ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



パズドラとの戦い

今日は、2本立て! 

更年期とともに戦っているのがパズドラ。 パズドラって知ってます? 今流行りのスマホのゲーム。

最初に娘が、スマホでやっていて「おばさん(娘は私の事をお母さんではなくおばさんと呼ぶ)、頭ボケるからパズドラやった方が良いよ」と私に勧めた。 当時、私はスマホではなかったが、ipadがあったので、暇つぶしにでもやれば良いかとインストール。 

パズドラって、パズルゲームで、同じ色を3つそろえて消していくゲーム。連続して消すとパワーがあがり、そのパワーでモンスターを倒していくのです。 つまり、コンボ(連続して消すこと)をたくさんすると強いモンスターを一撃でやっつけられるので、確かに頭つかいます。 モンスターを育成したり、配合したりして、味方モンスターを強くする要素もあるので、いろいろな意味で楽しめます。


最初は全然だめだったけど、コツをつかむと3コンボくらいはできるようになり、何気に楽しい。 春休みに、ポンタがスマホを買い、パズドラを始めたらさあ大変。 このポンタ、パズドラしかやらなくなった。とにかく、はまり方は半端なし。 頭の中パズドラ一色。 高校生になり、試験期間だけど、試験勉強よりもパズドラ優先。 仲間達とLINEで情報交換。 成績最悪だがパズドラの成果は絶大。


最近の親子のコミュニケーションもパズドラメイン。 たぶん、ポンタとの会話は、8割がパズドラ、1割が学校の話、1割がその他。こんな感じ。 


ポンタのパズドラ熱を冷まさせたいのだが、私もやってる。で、情報をポンタから聞いてる。 で、昨日は「ヘラ降臨」のダンジョンを、ポンタにクリアしてもらい大喜びの私。 ヘラが仲間になっても、使い方が良くわからないけど。まあ、パズドラを介して親子仲良し。 到底熱を冷まさせる力はない(笑) 一応注意はしてるよ、試験前とか。全く効果ないけど。


でもさ、私に似てるよなぁ。 好きなもののはまり方。 ビーチコーミングにはまった時は、大風や雨の日も海に行ってたし。 その状態の時は、周りで何を言ってもダメなんだよね。 ポンタ、勉強にはまらないかなぁ~ この熱を勉強に向けたら国立だって夢じゃない!




で、私の方だけど、パズドラも進めていくと、コンボを重ねないとクリアできません。おばさん、限界に近くなってきました。 子供に頼るのもいやだから、弱いモンスターを育てて地道に進みます。 でも、先月携帯が突然壊れ、私もスマホデビュー!!!  こっそりスマホにもパズドラインストールして、また最初からやってます・・・・・・   ここまでくると、子供に注意はできませぬ(笑) 


で、最初に我が家にパズドラを持ち込んだ姉ちゃんと言えば、もうすっかり飽きてほとんどやってません。

スーパーマリオコレクションスペシャルパック

P1050458.jpg

今日、購入してきました。子供がCM見て欲しいと言い出したのがほんの少し前。ネットで購入しようと思って検索したら、すでに予約終了。販売しているサイトも定価よりも高い設定。ちなみに販売価格は2500円。

過去に発売されたゲーム4種類とサウンドトラックCD、そしてマリオのヒストリー本がついて2500円ならお得ですよね。それに数量限定みたいなので、これは出遅れたと思い、ダメ元で地元の家電量販店に行ったら、2150円の安値で予約が出来今日手にすることが出来きた。


私が、初めてマリオをやったのは、友達の結婚式の時のホテル。遠方だったので、宿を取り一人で宿泊。夜やることがなかったので、部屋に設置されてあったスーパーマリオブラザーズのテレビゲームをしたのが始まり。100円入れてプレイする形だったのだが、なかなかクリアできず。金ばかり飛ぶので、結婚式から帰って、ファミコンと共にゲーム機購入。しかし、結局自力でクリアできず。

その後数年後、旦那と結婚。旦那もマリオをやっていて、当時出ていたのがスーパーマリオブラザーズ3。これを旦那は軽々クリア。もう、この人すごい!!って尊敬!! 連夜旦那がマリオをやるのを見ていたなぁ。だから、3の音楽を聴くと新婚当時を思い出す。

私は、基本的にテレビゲームが苦手なので(最近はドラクエしかやりません)その後マリオを一人でプレイすることはほとんどなく、先日発売された、スーパーマリオブラザーズWiiを子供達と一緒にプレイしようと、そのためにwiiリモコンまで増やしたのに、一度やって、全くダメだと自覚してから子供達の誘いもお断り。



まあ、私のマリオヒストリーなんてこんなもの。息子は、マリオシリーズかなり上手。今はマリオカートにはまってる。昔のマリオをプレイしたことがないので、このシリーズを楽しみにしている。まあ、初期のマリオくらいなら少しは出来るのでやってみるか・・・・


今、サウンドトラック聞きながらこのブログ書いていますが、知らない曲が多いので、やっぱり私そんなにマリオプレイしていないんだなってつくづく思うわ。

ドラクエその後

おっと、しばらく日記更新しなかったら、スポンサーのお知らせがでちゃいましたね。 

いやぁ、ドラクエ9を子供たちと一緒に購入しちゃったものだから、家事、ドラクエ、家事、ドラクエ、ちょこっとネット・・・の生活でして・・・・

とりあえず、今日無事本編のエンディングを迎えることができました。 今回は、ドラクエのストーリーよりも、すれ違い通信とか、マルチプレーとか、クエスト依頼とか、宝の地図とかいろいろあって、エンディングが終わってからが本物って感じかも。


で、子供たちのほうが、プレイする時間も長いので(って夏休みの宿題大丈夫なのか??)早々にエンディングを終えて、宝の地図などで遊んでました。 つまり、子供たちのキャラクターの方が私のよりも、遥かにレベルは高いです。

新しいドラクエは、4人まで一緒にプレーできるので、子供たちと3人で洞窟探検なんぞをするのだけど、結局私が足手まといになっちゃって、子供たちからブーブー文句言われてばかり・・・・
でも、一緒にプレーすると、宝物も一緒にもらえるし経験値も一緒にもらえるので、棚から牡丹餅なんんですわ。 お母さんずるいって言われながらやってます。


さて、このドラクエ、ドラクエを持っている同士がすれ違うと、お互いのデーター交換や地図交換ができるのです。もちろん、親子では早々にやりましたが、田舎では、なかなか人数が集まらず・・・・


で、なんと、お盆休みに秋葉原に行っちゃいました。 なんと、すれ違い通信をするためだけに秋葉原ですよ。 東京駅に着いた瞬間、あっという間に3人ゲット。(一回3人までしか呼び込めません) また新しい人を呼び込むには、ちょこっと操作をしないといけないのです。 やっぱり、大衆の面前でDSをだして、操作するなんて、ちょこっと恥ずかしいので、私はトイレに行った時などに操作していたのだけど、子供たちは手に持ちながら歩き回り、3人たまったらすぐにリセットして新しく人を呼び込んでいたので、たまるたまる。

うらやましい・・・・

でも、秋葉原は違った。 みんなDS片手に持って歩いてる。 女の人もいる。 私がDSを出して持ち歩いても全く違和感ない。 すごいなぁ。 とおもむろにDSを取り出して操作をしようとしたら、ポカ!!っと旦那に頭叩かれた(笑)


秋葉原で、レア地図いくつかいただきましたが、私のレベルではまだまだ攻略は無理。子供たちはサクサク攻略してるのでうらやましい限り。まあ、のんびりやりますわ。

ということで、しばらくドラクエの日々です。



スズムシ、数が淘汰されてきました。 やはりいろいろ大変です虫の世界も・・・・・

ドラクエ9

ドラクエは1から全部やってます。 もともと、ゲームなんて好きじゃなかったのですが、結婚して子供がまだいない時に、旦那が面白いからやってみろと言って、ドラクエを教えてくれてからはまりまくりました。 子供が産まれた時は、さすがに出来なかったけど、少し大きくなってから、ちゃんとやりました。


で、今回はDSなんですよねぇ~  私DS持ってません。 だから、数独パズル雑誌の懸賞で、DS希望と書き続けてはがき送っていたけど、当たるわけないわな・・・・

とりあえず、子供がいないあいだは、子供のDS借りてやれば良いかな?って思っていたら・・・


ドラクエ9ってセーブデーターが一つなんだね!!!!!


ってことは、1人しか出来ない!!! 

すでに、1つはヨ〇バシドットコムで予約してあったので(3月発売の時、ポンタの誕生日プレゼント用だった)1つは確保してあるけど、ポンタの誕生日プレゼントはすでに別のゲームソフトになってしまっていたので、3人で仲良くやる予定だったのに。
(今までのドラクエってセーブが3つは出来たよね)



これを知ったのが、発売日前日!!!


このドラクエは誰のもの???


ポンタが小遣いで買うから、俺のものだというので、ポンタに譲ることになったけど、宅配業者がなかなか来ない。


テレビでは、ドラクエ求めて並んでいる画像が・・・・

「おら、買いに行きたい!」

ポンタが言うので、近くの電気屋に行ったら、ヨ〇バシ価格よりも安い! で、その脇に、DSiも売ってる。


ポンタが、ここで買えば、予約したドラクエはあまる。 娘はやらないかもしれないから、やっぱりDS欲しいって一瞬で購入モードになっちゃって、ドラクエとDSi買ってきちゃいました。 もちろん、私の独身時代貯めた金で買いましたよ!



娘が、中学から帰ってきて、「私も小遣いで買うから買いに行く!」って言い出した。 私はすでに、DS買っちゃったから、予約してあるドラクエを娘に譲る気は全くなし。
ってことで、また娘を連れて電気屋へ。 結局買ったよ3本!!!


で、親子仲良くドラクエの世界へ・・・・・


でも、こんなこと、旦那には言えない。(でも、家計費は全く使っていませんから!)


しかし・・・・
ばれるよね。

夜、旦那は一言
「で、一体、ドラクエ何本買ったんだ。おまえらは!!」

子供達
「3本」

旦那
「おまえら!!!!!!」


やっぱ、怒られた。 でも、家計費使ってませんから。
それに、もともと、ドラクエをこのうちに運んできたのはあなたですから!!!

一応、応戦したら、それ以上は言われなかった。

めでたしめでたし。


wiiスポーツ

水曜日に、旦那がwiiスポーツを買って来てくれました。 コントローラーを持って、実際に体を動かして遊ぶゲームです。

テニス、ゴルフ、ボーリング、ボクシング、野球などがあります。 で、体力測定ってのがあって、体力年齢が算出されるんですよね。

で、手っ取り早いのでその体力測定を一番最初にやってみました。
3つのランダムな運動に挑戦して、体力年齢を算出するんですね。野球、テニス、ボーリングでした。

しかし、野球は球が当たらない。テニスも球を打ち返せない。ボーリングもなかなかスペアが取れない・・・・

結果! 体力年齢80歳。 (T_T)

これは、まだコントローラーがうまく使えないんだ!!!!
そうに違いない!!!!

この測定は、正確ではないのだ!!!!


でもね、なかなかタイミングってのが取れないのね。 体力測定は一日1回だから、トレーニングモードで練習練習。 しかし、このゲーム、体を動かすから疲れるのよ~ 結構息切れしたりする。 

でも、毎日やっていたら、コントローラにも慣れて、タイミングも取れるようになり、今日は見事39歳まで若返りました(笑)



で、夜、旦那がやっていたのを目撃。 で、ビックリ!!!!!!

私は、コントローラーを持って実際のプレーと同じ動きでやっていたのですが、旦那は違う! 野球なんて、正面を向いて、右腕を10センチくらい上にヒョイってあげるだけ。 でホームラン出ちゃってるの。 こんなのwiiスポーツじゃない!(怒) 


子供達はボーリングがお気に入り。で、本物のボーリングがやりたいって言い出したので、日曜日にボーリングに出かけて来ました。

ほとんど初めてなので、ガーターなしレーンにしてもらって。 やっぱり、ゲームのようにうまくはいかない。 ガーターなしレーンでも、点数は70前後。現実の厳しさを知った子供達でありました(笑)

私と旦那も、ガーターなしレーンでプレーやったので、逆にやたら点数が高い(笑) 私2ゲーム目、143だったよ。 でも、かなりズルっ子だったので、うれしくはないな。だって、7番ピン1つ残しての2投目。完全に溝にドボンコースだったのに、救われて跳ね返ってスペアだったので(笑) その後に連続してストライクがでて143でした。 はは、だから、救われなければ120前後って所でしょう。

最近、運動不足なので、wiiスポーツやって、少し体を動かそうと思ってます。旦那のやり方だったら、点数取れても、ちっとも身体のためにはならないもんねぇ!
 



Wi-Fi通信

1月に子供の小学校で行われるネットデイの広報責任者なので、この前の日曜日に行われたミニネットデイに娘を引き連れて参加しました。

子供が、どの程度お手伝い出来るかレポートしようと思ったので。で、これからも協力するから、Wi-Fi通信コネクタを買ってくれとねだられてしまいました。 こいつ、最近親の弱いところ突いてくるんだよな。 これから、盛り上げていくには、やはり子供達の協力は必要だと思うので、仕方なく承諾。 くそぉ~普通は小遣いで買うもんだ!

Wi-Fi通信コネクタって言うのは、娘が持っている任天堂DS(ゲームの機械)をネットにつないで、ネット通信が出きる様にするアダプターです。

で、娘のパソコンに接続したが、ウイルスソフトに阻まれて認識してもらえない。 えぇぇぇ~!!! まったく、にわか知識があると、ダメだね。 これは、セキュリティーを下げれば良いのだと思い、ネットの設定をいじくったり、ウイルスソフトを見たりしたのですが、ダメ。
娘のパソコンのウイルスソフトって、私のパソコンのと違うから、設定方法全然わかんない(T_T) それでも、ファイアーウォール切ったり(危ないよねぇ)なんかいろいろいじったけど、ダメ。

仕方なく、任天堂ホームページに言ったら、設定方法簡単に書いてあった。 やっぱ、最初から、素直に白旗上げていればよかったのね(笑)

で、なんとか作動することになった。しかし、通信するにも友達がいない・・・

で、娘はどうも、学校でその話をしたらしい。そうしたら、今日クラスの男の子が買ったと言い出したらしい。 ありゃぁ~ その子の親御さんに申し訳なかったなぁ~ 結構こうやってゲームの輪が広がるのよね。たまごっちの時もそうだったの。


そうしたら、その男の子から電話が来た。設定の方法がわからないらしい。もちろん設定をしたのは私だけど、娘はその男の子に偉そうに説明しだした。私が設定していたのを見ていたので、形だけはわかるらしい。取り扱い説明書片手に偉そう!

なんだぁ?自分で設定したわけじゃないのに、なにその偉そうな態度!
やだぁ~ 男の子だから、良いカッコしいなんだ! でも、イジワルな母親は、電話口で「あんたわかって話してる? 変なこと言ったら、相手混乱するからね!」って言ったのにも関わらず、その声を無視して、えらそうな解説は続く。

でも、相手の男の子は頭の良い子らしく、娘の半分怪しい説明でも理解したらしく、無事パソコン接続を済ませ、通信出きる様になった。
で、二人で楽しそうにポケモン交換などをしていたみたい。

しかし、また任天堂の新しいゲーム機が発売されるみたいだし、あまり子供達をあおらないで欲しいわ。 

子供の発熱とゲームの話し

昨日の夜から、下の息子が熱を出しました。 まあ、彼の場合結構良くあることです。(と言っても年に1~2度ほどなんだけど) でも、やっぱり変な病気だと困るなぁと心配にはなりますが。

今朝も7度7分あったので、学校はお休み。 朝、おじや作って食べさせて、アイスノン枕作って、部屋をちょこっと暗めにして温かくして寝かせておきました。 起きたらちょこっと添い寝して寝かせて、また起きたら添い寝して寝かせて・・って、昼ごはん食べさせて2時まで寝かせたら無事復活! もう遊んでます。 熱も下がりました。

まあ、彼は小さくて体力がないので、疲れがたまると突然熱出すことがあります。今回もそうだった見たい。寝れば治ります! まあ、変な病気じゃなくて良かった。


元気になると、すぐゲームしたいというので、学校休んだ人はゲームはダメ。代わりにお母さんがやります!(一体なんでこうなるのかはわかりませんが、我が家はこうなります)ということで、夕方まで、「ヤンガスと不思議なダンジョン」やりましたよ~

って言っても、たぶんこのブログを読んでいる私の知り合いは、この話題に付いていける人は1人もいないんだけど、無事2度目のエンディング迎えることが出来ました(涙) 盗賊王の迷宮っていうダンジョンで、手持ち、仲間モンスターを連れて行けない100階のダンジョンです。昨日の段階で93階まで来ていたので、息子回復記念ということで、今日はクリアするぞ! と復活した息子と一緒に進めて無事エンディング。 良かった~ でも、まだ3章がございますので、まだまだ楽しめるゲームです。 

人のゲーム見ていても、目が疲れるから、本当は病み上がりの子と一緒にゲームなんてしちゃいけないんだけどね。 いけない親だ! このブログは旦那は読まないので、こんなこと書けるけどさぁ、旦那に見つかったらおおめだまだわ!


ということで、やっぱり、具合の悪い時は、栄養のあるものを食べ、寝るのが一番でございます。 

数プレカレンダー

20061018_181130109.jpg


これ、生協で買っちゃった!!

来年の日めくりですが、数プレ付きです。

数プレっていうか、私は「魔方陣」って呼んでいたけど、縦、横、そして太く囲まれたマスの中に、1~9までの違う数字をはめ込んでいくゲームです。

以前、娘が4年のときに担任の先生が、頭の体操と称してその問題の紙を一枚くれたんですよね。 娘は早々にギブアップしちゃったんだけど、私がはまってしまって、結構楽しませてもらったんですよ~

それが365枚もあるんだもん。 うれしいなぁ~

これ、一応日めくりなんだけど、日めくりとして使用するには非常に見にくい。

20061018_182134609.jpg


それに、来年の1月1日まで待っていられないので、もう使っちゃお!
子供達にコピーして一枚ずつ渡してみたら、結構夢中になってやってましたが、途中で「頭が変になった」と言って投げちゃいました。

裏に答えが書いてあるので、子供達には、もう少し数を埋めて挑戦させてやろうと思ってます。

いやぁ、これでしばらく楽しめますわ~
興味のある人は、画像をプリントして挑戦してみてね! 答え希望の場合は、コメントに書いていただければ、そのうちに載せます(笑)

ゲーム進みません(ーー;)

相変わらず息抜きに「少年ヤンガスと不思議なダンジョン」のゲームやってます。

トルネコの不思議なダンジョンとドラクエモンスターズを合体させたようなダンジョンゲームで、ドラクエに出てくるモンスターも育成できるので結構楽しいです。 

大概、ゲームするのは昼ごはん食べてから子供が学校から帰ってくる間。家事も一通り済んでお昼ごはんを食べて、お茶を飲みながらゲームする。いやぁ、至福の時なんですわ! 

一応、最初のエンディングが終わり、今しゃくねつの大洞窟を探索中なんだけど、夏休みに入ってからは、なかなか出来ません。まあ、当たり前なんだけど・・・・

午前中は家事だし、子供達もゲームをやる。午後からは、子供達の友達が家に来る! 今日も、お昼ごはん食べて、子供達がゲームしないで遊ぶというので、ちょっこしゲームを進めようとやり始めたとたん電話がなった。

「友達が来る」

「・・・・」

やっぱりね、息子の友達の前で母親がゲームをしている姿は見せてくないもんねぇ~ 以前は、平気だったんだけど、前に剣神ドラクエで、画面に向かって、スライムを剣で必死で切っている姿を目撃されてから、これは恥ずかしいとマジで思い、やめましたぁ~

いやぁ、変に急いでゲームを進めると、モンスターにやられて、せっかく進めたのにパァになっちゃうので、やっぱり時間のある時にゆっくり進めることにします。 ダンジョンゲームは、1歩が命取りですから!

しかし、まだまだ先が長いし、あと数年遊べるわ。 すぐにエンディングを迎えて次のゲームに走る子供達と違って、ゲームの元は完全に取ってるぜぃ!

ニュースーパーマリオブラザーズ

20060705_144641093.jpg



子供が、このソフトを買ってもらった。 まったく、ヨドバシカメラのポイントがたまるとすぐにゲーム買っちゃうんだもんなぁ。

スーパーマリオブラザースは、独身の頃やってた。でも、どうもこういうアクションゲームは苦手で、次の画面が見たいのに、クリアできないため次に進めない。どうやっても進めない。 もう、イライライライラ・・ 結局ストレス解消のためにゲームをやってるのにストレスが倍以上にたまってしまう結果に・・・ 結婚して、旦那もマリオやっていて、それもクリアできる位の腕前持っていることが発覚。 新婚時代、スーパーマリオ3をやってたのを覚えてる。だから、あの音楽を聞くと新婚時代を思い出す。 やってるのは旦那で、私は見てるだけだったけど。 自分では出来ないからねぇ。 クリアする画面見るだけで気分良かったのだ。

さてさて、このニュースーパーマリオ、子供がいない時に、DS借りて、やってみた。 懐かしいけど、やっぱり出来ない。 何度か挑戦してワールド1―1をクリア! よっしゃ!! 結構はまる。 DSだから、何処でも出来る。 松嶋菜々子気分。 

子供が、私のデーターを見つけて一言
「お母さんまだ1面!」

「時間がないからちょこっとしかやってないの!」

一応親の威厳を保つためにそういう。でも、一面から抜け出せるのだろうか? 子供たち2人のデーターはそろって5面だもんなぁ。 やっぱやるんじゃなかったかなぁ~

実は、今日もずっとやってました・・・・
1面から抜け出せません。 ううううううう・・・・

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
