ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



カラオケで歌いまくり♪

今日は、お友達と二人でカラオケに行って来ました。私、カラオケ大好きなんだけど、結婚して仕事やめてから、カラオケに一緒に行ってくれるお友達がいなくて、ずっとカラオケはやっていませんでした。

最近、PTAの仲間でボチボチ行くようになり、今日はその中の1人と2人きりで歌い放題。 11時の開店にあわせて入り(ちょっと学校に寄り道していたので15分遅刻)子供が帰ってくる3時半まで約4時間半。

これだけ、二人で歌えばハードだろうなって思ったのだが、お昼ごはんタイムを1時間近く取ってしまったため、全然足りない(T_T) もっと歌いたかったよ~って思いながら、帰ってまいりました。

次回は、おにぎり片手に歌うか!なんて話しちゃいました。殆ど病気!

で、気を使う仲間ではないので、点数を設定してみました。一応参考になるので。しかし、その点数の採点方法って一体何??? 途中で失敗して歌えなかった曲が高得点だったり、バッチリ歌えた曲がいまいちだったり、選定基準がわからない・・・

で、一番悲しかったのは、唯一90点台だったのが、西川峰子の「あなたにあげる」 演歌・・・・  18番の中島みゆきは80点台。 う~ん、何故に? これから演歌で言ったほうが良いのかしら? でも、昔と違って音域が狭くなってきているので、天城越えとかは歌えなくなっちゃってるし。 お友達もものすごく上手なんだけど、最高得点が92点。 同じ様に聞こえるのだけど、点数が70点台の時もあるしね。

やっぱり、この採点方法わかりません! 

ということで、ごはん休憩以外は、二人でずっと歌い続けて来ました。2人だと、結構きついだろうなぁと思ったけど、逆に2人が丁度良いわ。待ち時間少ないもん。 これから、カラオケは2人だね!

お稲荷様

実家の母の実家、つまりおじいちゃんの家の庭に、お稲荷様が祭られてあります。 

私の受験、国家試験、就職、結婚、出産の時に千羽鶴を折って、うまく行きますようにってお願いしてきました。そうしたら、今のところ100%願いが叶ってます。 

子供の出産の後、お願いする時だけ、千羽鶴を折るものセコイなぁと思うようになり、毎年の初午のお祝いの時に千羽鶴をプレゼントすることにしました。以来、毎年折って送っています。

DSCF0012.jpg


今年もこれを折って、2月の初午に間に合うように先日発送しました。そうしたら、オバサンからお礼の電話が。

しかし、その電話の内容にちょっと驚いてしまいました。

去年の11月で、庭のお稲荷様をなくしてしまったそうです。 おじさんの具合が悪くて、これ以上維持していくのも難しいという判断になったそうです。そういえば、去年の初午の時も、おじさんの具合が悪いので、初午のお祝いも大変だと言っていると母が言っていました。私は、初午のお祝いというものには一度も出たことがないので、どのようなことをするのかはわかりませんが、神主さんを呼んできちんとした儀式をするようです。

小さい頃から、お世話になったおじいちゃんの家のお稲荷様がなくなってしまったのはちょっとショックですが、神様ですから、粗末には扱えないですからね。いろいろな事情がありますから。

ということで、今年から千羽鶴を折らなくても良くなりました。 最初は結構大変だったのですが、もうそれが当たり前の世界になっていたので、折らないとちょっと淋しいものがありますねぇ。 家の近くにお稲荷様があるので、そこに送りましょうか? 

ビデオ編集

ネットデイが無事に終わったのですが、ネットデイのホームページに載せるネットデイの記念ビデオの編集作業にずっと追われていました。

ネットデイのテーマソング(6分)の間にうまく編集して記録ビデオを作製するのですが、これがまた大変。

最初に学校に来る人達から始まって、受付、開会式、各班の活動、お昼の風景、開通式すべて入れないといけません。 また家の学校は規模が大きくて、イベントが盛りだくさんで、とっても盛り上がったのですが、入れたい画像が多いこと。 しかし時間制限があるので、その間にうまくすべてを入れて表現しなくてはいけません。

自分も、こだわりがあるし、妥協はしたくないし、自分の思いを伝えたいので、とにかく1週間ビデオ4本と1000枚の写真と向かい合って、編集作業をしました。 ビデオ編集は、子供の運動会などでやったことはありますが、それって時間制限なんてないので、簡単なもの。

で、昨日ようやく出来上がりました。妥協はしなかったので、時間はかかったけど、自分では完全に満足のできるものが出来ました。 一部の人には見せたのですが、かなり好評でした。デビュー作とは思えないというお褒めの言葉もいただきました。ありがたいわぁ~

しかし、好きじゃないと出来ない作業ですわ。もう、そのテーマソングが頭の中をクルクルとまわり続けています。 何度聞いたんだろうか・・・  

本当は自分をあまり入れたくなかったのですが、入れないとやっぱり作品にならないので、泣く泣く入れました。(でも、時間ちょこっと短め)


でも、データーが馬鹿でかい。 データーを小さくすると、どうしても画質が落ちる。どうしたら良いのかなぁ。 一応、完成はしたのですが、今後、サイズをいかにコンパクトにするかですね。 まあ、専門家達が沢山いるので、あとはお任せしますわ。 とりあえず、終わった終わった。 あとは、個人のアルバム整理かな!

今日の給食

DSC07507.jpg



今日の給食は、ごはん、牛乳、すきやき、しゅうまい、即席漬けです。

ここの給食は、パッと見では、すきやきと肉じゃがって良くわからない。豆腐が入ってるのがすきやきで、ジャガイモが入ってるのが肉じゃがみたいな・・・  味は違うけどね。 

で、即席漬け。キャベツ食べちゃいました。これは、漬物っぽいなぁと思ったのですが、野菜が食べたかった。 この位の漬物は食べられますねぇ。きゅうりは無理! ちなみに、私漬物は食わず嫌いです。(本当にたくあんとか食べたことない)

今日は、即席漬けが食べられなかったので、完食とは行きませんでした。ざんねぇ~ん!

ネットデイ大成功

PICT0011.jpg



去年の秋、私が実行委員になるまでは、こんなに関わるとは思わなかったのですが、関わっていくうちに、引き込まれてしまったネットデイも無事に1月21日に大成功に終わりました。 なんと、350人もの人が参加してくださいました!

ネットデイは、学校内にLANケーブルを引き、どこの教室からでもネットにつなげる環境を整えるボランティア作業なのですが、ただLANケーブルをつなげる作業ではなく、その作業を通して、地域、学校、PTA、児童たちが絆を強めていくというイベントです。

LANケーブルを引く、工事班。 そのLANケーブルの先にパソコンとつなぐ器具を取り付ける成端班、寄贈された中古パソコンのメンテナンスをして、使えるように設定するパソコン整備班、昼食を作る昼食班、子供を預かる保育班、来てくださった人達のお土産を作るお土産班、そしてその記録をとる広報班。 パソコン知識のない人でも、自分のできる仕事をして携われるわけです。

もちつきをしたり、大きな鍋で豚汁を煮たり、子供達と一緒に竹とんぼ(お土産用)を作ったり、とにかくにぎやか。子供達も参加して、それぞれの班でやれることをやっていました。


私は今回広報班の班長をしていましたが、広報班では、ネットデイの様子をビデオとデジカメで撮影して、そのデーターを直ぐにパソコンに取り込み、印刷して掲示する。そして、スライドショウを作成して最後の開通式で披露するという仕事です。撮影班は子供達も多く参加。おのおのにデジカメを抱え、子供撮影隊です。 子供達にはあまり期待をしていなかったのですが、それがまた上手。 子供ならではの目線で面白い写真を撮影してきてくれました。ちなみに家の子供達も広報班。娘は友達を引き込んで、頑張って撮影してました。 それをA4のコピー用紙にプリントして大きな掲示板に貼り付けていく。 100枚以上の写真が班毎に貼られかなり評判良かったです。 


私は、名札を背中に背負って仕事をしていたり、最後の開通式でWEBカメラでつないで映像を流すのですが、WEBカメラがつながっていたのを知らずに、カメラの前を横切り、しっかり写ってしまったとか、人の笑を誘う大失敗をしてしまいましたが、まあご愛嬌ということで・・・・

で、お土産として、手作りの竹とんぼ、子供達がお礼の手紙を書いた折鶴、ゲストで来てくださったJALさんからのイヤホンをセットで渡しました。

img_0415.jpg




で、ただいま、ネットデイの大量の画像データーとビデオデーターが手元にございまして、これを整理しているわけでございます。 これが終わらない限り、私のネットデイは終わらない。(T_T)





またまたデジカメを購入

愛用のソニーF-707の調子が悪くなりまして、新しいカメラがまた欲しくなりました。 そうするとネットでいろいろ調べ始めて、そうしているうちに、欲しいほしい病勃発の衝動買いって形になるんだけど、今回もそんな感じかな。 まあ、かなり悩んだんだけど。

で、購入したのは、富士のFinePix s6000fd 
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?n=MMITdp000020102006&cp=1

私、どうも、カメラの腕前が悪いので、性能の良いカメラが欲しくなるのね。そりゃあ1眼レフデジカメも魅力ですが、そこまでは必要ないかなって感じ。 引き伸ばしするわけじゃないし、デジタルアルバム作って楽しむくらいだからね。

で、今日届きました。 ボディはやっぱりでかい。(近くの電気屋に置いていなかったので実物見ずに購入したよ)

今まで主にソニー機種を使っていたので、富士は初めて。操作が良くわからないな。慣れていないのでちょっとやりにくい。 

顔ナビがあるので、今までピンボケが多かった子供の顔はきれいに撮れます。 これは便利ね。 で、高感度設定にすると手ブレは防げるけど、やっぱりノイズが多い。 でも、それ程気になるものではないです。

スーパーマクロはきれい。こんな感じ


DSCF0018.jpg


色も悪くないです。 とってもきれい


DSCF0020.jpg


ただ、ボディが重いなぁ。 ソニーf-707も重かったけどね。 操作がまだ慣れていないので、ストレスあるけど、なれればきっと愛用できる機種だと思います。 ただ、どこでも持ち歩けるってわけじゃないからね。 もう少しコンパクトだとありがたいかな。 

明後日のネットデイに間に合うように買っちゃいましたが、操作慣れていないから大丈夫かな? 明日、頑張って練習しよう!!

今日の給食

DSC07440.jpg


今日のメニューは、ごはん、牛乳、アジの海鮮焼き、ゴマ和え、肉じゃがです。

今年になって、和風献立2連発だな。 自分の家では、あまりゴマ和えとかは作らないので、久しぶりに食べておいしかったなぁ。 アジの海鮮焼きは、海鮮焼きって何?って感じ。 ちょっと塩気の強い焼き魚という感じです。 肉じゃがは、最近良くお目にかかります。 相変わらず味は甘口。(私はこの味付け好きなんだ)


今日も、あっさり風味でおいしかったです。 ここのところ、バタバタしていて、頭がオーバーヒート状態なので、あっさり系の給食はありがたいです。 でも、たぶん子供達にはハズレメニューなんだろうね。

今日はカニ

旦那のお友達から、ズワイガニもらいました。 我が家はカニ大好物なの。で、今日はカニ鍋にしました。

ちょっと前は、子供達に取ってやらないといけなかったけど、姉ちゃんは、上手に黙々とカニの身をほじって、山にしている。 息子は、お父さんに割ってもらって、カニスプーンでほじくって食べている。 姉弟でも全然違うね。

で、姉ちゃんは、全部カニを出してから味わって食べるのね。息子は、ほじっては食べ、ほじっては食べってやっていたから、姉ちゃんが味わって食べる頃にはすでにもう食べつくしている。で、うらやましそうに見てるから、心優しい姉ちゃんは、少し分けてあげる。

やっぱ先食べた方が得なのかね。 で、弟は、カニ鍋の後に入れた、うどんも食い尽くして満足げ。姉ちゃんは、カニをのんびり味わって食べてるから、うどん食べ損ねてるし・・・

でも、子供がきちんとカニ食べるようになると、私が食べられないわ。昔はほじってやりながら食べてたけど、子供達が、足食べる~って言うとさ、結局あげちゃうからね。 細い足を少し食べただけよ。つまんない。

カニの食べ放題行って思いっきり食べたいよ~

子供と初めてファミレスへ

ファミレス、これは主婦の憩いの場所。 いやぁ、ランチならショッチュウ通い詰め状態ですが、家族では殆ど来たことないのです。

というのは、旦那と娘がファミレス嫌いなので。食べられるメニューがないのです。

娘がジュニアリーダーでいない時、息子と二人でバーミヤンに行ったことがあるけど、それ以外では全くないですね。 マックとかケンタッキーは行きますけど。


で、今日は旦那が職場の新年会でお泊り。 夕飯どうする?って話になった時、息子が「ココスに行きたい。」と言い出しました。 姉ちゃんに聞いてみたら「私も行きたい。」と言ったので、初めて子供2人連れてココスへ。

まあ、私は勝手しったるココスさまですが、このメンバーではなんか新鮮。 娘はハンバーグならばたぶん食べられると言い、包み焼きハンバーグセットを注文。息子も同じものを注文。大人のメニューなので、たぶん食べられないだろうと思い、私は軽めのきのこ雑炊にしました。

包み焼きハンバーグ、ホイルを切ったのを見て「ドラえもん出ないじゃん」だってさ。CMの見すぎじゃ!

姉ちゃんが予想に反してよく食べる。かなりお気に召した様子。姉ちゃんが良く食べれば弟も右に習えだから、良く食べる。姉ちゃんが、まずいとか言い出すと、弟も同じ様に言うのよね。ナンなんだろうね?

で、結局二人とも大人メニューを平らげ、デザートが食べたいと言い出す始末。 まだ食べるのか?? 

絶対に残さないという約束をさせて、姉ちゃんがイチゴのクレープ、息子がバニラアイス(息子はこれしか食べない)を注文。

結局姉ちゃんは全部きれいに食べちゃいました。 息子はバニラアイスが2個入っていたので、1個母がいただきました・・・

たぶん、これからお父さんがいないときに、「ココスコール」がかかっちゃうと思います。 ファミレス嫌いのままの方が、良かったかもしれないなぁ~  毎回デザートつきじゃあ困りますわ。

今日の給食


DSC07403.jpg


昨日から子供達も給食が始まりました。で、私たちも今日が今年初めての給食です。

今日のメニューは ごはん、牛乳、ブリのてりやき、五目マメ、雑煮、みかんです。

いかにもお正月らしいメニューですねぇ。

でも、給食は昨日から始まったのだから、昨日のメニューならわかるけど、昨日は、ソフトフランスパン、ビーフシチュー、ブロッコリーサラダ、牛乳、プリンって思いっきり洋食だし。(ーー;)

変なの!! (で、昨日の方が良かったと今ひそかに思ってる)


で、干からびそうなブリの照り焼きは、ブリの味があまりしなかった。(T_T) 実は昨日、我が家の夕食がブリ大根で、今朝も残りのブリ大根を食べたのだぁ。 娘は、ブリ大根を見て「私ぶりの照り焼きの方が良かった」ってほざいたので、ありがたい給食だったことだろう(ちょっと嫌味の笑)

雑煮のもちは、なんか白玉っぽい。私は白玉好きだから、別に良いけど、でも、雑煮なんだから、白玉で誤魔化すなって! 白玉ならば、白玉汁とかにすればいいのに。 でも、一応メニューには「もち」と書かれている。やっぱ、あれもちか!?

五目マメは、相変わらず甘口のお味。 で、マメって枝豆だった。でも、大豆は大豆か!

そうそう、雑煮を食べながら、ぶっ飛んだ話を聞いた。
友達の旦那様が高松で、高松のお雑煮は、白味噌に、あんこの入ったもちを入れるのだそうです。 味噌にあんこ!!!

雑煮に、あんこの入ったもちを入れるってだけで、ぶっ飛びなのに、その上味噌味だゼィ! 

しかし、それが、絶妙にあっておいしいらしい。 で、食べた残りの汁は、あんこのアンと味噌がうまく混ざってそれが、ものすごくおいしいらしいのですよ。 しかし、自分の家では試したくない。でも、ちょっと興味のあるお雑煮ですね。 


メニューにみかんってありますね。 そういえば、みかんが近くにあったけど、どなたかの個人のみかんだと思って、食べなかったばかりか持ち帰っても来なかった。

あのみかん私のだったんだ・・・・・
今、ブログを見ながら、くそぉぉ~みかん食い忘れたと思ってる私。
写真にも入ってませんが、みかんが確かにございましたわ。



じゃがいもが・・・

今見たら4444番目です。 あまり縁起よくないけど、キリ番だ!って自分のブログのキリ番踏んじゃいけないんだけどね(笑)


去年の暮れ、実家の近くのスーパーで、きたあかりのジャガイモが1箱400円で売られていて、思わず飛びついて購入。 きたあかりってなかなか売っていなくて、溶けやすいのが難点だけど、おいしいじゃがいもなの。 それが箱に沢山入って、400円! 確かブログに書いた覚えが。

これって、滅茶苦茶安いと思いません! 安い買い物したって思ってほくほくして帰ってきたのです。


しかし

箱ってダメですね・・・・

正月挟んで、すっかりその箱の存在を忘れきってました。 ビニール袋に入っていれば、目に留まるんだけど、箱に入れて台所の下のほうにおいてあるとすっかり忘れる。

で、今日その箱が目に入って、あわてて開けてみると・・・

お芽芽がニョキニョキ・・・・(@_@;)

ひぇぇぇ~

箱買いしちゃったから、30個くらいあるよ。 どうしよう。

ってことで、とりあえず今日は肉じゃが作りました。でも、まだあるぞ。 早く使っちゃわないと芽が伸びる~


安物買いの銭失いじゃん(T_T)

絵本の読み聞かせ

ちょっと前に書いた知り合いの牧場の奥さんが、とってもかわいい絵本を出版しました。 そこの牧場の動物も登場する、母と子供の絆を書いたとってもステキな絵本です。

この絵本を牧場に買いに行かなくちゃと思っているのですが、私が風邪引いちゃったので、結局冬休み中には行く事が出来なかったのですよね。子供達連れて、動物見ながら買いに行こうと思ったのに!

で、この絵本を知り合いの幼稚園に是非紹介しようと思い、今日仲の良かった教頭先生の幼稚園に電話を入れました。(私がボランティアヤッテイル幼稚園ではないです)

そしたら、この教頭先生がまたまたすごい人なんです。 もともと、私がボランティアで劇やることになったのも、この教頭先生の指しがねと言えばことばが悪いんだけど、まあ結局はめられたわけで・・・ でも、結果的には自分に自信が持てたし、成長できたと感謝しているわけですが・・・

最初に、その教頭先生に電話をかけた私が悪いのかもしれないのですが、その先生はその絵本の話を聞くと直ぐに一言

「あなたが読み聞かせにいらっしゃい! あなたの広報関係の技術も取り入れれば、実際に牧場にいる動物の写真などを交えて、リアル的な演出で読み聞かせが出来るんじゃないの? その方が、きっと子供達は楽しめると思うわよ。 ここに、単に本を置いて私たちが読むよりもずっといいんじゃない?」

この言い方がまたうまいんだ、その先生。私をはめるのが上手なのよ。で、結局その話にロマンなんて覚えちゃったもんだから、もうその気になっちゃって、なんかルンルン気分で電話切ってからふと我に返った!


私、読み聞かせ苦手!!
昔、国語の本読むのもつっかえつっかえだったし、子供に絵本を読むのもあまり上手じゃなくて、結局あまり子供が聞いてくれなかった。
そうなのよ。ヘタなの。 っていうか、技術がない。字を追うのが苦手なんだ。実は読書もしない・・・

で、1月21日はネットデイが控えていて、その後、広報誌の発行もあって1月~2月ってさ、滅茶苦茶忙しいんだけど、2月の終わりに幼稚園周りできるくらい練習して読み聞かせ出きる様にしたいですねぇなんて安請け合いしちゃってる私・・・・

頭の中に、いろいろとやりたいことがグルグルまわっているんだけど、とにかく仲間集めて、やってみようとは思うの。 自分が伝えたいことが伝わればうれしいしね。 形が出来れば、来年度に向けて、もう少し肉付けしても面白いんじゃない?なんて思ったり。

しかし、たぶんおみくじの「凶」ってこういうことだと思うんだ。今年1年、こういうことの繰り返しなんじゃないかって思う。 楽できないんだよ。きっと。

七草粥

家の家族は、旦那はおかゆ嫌い、子供達は野菜嫌いということで、七草粥とは縁遠い家族でして、今まで七草粥というものを作ったことがありませんでした。

実家にいたときは、七草粥と称して庭の大根の葉っぱを切り刻んで入れた1草粥を7日に食べていました。でも、子供心にはあまりおいしいとは思わなかったな。

ということで、七日に七草粥を食べる習慣は我が家には全くありませんでした。

しかし・・


2年前に知り合ったお友達が七草パックを作っているお仕事をしていて、その苦労話などを聞いているうちにちょこっと七草に興味を覚えるようになりました。去年、買ってみようかな?という気になったのですが、結局買わずじまい。で、今年もその話題が出て、去年買わなかったので、今年は買おう!と思い昨日買いに行きました。



DSC07400.jpg


友達が作っているのは神奈川県産。買って来たのは佐賀県産。友達が作っているパックではなかったけど、初めて七草パックを購入しました。

作り方は、複数の友達が教えてくれました。 

米の8倍の水と昆布だしを入れて、強火で炊いた後、弱火にしてしばらく炊く。 先に大根の実の部分を入れて塩を少し加えた後にしばらく炊いて、火を消す前に洗って刻んだ七草を入れて蒸らす。 

まあ、こういう作り方をしてみました。 子供は野菜嫌いなので、大根入れただけのときに半分取り分けて子供用に。

で、できあがり!


DSC07401.jpg



さてお味は!

これが、ヘルシーであっさり。 胃にやさしい。 もっと青臭いかと思いきや、青臭みは殆どなし。 昆布だしのうまみと塩味がマッチしていて、七草が入って本当にさっぱりという感じです。 これはね、正月に飲み過ぎたり食べ過ぎたりした胃を休めるために本当にマッチした食物ですねぇ。昔の人は良く考えたものだわ。

昨日は半合しか米をとぎませんでした。子供に少しあげたので、量は少なめ。一応どんなものかわからなかったので、大量には作りませんでした。米から炊くのは結構大変だけど、残りごはんに七草入れた簡単おかゆならばすぐにできるので、しばらくは楽しめます。 だって、七草パック山ほど残ってるんだもの・・・

家族が食べてくれれば、毎年作るけどな。私1人では、このパック大きすぎますわ。 でも、私は毎年作って食べようと思います。

凶を引いたら風邪引いた(笑)

昨日、初詣に行き、生まれて初めて「凶」を引きました。
今年は、どんな年なのでしょうか?

凶を引いたからではないとは思いますが、声出ません。 風邪引いたみたいです。 喉痛くて咳が出て・・・

暮れあたりから、ちょこっと喉は痛かったけど、別に薬飲むほどでもなく、全く気にもしていなかったのですが、昨日の夜あたりから、喉がはれてきて、とうとう声でなくなっちゃいました。

いやぁ、怒鳴れない(涙)

普段、そんなに大声張り上げているわけじゃないと思ったのですが、子供呼ぶときとか、子供に注意する時に声張り上げるでしょ。アレが出来ない。 ストレスたまるわぁ~

でも、ブログは声でなくてもいくらでもかけるので便利ね。 こうやってストレス解消できるので、とりあえず何とかやっています。


なんか、新年早々から、凶出ちゃったし、嫌だなぁ。 あ、でも最近結構考えがポジティブでして、凶って滅多に出ないものを引いたということで、逆にくじ運いいんじゃないかって思ってます。 そういえば、大凶って引いた人います? 凶引いたという人は私の回りでも何人かいますが、大凶引いたという人はいないのです。 大凶ってレアだよね。 凶もレアだと思うけどね。 だって、私本当に今までお目にかかったことないもの・・・ 大吉なんてゴロゴロ引いていたから、全然ありがたみなかったもんね(笑) 

ということで、今年はレアな一年になるのではないかと思ってます(笑)

寒い正月

お正月は、親戚が遊びに来ていました。
毎年とってもにぎやかです。

家の子供達は甥っ子姪っ子に囲まれて、そりゃあもう楽しそう。みんな一緒に遊んでくれるからね。

で、夜も、甥っ子、姪っ子たちと一緒に寝るということになり(去年の夏から遊びに来た時に一緒に寝てる)客間に7人ギュウギュウ詰めで寝ることに。 昔は姪っ子甥っ子も小さかったけど、今は高校生1人、大学生2人だからね。 大人5人にうちの子2人ってことです。

すみませんねぇ~ 安いせんべい布団にギュウギュウ詰め。 親戚だから、許されるのかも知れないね。 で、私たち夫婦は、2階で余裕で就寝です(笑)


年末年始は、旦那は近くの神社に火の監視というかボランティアに出かけて行きます。毎年旦那は神社で年越し。だから、今朝も帰りは3時ごろ。

ということで、普段は4人でギュウギュウのベットに今日は1人。冬の間はね、子供達が寒いと言って、くっ付いてくるので、私サンドイッチ状態で足も手も伸ばせなくて、朝首が痛かったり腰が痛かったり、もうすごいの。本当にベターってくっ付いて寝てるから。でもね、今日は思いっきり足も手も伸ばせるの~ ものすごく幸せ♪

って寝ることにしたんだけど・・・

寒い!

滅茶苦茶寒い!

別に布団が薄いとかそういうのじゃないの。1人っきりのベットって、こんなに寒いの。毛布も厚手の布団もあるのに、なかなか温まらない。普段はまずそういうことはないのに。

で、寒いからなかなか寝付かれなくてね。旦那が帰ってきたときもまだ寝付いたのか寝付かなかったのかわからないような状況・・・

ということで、お正月早々寒い思いをしました。
でもね、朝、首も腰も痛くない。やっぱり身体を伸ばして寝られたからね。最近寝違えたみたいに、朝起きると身体が痛くてね。シップ貼ったりしてたの。

さて、また今日からいつもの生活。寝る時もサンドイッチ!

温かいけど身体が伸ばせない・・・

どっちが幸せなんだろう???
カウンター
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
