ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

梅の実が・・・

去年は、たわわに生った我が家の梅の木。 今年もそろそろ刈り入れかな?と思ったら、今年は梅の木にアブラムシがついてしまって、梅の実がダメになっちゃってました。

マメに手入れをしていれば、こんなことにはならなかったのでしょうけど、ほとんど手入れしてないので、アブラムシがこんなについていても気がつかなかったんですねぇ。 でも、アブラムシが多いとテントウムシも多い。 テントウムシの蛹や幼虫が沢山いました。 もっと早い時期に頑張ってもらいたかった!

主人が、梅の木の枝をばさばさと切ってくれたので、すっきりしました。 でもね、ばさばさと切ってくれただけで、仕事終えちゃった。(ーー;)   少し枝が枯れてから、細かく切ってゴミ出ししなくちゃ。

そういえば、去年切った枝もそのまま山になってる。(ーー;)
結構、この作業嫌なんだなぁ~ もう蚊が出てきてるしハチも出てきてるし庭仕事嫌だなぁ~ 

今年は、ウメ酒と梅ジュース作れないな。 

運動会の写真整理

昨日は、子供の小学校の運動会でした。2日雨で順延になり、結局月曜日の開催となりました。やはり、お父さん達は仕事で見に来られないため、例年よりも観客が少なめ。 家の主人は、どっちみち何曜日になっても見に来られないため、我が家は全く変わりなし。

観客が少ないと、撮影が楽。今年は広報部の部長をやっているので、広報誌掲載のための写真も一緒に撮影することにしました。まあ、単なる趣味です。別に広報部長が運動会の写真を撮らなくてはいけないことはないですから・・・ 

デジカメ2台とビデオ1台を首から提げてグランドをウロウロ。もうね、毎年写真大好きでこんなことばかりやっているから、これだけカメラ下げて撮影していても、誰も不思議に思わなくなってます(笑) 結構学校に出入りしたり役員受けているので、顔見知りも多い。 グランドの好位置に知り合いを見つけると「ちょっとお邪魔させて~」っていってお邪魔させて写真を撮らせてもらいました。もちろん、その人のお子さんの写真もバッチリ撮影します。一応シャバ代払わなくちゃ。(笑)

自分の子供の時はビデオなので、残念ながら写真はありません。まあ、そのために練習見に行っては写真撮ってましたからね。

とにかく一日走り回り、ビデオ30分、写真400枚撮ってまいりました。まあ、普通運動会でこんなに沢山写真撮る人はいないでしょう(笑) でも、今年は多いです。例年だと写真は200枚位(それでも多いか!)

さて、この写真を今日朝から整理してます。全部の写真をアルバムソフト蔵衛門に取り込ませ、広報部に使うもの、友達にあげるもの、自分のアルバムに残すものをチェック。残すもの以外はアルバムからは削除。

アルバムにタイトル、コメントなどを入れ、プログラムなどをスキャナーして、編集したビデオを取り込ませておしまい。 これを終わらせるのにはかなり時間かかります。 まあ、3日くらいかかるかな? ビデオは、こまめに編集して、アルバムに一緒に取り込んでしまえば、あとから気軽に見られます。 徒競走の場面を見たい時とかダンスの場面を見たい時とか、そこをクリックするだけで気軽に見られますからね。便利です。 一応、自分の子供が出る種目以外も全部写真は撮ります。運動会としてもアルバムなので、その年の運動会全体がわかる形になってます。これは、毎年やっているので、去年の種目チェックも出来ますね。

ということで、今日は一日編集作業。金曜日の部会までには、広報誌に載せられそうな良い写真をピックアップして、一応印刷して持って行こうと思っているので、頑張らないと・・・

今日、友達からランチの誘いあったんだけど、この仕事があるので泣く泣く断りました。 時間がないからねぇ。 ま、昨日の疲れもあるし、ランチはまた来週かな? では、続きやりまーーーす!

運動会は延期です

今日、子供たちの小学校の運動会だったのですが、雨のため明日に延期になりました。 6時過ぎに中止の連絡網が回ってくるので、土曜の休みの日も早起きしなくちゃいけません。

やっぱり、連絡網回ってくるまで万が一ってことも頭をよぎるので、弁当をどうするか考えてしまいます。 もう、5時時点で雨がザーザーと降っていたので、99パーセント延期だろうと思っていたんだけど、その1パーセントが頭をよぎる。で、結局のんきに寝ている気にもならず・・・
結局中止の連絡網が回ってきても寝ようという気もしなくて、せっかくの休みの日なのにきちんと起きちゃいました!

そうそう、その連絡網も、姉ちゃんのクラスと弟のクラスと2回まわってくる。 子供が沢山いるうちは朝の忙しい時に大変だよなぁって思う。希望者はメール一斉送信とか出来ないのかなぁ。 広報部はそうしたぞ! でも、連絡網がなくなると、本当にクラスの友達の連絡先わかんなくなっちゃうな。いまでも、他のクラスの子の連絡先わかんないもん。住所は全然わからないしね。かなり不便・・・でも仕方ないか、こんなご時世だから。

さて、明日も天気が曖昧。明日も5時起きか! 雨のち晴れだから、明日は強行突破かな?弁当作った方がいいかも・・・ なんか、はっきりした天気にならないものかなぁ。5月なのに五月晴れになんないじゃないか! 全く梅雨のようだわ。 なんなんだろうねぇこの天気は!

娘がブログ始めました

昨日、私が給食ネタを書いていた時に、娘が来ました。 写真見て「この盛り付け小学校のと違う!」と言い出し、ちょっとビックリ。 そういえば、中学の給食とも盛り付け違ったっけ。 同じ給食センターで作っていても、盛り付け違うと別のものみたいに感じるみたいですね。


で、私もブログやってみたいと言い出した。 日記を毎日書きたいというわけではなく、どうも目的は私のブログにリンクしてある、ブログペットや、タグフレンズに興味を示したようだ。

で、条件だした。 まず、入力はローマ字変換! 4年でローマ字を習うんだけど、娘は覚えていない。 ローマ字のテストも散々な結果。 だから、勉強を兼ねて。 覚えてしまえば、絶対にローマ字変換の方が入力スピード早いと思うし。 そして、ちゃんと続けること!


まあ、無料だから良いやと思い、ブログを作ってタグフレンズを設置した。 そしたら、ホームページとかいろいろうろついて、チャットしてる・・・  で、ローマ字変換だから、のろのろ・・・・

相手に申し訳ないと思い、間に入って説明したら、全然OKだという。20歳のお姉さんのよう。 10分ほど付き合ってもらったようだ。で、チャットやったら、ローマ字覚えたと言ってた。

やっぱ、必要に迫られると覚えるもんだわ。 一応、ネットの注意点をもう一度話して、慣れるまでは、チャットは私がいるときだけと言っておいた。

でも、飽き性だから、いつまで続けられるか・・・・ 私はせいぜい、1週間だと見た! 

今日の給食

PICT0627.jpg


今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、エビフライ、大豆のいそ煮、豚汁、ヨーグルトです。

何度か当たったことあるけど、給食の豚汁の味が好き。味噌じゃないみたいなんだ。一体なんなのだろう? そういえば、ラーメンの汁の味も微妙な味だし。 でも、結構私は好きだな。 給食特有の味付けなのだろうかねぇ。 お袋の味ではなく、給食の味ってなるのかな?

大豆のいそ煮はちょっと味が濃いめだった。 私の味付けが薄すぎるのかもしれないなぁ。 やっぱ、胃の調子がわるいからなのか、ごはんが全部食べきれなかった。 うーん、2日の検査が怖い・・

イチゴヨーグルトは、おいしかった。 これどこにも売ってないよ~

運動会ウイーク

今週の土曜日は運動会です。 ですから、今週から運動会の練習が校庭で繰り広げられています。 学校見学大好き主婦ですから、今週は運動会ウイークで学校に通い詰めます(笑) 

さすがに、昨日は、久しぶりの晴天だったので、学校に行くのはもったいなくて一日家で主婦業をしましたが、これからは天気もあまり良くないみたいなので、雨が降らない限り通います!

運動会の当日は主人も来ないので、ビデオ撮影は私の仕事。 ビデオ撮影をすると、写真撮影が出来ないので、写真撮影は練習風景を撮ります。去年もそのパターンで、運動会当日までに運動会のアルバムが1冊完成してしまいました。 まあ、子供が幼稚園の頃から、そうだったんだけどね。 

今日はリレーの練習などをしてました。 ウチの子供たち二人とも今年はリレーの補欠のようです。 私は運動音痴で、リレーとは無縁だったので、私の遺伝子を引き継いでいる子供たちも今まではリレーとは無縁。しかし、今年はどうしたことか、二人とも補欠に選ばれました。

まあ、補欠に選ばれたからと言っても、選手が休むことは稀なので、リレーに出ることはほとんどないでしょう。 

しかーし、今日の練習の時に下の息子がリレーの鉢巻をしていました。どうも、選手がおやすみだったようです。 えーーー!これは、ラッキーかも! ビデオを持ってこなかったので、カメラの動画設定をして、息子が走る姿を撮影しました。 ビリでバトンを受けて、そのままビリのままバトンを渡しました。 でも、親とすれば、抜かれるよりかは良いわ。 どうせ、補欠なんだから、選手よりも速いわけじゃないんだから! 一生懸命走っていたし、本番ではまず見られないものを見せていただいたので、うれしかったです!

で、その後、所用で実家に行ったので、実家の両親にリレーの話をして、カメラの動画を見ようとしたら・・・・・・

撮れてなかった(T_T)

えぇぇぇぇぇぇ!!!!!  なんでぇぇぇぇ!!!!

あまりにも突然のことだったので、興奮してカメラのスイッチを強く押していなかったようです。 カメラが動いていなかったのも全く確認できなかったし(走っているのを見るのに夢中だもん!)

ま、私は1人見られたからいいか。 旦那やじいちゃんばあちゃんにも見せてあげたかったんだけどなぁ・・・ やっぱ、私バカだわぁ。
続きを読む

電話

昔は電話魔だったな。1人暮らしだったから、良く電話していた。1ヶ月1万円は軽く越えていたし3万円以上になる月もあった。まあ、ほとんどが県外だったからね。 なにせ、大学卒業して1人で全く知らないこの土地に来たわけだから(実家の父が老後のために家を建てたんだけど、私が先に1人で住み着いた)友達はみんな県外の人ですから~ 

で、結婚して子供が生まれてから電話はほとんどしなくなった。 電話って、相手の状況を全くかまわないで入り込んでくるものだってのがわかったから。 私、結婚遅かったから、同級生達にかなり迷惑電話していたんだなぁと反省もしたなぁ。 まあ、携帯メールをやるようになったら、ほとんど電話は使わなくなったな。

で、今日夕飯時に電話がかかってきた。 小学校のPTAで仲の良い人なんだけど、この前もたしか夕飯時にかかってきたんだ。 今日は、ごはんを盛り付けて、食べ始めた時にかかってきたからたちが悪い。だから、受け答えにだんだん棘棘が出てきちゃっているのがわかるんだな。相手も「ごはん時にごめんね」と言いつつ長話を仕掛けてくるから、ますます棘棘が出てきちゃうんだ。で、最終的には「今ごはんだから、この時間にかけるのやめて」と行って切っちゃった。一応話が終わってからね。切ったあとも後味わるいんだなぁ。 

だからやっぱり電話は嫌いだ。 携帯電話もほとんどパソコン端末機として使っているし。 よほどのことがない限り電話はしないな。 たぶん、電話がしたくてしたくてたまらなくなる時は、好きな人ができた時かもね。やっぱり相手の声聞きたいし。 って、そんなことになったら大変だぁ~ 



海まちフェスタ

DSC04434.jpg

クリックすると大きくなります。

家のそばで、海まちフェスタが開かれました。 去年あたりから、やっているイベントです。 ヨットや船などの乗船体験や、ミニライブ、おさかなくんの公演などが開かれました。 ヨットやおさかなくんの公演は事前の申し込みが必要なんだけど、ウチの子供たちはあまり興味を示さなかったので、散歩がてらちょこっと見学しにいっただけ。

海上清掃船の「べいりくん」と漁業調査船「千葉丸」の船内見学や、海上保安官の制服を着ての記念撮影、カレー、コーヒーの無料配布など楽しんできました。(コーヒーは飲み損ねた!)思ったより人がいなかったしね。 早めに行ったからかな? 

なんか、メモやシールやペーパークラフトなどをお土産にもらって帰ってきました。 カレーもダダで食べられたし、結構楽しかった。 

でも、船に乗ると海風が気持ち良いなぁ~ 空気が違うんだね。 動いている船じゃないから、岸辺とほとんど変わらないんだけど、ちょっと高いところに上るととっても海風が心地よい。

DSC04452.jpg



そういえば、独身の頃良くヨット(クルーザー)に乗せてもらったんだ。知り合いが、ヨットやっていたので。で、先日別の知り合いがヨットやっていることをしり、昔そのヨットに乗せてもらったんだよ~って話になったら、今度オーナーに頼んで乗せてあげるよって言われました。で、そのオーナーがなんと、私の昔の知人で、いつの間にか昔乗せてもらったヨットのオーナーになっていたようです。 おおおおお!! 歳月感じるなぁ~
 
ということで、子供たちが怖がらなければ、ヨットでクルージングやってみたいなぁ~ ちなみに、その知り合い達は旦那の友人ばかりで(これは偶然です)旦那くらいだね、マリーンスポーツやっていない奴は

写真は、ヨットハーバーです。千葉丸の上から撮影!

麻酔好き・・

今日、子供たちを歯医者に連れて行った。 上の娘は、下から永久歯が出てきているために歯が浮いたような痛みがあるだけで虫歯ではないと言われてラッキーだったのですが、下の息子は、虫歯が3つあるそうな。

息子は、歯医者で麻酔を使った虫歯の治療は始めて。先生も初めてなので、かなり気を使って下さっていた。上の姉ちゃんは低学年の頃に経験済み。彼女は注射嫌いなので、大変だった。 先生も目に触れないように上手に治療してくださったので、いまだに歯医者の麻酔が注射だとは思っていないようだ。 だから、私は注射は苦手だけど歯医者の麻酔は平気だとわけのわからないこと言ってる。 去年の暮れ点滴も経験したので、麻酔と点滴はOKだが、注射はダメだそうな。 でも、やっぱり麻酔も好きじゃないらしく、治療の前にしきりに「今日麻酔やるの?やるの?」とかなり気にしていた。

息子は、注射はそれほど苦手ではない。だから、歯医者の麻酔も大丈夫だろうと思っていた。 案の定治療が終わったらこういった。

「あー、気持ちよかった。 またやりたい!」

なんだコイツ! 

いくらなんでも、気持ちよくはないだろうに・・・・ 虫歯があと2本あるので、歯医者通いが始まることになるのだが、息子はうれしそう。次も麻酔して欲しいと言ってる。 変な奴だ。 絶対変な奴だ。

歯医者我慢したら、偉いねぇって言って誉めてやろうと思っていたんだけど、これだけ楽しそうにしていたら、誉める気失せた・・・

怒涛の一週間

あ~疲れたぁ~ 金曜日だぁ~ 先週と今週はなんだか予定がひしめいていて、まるっきり家事はおさぼり状態でした。 なんか、金曜日が非常にうれしい。 明日はちょっと寝坊したい。

今日は、広報部会。 この前依頼した原稿をパソコンで打ち込んで、エクセルで構成するところまで終わらせたかったけど、校長の原稿が上がってこなかった。 去年も、指定した日にちに原稿が上がってこなかったので、今年はきっちりお願いしますと教務主任に念を押したのにこれだ! ま、教務主任も校長には言えなかったのだろうけど・・・ 

とりあえず、みんなで仕事を分担して出来たのが良かったと思う。実は、去年も同じ様な作業をしたのだが、去年は部長が1人でエクセルで構成作業をしていたため、他の部員が手持ち無沙汰になってしまった。結局指示もなかったので、ずっとおしゃべりしてた。仕事休んで来てくれた人には申し訳ないなぁと思ったので、今年の流れはちょっといい感じ~なんて自己満足。 これも、今年の部員さんでエクセル出来る人がいてくださったおかげだなぁ。 

で、先日の生協の総代の時に感化されて、CAPを学校で実行しようという企画立てちゃいました。そうしたら、賛同してとても詳しい人にめぐりあい、どうも実行できそうな気配。学校も協力してもらえそうです。一応言いだしっぺなので、責任とる形で、世話役やることになるな。なんか、今年ちょっとハードすぎるかも。 もう、なにか引き受けるのはやめよう。 来週は運動会。 練習を見に毎日学校通うのだ!やっぱ、私も暇人だなぁ。



昨日の給食と、前に書いたポップコーンの記事に追記書きましたよ~


久しぶりに今日の給食!

20060518_160550204.jpg
  (写真はクリックすれば拡大します)

先週は、遠足のためにボランティアはおやすみでした。ということで、2週間ぶりの給食です。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、焼肉、ナムル、ミニトマトです。

で、この焼肉、焼肉じゃない・・・ あのね、牛丼のタマゴをとじてないやつって感じ。 あ、肉は牛肉じゃなくて豚肉ですけどね。 肉を焼いて焼肉のたれをつけてあるってのではなくて、豚肉を醤油と酒と砂糖で煮込んだって感じ。たまねぎも入ってるし、おわんの下には、しっかり汁がたくさんある。おーーい、タマゴでとじてくれ~って言いたい気もする。

で、ナムルはおいしかった。 でもナムルってこんなのだっけ? 焼肉も焼肉だから、ナムルもほうれん草のうま煮みたいな感じになってる。うーん、今日の給食はメニューと品物がなんだか一致しないなぁ。 
続きを読む

新居は良いなぁ

今日は、友達と2人とランチに行ってまいりました。その後に、そのうちの1人の家に遊びに行きました。

1ヶ月前に家を新築したので、突然お邪魔することになっちゃったんです。ウチなんて、突然お邪魔する話になんてなったら、大慌てだわ!

やっぱり新居は良いねぇ。玄関入ると、あの新居特有の木の香りがぷ~ん。壁も床もとってもきれい。良いなぁ新居。 彼女の家と私の家は、車で10分くらいの距離なんだけど、窓から見える風景はほのぼの。 南側は、ずっと田んぼと畑。その奥につい最近開通したばかりの道路が走ってる。その向こうは山。 いいなぁ、この風景は。

うちは、南が竹林ですからね、日は当たらないし、景色も悪い。 でも、都会の人たちに比べれば、まだのどかなのかもしれないな。 やっぱり家のお値段よりも環境のお値段よね。 本当に、ウチごとここの土地に引っ越したいくらい。家もステキだけど、家が建っている環境がステキ。 でも、あの道路が邪魔だなぁ!

結局、彼女の家で3時間以上話しこんで帰ってまいりました。私は、あまり人のお家にお邪魔することは少ないんだけど、お家ってそれぞれの個性がでて面白いね。ま、ウチも突然友達がお邪魔するようなことになってもあわてないでお招き出きる様に少しは家を整理しなくては。 今のままでは、今日お邪魔した家のお友達は呼べませぬ。

ライオンの正体判明!

今日2度目の日記。

とうとう、ライオンの正体が判明いたしました!!
あ、ライオンと言うのは、息子の友達が飼っているライオンです。
意味不明の方は、今年の2月のブログをお読みください。

2006年2月10日のブログのリンク


今日は、5年の姉ちゃんが何故か3年の子供たちと一緒に帰って来て、3年の友達から偶然聞いたのだそうです。結構有名な話なのかね?

で、ライオンは、ゴールデンハムスター。

M子ちゃんが、ペットのハムスターの後ろの毛を手で引っ張って伸ばし顔の周りの毛だけを立たせて、ライオンみたいにして飼っているらしいのです。一体どのような状態になっているのかはわかんないんだけど。
で、M子ちゃんが、それをライオンだと言っているとのお話。息子は素直にそれを信じていたというわけですね。

姉ちゃんが、「わかった!わかった~!!!」って言いながら帰ってきたから、彼女もライオンの件ずっと疑問に思っていたんだね。とりあえず、ようやく友達のペットのライオン事件は一件落着です。

検診結果

昨日4時間以上玄関で立ち話していたので、足は痛いし顔は日に焼けて痛くて真っ赤! 最悪~

今日も曇り。 昨日だけ何で晴れなの? そういう主婦にとって貴重な晴れをおしゃべりでつぶしたばかりか、晴れだったから日焼けしたんだ。昨日と今日の天気が逆だったら、何の問題もなかったのに・・・って長話する方がバカなんだけど。ま、たまにはいいでしょう(笑)

今日は、この前やった検診結果を聞きに行きました。そこの病院専門が皮膚科だから、この真っ赤な醜い顔も一緒に診察してもらってきました。

さてさて、検査結果なんだけど、血液検査は問題なし。去年、市の集団検診で引っかかった、ガンマGTPの数値も平常値に戻ってました。胸の検査結果も異常なし。

で、胃のレントゲンで、胃の上部にポリープらしい影があると言われました。でも、一枚のレントゲン写真にしか写っていなくて、角度が違うと写らなくなるようです。だから、胃カメラ飲んで確認した方がいいでしょうと言われました。ということで、6月に別の病院で胃カメラ検査することになりました。

胃カメラなんて初体験だ!嫌だなぁ~ 胃のレントゲンの方がつらいという人もいるみたいだけど、ほとんどの人が大変だとかつらいとか言うからなぁ。 また、胃カメラ初体験したら胃カメラ体験記書きますわ。もうブログネタになるなとプラス思考で参りましょう!

市の検診だったら、たぶん見つからなかったかもしれません。知り合いの医者だったから、胃のレントゲン10枚以上撮影してもらいました。時間も結構かけて撮影してくださいました。その中の1枚しか写っていなかったわけですからね。先生も、レントゲン写真じっくり見てくださっていたし・・・

ということで、もし悪い病気が見つかったとしたら、今年から市の検診で政府管掌保険の配偶者が弾かれてしまったという不幸な出来事が、実は滅茶苦茶幸運だったことになりますわ。

なんかね、最近プラス思考になってきたら、すべていい方向に動いているみたいです。 書くと長くなるので、また別の日に書きますが、この前の生協の総代会議の時に情報を得て、やりたいと思ったCAPの講習会、とんとん拍子に話が進みそうです。なんか夢のようだわ。

自分でやりたいことを明確にして、自分で行動を起こせば、結果がかならずついてくる!最近そういうことが多くなってまいりました!

え!もうこんな時間!?

今日は、1時からこの前生協の総代会でもらってきた資料を見せに学校に行く予定です。メールで先生に都合を聞いて、私と校外指導部長と二人で伺うことになりました。

そんな今日の朝。子供を送り出して、朝食を取ろうかなと思っていた時にピンポーンとベルが。

同じ子ども会の仲の良いお母さんが、朝の旗持ち当番が終わり旗を持って立っていました。 次は、私の番なので旗を持ってきてくださったのです。彼女は、ウチの子ども会の今年度の会長なので、昨日の総会にも来ていました。

昨日はお疲れ様~ というあいさつから話が始まります。 私と彼女は、ウチの玄関の外で立ち話を始めました。 同学年の娘がいるので、幼稚園の頃は、良く話をしたけど、小学校になってからは、なかなか話す機会が少なくなりました。子ども会の打ち合わせや行事じゃないと顔あわせることもなくなってきたんだね。 

今年度の子ども会のレクリエーションの相談や、昨日の総会の話、それに学校の話、子供の人間関係の話、近所の別のお母さんの話、私がちょっと疎遠になってしまった元友人の話、PTAの役員の話、地区の話、今後の子ども会の運営の話や祭りの話、市子連関係の話など、話のネタが尽きることはありません。 久しぶりで合ったし、ちょっと子ども会関係や子供の関係などで気になることもあったので、話が盛り上がりました。 二人で、玄関先に立ったまま、ずっとおしゃべりし続けてました。

このとき、二人ともそのままおしゃべりを続けたいという気持ちが心のどこかにあったんだね、本当は家に上がってコーヒーでも飲みながら座っておしゃべりする方が楽で楽しいんだろうけど、たぶんそれを言い出すと「朝の忙しい時間に長話しちゃってゴメンね。」って相手が言ってそこで話が終わって解散になるって思って私も言い出すことはできませんでした。とにかく、私にとって興味のあるネタを彼女はどんどん提供してくれるし、彼女も今年子ども会の会長を受けるにあたり、去年1年市子連で外を見てきた私の話をいろいろ聞きたかったみたいで、お互い話が止まることがありませんでした。

で、なんとなくおなかが空いてきたなぁと思い、ちょっと話が途切れた時に、午後から学校に行かなくては行けないから、という話で区切りがつきました。 で、彼女は家に帰って行きました。

さてと、洗濯してごはん食べて、学校に行かなくちゃと思って家の時計を見て驚いた。

12時20分ちょっと過ぎ。

え!!!!!!!

私は、てっきり10時過ぎだと思ってた。 なんなのこの時間! ゴミも捨ててないし、洗濯もしていない、朝ごはんも昼ごはんも食べてないよ。 朝のメールチェックもネットのふれあいタイムもしてないよ。 あと40分しかない・・ 

その後、私の頭は大パニックを起こし、とにかくやらなくちゃいけないことをしなくちゃと、最初に何故かパソコンのスイッチを入れてしまう私。ダメじゃん・・・・・・  はい、結構私ってこんな奴です。

一応、月曜日なのでゴミは無事捨てられました。(ゴミ収集車が遅い) 洗濯もスイッチ入れました。カップラーメン食べました。 ネットに書き込みしました。洗濯も干しちゃいました。 ちょっと遅刻したけど、先生も用事が出来ていなかったのでセーフ。

そうそう、カブト虫30匹と一昨年撮影したビデオもしっかり持っていきました。 焦った割には何とかなったかな??

しかし、怖い女の長話・・・・・・  こんなの私だけ?  



 

市子ども会育成会連絡協議会の役員終了!

えっと、去年はこの長ったらしい名前の子ども会関係の役員を務めていました。 略して市子連って言ってます。 市子連は、市内の各学区の子ども会の中から役員を選出して、市と子ども会の連絡係みたいな感じです。自分の学区外の子ども会の様子もわかるしとても勉強になった一年でありました。

で、今日はその総会。市内の子ども会の会長さんたちを呼んで総会を開きました。で、何故か私が議長に選出されてしまったので、生まれて初めて総会の議長という大役を受けることになってしまいました。

しかし、議長ってのはとても大変な役なのかと思ったら、ちゃんと台本があります。 だから、この台本どおりに議事を進めていけば良いわけで、字が読めれば誰でも出来るわけですね。 ただ、この台本は承認されることを前提として書かれておりまして、もし何か意見が合ったり承認されなかった場合どうするんだろうと言う一抹の不安ありました。

でも、何度かそういう総会ってのに出たことはあるけど、議事が承認されなかったことはなかったし、今回も大丈夫だろうと思っていたら、やっぱり大丈夫でした。 

「やぁ、承認されなかったらどうしようかと思ったよ!」って後で言ったら、仲間が一言

「いやぁ、議長がうまく間を取らせなかったから、質問できる状況じゃなかったんじゃないの~」って言われました。 どういう意味?

誉め言葉かケナシ言葉かわからないけど、市の担当の職員に誉められたので、アレも誉め言葉なんだろうと勝手に思ってしまった脳天気な奴です。

ということで、これにてお役御免! 夜は、新旧引継ぎ会と称しての飲み会。 今日は、旦那も祭りの集まりの飲み会なので、子供を義母に預けて、迎えに行かないと行けない立場になってしまったっため、酒は飲めませんでした。ま、私は別に酒がなくてもこのお酒の席の雰囲気が好きな人なので、大丈夫ですが。

私が何故、役員を引き受けるのかという答えの一つにこれがある!夜の飲み会に出られる! 友達とのみに行くなんて言って義母に子供預けられないでしょう!! でもね、子ども会の打ち上げって言ったら、全然OK。 PTAの集まりって言ってもOK。 ウチの義母は、こういう活動には協力的です。義母も役員沢山引き受けたみたいですし。

今年度の役員はみんな意気投合して、OB会を結成してしまいました。このまま分かれるのはつまらない!と言うことで。一年間いろいろ大変でしたけど、大変と言うよりも面白かったと言うのが正直な感想。結構自分の枠を超えられた経験でしたね。たぶん、今日の議長の役を難なくこなせたのも、この一年間の経験の賜物でしょう。ま、人間いろいろな分野にトライして悩みながら成長していくのだと思うし、それが自然と自分の自信や活力になっているんだろうなぁと思います。 ま、子供とともに毎年私も成長しているわけですな。

検診に行く

私の住んでいる所では、今年から政府管掌の配偶者は市の健康診断が受けられなくなってしまった。 はじかれた・・・・

まあ、健康体ならば、わざわざ病気になりそうなくらいストレスたまる検診なんて受けたくないんだけど、やはりチョコチョコと気になる箇所もあるし、車の車検と同じ様に新しいうちは3年毎で良いけど、古くなってきたら1年ごとに受けないとダメって感じになって来たので受けることにしました。

ということで、以前お世話になった医院にお願いして、診察の始まる前に一通りの検査をお願いして今日行って来ました。 

尿検査、血液検査、エコー、心電図、胸部レントゲン、胃のレントゲンをお願いしました。 尿検査、心電図は異常なし。 エコーで、右腎臓にのう胞が見つかったといわれましたが、そのままほっておいても大丈夫ですという話。それほど心配することはないらしい。 レントゲンと血液検査の結果は後日ということで今日は、金も払わず帰ってまいりました(支払いは次回) このまま、逃げちゃいますよ!って言ったら、利子つけて追いかけますと言われたので、やっぱ金払いに検査結果を聞きに行かなくちゃいけないらしい。

とりあえず、検診受けておけばなんとなく安心できるからね。しかし、何度やっても、あの胃のレントゲンのバリウムは何とかならないものですかねぇ~

生協地域総代会議

3月だったかな?友達から携帯に電話がかかってきた。「生協の総代やる人いないんだけど、やらない?私、今年もやるから一緒にやろう。PTAの役員より楽だよ~」

私は生協歴は長いけど、品物を買うだけ。生協のイベントにも一切顔出したことない。だから、総代ってなんだかも知らない。でも、やる人いないらしいし、友達もやっているしPTAの役員よりも楽なら良いかと思い、軽い気持ちで受けた。

が、しかし、現実は軽くなかった。今日は、地域総代会議。で、場所は家から片道50Kmも離れているK市。おいおい!ほとんど車で市内から出たことないのに、K市まで行けるかよ~。断ろうと思ったら、逆に親切な地図が送られてきた。なんか逃げられない。独身時代は、結構1人で遠出していたんだけど、結婚してからは全く遠出はしていない。 で、頼みの友達は、今日は子供の幼稚園の遠足なんだそうで出られない。結局1人で行くことになった。

ま、知らない場所に1人で参加するのは嫌いじゃないんだけど、知らない場所に車で行くのが苦手。でも、片道50KMも離れているにもかかわらず、曲がる場所はたったの1箇所! これなら行ける!

ということで行ってまいりました。 

生協って、ほとんどお買い物するだけだと思っていたけど、奥が深いなぁと実感。自分がやりたいと思うことをサポートしてくれるらしい。ネットと呼ばれる自分達で立ち上げたグループがいろいろあって、生協が補助金を出したり人を集めたり協力してくれている。中には、無料のバスを借りてバスツアーを企画しているグループもいたり、子供の安全対策に乗り出しているグループもいたりしている。

私も3年前に受けたCAP(暴力から自分を守る子供たちの教育プログラム)に興味があったので、質問してみたら、すでに実施しているグループがあって、いろいろお話も聞けた。で、とにかく仲間作りから土台を作っていけば時間はかかるが実現できるそうだ。あとは、エネルギーか。 

なんとなく、自分がやってみたいと思ったことを実行できるアシストの場として活用できる団体なんだって思っていたら、職員の人が、防災の関連資料を持ってきてくれた。

「これを差し上げますので、学校に持ち込んでご相談してみては?」

日本損害保険協会の「ぼうさい探検隊」授業実践の手引きというパンフレットで、防災マップコンクールなどのイベントなどもあるみたい。まあ、今PTAの常任理事なんかやっちゃってるから、教務主任や教頭と顔見知りだし、ちょっこし相談してくるか・・・・

なんだか、また変な部門に足突っ込むことになるかもしれない。しかし、今日集まった人たちは、みんな積極的だわ。年取っている人が非常に多かったけど、やっぱり自分達のやりたいことを実践している人たちは、若々しいですね。それに皆さん自分の意見をしっかり持っているし、人の話を聞くのがうまい。話し合っていても、話し合いが物凄くスムーズなんです。人の話を聞いて、それを自分に取り込む術を知っている。色々な意見を聞いて情報を広げようとアンテナを沢山立てているんですよ。学校のPTAとはちょっと違うかも・・・・

ということで、まあちょっと良い刺激になりました。 今度は6月に千葉で、総代本会議がございます。

おいおい、PTAの役員は遠出なんてしないよ~。 全然楽じゃないじゃん(涙)

亀田のポップコーン

4月23日のブログで、千葉駅で配られていたポップコーンを沢山もらった話しを書きました。

http://kiikopon.blog62.fc2.com/blog-date-20060423.html

今日、買い物に行ったら、そのポップコーンが製品として売られてました。

一袋100円!!!
それも、赤札の特売品でだ!


もう、その表示を見た瞬間、顔がニヤリ! 思わずガッツポーズを取りたくなる衝動に駆られたけど、こんなところでガッツポーズをすると、変なオバサンがいると通報されかねないので我慢した!

あの時20袋ゲットして帰ってきたんだから、路上歩いていただけで2000円分の品物もらえたってことだ。でね、結構おいしいんだ。子供の友達が来た時に、よく出しているので、もう半分以上食べつくしている。

で、宣伝用で沢山いただいたので、こりゃー商品買わないと申し訳ないなってやっぱり思えてきて、千葉でもらった袋には入っていなかったバニラ味ってのを一袋購入してきました。 

なぜ、3種類同時発売されたのに、サンプルにはバニラ味を入れなかったのか! 実は千葉から帰って来て同封の商品案内のチラシを見た時に思ったのだ。 

バニラ味は特殊な味で、好きな人と嫌いな人に分かれる。
バニラ味を作る時のコストが他の二つに比べて若干高い。
バニラ味は、他の二つに比べて味の想像がしにくいので、製品を買ってもらうためにサンプルを配らない。
バニラ味は、子供向けなので千葉駅を歩いている大人の人たちのニーズに合わない。

などなど・・・ いろいろ想像しておりました。
で、今日その製品を購入してまいりましたので確かめたいとおもいます。 で、味見をしてからブログを書けば良いものを、書きたい時に書く習性を持っている私は待てないんですよね。 でも、このブログは、続きから別枠で追加が出来ちゃうので、このバニラ味を食べたあとに、また感想を書き足すことにいたしましょう! お楽しみに~ でも、あくまでも私の思い込み感想であることを忘れずに~

続きを読む

回転寿司を食べに行く

うちは、結構外食が多い家かも知れない。外食する時って、ふつう前もって決めたり計画立てたりして行くでしょ。うちは、突然話がそっち方向に行っちゃうことがある・・・ 今日も、夕飯の買い物に旦那と娘が行くことになって、(家は旦那が良く買い物に行ってくれる)娘に何食べたい?って聞き「寿司!」と言ったのが発端だった・・・

結局、夕飯は回転寿司に行く事になり、食べてまいりました。\(^o^)/
また、節約しないといけないんだけどね。

で、家の息子は安上がり。頼むのはタマゴやタコ。そうそう、一番安い白い皿。彼は、ひたすら白皿を頼む。本当に親孝行の安上がりの息子だ。 特にタマゴが好きで、ひたすらタマゴばかり食べるので、

タマゴ食べ過ぎだから、魚も頼みなさい!

と普通親ならば絶対に言わないだろう台詞を言ってしまった。(私もはじめて言った台詞だと思うけど)

逆に娘は、色の濃い皿のネタを平気で頼む。

中トロさび抜きで!! ズワイカニさび抜きで!! 

それも、スピード早すぎ! 私が、まだ一つも頼んでいないのに娘はすでに3皿食べてる。(ーー;) なんなんだ・・・

で、旦那はひたすら飲む・飲む・飲む・・・・ 寿司食べずに飲む。 寿司食べないの?って聞いたら、「オレはメタボリックシンドロームだから、炭水化物は取らない」と言い出し、飲む飲む。つまみ系を頼んで飲む飲む。 酒飲んでたら痩せないって。(ーー;)

変な家族・・・・

で、私は、変なもんばっか頼む。寿司屋行くと、寿司よりもマリネとか味噌汁とか。焼肉屋はサラダとスープ。で、寿司はどのネタをたのもうかなぁと思うと全く決まらない。 回転している寿司をひたすら眺めてる・・・ うーーん、どうしようか・・・ で、一つ取ろうとすると旦那が「回転してるのを取るんじゃなくて、板さんにたのむんだ!」と口出ししてくる。 せっかく手を伸ばしたのに引っ込める。 で、また悩む・・・・ むーーーん!!!

で、なんか中途半端のまんま店から出てまいりました。 うーん、いつもそうだなぁ。どうも、沢山の寿司がクルクルしていると、何を食べたいか全くわからなくなっちゃうんだ。ま、あまり寿司にはこだわりがないのかもねぇ。

やっぱ変な家族かも・・・

広報部の初部会

今日、今年初めての広報部の部会を開きました。内容は、6月に発行する広報誌の企画の話し合い。広報誌を毎年年3回発行していますが(今年は4回発行予定)担当の学年を決めています。 まあ、部長である私は、毎回出ないといけませんが。(ーー;)

今回は、1年と4年が担当です。集まったのは10名。担当以外の学年のお母さんも来てくださいました。広報部は、本当に嫌われ者で、なかなかなり手がないのです。だから、なるべく楽しい部会にしようと思ってますが、どうなることやら。

去年も、広報部やりました。去年は、本当に話が脱線状態!もう、広報の話し合いよりも、雑談中心でなかなかはかどらない。でも、またそれが楽しかったけどね。だから、今年は雑談はやることやってからにしよう!とちょっぴり鬼になる覚悟で挑んだけど、まあ結局雑談に花を咲かせながら、一応企画はまとめ、投稿依頼を出してまいりました。 去年よりもスムーズかも・・・・

今年は、メンバーに恵まれていて、エクセルの達人さんが2人もいらっしゃる。ありがたや~です。 スタート時は、私が家族新聞作っているのと同じ様にワードで作れば良いやって思っていたけど、やっていただけそうなので、もうおんぶに抱っこしちゃおうかと思ってます。

帰りに、今年の教務主任の先生(去年娘の担任だったので、メールでいろいろ相談したりしてました)から声かけられて、行事毎の写真撮影して、広報部のフォルダに入れてありますと言われました。ありがたや~です。 で、うちの子が写っていたら、ますますありがたや~なんだけど、どうかな? 今度の部会の前に一度学校のパソコン確認しに行こう! で、うちの子写っていたら、画像コピーさせていただこう。広報部の特権!

そうそう、先生達に原稿依頼のお願いを職員室で書いていたら息子の担任から声かけられました。家庭訪問の時に、うちであふれているカブト虫の幼虫をなんとかして欲しいと頼み込んであったのです。
各クラスに一ケースずつ譲って欲しいと言われたので、40匹近く持っていけます。ありがたや~です。 なにせ、今年カブトの幼虫が莫大に増えてしまい、現在144匹おります。 これが、全部成虫になったら、我が家は大変です。だから、学校でもらってくれ!と頼み込んでいました。学習材料に使っていただければ、ありがたや~です。蛹化と羽化のビデオ(一昨年撮影しました)も一緒に持って行こうかな! あの時は、ずっと張り付いてたもんねぇ。また、今年もやろうかなぁ・・・  

傘の役割

今日は小雨。 朝、子供たちに傘を持たせた。 今日は、パラパラと霧雨のような雨が降っていた。

「ただいま~」

と息子が帰ってきたので出迎えてみると、頭が濡れている。 アレ?傘どうした? 

傘持っているくせに、雨に濡れた方が気持ちがいいから、差さなかったらしい。 頭はずぶ濡れ。 服もしっとりしている。 全く、何のための傘なんだか(ーー;)

しばらくすると娘が帰ってきた。

「お母さん、今日傘持って行って正解!!!」

何事かと思ったら、今日5年生は学校のプール掃除だったのだ。子供たちの学校では、毎年5年生がプールの掃除をするのだ。 で、プールの掃除をしていたら、2回程プールで滑って腰を打ったらしい。

「丁度、杖になってね、帰り楽だったよ。」

娘も、頭は濡れている。 結局何のための傘だったのか(ーー;)

ゴールデンウイークはのんびり過ごす。

結局ゴールデンウイークは今年も家でのんびりと過ごしました。とにかく、ゴールデンウイークにどこかへ行くなんて我が家では考えられません。どこへ行っても人・人・人・・・

日本人って、どうしてこんなに忍耐強いの?って渋滞のニュース見ながらいつも思います。 うちの家族は、信号1つ待つだけでイライラですよ~。 ここは、一応観光地なので、近場のスーパーに買い物に行くだけでもいつもよりも車多いのが腹立たしいですからね。だから、買い物にもほとんど出ませんでした。 やっぱり、ゴールデンウイークは家でのんびりしているのが一番です。

子供たちが、どこか行きたいと騒ぐので、初日にバーベキューしてごまかし、昨日は実家に行ってごまかし、今日はゲームに付き合って、団子作ってごまかし、何とかなりました。 また、別の土日あたりに、どこか行けば良いのです。

ということで、長いようで短かったゴールデンウイークが終わりました。今週は怒涛のように忙しい一週間です。月:義母と買い物 火:広報部会 水:義父あずかり 木:PTA理事会 金:生協地区総代会議 土:健康診断 日:子ども会総会と引き継ぎ会

ゴールデンウイークのんびりしすぎたのでエンジンかかりにくいんだよねぇ~。 ふと、なんでこんなに役員ばっかり引き受けてんだろう私・・って思った。

続・続・雪国もやし

今日、なにげにテレビを見ていたら、雪国もやしのことをやっていた。
どうしてあの、高いから買うなというCMにしたのか・・・

はなわ氏によると、スポンサーからCM依頼を受けかなり沢山の曲を考えたのだがすべてボツ。もやしを隣にあげたら、お礼にマスクメロンが来たという自信作もボツになったそうだ。(結構笑えた!)で、最後にもうやけくそで、高いから買うなというニュアンスの曲を作ったらそれが採用されたそうだ。

じゃあ、何故その曲を採用したのか。 社長によると、高いというのは、値段ではなく志だとか。 消費者に良いものを提供する高い志を持って我々は製造販売をしているということを伝えたいとか。 で、買うなというのは、買うなと言われて買わなければ損しますよ~という事だそうだ。 良く意味がわからんが。(ーー;)

で、店頭に売られている雪国もやしの映像をみると、38円となってた。根きりで38円ならば安いよね。私は80円近くするものかと思ってた。 でも、社長は「根きり」の事は一切口にしていなかったさし、雪国もやしの映像をチラっとみると、きちんと根っこが全部切られているかどうかは良くわからなかった。でも、パッケージに赤い文字で「根きり」と書かれているんだから、ちゃんと切られているのだろう。

ということで、根きりだから、高いのではなさそうだ。 で、このCMは関東甲信越地方限定だそうだ。それ以外の地区に住んでいる人たちは、見たことも聞いたこともないCMだったのね。

最後に、はなわ氏を何故CMキャラクターに選んだかといえば、「はなわ」「もやし」両方ともひらがな3文字でゴロが合うからだそう。
でも、テレビで取り上げられるほど、関東地方では話題のCMになっているようだね。 それにしても、「雪国もやし」私の住んでいる町のスーパーでは全く見かけない。 おーーーい!CM流しているんだから、製品流通させてよ!

去年の敵を討つ!

去年、庭で2度スズメバチに刺された。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kiikopon/view/20050724

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kiikopon/view/20050804

とにかく、去年の私の10大ニュースの一つに数えられるほどでかい出来事だった(涙)

で、今日、カブト虫のマット替えなんぞを玄関の扉開けっ放しでやっていたところ、でかいハチが家の中に飛び込んできた。

これって・・・・・

去年ハチに刺されてから、購入し玄関の取り出しやすい場所に設置した、ハチ専用のマグナムジェットを手に取り天上に止まっているハチめがけて発射!

一発で仕留めた! よっしゃ! 去年の敵はとったぞ!

しかし、これってスズメバチ? 一応画像を公開します。 虫嫌いな人もいると思うので、リンク形式で。

http://blog-imgs-27.fc2.com/k/i/i/kiikopon/20060505_102612360.jpg

リンクのハチの画像、翌日取り直したものと差し替えました

去年刺されたハチはもっとでかかったような気がする・・・・

お庭でバーベキュー

毎年、ゴールデンウイークはどこへも行きません。だって、どこも混雑しているんだもん。行く気はしない。で、どこか行きたいとうるさい子供達を誤魔化す為に毎年庭でバーベキューをしています。もう、完全にワンパターーン。

DSC08686.jpg


今日は、天気も良く風もないバーベキュー日和。昨日、スーパーで生のタラバガニを見つけました。 1980円! メチャ安!! ということで、今日はこれがメインかな。

他に、肉やホタテや野菜そして、朝の残りのご飯を土鍋に入れて、コトコトとおかゆを作ります。これが、またおいしいんだ。 そして、サツマイモは、アルミホイルに包んで炭の中へ。 これがまた格別!

まあ、毎回メニューは似たり寄ったり。外で食べるのがおいしいんですよね。で、今の季節は蚊もいないし暑くもなく寒くもなく・・ 一番いい季節かもね。 毎年、何度か庭でこうやってバーベキューやってますが、やっぱゴールデンウイークが一番いいかな。

さーて、明日から何やろう??

続・雪国もやし

前にこのブログで雪国もやしの話を書いた。

http://kiikopon.blog62.fc2.com/blog-entry-17.html

今日、またまた別のスーパーで(アレから何件かスーパーを回っては探しているがいまだに見つけられないでいる)雪国もやしと書かれたプレートを発見。

雪国もやしだ! 値段は19円! 安い!!

って思ったら、根っこ付いてる(ーー;);

これは、明らかに雪国もやしではない。パッケージも「雪国もやし」ではなく「緑豆もやし」だ。 なんだ!スーパーウソかいちゃ困るなぁと緑豆もやしを手にとってみたら、製造販売元は、雪国まいたけ。 そう、雪国もやしのメーカーだ。 

ということは、雪国もやしのメーカーさんと取引はあるが、雪国もやしは置いてない。 高いからか? で、別の製品をCMでちょっと名前が知れ渡った「雪国もやし」と書いて販売している! これって、サギみたいなもんじゃん(笑)

で、そのサギみたいなモンに軽く引っかかる私。せっかくだから、19円の緑豆もやしを買った。普段は、成田もやしを買ってるが。なぜ成田もやしかというと、ベルマークが付いているから!

話はそれるが、私は息子が幼稚園の時ベルマーク収集のお仕事の厚生部の部長を務めたことがある。それ以来、ベルマークにちょっと目覚めてる。(笑) 悩んだ時は、ベルマークついている方を買う! 変な収集癖が付いちゃってます。

と話がそれたがまたもどす。 ということで、名前に負けて別に買う必要のないもやしを買ってしまった。 で、もやしを買ったので、せっかくだから、焼肉にでもしようかとカルビ肉を買った。 ついでに、ピーマンとしいたけとかぼちゃも買った。

19円のプレートだけの雪国もやしが生んだ、変な連鎖反応でした・・・
スーパーの作戦勝ち!!!

お友達と待ち合わせ

今日は、小学校の遠足でした。姉ちゃんと弟同じ日だったので、弁当2個作りました。 明日も予備日なのでお弁当だ。 まあ、同じ日で良かった。どっちかがずれていたら、弁当4日作らなくちゃいけないんだもんね。1個も2個も同じだし(笑)

で、遠足の時に息子はウチに今まで遊びに来たことのないお友達と遊ぶ約束をして来ました。 クラスも違うので、その子がどこに住んでいるのかは知りません。 

「オラのうちに遊びに来るから、車で迎えに行って」と指定されたのが、別の友達のお家。 で、その友達は今日用事があるから遊べないんだって。それじゃあ、そのお友達に迷惑だから、そのお友達の家の近くのスーパーで待ち合わせることにしたら?ということで、スーパーに迎えに行くことになりました。

そのお友達のおじいちゃんが、お友達を自転車の後ろに乗せてスーパーにやってきました。 お友達を車に乗せて家に戻る途中に、そのお友達が言いました。

「ボクのお家は、この近くだよ。」

「・・・・・・・・・・・・」

絶句! 待ち合わせたスーパーは小学校の向こう側。 車でも10分近くかかる距離。 てっきり、そのスーパーの近くのおうちの子供だと思っていたのに。 その子のお家は、家のそば・・・・・

なんだったの? その待ち合わせの指定場所は!!! 
おじいちゃんは、わざわざ方向違いのスーパーまで自転車走らせていたんかい!! 

「帰りは、おうちの近くまで送るよ」って言ったら、そのお友達は

「おじいちゃんが迎えに来るからさっきのスーパーでいいよ。」と言う。

家から電話してお迎えを断ったのは言うまでもありません。 あの~、3年生のお二人さん。待ち合わせするのならば、お互いの家をきちんと確かめ合ってから決めてね!

カウンター
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索