ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



秋はやっぱりサンマだぁ~

今日の夕食は秋刀魚。 秋の味覚ってなんだ? って言われると一番に答えるのは秋刀魚だな。 まず、マツタケなんて食べられないし、栗もやっぱり剥くのが面倒なので敬遠気味。 で、安くて手軽でおいしいものといえば、やっぱり秋刀魚。

本当は炭火とかで焼くとおいしいんだろうけど、普通に焼いてもおいしいものはおいしい。 たっぷりと大根おろしかけて醤油ちょこっとたらして食べるともう最高! 

最近、娘もまた秋刀魚の虜でして、彼女は魚食べるのがまた上手なんだわ。小さい頃に姑がしつけてくださいました。 で、私が育てた息子はダメ。 3年になっても魚が1人で食べられない。真ん中つついてちょこっと食べておしまい。 おいおい!! 

ということで、娘は1匹。 私と息子で1匹。(主人は今日は外食のためなし)娘は、自分の秋刀魚をきれいに平らげた後、こっちの秋刀魚を狙ってくる。 コイツ、こっちは2人で1匹だぞ! 

1匹じゃ足りないねぇ~ もっと食べた~い! って、私と娘。 やっぱりもう1匹買えばよかったなぁ。 先に秋刀魚一気に食べちゃうから、ごはん残っちゃうんだよね。 で、ごはんにふりかけかけて食べました。

ははは、ほかにおかず作ればいいものを・・・・ すみません。今日は秋刀魚とごはんとサラダだけでした!(今日はって書いたけど、実はいついいもこんな調子です)



今日の給食&ポケモン発売日

DSC06143.jpg



今日の給食は、ごはん、牛乳、てんぷら(芋、イカ)豚肉とインゲンの煮物、つみれ汁です。

てんぷらは醤油つけて食べました。 やっぱり、大根おろしが欲しい!(贅沢?) つみれ汁は何故か味噌味。 普通つみれ汁って醤油の澄まし汁みたいな感じじゃない? 家だけか? なんとなく、味噌汁につみれが浮いてるって感じでした。 そのつみれも、かまぼこみたいなやつ。おいしかったけど。 頭に描いたつみれ汁とちょっとかけ離れた物でした(笑) 豚肉とインゲンの煮物は、煮物というよりも炒め物という感じだなぁ~。 ちょっと油っぽい感じがしましたが・・・ 気のせい?





そうそう、今日は、ポケットモンスターのパールとダイアモンドの発売日。姉ちゃんは誕生日プレゼントで予約済み。 でも、テレビなどで買え買えといわんばかりに報道するものだから、弟も欲しくなってしまい、小遣いで買うと言い出した。 予約しないでも買えるかどうか心配でしたが、無事ゲット。 今日は、さっさと宿題を済ませましたねぇ~毎日このスピードで宿題終わらせれば良いのにね。やればできるじゃん!って思ったけど。 もう、ゲームが早くやりたいがために、全力を宿題につぎ込んだんでしょう(笑) 今日はテレビでも2時間スペシャルだしさ、全く報道も買え買えってうるさすぎ! 子供達は素直だから、その商戦にバッチリ乗ってくれるし。 世のお父さん、お母さんは大変だよねぇ~

衣替えしました。

朝ちょっと肌寒くなってきたので、子供の服だけ衣替え。 子供の服は、従弟とか友達とかのお下がりをもらうので、衣装ケースに大き目の服が沢山あるの。 子供の服の衣替えって大変。

まず、来年着られる物、来年着られないし汚い物(捨てる)来年着られないけどきれいなもの(友達にゆずる)弟が着られるものに分ける。で、来年着られるものと、大き目の服の入った衣装ケースの中のやはり来年着られそうなものを一緒に来年用の衣装ケースの中に移す。で、その中に入っている冬用の服をタンスに入れる。 これだけの作業に半日かかるのよ。 昨日が姉ちゃんの衣替えをして今日は弟の衣替えをした。これで一部終了。 まだ、真冬用の服は早いからね、衣装ケースの中なんだ。タンスが小さいから入りません。

旦那は、自分の衣替えは自分でするので、今日やってました。私のだけがまだだ・・・・ でも、押入れ空けて衣装ケース引っ張り出せば簡単に冬物取り出だせるので、焦る必要はないのだ! 面倒だし。



そうそう、昨日のおでんの話の続編。
やっぱり余ったのはさつま揚げだった。 私よりもはるかに料理上手の旦那が、その余ったさつま揚げにひじきと大豆と人参入れて甘辛くいためてくれましたぁ~ いやぁ、助かったぁ~ 今日旦那が休みでよかったよ。 休みじゃなかったら、私がひたすら残ったさつまあげを昼ごはんに食べるところでした(笑)

おでん・おでん

今日は、午後から個人面談です。 家の小学校は2期制なので、この時期に通知表が渡されます。先生の話を聞きながら、通知表をもらってきました。 家の息子の担任が、このブログをちょこっと覗いてくれていて(暑中お見舞いにアドレス書いたからね!)うれしかった。 K先生見てくださってありがとうございます。m(__)m 


さてさて、夕方出かけると夕飯の支度は面倒くさい。ということで今日は午前中におでんを仕込んで行きました。 おでんは軽く煮たあとに発泡スチロールの箱に新聞紙と一緒に鍋ごと入れて置くと、スープはにごらないし、具は汁がしみこんで柔らかくなるし、節約になるし、かなり良いですよ~ 

夕方蓋を開けてみても温かい。 で、ごはん炊いてあと火を入れなおすだけでほぼ夕食完成なわけです。 家は毎日手抜きですから・・・

さてさて、我が家で一番人気は卵。うずらを使っているんだけど、とにかく息子が大好き。蛇のように卵を丸呑みしちゃいます。 うずらの卵はあっという間になくなっちゃうね。2番人気はもち巾着。でも結んであるかんぴょうを子供達は食べない。なんでだろ?食べられるって言っても食べないんだなぁ。あとは大根、はんぺん、こんにゃく、なるとなどが人気。 どうも、練り製品(さつま揚げ、揚げボール系)は最後まで残るんだ。 子供達も1個か2個しか食べなくて。 でも、この練り製品なくしてはおでんの味はでない! だから、いつも沢山入れるんだけど、これが仇になっちゃっているのかもしれないな。今日はさつま揚げ1袋とイカボール一袋とちくわ2本だけだから、もしかしたらちゃんと食べきれるかも知れないな。 最後まで残るのはなんだろう??



今年は89匹

カブト虫の幼虫の数です。

今年も、大量に生まれたのですが、幼稚園と市の施設に大量にお譲りしたので、この数になりました。 丁度去年の半分くらいかな。

今年も250近く生まれていたのですが、大量に引き取ってくださるところがあって助かりました。 これならば、かなり余裕で飼えそうですな。

でも、やっぱり普通個人で飼っているには大量だよねぇ。私にとっては少ない数だけど(笑) 

考えてみれば、カブト虫でいる期間ってのは、一年で2ヶ月~3ヶ月で、残りはほとんど幼虫さんなんだよね。つまり芋虫。 だから、どうも私はこのカブト虫の成虫よりも幼虫の方がかわいいと思う。お世話も、幼虫時代の方が結構大変。成虫はゼリー替えるだけだし。やはり手がかかる子のほうがかわいいのかね。


ようやく食べ終えた・・・

何日前だっただろう? トマトを沢山いただいたので、ミートソースを作ろうと思って作り始めたらたまねぎがない! 今更買いに行くのも面倒なので、たまねぎ入れなくても良いやって思い、しいたけみじん切りにして入れて、ミートソースを作った。

でもね、やっぱいつもの味と違うんだなぁ。で、おいしくない。 旦那もそんなの食べたくないって言って、子供達連れて買い物に行き寿司買ってきて食べちゃったんだ。 そうだ、その時わさび寿司事件も起きたんだ。別のブログで書いたんだけど、子供と旦那が買って来た寿司をほとんど食べつくし、見たらいくらの寿司が1個だけ残ってた。

普通、もう少し残しておくよな!って思って食べたら、その寿司の中に大量のわさびが仕込まれていたのだ! 全くもう! こんな奴らです。


と話は脱線したが、大量にミートソースが残った。 仕方がないので、別の日にそれにやっぱり残り物のコンソメスープを足してカレー粉入れてカレーにした。でも、何故かあまり食べる人もなく、そのカレーも残ってしまった。

昨日、旦那がシチューを作るから、一緒にこの前のカレーを使ってカレースープを作る言い出した。 シチューを作るスープを多めに作り、カレールーに入れてサラサラのカレースープを作ったが、シチューとカレースープはあまりにも似すぎているため、やっぱりカレースープは残った。


そして、今日の昼。そのカレースープを使ってカレーうどんをして全部食べた。 ようやく、たまねぎなしミートソースが片付いたのであった。 長い道のりだったなぁ~

筆まめバージョンアップ

住所録管理ソフトは筆まめ使ってます。 毎年この時期にバージョンアップのお知らせが来ます。 毎年そんなにバージョンアップなんてしていられないので、最近はずっと放ってあります。今使っているのが筆まめVer13で、今日案内されてきているのが筆まめVer17だから4年間更新してないのか。

今年はね、結構いろいろ町村統合なんかあってね、結構住所変わってるんだ。別に旧住所でだしても届くからかまわないんだろうけど、年賀状をもらった後、毎年住所変更を直すんだけど、その手間って結構かかる。

私の場合、旦那の年賀状も一緒に作っているから尚更。
ということで、今年はバージョンアップするぞぉぉぉぉ!!!!!

で、そのカタログ、筆まめの他に色々なソフトの紹介もされている。 で、まとめて買うととってもお得パックなんてのもある。

ちょろっと見ると欲しくなる。 でも、今インストールされているソフトで不便だけど代用できるし、我慢。でもまたちょろっと見ると別のソフトに目が行く・・・・


こうして、衝動買いがおこるのがわかっているので(まとめて買うとお得情報なんて見ると尚更)もう、見ないで筆まめだけバージョンアップさせよう。 このパンフは封印!

今日の給食

SN330051.jpg


今日は、カメラを忘れたので携帯で撮影。 本当に携帯もカメラと変わらない程きれいに取れますね。 

さてさて今日のメニューは、黒糖パン、牛乳、マーガリン、ラーメン、焼き豚、ボイル野菜です。

娘もあまり好きじゃないこの給食のラーメン。今日はハズレメニューだと思ったら、焼き豚が入ってる。 いつものラーメンは焼き豚なんて入ってないのにな?って思ったらメニューに焼き豚というのが入ってるのね。 ラーメンにセットではなくて、別メニューでした。 じゃあ、毎回焼き豚が付くわけではなさそうだ。

でもね、今日はね不思議とこのラーメンがおいしかった。給食のラーメンのスープは和風だし味なの。 中華じゃないのね。 でも、何故か今日に限ってこの和風スープの味がおいしくてね。汁も全部飲んじゃった。腰のない麺もおいしかった。なんでだろ? で、いつもはそれだけでおなかが一杯になるのに、今日は黒糖パンまで完食。 

おなかが空いていたのかも。

やっぱり空腹は一番のスパイス?だっけアレ違ったな?なんだっけ?
つまりだ、おなかが空いている時は何でもおいしく食べられるのですね。いやぁ~ ラーメンの日もハズレではございませんな。

しらみの次はダニかい!!

子供達の身体に赤いブチブチが出来ていました。 上の姉ちゃんだけかと思ったら、下の息子も同じ様にブチブチが出来てます。 腰から太ももあたり。 

最初蕁麻疹かと思ったんだけど、どうもこれってダニじゃないかと思う。そういえば連休中、畳の部屋にねっころがって二人であそんでいたからね。 昨日念入りに掃除機をかけたんだけど、やっぱり薬まかないとダメかな。

そういえば、廊下で昆虫を飼っているので、バルサンみたいな薬をずっと焚いていないんですよ。ここの家に来てから、バルサン炊いたのは1度だけかも。 ダニならば、ダニ専用の粉とか畳にスプレーする薬とかあったはず。 ぬいぐるみも、しらみの時にやったように、黒い袋に入れて、車に放置する高温消毒しないとダメかもなぁ~


しかし、しらみの次はダニか・・・  よく虫のたかる子供達だなぁ~

誰もいない海

今日、妹が来て、先日買った一眼レフデジカメで海を撮りたいというので、近くの海に連れて行きました。

丁度1ヶ月前子供達とも泳ぎに来た海です。海水浴場にもなっていて、夏はかなりにぎわっていました。 

たった1ヶ月、月日が経っただけですが海の様子は一変してましたねぇ~ もちろん海の家は撤去され、平日の昼間だからでしょうか、人の姿は全くなし。とっても静かな海でした。 丁度満潮だったので、岩場の生物とかの撮影が出来なくて妹は残念がってました。 でも海は澄んでいてとてもきれい。 1ヶ月前に来た時は逆に干潮だったから、様子も違っていましたが、今日程水は澄んでいなかったかな。

空に1羽トビが舞っている以外動く生物は私たちだけ。 あとは風に吹かれて揺れる草花、そして波・・・・  

静かだなぁ~ 

やっぱ、9月の海のほうが私は好きだな。

我が家の虫の季節もおしまいかな

昨日まで、リーンリーンと鳴いていた鈴虫の音色が聞こえなくなりました。本当に、ちょっと前までは、24時間ずっとスズムシの音色が響き渡っていたんだけど、急に静かになりました。 夏の暑い時にあの音色を聞くといささか涼しく感じます。 まあ、急に涼しくなったので、音色もお役御免というところでしょうか。

と言っても、スズムシがいなくなったわけではなく、メスのスズムシが数匹まだ元気でいます。 


そして、最後まで生きていたカブト虫の成虫も今日死んでしまいました。このカブト虫は、頂き物のカブト虫。 家で孵ったカブト虫たちは今年は早かったなぁ。 昔は10月過ぎまで生きていたのにな。


と言っても、カブト虫がいなくなったわけではなく、幼虫がウジャウジャ健在です。

今年は、一軒当たりの幼虫引取り率が非常に高く、2軒で150匹近く引き取っていただいたので、助かりました。 現在100匹はいないと思います。まだ成虫がいた60㎝水槽のカウントがまだなので、正式な数はわかりませんが・・・ でも、去年ほど多くは抱え込まなくて済みそうです。


ということで、今シーズンの我が家の虫の季節もそろそろ終わりに近づいてきました。

ネットデイ

家の小学校でネットデイが来年1月行われる予定です。ネットデイというのは、学校にLANケーブルを引いて教室の何処からでもネットに接続できる設備をボランティアでやろうという運動で世界中で広がっています。

http://www.netday.gr.jp/


ただ、LANケーブルを引くというのが目的ではなく、その作業を通して、学校、地域、そしてPTA、子供達のつながりを強めていく、皆で一つの何かをやり遂げることによる喜びを感じ取るというのが本来の目的なのだそうです。

今年、PTAの広報部長をやっている関係で、そのネットデイ実行委員会の広報部責任者ってのになってしまいました。 私の知人で、ネットデイに携わっている人がおりまして、その人たちと協力してこれから頑張って盛り上げていこうと思っています。

私は、初めてで本当に暗中模索状態。何度もネットデイをやってきた人たちは、とにかく自分が楽しまなくちゃいけないよとアドバイスをくれました。 家の小学校は、いまいち盛り上がりに欠けています。 1人でも多くの人がネットデーを楽しんでもらえるような広報活動をしていきたいと思います。まあ、自分が一番楽しまなくちゃいけないよね。 



なんか、学祭のノリみたいで楽しみだな。 私、学祭大好きだったんだよねぇ~ 大学の頃は実行委員やっていたし。 高校の頃は舞台やってた。それで、消極的な性格がちょっと積極的な性格に変わったわけで、今の私があるのも、学祭のおかげと言っても過言ではございません。

ということで、学祭級のイベント頑張れば、また新しい自分に出会えるかもしれないなぁなんて思って頑張ります(笑) 

今日の給食

DSC06119.jpg


夏休み明けて、幼稚園のボランティアが始まりました。本当は先週から始まっていたんだけど、実家の母の病院に付き合っていたので、先週はパス。先週のメニューはハンバーガーだったんだよね。


で、今日のメニューは

あげパン、牛乳、コーンシチュー、海草サラダ、なしです。


給食といえばあげパン。最近、家の近くのホームセンターの前に、車で売りに来るあげパン屋さんがあるの。給食のあげパンとか看板に書いてあったような・・  

私は、実はあまりあげパンは好きじゃない。油で揚げたパンは基本的にあまり好きじゃない。カレーパンもそう。 昔ほどではないけど、胸焼けするんだよね。でも、今日は平気だったな。でも、パン食べたら牛乳一気に飲むって感じで食べました。

コーンシチューは、どちらかというとクリームシチューのような感じ。メニュー見なければ、クリームシチューだと答えるだろうな。どこがコーンシチューなのって感じ。確かにコーンは沢山入っていたけど。結構この味付けは好きなんだ。甘めの味付けだけど。

海草サラダは醤油ドレッシングがかかっていて、我が家で作るのと同じ様な味付けかな。

でも、久しぶりににあげパン食べたけど、結構おいしかったな。

秋の気配

涼しくなってきましたね。家の庭にも、いつの間にか彼岸花が咲いています。つい最近草取りをした時には、影も形も無かったのに、突然現れて派手な花を毎年咲かせてくれています。



ちょっと前から、秋の気配を感じるようになりました。これは、言葉ではなかなか表すことが出来なくて、身体で感じ取るものなんですよね。これは、匂いなのか、風なのか、空気なのか、わからないんだけど、あ、秋だって感じるわけです。 秋だけじゃなくて、春は夏や冬もやっぱりそういうのありますねぇ。



でも、いつからそういう気配を感じるようになったのか覚えていないんだけど、少なくとも学生の頃とか仕事をしていた頃はあまり感じたことは無かったような気がします。桜が咲いたとか紅葉で渋滞していますとかのニュースを見て、ああもうそんな時期なんだなって思うことはあったとは思うけど、自分自身肌で感じるってことは無かったような気がするな。たぶん、そんな余裕が無かったのでしょう。

で、私はこの秋の気配ってのがなんか好きで、特に夕方急に涼しく感じて、ちょっと淋しい気分になったりするのがたまらなく好きなんだよね。また、15年くらい昔まだ若かった頃、この時期とっても充実していて、いろいろなサークルイベントやったり、パーソナル無線やっていろんな人たちと交流して遊んだり、なんか毎日出歩いていたな。その頃をふと思い出したりするなぁ。当時は秋の気配なんて感じてはいなかったと思うけど、知らず知らずその時の気配とその時の行動が結びついているんだろうなぁって思う。良く音楽で当時を思い出すってのがあるけど、それと同じなんだろうなってふと思うな。毎年、今の頃当時を必ず思い出すもんな。あの頃の仲間はみんな元気なのだろうか?

なんて、今日仕事をしながらふと思ったのでありました・・・
ようやく涼しくて過ごしやすくなりましたねぇ。秋ですねぇ~


非常食試食レポート

先日、我が家の非常持ち出し袋整理をした際に、沢山の期限切れの非常食が出ました。まあ、期限切れと言っても、食べられないわけでもないし、この非常食ってかなりお値段がよろしいので、単に捨てるのはもったいない。

ということで、昼食に試食してみました。 昨日試食したのはこの2つ


DSC06106.jpg


DSC06108.jpg


尾西食品さんの、アルファ山菜おこわと、NASAの宇宙飛行食だとされているチキンシチュー(メーカーは良くわからない。英語だし)

チキンシチューは缶きりが必要。説明書には缶きりが付いているとかかれてあるが、缶には付属されていない。これは不便かも。山菜おこわは指で簡単に開けられました。

チキンシチューを空けてみるとこんな感じ。


DSC06107.jpg


しかし、このチキンシチュー。蓋付きの鍋が必要。それにお湯も。蓋つきの鍋にお湯を沸かし、このシチューを入れて蓋をして蒸らすらしい。一応、水でもそのままでも食べられるとは記載されているが・・・
やっぱ、非常時には向かないかも。

山菜おこわはこんな感じ

DSC06109.jpg



で、山菜おこわは、直接容器にお湯又は水を入れて食べる。昨日は熱湯を注いでみた。説明書では、20分~30分と書かれているが(水では60分~70分)10分程度で食べられそうな状態だった。たぶんその位で食べた。 チャックが付いていて、簡単に調理が出来た。

出来上がりはこんな感じ


DSC06110.jpg



さてお味は・・・

山菜おこわは、良くそこら辺で売っている山菜おこわとあまり味は変わらないような気がする。アルファ米だから、市販のおこわのような歯ごたえ(もち米のもちもちした感触)はないけど、そこそこいける。 量も、丁度良い。

シチューは、う~ん、お世辞にもおいしいとはいえない味だなぁ。なんていうか、離乳食みたいな感じ。 ジャガイモやグリンピースも、サクサクだし、味も人工的って感じかな。でも、量は多い。一缶で4人分くらいはあるかも。シチューと言っても、ドロドロのゲル状で、シチューを食べているって感じはしないなぁ。まあ、それしか食べ物がない状況ならば、食べるけど、他にもあれば、これはいらない。

やっぱり、日本人は日本製の食材の方がお口に合うのかなぁ。 でも、同時に期限切れとなり、もうすっかり食べつくされてしまった、乾パンの方が手軽で良いかも知れない。とにかく手軽に食べられるし、子供も喜んで食べる、そこそこおなかも膨れるからね。待ち時間もなければお湯も要らない。 中に氷砂糖入っているから、エネルギー源にもなるしね。

まだ、非常食を買い足していないので、乾パンを少し買ってこようと思う。

売り切れてる~

娘は8月生まれ。今年の誕生日のプレゼントは9月に発売されるポケットモンスターダイヤモンドパールが欲しいという。だから、プレゼントは9月まで待つのだそうだ。

たいてい、ゲームはネットのヨドバシドットコムで買っている。ポイントもつくし、買いに行く手間も省けるし発売日に郵送されてくる。 だから、今回もネットで買うことに。

ちょっと前に注文しようと思って、サイトに行ったんだけど、10000円以上買わないと送料が付くんだよね。たぶん500円。送料なんて払ったら、せっかく付くポイントの意味がないわけで、そんなの払いたくないわけじゃない。ということで、たいてい消耗品も一緒に買って10000円以上にするわけ。インクとかプリント用紙。 ざっと見回したら、すぐに必要なものが見当たらなかったので、その時は注文を見合わせた。

で、すっかり忘れてた・・・

昨日、娘と

「お母さん、ダイヤモンドパール注文した?」

「してない」

「早くしないと売り切れちゃうから、早くしてよ!!」

「まだ、発売もされていないものが売り切れるわけないでしょ!」

なんて、会話を交わしたので、忘れないうちに注文しておこうと思って、さっきサイトに行ったらこんなことが書いてあった!


次回の入荷未定のため販売休止

売り切れてんじゃん!!!


がーーーん。 どうしよう・・・・


市内の店回って予約取らないとダメ? 面倒だなぁ。 

結局ポイント還元なんてものはないから、送料払って買っても値段的には変わんないじゃん。 やっぱ、500円ケチるんじゃなかったよ。

しらみ騒動は終息

丁度1週間で終わりました。 でも、娘が虫を捕まえて、「これなんだか調べて?」って言わなければ、気が付かなかったもんなぁ~


とりあえず、バタバタしていたしらみ騒動は無事終息しました。でも、スミスリンパウダーの残りは、いつまた娘がもらってくるかわからないので、その時のために取っておこうと思います。


でもね、なんか気持ち的に頭が痒かったりするのよねぇ~ 卵の殻はなかなか取れないので、この中にはしらみはいないってわかっていても、気になるねぇ。 でもいちいち見つけては切っているのも面倒なので、見て見ぬ振りをします。


このブログも、しらみのことを書いたと同時にアクセス数が急増しました。という事は、全国的に流行っているんだなぁって思いましたね。 でも、しらみって名前からだと思うけど白いイメージだったんだけど、色は茶色。コメツキムシみたいな感じ。で、指先でつぶしてもぜったに死なない強い奴。顕微鏡で見ると、腸管運動みたいな運動をしている様子がきれいに見えてちょっと感激。 コイツ、こんな小さくても頑張って生きてるじゃん!って思えるような感じ。まあ、我が家はコイツのおかげで大変だったんだけどさ! これからは、バッチリしらみ対策が敏速に取れると思うので、今回はまあ良い経験になったなぁと思いますねぇ。

もうなるべくならば、勘弁して欲しいけど・・・・・

メガネを作る

今日、実家の母が眼科に行くので、付き合うついでに私も一緒に診察してきました。 今年あたりから、ちょっくらパソコンの画面がかすんだり目が疲れたり・・ まあ、原因はアレなんだけど・・・・

で、視力検査。 今使っているめがね良く見えるわ~ もうね、2.0も良く見れば見えるかもってくらい良く見える。 どうも、それが原因らしい。 この年になると、このメガネはどうも度が強いらしい。 普段特にパソコンなどをやっている時にこのメガネを掛けていると、昔ほど目の調節筋肉が柔らかくないので、焦点をあわせにくいらしい。 で、かすむ。

車の運転などは、今のめがねが必要ですが、普段生活するのには、度の弱いめがねを掛けていた方が目が疲れないですよと言われました。で、結局メガネを一つ作ることにしました。

しかし不思議。 メガネを作るに当たって眼の検査をするんだけど、見えすぎるとダメなんだよね。 良く見えると、見えすぎですねぇ~と言って、一つ下げる。今までの逆。 で、だんだん見えなくなる・・・

両目で1.0が見えるくらいの強さのめがねが良いらしい。 今のめがねよりもかなり度を下げためがねを一つ頼んできました。

これは、老眼鏡じゃあないですからぁ~!! 遠近両用めがねを最近作った同年代の人がいますが、私はまだ遠近両用メガネは必要ないんだってよ(笑) ふふふふ、まだ若いね(笑)

続・頭じらみ騒動記

頭じらみのことをブログに書いてから、ここへのアクセス数がぐ~んと増えた。昨日なんかいつもの4倍!! ってことは、全国的に流行ってるのかも??

毎日、家族全員のシーツや枕カバーの熱湯消毒を続けるのは結構しんどい。しかし、今週一杯でこれも終わるぞ!頑張るぞ!って自分に気合をいれているんだけど、頭しらみの卵がなかなか孵らない気がする・・・


スミスリンシャンプーは一日おきにやっているんだけど、卵が孵らないと効き目がないらしいので、昨日はシャンプーしなかった。添付文章にかかれている通りに2日空ける事にした。 で、今日で3回目のシャンプーになる。 

で、せっかくだから、しらみの卵も観察してみようと思い、息子の頭にある卵を採取。顕微鏡で見てみた。



PICT0934.jpg



そしたら、これすでに孵っているではないか! つまり空!! 肉眼で見るとまだ孵化していないようにしか見えないんだけど、すでに孵化済み。 肉眼では、かなりの数の卵がまだ髪の毛に付着している。この卵がすべて空なのか、まだ孵化していない卵があるのか肉眼では全く確認できない。(T_T) 息子が帰って来たら、数個無作為に採取して顕微鏡で見るか・・ やっぱり、卵は髪の毛の短い方が採取しやすいね。 ほとんど空だったら、添付文章どおりあと2回シャンプーして卵らしいものが残っていても撲滅済みと見て良いのだろうな。



学校の方は、子供達2人とも普通に通っています。ただし、プールはダメ。で、プールカードに欠席の理由を書くんだけど、担任には話をしてあるので、欠席の理由の欄を空欄にしておいたら、子供達が「しらみのため」って書かなくちゃいけないから書いてって言うので書いた。学校ではいじめなどの気を使って子供達には公表していないみたいなので、親は気を使ったつもりだったんだけど、子供はあまり気にしていないみたい。まあ、逆に安心だけど。 娘は、仲の良い友達には言ったと言っているし、私も娘の隣の席の男の子のお母さん(私と仲が良いので)には話をしたけど、息子は移ってなかったから大丈夫よ~って言われたので、隣の子に感染していなければまあ感染源になることもないだろうし安心安心。


でも、今回は私がしらみの画像をブログにダニの観察とか言って載せたところ、これはしらみだと指摘を受けて発覚したのだけど、もしそれが無ければ、全く気が付かなかった。だって、今時しらみって・・・って思うし。娘も、頭が痒いって言っていたんだけど、私は、あせもか虫刺されか、シャンプーが良く洗い流されていなかったかじゃないかとしか思わなかったもの。 発覚しなければ、学校のプールも普通に入れていたから、感染源になっていたこと間違いなし! よかったぁ~って思ったよ。 でも、うちの子が感染したと言うことは、別に感染源がいるわけだし、絶対にほかでもひそかに感染はしていると思う。 そのうち大流行にならなければいいなぁとは思ってます。





カブトの幼虫里子へ

前に、帰りの特急で偶然会った、息子の幼稚園の時の担任だった先生が勤めている幼稚園に今日カブト虫の幼虫を持っていきました。

前に、40匹数えて入れた衣装ケースの分を持って行こうと思っていたんだけど、もしかしたら、もっと引き取ってもらえるかもと思い、まだカウントしていない、ケースも一緒に持って行きました。


衣装ケース2個用意して待っていてくれていたんだけど、またすぐに買ってくるよと言って、全部引き取ってくれました。ラッキー

カウントしていないケース、私が見ただけでもかなりの数がいたので、たぶん50~70はいる模様。もっといるかも。 まだ、1令幼虫だから、沢山いても目だたないんだよね。


とりあえず、これでケースが空いたので、家に帰って60㎝水槽1つの幼虫の数をカウントしてみた。

73匹・・・・・

今、カウント済みの幼虫だけでも103匹か。 あと、60㎝水槽1つとケース1つあるから、150匹くらいかな。

とりあえず、今日引き取ってもらえてありがたかったわ!

非常用袋の点検

大型台風12号が近づいてます。だからというわけじゃないんだけど、旦那も暇そうにしているので、今日非常用袋の点検をしようということになりました。

非常用袋作ったのは、たしか阪神淡路大震災の時だから、もう10年以上昔のお話。 リュック4つと衣装ケース2つに食料とか衣類とかなんか沢山詰め込んで、物置、車のトランク、そして押入れにつめこんであります。過去何度かチェックしたけど、全部集めて総チェックはしていません。

今日は天気が良いので、古い毛布なども干すことが出来たし、丁度良かった。 やっぱり、食料品はすべて期限切れ。水もたぶん飲めないとは思うけど、水はトイレなどにも使えるので、そのまま物置に置く衣装ケースの中へ全部移動。電池も全部ダメ。 あと歯磨きセットとかも使えそうもない。ラジオもチャッカマンも壊れてた。家の押入れの中に入れても、災害時すぐには取り出せないので、車のトランクと物置だけにする予定。物置は、長期戦になった時などに使うような衣類とか水とかホカロンとかそんなもの。水汲み用の容器や毛布なども入れてある。

でも、実際に災害って経験したことないから、何が必要で何が不必要なのか全然わからない。まあ、今日は旦那が選んで、まとめていたので、私は主に物置の掃除してました。 食料系は、また買って詰めなおさないといけないし。

期限切れの食料、2年以上経過してなければ、平気でしょ。私のお昼のご飯に少しずつたべましょう。


あと4点どうするか!

セブンイレブンのお弁当を買うと点数が付いてくるんだけど、30点で、スヌーピーのボールがもらえる。 8月は夏休みだから、結構たまるのだ。 で、計算したら26点。

どうする・・・

ボールの引き換えシールはたしか9月7日までつくはず。 

さて、ボールをもらうために、4点分の弁当を買うか、それとも無駄遣いをやめてボールをあきらめるか・・・・

今日、お昼ごはんセブンイレブンにしちゃおうかとずいぶん迷った。 でも、昼ごはんないわけじゃないから、もったいないよね・・ と思って踏みとどまった。 月曜日、4点分の豪華弁当を昼に買って食べようか、それともあきらめるか、相変わらず小さなことで悩んでます。

でも、頭は、1-9で弁当を買ってボールをもらうに傾いてますが・・・・

頭ジラミ撲滅作戦

我が家のしらみ騒動は、娘だけにあらず・・・・
よくよく考えてみたら、家って、くしは皆で共通。寝室も一緒。娘は暑いので、とにかく動き回る。そして、結構親子でくっ付いて遊ぶ。

こんな生活しているわけだから、うつらないわけないわ!!

ということで、一家でしらみ撲滅作戦が開始されたわけです。


DSC06077.jpg


昨日、スミスリンシャンプーとスミスリンパウダーを買ってまいりました。どちらも同じ成分(フェノトリン)なので、どちらか一方で大丈夫のようです。でも、今回は両方お試ししちゃいました。(子供だけ)

スミスリンパウダーは、頭にそのまま噴霧します。白いふわふわした粉で、髪につけると白髪婆みたいになります。全体的に粉をつけてシャワーキャップをかぶせて1時間放置。子供達は、シャワーキャップをつけたまま遊んでました。

その後、1人ずつ風呂場に呼び、粉をシャワーできれいに洗い流します。これでパウダーは終了。 洗い流した後に、今度はシャンプーを使いました。 シャンプーをつけて、またシャワーキャップをかぶせ、風呂に入れる。 シャンプーはパウダーと違って、5分で洗い流して良いらしいので、時間差で子供達をシャンプーして洗い流す。 

シャワーキャップして、風呂で温まればより効果が得られるぞと旦那がいっていたけど、昨日は、ドラえもんが見たいと子供達がせかしたので、もうさっさと作業をやっちゃいました。

で、最後に櫛でといて髪を乾かしておしまい。

やっぱ、シャンプーの方が全然楽です。 時間も早いし。 効果はどうかはわかりませんが。 昨日行った散髪屋さんは、パウダーの方をさかんに勧めてましたけどね。 大人はシャンプーだけでした。

本来ならば、それを3日に一度4回繰り返すとなっていますが、夏場は、2日に一度の方が効果があると言う話なので、家も一日おきに4回やろうと思ってます。


そして、今日も今朝から大量のお洗濯。 家族全員の服を、洗濯機じゃなくて、衣装ケースの中に脱ぐ。 そして、シーツ、枕カバー、パジャマなどを一緒に入れて、60度以上のお湯をその中へ。家は、風呂場にもって行き、お湯の一番暑いのを入れ、鍋1杯分の熱湯を加えふたをしてしばらく放置後、洗濯。

で、帽子とか枕とか洗えないものは、黒のゴミ袋の中にいれ車の中へ。こうすると60度以上の環境になりしらみは死滅。 その後軽く叩いたり掃除機をかければOK。

これを、来週1杯続ければたぶん撲滅するのではないかと思ってます。


人間がもっとタフならば、60度以上の環境で頑張ってもらえれば簡単なんだけどなぁ~ とふと思ったりして・・・・

頭しらみ騒動

昨日は、夏休み最後の夜。宿題で大騒動って家は多いと思うけど、しらみで大騒動ってのは家だけだっただろうなぁ~

火曜日あたりから娘が最近変な虫が目に付くと言い出した。言われても全然気にならなかったんだけど、昨日その虫を捕まえたからなんだか調べてくれと娘が言い出した。

見ると2ミリくらいの虫。これじゃあ、写真撮れないから、顕微鏡で拡大して撮影しようかってことになった。


PICT931.jpg


顕微鏡で見ると、すごい! 生きているから、おなかの中の管が良く見える。その管が伸びたり縮んだり。そして、ぷよぷよしている手や触覚がチョロチョロと動く。気持ち悪いと娘が言っていたけど、母は大喜び。すごーーい、この虫キモイけど面白い!としばらく顕微鏡画像を眺めて喜んでた。

で、私はこの形をみてダニだと思い込んでた。 ミクロの世界のダニを研究しても楽しいかもって。

で、その画像を載せて、詳しい人にダニの観察~なんて書き込みしてみたら、虫に詳しい仲間たちから続々とコメントが。

「これは、ダニじゃなくて、しらみだよ」


え! しらみ。 (((( ;゜Д゜))))


それから、我が家は大騒動。ネットでしらみを検索。もう、夏休みの宿題とかの問題じゃないじゃん。 明日から学校だし、どうすんの!!


で、今朝朝一番で学校に電話。 登校は許可。 もう、細かい櫛で髪の毛をといて、ゴムで縛り帽子の中に髪の毛を全部押し込み、完全防備の体制で登校させました。 娘に、今日は頭を人にくっつけてはいけないよと言って。 

旦那は、「スミスリンシャンプー」を手配してくると言って出かけていきました。今日から、一家でこの「スミスリンシャンプー」でシャンプーだ!

そして、行きつけの理髪店に電話をして、わけを話して午後から散髪の手続きを取りました。娘は、ずっと紙を切るのを嫌がっていたんだけど、こういう事態、しぶしぶ了承。 

あとは、お洗濯。 余っていた衣装ケースを風呂場に運び、その中に枕カバー、シーツ、バスタオル、タオル、パジャマなどをいれ、熱湯(70℃くらい)を入れ熱湯消毒。 しらみは、熱湯で死滅します。 10分くらいつけたあとお洗濯。

これから、娘に、使ったものはこの衣装ケースの中に入れなさいといわないと。でも、衣装ケースの中に入れさせて、熱湯消毒をして洗濯という形を取れば簡単に駆除できますわ。 


ということで、我が家の、しらみ撲滅作戦が始まりました。 しかし、新学期早々、あわただしいこと。 何処で感染したのか、感染源はわからないけど、(なんとなくあそこかな、という検討はつきますが)今時しらみって・・・・・

でも、これから、しらみの成虫の形バッチリ覚えたので、見つけたらすぐに対策取れますよ。 まあ、何事も経験経験。 とりあえず、周りに感染させないように気をつけないとね。 しかし、しらみって顕微鏡で見ると神秘的よ。 滅多に見られないもの見られたので、ちょっと満足・・・(しょーもない親ですみません) 


カウンター
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
