ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



子供の発熱とゲームの話し

昨日の夜から、下の息子が熱を出しました。 まあ、彼の場合結構良くあることです。(と言っても年に1~2度ほどなんだけど) でも、やっぱり変な病気だと困るなぁと心配にはなりますが。

今朝も7度7分あったので、学校はお休み。 朝、おじや作って食べさせて、アイスノン枕作って、部屋をちょこっと暗めにして温かくして寝かせておきました。 起きたらちょこっと添い寝して寝かせて、また起きたら添い寝して寝かせて・・って、昼ごはん食べさせて2時まで寝かせたら無事復活! もう遊んでます。 熱も下がりました。

まあ、彼は小さくて体力がないので、疲れがたまると突然熱出すことがあります。今回もそうだった見たい。寝れば治ります! まあ、変な病気じゃなくて良かった。


元気になると、すぐゲームしたいというので、学校休んだ人はゲームはダメ。代わりにお母さんがやります!(一体なんでこうなるのかはわかりませんが、我が家はこうなります)ということで、夕方まで、「ヤンガスと不思議なダンジョン」やりましたよ~

って言っても、たぶんこのブログを読んでいる私の知り合いは、この話題に付いていける人は1人もいないんだけど、無事2度目のエンディング迎えることが出来ました(涙) 盗賊王の迷宮っていうダンジョンで、手持ち、仲間モンスターを連れて行けない100階のダンジョンです。昨日の段階で93階まで来ていたので、息子回復記念ということで、今日はクリアするぞ! と復活した息子と一緒に進めて無事エンディング。 良かった~ でも、まだ3章がございますので、まだまだ楽しめるゲームです。 

人のゲーム見ていても、目が疲れるから、本当は病み上がりの子と一緒にゲームなんてしちゃいけないんだけどね。 いけない親だ! このブログは旦那は読まないので、こんなこと書けるけどさぁ、旦那に見つかったらおおめだまだわ!


ということで、やっぱり、具合の悪い時は、栄養のあるものを食べ、寝るのが一番でございます。 

エプソンドアtoドアサービス

ちょっと前のブログにも書きましたが、春頃にエプソンのプリンターが紙詰まりを起こし壊れてしまいました。 去年もヘッドが壊れドアtoドアサービスで修理してもらったばかりだったので、どうしようかなぁとそのままにしていたのですが、年賀状の時期になり、直すことにしました。

ウチにもHP社のマルチプリンターが一台あり印刷は出来ますが、このプリンターインクが高い。 壊れたプリンターも古くなってきているし、プリンターも安く買えるので、買い換えても良いかなぁとこの前電気屋に見に行ったけど、やはり良いのは高い! 

ということで、またドアtoドアサービスを頼むことにしました。
水曜日に早速ネットで依頼。 マイエプソンの会員になっているので、いちいち住所とか情報は打ち込む必要なし。

木曜日の午後に、宅配業者が大きなダンボール持参で取りに来ました。ホコリだけ拭いてお願いしました。

で、土曜日の午前中、もう修理完了で宅配業者さんが届けてくれました。早い!! 昨日、丁度解剖に出かけようとバタバタしている矢先ですから、朝9時前ですよ~ 代引きなので、料金を宅配業者さんにお支払いで完了。

修理、宅配料金全部混みで4200円也。 安いのか高いのかはわからないけど、新しいプリンター買うよりはずっと安い。 それに、この前買ったHPのプリンターインクよりもはるかに安い! 

ということで、筆まめもバージョンアップしたし、プリンターも直ったし、年賀ハガキももう注文したし、11月1日にはもう年賀状作れまっせ!

魚の中身を科学する

タイトルの題名で、大学ジュニアサイエンス講座が開かれました。 申し込みギリギリで申し込んだのですが(申し込みが多いと抽選)こういう企画はあまり人気がないようで、らくらく入れました。

某大学の湾岸生物教育センターのご協力の下、地元の定置網に入ったさまざまな魚を材料にして、解剖をして魚の内部を観察し、そこから魚の暮らし方を考え、また、頭が良くなるというDHA(ドコサヘキサエン酸)が、どれだけ含まれて入るのかを、液体クロマトグラフィーを使って調べてみましょうという企画です。

娘が、学校からチラシをもらってきて、参加したいというので3人で申し込みました。 いやぁ、科学実験は学校でやった以来だわ! 私は、理系の人間ですので、こういうの大好きです!


さてさて、各テーブルに地元の定置網に取れたいろいろな魚が置かれていました。

DSC06608.jpg



私たちのテーブルの上には、エイ、ハコフグ、しまあじ、ギマ、カワハギなどの魚がおかれていました。 テーブルによって、種類はさまざまです。

最初に、大学の先生から魚の生活と体のつくりについて簡単なお話。この話が非常に面白かった。

魚の身は筋肉。赤い筋肉(赤身)は持久力に長けていて、白い筋肉(白身)は瞬発力に長けているそうです。 マグロやカツオなどの赤身の魚は、長い間全速力で泳ぐため持久力を持つ筋肉で出来ていて、一瞬で餌の魚をとるような食生活をしている魚は瞬発力を持つ筋肉で出来ているそうです。 カワハギは一見白身魚ですが、背びれと胸びれはずっと動かし続けているために、その周囲の身は赤身です。実際皮をはいで(皮をはいで食べるのでカワハギと命名されているそうですよ)切って見せてくれました。 確かに、一部赤身でしたねぇ。

また、魚の内臓も、その魚の暮らし方によって違うようです。植物などを食べる魚は腸が長い。何でも食べてしまう魚は毒なども食べてしまうため、解毒する肝臓がでかい。 

体の特徴も、ハコフグのように身体が固い魚は、それでもう防御されているので速く泳ぐ必要はなく身体が大きくて丸い。 カツオなど速く泳ぐ魚は、ヒレを折りたたんで抵抗をなくす構造になってる。土の中にいる餌を取る魚は、口が伸びて餌を探しやすい構造になっている。などなど。

一見魚は皆同じと思っていたけど、魚の生活によって構造や形、内臓の中身まで全く違うらしいのだ。

先生の話を一通り聞いた後で、それを実際に確かめてみようということで、解剖をやります。 テーブルにある魚を使って、好きなだけ切り刻めるわけです!

下の息子は、最初は喜んでやっていたのに、魚の生臭さに負けてもう、途中でリタイア。 娘は、逆にカワハギを1人で解剖して、内臓を引っ張り出して喜んでいました。

で、娘はエイをやると言い出したので、エイの解剖へ!

DSC06630.jpg


カワハギや、しまアジなども、切り刻んで写真撮ったんだけど、自分も生臭い手をしていたため、あまりピントがあわずきれいな写真が撮れませんでしたがエイは何とか撮れましたので興味ある人は、下に写真載せておきます。一番下の(READ MORE)をクリックすれば画像出ます。 一応、気持ち悪いから見たくないという人もいると思うので。


一通り、魚を切り刻んだ後お昼ごはん。 今日はお弁当朝早く起きて作りましたよ~ 息子は、このお弁当が楽しみ。 このために来たようなもの。 海がすぐ傍なので、海で食べました。 天気が良かったから気持ちよかったなぁ~

で、お昼ごはんを食べ終わったら、切り刻んだ魚の内臓や筋肉にどのくらいDHAが含まれているのかの測定実験。 目、肝臓、筋肉(身)を少し取り、アセトンと混ぜ遠心分離した後、上澄みを液体クロマトグラフィーにかけて分析するといった内容。 懐かしいなぁ、液体クロマトグラフィー。 子供達は、これがどういったことを調べるものかはちんぷんかんぷんなんだけど、とりあえず実験をしているというのが楽しいみたい。やり方は簡単ですし。 

DSC06668.jpg



これが分析結果。 う~ん、期待したような感じにはならなかったのですが、一番右のスポットがDHA。目、肝臓、筋肉から、はっきりとしたDHAスポットが出なかった(T_T) 肝臓は、やはりいろいろな脂質が含まれているようで、スポットが大きい。(左から2番目) 大学と違うから、レポート提出がないからうれしい(笑) 実験やり逃げ(笑)


娘は、クロマトグラフィーが気に入ったらしく、終わったあともう一度今度は、エイの目のDHAを測定したいと言い出し、もう一度1人でやってました。 

その間母は・・・

ハコフグの内臓をくりぬき、ハコフグの皮を持ち去る計画! 必死で、内臓をくりぬきました。 ハリセンボンの置物がありますから、ハコフグの置物も出来そうですねと大学の先生は見ながらおっしゃってました。

そうです、ハコフグの置物を作るのだ! 私の様子を見ていた、スタッフの人が、他の人がくりぬいた別のハコフグも持って来てくださいまいた。ハコフグ2個ゲット!

ということで、とっても楽しかった!  


DSC06669.jpg

(家の塀の上で干されているハコフグ2個)
続きを読む

久しぶりにバドミントン!

去年の夏休み前に、週1の割合でテニス(雨の日はバドミントン)をやっている友達のグループに入れてもらいました。 もう、独身時代からテニスもバドミントンもやっていなかったので、20年ぶりくらいの復活でした。

で、夏休み明けてから、皆さんいろいろと忙しかったらしく、今日始めて最初の活動がありました。雨だったので、今日はバドミントン。

夏休みの間もそうだし、夏休み明けもそうだけど、スポーツというスポーツなんてまるでやっていなかったので、急に激しい運動はきついので、2時間ほど簡単に遊び感覚でやりました。まあ、皆さんそんな感じ。

そうそう、誰もバドミントンのルールなんて知らないから、試合も適当。もうね、羽根突きの延長線みたいなもの。とにかく、汗かこうっていうのが目的だから、適当に動いて適当に楽しんで、適当に汗かいて、適当に話してそしてお昼前に解散。程よく疲れて丁度いい感じです。

今は、スポーツするのにも良い季節。寒くもないし暑くもないし。次の金曜日は文化の日でお休みなので、来週の水曜日に集まろうと約束をして別れました。私、どっちかといえば、運動かなり音痴!昔から運動とは縁遠かったけど、この年になって動かなくちゃって切にもうようになって、仲間に入れてもらった次第。私がまさかやるとは思わなかったみたいだけどね、友達も。まあ、無理なく続けて行こうと思ってます。

スーパーの試食騒動

今日は、木曜日なのですが、いつもの「今日の給食」はお休みです。

義母が、同窓会に出かけるために、義父のお昼ごはんを頼まれているため、今日はボランティアはパス。のんびりした木曜日です。


で、昨日の日記を書きながら、書きたい話題があったのですが、書くと長くなるのでやめました。 昨日、チャイナドレスを着ていくと10パーセント割引のスーパーの話書きましたよね。そこのソーセージ売り場に、息子達の写真が・・・・

この写真は、先日息子の小学校でスーパーの見学をした時の一コマ写真ですが、この写真の行動が実は、親達の間で小さな波紋を広げていたのでした!


3年の息子は、小学校の社会科の授業の一環で、近くのスーパーの見学に行きました。スーパーで、店長さんやお客さんにインタビューをしたり、スーパーの冷蔵庫や冷凍庫、そして寿司の自動作成機を見せてもらったり、スーパーの裏側を見学させてもらったようです。息子からは、インタビューしたとか、見学したとかそういう話だけは聞いていました。

しかし、息子が報告しなかった、事件がおきていたようです。これは、息子と違うクラスのお母さん3人から相次いで被害?の報告を受けて発覚したことなんだけどね。

スーパーの見学の時に、唐揚げとソーセージの試食を出して下さったようです。ウチの息子は1組。最初に1組が試食コーナーに来たらしくて、大量に盛られたから揚げと、ソーセージを前に、店員さんが

「好きなだけ食べて良いですよ」と言って出してくださったようです。


好きなだけ食べてよい! 3年生の子供達は素直に言葉を受け取ります。
本当に好きなだけ食べちゃったみたいです。 で、1組だけで、大量に盛られたソーセージと唐揚げを全部平らげてしまったらしい。

つまり、あとから来た2組、3組の分まで・・・・・

ある、女の子は、両手に唐揚げをつかんで口にポイポイと放り込んでいたようです。ウチの息子は、最初に1個取って、その女の子から1個もらって2個しか食べなかったと言ってました(本当かウソかは知りませんが)その後、ソーセージは食べたと言ってました。(何本食べたかは口を割らず!)

で、2組、3組の子供達が親に被害を訴えたみたいで(食い物の恨みは怖いのだ)その親達から、1組でよかったねぇ~って嫌味に近い言い方されて発覚! どうも、1組の生徒はその後担任に怒られたみたいだけど、話を聞いて、これはスーパーが悪いじゃないって思いましたよ。
3年の子供って、やっぱり「好きなだけ食べていい。」って言われて出されれば、あるだけ食べちゃうような気がしますが。どうでしょう?

でも、そのスーパー見学は、給食を食べた後の5.6時間目だったそうで、子供達って、どういう胃袋してるの?ってそっちの方が怖かったりして。たぶん、スーパーの店員さんも、担任も、その事態に気が回らなかったのでしょうねぇ~ で、2組、3組の子供達は、つまらなかったと言って帰ってきたそうです。やっぱり、食べ物の恨みって怖いんだね。


で、そのソーセージを食べつくす1組の子供達の写真がバッチリと、ソーセージ売り場に張られていました。市内の小学生に大人気のソーセージだそうです(笑) ちなみに、うちの子供は、後姿だったので(それでも後姿が一番でかく写ってる)親しかわかりませんが! 旦那と二人で、うちの子だぁ~って大うけしちゃいました!

旦那とお買い物

今日は、旦那が一日予定がないというので、一緒に買い物に出かけました。ウチの旦那、買い物好きなので、買い物にやたら行きたがるのです。もちろん、買い物っていうのは、服とかそういうのじゃないですよ。スーパーとかホームセンターですよ~ 普通に主婦が日常行くような店です。

まあ、たいてい日曜日に一家でホームセンターとスーパーに買い物に行くことはありますが、最近二人で買い物に出ることが少なくなりました。水曜日休みなのですが、仕事が忙しくて、午前中だけ仕事とか、地区の関係の仕事とかで出かけたりしているため、一日予定がない日ってのが少なかったんですよね。

で、今日は、リサイクルショップ、電気店、ホームセンター、スーパーと寄ってまいりました。

私のプリンター壊れちゃったので、電気店で見ましたが、う~ん、どうしよう。 ヒューレットパッカー社のマルチプリンターがあるのですが、インクが滅茶苦茶高いので、年賀状印刷なんて出来ません!(インク代だけで1万くらいかかります) やっぱり、また修理頼むことにしました。絶対にそっちの方が安いし。インクの在庫もあるからね。

ホームセンターではヒーター買いました。チラシで安売りしていたのを見たので、買いに来ました。 実は、去年壊れたんだけど、蹴り入れたら一応動いたので、去年の冬はなんとかなった。 前のブログに書いた覚えあるなぁ~ でも、今年は、絶対にダメだろうと思うので、寒くならないうちに買いました。

あるスーパーでは、チャイナドレス着てくれば10パーセント引きだそうな。横浜フェアやっているらしく、そのイベントの一環。旦那が、「オレが着て入っても10パーセント引きかなぁ?」と言ってましたが、どうでしょうか。10パーセント増しになるんじゃないかと思うが・・・・

チャイナドレスなんて寒くてこの時期着られるかって(持ってないし)普通の服装で行き、普通の値段で買い物してきました。

カンチューハイやお茶の、箱買いしてきたし、旦那と二人で買い物に行くと、金が飛ぶわ~


ようやく衣替え

子供達の衣替えはもう、とっくの昔に終わっていて、旦那は、自分の衣替えは自分でやる。で、毎年私の衣替えがいつも一番最後になるわけです。急に寒くなってきたので、今日急遽衣替えやりました。

と言っても、子供達の衣替えのように、分別するわけじゃないので、楽! でもね、冬物と夏物って、カサが違うよね。 どうしても冬物ってかさばる。 ウチには、タンスというものがなくて、押入れに衣装ケース(引き出し式)を押し込んで、そこに入れてるの。 衣装ケース3個分が私のスペース。どうしても、冬服って全部出せないのよね。絶対に着ないだろうなというものは出さない。こういうの、処分すればいいんだろうけど、なかなかね。 もう、何年も日の目を見ない服もあるし。どうしましょ。 ま、いつかは踏ん切りつけなくちゃなんだけど。結局今年も目をつぶって、そのままにしちゃいました。





イセエビ???

昨日、夕飯を食べながらグルメ番組を見ていた。丁度イセエビを使った料理をやっていて、皆でおいしそうだねぇ~って言いながら見ていた。

すると、息子が突然

「このズワイガにおいしそうだねぇ~」
とのたまった・・・・

おいおい、ズワイガにって・・・・ (ーー;)


「カニはこうでしょ!」

と言いながら、私が手ではさみを作ってカニさんのマネをしてみた。
すると息子は

「あ、そっか。 サソリだ」

サソリ・・・ (ーー;)

グルメ番組にサソリ登場かい。 サソリうまいのか!?
さすがにサソリのマネは出来ん!

すると、テレビの声で「このイセエビ料理は・・・・」と回答を出してくれたので、息子はようやく

「あ、イセエビだって。テレビで言ってた」

おい!テレビで言う前に分かれよ~ (ーー;)
まあね、イセエビなんて滅多に食べられませんから、知らなくてもいいか! ヘタに知って食べたいとか言われると困るし。


南房パラダイスレポート

DSC06468.jpg



南房パラダイスに行って来ました。熱帯植物園です。温室が、沢山連なり、熱帯の植物が沢山あります。 結構色とりどりできれいです。

DSC06451.jpg


DSC06452.jpg



植物の写真沢山撮って来ました。


DSC06439.jpg




園内には、蝶館や鳥館もあり、温室内で放し飼いになってます。

DSC06399.jpg


足元をカンムリバトが歩いてました。 巣作りでもするのかわからないけど、ずっと木のようなものくわえてましたねぇ。熱帯のめずらしい鳥が沢山いましたよ~!


インコの餌付けやってました。 餌の入った入れ物と持つと、インコがやってきます。

DSC06422.jpg


餌を持ってると、頭や肩や腕にもやってきて、インコだらけになります。子供達は、怖がって、餌を持たなかったですねぇ。 インコが来ると完全に腰が引けて逃げてました(笑) こんな調子のくせに、ちょっと前までは「セキセインコが飼いたい」なんて言ってたのよ! 無理じゃん。(ーー;)



DSC06412.jpg


ヤギが頭突きしてました。 頭突きの瞬間の写真はなかなか撮れなくてその直後の写真なんだけど。頭突きする前に前足を2本上げるんですよ。で勢いをつけて相手の顔面に直撃! ゴンって結構大きな音がしてちょっとすごい迫力。 で、その頭突きしているエリアには「ご自由にお入りください。ヤギにブラッシングをしてあげてください」と書かれてありました。 怖いんですけど~



そろそろ帰ろうかと思ったら、出入り口付近に工作工房が。もう、そういうの大好きな姉ちゃんの目に留まってしまった。 まあ、良いかと思い、作りました。 姉ちゃんは、花のクラフト。弟は、ビーチグラスのストラップ


DSC06593.jpg

DSC06570.jpg


ビーチグラスは、家に山ほどあるんだけど。(海に落ちてます)まあ、これだけでかいのはないか・・・ ビーチグラスに木工用ボンドを塗りビーズやガラスを乗せて行きます。

姉ちゃんは、こういうの大好きだから、パーツを全部自分で選んで、オアシスに差したり、ボンドで留めたりして、アレンジして行きます。この花のパーツも個別に選びます。(もちろん材料費買取)

ということで、結構お時間かかりました。で外に出てみると・・・・

 DSC06587.jpg



夕日がしずむところでした。 平砂浦に沈む夕日が見られました。 でも、こんな時間までいる予定ではなかったのだ・・・・

今日の給食

DSC06368.jpg


今日のメニューは、手巻きごはん、牛乳、ピーナッツ和え、すまし汁です。

メニューだけ眺めると、なんか淋しい給食かな?って思ったら、なんだこれは! ごはんを手巻きにして、ツナ、梅、卵を入れて食べるみたい。 でもね、ごはんが白米ならば、いいけど、チラシごはんなのね。で、ごはんだけ食べると酢飯で味がついていて結構おいしい。これに味の濃いツナや梅を巻いて食べるとごはんの味が死んじゃうような気がしたので、私は別々に食べました。 のりと、梅はお持ち帰り。

卵は、かなりおいしかった。 ウチで作るような激甘な卵ではなく、ほんのり甘口の卵。ツナは、中にピクルスっぽいものが入ってました。なんだろう?味だけでは、なんだかさっぱりわからなかったけど。

ピーナッツ和えは結構おいしかった。ほうれん草のゴマ和えのピーナッツ版みたいな感じ。 すまし汁は、ちょっと甘めの味付けで、おいしかった。この汁の味付けは好きです私。 

今日のごはんは、とってもおいしかったけど、手巻きにするなら、白い酢飯のほうが食べやすいような気がします。




そうそう、今イギリスに住んでいる私の高校の同級生から、日本の給食の栄養バランスについて質問されました。 う~ん、ウチの学校の栄養バランスはどうなのでしょうか? 少なくても先週の給食はアンバランスだとは思いますが、今週は良いのではないでしょうかね?

数プレカレンダー

20061018_181130109.jpg


これ、生協で買っちゃった!!

来年の日めくりですが、数プレ付きです。

数プレっていうか、私は「魔方陣」って呼んでいたけど、縦、横、そして太く囲まれたマスの中に、1~9までの違う数字をはめ込んでいくゲームです。

以前、娘が4年のときに担任の先生が、頭の体操と称してその問題の紙を一枚くれたんですよね。 娘は早々にギブアップしちゃったんだけど、私がはまってしまって、結構楽しませてもらったんですよ~

それが365枚もあるんだもん。 うれしいなぁ~

これ、一応日めくりなんだけど、日めくりとして使用するには非常に見にくい。

20061018_182134609.jpg


それに、来年の1月1日まで待っていられないので、もう使っちゃお!
子供達にコピーして一枚ずつ渡してみたら、結構夢中になってやってましたが、途中で「頭が変になった」と言って投げちゃいました。

裏に答えが書いてあるので、子供達には、もう少し数を埋めて挑戦させてやろうと思ってます。

いやぁ、これでしばらく楽しめますわ~
興味のある人は、画像をプリントして挑戦してみてね! 答え希望の場合は、コメントに書いていただければ、そのうちに載せます(笑)

続・水槽専用

結局、今日ホームセンターで蛍光灯を購入して来ました。

そうしたら・・・・

2個セットで348円


これって(@_@;)

ちなみに、家にある水槽専用の蛍光灯は、1本で538円です!


もし同じものだとすれば、水槽専用って名称をつけただけで、値段が3倍釣り上がっちゃうって事!!!


まだ、同じものかどうかはわかりませんが・・(私は同じだと思っておるが、じゃあ何で購入しに行ったのかと聞かれると答えに詰まる・・)

う~ん、結構○○専用ってのあるけど、確かに高い。 3倍も値段が高いのはまあ稀だと思うけどさ。 まあさ、水槽専用の蛍光灯を購入してきたのは旦那だからさ、またそれがなくなると何の疑問も持たずに、熱帯魚売り場で蛍光灯を購入しちゃうんだろうけどさ、同じホームセンターでちょこっと売り場が違うだけで、3倍も値段に格差が出てる商品があるってのは驚きだと思うんだけどなぁ~ まあ、同じものかどうかはわからないので、強くは言い切れませんが・・・

水槽専用

台所の蛍光灯が切れたので取り替えようと思って、買い置きの蛍光灯を探した。 そしたら、買い置きされていたのは、サイズの違うやつ。ウチは棒タイプの蛍光灯は台所しかないので、このサイズの違うやつはウチでは使えないじゃん。(ーー;) 間違えて買ったな(T_T)

で、そのケースに一緒にまだ2本棒タイプの蛍光灯が入っている。熱帯魚の水槽の蛍光灯。水槽用の蛍光灯ならば使えないなって思いながら何気に表示をみると、台所の蛍光灯と同じタイプ。 あれ?同じ??
確認のため、切れた蛍光灯と比べてみても同じだ!


しか~し!!!!

この水槽用の蛍光灯、箱にしっかりと大きな文字で「水槽専用」と書いてある。 水槽専用・・・・・  専用・・・・・

専用・・・・

この2文字、結構重いんだよね。 何処から見ても同じなんだけど、もしかしたらどこか違うのかもしれない。素人目では見分けられないどこかが違うのかもしれない。 なんたって水槽専用なんだし。

でもさ、ただそういう表示だけなのかもしれない。実際同じものなんだけど、メーカーがらみでそういう表示なのかもしれない。でも、素人目には見分けられない・・・


99パーセントこれは絶対に同じものだと思っても、残りの1パーセントもしかしたら違うのかもしれないって心配があると、やっぱり使用には踏み切れず、明日蛍光灯買ってくることにします・・・
とりあえず1本付いているので、多少暗くても台所仕事は出来ますし。


なるべくさ、共同ならば、○○専用って表示やめて欲しいんだけどなぁ。じゃなければ、普通の電気器具にも使えますって一筆書いてよ~

芋ほり

義兄から電話がかかってきました。これから畑の芋堀りするけど、一緒に掘るか?って。

子供達は、芋ほりは好き。この前金だしてマザー牧場で芋ほりしてきたんだもんね。で、すぐに義兄のお家へ行きました。

義兄は、物凄くこまめな人で、庭に色々なものを植えては一人で世話をしています。芋のつるを先に刈ってから、芋ほり開始! シャベルとスコップで土を掘り起こしたら出るわ出るわ、どでかいサツマイモ!


DSC06298.jpg


こんなに取れちゃいました!

義兄さんは、うちではあまり食べないから持って行きなさいと言い、このサツマイモの山ほとんど持ち帰っては来たものの、どうしよう!
まあ、近所や友達に配ればすぐにはなくなっちゃうとは思うけどね。

サツマイモ堀りの他に柿もぎもして柿も山ほど持ち帰ってきました。あとキーウイフルーツも少々。全部庭の木になってます。

今度は5月にジャガイモだって。楽しみだね。 


この後、子供達は柔らかくなった土で落とし穴作り。好きだねぇ。枯れ枝や草は山ほどあるので、うまく作っては自分達で落ちて遊んでました。久しぶりに土と戯れた一日でした。

宝くじナンバーサービス

今年も来ました。宝くじナンバーサービスの申し込みが。

宝くじナンバーサービスって言うのは、あらかじめ好きな番号を登録して10枚ずつ予約しちゃうって言うのかな、簡単にいうと好きな番号の先買いみたいなもの。

ここのサイトが詳しく載ってます(文字をクリック)

もうずっと誕生日の数字を買い続けてます。でも、全く当たりません。(T_T) 実は、一度その数字が当たったことあったんです。でも私はいつもジャンボ口しか買っていないので、自治宝くじは入っていません。当たったのは自治宝くじでした。一般口を買えば自治宝くじも含まれているんだけどね。ぬか喜びって奴でした(涙) ちなみに当たったのは1等。組み番号はわからないからまあ組み違いかな。

で、過去に1等の組違いも当たったことがあります。息子が赤ん坊の頃だから今から7年くらい前かな? これは、娘が店頭で選んだジャンボ宝くじ。もちろん連番で買っていたので、組があっていれば3億円でしたが、組が10番違っていたため10万円でした。 この差って激しすぎません?

まあ、その10万円一日で使いきりました。(笑) ゲーム機とソフト買ったらほぼなくなりました。(笑)

あ、でもこの話題過去のブログでも書いたから、もう何度も書くなよって思っている人いるよね(笑) 


さて、今年はどうしようかなぁ~。 金ピンチだから宝くじなんて悠長に買っているわけにはいかないんだよね。でもね、こうやって買わないと、当たる気がするんだ。買わなかったとしに限ってその番号が当たるなんて思っちゃうんだよね。だから、怖くてまた買っちゃう・・・

実は、毎年同じ様に考えちゃうの。今年はやめようって思うんだけどさ、もしやめて当たったらどうする?って・・・ そういう時に限って当たるんだよねって何故か思うのよねぇ~ で、金ないくせに、申し込んじゃう。 

このナンバーサービスは便利ですが、当たった当選金から送料や振込み手数料などが引かれて口座に振り込まれるため、普通に買って同じだけ当たるよりも賞金は少なくなります。 ですから、店でキチンと買うほうが安いです。 じゃあ、何故毎年買っているのかといえば、単に数字にこだわっているからです。 まあ、この数字で自ら得した経験がございませんが・・・

今日の給食

DSC09965.jpg


出ました! たまにぶちあがる炭水化物メニュー


今日のメニューは、黒糖パン、牛乳、マーガリン、焼きソバ、たこ焼き、杏仁豆腐です。

焼きソバとたこ焼きおかずなんて、恐ろしすぎる。(@_@;)
たまに、出るのよ! この恐怖の炭水化物メニューが!! 栄養士さん、ちゃんと考えてるのかなぁ???


焼きソバは、味薄めで私好み。 さすがにパンは全部食べられなかったよ! たこ焼きのタコはでかかった! でも冷たいからなぁ。やっぱりたこ焼きは熱々じゃなくちゃね。 それに、焼きソバとたこ焼きってくどすぎる。 どっちかだよねぇ。 別の日に出して欲しいわ。 

子供達は、こういうメニュー好きなんだよね。たこ焼きおいしかったって下の子が帰って来ましたよ。 

生協の総代訪問会

今年から生協の総代ってのを引き受けている。相変わらず総代やっているくせになにもしてないけど・・・

今日は、センター長を交えての総代さんとの意見交換で、近くのファミレスで小会議があった。意見交換って言っても、なにもしていないんだけど・・・・・

ま、ランチおごってくれるっていうから、飯食いに行くかってノリで行って来ました。(いい加減な奴)

集まったのはセンター長と地域サポーターと総代3人。まあ、地域サポーターの人と総代の1人はお友達だから、お友達とランチという雰囲気。いろいろ生協の状況についての雑談をしてきました。

今月から、千葉コープの案内の広告ががらりと変わったのですが、それだけで売り上げがガクンと落ちたそうです。やはり、新しい形式になると注文しにくいという形が数字に出たようです。で意見聞かれました。

他の総代さん達は、確かに見にくくて・・・ってそれぞれ意見を言っていたんだけど、私確かに変わったのはわかったけど、それが何?って感じで別になにも感じずなにも考えず普通に注文していたから、意見なし。(これも一応意見か!)生協の購入以外の活動もやっていないし、イベントに参加したこともないし・・・・ 

いやぁ、今日色々な話を聞いて「そうだったんだぁ~」って思うこと多数。生協って品物売っているだけじゃないんですものね。それは、総代になってから色々わかってきたけど、でも実際やっぱり品物買うしか利用してないもんな。

それにしても、センター長さん物凄く疲れているように見えた。なんかいろいろ大変そう。なんか、疲れているサラリーマンを間近でみたような気分。これから、また次があるのでと言って一足先に帰って行きました。 私も今日はこの後PTAの会議があるので、忙しいやなんて思っていたけど、こんなことで忙しいなんて言っていたら笑われちゃうね。

千葉へ買出し

今日、旦那が職場で使うプリンターのインクをまとめ買いしに千葉に買出しに行きました。 子供達も一緒に行きたいというので、結局家族で千葉に行ったんだけど、うちの家族はせっかく千葉に来たのだから、デパートに行こうとかどこか遊びに行こうとかそういうことはあまり考えず、目的を果たしたら、お昼を食べてすぐに帰る派なんだよねぇ~

ちょこっとお金に余裕がある時ならば、カニとかこっちじゃないと食べられないちょっと豪華なごはん食べて帰ることもあるんだけど、今はそんな余裕なんてございませんので、駅ビルの地下で中華を食べて帰って来ました。 なんか電車代だけ無駄のような気が・・・
まあ、崎陽軒の特製シュウマイと、聘珍楼の海鮮肉まんをお土産に買ってきました。 ちょこっと贅沢。

結局1時ちょっと前の電車に乗って帰路に着きました。 早すぎる!

結局電車に乗りに行ったようなものだよね。でも、今日はすばらしい快晴。電車の窓から見える景色はすばらしいものだったな。遠くにはくっきり富士山見えたし。海は青くて波もない。空も青くて雲もない。まあ、たまにはのんびりとこういう旅も良いのかも。(旅とは言わないか!)


で、ついでに子供達のパソコンにつけるwebカメラまで購入。で、我が家のパソコンにそれぞれwebカメラが付いたけど、これって意味ある?
ためしにスカイプで通信してみたけど、向かい合ってるパソコンで通信しても、相手のパソコンのwebカメラに私の後姿写ってるし。 声もスピーカーから出ている声と実際の声が重なって聞こえるし。 これって一体なんなの? ポイントで買ったので自腹は切ってないけど。




来年の手帳

我が家のスケジュールは、カレンダーに書き込んでいます。生協で買う、家族のカレンダーは便利です。 家族ごとに書く欄が分かれているので、そこに家族全員のスケジュールを書き込んであるため、それを見れば今日誰が何をするのかバッチリわかるのです。

20061010_122643031.jpg


だから、専業主婦になってからスケジュール手帳は持たなくなりました。昔は無いと大変だったのよね。 だから、毎年暮れになると手帳選ぶのにちょっと苦労しました。結局渋谷の東急ハンズでちょっとお高めの手帳を買ったのが最後だったな。中身だけ取り替えられるやつね。

で、ここに来てなんかいろいろやることが増えちゃって、忙しくなってきました。小学校のPTA、小学校のネットディ、生協の総代、母の病院などなど。出先で次の予約はとか次の活動日はとかの話になると、手元にスケジュール表が無いと困ってしまうことが多いので、やっぱり手帳が必要になってきました。 今は、床屋でもらった簡単な手帳使っているんだけど、書くスペースが少ないので使いにくい。

今日、本屋で来年の手帳のコーナーをのぞいて見ました。本当に久しぶり。カラフルな手帳が物凄く沢山おいてありました。10月から書き込みが出来るものもあり、欲しかったのですが、月曜始まりだったので使いにくい。どうしても、日曜日が左端にないとダメなんだ。 10月始まりで日曜始まりの手帳がなかったので、今日はあきらめたけど。

そうそう10年日記も買ったんだ。また別の日にその話は書き込みます。(ネタのない日用にそのネタは取ってある。へへへ)今年は手帳も買おうっと

月世界

DSC06264.jpg


これね、富山県の名産の月世界というお菓子。 生協であったので、頼みました。 このお菓子大好物なのよ~


昔、金沢に住んでいた頃、出張のお土産でたまにこの菓子を父が買って帰って来てくれました。子供心にこの菓子がおいしくておいしくて。 ずっと頭の中に張り付いていたんです。 

新婚旅行で金沢に行った時、この月世界を探し回ったけど(良く考えたら金沢には売ってないわね)結局探せず、代わりに金沢の銘菓「長正殿」を買って来たんだよね。その時ね、月世界って名前がわからなくて、落雁みたいなフワフワな菓子ってのしか頭になくて、旦那と一緒に探したっけ。(今じゃ、あの頃のように気ながに付き合ってはくれまい)


で、この月世界がたまに生協で扱われるのを知り、生協で出たら必ず注文して購入しています。1箱400円でちょっと高いけど。 で、やっぱり娘がこれ好きなんだ。たいてい、私が好きな地方の銘菓は娘も何故か好き! だから、半分は食べられてしまうのだ。(T_T)

この菓子は、口の中でシュワって溶けて、甘さが広がります。落雁とは違って、どちらかといえばメレンゲ風。 メレンゲよりもちょっと固いかな。 

子供の頃に好きで、頭の中に張り付いているもう一つの菓子は、うちわの形をした菓子。何処の銘菓か知らないし、普通には売ってない。 やっぱり、月世界ににて、口の中で溶けるんだよね。 うちわの模様は砂糖で書かれていたような気がする。 あの菓子は、子供の頃食べてから口にしてないなぁ。今でもあるのだろうか・・・・


今日は、十五夜だけど、大雨のため月は見えない。仕方がないので、おやつに月世界を娘と二人でいただきます。\(^o^)/

今日の給食

DSC06263.jpg



今日の給食は、ごはん、牛乳、ミルメークココア、豚肉のしょうが煮、煎り豆腐、串だんごです。

最近は、いちいち給食メニューのチェックをしなくなってしまったので(最初の頃は、今日の給食なんだろうっていつも木曜日はチェック入れてましたが)今日の給食を見たときに、これなんていう名前?って今日の給食の料理名が全くわからなかったです。

言われて見れば、豆腐と野菜をいためて卵であえたような感じの煎り豆腐と、豚肉のしょうが焼きのような味付けの煮物でした。(笑)
串団子が出ていたので、あれ?今日ってお月見?なんて思っちゃったりして。でも、全然関係なかったようです。 しかし、給食に団子がでるんだねぇ。 

ちなみにこの給食は1食258円です。 1ヶ月(4食分~5食分)まとめてお支払いしています。 でも、同じ258円でも、当たり日とハズレ日が確実にあるなぁって思いますねぇ。 今日は、団子がついているからやや当たり日かな。子供達は、毎日食べているので、当たり日はずれ日が合っても、構わないけど、我々は4食しかないので、これが全部ハズレ日だったら、悲しいかも・・・ 逆に、全部当たり日だったら、安い給食になるなって思います。 絶対に一日分の単価違うよね。 

娘のいない夜

昨日から5年の娘は、少年自然の家に1泊で合宿に行っている。 ということで、昨日は、娘がいない一夜を過ごした。

娘は、6月にもジュニアリーダー合宿で1泊をしているので、これで2度目。6月は偶然にも同じ日に、主人もバリへ旅行へ行っていたので、息子と2人だけだった。

「お父さんと、お母さんと3人だけって、初めてだね!」

って息子に言っても、あまり実感ない様子。 上の娘と3人の時代は長かったけど、息子と3人ってのはないんだな。 

毎日喧嘩ばかりしている姉弟なんだけど、やっぱり姉ちゃんがいないと、つまらないようで、とっても静か。 食事の時は、お父さんの上にずっと座ってたし。


で、夜

いつもは、息子・私・娘・旦那の順番で寝ているんだけど、姉ちゃんがいないので、お父さんとお母さんの間に寝る?って聞いたら、喜んでいた。 でも、いつもと寝る場所が違うと落ち着かないのか、なかなか寝付けなくて、結局寝たのは10時前。 

で、朝

なんか、ニコニコして起きてきた。(いつもは起さないと起きない)

「今日は、ここで寝られたから、気持ちよかった。 また、ここで寝たい・・」 って。 という事は、今夜はこの場所を巡って姉ちゃんと喧嘩勃発か!!(まずかったかなぁ・・・)


いつもは、朝のろのろして、姉ちゃんにせかされながら支度するのに、今日はやけにスムーズ。 時間があるので、ゲームなんかしちゃってるし。 いつもよりも、早い時間に颯爽と登校していきました。 

姉ちゃんがいないと、下のチビもしっかりするみたい。毎日これだと親は助かるんだけどなぁ~



スカイプを導入

兵庫のお友達がスカイプ入れたから、今度ネットで話をしようというので、ちょっと前にスカイプをダウンロードして入れてみた。

スカイプのホームページ

前に、ヤフーメッセンジャーで遊んでいたことがあったので、WEBカメラもマイクもあるので、インストールだけ。無料だし。 

相手の顔を見ながら、しゃべれるので、距離を感じさせないよね。それに無料だから、時間も気にすることもないし。 世界中でこのように話が出来るなんて、夢のようだなぁ。それに無料だし。
それこそ、娘が外国に嫁に行っても、スカイプをずっと接続してつなぎっぱなしにしておけば、距離感感じないかもなぁと思ったりして。


その後、旦那と妹もWEBカメラとマイクを購入してスカイプを導入。 昨日、ちょっと離れて暮らしている妹とスカイプで話をした。 妹の家の様子もわかるので生活の様子もわかる。そういえば、過去に彼女の家に1度行っただけだからな。 

旦那も職場のパソコンにスカイプを導入。この前テストで職場から話しかけてきた。 旦那に関しては、日中もドアップ画像見ながら話をしてもなぁ(ーー;) というのが正直な感想(笑)

今、実家の母親の具合があまり良くないので、スカイプ実家に入れて、様子見られればいいなぁなんて思ったりもするが、パソコン操作を親がするとなるとちょっと大変かもな。 こっちも、24時間監視できるわけじゃないし、無理もあるな。 でも、今後いろいろ考える余地はあるなぁと妹とも相談はしています。

昔1人暮らしで、電話代がひと月2万円なんてこともあった時の私からみると、夢のような未来だよね。
 

ヘリコプターフェスティバル

今日は、近くの自衛隊でヘリコプターフェスティバルが開かれました。
毎年この時期に開かれていて、見に行きます。 

今年の目的は「海軍カレー」このカレーがかなり人気が高くて、いつも人が並んでいます。去年もあの列に並んでまでは食べたくないと思いあきらめました。 で、今年は早めに食べようと言うことになり、10時頃行って見たところ人が少ない! 並ばないで食べられました。 ラッキー


DSC09912.jpg



写真、ピンボケだった(T_T)

味は、甘口で滅茶苦茶おいしい(〃⌒~⌒〃)
最初は、辛口カレーだと子供達が食べられないと思ったので、とりあえず1つ購入。食べたら、おいしい!と言うので、娘がもう一つ買いに行きました。 なんていうのかな、甘口カレーで、味に深みがあるというか、味わいのある味です。 家の子供達、「カイグンカレー」というネーミングから、貝を想像したらしく、魚介類の入っているカレーだと思っていたようです(笑) ちなみに1皿300円也


その後、落下傘部隊などのヘリコプターショーなどを見学。


DSC09920.jpg


子供達は、そういうヘリコプター関係よりも、屋台関係。そう、お祭り気分ね。結局ラーメン、焼きソバ、ポテト、団子などを食べまくり、ヨーヨー釣りと、コンセント作り(関東電気保安協会さん主催)などをやり、昼前に帰って来ました。 雨が降りそうだったので。

DSC09922.jpg


このイベント、本当にいろいろあって、アクロバット飛行とかフライトシミュレータ体験、ヘリコプター体験搭乗、クルージング、など面白いイベント盛りだくさんなんだけど、家の子供達はそういう事には全く興味なし。 食べるもの食べて、遊ぶもの遊んだら、もうそれで満足。 他にもビンゴゲームとか、紙ヒコーキ教室とかあったけど、ビンゴゲームは、夏の魔のビンゴがあったので、やっぱり嫌だという。 本人、やっぱり気にしていたんだなぁ。 あまり傷つけないようにしたつもりだったんだけど、私顔に出たんだな。皆に言いまくったからな! 

悲しきビンゴゲームの日記はこちら


しかし、ヘリコプター見に行ったのではなく、完全に物を食べに行っただけだったようです。
カウンター
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
