ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

10年日記完結

1997年1月1日から書き始めた10年日記が今日で完結しました。また明日から2冊目の10年日記が始まります。

10年ひと昔といいますが、確かにこの10年の間にいろいろな出来事がありました。 10年前は仕事してましたし、子供も1人だけ。子育てにアップアップの毎日。周りに目を向ける余裕もなく、一日一日をあわただしく過ごしていたような気がします。 

さて、これからの10年はどう変わっていくのだか。2冊目の10年日記が完結する2016年は娘も成人しているし、息子も高校生。生活も大いに変化していることでしょう。まあ、元気でいられるのが一番ですが。


毎年10年日記の最後に今年を振り返ってというページがあり、毎年その年の我が家の10大ニュースを書いています。 今年は従弟の急死という不幸なニュースもありましたが、明るいニュースが多かったです。来年も、明るいニュースの多い年にしたいものですねぇ。

皆様良いお年を~  


来客キタル

毎年、義弟さん一家が年末年始に来ます。にぎやかになりますよ~

子供達は、来る日は朝からソワソワ。まだ来ないの~?って従弟達が来るのをずっと待ち構えています。 今年は先に女性陣が、明日男性陣が別れてきます。 やはり、甥っ子も大学生ともなるといろいろ忙しいようですね。

ちょっと前は、娘がソワソワだったのですが、もう5年生になったので落ち着いてきたのに変わって、今まであまりソワソワしなかった息子が、ソワソワ。 昼過ぎに来るよって言ったら、昼過ぎたらまだ? まだ?ってうるさいこと。で、携帯にメールして今どこか聞いてってうるさいうるさい。

3時過ぎにようやく到着。 姪っ子とゲームやって遊んでいます。姪っ子は高校生ですが、うちの子供達の面倒を良く見てくれるので、助かります。だから、うちの子供達も姪っ子のことが大好きなんですよ。明日大学生の甥っ子2人が合流したら、もっとにぎやかになることでしょう。

我が家は毎年こうやってにぎやかに年越しをします。

今日は、大食いの甥っ子達が来ないので、ここぞとばかり、焼肉を食べに行く予定。 ふふふ、彼らには内緒!

亡き友のお母様から干支の手芸品が送られてきました。

DSC07357.jpg



毎年、暮れか正月明けに届く手芸品。 これは、亡き友の母親から毎年送られてくるものです。リハビリを兼ねて作っているので、気にしないでねと毎年おっしゃって送ってくださいます。一つは娘にあげてくださいって。

2001年、もう5年前になりますが、正月明けに1本の電話。友達の母親からでした。大学時代の部活で仲が良かった友がその前の年の6月に倒れ意識不明のまま入院していたらしいのですが、私がその年に送った年賀状を読み上げたら、涙を流して反応したという電話でした。


彼とは、大学時代一番仲良しだった男友達だったし、卒業後家にも遊びに来てくれたり私も彼のアパートに遊びにも行きました。不思議なことに、かなりなかは良かったけど浮いた話はなかったの。手をつないだこともなかったな。一緒に映画とかも行ったけど。本当に良き友としてずっと付き合ってた人でした。 だから年賀状は毎年出してましたね。


そのお母さんと知り合ったのはその電話が最初です。ずっと誰にも知らせるつもりはなかったそうですが、私にだけ知らせてくださいました。その電話で、私の手紙に反応したのなら、仲間の励ましでよくなるかもしれないのでは?と話をして、仲間に知らせて手紙などを送ってもらうことにしました。 でもその甲斐もなく翌月短い生涯を閉じましたけどね。

その時、私もテープに声を吹き込んで送りました。テープを送る時に、当時まだ幼稚園だった娘が、一緒に送ってと近くにあった材料でなにやら作る始めたのです。 りかちゃんの切り絵にプラスティックのお供え餅を貼って、なんか立体的な工作なんだけど、どう見てもゴミなんだよね。使ったものも、ゴミだし・・・
でも、本人一生懸命作ったので、送らないわけにも行かず、作っている写真を撮影して、こういう感じて作ったので、申し訳ないけど受け取ってくださいって手紙を添えて出しました。


そうしたらね、そのお母様は、娘の作品に心を打たれたようです。

私からみたら、どう見てもゴミ同然の作品を写真と一緒に、お部屋にずっと置いてくださっているみたいです。 そして、翌年から、娘にあげてくださいと、この手芸品が送られてくるようになりました。

娘に話すと、もうすっかりそういうことは忘れているのですが、干支の根付は毎年楽しみにしていて、ランドセルに付けています。 来年は干支なので、イノシシの干支の色紙は大喜びで、これからお礼のお手紙を書くと言ってます。

まだ、お会いしたこともない人ですけど、毎年年末~年始にかけて、お互い温かい気持ちになるやりとりが毎年続いているのです。

まんぼうを食する

DSC07352.jpg


ここら辺のスーパーでは、ちょくちょく目にするまんぼう。 お値段も、マグロの赤身よりも安く、必ず肝が一緒についています。

最初は、ものめずらしくて購入したのですが、最近は肝目当てに購入しています。 昨日も、結構大き目の肝が付いていて、お値段もお手ごろ(418円)だったので、購入しました。

まんぼうって、最近はどこでも売られているのかと思いきや、昨日マンボウの刺身以外の食べ方を教えてもらおうと某所でたずねたところ、まんぼうは、アシが早い割には値段が安いので流通にのらないのだそうで、海沿いでしかお目にかかれないものらしいですねぇ。

ということで、めずらしいらしいので、ブログネタにしてみました。

まんぼうの味はね、ない!

淡白と言えば淡白なんだけど、淡白を通り越して味がない!
でね、食感はね、これまた中途半端。コリコリしているといえばしているし、していないといえばしていない。 う~ん、ホタテ貝の貝柱みたいな感じかな。

でもね、肝はおいしいんだ。まあね、肝はどんな魚の肝でもおいしいけどね。

だから身は、こんなに大量にある場合残ってしまいます。で、昨日何か他に食べ方ないのかとたずねたわけです。 結局肝と身がちょこっとあれば私は満足なんだけど、昨日は418円分の身だもんな。普段は、もう少し少量でお値段も安いのよ。

娘にも食べさせたら、やっぱり味気ないと言われました。確かに、少し食べるにはおいしいけど、大量に食べると味気なくなるのよ、まんぼうは・・・


ということで、醤油とみりんとにんにく入れて煮てみましょう。これでも味気なければ、まあそれがまんぼうの個性ということで。(笑)

続・サンタ物語

悲惨なサンタ物語その後・・・

息子のヘリコプターは、尾翼の予備のプロペラを取り替えたら直りました。しかし、また壊すのも時間の問題だろうと思い、メーカーに注文入れましたよ。あんな小さなプロペラ1個200円也。でもね、とっても楽しそうに遊んでますよ。お父さんが、うらやましそうに見てました。俺も欲しいなぁってさ!(旦那の場合、買ってきちゃうんだよね・・・)


で、姉ちゃんは、その様子を見ながら「いいなぁ~」ってつぶやいてます。さすがに可哀想になった旦那は、欲しいもの買ってやるから、一緒に買い物の行こうと誘いだし出かけていきました。

何を買ってもらうのかな?と掃除をしながら待っていたら・・・

「アイスクリーム買ってもらった。それも、高いやつ!」
って結構喜んで帰ってきた。

オイオイ、姉ちゃんそれで良いのかそれで!!!!!

確かに、サンタのアイスクリームのプレゼントは朝になったら溶けちゃうからなかなかもらえない貴重品だわね(笑)

しかし、本当にそれで良いのか姉ちゃん!

我が家のサンタ物語

今年のサンタのプレゼントは散々でしたね。 まあ、今年はサンタばれちゃいまして、姉ちゃんは、お父さんがサンタさんだって言い始めちゃったので、親はちょっと楽でした。でも淋しい・・・

http://kiikopon.blog62.fc2.com/blog-entry-194.html

マラソン大会でとりあえず入賞できたので、実家のじいちゃんに子供達は報告に行き、褒美に好きなものをゲットしちゃいました。娘は、欲しかったゲーム。でも息子は欲しいものが見つからず結局ご褒美はまた今度と言うことに。

息子はサンタのプレゼントも決まってません。仕方がないので、イブのお昼に選びに行きました。 で、ラジコンのヘリコプターが気に入りそれにすることに。旦那が、じゃあ買おうか?って言ったら、息子は
「これサンタさんに頼むから買わなくていいよ。」って

サンタはお父さんだってばれているはずなのに息子はこういったのでした。親はちょっとうれしかった。で、息子に隠れて買ってイブの夜に枕元においておきました。

姉ちゃんは、前に旦那が買っておいたDSの手品のソフト。

http://kiikopon.blog62.fc2.com/blog-entry-198.html


リンクした日記にも書いてあるように、親が良かれと思うゲームソフトは子供にはうけないの! だから、やめろって思ったのに。図星の結果出ちゃいました。 娘は、今朝、起きて泣く泣く・・・
手品のソフトなんて欲しくなかったって。やっぱりね。なんで欲しくないかって言うと、手品のソフトは1人では遊べない。見てくれる人がいないと面白くないのね。確かに、娘が学校で教えてもらってきた手品を披露してくれるけど、結局1回見たらもう終わりだもの。何度も見ることないし。

でも、欲しかったソフトはもうおじいちゃんに買ってもらったわけだから、他にそれ程欲しいものなかったと思うんだけどね。でも、隣で息子が大喜びしている姿を見てちょっと淋しかったんだと思う。

息子は、ヘリのラジコンもらって大喜び。ごはんをさっさと食べて、1人で飛ばし始めました。 でも、室内用のヘリコプターって小さくてちょっと繊細。一応15歳以上なの。だから、お母さんがごはん食べ終わるまで待ってなさいって言ったのに、待ちきれないのね。

結局飛ばしてぶつけて、本当にちょっとやっただけで飛ばなくなっちゃいました。息子も泣く泣く・・・


ラジコンヘリは、お父さんが休みのときに直してもらえばいいよと言って、慰めたのですが、結局今日は遊べませんでした。 やっぱり8歳の子供にはむずかしいのよね。 


結局サンタのプレゼントもらって、二人が泣きました(笑)

牧場のクリスマス

22日のお話です。

先日知り合った、須藤牧場さんのクリスマス会に行って来ました。 夜はイルミネーションがとってもきれい。地元のイルミネーションスポットの一つとしても有名です。

 PICT1275.jpg



娘のボーイフレンドのご家族と一緒に行きました。ちょっと前に書いた、友達のクリスマス会一緒に言った男の子ね。

http://kiikopon.blog62.fc2.com/blog-date-20061209.html


牧場の牛乳を使ったシチュー、お汁粉、そして温かい牛乳が振舞われ、サンタクロースが子供達にお菓子のプレゼントを配り、そしてバター作り。

シチューは、子供達はあまり喜ばなかった。市販のルーの味に慣れているからかもしれないけど、後からその話を牧場の奥さんにしたら、実はシチューは失敗作でおいしくなかったのだそう。 お子さんの舌は正しいですって言われちゃいました(笑) その後、私はおいしいと思いましたけどなんて書いた私の舌はどうなるの??


そして、バター作り。私バターってどうやって作るのか知らなくて、牛乳振って作るって知ってビックリ。 牧場のしぼりたての牛乳をそのまま振る振る振る・・・

1人1つだと大変ですので、ご家族で1つが良いですよと言われた意味がわかりました。本当に大変。 私たちは2家族で1本作りました。 娘とボーイフレンドとその兄弟達でかわるがわる振る。 力を込めて振ってもなかなか出来ない。手が痛くなるけど振る。 親も一緒に振る。 そう、牧場の奥さんが作ったというミルク絞りの歌にあわせてリズムを取りながら振る振る振る。

冬は寒いので、なかなかバターが出来にくいらしい。本当に汗かくくらいみんなヘトヘトになった頃、牛乳の中に固形分が!!

ご主人が見て「出来ましたね!」と教えてくれました。 5リットルの牛乳からソフトボール位の大きさのバターしか取れないというお話。 だから、本当にスプーン1杯分のバターしか取れませんでした。

PICT1292.jpg



で、試食。 でもね、私ほとんど食べられなかった。(ーー;) 子供達がみんなクラッカーに付けて食べちゃうんだもん。 ほんの一口食べさせてもらったけど、正直味が良くわかりませんでした。 でも、柔らかいバターですね。

で、脂肪分がバターとして取り除かれた牛乳は低脂肪牛乳なのだそうです。 へぇぇ~ でした。

娘は、とっても楽しかったと言って帰って来ました。 我が家では、クリスマス会は今年はしないので、ちょっと早いクリスマスでした。本当に須藤牧場さんありがとうございました。m(__)m

今日はマックの日

ここ、最近日曜日はマックの日。 で、今日は土曜日だけどマックの日。 なんでだかわかる人はわかりますよね。

そう、関東だけなのかはわかりませんが、先々週の日曜日、先週の日曜日、そして今日と、ハッピーセットを買うとポケモン下敷き、ポスターがいただける日なのよ。 今日はポスターの日。

だからね、ずっとマックに通ってはハッピーセットを購入しております。 今日も、「今日はマックに行かなくてはいけない日だから」ともう命令口調系で、昼ごはんは自動的にマクドナルドなわけですわ。

ちょっと前までは、テレビのCMを見て、ハッピーセットのおまけが欲しいと直ぐに行きたがっていたのですが、もうハッピーセットのおまけを喜ぶ年頃ではなくなり、成長したかと思いきや、ポケモングッズには釣られちゃうおこちゃまでして・・・・  去年も、たしかこの時期にマクドナルドに通いましたさ。

下の息子だけではなく、姉ちゃんも欲しがるからね。もう5年なのに。もう下敷きもポスターも欲しくて欲しくてたまらないってわけで・・・

ということで、今日も行って来ましたよ。そうしたら、知り合いいました。やっぱり目的は同じ。いずこも同じ・・・
はは、やっぱ家だけじゃないのね。でも、知り合いのお子様は1年生なんだった(笑)

今日の給食

DSC07273.jpg


今日の給食は、ソフトフランスパン、牛乳、マーマレード、フライドチキン、ブロッコリーサラダ、コーンスープ、クリスマスケーキです。


今日は最後の給食。明日終業式で明後日から冬休み。 給食もクリスマスしています。 で、ずっと楽しみにしていた、クリスマスケーキというのは、不二家のチョコケーキでございました。 給食のクリスマスケーキってどんなのだろうとドキドキだったけど、実はチョコケーキあまり好きじゃないんだよね。ちょっとガックリ。 でもしっかり食べました!!!


今日は、今年最後のボランティアと言うことで、仲間が菓子を沢山持ってきました。自衛隊のお友達は自衛隊ケーキというチーズケーキ。 自衛隊とチーズケーキって全然マッチしないんだけど、どういうコンセプトで売り出すの??って思うけど、味はあっさりしていておいしい。


あと、甘酒飴 (ーー;)

DSC07286.jpg


私甘酒苦手でございまして、こんな恐怖な飴がこの世にあるのかと・・・  ブログネタで一個もらってきたけど、食べられない・・・
子供も多分ダメだと思うので、どうしよう。

ということで、この給食以前に菓子を食べ過ぎていて、もう食べられないよって思ったのに、全部完食。 嫌いだといいながら、チョコケーキも食べちゃいました! ははは、入る場所やっぱ違うのか!?

牧場に行って来ました。

地元のSNSサイトで知り合って仲良くなった人が、近所で牧場をやっているので、仲間と一緒に遊びに行きました。

ご夫婦で牧場を営んでいて、夜になるととっても素敵なイルミネーションが輝く本当にステキな牧場なんです。 家から車で15分ほどかな。

須藤牧場さんと言いまして、テレビロケとかみんなの歌とかに出たりしたことあるんですよ。


須藤牧場ホームページ 
(音楽あるので、仕事中の人は気を付けてね!)

で、私は彼女のハンドルネームの一部にもなっている、セントバーナード犬のポテトちゃんに会いたかったんです。写真では何度か拝見していたのですが、実物はやはりでかい! おとなしくて、かわいかったな。

PICT1249.jpg


牛以外にもいろいろな動物がいました。 ミニブタ、ヤギ、羊、馬、ネコ。 また、ヤギや豚は、檻から簡単に抜け出し、牧場内を悠々とお散歩。しかし、またちゃんと檻の中へ戻っていく。 優雅です。

PICT1262.jpg


一緒に行った人の1人は、今年の春北海道の牧場をやめてこっちに来た人で、牧場経験者なんですよ。 牛を見て、ジャージーがいるって喜んでました。ジャージーって茶色い牛の種類なんですね。全然知らなかった。そういえば、ジャージー牛乳って聞くよね。 


PICT1260.jpg


写真は、ジャージー牛、写ってませんが・・・・


で、奥様がチーズケーキとピザを焼いてくださいました。

やはり、使用するチーズが違うそうです。 チーズ一つとっても奥が深い! あ、先ほど奥様がと書きましたが、そこの牧場に将来牧場を持ちたいという夢を持った若い研修生がいて、その方がチーズケーキに挑戦してくれたんだ。 ピザも一枚彼が作っていました。


PICT1267.jpg



このピザ、本当にチーズが上品な味で、おいしいの。なんていうのかな、チーズ臭くないというかしつこくない味。 ものすごくおいしいピザでした。

でその後にチーズケーキ


PICT1271.jpg



このチーズケーキを作るチーズも特別なチーズ。奥様が厳選して発注したもの。 話によると、その研修生の子がレモンの分量をちょっと間違えてレシピよりもちょっとレモンが少なめなんだそう。 だから、本来の味ではないのですよと前置きをされてから、出されました。

でもね、そんなの全く感じさせないくらい濃厚な味でおいしかったなぁ。 で、濃厚なんだけど、やっぱりしつこくないお味。 満足です。


ここの牧場では、体験メニューがいろいろ取り揃えられているので、来年子供会で皆で来ようかな、なんて思ってます。その前に、子供連れて体験メニューこなしに来るか! 

そうそう、奥さんが絵本を書きまして(お友達の方がものすごくかわいい絵を書いてくださっています)近々出版予定なのです。私たち、その絵本のお話をいただいてきました。 まだ読んでいないんだけど。実際に牧場にいる動物達も登場するんだって。 本当に、アクティブなステキな奥様でした!


ネットで知り合った人ですが、とってもステキな体験させていただきました。やはり、地元のSNSのつながりってステキだなって思った一日でした!

マラソン大会

遅ればせながら、クリスマスバージョンに衣替え。って、今更やっても遅すぎますね。あと1週間だもの・・・・・

今日は、子供達の学校のマラソン大会。 金曜日予定だったのが延期されました。 今日は天気も良くマラソン日和! 

比較的マラソン得意なのは下の息子。 ウチの学校は15位以内は賞状。3位以内はメダルがもらえます。だから、3位と15位ってちょっと区切りなんだ~

ウチの息子は、ずっと賞状はもらっています。今年の目標は9位以内。9位は去年の成績です。姉ちゃんは20位以内。20位は去年の成績です。つまり去年よりも順位上げるように頑張れということですねぇ~

で、私は相変わらずカメラ2台ぶら下げて応援!! 練習の時から、交通整理ボランティアやりながらマラソン応援していたので、大体子供がどのあたりでゴールするのかはわかるつもりでした。

しかし・・・

姉ちゃん予定外の14位と健闘!

私は、5年の女子の速い子達が順々にゴールするのを見ながら、応援してました。○○ちゃん頑張れぇ~。 だいたい上位の女の子達は決まった顔ぶれ。 去年までずっと1位だった子は今年は5位。 へぇぇ~今年はみんな頑張ってるねぇと隣の人と話しながら見ていたら、目の前をランナーが通過。 そろそろ家の娘が来る頃かな?って思ったら、さっき目の前を走って行ったのが家の娘でした・・・・

げげ!全く予定外。カメラもカメラ動画も全く撮る暇ございませんでした。 頑張れ~って声かけることも出来なかったぁぁ~ 誰かと思えばうちの子じゃ~んって感じ。

やればできるな。本人ものすごく喜んでました。ずっとニコニコしてたし。

下の子は、去年の順位を2つ上げて7位。下の子は、10位以下の可能性があると思っていたので、5位過ぎごろからカメラ抱えていたのでちゃんと撮影できたけど。


姉ちゃんの、ブーイングくらいました。ちょっと前までは、写真撮るなって言っていたくせに。やっぱり、自分でうれしかったんだろうな。ごめんねぇ~写真ないけど一応目に焼き付けておいたから。 といいつつ、走ってくるところ実は見てない(笑) 
ごめんなさい・・です!

しいたけが・・・

ブログに書いておけばなんとかなるんじゃないかと思い書いてます(笑)

昨日、すき焼きしようと思って材料洗って切ったら、冷蔵庫から、昨日で消費期限切れの油揚げと、大量のしいたけが出てきたので、急遽しいたけごはんにしちゃいました。 で、すき焼きは中止。 

昨日のすき焼きの材料を使って今日は鍋。 
しいたけ、昨日の時点であまり新しい物ではなかったのですが、そのしいたけを洗って(水分を含ませた状態)冷蔵庫に一日保管しておいたので、もしかしたら悪くなってしまったのかもしれないんだけど、今日鍋に入れて、食べたら思いっきりまずかった・・・・・


思い切りまずかったのに飲み込んじゃった(ーー;)

ノロウイルスはやっているこの時期に、そんなことしちゃって!
なんか、おなかの調子がいまいち・・・・


明日は、子供のマラソン大会なので、具合が悪くなる暇なぞ無いのだ!
で、このブログに書き込めば、おなかの調子が悪くなって寝込むことはないと思うのだ・・・・

私ね、昔から、なにかやばいことがありそうなときは、先に人に言っちゃうの。そうすると不思議と回避できるというか、やばいことにならないで済むのです。 ということで、ブログ保険(笑)


しかし、いままでに、あんなまずいしいたけ食べたことないわ。
私、しいたけ大好物なのに、このことがトラウマになって旦那みたいにしいたけ食べられなくなったら大変だわ。 ということで、トラウマにならないためにも、今日はおなかの調子が悪くならないことを祈りましょう!!!!! 

やわらか生チョコ作り

娘が明日のクリスマス会に、何か作って持って行くから作りたいと言い出した。 そういえば、かなり昔に伊藤家の食卓で、簡単な生チョコの作り方をやっていて、作ったことあったっけ。 そういえば、簡単にできておいしかったので、あのチョコを作ろうか!?ということになった。

しかし、レシピ全然覚えてない・・・・


まあ、ネットで検索すれば大丈夫だと思っていたのですが、伊藤家の食卓のホームページ行っても、裏技データーベースのページに行っても載っていない。 なんだよ~ 今までの放送分のレシピは全部載っているのかと思えば、違うのね。やっぱり本が売れないからダメなのか・・・


困った・・・・

仕方ないので、ブログ検索をかけた。 いやぁ、困った時のブログだねぇ~、ありましたよ。 キチンと分量まで書いてある。 良かったぁ~

ちなみに、やわらか生チョコの材料は

無塩バター 20g
ココア   30g
クリープ  30g
コンデンスミルク 80g

無塩バターを室温で柔らかくして、その中に材料を全部入れて混ぜる。
粉っぽさがなくなるまで良く混ぜた後、冷蔵庫で冷やし、形を整えて終了。 

もう、とっても簡単~

これで、柔らかい生チョコ風味のチョコレートが出来上がります。
トッピングしたり、ココアパウダーかけたりして、アレンジするとかわいいです。

これから作るので、出来たら画像アップできるかな?


出来上がったのがこれ。 固まらなくて、柔らかい。でも、甘くておいしい! もうしばらく冷やしてみようと思います。

DSC07200.jpg



で、お母さん用にということで、ラッピングしてくれまいたが、トッピングないんですけど・・・・


DSC07204.jpg

今日の給食

DSC07198.jpg



今日の給食のメニューは
ごはん、牛乳、めばるの西京焼き、肉じゃが、おひたし、納豆です。


これ、昨日のメニューだったら調理実習のメニューと合ったな。 ごはんとお味噌汁とサラダだもの。 今日は2組が調理実習だったから、マッチしていいな。


さて、今日は、残さず食べました。 納豆にはネギと卵は欲しいところですが、結構おいしかったわ。 この納豆、スーパーで良く見かけますが、買ったことなかったな。 めばるの西京焼きはちょっと固めだったけど味はまずまず。 肉じゃがもおいしかった。 ジャガイモは柔らかめ。 私はジャガイモはとろけるくらいの柔らかいのが好きだから、おいしかったです。  

 

調理実習ボランティア

今日、3年の息子が昔の生活のお勉強で、お釜でごはんを炊くという実習があるのでボランティアで行く予定だったのですが、5年のお母さんから「5年の調理実習のボランティアが少ないので、協力してもらえませんか?」と連絡が来ました。

3年のほうは、かなり人数がいたみたいなので、急遽5年の方に行くことに。 一応、エプロン、三角巾持参だったしね。


5年は、ごはん、味噌汁、サラダ、フレンチドレッシングのお献立。 ごはんは釜ではなく、お鍋で炊く。 味噌汁の具って班によってバラバラ。サラダの具もバラバラ。 こういうのって、班で決めるのね。

娘の班は、味噌汁は豆腐とワカメ。サラダは、レタス、きゅうり、トマト。はっきり言って簡単メニュー。隣の班は、大根とワカメだったから、時間かかる。 かぼちゃサラダの班もいたし。 

まあ、5年だから、ほとんど自分達でやるので、補助というよりも、アドバイスですね。 米と水の分量とか、野菜の切り方とか。 一応、前もってお勉強はしていたみたいだけど、班によってまたこれがバラバラ。 娘の班は、味噌汁のダシの煮干の本数も、味噌の分量も書いていなくて、わからないって叫んでいるし。 やだねぇ全く! 先生の話全然聞いていなかったわけじゃないさ。

家庭科室の窓から下を眺めると、校庭で3年が釜でごはんをたいている。なんか魚も焼いているぞ! 息子は、火を眺めているだけでボーっとしていた。相変わらずだな。(笑)

で、なんとか出来上がり。どこの班も、結構上手に出来上がりました。 で、給食も止めていないので、給食とダブルでした!

給食のメニューは、「あげぱん、クリームシチュー、海草サラダ、ヨーグルト」 全然合わない(ーー;)

ボランティアのお母さん達もシチューとごはん、サラダ、味噌汁いただけました。 で、これがまたおいしい! 味噌汁は家と同じようなお味。 中には、味噌汁薄いっていう子もいましたね。一緒にボランティアやったお母さん達は、家もこのくらいですよ~って言っていたので、我が家の味噌汁の味は標準かな?

3年のボランティアやったら、何が食べられたのだろうか?
釜で炊いたご飯をおにぎりにすると言っていたので、おにぎりと焼き魚かな? う~ん、やっぱり、今日は5年のボランティアをやって正解だったかも!

喪中ハガキ

喪中ハガキが、ボチボチと舞い込む季節となりました。 ちょっと前は、祖母、祖父が・・っていうのが多かったのですが、最近は父、母、が多くなりました。

もう、そういう年なんだなぁと思うこの頃・・・

今日も、母の病院付き合って帰りに実家によってちょこっとお茶飲んで帰ってきたんだけど、家は墓がないよねぇなんて話になっちゃいました。 確かに、実家の両親だけのお墓になっちゃうんだよね。 

今年の夏、高校時代の友達と会った時も、親の遺産相続の話とかでたもんなぁ~ 私はなにも考えていないんだよね。

まだ先だし・・なんて考えていられない年になってきたなぁっていつも、この時期になると来る喪中ハガキをみながら考えてしまうのであります。

ネットデイデビュー

近くの小学校で、ネットデイがありました。 来年1月に行われるネットデイの勉強を兼ねて参加しました。 つまり、ネットデイデビューです!

場所は、事前に聞いていましたが、やはり迷った・・・・
今は、携帯があるから便利ですねぇ。 SOS電話をして無事に到着!

広報班として参加して、当日の流れを見せてもらいながら、写真撮影の協力などをしてきましたが、やはり、カメラの調子が悪いみたいで、画像が取り込めませんでした。 ありゃぁ~ お気に入りのカメラなのですが、そろそろダメかなぁ~ もう一台持っていったので、後半はそっちのカメラで撮影しましたが、撮影をやるのがメインではなく、やはりどういう感じなのかを知るのがメインだったので、仕事はあまりしなかったかな。

しかし、当日の広報班はハード。子供達が写真を撮ってきて、それをパソコンに取り込む。 その写真を班別に整理しながら、スライドショーを作る人、印刷する人、貼る人、それをリアルタイムでやっていかないといけないので、昼ごはんも食べる暇も無いほどの忙しさ。 とにかく、その作業は、1人の人がやる仕事なので、お手伝いすることも出来ず・・・ でも、最後の開通式で流したスライドショーはステキでした。 テーマソング化している「学校へ行こう」の曲にあわせて、今日の画像が流れ、子供達は大歓声でした。

お昼は豚汁と、五目御飯だったよ~ 私が、漬物食べられないのを知り、食べさせようとしましたが、拒否! で、私の学校のネットデイが成功したら、食べるよって冗談で言ったつもりが冗談じゃなくなるような気配が漂ってきたので、ちょっと恐怖。 まあ、年越せば誰も覚えてなんかいないでしょう。同じ年代の仲間だし(笑)

開通式は、スカイプを通して、隣の小学校とテレビ電話。 日曜日なのに、皆さん協力してくださってステキなネットデイだったな。自分の学校の時は、私絶対に泣くな・・・ 最近、滅茶苦茶涙腺弱くて、ダメなんだ。子供とかいるから、ヤバイわ。どうしよう。


ネットデイは、人との絆をきずくといわれていましたが、皆で、自分ができることをやって、その結果開通式が出来たことは本当にステキなことだなって実感できました。子供達も沢山参加して、子供も大人も一緒に楽しめたしね。 そうそう、知らない人とも気軽に声掛け合って、普通に接しられたのも不思議。 結構知り合いも多かったけどね。 まあ、これが良いところなのでしょうね。

最後に、大きなネットデイフラッグの前で記念撮影をして解散。 お土産にビオラの苗をいただいてきました。 いやぁ、楽しかったです。

そうそう、旦那が一日子供を見ていてくれたからのんびり好きなこと出来るのよね。 ありがたやです!

好きな子と一緒にクリスマスパーティー

毎年、娘の一番仲の良いお友達の家で、クリスマスパーテーをしています。 仲良しの女の子3人と、好きな男の子を呼んで! 去年から、男の子と一緒だったかな? でも、去年はそういう理由で男の子達が呼ばれたのは知らなかったんですよ。 去年はみんな同じクラスだったから。

実は去年は女の子3人。男の子は2人。 なぜかというと、娘とその仲良しのお友達で好きな子がマッチングしていたんです。親友同士同じ子が好きなんていうと、女の醜い争いが起きるんじゃないのかと思いきや、やはり小学校5年生のレベルではそういうことは無いみたいです。バレンタインも二人で一緒にあげたりしていたみたいだし。まあ、一番話しやすい男の子ってレベルなんでしょうね。恋愛感情ではないのでしょう。


で、今年も来週の日曜日にクリスマス会が予定されることになりました。もう日にちが決まってからソワソワ!カレンダーに大きく書き込んでました。で、今年は男の子1人増える予定。 というのは、家の娘、どうしても呼びたい男の子ができちゃったんですね。それを親友の友達に言ったら、昨日、呼んでいいんだって!ってうれしそうに帰って来て、早速電話。しかしお留守。 今朝、7時ごろから、電話していい?電話していい?って言うから、8時になったら掛けなさいって言ったら、もう早速電話。強引に誘い込んでいました。 男の子も大変だぁ~

で、他の2人の男の子も去年のメンバーと同じ。 クラス2人とも違うんですよ。女の子3人は偶然今年も同じクラスだったのですが。 で、クラスが違うと気が変るのかと思いきや、去年と同じ男の子を誘うらしいのです。結構一途!

今年は、3年の息子にも声かかかり、一緒に連れて行かれるそうですが、息子はあまり興味なし。ケーキに誘われて行くって言ったみたいです。

しかし、そこのお家の方は本当にいろいろやってくださって、ありがたいです。こちらは、毎年押しかけるだけなのですけどね。しかし、私が小学校の頃なんて、好きな男の子なんて考えられなかったんだけどなぁ~ まあ、一番中の良い男の子って感じなんでしょうね、まだ小学生レベルだと・・・ 

偶然にしては多すぎる・・・

前にも書いたけど、人間って何処かしらでつながっているものなのですね。 目に見えないつながりって、きっと多いのだと思います。 で、最近たてづづけにそのつながりが目に見えてきちゃったので、偶然にしては多すぎるんじゃない?ってくらい不思議に感じてきました。

ちょっと前にネットデイシンポジウムの時の日記で書きましたが、今日もちょっとビックリなつながりがありました。


実は、地元のSNSもやっていて、そこに知り合いを誘いました。彼とは、去年子ども会関係の役員を一緒にやった仲で、地元のSNSに興味を持ってくれたのでお誘いしたわけです。で、今日彼が登録をしました。

彼のページを見に行くと、彼の出身地が石川県になってました。石川県、実は、私幼稚園から中学2年までを石川県ですごしたのです。だから石川県って聞くとちょっと親近感あるんですよ。 中学から大学までは東京にいたのですが、不思議と東京にはあまり親近感抱かないんだな。やっぱり東京という土地柄からかな。

で、私も石川県にいたんだよって彼にメールを送り、お互いその話をメールでしているうちに・・・・

彼と私、同じ小学校だったことが判明! で、彼は私よりも一つ年下。3年で転校したというので、3年間同じ時間同じ校舎で過ごしたことになります。 

もう、目の玉飛び出るほど驚いちゃったわ。 実は、2年前、ヤフーの掲示板で偶然出会って仲良くなった人も、同じ小学校だったの。彼女は3年下。なんなんだろうなぁ、この出会いって・・・

去年一年間ずっと一緒に仕事やっていたんだけど、全く知りませんでした。いちいち出身地の話なんてしないものね。私は地元の人だとばかり思ってましたよ。 まあ、ネットを通してのつながりは、話をすれば本当に長くなるくらいいろいろあります。 ほんとに不思議。

これは、偶然なのか必然なのか。きっと、知らないだけで、こんなつながり皆さんの周りでも沢山あるかもしれませんよ。

今日の給食

DSC07094.jpg


今日のメニューは、背割りこっぺぱん、牛乳、フランクソーセージ、ジャーマンポテト、ほうれんそうソテー、ゼリーです。

パンの間にフランクソーセージを挟んで食べるんだけど、なんか物足りない。ケチャップだけなんだもん。 家で作る時は、ケチャップとマヨネーズをかけてチーズを乗せて焼いたりするんだけど、せめてキャベツの千切りくらい欲しいところ。あ、贅沢か・・・ まあ、ウチの子供達はキャベツの千切りなんて入れたら絶対食べなくなるので、家でも入れないけど。

ジャーマンポテトが思った以上にボリュームあって、先におかず食べちゃったら、パン全部食べ切れませんでした。(T_T) なんか、パン固かったし・・・

ほうれん草ソテーは、コーンがすごい。コーンが食べられない友達は、「喧嘩売っとんのか!って給食だわ」と言ってました(笑) ほうれん草というよりも、コーン風味が強かったです。確かに!


ミニネットデイ終わりました。

1月21日に、子供達の学校のネットデイが開かれます。 私は、広報責任者として、かかわり始めたのですが、これが結構楽しいんですね。

ちなみにネットデイというのは、学校にLANケーブルをはる作業を通して、普段学校に来ないお父さんとか、地域の人達とふれあい絆を深めようという活動で、全国でリレー形式に広められているのです。

LANケーブルとつなぐ、人と人をつなぐ、まあこんな感じなんでしょう。

まあ、これがきっかけで、地域のNPO関係者と知り合いになれましたし、地区の年配の地域ボランティアの人達とも知り合うことが出来ました。まあ、この人達は、本当にやりたいからやるという精神で、楽しく活動されている人達で、まあ、私もそれに多かれ少なかれ巻き込まれ始めているって感じですね。

で、12月3日にミニネットデイがありました。ネットデイ一日では、作業は全部終わらないため、事前に少しずつ作業を進めていくのです。これで2回目。 3日は、工事班のほか、お土産作りとかLANケーブルの先にプラグを付ける成端の作業もありました。 私は、写真を撮ったり、お土産の竹とんぼつくりを手伝ったりしました。

で、撮った写真でスライドショーを作り、今日広報誌を作りました。PTAの広報誌やネットデイの広報誌、今年は何回つくったのかしら?でも、私は、そういうの作るのは好きなので、あまり苦にはならないです。

ありがたいことに、学校側も自由にやらせてくれるので、本当にやりたいようにやってます。これは、かなりありがたいのです。だって、本当に自分の作りたいように広報誌作って、クレームほとんど付けられなくて、配布してもらえるんだもん。楽しいですよ!

当日は、リアルタイムでスライドショーや、写真を公開したいと考えています。今からワクワク! たぶん、かなり大変な作業になると思いますが、まあ強力な助っ人もたくさんいるし(はっきり行って助っ人さんたちのほうが仕事できます)かなり大船に乗ってます(笑)

で、今日もずっと広報誌作っていておうちのお仕事が・・・・・
そうなんですよ。こっちばっかり夢中になるとおうちのお仕事が・・・・ もう12月なのにね。 どうしましょ! 

午前中は、子供のマラソン見に学校に行っちゃうし、全然おうちのお仕事やってません。 職業主婦なのに、仕事放棄状態です(笑)

来週いっぱいは予定びっしりなので、冬休みに入る直前あたりから、一気に大掃除やりましょう! 

 

サンタのプレゼント

今日、旦那は千葉へ研修へ。ヨドバシカメラのポイントがたまったので、それで子供達のプレゼントを買うとメールが入った。

ダメだよ、子供達の要望をキチンと聞かないと・・・・
ってメールをしたのに遅かった!

今日は、学校のミニネットデイに来ていて、いろいろ作業していたので、旦那のメールに気付くのが遅れちゃったんですよ~ 

娘が手品クラブに入っていて、手品のDSのゲームが出たぞって話をしたら興味を示したからそれにしたとか言う。 

だから、だめだってさぁ~
絶対にブーイング食らうから。

先日、テレビ見ながら子供達の会話聞いたよ私。

「私wiiをお願いするから、おまえはポケモンバトルレボリューションたのみな」

って話し合っていたんだから。 Wiiっていくらするのかわからないけど、サンタのプレゼントにしたら予算オーバーだよって言わなくちゃって思ったんだけどね。 とにかく、大人が良いと思っているゲームなんて子供が欲しいなんて思わないんだって!

まあ、前に言っていたインコはなくなったのかなってホッとしたけど。
でも、とにかく、サンタのプレゼントとして、手品のDSは絶対にいらないと言うよ! これは、確信できるね。

で、絶対に、勝手に買って来たんだからとか言われて、また買わされちゃうんだ。 他に何買ったんだろう? ちょっと気になるけど、まだ旦那は帰ってきません・・・・・

10年日記

今年で10年日記が終わります。 

DSC07059.jpg


10年前の1997年は、まだ息子も生まれていなくて、私も仕事をしていました。10年って早いものです・・・

この10年日記の良いところは、今日の日記を書くときに1年前の今日、2年前の今日、何をしたかってのがすぐにわかること。結構面白いです。 梅雨明けとか、ヒーター出したとかそういうことは書くようにしてあるので、目安にもなります。

仲間内での今日は何の日ってのは、結構ウケが良さそうで、日記に書いてと言われました。結構うれしいものです。とりあえず、自己満足の世界なものですから。

それとは別に、365日帳ってのも付けています。何かイベントがあった場合に書き込みます。これはね、日記を付け始めた小学校5年生の頃からの記録があります。 まあ、社会人になってから、昔の日記から拾い出して書き込んだものなので、抜けていることは多いですけどね。とりあえず、何か行事があったら年号を書いて日付のページに書き込みます。

ちなみに365日帳の今日のページを見てみると
1990年 日本人で初めて秋山さん宇宙へ
1997年 職場の忘年会
2001年 家の壁の塗り替え
(他にもあるけど、かなり個人的な出来事のため割愛)

まあ、こんな感じ。
今日、娘がジュニアリーダー研修会に参加したので、2006年と書いてそのことを書き込みました。

続けることで、宝物になることは沢山あります。まあ、やっていることは地味ですが、年月が経つに連れて、光ってきますね。

生協の試食会

今日は、友人に誘われて生協の試食会に初参加。私、生協の総代やっているくせに、生協のイベントには一切出たことがありませんでした。(ってそんなのやっていること自体知らなかった・・)まあ、今回は、その総代つながりでお誘いを受けたので、やっていて良かった生協の総代って所でしょうか?


で、お誘いの話は「生協の試食会でケーキとチンで出来る惣菜を食べられるから来ない?」というもの。一応会費は500円かかるけど、悪くは無いよということなので、まあ軽い気持ちで参加。 今日は12名の参加者がありました。 

そしたら、下の写真のようなごはんが出来ちゃいました。ひぇぇぇ~朝ごはん抜いて来れば良かった・・ だって、11時前なんだもん。 私はてっきり10時のおやつ程度だと思っていたのに・・・・


SN330053.jpg



で、衛生上お持ち帰りはダメなんだって。全部おなかの袋の中に入れてくださいって・・・・ 

こんなに沢山食べられないよ~   ( ̄~ ̄;)

って・・

食べた! きゅうりの漬物以外(友達にあげた)全部食べた。しかもスープお代わりした・・・・

で、試食の感想を書いてお昼前に解散・・・・

帰ってからお昼ごはん食べようと思っていたけど、ちょっと早いお昼ご飯になりました!! 


で、感想としては、クイーンアリスのチーズケーキがおいしかった。
私、ケーキ苦手なんだけど(あ、それは昔の話か。最近は平気で食べてるな)おいしかった。 チーズケーキなのにクリームも入っていて、しつこいかな?と見た目は思うのだけど、そうでもなくて、あっさり入っちゃいました。 皿にのっているのは4分の1サイズです。

あと、ゴマドレッシングがおいしかったな。 しゃぶしゃぶのたれとしても使えるよといわれました。 確かに使える。 

確かに、パンフレットだけでは、味はわからないから、こうやって試食させてもらえればありがたいね。次回たのもうって気にもなるし。
特に生協は口コミの売り込みが大きいと思うので、こういう試食会は良く行われているみたいですね。あったら、出るとお得ですよ~


カウンター
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索