ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



納豆で若返り?

昨日、何気にテレビのチャンネルを回していたら、納豆に若返り物質が含まれていて、食べると若くなるみたいなことを「あるある大辞典」でやっていたので途中からずっと見入ってしまった!


ほうほう・・・ 納豆食べて若くなるかぁ~
最近、納豆を買うけど納豆は3パック。旦那、子供二人が食べてしまうので私は食べてないなぁ~

納豆の中には、「ポリアミン」という若返り成分が沢山含まれているらしい。そのポリアミンは20歳までは体内で作られるらしいのだが、20歳を過ぎると徐々に作られにくくなるそうだ。 うう、私なんてほとんど作られていないじゃん。(T_T)

しかし、納豆の食べ方によってそのポリアミンの摂取量にかなりの違いがあるらしい。 

ポリアミンをより多量に摂取する食べ方は

1、ひきわり納豆よりも、小粒、大粒納豆の方がより多く含まれる。水溶性のため、ひきわり納豆を作る過程で紛失するらしい。 小粒、大粒納豆を買ってきて、家でひきわり納豆をつくるとより多量に摂取できる。

2、たんぱく質を食べて増加するらしいので、卵を入れる。

3、増加する時に酸素が必要なので、より多くかき混ぜる。50回以上が望ましいようです。

4、冷蔵庫から出してすぐ食べるのではなく、30分ほど室温に放置してから、食べると増加する。


以上、この4点なんだそう。 だから、小粒か大粒納豆に卵を入れて、50回かき混ぜて、ごはんを食べる30分前にテーブルに置く。そして、食べるのが理想的なのだそうです。

が!!!

私は思った! 生卵を納豆に加えて、30分も放置してサルモネラ菌は増殖しないのだろうか? 納豆菌があるから、遠慮して増殖できないのか?

そのところをテレビでは何も触れていなかったけど、この時期生卵を割ったまま、30分も室温で放置してしまうと危険だよ!!

だから、やっぱりそこのところがはっきりしないと私は実行できませんなぁ~

祭りの花売り

今年は、子ども会の会計をやってます。この関係で祭りの花売りの集計などをしてます。 昔は、子供達が売り歩いていたのですが、今は子供の数が少なくなってしまったので、親の仕事になってしまいました。

3本1組で500円。まあ、お祭りの寄付みたいなものです。うちの地区は100組作ります。

私は、ここの住人ではないので、地域に詳しくないです。祭りの花売りをしながら、そこの家の人と話をして仲良くなったりします。 だから、年々知り合いの家が増えていくわけです。まあ、たいてい、毎年同じ様な地区を担当するのですけどね。ただ、年々子ども会の人数が減っているので担当地区も増えてくる。今年も初めての地区を担当して、お年寄り達と長話してきました。

実は、うちの旦那が青年団などでかなり地区に顔が広いので、その妻だと知ると、地元の年寄り達の態度が一変します。 

実は、もう花売りが終わって、昨日会計を締めてホットしていたら、今日祭りの縄張りをしている旦那から電話。どうも、花売りに来ていない家が何件かあったらしい。 やはり、人数が減っているので手落ちがあるんだよね。 ということで、その家に花を持って売りに行ったら、そこのおばあさんは結構ご立腹。一応謝ったけど、今年は花はいらないとか言う。で、最後に「あんたは何処の人だい?」と聞くので、名前を言うと態度が一変。 なんだぁ、旦那にはお世話になってるよぉ~ と言って、花を買ってくれた上、500円の寄付までくれた。(つまり花を1000円でご購入)

田舎のお年寄りとのお付き合い、これはね仲良くなるのが一番。知らない人にはかなり閉鎖的。でも、知っている人には滅茶苦茶世話好き。これは、花売りに行って思った。 

そういえば、実家の父がぼやいていた。ここの地区はよそ者に冷たいって。父は、老後のために家をこの地に建て退職後引っ越してきたので、近所の人たちと仲良くしようといろいろと頑張ったけど、やはりよそもの扱いされて仲間に入れなかった。 でも、もう15年近く住んでいるので、ゴルフ仲間や釣り仲間など、地元以外の仲間が増えて楽しくやってはいる。 結構そのことでずっとぼやいていたなぁ~

旦那が土地の人間だから、私はかなり有利だけど、そうでない人は住みにくいかも。だから、子ども会に入る人は少ない。で、地元の年寄りたちが言う。「なんで入らないんだろうねぇ。今の若い人達は・・・」

う~ん、いろいろ空回りしてますなぁ~

あづいぃ~

家の中で、うだぁ~っとしているだけで熱中症になりそう。 昨日は、さすがに気分が悪くなってきたので、あわててクーラーつけました。普段は、あまり使わないんだけど。

今日も、日中は使っちゃいましたねぇ。もう、気持ち悪くなります。ひぇぇ~ まだ梅雨明け前なのにさぁ~

ということで、こう暑いと頭の回転も悪く、ブログネタも見つからず、動く気にもならず、グータラグータラしてしまいます。 いかん、いかん・・・・ でも動けない・・・


8月1日は地元の祭り。子供神輿と一緒に朝8時から夜7時まで、ずっと街中を練り歩きます。なんかその前に梅雨明けしそうだし、身体持つのだろうか!? 去年は、なんとか平気だったけどね。 祭りが終わって家まで子供と3人で帰るときが一番悲惨だったなぁ~ 神輿と一緒に歩いている時って、あまり疲れを感じないんだね。気持ちも高ぶっているからだと思うけど。終わって家路につく道ってさ、もう気持ち的に燃え尽きちゃっているし、一日歩き回っているから身体がドドドって疲れきっているし、とにかく悲惨・・・・・ 子供達も「疲れたぁ」コール連発だし。交通規制かかっているから、タクシー1台もとおりません。(T_T)  あぁぁ、今年ちゃんと家にたどり着けるかなぁ~

今、こんなにぐだくだしていて大丈夫だろうか? と、ふと不安になるけど、この暑さじゃ体力づくりする気もおきません。 8月に入ってブログが更新されていなければ思いっきり心配してください(笑) 

スズメバチ再び

去年、庭のツタ払いしていてスズメバチに刺されてから1年経った。1週間の間に2度も刺されたんだよね。

今年も、ツタが伸びているけど、さすがに怖いから刈らない。でも、その下に雑草の群れがすごい。ちょうど、カブト虫マットなどを捨てたりしていたので、栄養が行き届いているのでしょう。かなり雑草が伸びてる。

庭のほとんどの草刈は終わったけど、その一部が終わっていないので、今日下の草を刈ることにした。 一応白の帽子を被り、座って作業するから、刺される事はないだろうと気楽に考えてました。

しかし!! 頭上で不気味な羽音が・・・・

あの羽音って!? って思って恐る恐る上を見るとそこに、1匹のスズメバチが私のすぐ頭の上を飛んでいる!(|| ゜Д゜)

もろ目が合った(ようなきがする)

でたぁ~!!!!!

座ったまま、下を向きカニさん歩きで、そおっとその場を移動。そして、しばらくじっとしていたら、いつの間にかスズメバチはいなくなっていた。


よかったぁ~


しかし、その後から、緊張しながらの草取りが始まった。(って続ける私もバカだなぁと思うけど・・・でも、やっぱりやめられなかった!)
そーーっと、草を刈り、恐る恐る上を見る。ちょっと、挑発的に草を刈ってみる。来ないな?よっしゃ、もう一度やってみっか! と恐る恐る、また挑発的に草を刈る。ちなみに挑発的に草を刈るというのは、下草だけではなく、ツタの下の方を刈るということ。さすがに、立って作業するわけには行かないので、すわって下の方のツタをこそこそっと払うのだ! そうすると、ザザザっと竹垣が揺れるので、ちょっと緊張する。 いやぁ、緊張したなぁ~ なんか、スリルゲームやっているみたい。だって、本当に失敗したらバツゲームだもん。 ヘタしたら死ぬし。

ということで、その後ハチは現れませんでした。でも、やっぱり今年も同じ場所にいるということがわかったので、やっぱりツタ刈りはできませんなぁ~

夏の短期水泳教室

以前に申し込んでおいた、スイミングスクールの夏の短期水泳教室が始まりました。今日から4日間。毎日1時間づつです。
9時から始まるので、ダラダラとし始めた朝が今日はちょっとシャキって感じでしたね。8時前にはごはん食べてお出かけ準備しないといけませんから・・・

最近ちょっとだらけ気味だったから、良かったよ~

募集は15名。6歳から12歳なんだけど、ほとんどが小学校の低学年。たいてい、プールの授業で課題が出来ないので応募してくるパターンが多いみたいです。家は、逆に課題が出来たのでもっと早く泳ぎたいという理由で申し込んだので、今日はちょっと物足りなかったようです。

明日は、うちの娘は別メニューでクロールと背泳ぎの練習をするみたいなので、明日からが本番かも。 最終日は、プールサイドで参観可能だそうなので、カメラとビデオ持参で出かけなければ・・・・ 

帰ってきた娘に、スイミングスクール申し込む?って聞いたら、申し込むとのこと。来月から週1で通うことになるようです。

ま、スイミングスクールに通いたいって言うことで、短期申し込んだわけだからね。短期水泳教室に参加すれば、入会金0円で、水着、帽子、スクールバックプレゼントだもん。 いやぁ、良い時期に入りたいって言ってくれたよ家の娘は! この時期しかやっていないみたいだし。 入会金と水着セットの値段だけでも、この短期スイミングスクールの受講代金よりも高いんだもんねぇ~ お得だよねぇ~



近くの海に行きました。

夏休みの宿題の一環で、貝殻や海の微生物、海の漂流物を調べたいから海に行きたいと娘が言い出した。

しかし、今日はなんとなく空がどんより。雨も降りそう・・・
でも、別に泳ぎに行くわけじゃないし、雨が降れば帰って来れば良いし、逆に人が少ないだろうから行くだけ行くか!ととりあえず、昨日の残りのごはんでおにぎりを作り出かけることにした。

一応雨合羽や傘持参。息子には濡れても良いようにビーチサンダルを履かせ、私はすぐに帰ってくるだろうと思い、日焼け対策もせずに軽い服装で出かけた。もちろん帽子も持っていかなかった・・・・

しかし・・・・


何故か晴れた・・・


出かけるときに出ていた、あの黒い雲は何処へ行ってしまったのだろうか?お日様まで顔出し始めた。

子供達は大喜び! 海に足だけ入って喜んでいる。 まずい・・・・・
やばいぞ私!

ここの海は貝殻の砂浜。
DSC05053.jpg


そして、ふな虫やカニがゾロゾロ
DSC05042.jpg


わけにわからない海草もたくさん
DSC05061.jpg



DSC05049.jpg


DSC05063.jpg


娘は、学校のお勉強に来たのか遊びに来たのかわからないよ状態になり、もう貝を拾ったり、生き物を観察したりはしていない。弟と一緒に海で遊んでる。(ーー;) 昼ごはんを食べたあと、今度は砂浜の方へ行き二人で砂遊びを始めた。

で、相変わらず陽が照って良い天気。(T_T)
ビーチマットの上で、タオル顔にかけて、もう完全なるおばさんスタイルで、子供達をぼーーっと見ていたんだけど、うかつにも、寝てしまったぁぁぁ~(T_T)


があああああん(T_T)
もう遅いわぁ~

手も足も顔も真っ赤になっちゃったよ・・・ トホホホホ・・・・


雨が降りそうな天気でも、日焼け対策はきちんとしていかないとダメだね。反省・・ すぐに帰ってくる予定だったのに、結局4時間遊んで帰ってきました。 はぁぁ~

で、結局お勉強は ┐( ̄ヘ ̄)┌

ゲーム進みません(ーー;)

相変わらず息抜きに「少年ヤンガスと不思議なダンジョン」のゲームやってます。

トルネコの不思議なダンジョンとドラクエモンスターズを合体させたようなダンジョンゲームで、ドラクエに出てくるモンスターも育成できるので結構楽しいです。 

大概、ゲームするのは昼ごはん食べてから子供が学校から帰ってくる間。家事も一通り済んでお昼ごはんを食べて、お茶を飲みながらゲームする。いやぁ、至福の時なんですわ! 

一応、最初のエンディングが終わり、今しゃくねつの大洞窟を探索中なんだけど、夏休みに入ってからは、なかなか出来ません。まあ、当たり前なんだけど・・・・

午前中は家事だし、子供達もゲームをやる。午後からは、子供達の友達が家に来る! 今日も、お昼ごはん食べて、子供達がゲームしないで遊ぶというので、ちょっこしゲームを進めようとやり始めたとたん電話がなった。

「友達が来る」

「・・・・」

やっぱりね、息子の友達の前で母親がゲームをしている姿は見せてくないもんねぇ~ 以前は、平気だったんだけど、前に剣神ドラクエで、画面に向かって、スライムを剣で必死で切っている姿を目撃されてから、これは恥ずかしいとマジで思い、やめましたぁ~

いやぁ、変に急いでゲームを進めると、モンスターにやられて、せっかく進めたのにパァになっちゃうので、やっぱり時間のある時にゆっくり進めることにします。 ダンジョンゲームは、1歩が命取りですから!

しかし、まだまだ先が長いし、あと数年遊べるわ。 すぐにエンディングを迎えて次のゲームに走る子供達と違って、ゲームの元は完全に取ってるぜぃ!

娘の作った昼ごはん

部屋の掃除をしようとしたら、娘の物があちらこちらに点在している。堪忍袋がプチンと切れて

「片付けろ!!!!」

と怒鳴る。

しぶしぶ、片付けだす娘だが、作業が全くはかどらない。なぜかというと、片付けようとしていた本を読み出しているじゃないか。(ーー;)

「片付けてから読みなさい!」

とまた怒鳴る。

そうすると、突然彼女得意なお母さん喜ばせ切り替えし作戦に出た!

「お母さんのお昼私が作ってあげるねぇ♪」

彼女が読んでいた本はお料理の本。雑誌の付録についていた別冊で、子供も作れる夏用のお料理クッキングの本だ。

その手には乗らないぞ! とにかく、ここにある本や物を片付けてから料理しなさい!って言うと、ちょっと不満そうだったが、やりたいことを見つけるとやたら作業が早い。誰に似たんだか!? 一気に片付けて本を持って台所へ行っちゃいました。

「お母さんは見ないでね」

と言って、30分かけて作ったのがこれ!

DSC05022.jpg


母親よりも数段盛り付け上手! 私が5年の時は料理なんて絶対に作らなかったからなぁ。 料理に関してはトンビが鷹産んだな。

味はまずくはなかったんだけど、私の好きな味じゃなかった。(T_T) ごはんは、サラダ油と酢とシーチキンを混ぜたらしい。さっぱりした夏向きの味。息子はおいしいと言って食べてた。確かに味はまずくないんだけど、どうも、トマトと一緒に食べるのがいまいち・・

でもね、娘がお母さんのために作ってくれたお昼ごはん。お母さんの好きな味じゃないよ~っては言えないもんねぇ。食べましたよ。でも、娘は食べなかった! なんでだ!? 昼は焼きそばが良いと言って、娘だけ焼きソバ食べました。 

でも、盛り付け方とかは、娘を見習わなくちゃなぁ。私なんて適当だもん。でも、ごはんと生野菜は私は別々がいいな。暑い日にはきっと喜ばれるメニューだと思います。

ミジンコミジンコ

今日から夏休み。娘がチャレンジ5年生の付録についてきた顕微鏡で遊んでいる。夏休みの自由研究をミクロの世界の研究にしようかなぁなんて言ってる。


ミクロの世界好きなんだ私も! 子供の頃、ミジンコ見たんだよ~って言ってもあまり興味を示さないので、これは見せなくちゃいけない!と思い、庭先の火鉢池の水を汲んできた。 昔は、田んぼの水を汲んできたなぁ。 で、動く物体を見つけスポイドで吸い上げ付録の顕微鏡についていた、真ん中がくぼんだスライドグラスに固定する。

固定すると言っても、1滴の水の中で動き回るので、なかなか顕微鏡で探すのが大変だけどね。 娘も大喜びで見ていた。 この生物はなんだ?

PICT0923.jpg


火鉢の池で動き回る小生物はこの種類しかいないみたい。いくつか吸い上げてみたけど、みんなコイツだ!

ネットで調べてみるとケンミジンコという生物だ。一般的にどこにでも存在するノーマルな生き物らしい。

ミジンコの仲間だね。 ミジンコって丸っこいイメージあったから、コイツはミジンコではないと思ったけど、ミジンコの世界も広いものだなぁ。今度は、ミクロの植物系を探してみたいな。

って、結局娘よりも母親が喜んでる・・・・ 今度、どこかの川や田んぼで水採取して来たいなぁ。 息子は虫の研究をしなくちゃいけないとか言っていたし、こりゃあお母さんの方が喜ぶ自由研究だなぁ(笑)



明日から夏休み(ーー;)

たぶん、子供を持つ親は、みんなため息ついていることでしょう・・・

明日から恐怖の夏休み。ふぅぅぅ・・・・・


私の場合は、最初の1週間がつらいんだなぁ~ 夏休みの生活のリズムが出来てしまえば、あとはなんとか乗り切れる。で、新学期がそろそろ始まるぞという夏休みの終わり(25日過ぎ)あたりからまた恐怖なんだなぁ~ もう親子そろってだらけているし、宿題の山もあるし。

子供達の学校は、2期制なので、夏休み前の通知表はない。これって、子供達にとってはラッキーだよねぇ。 親の中には、夏休み前に通知表が欲しいと言っている熱心な親もいる。通知表で悪い科目を夏休みに頑張らせるのだと思うけど、私は熱心な親じゃないので、夏休み前にもらっても、9月の終わりに面談しながらもらってもどちらでもいいな。 どっちみち、夏休みなんて勉強しろって言っても宿題以外やらないもん。とりあえず、漢字の勉強は少しさせようとは思うけど。あとは、虫探したり、プール行ったり、夏休みじゃないと出来ないことをやれば良いと思うんだ。夏休みだし・・・

いいなぁ、子供達は夏休みで・・・・・
こっちは、昼ごはん考えなくちゃいけないから大変だわよ~

それに、すぐに「お母さん来てぇ~」って呼ばれるし。(ーー;)
部屋も散らかし放題にされるし。
昼間ゲームも出来ないよなぁ~

ま、唯一の喜びは、朝早くおきなくても良いことかな・・・


久しぶりにカラオケに行く!

今日は、広報部の仲間とカラオケに行きました。 カラオケは大好きなんだけど、仕事やめてからは行く人がいないのでかなりのご無沙汰。

子供達と春休みに1度行ったけど、子供達と行くととにかくアニメソングオンパレードだから全然楽しめない。(ーー;) それに、ボイスチェンジャー使って声を変えて楽しんじゃうから、もうねカラオケを楽しむって言うよりも逆にストレス溜め込んじゃいます。 もう、子供達とは行きたくない!って思ったよ~


で、ひょんなことから、カラオケ行こうということになり、本当に友達同士では何年ぶりだろう?カラオケ行ったのは・・・・ もう最近の曲は全くわからないし、カラオケ通っていた頃の18番の曲ばかり歌ってみましたが、やっぱり忘れているのもあった。 すっかり頭真っ白になっちゃって。アレだけ歌いこんでいた曲なんだけど、月日の重さを感じたわ! 

ということで、3時間(と言っても歌ったのはその半分くらいかな?あとは歌わないでおしゃべりしてました)思いっきり歌ってストレス解消!明後日からの恐怖の夏休みに備えて、鋭気を養ってまいりました。

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポン太」がテスト投稿の為に書きました。

ビーシュリンプ危機一髪!

PICT0033.jpg


ここのところ、ずっと暑い日が続いてます。(今日は涼しいけど)この前も書いたけど、日中は多少暑くてもクーラーなんて入れません。 リビングにクーラー入れたら、私家事しなくなっちゃいますよ(笑)

ということで、我が家のリビングもかなり暑くなっており、人間は我慢すれば平気ですが、なんとビーシュリンプ(エビ)達が暑さのために大変なことになっていました。

すぐに気がつけばよかったんだけど、気がついたのが夜に電気を消そうと思った時。ビーシュリンプたちが、おいしそうなピンク色の桜海老になってる!!! 

ひぇぇぇ・・・・! すぐさま旦那に知らせ、水槽の水換え。そう、ビーシュリンプたちは、水温が30度を超えちゃうと生きていけなくなっちゃうみたいです。 水温は34度を指していました。 まあ、全滅は逃れたけれど、かなりの数が桜海老になってしまいました。

旦那が「暑い日は、冷房いれてやれ!」って・・・

げ! なんか、人間よりもエビの方が偉いみたい。 まあ、これから暑くなってくるから、気をつけないとなぁ。 

しかし、グッピー達の水槽は、多少温度高くても平気だし、君たちも一応熱帯魚(熱帯エビ?)なんだから、こんなことでへこたれていては、子孫繁栄は難しいぞ!なぁんて思ったりするわけで。まあ、そういうデリケートなエビだから、お値段がバカ高いのかもね。(ちなみに、我が家のエビはもらいものです)

暑い暑い暑い・・・・

そろそろ梅雨明けかなぁ。毎日暑い日が続いてます・・・

日中は、なるべくクーラーはつけない。 もし部屋にクーラーなんか入れちゃったら、家事しなくなっちゃうもんね。 でも、適度に汗かいて動き回るのも気持ちがいいので、別に日中の暑さは苦にはならない。 わざわざ運動して汗かいたりもしてるし。

しかーし!!

夜だ!

我が家は、前にも書いたけど、州の字で寝てます。 冬は、布団1枚でも暖かいとてもよい環境ですが夏は・・・・・

で、下の息子がくっ付き虫で、すぐにくっついてくる。まあ、私も息子とくっ付くのが好きだから、ムギュムギュして喜んでいたりするけど、これって夏はきつい。

くっつくなぁ~!! って追い払っても、寝ている時にも無意識にくっ付いてくるし、暑いんだこれが! 寝る時は、もちろんクーラーオン。で、タイマーを2時間設定でかけている。 たいてい、子供達が先に寝る時にクーラーを入れて、私が寝る時に2時間のタイマー設定をして寝る。だから、だいたいタイマーが切れるのが深夜1時~2時頃なんですね。

そうすると・・・・
3時過ぎに、子達が暑い~と言いながら周りを動き回り、そのうち旦那が暑い~と言い出す。 で、また1時間設定でクーラーオン。

もうね、クーラーの設定が切れると、周りがざわつき起こされる。(ーー;) 確かに、暑いけど、寝てしまうとあまり私は感じないみたい。 で、一度おこされると暑いとダメなんだ。 このような日々が、今週続いている。 だから、寝る時間や起きる時間は、いつもと変わらないけど、夜中に起こされるためどうもボーーッとしている。

嫌だなぁ、夏はずっと夜これだもん。 冬の方が良いやって、夏は思うんだよねぇ~(私は寒い方が苦手だとは思うが・・・)

旗持ち当番

今日は、地区の交通指導当番です。家の小学校は、学期初め5日間と毎月15日(休みの場合は前の日)にその地区のPTAが順番で朝子供の登校時間に合わせて、決められた場所で旗を持って立ちます。

今年は、何故かうちの地区人数が増えたので年に3回になりました。 多い年は年に5~6回くらいまわってきたもの。 

さて、我が家の朝なんだけどね、前回の旗持ち当番の時までは子供達二人とも結構早めに登校してました。だから、いつも私と一緒に家を出てました。 家の地区は7時20分~50分までなんだけどね。 

しかーーし!

最近、下の子の登校時間が異常に遅い。 以前から姉ちゃんにせかされて毎日朝ひと騒動だったんだけど、姉ちゃんが見放して一緒に行くのをやめてしまってから、タコの糸が切れたようにノビノビ状態(ーー;)

毎日1分、5分と登校時間が遅れていく。つまり○分にでても間に合う!と思えばその時間前には行かない。で、また○分遅れ・・・ とついに最近では50分くらいに家を出るのです。


ということで、今朝は娘と一緒に家を出ました。 息子には「1人で身支度して出かけなさい!」と言い残して。


さてさて、朝の子供達ウォッチングも面白い。 私があいさつする前に元気にあいさつをしてくる子。 気持ち良いねぇ。\(^o^)/ こちらから、声をかければ、あいさつする子。 そして、こっちがあいさつしても無視する子。(ーー;)  まあ、無視する子は少ないですがいますねぇ。こっちも淋しい気持ちになります。

それに、黄色い帽子を被った1年生。道の真ん中堂々と歩いていたり、赤信号横断しようとしたり。あわてて注意したらビックリしたような顔してました。 普段もそうなの??? そして、近所のおじいさん。子供達10人くらい連れて自転車で一緒に登校。きっと、毎日子供達と一緒に学校に行くのでしょう。 昔は集団登校だったので、ふとその集団登校を思い出しました。そのグループの子供達は、みんなきちんとあいさつしてくれましたね。おじいさんが、先頭だってあいさつしてくださってましたから。こういう風景は温かいです。

45分過ぎると、急に人が少なくなります。 50分過ぎに1人の女の子が通って行ったのを最後に家に戻りました。ふと、心の中で、家にまだ息子がいたらどうしよう・・・と不安が残ります。 だって、昨日家を出たのは確か52分だったし。


しかし、家に戻ったら息子は登校した後でした。

旦那が一言「丁度入れ違いだったな。」

その言葉に、ふとなぁんだ、もっとゆっくりしていて、私が帰ってきた時にまだ息子がいた方が絶対にブログネタとして面白かったのに・・残念!!!!!と実は心の中でそうおもっちゃっいましたぁ~

やっぱ、母親心<ブログネタ みたいです。



今日の給食

DSC05010.jpg


メニューは、わかめごはん、牛乳、サーモンフライ、ごまあえ、冷奴、味噌汁です。

久しぶりに和風ですなぁ。 わかめごはんは、子供達が大好きです。給食のわかめごはんがおいしいというので、最近わかめごはんを家でもよくやります。朝なんか、わかめごはんのおにぎりにすることが多くなり、たまに給食とかち合うことがあったりしますねぇ。

でも、私が給食のわかめごはんを食べるのは初めて。まあ、ほとんど味は変わらないですね。給食の味噌汁は、やっぱり独特の味つけ。一体なんのダシなんだろうなぁ。甘めなんだよね。私はこの味付けは好きです。味噌汁というよりも和風スープという感じかな。

冷奴の豆腐はおいしかった。でも、これどうやって食べるの? 仕方ないから、パックの上に醤油かけて食べました。なんか、デザートを食べているみたいだな。 

夏は、やっぱりあっさり系の和食がいいね。暑いと食欲もなくなるし。ゴマ和えと冷奴はこの蒸し暑さにマッチしてました。サーモンフライはちょっときつかったなぁ。私は、油物苦手なので、今日はサーモンフライの衣残しちゃいました。(T_T) 子供には見せられない汚い食い方だ!

20年ぶりのテニス

いやぁ、あのラケットが今頃役に立つとは・・・・・

今日、友達に誘われてなんと20年ぶりにテニスをしました。いやぁ、自分でもできるとは思わなかったけど、試合までしちゃいましたよ。ヘタだけど・・・・

まだピチピチの20代の頃、当時付き合っていた人がテニスをやっていたので、一緒にラケットを買いに行き、良く二人でやっていました。 テニスが流行っていたので、大学時代の友達も、遊びに来てはテニスをしてました。でも、当時の彼ともすぐに別れちゃったし、友達も結婚したらこっちに遊びには来なくなっちゃったので、テニス歴は長くはなかったですねぇ。もうテニスなんてする気もおきなくなっちゃってそのままラケットは物置の奥へ。でも高かったので捨てられなくて結婚してからも持ってきちゃいました。

先日、友達が近くの公園でテニスを仲間とやっているという話を聞き、私も体力づくりのためにやろうかなぁと言ったところ、快く仲間に入れてくれることになりました。物置の奥のラケットを探し出し、今日行って来ましたよ~!

いやぁ、もう準備体操の後すぐ二人で球打ち。 えぇぇ、マジで20年間ラケット持ったことにない人間がそんなに急に出来るわけないよ~って思ったんだけど、とりあえずなんとかなった。

今日のメンバーは5人。 試合しようという話になって、ダブルスまでやりました。 もう、最初はサーブも入らなくてねぇ。でも、やっているうちに、なんとか入るようになったよ~ もちろん上打ちはできないけどさ。

2時間やって解散。今日は、曇り空だったので、それ程暑くもなく丁度良かったのかも。 あまり、上手ではなくて、みんなの足ばかり引っ張ってたけど、たまに汗をかくのも良いものです。結構気持ちよかった。今度は明後日! また行って見ようかな! 

家に帰ってシャワー浴びてさっぱりして、気持ち良い~ 昼ごはん食べてちょっと気を抜いたら、なんか身体がだるいなぁ~
明日、恐怖の筋肉痛か??? いやぁ、これからPTAの常任理事会なんだけど、寝るかも・・・・

スイミングを習うことになりそうです

娘が、急にスイミングを習いたいと言い出しました。うちの子供達は習い事を一切やってないのです。別に習い事禁止というわけではなく、本人がやりたいと希望しない限り親は押し付けないわけで、今までまったく希望しなかったわけです。やっぱり、遊びが忙しいわけで・・・

娘の小学校の5年のプールの課題は2種目50メートル。先日、娘はクロールで50メートル泳げるようになったので、一つランクが上のクラスに進むことが出来ました。そして、次のプールの時に背泳ぎで50メートル泳げたらしく、一番上のクラスにポンポンと上がっちゃたようです。5年の課題も無事クリアできたので、良かったなぁと思っていたら、その上のクラスの子供達は、泳げて当然でタイムを競うらしく、更にステップアップしたいと思ったらしくスイミングを習いに行きたいと思ったらしいのです。

普通、泳げないからスイミングを習うんだろうけど、うちの場合は逆か。でも、習い事は本人が切にやりたいと思わない限り、金の無駄遣いだと思っているので、本人がやりたいと言うものに関しては100%やらせようと思っています。だから、今回も快諾。 今日見学に行ってきました。

学校の近くにあるので、知った顔ばかり。受付をしている人は、知り合いなので、彼女に頼んで案内してもらいました。 娘はすぐにやりたいと言っていましたが、とりあえず夏休み短期集中コース4日間ってのをやり、それをやってみてから入会するかどうか決めることにしました。

だって、そのコースやってから入会すれば、水着がタダでもらえるんだもん。一そろい揃えると、5000円以上かかるらしい。それがタダ!短期コースが6000円弱なので、ほとんどペーできちゃいます。 ということで、そのコースを申し込んで来ました。 申し込みも最後の1人だったみたい! ラッキー!!

ということで、夏休みに入って4日間、スイミングスクールに通い、様子を見て、続けたいと思うようならば、初めての習い事開始となります。果たしてどうかな? 親とすれば、泳げない下の子を通わせたいんだけど、下の子は「絶対にヤダ」だそうなので、今回は見送りです。

がっちり買いましょう

昨日、子供達とスーパーへ買い物へ。ふと、財布に5000円札1枚しか入っていないことに気付いた! ということは、5000円以内で買い物をしないといけないわけだ。 

かなり昔のテレビ番組、がっちり買いましょう気分で「5000円コース」ってコールとともに買い物始めました。

と言っても、いちいち値段を計算するのも性格的に無理! ここのスーパーは、カードがあるので、足りなければカードで払えば平気。5000円オーバーすれば、カード支払いにすれば良いやとまあ気楽な感じ。

でも、カード支払いの場合は、私の口座から引き落とされちゃうので、なるべく現金支払いにしたいわけだ。 あまり買わなければいいしね。

しかし、子供二人いると、あれも欲しいこれも欲しいってうるさい。(ーー;) うなぎ食べたいとか言い出してるし。 980円じゃん! 

それに、今週は忙しくて、ほとんど買い物に行っていない為冷蔵庫は空に近いしね。ということで、5000円ギリギリかな?って感じで買い物を済ませレジに並ぶ。

娘がレジのオバサンに
「5000円しか持ってないから、5000円で足りるかなぁ?」とか言ってる。 私も5000円札1枚握りしめてレジの数字に目を光らせている。


20060709_182512875.jpg



そしたら、みて!この合計!!!! もう感動ものでしょ!
思わず、がっちり買いましょうだったら優勝ですよね!って言っちゃったんだけど、レジの人は意味不明だったみたい。で、お上手ですねぇって言われちゃいました。 子供達も、やたら感動していて、傍から見たらあの親子は危ない親子かも?って思われたかも。 

計算したわけじゃなくて、とりあえずなんとなく5000円コースって感じで買い物したわけだもん。いちいち計算機叩いていたわけじゃないし。
ちょっと、すごいよね。

娘は、旦那に昨日の話をしていたけど、旦那はやはり意味不明だったようです。で、今日4人で同じスーパーに買い物へ。今日は7000円あるから、余裕だよ~って思ったら、旦那がエビスビール、それも500mlのでかい方を2パック買っていて、それが12本で3000円以上だったのよ。

今日の方がレジで固まった! なに!?この値段!! って!
まあ他あまり買わなかったから足りたけど。 胃が痛いとか言っておかゆとか食べている人が、なんでエビスビール(それも500ml)を買うわけ? で、夕飯前に2本飲んでるし。 (ーー;) 

そうめんとそば

娘が一言
「今日、ピンクと緑のやつが入ったそば食いたい。」

ピンクと緑のそばってなんだ? ソバは全部茶色だろ!

どうも、そうめんとソバがごっちゃになっている様子。

娘は5年だ! それはそうめんだろって言ったら、照れながら知らなかったと・・・

こんなこと、3年の息子も知ってるよ! ねぇと3年の息子に聞いたら


「おらも知らなかった」


がーーーーーーーーーー!!!!!

うん、粋なジョークだなぁ・・・ と今でも思ってる母。深層はわからない。

どうも、私がそうめんもソバも、一緒くたにソバと表現をしていたらしい。 確かに、麺類をソバとか言ってしまうところがある。 うどん食べに行く時も、「ソバ食べに行こう」って言うしねぇ。

日常会話も正しい日本語を使いましょう(笑)

七夕

今日は参観日。 5年の娘のクラスの前に短冊が沢山下がった笹が一本。そうそう、クラスで昨日七夕集会をやったそうです。 クラスでレクレーションを決めてやるらしいのですが、皆で七夕集会をして、その笹に願い事を書いて吊るしたようです。 5年でも娘のクラスだけみたいね。


そうそう、昨日幼稚園のボランティアで幼稚園児の子の願いを見てきました。
「ウルトラマンになれますように」「お姫様になれますように」
「体重2kg減らせますように」??アレ?なにこれ?って見たら担任の先生でしたぁ~

幼稚園児は夢がある。

5年生は?
「勉強が出きる様になれますように。」「プールで50メートル泳げますように。」「バスケットボールうまくなれますように」「うちの庭に子猫が来ますように」

うん、やっぱり5年生は現実的だ! で、早速娘の願いは何かな?と娘の書いた短冊を探してみる。

「インコが飼えますように」

あ!忘れてた・・・・・・
春休みに、鳥は暖かくなってから!って言ってあきらめさせたっけ!親はすっかり忘れていたけど、まだ覚えてるな!

う~ん、娘の七夕の願いは叶うのだろうか。

私は虫の世話で精一杯だよ!

今日の給食

DSC04974.jpg


先週は、カレーライスだったのに、ちょっと私用で呼び出されたため、急遽ボランティアを早退して給食食べ損ないました。給食のカレーライスはとてもおいしいので、残念だぁ~ 


で、今日のメニューは
テーブルロールパン、牛乳、ピーナッツクリーム、冷やしうどん、すいかです。

右上のおわんの野菜をうどんにかけて食べるのですが、食べにくいぞ~
そして、このうどんがパサパサだ。 コシがないんだな。でもね、野菜がおいしかったから、気にしないで食べられました。 結構、下に色々な野菜が入っていて、野菜の種類は豊富。一応鶏肉と油揚げも入ってました。 さすがに、うどん食べたらロールパンまでは食べられず、お持ち帰り。これが、子供だったら、お持ち帰りできないんだよね。きちんとビニール袋に入ってるから、ピーナッツバターと一緒にお持ち帰りしても良いのにって思う。 もったいないよね。

すいかはお初。私は、それ程好んでスイカを食べないので、スイカは買ったことありません。娘しか食べないから、買ってもねぇ。嫌いではないんだけど、好んでは食べないかな。あれば食べるって感じ。

去年もらったスイカを食べ損ねて、(客でも来た時に切ろうと思っていたら夏が終わった)冷蔵庫に入れっぱなしで1ヶ月以上経過。結局怖くてそのスイカを切ることが出来ませんでした。あのことを思い出すと、やっぱスイカ怖い・・・・・  トラウマだなぁ~
恐怖のスイカ事件、もう1年経つんだなぁ。 今年もすいかもらうかもしれないけど、怖いよ~ (食べりゃいいんだけどさ!)
  

ニュースーパーマリオブラザーズ

20060705_144641093.jpg



子供が、このソフトを買ってもらった。 まったく、ヨドバシカメラのポイントがたまるとすぐにゲーム買っちゃうんだもんなぁ。

スーパーマリオブラザースは、独身の頃やってた。でも、どうもこういうアクションゲームは苦手で、次の画面が見たいのに、クリアできないため次に進めない。どうやっても進めない。 もう、イライライライラ・・ 結局ストレス解消のためにゲームをやってるのにストレスが倍以上にたまってしまう結果に・・・ 結婚して、旦那もマリオやっていて、それもクリアできる位の腕前持っていることが発覚。 新婚時代、スーパーマリオ3をやってたのを覚えてる。だから、あの音楽を聞くと新婚時代を思い出す。 やってるのは旦那で、私は見てるだけだったけど。 自分では出来ないからねぇ。 クリアする画面見るだけで気分良かったのだ。

さてさて、このニュースーパーマリオ、子供がいない時に、DS借りて、やってみた。 懐かしいけど、やっぱり出来ない。 何度か挑戦してワールド1―1をクリア! よっしゃ!! 結構はまる。 DSだから、何処でも出来る。 松嶋菜々子気分。 

子供が、私のデーターを見つけて一言
「お母さんまだ1面!」

「時間がないからちょこっとしかやってないの!」

一応親の威厳を保つためにそういう。でも、一面から抜け出せるのだろうか? 子供たち2人のデーターはそろって5面だもんなぁ。 やっぱやるんじゃなかったかなぁ~

実は、今日もずっとやってました・・・・
1面から抜け出せません。 ううううううう・・・・

暑中お見舞いの時期かぁ~

ふと、車で郵便局の前を走っていたら、郵便局前に沢山「かもめーる発売中」と書かれた旗が目に付いた。

そっか、もう暑中お見舞いハガキ売り出されてるんだ!!!

私は、昔かなりの手紙魔だったので、年賀状と暑中お見舞いは、ハガキの発売日に必ず買って書いてました。そして、梅雨明けのニュースを聞いたと同時に一斉投函。結構、まだ梅雨明けしていない地域があったりして、焦ったこともあったな。

しかし、今年はまったく頭になかった! まあ、私が使っていたプリンターが壊れてしまったこともあるし、最近気力もなくなってきたのだ。

2年前は、初心に戻って手書きをしようと思い、50枚だけ手書きをして投函したが、もう手書きは絶対ヤダ!って思うくらい疲れた。昔は、100枚以上、年賀状にいたっては200枚近く手書きで書いてたのにね。あれはなに?若さ?? それとも、手紙魔だった私の気力??

ワープロと出会い、パソコンと出会い、住所録ソフトやワードと出会い、だんだんと手抜きになってきたけど、だんだん書く気力もなくなってきている自分にちょっくら不安も覚えたりした。

プリンターは旦那の安物のプリンターを使えばいいことだし、HPのマルチプリンターもあるしな。(ただいまインク切れ。買うと高いから買ってない) この、ブログを含めたホームページ紹介しつつ、仲の良かった人だけ送ろうかなぁ~

バリのカップヌードル

DSC04946.jpg


旦那のみやげのバリ島のカップヌードル。一応ニッシンの製品。ご親切にフォークまでついてる。 

私は、あまりカップめんは好きじゃない。昔はまるっきり食べられなかったんだけど、最近は結構おいしいものが出てきているので、とりあえず食べられるようにはなった。でも、好んで食べたいとは思わない。

昨日、従弟の葬式で西船橋まで行き疲れ果てて夜戻ってきた。食欲もなかったので、駅弁買わなかったし、家で夕飯を作って食べる気力もなかった。で、目に入ったのがこのバリのカップヌードル。


子供たちも食べてみたいというので、早速食べてみた。 そうそう、お湯を入れて3分というのは日本と同じ。たぶん、同じ様な味付けだろうと思ったら全然違った!!!


DSC04948.jpg


味は薄味。で、後味がピリっと辛い。日本のよりも具は少ない。そして、スープはチキン味。 そのスープなんだけど、味の濃いものを食べたあとだと、ほとんど味があるの?って思うくらいあっさりとした味付け。私は、そういうあっさり系が好きなので、この味付けは気に入った。それに、このピリッとした辛さも良い。 麺は、日本の麺とそれ程変わらない。具は、初期のカップヌードル程度の量で、かまぼこみたいなのは入ってなかった。肉みたいなのと野菜数種。


DSC04947.jpg


DSC04949.jpg



量は、日本のに比べると少ない気がする。 でも、本当にスープがおいしいので、普通はスープなんて飲まないのに、全部飲んじゃった! それ程私好みだったのだ。 こんなおいしいカップヌードルならば、いくらでも食べられると言うので、実は今日のお昼もバリ島のカップヌードルでした。  ちなみに、この撮影は、全部今日のお昼に撮影したものです!

ホテイアオイの花が咲きました。

DSC04944.jpg



去年、使わなくなった火鉢に水を入れて玄関先におきました。ホテイアオイとめだかを入れてあったんだけど、メダカは今はいません。 今度取ってこないと。

ホテイアオイの花が咲きました。 結構きれいですねぇ。 実は、去年も咲いたど、もっと小さかったのでちょっとビックリです。昔は、田んぼで沢山見かけたけど、今は全く見かけません。

実は、このホテイアオイ一株100円でホームセンターで買ったものだもん。でも、短期間にこんなに増えちゃいましたけど。
カウンター
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
