ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

旦那のバリ島土産

PICT0916.jpg


旦那が無事バリ島から帰国しました。性格的に、あまり土産を買ってこないかと思いきや・・・ 現地で一つスーツケースを買い込んで大量に土産を購入して帰ってきました。 もうね、驚くべき量よ。 まあ、親戚や世話になっている人、会社関係にも買ってきているので(会社関係は経費で落ちるらしい)大量の土産が我が家だけのものというわけではないが・・・・

かなり、バリ島は物価が安いみたい。 写真のカエルの前にブレスレットが2つあるけど、あれは4つで10000ルピア(100円)だそうだ。私が好きだからと言ってカエルを買ってきてくれた。これはポイント高し。後は、食料(チョコやカップヌードル、調味料など)やTシャツ、財布、時計、名刺入れ、アクセサリー、サシャと呼ばれている布、サンダル、置物あと何があったっけ? カフスボタンもあったな。 それも、みんな複数個。 どうも、何個かでいくらってなっているみたい。

将来、バリ島に住むそうで、インドネシア語も習うんだそう。 老後はバリかい? まあ、老後になるまでにはバリ熱は冷めるでしょうけど。しかし、あんなに行くの嫌がっていた人が、ここまではまるとなると、かなりステキなところなんでしょうね。

さてさて、旦那はデジカメを持って行きました。 私が、食べ物撮って来てよって言ったから、食べ物ばかり!! 成田のコンビニの梅おにぎりまでドアップで撮影されてた。 まあ、本当に170枚の写真の半分が食べ物かも。その位食べ物ばかり。 お前が食べ物撮って来いって言ったから沢山撮って来たぞって昨日確かにいっていたけど、こんなに取ってくるとは・・・・  

でもね、食べ物の写真って、ありがたいけどつらい・・・ だって、おいしそうなんだもん。食べたいけど、画像だから食べられない。くそぉぉ~こんなもの食べてたんだって思うとなんか、腹立たしい。バリのビーチの写真は一枚もなし。 なんなんだ・・・・

デジカメのほかに、使い捨てカメラも持っていったのでそっちを来たい。まさか、そっちも食べ物ばかりじゃあないだろうねぇ。なんか不安。確かに、食べ物撮ってきてねといったのは私だからなぁ。

旦那のデジカメ写真だけでは、バリの魅力はわからなかった。日本の観光地と雰囲気も似ているし。 旦那がここまではまるキーポイントがわからなかった。 実際に私も行かないとわかんないよね。バリの魅力は。でも老後住む気はないです!

最後の一日

いやぁ、早いもんで明日旦那がバリ島から戻ってきちゃいます。1人の夜も今宵かぎり・・・・

出かける前は、外国なんて行きたくもないし気に入るはずもないとブツブツ言いながら出かけて行った旦那ですが、昨日連絡用として使っているプライベート掲示板に、楽しい、とっても良いところで気に入った。また愛人と来たいと書き込まれてあったので、楽しい日々を過ごしたのでしょうねぇ~

まったくねぇ~! 楽しんできたので、帰ってから頑張って働いてもらいましょう!!

旦那がいない夜、楽しく過ごすぞ~って思っていたけど、結局昨日広報誌の編集はまって、遅くまでやったくらいでそれと言って何もしてない。う~ん、今日で終わっちゃうなんて残念だ。 さて、今日はなにしようかなぁ~! ゲームでもして遊ぼうかなぁ~

子供たちは、早く旦那が帰って来て欲しいという。「なんで?」って聞くと、娘は「早く寿司食べたいから」だそうだ。

出かける前に、外国に長くいると日本食が食べたくなるだろうから、帰ってきたら寿司食いに行こうと言って出かけて言ったのをずっと覚えているのだ。ま、そんなものですよ子供ってのは! 妻は、もう少し遊んでくれば良いのにとひそかに思ってるし・・・




さてさて、今日は髪を切りました。 もう10センチ以上切ったのに、子供達は何故か気付かない。 オイオイオイ!!!!

娘が、風呂から出たあと「お母さん、なんか変だと思ったら、髪切った?」と言う。 知っていて言わなかったのかと思ったら、風呂出るまで気がつかなかったらしい。 息子は何も言わないところをみると気付かない? 10センチ以上切ってるんですけど・・・・・


で、旦那は気付くのだろうか? バリに1週間行ってたら妻の顔忘れちゃっているんじゃないか? 1、2センチならば気付かなくても仕方ないけど、10センチ以上なんだから、気付けよ!!!

あまり家族が気付かないよならば、今度パーマかけて赤く染めたろか!

全く予定のない一日は・・・

今日は、何処へも出かけなかった。とりあえず予定もなく、子供たちも6時間で帰りが遅い。そして、旦那は旅行で不在。 買い物も昨日済ませてあり、明日までの献立分は決まってる。ちなみに今日は、しいたけのご飯と、あじのひらき。 息子には肉を少し焼いてあげる。

う~ん、私にとっては幸せな一日。 なにしようかな? やりたいことや、やらなくてはいけないことは山ほどある! なにせ、最近忙しくて家のことまるっきりやっていなかったし、ビデオも撮りだめしてあって見てない。祭りの花も折らなくちゃいけないし、ジュニアリーダーの写真もまとめなくちゃいけない。それに、広報のエクセルデータを見直さないといけない。

やることは沢山あるし、時間もたくさんある。だから、てきぱきと片付ければいいのに、時間が沢山ある日ってのは、動きが鈍い。その日に予定が入っていれば、その時間までにある程度の家事を済ませないといけないので、てきぱき動くけど、時間に制限がないと、まったく動けない。う~ん、これだから、重要な仕事をおねがいするには、忙しい人に頼めっていうんだね。

それにね、一日おいた筋肉痛がでちゃってさ、悲しいよ~。 腕や足が痛いよ~。 土曜日、日曜日の筋肉痛だね。なんで火曜日に出るのさ!
やだな!

と言うことで、結局今日一日ほとんど何も出来ないまま過ぎてしまいました。だめだ、やっぱり忙しくないと何も出来ない・・・・・
ま、たまにはこういう日がないと気持ちが破裂しちゃうんだろうけどね。ちなみに明日も、予定がない。 まあ、髪の毛でも切りに行って、ジュニアリーダーの写真を関係者に届けに行こう。 

で、結局家の事がはかどらない。(ーー;)

恐怖の洗濯機

昨日は、皆で疲れ果て、結局10時前に寝てしまいました。もう、旦那がいない貴重な夜を楽しく過ごそうと思っていたのに、もう2日も過ぎちゃったよ~ もったいない!!

今朝も、まだ疲れが取れず、朝からボーーーー!
子供たちもボーーー!
皆でボーーーー!

月曜日の朝は、本当にボーーーー!! です。


子供たちを送り出し、洗濯を終わらせ干そうと思って洗濯機を開けたとたん、なんかいや~な予感・・・・・

久しぶりに、やっちゃったか!? 
昨日、ジュニアリーダー研修から帰ってきた娘に、洗濯物を全部洗濯機に放り込めと言ったので、彼女はそのまま放り込んだらしい。ティッシュや、カットバン、そのたもろもろぽっけっとに詰め込んだまま・・・・


それも、ティッシュ2袋だ! 空いたティッシュのビニールが2つ見つかった。その他カットバン2個となんかわからないキャラクター物のシール(友達にもらったのかなぁ?) カットバンとシールは形を成していたので問題ないけど、もはや形がなくなっている2袋のティッシュは恐ろしいくらいに洗濯機にちりばめられている。

と言うことで、洗濯を干すのに1時間以上要したのは言うまでもない。
おかげで、頭のボーーもすっかり回復。 




ヘトヘトヘト・・・

昨日に引き続き、娘のジュニアリーダー研修会見学に行って来ました。今日は、雨が降らなければ屋外炊飯。カレーライスを作ります。 まあ、屋外炊飯なので、散歩がてら見学も出来ますしね。

しかし、昨日歩き回った疲れが取れません。朝からだるくてだるくて。だから、あまり行きたくなかったけど、ここでへこたれてはいけない!と変な闘志を燃やし出かけて行きました。まあ、タダの物好きなだけなんだけど。

しかし、カレーライス作りを見ていても、下の息子は飽きます。確かにずっと写真撮りながら見学していても仕方が無いので、昨日に引き続き公園探索に行きました。

ちょうど、去年一緒にジュニアリーダースタッフとして仕事した人が、マラソンをそこでやっていて、さわやかな笑顔で
「今、コース3周走ってきたの! 気持ち良いわよ」
なんていうから、息子がコース走りたいといいだしました。

3周走ってきても、それほどくたびれていない様子だったので、それほど距離は無いんだろうと思い、走るのではなく歩いてコースを行くことにしました。 昨日探索したコースとは違う道です。山の中の涼しい道を歩くのも気持ちよい。 しかし、歩いても歩いても山の中へ進んでいくばかり・・・・ う~ん、一周って一体・・・・

10分くらい歩いたところで、彼女に電話しました。「ねぇあとどのくらいかなぁ?」 しかし、聞いてビックリ!! まだまだコースは遠いみたい。 この位置からだと、戻った方が若干早いと言われたけど、ここまで来て戻るのもしゃくだし、カレーもまだ出来ないみたいなので、この際歩くことに。

しかし、遠かった。 30分以上歩いたよ~ 急な上り坂あり下り坂あり。歩いてもヘトヘト。 そこを、彼女は3周走ってあの笑顔かい?やっぱり、只者じゃないよ彼女は・・・・・ 息子は疲れたぁとへたり込んじゃったし。

で、一応部外者なんだけど、子供たちが作ったカレーご馳走になりました。それがおいしいの! 息子は、お母さんのカレーよりもはるかにおいしいとお代わりまでしてるし。いやぁ、確かに具は大きめだったけど、味は最高だわ。ごはんも飯ごうで炊いたのでこげがあったし。

家に戻り、みんなぐったり・・・・・
娘は、かなり疲れたらしく、ダラーッっとしてました。私も疲れたので、スーパーで寿司のパックを買って夜ごはんに。旦那もいないしさ。

もう、今日は、皆でヘトヘトヘト・・・・・



息子と二人だけの夜

朝早く主人はバリ島に旅立ちました。で、その後娘もジュニアリーダー研修会へ行きました。

一応、会場まで車で送りました。で、娘を下ろして、息子と午前中一杯、その会場近くの公園を探索。もうね、2時間近く歩き回ったので、今身体全体がだるい・・・・ 

ジュニアリーダー研修会は、去年私がスタッフとして関わっていたので、今年のスタッフとも知り合い。娘が今年参加するので見たーーい!って言ったら、どうぞどうぞと言うお返事をいただいたので、夕方からキャンドルサービスを見に行きました。 

でも、昔はキャンプファイアーだったのに、今は天候を気にしなくても良いキャンドルサービスが支流のようです。でも、やっぱりキャンプファイアーの方がいいなぁって思いました。キャンドルサービスはお上品過ぎるなぁ。やっぱり、少年自然の家での研修って言えば、キャンプファイアじゃないでしょうかねぇ? あの火の豪快さがない分ちょっと物足りないかなって思いました。

娘が、ちゃんとやっているかどうか心配だったけど、楽しそうに溶け込んでいたので一安心。だって、部屋割りとか班割りで、娘と同じ小学校の5年生は誰もいなかったんだもん。大丈夫かなぁ?って親としたらちょっと心配でしたが、心配しなくても良さそうでした。果たして、ちゃんと寝られたのでしょうか?

久しぶりに息子と二人でお風呂に入って、淋しい2人だけの夜。
息子も疲れちゃったみたいで、すぐに就寝。 しかし、ベットが広いねぇ。いつもはダブルベットとセミダブルベットをくっ付けたところに、州の字型で寝ていたので狭いの何のって・・・ でも、今日は広々。大の字で寝られます。 

息子と二人だけの夜って、たぶん今後ないと思います。 滅多に外泊しない旦那と、娘が同じ日に外泊なんて、奇跡としか言い様がないくらいの確率なんだから・・・ こんな奇跡の夜なんだけど、ほとんど普段と変わらない普通の夜ですわ。

気持ちがあわただしい・・

明日、娘はジュニアリーダー合宿で1泊、旦那は会社のお付き合い出張で、バリ島に一週間の旅行に出かける。 とにかく、娘は1人で他所に泊るのは初体験。ばあちゃんの家にも1人では泊ったことなし。旦那も、日本から出るのが初体験。飛行機嫌いだから、海外旅行は一生行くつもりはなかったらしい。

ということで、初初が2つ重なっちゃった。たまたま偶然なんだけど。と言うことで、今日は明日の支度なんぞをしながら、なんとなく気持ちがあわただしい・・・ 旦那は、勝手に支度してるけど、娘は一応親チェック入れないと。でも、なんか枕とか入れてるし(ーー;) お菓子もかわいい紙袋に入れて隠し持って行くし。(ーー;) なんかすごいかも。まあ、入ったからいいか・・・


さてさて、私は今日広報部の部会で、次号の広報誌の原稿打ち込みと写真選定、レイアウト編集などをして帰宅が4時過ぎ。いやぁ、お願いした原稿が長い長い。 お願いした字数をみなさん、はるかに超えていらっしゃる。(ーー;) 結局、予定した紙面に入りきらなくなっちゃったので、急遽紙面を増やしました。確かに大変だけど、写真も多く入れられるし、ボリュームアップで良かったかも。そうそう、パソコン室にクーラーが入り快適快適。だから、まあいいか。 

と言うことで、なんか気持ちがあわただしい一日でした。でも、私は、別に明日私は泊まりに行くわけじゃないのに、何故あわただしいのかはわかんないけど!去年一緒にジュニアリーダースタッフとして仕事した仲間が今年も数人スタッフとして入っているので、ずうずうしく見に行きます! 明日は息子と二人だけの夜だぁ~ 楽しみだなぁ~  




今日の給食

PICT0831.jpg



今日のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグ、コーンと人参のバターいため、野菜スープです。

私は給食のスープ類が好きだなぁ。なんていうのか、味付けが私好み。ラーメンの汁も、野菜スープも、みんな同じ系統の味付けなんだな。一体ダシはなにを使っているのだろうか? ちょっと甘めなんだけど、薄味でさっぱりしている感じ。 とにかく、味付けは全体的に甘めかな。
白い団子みたいなのを、麩かと思ったら練り物だった。 麩だと思って食べたので、ちょっと感触が・・・ 友達は、サトイモかと思って食べたらビックリしたと言ってました。

ハンバーグは、ちょっと固めだった。まあ、冷凍ハンバーグみたいな感じかな。 どちらかと言えば、ハンバーグは柔らかめの方が好きだなぁ。おいしかったけど。 しかし、コーン多いよね、ここの給食! 私は好きだから良いけどね。


赤山防空壕見学

今日は、3年の息子の町探検の引率してきました。町探検は、学区内を何回かに分けて歩いて自分達の町を調べてみようという社会科の授業です。今日は、赤山防空壕見学です。私も、実は赤山防空壕には行ったことがなかったので、今回の引率を希望しました。 子供のためじゃなくてはっきり言って自分が行きたかっただけ~

子供たちは、地図を持ち、実際にそこになにがあったかを書き込みながら歩いて行きます。 先生は、曲がる度に立ち止まり「地図の位置を変えなさい!」と注意をしています。

地図の位置を変えるってなに?

私は、最初は車が来ると下げているかばんが危ないので、反対側に下げかえるのかと思ったら違うんですよ~ 地図を進行方向にずらせということだったのね。 常に、歩いている方向を上に向けて今自分がどこを歩いているのかを把握しながら歩けと言うこと。

私は、極度の方向音痴。先生の言っていることがさっぱりわからない。

「こっちの方向はどっち?」

?????

やっぱり、わからない子供たちから質問が飛びます。

「ねえ、今どこ歩いてるの?」

う~ん、ここら辺かなぁ??? ちっとも役に立たない私でしたぁ~
実は、家のすぐそばなんだけど、こっちの方向が西だか東だかちっともわかんないです。

1時間ほど歩いて赤山防空壕の近くに着きました。


DSC04732.jpg


防空壕の近くに、飛行機の格納庫跡が。格納庫の上は畑です。本当にまわりは普通の畑が広がっていて、そこにどーーんと、この格納庫がありました。


DSC04733.jpg


全然関係ないけど、すぐそばに鰹節屋さんがありました。あまりの豪快さにビックリです。この鰹節屋さんの裏が赤山防空壕です。 赤山防空壕は日本でも有名な防空壕だそうです。 ほとんど、手を加えないで60年前と同じ様な形で保存されているようです。

DSC04748.jpg


ここが入り口です。見学コースは、限られた範囲ですが、この赤山全体に防空壕が広がっているようです。すべてをまわるとなるとかなり時間を要するんじゃないかなぁ。中は、自家発電の電気がありますが、奥は真っ暗。懐中電灯にヘルメット着用です。外は蒸し暑いですが、中はひんやり・・・ 昔、ここにシイタケ栽培をしながら暮らしていた人がいたそうな。いやぁ、子供たちの秘密基地みたいな感じの大きな洞くつ。本当に中は迷路みたいになっています。60年前に3000人近くの兵士がこの中で暮らしていたわけですからね。それに3階建てになっているそうで・・ 洞穴の壁は、地層がくっきり。 入り口は、山を切り開いた場所にあり、敵の飛行機からは見えにくいように作られていました。 説明を聞きながら、防空壕を見学しましたが、子供たちは大はしゃぎで、全然説明聞いてませんでしたぁ~ たぶん、この防空壕と戦争と頭の中では結びついていないでしょうね。 

家に帰ってから、息子が「楽しかったからまた行きたい!」と言いました。 やっぱり、秘密基地感覚だったんでしょうねぇ。私も楽しかったのでまた行きたいな。 

お客様感謝デープラス火曜市

私は、チラシをあまり見ないし、買い物にも計画性がない。その日の夕飯のおかずがない時、時間のある時、義母が買い物に行く時に、スーパーに行き、そこで品物を物色して買う。まあ、賢い主婦じゃあございません。

今日は、ジャスコに用事があったので出かけた。そうしたら、平日の昼間だと言うのに混んでいる。 一体なんでこんなに混んでいるんだろう?と思って店内に入ったら、お客様感謝デーと火曜市だった。 

これは、ラッキーかも・・・

実は、子供のプールの巻きタオルを買いに行ったのだ。連日プールがあると、水着は乾くがタオルが乾かない。で、去年使ったタオルを出すと、これは小さいしゴムがゆるいからダメ!とかいって持っていかず、結局半乾きのタオルを持って行った。 仕方ないので、予備のタオルを買うことにしたのだ。 全く、一日おきだったら乾くのになぁ~

お客様感謝デーだから、5%引きかぁ。じゃあ、ついでに私のズボンを買おう・・ いつもよりも安いと聞くと、せっかく安いのに買わないともったいないという気がどこかでおきる・・ そういえば、自分の服をここ数年買っていない。頂き物の古着や、独身の頃買った服をまだ着ている。私って結構すごいかも・・・ ということで、ジーンズを1本買った。私、ジーンズはピチピチして嫌いなんだけど、ノビノビジーンズっていうノビノビする素材のやつがとても履きやすかった。 こんな良いものがあるんだぁ~ もう一本欲しいけど、どーんと頭をよぎる市民税と県民税(まったく、減税のおかげで大変なんだよ、こっちは!もう、あの請求書見てから、ショックが大きすぎて・・・)

食品も、火曜市で99円均一だし、5%割引。 なんか沢山買ってしまった・・・・ 市民税県民税の取立てがなければ、もっと買ったかも・・・ これで、しばらく買い物は行かないのだ!

開かずの避難用品

娘が、今週の週末ジュニアリーダーで泊まりに行く支度をしていたんだけど、雨具がない。 そういえば、車の中の避難用品の中に安い雨ガッパがあったなぁと思い、車のトランクの中に入れっぱなしになっている避難用品セットを引っ張り出してみた。

これは、阪神淡路大震災の時に、日頃から避難用品をきちんと用意しておかないといけないと思い、車のトランク、外の物置の中、玄関にリュックサック一杯に避難用品を入れ置いていた。 しかし、玄関先のリュックは邪魔だし見栄えが悪いので、早々押し入れの奥にしまいこまれてしまった。 下の子が生まれてから、一度用品チェックをしたけど、それ以来開かずの避難用品入れとなっていた。

中を開けてビックリ! 子供の服が入っていたが、こんなの誰が着るの? と言うくらいミニサイズ。 思わず笑っちゃった。 食料品も期限切れ。 買い替えないといけないけど、う~ん今月市民・県民税の取立てが来て、その額が目が飛び出しそうな額だったので(減税廃止のせいだ!)そんな余裕ないわ・・・ まあ、期限切れでも食べられる!とそのままリュックの中へ。 さすがに子供服は取り出したけど、代わりに入れる服がすぐに用意できないので、また今度。 その他、電池とかマジックとか使えるの? 整理用ナフキンもあるけど、古くなると嫌だから、使っちゃえ! 縄や軍手、ビニールの敷物、なんかキャンプみたい。蚊取り線香まで入ってる。使えるの? これは、一度、全部チェックしないといけませんなぁ~

旦那の車にも積んであるはずだから、全部で4つあるはず。当時、考えて詰め込んだけど、実際災害にあったときにどのくらい役に立つものか?たぶん紙おむつとかも入ってるよ(笑) 今、大災害が発生したら、せっかく用意されている災害グッズ、どのくらい役に立つのでしょうかね(笑) 

 

ドッヂボール大会

PICT0802.jpg



今日は、地区の青少年相談員連絡協議会主催のドッヂボール大会がありました。 小学校5,6年生対象で地区対抗で行います。

うちの小学校は、その参加申し込みの紙が配られ申し込んだ子供たちでチームを組んだいわば即興チーム。 たぶん、私たちの住んでいる市はそうなんじゃないかな? 家も今年が始めての参加だったので、簡単な交流試合なんだろうと思ってました。

しかし・・・

他の地区は違った! おそろいにユニホーム。専任コーチに率いられ、貸切バスでご登場。 そういう地区がいくつもあった! えぇぇ!たかがドッヂボール、されどドッヂボール!!

まあ、家の学校のように、服装バラバラのインスタントチームも半分以上ありますが、やはりおそろいのユニホームは目を引くね。 なんか強そうだし。たぶん、地区のドッヂボールチームなんだろうなぁ。

ルールは、ABCの3エリアに5チームが分かれ2試合をしてそのエリアの1位のチーム3チームで決勝を行うシステム。 で、うちの学校のエリアに、ここ6年間ずっと優勝をし続けているチームがいた。

だめじゃん・・・

それも、最初の試合でそこのチームと対戦。 ボロ負けかい?
まあでも、頑張ればいいか。と、下の息子を遊ばせながら見ていた。 しかし、奇跡が起きちゃったんだな。 なんと!6年間優勝をし続けているチームと引き分けた。引き分けの時はジャンケンらしい。

そして、ジャンケンに勝っちゃったのだ!!!
つまり、6年間優勝をし続けていた最強チームに勝っちゃった!


次の試合も圧勝! 一応2勝なので決勝進出も夢ではなくなりました!

しかし、同じエリアでやはり2勝のチームがいて、残りの人数差で負けちゃいました。 その人数差も1人だったんだって! しかし、健闘したねぇ。 ということで、対戦相手だった最強チームの7連覇はなくなったわけです。 

しかし、決勝戦を見ると実力が違うわ。 ボールのパス回しも投げる力も全然違う。 もちろんそろいのユニホームでバッチリきめてるし。 普段からコーチの元で練習しているんだろうね。 休み時間に遊びでドッヂボールをしているだけのチームとはちがうなぁと思いました。 

たぶん、まぐれで勝った相手のチームも最初の1回戦目だったので、実力が出ないうちに終わっちゃったんだろうね。子供たちよりも指導者の方がくやしがってました。 でも、そのチームの子供たちは指導者達と一緒に、その決勝戦をじっと見てましたね。 で、家のチームの子供たちはと申しますと、試合が終わったら、決勝戦なんて見ないで、公園のフィールドアスレチックやりに行っちゃいましたよ~。 閉会式まで戻っても来ませんでした。 こんなもんよ。 やっぱり、まぐれ勝ちね。


最後に、家の娘は、2試合とも一回もボールを触らずに逃げとおしているだけでした。

我が家の虫達

飼っている虫のことは、昆虫日記の方に書いているけど、たまにはこっちでも書こうかなって思う。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kiikopon
昆虫日記はこっちね!

今は、カブト虫とスズムシとキアゲハの幼虫飼ってます。最初は、娘が興味を示したから飼い始めたもの。カブト虫の幼虫は、娘の幼稚園のバザーで、スズムシは科学のふろく、そしてキアゲハは学校の授業の教材が最初の出会い。私は虫は嫌いじゃなかったけどそれほど好きでもなかった。

しかし・・


今では、娘は完全に興味をなくし、息子は虫嫌い、旦那は全く無関心。私1人で喜んでいる! 今はね、いないと淋しい。

一昨年いただいたスズムシ、去年は全く孵化しなかった。仕方ないのでまたいただき、今年はなんとか孵化させたいなぁと思っていたら、先日無事孵化。まだ、5匹程度しかいないけど、これからウジャウジャ孵化するのだろうか? 去年くれた人は2000匹とか言っていたけど、そんなに孵化したら大変だぁ。 100匹くらいが理想かな? スズムシが沢山孵化してきたら、ナスを買おう。 うちの家族はナスは食べないから普段は買わない。 スズムシのためにナスを買い、ナスのヘタでイボを取る!ナスのヘタでイボが取れるらしいんだけど、ヘタだけ欲しいためにナスを買う気にならないので。そういう点でスズムシも役に立ってます(笑)
 
カブト虫たちは無事に蛹になっていく。一応100匹近くいるけど、何匹羽化することか。とにかく今年は数が多いので、一つのケースの密度が高い。カブト虫たちにとっては居心地の悪い状況だったと思うな。来年は、もう少し幼虫の数調整しないと。生まれちゃったら捨てられないしね。 最初に蛹になったカブトが羽化しました。 羽化しても、すぐには外には出ません。 1週間位してから出てきます。そうしたら、ゼリー代が大変ですよ(涙) 

キアゲハの幼虫は、娘がもらってきた。これがまた食用苦旺盛。しかしその食料のセリがない。旦那の実家にセリが生えているので、いただいてきたけど、それでも足りないので、スーパーでパセリを買った。えさ代120円也。 モンシロチョウの幼虫のキャベツならばあるのになぁ。パセリに変えたら、糞の色が真緑に変わりました。 美しい緑! 面白いね。 割り箸1本いれてあるけど、ただいま彼は割り箸の上。そろそろ蛹かな? 

夏は、我が家の昆虫達の季節。 夜がにぎやかになります。

誕生日のぼやき・・

ある年齢を超えると、誕生日はあまり気にならなくはなりますが、でもやっぱり誕生日ってなんとなく今日はちょっと特別?みたいな気分にもなるわけです。

しかし、子供も旦那も実家の両親も、旦那の親も(あ、これは許す。私の誕生日を知らないから)気がつかない。(ーー;) まあ、別にお祝いして欲しいとはちっとも思わないんだけど、忘れられるってのも頭にくるわけで・・・

そうそう旦那は、昔私の誕生日に花束を買ってきてくれていた。 そういうキャラの持ち主ではないから、ちょっと意外だったんだけど、やっぱりうれしかった。 何年前だったかな?子供がまだ幼稚園の頃に、丁度私の誕生日にディズニーランドに行ったんだ。 これは、誕生日だから行ったというわけではなく、都合が良かった日がたまたま誕生日と重なったわけで。 で、その日に旦那は「今年は花買えないから、なしね!」と言った。

その年以来なくなった・・・・・・  


あの「なしね」は永遠になしねを意味していたとは・・・・・ ウカツだった。


と言うことで、今日も100%期待してはいないけど、お誕生日おめでとうの一言くらい欲しいなぁ。 今日、実家に小用で行ったけど、母親もすっかり忘れてたからなぁ~ まあ、実家はあまりイベントにはこだわらないから、仕方ないか。

ちなみに、誕生日おめでとうと言われたのは、前に商品を購入したネットの業者のメールと、ネット関係のお友達の書き込み、そして、去年広報部を一緒にやったお母さん(今はほとんど付き合いない)からのメール。すべて活字だぁ。 それも、普段ほとんど顔あわせていない人ばっか。
 

ま、これが現実なのかもね。 でも、私の性格的に、誕生日おめでとう~ってまとわり疲れるのは嫌なので、このくらいが丁度良いのかもしれないなぁ~ ま、こうして、全く普段と変わらない一日が過ぎてゆく~


いやぁ、今日2回も書いちゃったよ。本当は、別の日記に書く予定でいたんだけど、なんとなくやっぱこっちかなって思ってこっちに書いちゃった。 あ~、もう一つの日記のネタがなくなった。


房州びわ

今が房州びわの季節です。スーパーや道路に、びわの旗が沢山たなびいています。 去年、知人にびわを送ったらとても喜ばれたので、今年も送ろうかなぁと思っています。

去年は、スーパーで買って送ったんだけど、良く考えたら親戚にびわ農家がいるのです。 もしかしたら、安く仕入れられるかも・・と思い、義姉を通じて聞いてみました。だいたい予算がこれくらいでお願いしますって。 義姉も、びわのことは詳しく知らなくて、とりあえず聞いてみてから連絡するねと話をして以来何の連絡もない・・・

うーん、どうしたんだろう?こっちから催促するのも悪いしなぁと考えていたんだけど、今日義母に聞いてみた。そして、驚くべき真実が!!

その親戚のびわ農家は、高級びわしか扱っていないらしく、そんじょそこらで売っているびわとは違うらしい。(房州びわってランクあるのかなぁ??)で、びわって2箱単位で送るんだって。なんで? よくわかんないんだけど、2箱なんだって。 で、ひと箱が安いので3000円で高いと1万円くらいするらしい。 えぇぇぇぇ・・・・・・・ そんなに高いの???? びわ事情を全く知らなかった私。 義姉に、物凄い安値で交渉しちゃったよって言ったら、義母は笑ってた。 義母も、高いからそこからは買わないってさ。 でも、やはりそれだけおいしいらしい。そこらへんで売っている房州びわは、あまりおいしくないと言う。 義母の家の庭のびわの方がおいしいと笑っていた。で、今年は雨の関係でびわの収穫が遅れているし育ちが悪いらしいので去年よりも高いらしい。 

うーん、どうしようか。 生協では、房州びわと称して4個くらいかな?680円の値がついていた。 同じびわでも、どうしてこんなに違うのだろうか? 給食でもでるよ、房州びわ。 びわ農家さんからの差し入れで毎年1日だけびわデーがある。 今年もあるのかな? 木曜日だと良いけどね。

いやぁ、知っているようで全然びわ事情知りませんでした。と言うことで、また今年もスーパーで見てみようかな。でも、おいしくないのかなぁ??? 一度、その高級びわっての食べてみたいものだ。


ソフトバレーボール

去年から、月に一度、市のファミリースポーツ教室のソフトバレーボールに通っています。 もともと、子ども会でソフトバレーボールをやろうと企画するうえで、どんなものかを偵察に子供と一緒に行ったら、子供たちがはまってしまいました。 それで、通い始めたんだけど、結構楽しいです。

さて、今までは、子供たちと一緒に初心者コースでのんびりとやっていたのですが、子供たちも慣れてきて、そこそこできる様になってきたので、今日から大人たちのコースへ私は移りました。子供たちのコースは、試合をしてもラリーは続かないので、変な話あまり動かなくてもすむのです。 練習も、子供たちと一緒にやるので、それほどハードではないわけで、私もダラダラとやっておりました。

しかし、大人のコースは違います! 超ハード!!! 今日は全部で12人。ソフトバレーボールは4人1チームです。最初は、6人で2チームを作りローテーションを組んでやってました。サーブごとにちょっと休めるのがうれしい。でも、ラリーは続くし4人しかコート内にいないので、常に動き回らなくてはいけません。(というか、自然に身体は動いちゃいます)1試合終わったら、4人で3チーム作ろうということになりました。意外と、この3チームなかなか平均的な組み合わせで、どの対戦もみんな接戦! もうね、2試合連続してやったからクタクタ・・・

試合をやっている時って、かなり夢中だから感じないけど、帰って来てからすごいことになってる・・・ この前、海岸10km歩いたけどあんなもんじゃない。もう、全身筋肉痛必須だわぁ。でも、楽しかったよ~

なんだ、私もやればできるじゃない!って思ったし。まあ、バレーボールは昔から嫌いではなかったから、他の球技に比べればとりあえずそこそこ様になっていたスポーツなので良かったかも。しかし、この年で、フル回転はつらいわ。ちなみに、明日また1つ年をとります(涙) 

なんかずる~い・・

雨が降れば、外出はあまりしたがらない旦那。 しかし、ゴルフは別!今日も、仕事関係のゴルフコンペがあると言って、朝から出かけて行きました。 外は雨。それも出かけるときはかなり強く降ってました。

なにが楽しくて大雨の中ゴルフ行くかねぇ。 子供の運動会が2日雨で延期になったときに、

「5月は雨が降りやすいわけだから、こんな時に運動会をやる方がおかしいんだって!」

と言っていた言葉、お返ししますよ。 梅雨の真っ只中にゴルフコンペ企画する方がはるかに上行ってるって!


しかし、うちの旦那は、この大雨で機嫌が悪いどころか逆に機嫌や良い! 仕事で、忙しくゴルフの練習にいけなかったので、大雨が降り他のメンバーのスコアが落ちることをひそかに喜んでいる様子。ああ情けなや~


さてさて、今日言いたいのはこんなことじゃなくてね、旦那は今日はゴルフ、そして今月の終わりに1週間バリ島に行く。 まあ、両方とも仕事がらみ。旦那は、「仕事だ~」と言ってるが、完全に楽しんでる。 注)接待ゴルフではありません! バリ島旅行も接待旅行ではありません!

ずる~い!っていったらさ

「お前は、高い掃除機買ったじゃないか!」

と言う。 確かに、掃除機は買ったが、私のじゃないじゃん! 使うのは確かに私だけどさ、これっておうちをきれいにするための道具なわけで、私個人が楽しむものじゃないじゃないよ~。 それも、子供のアレルギーを考えて買ったものだしさぁ。 必要経費だって! 

旦那は、バリ島行くためにスーツケースとか、服とか買ってるし。本人も必要経費だと言い張ってるけどさ、なんか腑に落ちないわけさ。

なんか、ずる~いって思う今日この頃・・・・ 

時間のゆっくり流れる時

今日、子供が図書館で本を借りたいと言うので、実は初めて図書館に行きました。図書館で本を借りた後、その隣の児童公園で遊びたいと言い出したので、しばらく子供を遊ばせることにしました。

ここの公園は、昔子供が幼稚園だった頃、通っていた幼稚園から、子供と一緒に歩いて遠足に来た公園です。そうだなぁ、幼稚園の子供と一緒に1時間半位の距離かな? 芝生でお弁当を食べて遊具で遊んで解散。子供にとっては、ちょっと大変な距離だったのかもしれませんね。

それ以来かなぁ、ここに来るのは・・・・・

ベンチに座って、子供たちが遊ぶ様子を眺めていると、大きいと思った遊具が、それほど大きくなく、子供たちが成長したんだなぁって実感。

で、公園には小さい子供たちが沢山遊んでいました。今日は土曜日なので、お父さんが多い。ちょっと離れたところから、優しいまなざしで子供たちを見つめている。 普段、時間に追われているお父さん達も、子供と一緒にゆっくりとした時を過ごしているって感じ。

私も、なんとなくのんびりと過ごしていた。 子供は、大人のようにてきぱきと行動が取れないから、どうしてもスローになる。子供の時間に合わせて、ゆっくり流れる時間をたまに過ごすのも良いかもなってふと思ったひと時でありました。


でもさ、幼児が多く遊ぶ公園で、一緒に遊んでいる小学校5年と3年、それを見守る親って一体何者??

生協の総代会に行って来ました。

なんだか、良くわからないままに友達に頼まれて、引き受けてしまい生協の総代というのになってしまいました。

先日、地区総代会に出席して、このテンションのやたら高い集団にビックリして帰って参りましたが、今日は千葉県全部の総代が一堂に集まり、年に一度の総代会が開かれるというので千葉まで行って参りました。

今回は、地区総代会とは違い、議案の提案の後採決、そして地区総代会などで出た総代の感想などの中からピックアップされた発言の場があり、それについての、生協側のコメントなど、とりあえず席について聞くだけの仕事。 ちょっと眠い・・・・ いや、かなり眠い・・・


議案の提案の時は、ほとんど夢の世界だったけど、生協の総代の発言は面白かった。 10人の人が3分の持ち時間の間で発言をするのですが、自分達が生協の中で活動している報告や、生協に対する要望など組合員の立場からの発言だったので、生協ってこんなに幅広いところなんだなぁといろいろ発見もありました。

生協って、食材を頼んで運んできてもらうだけのお付き合いだったのですが、防犯への協力、平和運動(憲法9条問題など)、災害の対策、お年寄りなどの暮らし作りへの協力など、地域と密着した形で、自分達の生活の身近なお手伝いをしてくれる機能を持った団体なんですね。で、普通の会社とは違って、組合員で運営されているわけなので、生協の運営も組合員の声によって成り立っているわけです。 で、一人一人の組合員を総会に呼ぶわけにも行かないので、地域にその代表として総代というものを作り、その総代がその地域の組合員の代表として、今後の生協の運営について意見をしていくという感じのようです。

いやぁ、代表として意見言うわけじゃないけど、議案に賛成してきちゃいました。 それも、普通の総会と違って、採決の場がすごい! まず、採決の時は、会場内出入り禁止。 会場の出入り口に職員がつきます。で、議決権証というオレンジのB5の大きさの紙が配られ、反対、保留、賛成の順にその議決権証を上に掲げて意思表示をします。各通路には、職員が配置され、反対、保留、賛成者が何人か数えて報告します。(多数の場合は多数とみなします)なんか、すごーーい。 あまり、考えなしで賛成してきちゃいましたが、こんな人でも総代やっていていいんですかぁ?生協さん・・・

総代会は、1時に終了。本当はもう少し千葉でのんびりと買い物してきたかったのですが、子供が学校から帰って来てしまうので、ほとんどとんぼ返り。そごうの地下で、弁当買って(昼ごはん)駅でお土産にお菓子とおにぎりとシュウマイ買って帰ってきました。 おにぎりは、夕飯にしちゃおう(手抜き~)って思ったのに、学校から帰ってきた子供たちが、5個のおにぎり全部食べちゃいました~ 給食食べてきたの????
ということで、結局ごはん炊いてます・・・・




テンション下がり気味

ネットで知り合ったお友達から、今日取れたての枝豆をいただきました。もう、スーパーで買う枝豆と違って、実がプリプリ。 一目で、新鮮だってわかります。

ゆでて食べたらおいしいこと! 
いやぁ、今日は、テンション下がり気味で、どうしようもない日だったので、とってもありがたい贈り物でした。

いやぁ、実は、この日記を書く前にそのテンション下がり気味の原因の出来事をグチグチと書きつづっていたんだけど、読み返したらこんなこと言っているようじゃあダメだって思い一気に消しました。

ということで、一気に消してスッキリしたところで、また明日も頑張りましょう! あ、でも読む人って言うのは、そっちの方が読みたいもんなのかな? 


いやぁ、テンション下がっている時って、人に対しても冷たくなっちゃうし、すべてマイナス思考になっちゃうね。 ほとんどすべて人のせいにしちゃうし! さっき友達から電話があったんだけど、ちょっと自己チュウに思える部分があったので、対応冷たかったな私。自分で努力しないで頼るなって思っちゃってさ、なんか冷たかったな私。 どうもね、気持ちが下降気味のときは、心が広くなれませぬ。

ま、そういう時は気分転換にゲームなどして遊ぶのが良いのだろうと思って、ヤンガスを少しやったら、またストレスたまった(笑)ダメだ、こういうときにゲームをやっても散々な結果になる・・・ 何も考えず寝るのが一番か?

あああ、書き直してもこんな文になっちゃう・・・・

明日は、生協の総代会で千葉だ! 子供と一緒に家を出ないと間に合わないんだ。 気分転換になるかなぁ? それとも、また疲れがたまるか? 


あああ、やっぱり、今日はダメだぁ。 ま、こういう日も沢山あるわな。 梅雨ですなぁ~


掃除機

結婚お祝いで友達からもらって、ずっと使い続けていた掃除機が壊れた。掃除機は、やはりないと不便。早速買い替えないといけないなぁと思うのだが、果たしてどういう機種を買おうか、悩む。

実は以前に、家の子供たちはハウスダストアレルギーで、ちょっと困っているという話をしたら、良い掃除機があるから、今度買い替える時は、その掃除機を買うと良いよと、ある人からアドバイスを受けたことがある。 

http://www.sei-ken.co.jp/goods2.htm

これ!
しかし、高い! 掃除機に7万は出したくない。(1眼レフデジカメがかえるじゃん!) で、悩む・・・・
いろいろな掃除機の機種を比べてみても、なにがなんだか良くわからない。でも、掃除機がないと不便なのでなるべく早急に決めなくてはいけない。 うーーん、迷う・・

で、結局この勧められた掃除機を買うことにした。いろいろな掃除機を比べてみても、なんとなくこの機種が良さそう。子供の健康が7万で買えるならば安いものだ。長い目でみて、毎日使うものだから(え!毎日使うのか!?)ちょっと奮発してもいいだろう・・・

私は、決めると買うのは早い。もう、ネットで検索。安い店を探して即座に注文。 はや! 7月ボーナスでるし・・・ クレジット落とされるのはその頃だろう。

相変わらず、電化製品の衝動買いは直らない。(今回の場合は必要品ですけどねぇ~) 


注)昨日、この記事を書いたのですが、サーバーのトラブルで投稿できませんでした。


雪国もやし、とうとう手に入れた!

ここの、ブログでも何度か登場していた、はなわのCMの雪国もやし。うちの近くのスーパーでは、あまり見かけなかったので、半分あきらめていたら、ありましたよ! そう、前に雪国まいたけ社のもやしを扱っていたあのスーパー。 前回は、ちょっと騙された気分だったけど、今日は本物がございました。

DSC04645.jpg


お値段は、48円。普通のもやしが19円だったから、倍以上のお値段です。うーん、やっぱり高いかも。 まあ、でも根っこを切る手間を考えれば安いもんだ。 でもね、中のもやしの様子をみると、完全にシッポが切られている感じではない・・・

実は、ここで買うのをやめようと思ったのだ。 だって、根切りタイプとかかれてあるのに、根っこがついているもやしが入っているのがすでに確認されている。 

しかし・・・

そうだ、買えばブログネタになる。 しゃーない、買うか! この記事、48円―19円=29円分の経費がかかってます(笑)

さて、家に帰って早速ざるに明けてみました。

DSC04646.jpg


確かに、根っこのついているもやしはある。でも、普通のもやしに比べればはるかに少ない。 根っこはあまり気にならないもんね。 このくらいならば、48円の価値あるんじゃないかな、って思いました。 で、ちょっとついている根っこなんだけど、せっかくメーカーで根きりで売っているので敬意を表して?これ以上の根きりはしませんでした。

さて、次回からは雪国もやしを買うか、それともまた安いもやしにするか・・・ うーーん、どうしようかなぁ~

根性竹の子

DSC04581.jpg


今日は、朝は地区の空き缶拾い。 そして、その後市の観光協会主催の、海岸ウォーキングラリーに参加してきました。 10km海を歩いたのでクタクタですよ~ でも、バッチリ海岸浴(シーサイドセラピー)してまいりました。 3時間半かけて(途中弁当食べたり海で遊んだりした)のんびりと歩いてまいりました。




SN330039.jpg


さてさて、朝の空き缶拾いしていたら、根性竹の子見つけました。
アスファルトを割って出てきてました。 しかし、強い竹の子ですねぇ。 家の隣も実は竹林。 昔家が建つ前は竹林だったそうです。一応庭にも竹は生えてこないけど、こんなの見ちゃうと、家の床突き破って出てきちゃいそうで怖いですねぇ。 ただ、ここ実は住宅街。 近くに竹やぶなんてなかったんだけど。 この竹は一体・・・・・
いやぁ、空き缶拾いやめて見入ってしまいました。 

内視鏡検査初体験

検診で、胃にポリープらしきものがあるので、胃カメラをやった方が良いと言われました。 その時のブログ内容ね。

http://kiikopon.blog62.fc2.com/blog-entry-36.html

で、今日、紹介状を持ってそこの医院に行き胃カメラ(内視鏡検査)初体験してまいりました。

6時30分までに来て欲しいと言われ、ちょっと早めに行きました。早すぎたかな?と思ったら、もう駐車場に車が沢山・・・・ 田舎の人って早起きだぁ~ もう、7人くらい患者が来ていて、まだ6時ちょっとすぎだというのに、先生は検査を始めてました。 はやーーーー! 

とにかく、胃カメラなんて初体験。 もう、待合室から緊張気味。 最初に、胃を洗浄する薬ですと、イオン飲料みたいな飲み物を飲まされました。これは、比較的飲みやすいし量もそれほどないので楽勝! 次の順番の時に、口から麻酔をスプレーされ、胃の動きを止める注射を筋注。静注は平気だけど、筋注は痛いよねぇ。私筋注は嫌いだぁ で、それよりももっと気分悪いのが、麻酔のスプレー。もうスプレーされた時からゴホゴホってなっちゃって、飲み込んでくださいって言われても、もう口の中わけ分からない状態。舌もしびれているし、ツバ飲み込むのもうまく飲み込めない感覚。もう咳がゴホゴホでちゃって、気分悪い。

で、とうとう私の番がまわってきました。看護士さんは2人いて、二人とも年配の男性。やっぱり男性だと緊張しちゃうなぁ~ ベットに左を下にして横たわり楽な姿勢で待たされました。先生が来て、紹介状に目を通して私の状況を理解したところで検査開始!

先生が画面を見ながら、リラックスしていてくださいねと、声をかけてくれて、最初は「へぇぇ、私のおなかの中はこんな感じなのね?」って余裕でしたが・・・・

喉を過ぎたあたりで、オエェェってなりはじめたら、もうダメだぁ。 先生は「ちょっと我慢してくださいね。そうなると動きとめなくちゃいけないので、検査が長引きますよ~」って言うんだけど、それって生理現象じゃない。我慢して止められるってもんじゃないよ~。 それほど精神力は強くないよ~

先生は、胃カメラと胃のレントゲンの違いとか、今後は胃のレントゲンではなかなか疾病を発見できませんというようなことを熱く語っていたんだけど、私にはそんな話をゆっくり聞く余裕なし。 もう、苦しい~早く終わらせてくれぇぇって頭の中はパニック状況。

それでも、なんとか胃までたどり着きました。 そうしたら、今度は胃の辺りになんともいえぬ不快感が漂い始めました。 相変わらずオェェってなっちゃうし、胃はなんか重いというか痛くはないんだけど、なんか変な圧迫感感じるし、気分は最悪~  先生は、今度は私の胃の説明を始めました。
 
「きれいな胃ですねぇ。胃の中に入った瞬間にだいたいわかります。この胃は、ピロリ菌もいなそうだし、癌になるような胃ではないですよ。」

とても、ありがたいお言葉なんだけど、素直に喜べる心の余裕なし。もう、なんでも良いから、早くこの状況を回避してくれぇぇって感じで、相変わらずオエェってやりながら、モニター見てうなずく私。

「では、ここから十二指腸です・・・」

えぇぇ、十二指腸も行くんかい!! やめてくれぇぇ~って思ったら、十二指腸までは行かずに、カメラは止まりました。

「胃のレントゲンでポリープらしいものが写った場所です。きれいですね。どうですか? ポリープらしいもの見えますか?」

先生は、悠長に質問してきます。もう、そんな質問に素直に答える精神的余裕はなし。先生が見えないものを患者の私が見えるはずないでしょうに・・・って思いながら、首を振る私。 モニターをきちんと見る余裕なんてなし・・・ たとえ、見えていたとしてもわからないよ。


お金を払って、しばらく車で休憩。 それでも時刻は7時10分・・・・子供たちはまだ寝てるかも。 携帯を見ると字が見えない。 メガネを取ると字がはっきりと見える。 えぇぇぇ!!! なにこれ! 胃の検査すると老眼が一気に進むの?? かなり焦りましたが、どうも薬の影響みたいです。 今は元に戻りました。 いやぁ、焦った。 


ということで、胃の検査は、全く異常なしというありがたい結果でした。めでたしめでたしなんだけど、もうヤダ胃の検査・・・・

広報誌編集作業が終了!

今日は、広報部会でした。 先日途中まで仕上げた今年度最初の広報誌の編集作業と、7月に発行する2番目の広報誌の企画会議。(会議というものじゃないけど・・・)

写真と原稿が全部そろえばすぐに終わりますよ~って先週担当の部員さんが言ってましたが、フォントや文字あわせなどの細かい作業もあり、結局昼過ぎまでかかりました。 広報会議は、30分くらいで終わっちゃったけどね・・・ ほとんど、編集担当の部員さん2人が頑張ってくださった部会でした。 ほほほ・・部長は原則として仕事しません(笑)

うまくすれば、少し印刷ができるかもと実は朝思ってました。前回の時に、教務主任に次回、構成作業と印刷業務やりますと話を通しておいたし。 でもね、印刷用紙注文してなかったのよ学校側が。 頼んでおいたのにぃ~  前回の時も、その2日前に原稿締め切りだったのに、結局原稿全部上がってこなかったし、頼んでおいた写真も全部そろってなかった。で、その写真も今日広報部のフォルダに入っていなくて、問い合わせたら、どうも入れ忘れて削除したらしいと先生が慌てふためいて、今日撮影していたみたいだし。(ーー;)


忙しいのはわかるけど、一応頼んだことはやって欲しいなぁ~。生徒指導する立場の人間なんだからなぁ。と本人の前ではいえないので、ここでこそっと書いてみる。(でも、教務主任は私のホームページアドレスを知っている可能性があるので、見ているとやばいけど・・・)

次回の広報誌用の原稿と写真依頼を今日お願いしましたが、締め切りを部会予定日の1週間以上前に設定しました。 これで、原稿遅れたら、もうぶち切れ!

そういえば、私も、編集後記ってやつ書かなくちゃいけない立場だけど、あれ部会の時に5分くらいで適当に書いちゃった。 もしかして、そっちの方がいい加減な奴なのかもしれない・・ 

今日の給食

DSC04491.jpg


今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、めばるの竜田揚げ、切干大根煮、すまし汁、プリンです。

ここの給食の汁は結構好き。 ちょっと甘めであっさりしてる。 一体なにでダシ取ってるのかな? 切干大根も味はあっさり系。 全体的に味は甘め。 私は結構好きな味ですね。 濃い目の味付けが好きな人にはもしかしたら物足りないかも。 やはり、塩分を控えているのでしょう。一応給食だもんね。そうそう、このプリン結構好きなんだ。前に生協で買ったことある。冷凍品なんだ。プリンの冷凍ってのもちょっと違和感あるけど、解かせばちゃんと普通のプリンです。 ちなみに、給食で出る時は、ちゃんとプリンになってます(笑)

来週は、幼稚園の手違いにより、給食なし。 皆でランチ行くことにしました。だから、来週は今日の給食はなし。ちなみに、来週のメニューは、ごはん、牛乳、てんぷら(イカ、芋)大豆の磯煮、つみれ汁でした。

ま、このメニューならば、良いや!

カウンター
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索