FC2ブログ

ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まんぼうを食する

DSC07352.jpg


ここら辺のスーパーでは、ちょくちょく目にするまんぼう。 お値段も、マグロの赤身よりも安く、必ず肝が一緒についています。

最初は、ものめずらしくて購入したのですが、最近は肝目当てに購入しています。 昨日も、結構大き目の肝が付いていて、お値段もお手ごろ(418円)だったので、購入しました。

まんぼうって、最近はどこでも売られているのかと思いきや、昨日マンボウの刺身以外の食べ方を教えてもらおうと某所でたずねたところ、まんぼうは、アシが早い割には値段が安いので流通にのらないのだそうで、海沿いでしかお目にかかれないものらしいですねぇ。

ということで、めずらしいらしいので、ブログネタにしてみました。

まんぼうの味はね、ない!

淡白と言えば淡白なんだけど、淡白を通り越して味がない!
でね、食感はね、これまた中途半端。コリコリしているといえばしているし、していないといえばしていない。 う~ん、ホタテ貝の貝柱みたいな感じかな。

でもね、肝はおいしいんだ。まあね、肝はどんな魚の肝でもおいしいけどね。

だから身は、こんなに大量にある場合残ってしまいます。で、昨日何か他に食べ方ないのかとたずねたわけです。 結局肝と身がちょこっとあれば私は満足なんだけど、昨日は418円分の身だもんな。普段は、もう少し少量でお値段も安いのよ。

娘にも食べさせたら、やっぱり味気ないと言われました。確かに、少し食べるにはおいしいけど、大量に食べると味気なくなるのよ、まんぼうは・・・


ということで、醤油とみりんとにんにく入れて煮てみましょう。これでも味気なければ、まあそれがまんぼうの個性ということで。(笑)
スポンサーサイト
カウンター
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。