しかった。でも、肉少ない。 やっぱり給食費未払い問題が肉の厚さにも響いているのかもね(笑) 



さて、今年も広報部やることにしました。部長はやってくださる人がいるので、副部長を受けました。 メンバーも知り合いが多いので、今年も楽しめそうだわ。 結構役員さんもやると楽しいのにねぇ。


検索ワード

最近、何書こうかなぁと考えることが多くなっちゃった。
実は、ここ以外に非公開ブログ2本書いていて、そっちは結構ネタがあるんだけど、ここのネタがなかなか見つからない。

そうそう、たまに検索ワード調べる事あるんだけど(私のブログを検索掛けて見に来る人の検索ワード)最近は、日向夏のママレードがダントツ。 ちょっと前は、殆どが頭しらみでした。

で、頭しらみの話はちゃんとまともに書いてあるので、(対処法とか、経験談とか)私のブログに来て参考にしていただければありがたいなって思うけど、日向夏のママレードの方は、失敗して甘露煮になりましたってブログだから、レシピを求めてこられる人は失意のどん底に落とされちゃいますよねぇ~

そういえば、昔の検索ワードで多かったのが、雪国もやしのお値段ってのだったけど、最近は全くなし。 雪国もやしのブームは去ってしまったのだろうか。そうそう、最近スーパーでも見かけません。私は結構雪国もやし好きで、あれば買います。

ということで、検索掛けて見に来る人もいるから、あまり変なこと書けないなって思いながら、ふと考える・・・・

頭しらみに困っている人や、日向夏のレシピを知りたい人や、雪国もやしの値段知りたい人が検索掛けると、今日の日記にヒットしますね。

すみません、全く参考にならない今日の日記でした(笑)
過去に書いてあるので日記内検索掛けてくださいませ(笑)

あ~あ・・・

今日から今年度のボランティアが始まりました。 だから、本来ならば、今日の給食シリーズも今日から始まるのですが・・・・

給食頼み忘れていたのです!去年の担当者が。 まあ、ここで愚痴を書いても仕方ないのですが、その去年の担当者さんとはいろいろございまして、最後の最後までこれだねぇと逆の笑のネタになっちゃいました。


明日は、小学校の参観日と役員決めです。今年は、地区の子供会の会長を受けたので、役員は免除というありがたい立場なんだけど、私は変な奴でして、なんか急に淋しくなっちゃいました。 普通のお母さん達は、何とか役員を逃げようと努力しますが、私はずっと役員を引き受けてきていたので、役員を受けないのが逆に変な感じなんですね。 別にやりたがりなわけじゃないんだけど、PTA活動の後にランチに行ったり、いろいろな学年のお母さん達と知り合って顔見知りになったり、PTA活動にかこつけて、学校にちょくちょく顔出したり、行事の引率頼まれたり、やってみると役員さんも結構楽しいものでして・・・

明日は、立候補はするつもりはないですが、やる人がいなければ受けても良いかなとは思ってます。でも、例外を作るのには抵抗あるんだなぁ。どうしようかなぁと逆の立場で考え中。こんな人は少数派なんだろうなぁ~ でも、本部役員はけりましたけど(笑)

明後日は、子供会の会合・・・
今年度で、つぶすか来年度までやるか! うちの子供会、今5軒(子供7人) 来年4軒(子供4人) 再来年2軒(子供2人)
子供が減っているし、子供会に入るのを嫌がる家が増えました。どこの地区もこんな感じなのでしょうか・・・・
やっぱり、こっちも役員問題が絡んでます。 何だろうねぇ~

Wii物語その後

いやぁ、今のゲーム機は進歩してますねぇ。 ちょっと前のゲームだけが出来る代物ではございません。 インターネットにつなげられてネット通信も出来ちゃうのね。

子供達は、購入してきたソフトに夢中で、時間を決めて遊んでいます。私は、購入したソフトよりもWiiで一体何が出来るの?ってのに興味があり、子供が使っていない時に、あれこれと作業。

ネットにつなげるには、LANケーブルを引かなくちゃいけないのかと思いきや、WI-FIでつなげるらしい。 WI-FIが無線LANの役目をするのね。

しかし、今のパソコンの位置からでは、無線は飛ばないので、子供達のパソコンの位置を少し移動。 日本間においてあるWiiに届くような位置にセットして、いざ接続してみるとつながった!!!


wiiから、私や旦那の携帯電話とメール交換が出来たり、ファミコンや、スーパーファミコンの昔のゲームがダウンロードできたり、ネット接続が出来たり、天気予報やニュースが見られたり出きる様に成りました。

でも、携帯へのメールをわざわざwiiで打つような面倒なことは一切しないし、(パソコン起動しているんだから、パソコンでメール打つわ!)天気予報や、ニュースもパソコンやスカパーで見られるし、ネット接続も、わざわざwiiではやりません。 キーボード操作が面倒!!

って事で、全く使えないことがわかりました(笑)
子供達も、たぶん使わないだろなぁ。wiiから、親の携帯にメールを打つことも無いだろうし。(一応、子供達もパソコンのメールアドレスは持ってる)

家は、常時接続していなくて、パソコンを起動していない時は、一切スイッチを切ってますので、24時間つながっていないんですよね。だから、いちいち子供達のパソコンを起動しないといけないので、めんどいわけです。


しかし、昔のゲームのダウンロードってのには興味があり、どんなものだろうとちょっとお試し。 まず、クレジットでポイントを購入。そのポイントに応じたゲームをダウンロードできます。 

ファミコンや、スーパーファミコンのハードが壊れちゃって、殆ど遊べなくなってしまったので、昔遊んだスーパーファミコンのマリオワールドを800ポイント(800円)でダウンロードしてみました。

クラシックコントローラーを購入しなくても、ゲームキューブのコントローラーでゲームは出来ます。 そうしたら、子供達がはまった!

前に、遊んでいたのですが、途中で画像が乱れるようになり、遊べなくなってしまったゲームだったからね。やり方もわかるし。

もう、wiiのソフトそっちのけで、スーパーマリオばっかりやってます。
なんだ、800円で結構遊べるわ。 ギャラガや、ゼビウスもある。 う~ん、欲しいけど、やったのは20代の頃だったから、今じゃプレーできないだろうな。子供もあまりシューティングゲームはあまり好きじゃないから、ダウンロードはあきらめよう・・・ 

Wii購入物語

娘が一応皆勤賞でした。インフルエンザで散々休んだくせに、なにが皆勤賞だと母は思いますけどね。 で、皆勤賞を取ると、実家の父がご褒美を買ってくれるのです。 

娘の欲しいものはポケモンレボリューション。 これって、wiiのソフトなの。 我が家にはWiiはございません!

DSCF1434.jpg



孫にあまいおじいちゃん。 一応実家の父なので、私もうまくwiiをおじいちゃんに買ってもらえればありがたいわけでして・・・・

娘に電話させました! そしたら、wiiはなんだかわからないおじいちゃんは即OK!!

へへ!OKしたら、こっちのもの。気が変わらないうちに娘と一緒に買いに行ってもらいましたが・・・・

ない!!

DSライトが品薄なのは知っていたけど、Wiiはそれ程でも無いと思っていたのに甘かった。 で、ソフトだけ買ってもらいました。ソフトだけあってもねぇ・・・・

で、じいちゃんもWiiが25000円もするゲーム機だと知ってかなり驚いてましたが、やっぱり購入してくれるって。その代わり、私たちが買ってからお金を請求しろって。

ということで、Wiiを探し始めたのですが・・・

マジでない!

ネットでは手に入るけど、定価よりも高い。 定価25000円のゲームを30000円では買いたくないです。 SNSの仲間たちに情報を提供してもらって、○○の店で見たとかいう情報を得ては、その店へ。しかし完売・・
結構振り回せれっぱなし


毎週土日に、電気屋とおもちゃ屋周りかい(ーー;)って思っていたら、今朝新聞広告で、近くのおもちゃ屋に数量限定で入荷したという情報が!

これは行くっきゃないって思って、気合を入れて開店前のおもちゃ屋へいざ出陣。 かなり並んでいるだろうなぁと思ったら・・・・

並んでない・・・・

へ?

おもちゃ屋の窓には、Wii11台、DSライト26台入荷って張り紙が貼ってある。 とりあえず入荷はしてるのね!

開店10分前にお店が開いた。 でもそこにいた人って私を含めて5人。そんなものなのね。 定価よりも5000円も高くネットで取引されているから、もうすごい人なのかと思ったよ。DSライトも入荷したっていうし。

でも、5人のうちDSライトご購入の人は1人だけで、後はみなさんwiiをお買い上げ。 5人が買い終わったあと、誰も他には客はなし。 なにも、あわてた買いに行くことはなかったようです。

まあ、でも無事wiiが手に入りました。

 DSCF1431.jpg



姉ちゃんは、今週中にwiiが手に入ったら、喜びの舞を踊るて言ってたので、踊っていただきましょうね(笑)

鳥の巣箱作り

お庭に、鳥をよんで、鳥の撮影したいなぁっていつも思ってました。でも、鳥って撮影するの本当に難しいよね。
私の知り合いで、本当に上手に鳥の撮影をする人がいて、すごいなぁと思っています。 まあ、実際庭に鳥が来ても上手に撮影できるかは、疑問ですけどね。


で、まえから、庭に鳥のエサ場と鳥の巣を作りたかったのです。 子供達もダラダラと春休み過ごしているので、野鳥の森に巣箱作りに行って来ました。

巣作りキットが用意されているのを知っていたので、そこで体験工作をしてまいりました。

DSC07655.jpg

巣箱セット1500円


最初にエサ台作り。 これは、木を組み合わせて釘で固定。 半分近く職員の人にやってもらっちゃった! 子供達も、木を切り、釘を打ちました。思ったよりも上手! 最初の出だしをやってあげれば、後はちゃんとできましたね。

DSC07662.jpg


これが完成したエサ台。 これを庭に立てるのです!!


次に鳥の巣箱作り。


20070403_142650953.jpg


これが説明図! でも、もう木材は切ってあるので、ただ釘で打てばよいわけです。 しかしね、これが結構むずかしい。 やっぱり、職員の人の手を借りながら3人でなんとか作りました。 屋根は蝶番。でも、巣箱をむやみに開けると、鳥は絶対に巣作りをしないので、絶対にあけてはいけないのだそうです。

とにかく、人の手のはいったものはかなり警戒するらしいので、実際にこの鳥の巣箱に巣作りをするのは、長期戦になりそうです。 きっと、巣箱を取り付けたことすら忘れた頃に巣を作っているのでしょうね。

ここら辺だと、スズメやシジュウカラが多いみたい。

 DSC07676.jpg

DSC07679.jpg


これが完成品!


子供達は、早速庭に設置した、エサ台に鳥が来るかどうか、縁側から覗いていますが、そうやすやすと鳥は来ません。


DSCF1405.jpg



屋根がないので、雨だとエサが洪水になっちゃいます。今日はパンくずを入れてみました。 撮影ポイントとしては抜群ですけどね。

まあ、長期戦ですねぇ。 外で鳥を飼うという形になればうれしいんだけどね!

カウンター
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索