ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



子供のお勉強のお話

一応、勉強って物は自分のためにやるもので、人からやらされるものではないし、人のためにやるものではないと思ってる。だから、うちの子供たちに「勉強しろ!」と強くは言わない。「宿題終わったの?」くらいかなぁ。

だから、うちの子供たちは、必要最小限のお勉強しかしない。もちろん塾も習い事も一切してない。本人がやる気がなければストレスになるだけだろうし、金の無駄だと思うから。ま、小学生のうちはそれでもいいと思ってる。頭でかっちになっても仕方ないし、人に迷惑をかけない生活態度をきちんと見につけていればいいんじゃないかと。 ま、こっちは田舎でお受験もありませんし。 あってもさせる気はないけどね。

で、5日付けでブログに書いたように、娘はチャレンジ5年生をやりたいと言い出したので、大金はたいて購入した。

http://kiikopon.blog62.fc2.com/blog-date-20060411.html

とりあえず、自分で言い出したことだし、私が5万円あればカメラが1台買えるのに!とブツブツ言っているから毎日少しずつやってる。 で、申し込むとそこのホームページにある問題ドリルをダウンロードできるようになるみたい。 1年生~6年生の教科書にあわせた問題プリントがいろいろそろっている。 子供チャレンジの問題をとくだけでなく、プリントまでこなしてしまう小学生がいるんだ!!ってちょっとビックリしたんだけど、ずるい私はチャレンジを申し込んでいない3年の息子用のプリントとして使用し始めた。 姉ちゃんがチャレンジやっている時にクイズみたいな形で解かせればいいかな?なんて思ってね。 

で、4月の漢字プリント。10問漢字の問題が用意されている。 息子に解かせたら散々なる成績(ーー;)
うーーん、やばいかも・・・ で、姉ちゃんにも試しに問題をやらせてみた。 3年の漢字は復習だもんね。

そうしたら、唖然!!!!! 息子と同じ成績だぁ~ 100点満点中30点・・・・・

「だって、3年の漢字なんて忘れちゃってるしぃ~」

ひゃーーー! やっぱ、育て方間違えてる? うーーむ。 とにかく、間違えた漢字を裏に書かせて、とにかく覚えろと言った。 漢字知らない大人は恥ずかしいぞーーって言いながら。

私も小学生時代は全然勉強しなかった。中学生時代もあまり勉強しなかった。高校生時代は、仕方なく少し勉強した。で、大学時代は真面目に勉強した。一番勉強したのは大学生のとき。なんで、そんなに勉強したのかっていうと、面白かったから。 今の子供達って逆だよね(笑)

ということで、とにかく授業についていける位の学問は身につけていただきたい。せめて、100点満点中70点くらいは取れよ!と言いたい。

ま、このプリントちょっと役立つので、毎日1枚ずつやらせてみようと思う。しかし、毎回親は思いっきり凹むんだろうなぁ~ 

少年ヤンガスと不思議のダンジョン

20060429_131955688.jpg


ようやく、時間が出来たのでちょっとやり始めてみました。

私は、ゲーム好きだけど、ドラクエ関係しかほとんどしません。というか、出来ません・・ アクションゲームは極めて苦手で、子供と対戦しても全く歯が立たないくらい下手っぴ。 あとはDSの頭のトレーニングをやるくらいかな。そうそう、松嶋菜々子よりも脳年齢が若いって1人で喜んでます(笑) でも、あれはゲームじゃやないね。

ということで、ゲームは、最近はトルネコの不思議なダンジョン3をたまにやるくらいしかやっていなかったのですが、先日ドラクエ8のキャラクターヤンガスを主人公としたダンジョンゲーム、少年ヤンガスと不思議なダンジョンが発売されました。で、発売日に購入したのですが、その日は、PTAの専門部会があって、それからなんかバタバタしていたので、全くやる気が起きなかったのですよねぇ。

子供達が一足先にやり始めていたのですが、ようやくちょっとプレーしてみました。 やっぱり、画像が立体的になってますね。 どうも、この3次元画像は目が回ります。 ドラクエ8をクリアして慣れたかなぁと思ったんだけど、やっぱり年寄りには難しい。 最初の町でしっかり迷子・・ クルクル画面を回していたら目が回ってしまいました。

まあ、でもモンスターを仲間にしたり、配合したり、合体したりと、結構面白そうなので、時間がある時に少しずつやっていこうかなぁって思ってます。 まだ、ほんのちょっとしかプレーしていないので、詳しくは語れませんが、ダンジョンのゲームは好きなので、結構はまるかも。相変わらずいまだにトルネコ3はやっているし。

で、ブログネタのない日あたりにでも、プレイ日記を書いて行きます。

フルーツサワー

20060428_135021501.jpg

何気にスーパーに買い物に行って、陳列棚に目をやってビックリ!

こ・これは・・・・・・  懐かしのフルーツサワーではないか!

このフルーツサワーは、昔近くの店で売っていて、良く買って飲んだんだ。この味が大好きで、このフルーツサワーは、世界一おいしい飲み物なんじゃないかって思っていたくらいだった。家の母親は、あまりジュース類を買ってくれない人だったので、良く買って飲んだと言っても、
ちょくちょく飲ませてもらえるわけではなかったのだ。

しかし、そのうち見かけなくなり飲むことが出来なくなってしまった。

久しぶりにこのサワーに出会ったのは、高校の時だったかなぁ、とにかく修学旅行か遠足の時に、高速道路のサービスエリアの売店で見かけたのだ! 今も覚えてる60円だった。 友達も「これ懐かしいねぇ」と言うので、二人で買って飲もうとした。

飲もうとした・・・

その時、私の手が滑って、フルーツサワーを床に落としてしまったのだ。 このプラスティックの容器は、床に落ちた衝撃で破壊され、中のジュースが飛び散った・・・

まだ一口も飲んでなかったのに・・・・

呆然と立ちすくむ私を見て店のおじさんが

「お嬢ちゃん、残念だったね」 って優しく声をかけてくれたんだけど、その時の私は心の中で、「可哀想だなぁって思うんだったら、もう一本くれ!!」って思ったのを覚えてる。 とにかく、もう地獄のような瞬間だったんだ。 結局懐かしい味にあえなかった・・・
(もう一本お金を出して買う気もしなかった。60円もその時は大金だったんだよねきっと)

で、今日、全く予期せぬ場所でこのサワーに対面した。 あまりにもあっけない対面だったので、感激というよりも、なんで貴方、こんなところにいるの??って感じだった。 で、もちろん購入しましたよ。

私は、ピーチよりもメロンが好きだった。 久しぶりに、メロンのフルーツサワーを開けて飲んだ。 もちろん床に落とすなんてドジはしない!

久しぶりの味は・・・・

懐かしい味だったけど、甘い。 ものすごーーく甘っとろい

なんだろう。 おいしいんだけど、世界一おいしい飲み物の座からは、完全に滑り落ちている味だった。 そうか、長い年月がお互いを変えてしまったのねぇ。 あ、お互いじゃないね、私だけだね。 

でも、まさかまだ発売されていたなんて思わなかった。 容器も当時と同じだし、フルーツのデザインまで同じ。 この背地がない世の中、よく細々と生き延びてきたねぇ。 そう考えるとちょっと感動しちゃいました。

もしかしたら、どこかの地方では大量に売られているのかもしれないな。


今日の給食

DSC04327.jpg

今日の給食のメニューは、ミルクロールパン、牛乳、ジャムマーガリン、スパゲッティーミートソース、ツナサラダ、フルーツヨーグルトです。

家の、姉ちゃんの大好物のミートソース。 お母さんの作ったミートソースよりもずーーーーーっとうまいんだっていつも言ってるミートソース。 お子様向けで甘めの味付けで確かにおいしい。私もこのメニュー好きだけど、ボリュームがありすぎ! さすがにミートソースとパン両方は食べられないので、いつもパンはお持ち帰りです。

でも、生徒は、パンが食べられなくてもお持ち帰りできないのよね。昔は出来たのに・・・ 食品衛生上の問題だとか。 もったいないと思うんだけどね。翌日の朝ごはんになるのに。 まあ、私が持ち帰ったパンは娘が学校から帰ってきたら、即座に食べられてしまいました!

そうそう、このミートソース。いつも思うんだけど食べにくい。器が小さいので、上のソースを下の方の麺にも絡めたいと思うじゃない。大げさにかき混ぜられないので、こそこそとかき混ぜる。 でも、本当に器が小さいので結構その作業が大変。ある程度量を減らさないと難しいんだな。大人用の器が欲しいところです。 子供達は少し量が少ないんじゃないかなぁ?

ということで、今日はパンを残してしまいました。さすがに全部は食べられなかったよ~!   

雪国もやし

前にも書いたけど、家の旦那はもやしのシッポをきらないと食べない。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kiikopon/comment/20060218/1140254854#comment

全く面倒くさい! 別に毒があるわけではないし、ラーメン屋のもやしラーメンはしっかりとシッポが付いてるじゃない。 もやしは安いから買いたいけど、シッポ切りが面倒なので、躊躇してしまう。

あ~、シッポが最初から切れているもやし売ってないかなぁ。これ昔から私が言っていた言葉。でも、シッポ切りに執着している人って、ごく少数派。 こんな少数派の意見を尊重してくれるようなメーカーなんて絶対にあるわけないんだ!と思ってたら・・・・・

あった!

テレビを何気に見ていたら、はなわ氏が出演している雪国もやしのCMが目に入った。

http://www.maitake.co.jp/05special/cm_hanawa.html

CMでは、高いから買うなと言ってるだけで商品説明はしてないけど、しっかり、シッポキリ済ってかいてある。


買う買う買う! 高くても買う! でも、100円以上だったらヤダけど。
もやしのシッポキリのお値段が雪国もやしの値段―普通のもやしの値段なんだろうね。 もらえないけど、私の労働料金だ。

さーーてと、今度スーパーに言ったら、購入してみよう。でも、家の近くのスーパーに果たしてあるのだろうか????



注射をするなら病気になるぞ!

家の娘は、大の注射嫌い! インフルエンザの予防接種も、インフルエンザに感染する方が良いという理由で受けたことがない。

小学校5年生は、有志で生活習慣病の検査を受ける。本当は受けたほうが良いのだが、血液検査を死んでも受けたくないと娘が言い張りパスした。受けない人は、理由を書かなくちゃいけないんだけど、行きつけの病院で血液型検査と一緒に受ける予定と書いた。 本人も、血液型も一緒に調べられる方がいいモンねぇなんて他で受けることに賛同したはずだったのだが・・・

さてさて、今日皮膚科にイボ治療に行った。 で、早速その話題を振ってみた。先生は、受けない人いるんですねぇ、って言って、今日検査してあげましょうか?と言ってもらったのですが、娘は断固拒否!

血を採るならば、病気になったほうがマシなんだそうな。相変わらず、注射恐怖症。 まあ、一応痩せているし、それほど不摂生な生活もしていないので、検査を受けても引っかかることはないだろうと私も、心のどこかで安心している部分があるので、あまり厳しくは言わない。 中学2年でもう一度検査があるので、中2で受けても遅くないだろうしね。


でも、娘、去年の暮れにロトウイルス感染で、病院で点滴受けた経験はあるのだ。本人、点滴は注射ではないそうな・・・・ 私から見れば同じに思えるのだが、どこが違うのだろうか? 歯医者の麻酔も平気なんだ。あれも注射だと思うのだが、娘は注射ではなくアレは歯医者の麻酔なんだそうな。 私から見れば同じに見えるのだが・・・


全く、私は今年から市の検診受けられなくなって困っているのに、市が検診してあげましょうと言っているのに娘は拒否するんだモンなぁ。全く、その検診権を私に譲れといいたい!! 


家庭訪問だーー!

今日は、子供達の先生がうちに来る! そう、家庭訪問だ。 うちの学校は、兄弟はたいてい同じ日にしてもらえる。 うちの場合は、同じ日どころか、同じ時間だよ。 でも、多少ずれるので、同じ時間にセットしても重なることは稀なんだそうで。

さてさて、一年に2回大掃除をする。そう、正月と家庭訪問日。うちの学校の先生は玄関で立ち話をして帰るので、とりあえず玄関周りだけチェックすればOK。 でも、去年までは、もしかして家の中に入ったら・・・トイレを使ったら・・・と考えて、リビングとトイレの掃除も念入りにしたけど、もう5年目ともなれば、絶対に入らないだろうという確信に近いものが見えてきたので、玄関しかやらなかった。

だって、今週はホームページリニューアルしたり、広報部関係の資料作りしたりして、掃除なんてする暇もなければする気も起きなかったんだもの。だから、もう一年に2回の大掃除は去年までのお話で、今年からは1年に1回の大掃除になっちゃいますね。ってもうなっちゃってますが。

先生は、やはり30分近くのずれが生じて、重なりませんでした。まあ、たいしたことは言われなかったです。まだ2週間しかたっていないので、先生も子供達のことを良く理解していない状況ですからね。怖いのは、9月の個人面談ですな。とりあえず、無事に家庭訪問が終了してよかった良かった・・・

そうそう、3年生の担任にカブト虫を引き取ってもらうようにお願いしておきました。40匹くらい何とかしてもらわないと・・・・

ポップコーン獲得作戦!

DSC04324.jpg

今日、家族で千葉に買い物に行った。千葉駅前では、いつもポケットテッシュを配っているので、結構もらって帰る。 今日も、いろいろ配っていたけど、最近は不景気なのか案内の紙だけってのが多かった。

買い物を終えて電車の時刻を調べようと駅の前を通ったら、娘が何か袋をもらった。 何?って袋を見るとなんと中身は亀田のポップコーン。レンジで作るタイプので、うす塩味とバター味のセットで入ってる。

これは、ヒット商品じゃない! もらうっきゃない!

さっきと並ぶ順序を変えて何気にもうひと歩き・・・ 今回は4人全員一袋ずつゲット! よっしゃ!その調子だ!! じゃ、また行くぞ!

しかし、私は不覚にも左方向から不意に差し出された、コンタクトレンズのパンフレットをふと受け取ってしまったため、タイミングをはずしてしまった! ヤバイ、取れなかった・・・・・ しかし、もう1人配っているお姉さん発見。 何気にコンタクトレンズのパンフレットを見ながら(チラシは見るぞとアピール)そのお姉さんに近寄って行ったら、バッチリ作戦成功、袋を一つ差し出していただけた! よっしゃーー!

で、結局4人で何回かその通りを歩き、10袋もらってしまった。ポップコーンが一袋に2個づつ入ってるからポップコーン20袋ゲット! これで、しばらくお菓子は困らないな。

ははは、千葉の田舎モン一家です。

息子絶対服従??

うちの息子は虫嫌い。 触れるのはたぶん、ダンゴムシくらいだと思う。カブト虫大量に飼ってるけど、カブト虫もセミも、スズムシも全部ダメ。 特に、毛虫がダメなんだよね。 家では、毛虫をケムチョンって言ってるんだけど、玄関にケムチョンが一匹いればもう、家から出られないくらいダメ。 ケムチョンもそうだけど、蜘蛛もダメ。 

先日、風呂にアシダカ蜘蛛の子供がいた。 大声で叫んでいるので、見に行ったら、裸で風呂に入れないでいる。仕方がないので、手の上に乗せて玄関に持っていった。 私はアシダカ蜘蛛は殺さない。 小さい奴は別に平気でつかめるようになった。
それを、娘が見ていて、「お母さんちょっとその蜘蛛見せて」って言うから、娘の手に乗せてやった。 最初は、ちょっと娘もビビリっぽかったけど、そのうち手の上の蜘蛛を見て「かわいいかも」って言い出した。 初めて、蜘蛛手の上に乗っけられた娘、もう頭の中で蜘蛛は平気になっちゃった。

これは、息子にとっては最悪・・・・・

翌日、毎度のこと姉弟の喧嘩が始まる。 姉ちゃんは、廊下の方に行きしばらくして戻ってきた。 で、弟の目の前に手を出し、ほら!と手の中の蜘蛛を弟の目の前に差し出す。

ぎょえぇぇーーーー!!!

一つ姉ちゃんの殺し文句増えちゃったな。「言うこと聞かないと蜘蛛出すよ!」 結構見ていて面白い。 でも、本気で怖がってるから、やっちゃダメだって一応姉ちゃんには注意したけど。

もう少し虫を克服しないと、姉ちゃんに勝てないぞ!! しかし、普通逆なんだけどなぁ・・・・


今年は広報部部長です。

うちの小学校のPTAの専門部の中で、1,2を競って嫌われているのが広報部。毎回、なり手がなくて最後に残ってしまう役員の一つ。何故嫌われるのかといえば、他の部に比べて仕事量が多いし出る回数も多い。まあ、傍から見れば大変そうな部なのだ。しかし、私は逆に広報の仕事が趣味とマッチしているため結構気に入っているし、普段から学校に顔出してるので、仕事量が多くても然程気にならない。ま、周りからも、私は広報部の顔してるって言われてるし、今年もやるんだろうと(私は公言したわけじゃない!)決め付けられている状況だもん。結局他にやりたい部もないし、やることになりました。私が広報を受けることになればなぜか必然的に部長ポストに当てはめられちゃうみたいで、(私が適任だからというわけではなく、単に他の人はやりたくないだけです。)今年1年部長を務めることになりました。

逆に、部長になったほうが仕事はやりやすい。だって、部長だもん。自分のやりたいビジョンを遂行できる。とりあえず、最初の部会で、部長に立候補して、自分のビジョンを述べてしまった。部会が終わるまでずっと!最初納得していなかった人も、まあ、あいつが勝手に好きなことやっているんだからやらせてみようという気になってくれたみたい。とにかく、今年のモットーは、「無理なく楽しく」です。仕事している人や忙しい人、広報部を押し付けられて嫌々なった人など、は最低限担当の回に顔出してくれればOK。でも、その時にPTA活動も楽しいかも?って思ってもらえればいいなぁって感じの部会にしたいと思ってる。

とにかくね、嫌われ者の広報のイメージアップを目指したいのだ! 
なんていうのかな、専門部の中で、自分達の意見を自由に表現できるのは広報部だけだし、自分達が作り上げたものが形として残るのも広報部だけ。逆に考えれば夢のような部なんだけどねぇ。 まあ、家庭の事情あるからね、こんなPTA活動に時間つぶしている暇ない人沢山いるのよね。こうやって、PTA活動に没頭できる環境にある私は幸せなんだろうね。

ということで、気が乗ったら仕事が早い私は、今年度の活動計画書、部員あての広報部便りをすでに作成提出してきました。ま、これで、次回の部会までやることはやり終えました。

ふふふ、嵐は2日で去ったのであった。昨日発売した、ゲームソフト「ヤンガスの不思議なダンジョン」やろーーっと!

初めての給食

今日から、給食が始まりました。 そうそう、始まったのはボランティアの私たちだけではなく、幼稚園の年少(年中)さんも今日はじめての給食でした。うちの幼稚園は公立なので2年保育。 4歳児、初めての給食体験ですね。

で、給食補助を頼まれました。かわいいねぇ、年少さん。うちの子供の年少時代をちょっと思い出しちゃいました。 でも、大変だぁ。
給食前に手洗いうがいをさせるんだけど(私はその役目でした)コップどこ?から始まって、タオルを床に置いちゃう子、水道の蛇口ひねれない子。箸がないって言い始める子。給食の用意が終わるまで30分近くかかりました。牛乳パックにストローがさせない子が沢山いましたね。とにかく、みんな初体験。

ということで、今日の給食のメニューは!

DSC04321.jpg


たけのこごはん、牛乳、いわしの角煮、めだいの海鮮焼き、即席漬けです。

竹の子ご飯がおいしかった! うちの姉ちゃんもお代わりしたって言ってました。竹の子食べられなかったんだけどね。 私もお代わりしたかったもんなぁ。 で、逆にめだいの海鮮焼きはちょっと固かった。これは、年少さん食べられたかなぁ? 即席漬けは、最初漬物だと思わずに野菜食べてました。 で、きゅうりの漬物みたいなのが目に入って、これって漬物?って思ったけどすでに遅し。 白菜は食べましたが、漬物だと認識してしまったきゅうり?は食べられなかったな。

娘は、パーフェクト完食したと言ってましたが、私はできなかった・・・ 

ブログも主婦も初級人

先日書いた、広報部のランチ兼お誕生会。なんとか無事回避しました。でもね、ふと思った。 ブログネタにはならない! 回避したことなんて、少しも面白味がないもんね。 おおっ恥かいたお話ならば、かなりの高レベルのネタなんだろうけど、まだブログのためには恥かけない私はブログ初級人だなぁ・・・  修行が足らないです・・・・


でね、結局楽しいネタがない一日だったんだけど、風呂に入ったら、リンスがなかった! えっと、一部の人はちょっと笑えるネタなんだけど、ほとんどの人は知らないよね。

先日、リンスとシャンプーとボディーシャンプーの買い置きがなくなっていたのに気付いたので、ホームセンターに買いに行ったの。 息子の自転車を買いに行くついでにね。 そしたらさ、安売りしてなかったんだわ。安売りって言っても50円位の世界なんだけど。でも、主婦にとっては、底値を知っている分消耗品は安売りの時じゃないと買いたくないのね。だから、買わずに帰ってきた。 まさか、もうなくなるなんて思っても見なかったからさぁ・・・ 

明日は、朝から幼稚園と小学校で一日つぶれるので、買い物いけない。明後日は、またちょっと小用があるので、ホームセンターにはいけない。土曜日も、午前中娘の歯医者で午後からは、隣のPTAの揉め事に首突っ込みに行かなくちゃ行けない指令を受けてしまったため、行けない。日曜日は、晴れたら家族でお出かけする予定だから行けない。月曜日は、家庭訪問のための最後のお掃除追い込み日だから行けない・・・


行けない・・・ ホームセンター

という事は、結局近所のスーパーで、ホームセンターの安売りじゃない値段よりも若干高い値段で買う羽目になるのだろう。(涙)

主婦もやっぱり初級レベルだ・・・ (~_~;)

掃除しないでホームページ作り

24日に家庭訪問なので、今日のようなお天気の良い日は大掃除日和なんだよね。 午前中にちょこっと庭の草取りをして、お布団を干してシーツ洗ったら力尽きた(笑)

玄関の掃除は当日でかまわないし、お部屋まで先生は入らないからね。とりあえず、玄関周りの草取り終わったから良いやって具合で早々に切り上げちゃいました。

先日から、ホームページのお引越しのために新たにホームページ作成中なんです。 ということで、こんな家事日和のすばらしい日なのに、引きこもり主婦体制に入っちゃった。 もったいない・・でも、家事モードに切り替われない私。

そう、午後からホームページ制作に取り掛かっちゃいました。今日は、前のホームページのリニューアル(と言っても撤退体制に入っただけ)が完了。新しいホームページもほぼ出来上がりました。 後は、ページをいくつか作ってリンクするだけなんだけど、今週はあまり時間がないので、来週になっちゃうかな(家庭訪問の後ね) とりあえず、ちょこっと見たい人は前のホームページに行って見て下さい。

きちんと出来上がりましたら、ここからもリンクかけます。 ということで、しばらく引きこもり主婦モードに切り替わる私です。たいてい、天気の良い日に切り替わる・・・・ 

そうだ、木曜日「ヤンガスの不思議なダンジョン」のゲームが来るから、もしかしたら、そのまま未完成のまま公開しちゃうかも。 ゲームモードに切り替わっちゃうと、ホームページ作成の気力が失せる・・・
本当にしょーもない私です。 とりあえず、ゲームは封印しなくては!

我が家の水槽

nettaigyo


熱帯魚は、旦那の管轄。 昨日ホームセンターで、ネオンテトラとアカヒレとヤマトヌマエビを購入。90㎝水槽に入れました。
90cm水槽は、グッピーやコリドラスもいますが、カラシン系の魚(ネオンテトラ、カージナルテトラ、アカヒレなど)のスピードについていけず餌が取れないらしく長生きしないようです。

ということで、今回はカラシン系の魚を増やしました。 やはり、ネオンテトラはきれいです。90cm水槽はかなりでかいので、まだまだ増えても大丈夫かな。

魚は旦那のお小遣いで購入しているから、たくさん買えとも言えないけどね。

そろそろ、私の管轄の虫系の生き物達のお世話も大変になる季節。 そうそう、虫の飼育日記もリニューアルする予定です。 ホームページのリニューアルに向けてただいま準備中。 今しばらくお待ちくださいね!

自転車を買った。

物置を新しく設置したので、今日息子の自転車を買いに行った。息子は小学校3年なんだけど、チビなので22インチの自転車。 親としたら24インチを買いたいんだけど、24インチを買うとかなり危なっかしい。とりあえず、足は付くけど、ハンドルまでの距離がちょっと遠い。やはり自転車は安全第一だから今丁度良い22インチにした。

これ、5年まで乗れるだろうか?? 小学校5年の娘は24インチの自転車でも小さいと言っているから、せいぜい乗って2年か。 うーん、もったいないかも。 しかし、もったいないより安全だしな。しょうがない。 今日は雨なので、水曜日に取りに行くということにして金だけ払って帰ってきました。


そういえば、私が自転車を買ってもらったのは5年生の時だった。妹と一緒に買ってもらって、私がピンク色、妹が黄色。田んぼの道で練習して乗れるようになったんだ。まあ、5年生で初めて自転車に乗れたわけだから、遅い方だったんだろうね。 でも、自転車で遠くまで行ったという覚えがないな。近場をウロウロしていたんだろうね。

さーて、この次は実家にある娘の自転車を取りに行かないと。
天気の良い日を選んで、実家の父に車で迎えに来てもらって、帰り自転車転がしながら、子供と3人で実家から歩いて帰ろうかなぁ。子供達は大反対してますが・・・ ちょっと距離あるか。 

おてふさ

今日の日記書き終えちゃったけど、まぁ息子がブログネタかましてくれちゃったから、また書いちゃう。 さっきのネタよりもこっちの方が私は好きだし・・・

子供と一緒にトランプをすることになって、カードを配っていた我が息子。 今年で小学3年生! 突然叫んだ!

「お母さん、間違えておてふさ配っちゃったよ~」

「おてふさ??」

カードと間違えて何配ったんだ、あいつは?って思ってすぐにひらめいた。 で、もう一度確認のために聞いた。

「何配ったって?」

「おてふさ」

うーーん、あいつ本気でおてふさって読んだな! で、名前も知らんらしい。(ーー;)

そう、カードの下にずっと前に寿司を頼んだ時に(アレは忘れもしない注文して1時間以上経ってから配達された寿司だったのだ!! 怒!!)一緒にもらった小さなお手拭が何枚かあったんだ。 ちょっとした時に使えると思って、電話の横に置いてあって、その上にトランプが乗っていた。 トランプとお手拭の大きさがほとんど同じだったので、一緒にお手拭を配ってしまったらしい。 お手拭には「おてふき」とちょっとした飾り文字で書かれていた。 きとさをとっさに読み間違えたらしい。

まあ、彼らしいんだけど、うーーんそろそろ親として、単純に喜んでばかりいられなくなる年頃だよなぁ・・・・ 

広報部の話

去年の小学校のPTA役員は、広報を担当した。そこでユニークな仲間と出合った。たまにその仲間とランチをする。昨年度、最後の広報誌を仕上げた後打ち上げを兼ねてその仲間4人でランチに繰り出した。

そこで、この話が持ち上がった。言い出したのは、キャラのとっても強いKさん。彼女は、誰とでも気軽に話が出来ちゃう陽気な人。

「今月Sさんのお誕生日だから、この店でお誕生日お祝いしてもらおうよー!」

そう、ここのファミレスは、誕生月に来店するとお誕生日お祝いをしてくれるらしいのだ。私はやってもらったことはないので、詳しく知らないが、どうも店全体に誕生日の音楽が鳴り響き、店員がケーキを運び写真を撮ってくれるサービスらしい。 

しかし、それって、滅茶苦茶恥ずかしくないかい? 子供じゃないんだし・・・ 

案の定Sさんは断固拒否! Sさんは、ヤンママ風の若いお母さん。私よりも一回り以上も若い。 Kさんとは対照的にとても無口。

だが、このくらいであきらめるKさんではない! 

「じゃあ、来月私とNさんのお誕生日だから、来月2人のお誕生日お祝いをやってもらおう。だからまた集まろうね!」

Nさんは、落ち着いた感じの当時6年生のお母さん。今年1人息子は中学生になった。 

ということで、早速メールが来ちゃったよ! 19日誕生会決行だから集まってねという内容。 別の友達にその店の誕生お祝いの話をしてみたところ、普通子供がやるもので、大人のグループが頼むとかなり目立ってドン引きされる可能性があるらしい。 私はその店に何度も足を運んだことがあるけど、ランチタイムに誕生日祝いをやってもらっている人をいまだかつて見たことなし!

ということで、恐怖の19日なのだ・・・

まあ、メールでSさんとNさんと3人で阻止しようという話にはなってますけどね。

さてさて、今年も実は卒業してしまうNさん以外またみんな一緒に広報部を担当することになりました。 成り行き上私は、今年広報部長に立候補しようと思ってます。

広報部ってのは、PTAの役員の中で、1.2を競う嫌われ者でなり手が毎年ありません。だから、広報部の役員をやってくれる人は、思いっきり個性の強い人か全くやる気がない人か(最後に余って、無理やりやらされちゃったような人)結構ユニークな人が多い。 また今年もユニークな仲間が増えるかも。 

給食がなかった!

今日から幼稚園のボランティアが始まりました。 えっと、子供が昔通っていた幼稚園で、2年前からボランティアをしています。ボランティアと言っても、子供のお世話ではなく、教材を作ったり、来年幼稚園に入る子供達の体験入園の補佐をするお仕事です。 で、毎週木曜日にやっているのですが、その時は給食も頼みます。

小学校と幼稚園の給食メニューが同じなので、木曜日のお昼は、子供達と同じ給食を食べるため、夕飯と給食が同じという悲惨なことは起こりません。 しかし、朝食と給食が同じという悲惨なことは起こります。その時は、私も悲惨です。(T_T)

で、今日の給食は、ビーフシチューだったのだ! これはラッキーあたり~ それに、今日は1時30分から小学校の授業参観、その後懇談会(恐怖の役員決め)だから、幼稚園で給食を食べてから、小学校に繰り出せば良いなと今朝まで考えておりました!

ちなみに、小学校は幼稚園のお隣です! だから、1時15分に出ても間に合うし~って思っていたら、今日は初日だから給食をパスしたんだ!がーーーーーん!!!! 朝ごはん炊いてないし、今日は夜も子ども会関係の会議で子供をお願いするので、義母がごはん作ってくれることになっているため、何にも用意してなかった! 

ということで、なんとかランチ仲間を確保してお外でごはん食べました。良かった、仲間がいて~

ということで、今日の給食シリーズは来週からになります!よろしく!

チャレンジ5年生

お子さんがいるご家庭ならば、どこの家にも舞い込む教材案内郵便。 一応、子供宛の物は子供に見せる。 家族でも自分以外の宛名の手紙類は開封しない。 まあ、いつも、子供もチャカチャカと目を通した後、中に入っているシール類を取り出して、ゴミ箱にポイ。
ま、二人とも毎回そんな感じ。

しかし、昨日はなぜか違った。 ふと5年になった娘が

「私って趣味ないよね。勉強にしようかなぁ?」

と、親から見れば娘がトチ狂ったのか?と錯覚してしまうような台詞。

「そりゃぁ、趣味勉強なんて真面目に思ってたら、お母さんはうれしいよ」

って言ったけど、実は教材案内を見ながら、それをやりたいがための台詞だったようだ。 で、本気でやる気があるのか。 一年間は嫌になっても絶対にやめないと誓えるか。 と娘に問いただしたら、一応やる気はあるし、嫌になっても絶対にやめないと言った。

まあ、それならば、塾も習い事も一切していない子だから、やらせても良いかと思ったわけだ。で、主人にも相談してやる気があればやらせてみろと了解も取った。 4月号の申込締切が4月15日だというので、取り急ぎネットで申し込んだ。

で、お支払いの画面に来て驚いた!

高い・・・・・

せいぜい1年で2万くらいだと思っていたら、52,596円だって! デジカメ買えるじゃん!(って、つい先日買い替えたばかりの私。まだ欲しがる) 

しかし、ここまで来て後戻りは出来ないので申し込んだ。 そっか、いくらかかるっての、全くチェックしてなかったよ。やっぱりさ、お勉強関係って親の立場だと弱いねぇ。 うーん、良い商売だ!

ブログの飾りつけ

なんか新しいことを始めると、あれやこれやいじりたくなる私。
妹のホームページで、ブログの飾りつけサイトを紹介してくれていた。

http://www.blog-parts.com/

ほうほう、いろいろあるんだなぁ。 で、カウンターと妹が推奨?するタグフレンズってのを入れてみた。 でも、なんだか全然よくわかんないよ。 まあ、のんびり解明します。

で、これをブログに差し込むのに、HTMLの編集ツールでやるのだと思い、固い頭を悩ませながらやっていたら、なんと別にプラグイン設定ツールというご親切なツールが用意されておりまして、そこにタグを貼り付ければちゃんと差し込めるシステムになってました。

で、カウンターは、HTMLの編集ツールで無理やり押し込んだもの(位置も微妙にづれてるし・・)で、下のほうに追加した、タグフレンズはプラグイン設定から差し込んだもの。しっかりフォームにはまっている。

なんだかなぁ・・・ ブログはいいわ、固い頭使わなくてもちゃんときれいに出きるフォームが用意されてんだもんね。 

ということで、相変わらず新しいものいじくるの大好きだけど、すぐ飽きちゃう性格の私の場合、このブログのお飾りごっこは、いつまで続くことやらってところですな。 
続きを読む

お引越し

今まで使っていた、ブログがあまりにも不具合が多いため、引っ越すことにしました。 で、引越し先がここです!

今まで、ホームページのブログ「お気楽主婦日記」とプライベートブログ「きいこの部屋」を平行して書いていたのですが、やはり負担が大きいため、この二つを統合してまとめてしまおうと思っています。

「きいこの部屋」はプライベート日記、「お気楽主婦日記」は笑える話や給食紹介など軽い話を扱っていましたが、ここはざっくばらんにその日の出来事や思ったこと、まあ徒然に書き綴って行きます。 ま、プライベート写真や家族新聞の掲載はなくなりますが、ご了承ください。

ということで、今日はテスト送信です。 まだ、皆さんにここを紹介していないので、1人こっそりお引越しって感じだな。 ま、これからもよろしくお願いいたします。m(__)msakura

カウンター
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
