FC2ブログ

ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調理実習ボランティア

今日、3年の息子が昔の生活のお勉強で、お釜でごはんを炊くという実習があるのでボランティアで行く予定だったのですが、5年のお母さんから「5年の調理実習のボランティアが少ないので、協力してもらえませんか?」と連絡が来ました。

3年のほうは、かなり人数がいたみたいなので、急遽5年の方に行くことに。 一応、エプロン、三角巾持参だったしね。


5年は、ごはん、味噌汁、サラダ、フレンチドレッシングのお献立。 ごはんは釜ではなく、お鍋で炊く。 味噌汁の具って班によってバラバラ。サラダの具もバラバラ。 こういうのって、班で決めるのね。

娘の班は、味噌汁は豆腐とワカメ。サラダは、レタス、きゅうり、トマト。はっきり言って簡単メニュー。隣の班は、大根とワカメだったから、時間かかる。 かぼちゃサラダの班もいたし。 

まあ、5年だから、ほとんど自分達でやるので、補助というよりも、アドバイスですね。 米と水の分量とか、野菜の切り方とか。 一応、前もってお勉強はしていたみたいだけど、班によってまたこれがバラバラ。 娘の班は、味噌汁のダシの煮干の本数も、味噌の分量も書いていなくて、わからないって叫んでいるし。 やだねぇ全く! 先生の話全然聞いていなかったわけじゃないさ。

家庭科室の窓から下を眺めると、校庭で3年が釜でごはんをたいている。なんか魚も焼いているぞ! 息子は、火を眺めているだけでボーっとしていた。相変わらずだな。(笑)

で、なんとか出来上がり。どこの班も、結構上手に出来上がりました。 で、給食も止めていないので、給食とダブルでした!

給食のメニューは、「あげぱん、クリームシチュー、海草サラダ、ヨーグルト」 全然合わない(ーー;)

ボランティアのお母さん達もシチューとごはん、サラダ、味噌汁いただけました。 で、これがまたおいしい! 味噌汁は家と同じようなお味。 中には、味噌汁薄いっていう子もいましたね。一緒にボランティアやったお母さん達は、家もこのくらいですよ~って言っていたので、我が家の味噌汁の味は標準かな?

3年のボランティアやったら、何が食べられたのだろうか?
釜で炊いたご飯をおにぎりにすると言っていたので、おにぎりと焼き魚かな? う~ん、やっぱり、今日は5年のボランティアをやって正解だったかも!
スポンサーサイト
カウンター
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。