ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



インフルエンザの嵐

娘は良くなりつつありますが、昨日から息子がダウン。

息子の方が重症ですね。 私は2週間ずっと缶詰状態です。まあ、最近出歩くことが多かったので、たまにはいいか。

明日、最後の広報部会だったけど、パス。副部長さんにお願いしちゃいました。後は読み合わせだけなので、何とでもなります。最後に穴開けちゃったけど、まあ仕方ないか・・・

我が家でインフルエンザに感染しなかったのは旦那だけ。 どういう体の構造しているのだろうか? 一緒に寝ているのに何故うつらないのだろうか? 奴は、本当はウィルスなんじゃないのだろうか?って思うくらい。 まあ、旦那が倒れちゃうと大変なので、これで良いんだけど。

あと、心配なのは、息子が土日にお泊りして、ずっとお世話になったおばあちゃんとおじいちゃんがうつらなければ良いなぁと。 1人良くなったら、また次1人・・・ なんてことになると、精神的に苦しいわぁ~

インフルエンザ騒動記

ようやく復活いたしました!

今日は、天気が良かったので、布団を干して、洗濯をして、窓を全開にして掃除をして気分すっきり!

しかし、娘がインフルエンザでダウンしていますので、ただいまリビングで寝ています。


水曜日に私が具合が悪くなり、木曜日になんとか復活。元気になったので気が緩んで風呂に入ったり、たまっていたビデオをずっと見たり、雑誌のパズルゲームをして遊んでいたら、また悪化。 翌朝、娘もダウン・・・

その金曜日が魔の金曜日でして・・・
自分ひとりなら、ずっと寝ていられるのですが、娘がいると何かとこき使われる。二人で、下の部屋で布団を引いて一日中寝てましたが、昼ご飯はつくならいといけないし、娘がやれ熱いだの、喉が渇いただの、騒ぐ毎に、起きて用事を済ませないといけない。主婦の辛さを実感した一日。病院にも朝一番で行ったのですが、逆にそれが悪くて熱がそれ程高くなかったので、インフルエンザの検査もされず風邪薬を処方され帰宅。 しかし、その後二人とも熱が上がったのですが、雨が本降りになってきたので病院にも行く気にもならず寝てました。


土曜日、息子はおばあちゃんの家(義母宅)に避難。また、朝一で病院へ。 土曜日になったら、私はすっかり平熱に戻ってました。娘は完全にダウン。やはりインフルエンザBと診断され、タミフルを処方されました。 やっぱり、私予防接種したから軽くすんでいるのかも。注射嫌いで、インフルエンザになった方がマシといった娘は重症です!

それでも、私もちょっと身体がだるかったので、娘の様子を見ながら寝たり起きたりしていたんだけど、まあ、熱も下がっていたのでかなり楽! とりあえず、今話題になっているタミフルなので、一応娘の状況を監視していないとね。

で、今日は、完全復帰。 娘をリビングに寝かせて、リフレッシュ!
娘も熱がかなり下がり、今度は「暇~」と騒ぎだす。 それでも、テレビは禁止! スカパーのエコミュージックかけてあげたけど、つまらないと言ってブーイング。 テレビはエコミュージック以外禁止!!

私は、喉がいたくて咳がまだ止まらないけど、身体はかなり楽です。ただ、頭の中を、ア○ラックのCMが駆け巡ってます。

これを、何とかして欲しい! 熱が出たときに、突然頭の中をグルグルとそのCMソングが流れはじめそれっきりアヒルに取り付かれました。

♪アヒルンルン、アヒルンルン、ぼくた~ちは、一緒、一緒だあひるんるんるん♪ 何故かずっとエンドレスで頭の中をアヒルのワルツが駆け巡り、熱が下がった今も続いてます。

気が狂いそう・・・・

で、ばあちゃんの家に避難した息子、その夜ばあちゃんの家に泊まると言いだしそのまま1泊。 家族を離れ一人で泊まるのは初めて。 で、旦那が昼に迎えに行ったら、まだ帰らないと拒否されたみたい。 ばあちゃんの家で、かなり和んでいる様子・・・・ 

しかし、本当は、今日は近くの小学校のネットデイがあり、参加を楽しみにしていたのにパス。娘も、お友達の家で仲間が集まって遊ぶ約束があったのにパス。 

やっぱり、健康が一番だなぁって実感できるのは病気になった時だよね!

風邪でダウン

今日は、ボランティア休みました。だから、木曜日恒例の「今日の給食」はお休みです。

ちなみに、今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグケチャップソースかけ、ボイル野菜、コーンスープ

え!ずっと和食系だったのが、久しぶりに洋食系じゃん! ブー!! ハンバーグ食べそびれたぜぃ!

今日は、午前中ずっと寝てまして、ようやく元気になりました。昨日熱があったので、もしやインフルエンザ?って思ったのですが、今朝は熱が下がっていたのでただの風邪のようです。

昨日の夜、旦那が大根おじや作ってくれました。 普段は、ブーブー文句言ってますが、昨日はちょっと感謝です。

ギョウザドッグ

ただいま、東京ディズニーシーの写真やレシート(家計簿)などを整理しています。 しかし、単価が高いね!

いろいろ整理しながら思うけど、やっぱりあの空間は不思議空間だよね。 娘も欲しがったけど、ミッキーの耳をつけて歩いてもかわいいでしょ。 若い男の人2人が、あの耳つけて歩いていたけど、別に違和感なかったもん。 普通あんなのつけて街中歩いていたら、絶対に引くよね。

ギョウザドッグもそう!!
昨日レシート整理して目が飛び出しそうになった。 旦那が行列に並んで買って来てくれたんだけど、一個399円。 4個買ったから1596円!
20070219_174434562.jpg


それがね、ものすごい人気商品で、長蛇の列だったの。 寒かったから、旦那が並んでくれて4本買ってきてくれたんだけどね、こんなに高いとは・・・・ これさ、普通のコンビニで売っていたら絶対にこんな値段では買わないと思う! 肉まんに1500円は出せない! 聘珍樓の肉まんと同じ位のお値段よね!

物はね、昨日も書いたけど、長細い肉まんの中の具がギョウザって感じ。長さは、15cm位かな? 

それに、この値段設定は・・ 399円って・・ 400円でもなし398円でもなし。 この399円ってどういう値段設定なのぉぉ???

このレシートを眺めながら、昨日はしばらく考えてしまった私であった! でも、また次に行ったら買うかもしれない・・・(4本買うかはやっぱり考えるけど)

東京ディズニーシーに行って来ました

昨日は、地区子ども会で東京ディズニーシーに行きました。しかしあいにくの雨。 もう、我が家は軟弱一家なので、雨だと動きたくないってのが本音。 雨が降っている間はあまり移動もせずのんびりとしてました。

最初にミステリアスアイランドに行き、海底2万マイルを。前回行った時に息子がとっても気に入ったので、今回は連続2回乗りました。そしたら、やっぱり飽きた! もういいって(笑)

寒かったので、ギョウザドック食べました。細長い肉まんみたいな感じ、中はギョウザの具が。温かくてこれがまた美味しい。寒かったからなおさら美味しく感じたのかも。

その後、センターオブ・ジ・アースへ。これは、コースター系のアトラクション。コースター系が嫌いな息子は絶対に乗らないと泣き出しました。しかし、娘が絶対に乗りたいと! しばらく、アトラクションの入り口で、押し問答。結局3人で息子を言いくるめて半強制的にアトラクションに乗ることに。

しかし、あともう少しと言う時に、なんと安全装置が作動してアトラクションは休止! 乗れなかった。(T_T) 息子の願いが天に通じたのか、強制的に引きずり込んだバチが当たったのか・・・

優先入場整理券という、どのアトラクションでも一つだけ、優先的に先に入れる券をもらいました。
20070219_094756203.jpg



早めにお昼を食べて、ウダウダしていたら雨がやみました。(午前中殆どなにもしてない) 歩いていたら、博士と助手のお笑いイベントが。

DSCF1030.jpg


これが、結構面白かった。 そう、アトラクションのほかにも、こういう小さなイベントが沢山ありますね。 音楽にあわせて噴水が吹き出る噴水広場も面白かったな。

結局、この優先入場整理券を何に使おうか迷いながら、普通に並んでアトラクションに乗ってしまった私たち。気がついたら、集合時間1時間前・・・ お土産とかも買っていないし、時間に厳粛な旦那なので、これ使わなかったの。 バカねぇ~

DSCF1054.jpg


5周年なので、あちらこちらの5周年の文字が。 シーズンオブハートのイベントもやっていたみたいですが、そんな甘いムードではございませんので、無視。 

DSCF1072.jpg


結局人気アトラクションには殆ど乗らず、売店のぞいては何か食べ、ストリートイベントを眺め、娘はお店を見つけてはお土産を悩み、ぶらぶらと園内を歩き回って終了と言う感じですねぇ~

そうそう、先日購入した高感度カメラは良かったですよ。フラッシュ焚かなくても、きれいに撮れます。 

DSCF1067.jpg


フラッシュ禁止のアトラクション内でも、撮影できるので、便利ですが、やっぱり動いている場合はむずかしいなぁ~

DSCF1058.jpg


前回、息子が怖いと言って乗らなかったこのブローフイッシュ・バルーンレースに息子が乗ると言い出し、娘と3人で乗りました。 そしたら、面白いって大喜び。

このバルーンとジェットコースターは同じだよって、乗りながら話たら、ジェットコースターも乗ってみるって。 その足で、フライングフィッシュコースターに乗りました。 まあ、このコースターはお子様用のかわいいコースターですが、マザー牧場のコースターも泣いて乗れなかった息子からすれば、同レベルのコースター。 乗った感想は「面白い」でした。

そう、砂山でスノーボート使って遊ぶのが好きなんだもの、子供向けのコースターは絶対に好きだと思ったのよね。ただ、見た目が怖くて全面拒否だったの今まで。 とりあえず、コースター恐怖症は克服。

ということで、次回、泣かないでセンター・オブ・ジ・アースに乗るんだよって話をしたら、それはやっぱり怖いってさ! でも、昨日のように泣いて嫌がることはしないとは思いますよ~

その次は、レイジングスピリッツに挑戦だ! 子供がいると、コースター系アトラクションに全然乗れないんだもん。 子供が拒否したら絶対に乗れないものねぇ~ これは、姉ちゃんも乗らないって言っているから、無理かなぁ~

今日の給食

DSC07520.jpg



今日の給食は、ごはん、牛乳、おでん、おひたし、厚焼き玉子です。

しかし、前にもぶち当たって書いた覚えあるのですが、このおでん・・・  細かく切りすぎ(T_T)

これは、どう考えてもおでんと認識できません。 練り物の煮物ですな。 だって、我が家はおでんに人参も、サトイモも入れないし。タマゴが入っていないし・・・ これは、おでんじゃない!!と言いたい!
でも、美味しかったので許す!

そうそう、今日のおひたしにね、菜花が入ってました。 そう、私菜花好きじゃない。 食べたことあったかどうかの記憶もなし。でも、漬物と違うので、食べてみようかなぁと思って今日は食べましたよ。
最初は、なんか苦くてまずいなって思ったのですが、どうも身体が野菜に飢えていたので、食べようモードになっていたため、食べました。食べているうちに、苦いって感じなくなって、味付けも良かったのか結構おいししじゃん!って思えてきて、結局全部食べました!

今は、旬なので、スーパーでも菜花沢山売ってます。でも、やっぱり買ってまでは食べないな!

バレンタインにマスクメロン

今日は、バレンタインデー。 まあ、私はあまり昔から興味がなかったので、昨日テレビを見て、明日がバレンタインだってことを実感しました。(一応昨日実感できてよかった良かった)

家の3年の息子は、女の子からチョコレートをもらったことは今までないので、お返しを考えることもなく母親は楽をさせてもらってました。

今年も、学校にはチョコを持って行っては行けないといわれているらしいので、姉ちゃんも買った義理チョコは別の日に渡すとか言って、今日は誰にも渡さなかったようです。 息子も今年も同級生の女の子達からは、チョコはなかったみたいですね。

しかし・・・

実は、息子に隠れファンがいたのです。 旦那の職場の同僚の女の人。彼女は、うちの息子が大好きで、職場のバーベキューに行くと、いつも息子が彼女に「カンチョー」をして遊んでいる仲です(笑)(旦那はオレが出来ないことを出来ていいなぁとうらやましがります) かわいいねぇ、かわいいねぇって言っていつも、かわいがってもらってました。

去年までは、旦那に義理チョコをあげていたのですが、今年は旦那じゃなくて息子にマスクメロンをくれたみたいです!

バレンタインにマスクメロンってのはすごいプレゼントです!これは、旦那に言わせると、息子の1人勝ちだそうです。 旦那のもらう義理チョコの山よりも1個のマスクメロンですよね(笑)

ま、息子にもらったものですが、こりゃあ家族でいただかなくては・・・ ふふ、小学校3年だからね、独り占めするってことはございません。 こういうところはまだかわいいよね(笑)

稀に見る大渋滞

この連休中、木更津~館山間、SLが走ります。それに、南房総は、花のシーズンなので観光客も多いです。ですから、この3連休はかなり人が南房総に来てくださったようですね。

さて、せっかくの3連休なので、マザー牧場でも行くかという気軽な考えで、私たちも昨日マザー牧場に行きました。 連休は混むので早めにと思って、マザー牧場が始まる9時に着くように出かけました。もちろん行きはとってもスムーズ。 

マザー牧場も、早い時間は空いていますので、芝生でボール遊びも出来たし、のんびりと遊歩道散策も出来ました。

DSCF0850.jpg



DSCF0871.jpg



娘が写真を撮りたいというので、カメラを貸したら、結構ステキに菜の花を撮りました。

DSCF0875.jpg


あとは、こういう山道をのんびりと歩いて、遊園地で少し遊んで、お昼ちょっと過ぎに出てきました。


DSCF0884.jpg


私たちが帰る時、入り口はすごい人。 チケット買う人の長い列。 そして、マザー牧場に向かう車のすごい列・・・・

なんで、こんなに人が・・・ その時に、気がつけばよかったのに、その時は全く気がつかなかった、今後起こる悲劇の予感が・・・


マザー牧場を後に、お昼ごはんを食べて君津と富津でお買い物のあと4時頃に帰路に着きました。

富津のジャスコを出たのが4時。 今日は混んでいるので、6時近くになっちゃうねってその時はそう思ってました。

しかし・・・

稀に見る大渋滞。 普段の連休も、結構渋滞は起きるけど、あんな大渋滞は初めて。 全く車動きません。 高速使えば良かったのだけど、たぶんそのうち下り方向は渋滞がなくなるだろうと甘い考えで、ひたすら下の道を・・・


この大渋滞の原因は、金谷のフェリー フェリー乗り場がいっぱいで、車が入らない。つまり、フェリーが車を運ばない限り車が動かなかったわけ。 金谷のバイパスから降りて、フェリー乗り場に向かう車は下り車線に入るので、上り下りとも大渋滞が起きてしまっていました。

とりあえず、下り方面はこの金谷を過ぎたらものすごくスムーズでしたが、登り方面は、もうそりゃあお気の毒と思える位のすごい渋滞になっていました。 もう、あんな大渋滞見たことないです。


で、私たちも大渋滞に巻き込まれておりましたので、家に着いたのが9時でした。 普段は1時間もあれば帰れるのに昨日は5時間かかりました。

あ~あ、私は運転手じゃなかったけど、滅茶苦茶疲れました。
登り方面のあの大渋滞の車の人達は、一体何時にお家に帰れたのでしょうかね。


今日も、ここら辺の道路が、ものすごく混んでいますので、昨日と同じ様な大渋滞が起きることでしょう。 ご苦労様ですねぇ~  SL見るのも大変だ! 

今日の給食

DSC07512.jpg


今日の給食は、ごはん、牛乳、てんぷら(いか、いも)切干大根煮、すまし汁です。

最近、木曜日はずっと和食が続いています。 今年に入ってずっと和食じゃないの?? パン給食がたまには食べたい・・・

娘が、給食のてんぷらは好きだと言ってます。 いかとサツマイモだからかもしれません。でも、てんぷらにはやっぱり天つゆと大根おろしが欲しいです。 給食のてんぷらは醤油をかけて食べるので。 贅沢か・・・

切干大根は家では作らないので、ありがたい。おいしかったですよ。すまし汁も、ものすごくうす味で、私好みです。 仲間の1人は薄すぎると言ってました。 たぶん、家の子供達も薄すぎると思っているだろうな。

最近、給食費未払いが問題になってますよね。こっちは、ボランティアですが、しっかり給食費払ってます。 でも、これだけ食べられてこの値段は安いという格安価格です。 市によって給食費は違うのでしょうけどね。 普段のファミレスランチの大体4分の1のお値段ですね。 ありがたいと思って、給食費は払いましょうよね。


砂山に遊びに行きました

実は、昨日SLを見に行った後、砂山に行ったのですが、あまり時間がなかったので、また今日行く羽目に・・・・

DSCF0693.jpg


このどでかい砂山を一つ越えた奥に、ソリ用のスポットがあるのです。でもね、砂山を普通に登るのって、山道を登るのと違って滅茶苦茶疲れるの。あの山の上まで行くだけでも、息切れがするくらいハード!

で、この山を越えると奥にも砂山が広がっています。

DSCF0700.jpg


ここで、二人はそり遊びを始めました。 私は買って来たコンビニのおにぎりを食べながらのんびりとしていたのですが、せっかくなので、ちょっと山に登ってみようかなぁという気になったので、ちょこっと昇ってみたら、滅茶苦茶ハード・・・・・ もう悲しくなるくらい。


DSCF0710.jpg



私の登ってきた足跡と影・・
昨日までの足跡は、昨日の強風できれいさっぱり消し去られています。
私たち以外、あまり人はいません。(何組かきましたが、直ぐに帰って行きました) 山の途中で、登ってしまったことを後悔したけど、せっかく登ったので上まで行こうと思い上まで行って見ると結構良い眺め。



DSCF0717.jpg

DSCF0716.jpg



子供達からソリを借りてちょっと遊んだけど、これがまた結構スピードが出て怖かったよ~ でも、砂なので、転がってもひっくり返っても怪我しないので安心です。


DSCF0729.jpg



写真の小さな点みたいなのが子供達。 子供達は、結局3時間近くもこの砂山で遊びました。 私も何度か砂山に登ってそり遊びしましたけど、もう疲れて死にそう~ 明日身体がどうなるのか怖いです!

SL見学(動画追加)

娘が、和太鼓の合奏団に入団しました。(この話はまた別の日に詳しく書きます)今日はその練習日。 娘を合奏団に送って行った後息子と二人で、どこ行く?? って話になりました。

そうそう、そういえば今日はSLが来る日だ! ということで、二人でSL見学に行くことにしました。 ということでとりあえず駅へ!

12時に駅に着き、その後は2時に出発の予定だそうです。 駅に着いたのが1時だったので、しばらく駅で待ってから入場券を買って(実はT駅には入場券がない。臨時の簡単な印刷に手書きの入場券でした)見学することにしました。


DSCF0639.jpg



DSCF0654.jpg


DSCF0647.jpg



すごいねぇ、初めて動いているSLを間近で見ました。 行きは、きちんと走って来ますが、切り返しが出来ないため、帰りはジーゼル車に引っ張られて後ろ向きに走ります。ちょっとおかしいでしょ。 だから、このままバックして行きました。

しかし、あの汽笛はダイナミックですね。 煙もすごかった。 見に行って良かったわ。 娘が見られなかったのは残念だけど、また来るので見たいといったら連れてきてあげましょう。

動画追加しました。 追記ボタンクリックしてください。
続きを読む

今日の給食

DSC07508.jpg


今日の給食は、ごはん、牛乳、節分豆、ホッケのみりん焼き、筑前煮、味噌汁です。

おお、初めて、ごはんと味噌汁がセットになって出てきたような気がする。 最近木曜日は和食が多いですね。 給食の味噌汁って初めてかもしれない。味は薄味で、我が家の味噌汁となんとなく似ている感じ。
ホッケのみりん焼きは、結構柔らかくておいしかった。見た目はちょっと・・だったけど。 筑前煮、家では作らないからありがたい。家の子供達ごぼうやハス食べないから、作らないんだよね。私は結構好きなので、ありがたかったわ。

節分豆、マメの中にアーモンドとか砂糖のついたピーナッツが入ってました。 節分豆が一応主役なんだろうけど、完全に主役を脇役達に取られちゃってるって組み合わせでした(笑)
カウンター
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
