ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



スマホデビューでわかった知らないと怖い料金体制

スマホとか携帯とかのことをよく知らないでスマホデビューした人、料金内訳をきちんと見てくださいね。はっきり言って不要のものとかありえないものとか請求されちゃってることあります。 なぜに、ショップの店員はそういう説明してくれないんだろう????? 突然スマホデビューしちゃったおばさんは特に注意です。 私だけかもしれないけど、知らない人もいると思うので久しぶりにブログ書きます。 ちなみにauです。他の会社はわかりませんので。



我が家も、私以外はみんなスマホ。 去年携帯を水没させてしまい新品交換したし、今年ipad miniを購入したので、スマホにする気は全くなかったところに突然、携帯の電源が入らなくなってしまうというトラブル。 修理するかスマホデビューするか考えたけど、この際スマホデビューしちゃおうということで、全くスマホの知識なくしてauショップに。 


auショップは平日でも混んでるね。1時間以上待ちました。その間、どのスマホにしようか実物見ながら決めてましたけどね。と言っても、どう違うのか全く分からないので私はメーカーで決めちゃった。ipad持っているから、逆にアンドロイドにしようと思ったのと、パソコンやカメラがソニーなので、ソニーのXperia。 夏モデルが出たらしいのでせっかく買うなら新しいやつがいいと思って、SOL22と言う機種に決定。



スマホに機種変更お願いしますと言うと、店員さんは料金が高くなることとお財布携帯の移動の事を説明。お財布携帯は昨年水没した時に一度移動したことがあったので、あらかじめ準備はしてあったんだ。なので、サクサクと契約は進み、設定も全部やっていただきました。 昔と違ってアドレス帳移動も簡単みたいですね。

で、こちらの要望は全く聞かず、LETプラン、通話ワイド24、LTEフラット、auスマートパス、ビデオパス、安心ケータイサポートプラス、LTENETをオプションで付けさせていただきますと。お客様が不要でしたら、解約できますからと(じゃあ最初からつけるな!!と言いたかったけど小心者なので言えません)あと、デザリングはどうしますか??と。 デザリングは実は私欲しかったし2年間無料だと知っていたのでお願いしました。(お願いしたのはデザリングだけだよ) 

一応、その料金プラン、オプションの説明は一通りしていただきました。 携帯の料金体制をきちんと把握している人なら、話を聞いてよくわかるのでしょうけど、全然わからなかったので、まあいいやとその時はハイハイと店員のお話を聞いているだけでした。 で無事スマホデビュー!!


スマホの使い方が慣れないのでいろいろ悪戦苦闘はしてますが、ipad使っていたから、基礎的な使い方は何となくわかるので、要は小さくて意図しないボタンを押しちゃうってのがストレスかな。



さて本題!!

まず、店員が言っていた使わないオプションは解約できるらしいので、とりあえずビデオパスと通話ワイド24は解約しようと思ったわけ。 ビデオパスって言うのは、スマホで映画やドラマなどを見放題のプランらしいけど、あんな小さな画面でビデオは見ない。 私はもともとあまりビデオ見ない人だから。 それで月々590円  通話ワイド24と言うのは、auの電話同士ならば日中(確か夜9時まで)は無料らしいけど、他の電話会社と家電にかけると金がとられるらしいそれが半額になるのだそうな。 しかし、月々980円。携帯で電話するのは主に家族(もちろん無料)あとはたいてい電話じゃなくてメールだし。それにLINEやスカイプがあるから無料電話も掛けられる。 っていうか、月々980円も電話掛けません。 解約しなければ、電話かけなくても980円ひかれちゃうんだよ。


さて、どーーやって解約するのだ???  ビデオパスの解約は、ビデオパスのアプリを一度インストールしないと解約できないシステム。 通話ワイド24は、auのサポートページから料金プラン変更手続きをしないと解約できないシステム。はっきり言って面倒だ。 でも、なんとかやったけど。 もし、解約しなければ、使わないのに1570円も取られ続けちゃうんだよ。ひどい話だ。 他のオプションは必要なのでそのまま継続。 親切なのか悪徳なのかよくわからないシステムだね。 



で、ここまでなら、まだ問題ない。 一応店員は説明してくれているからね。 もし自力で無理なら、ショップの持ち込めばたぶん解約してくれるでしょうから。 びっくりしたのは、携帯電話の時に契約していた有料コンテンツが解約されていないこと。ガラ携からスマホに移行する場合、EZwebの機能は使えなくなる。だから、もちろんガラ携の時に使っていた有料コンテンツはスマホでは使えない。 EZweb専用のコンテンツなので、ezwebの契約が廃止になったのと同時に解約されるものだと思っていた。もちろん店員さんは一言もその件については話はしてくれなかった。 EZwebの有料コンテンツ料金が取られているのを知ったのは、サポートページに入ったついでに電話料金の内訳をみたから。 一年前にスマホにした娘、4月からスマホにした息子が以前契約していた有料コンテンツの料金がそのまま毎月引き落とされていた。 まあ料金にしてみれば二人とも105円だけどね。(100円以上ダメって言ってあったから) でも、105円だから許されるものじゃないでしょ。 1年間で1260円ですよ!!! 


で、これ解約できるの?? ezWEBもうつなげられないから、そこのサイトに接続できません・・・ ということで、ネットで調べまくったら、こういう人多い多い。 お店に行って解約してもらえるらしいけど、1時間も待って解約してもらいに行くのは嫌だ。 で、いろいろ調べた結果、auスマートパスから解約できることが判明。 そういう人の為にやり方一応書いておくね。

スマートパスを起動 ログイン(auID)→ MENU → AuID(画面の一番下)→ MENU → EZ有料サービス 

そうすると、契約している有料サービスのリストが表示されるので、選択して解約できます。 私の分は無事に解約。 あとは子供たちが帰ってきてから、それぞれ解約させます。 






ちなみに・・・・・


今回の流れで、今まで書いた料金の怒りよりも衝撃だったことは・・・・・


息子の5月分の料金内訳の明細を見て

通信料 4,302,784円!!


もちろん、LTEフラット加入ですから、月々5700円で済みます。 つまり、4,297,084円もお得!! インターネットはあまり使わないから、月々5700円も出すのはもったいないので、LTEフラットはいらないわなんて言っていると、外車が一台買えちゃうような請求が来ることがありますのでご注意を!!

って言うか、家の息子どんだけゲームやってんだよ!!!!!!!!!

Vistaサポート終了とハードディスク健康チェックソフトの話

最近、全くブログ書かなくなってしまいました。ツイッター(最近はMixiのつぶやきがメイン)を知ってから、書きたいことをまとめてドンとじゃなくて、こまごまと書く手軽さにはまって、ブログとすっかりご無沙汰になってしまいました。で、今日は何故ブログ?って言うと、短い文で言いたい事をまとめられないから。あ、でもやっぱりブログもたまには書かないとね。 書きたいことは沢山あるし。ものぐさな性格がますます勢力を増してくるとボケちゃいますから。


今日、旦那が日経PC21にVistaがあと9ヶ月で使えなくなると記事が載ってるぞと言って雑誌を持ってきてくれました。旦那は、読みたい記事があるときにこの雑誌をたまに買ってきます。

ビスタはXPよりも早くサポートが中止になるという話。XPは延長サポートは2014年4月までだが、ビスタは来年4月まで。サポートされなければネットにつなげないもんなぁ~ ちなみに、企業向けは2017年まで延長されるらしい。 7も2015年までなんだってよ。 全く、金使わないとパソコンできない仕組みだよね。まあ、パソコンの寿命もあるけど。 


で、その日経PCにUSBメモリーの特集があった。PTA役員をしている時には、データーを持ち運ぶのに便利だったけど、主婦にはそれほど必要なし。 だから、それほど熱心に記事は読まなかったけど、USBに入れると便利なソフトの中にクリスタル・ディスク・インフォというフリーソフトが紹介されていて、これは良いかも~って思い早速ダウンロードして使ってみました。


これは、便利!! ハードディスクの健康状態をチェックしてくれるの。 壊れる前に気がつくという便利物。 

http://crystalmark.info/download/



ここのポータブル版(zip)をクリックしてzipファイルを入手。それを解凍してUSBメモリーにインストールします。 そうすると、USBメモリーをさしたパソコンのHDDを手軽に検査する事ができます。

で、私のノートパソコンを検査。 温度が32度で正常。 ちょっと温度高めだけど。 で、次に今部屋が暑いと勝手に電源が入ったり切れたりするVista搭載のディスクトップパソコンも調べてみました。

kensa.jpg


写真の結果がディスクトップパソコンのデータ。温度は確かに高めだけど、正常です。なんか、安心しちゃった。 まあ、来年Vistaのサポートが切れたら、考えなくちゃいけないけど、とりあえずそれまでは大丈夫でしょう。ちなみにこの文章もディスクトップで作成中。やっぱりノートよりもディスクトップの方がブログを書くのは書きやすいのですよ。

ということで、ちょっとお勧めですので、試してみたくださいな。

ポータブルハードディスク 

先日の地震で、ここらへんも大津波警報がでたので、一応避難しました。で、避難する時に持ち出したものって、結局通帳と金くらい。もし、大津波が来ていたら、パソコンの中のデーターはすべて損失してしまったことになります。

まあね、パソコンの中のデーターと言っても、私の場合子供の写真とか、動画とかそんなものですけどね。でも、ずっと作り上げてきたものなので、私にとっては大切なものなのです。

避難する時にノートパソコン抱えて避難するのも大変。データーは、外付けハードディスクとDVD-RAMにバックアップは取ってありますが、両方ともやはり抱えて避難するのは大変。ということで、やっぱりポータブルHDD(ハードディスク)が欲しくなりました。

で、昨日千葉に行ったのでついに購入してしまいました。 BUFFALO社の640GBのポータブルハードディスク。9770円也。(HD-PCT640U2)大きさは名刺サイズです。ピンクのケースもついでに購入。ケースに入れたまま使用できます。
P1050657.jpg


10年分の動画や画像、それにいろいろな記録やらアドレス帳やらを入れてもこれだけあれば余裕です。画像は、小さめなので大丈夫。ただ、最近購入したカメラの画像はちょっと大きくなってきたし動画もハイビジョンだから、今後足りなくなる可能性もありますが、まあその時はまた考えます。でも、まだ半分以上余裕があるのでしばらくは大丈夫でしょう。


ということで、今度大津波警報が出た時は、このピンクの小さなケースをバックに入れて逃げようと思います。とりあえず、データーがあればハードは何とでもなりますから。


結構、ネットサーバーなどに保存する方がよいと言われますが、私ね、なんかデーターを手元に置いておきたいタイプなの。確かにね、大金を抱えているよりも銀行に預けた方が安心なんだろうと思うけど、その銀行大ジョブかみたいな(笑) 写真やデーターは、やっぱり手元で管理したいのです。 ま、このポータブルHDDが来たので、少なくともデーターは4つ存在しますので、ハードディスクやパソコン壊れても大丈夫です(笑)

windows7にアップグレード!!

故障したノートパソコンが戻ってきました。ハードディスクを取り替えたので、今まで構築した設定もデータも一瞬に消えてしまいました。XPでしか動かないアルバムソフトを愛用していたので、ノートパソコンはXPを入れていたのですが、windows7のアップグレードも無料で出来るサービスをしていたので、一応申し込んで、ソフトは手元にあるのです。


いろいろ今後の事を考えてみたところ、このさい、データもきれいになくなったことだし、思い切ってアップグレードしようとおもい昨日やってみました。

自力でやろうと思ったのですが、万が一失敗するのが怖いので、DELLサポートに電話。 平日の午後はすいていて、全く待たずに対応してくれました。 前に故障した時は確か金曜日の夕方だったか、土曜日だったかだったので、オペレーターは中国人でしたけど、今回は日本人の男の人でした。

まだネットにつないでいなかったので、遠隔操作はしてもらわなかったのですが、電話でやり方を丁寧に説明してもらってばっちりアップグレードできました。

つまりは、最初にwindows7にアップグレードできるかを調べるDVDを入れて検査をして、アップグレードできるようならば、windows7のDVDを入れて、その指示に従ってクリックしていけば、勝手にやってくれました。

で、無事に我家のノートパソコンもwindows7になりましたが、なんか勝手が違うので、カスタマイズするのが大変。

まずはウイルスソフト。 私はウイルスバスター使っていて、3台まで入れられるのですが、自作パソコン、vistaパソコン、ノートパソコンとすでにインストールしているのですが、ノートパソコンの設定を一度消してからやればばっちりインストールできました。 同じパソコンに入れる場合でも、認識しないみたいなので、一度消さないと駄目みたいですね。 まあ、OSが違うから当然か。

その後、オフィスや住所録ソフトなどをインストールして、ハードディスクからデーターを移行してできあがり。 でも、やっぱりお気に入りなどは古いものしかないので、もう一度やらないとだめみたいです。

そうそう、我家のパソコンの起動、終了、メールの受信って、ポンタの声なんですよ。 ポンタが3歳くらいの時に、「パソコン終わるよ」「始まるよ」「メールが来たよ」「つながるよ」って言葉を録音して、それをデーター保存してあるのです。で、ウインドーズの音声をそれに変更して、カスタマイズしているので、パソコンをつけるたびに小さなポンタが叫びます。

もちろん、それも設定。 電源の設定やスライドショーなどの細かい設定も一気にやって私のノートパソコンはリニューアルしたのでした!!


これから、今年度の画像はどのようにまとめていこうかなと検討中。昔の大量の画像とともに、もう一度windowsフォトギャラリーにまとめなおそうかとおもってます。時間かかるだろうけど。

XPノートパソコン起動せず(涙) 

昨日の午前中までサクサクと仕事をこなしていた、ノートパソコンですが、夕方起動したら、最初のXPの旗の画面から動かず。(下のカーソルみたいなものは動いているのだけど、全く画面が変わらず)

セーフモードから立ち上げても駄目、これは一体何が起きたんだ・・・・ もう目の前真っ暗(涙)
本当に突然の出来事。ぶつけたとか、落としたとか、新しいソフト入れたとか、ドライバーインストールしたとか、そんなことは全くしていなくて、全く予測不能な出来事。 これは、しばらくすると元に戻るだろうと思っていたのに、今朝もやっぱり回復せず。


まだ、購入して1年経っていないので、DELLのテクニカルサポートに電話しました。 結構サクサクつながりました。で、電話に出たのはたぶん中国人。ちょっと日本語が??って感じの女の人。
情況を説明したら、ソフトが原因かハードが原因か調べてくださいと言ってやり方を教えてくださいました。

診断方法は、電源を入れ、メーカーのロゴが出ている間にF12を連打。そうするとブートオプションの画面になります。 そこの一番下のdiagnosticsという項目を選択。 そうすると、青の画面になり、しばらくするとカラフルな画面に。そこでYキーを押すと診断が始まりました。

この診断に時間が掛かるので、最後にエラー表示が出たら、その番号をメモして電話ください。もしエラー表示が出なければ、OSをインストールしなおしてくださいと言われ電話を切られました。


なんか、どっちみちデーター消失だ(涙)
でもね、私実は普段からマメにバックアップ取っているので、一部を抜かしてほぼ大丈夫。 データー消失は無いけれど、あの状態までセットアップするのがめんどいよねぇ~


さて、10分ほど経ったら、診断が終わり、けたたましい音が鳴り響く。 うるさいから、ミュートにしようと思ったのに音が消えない。このうるさい音の中で、エラーコードを目盛る。でも、最近ちょっと頭に自信が無いので、写真でもパチリ。 もう、メモするよりも写真で撮る方が良いわよ~


で、もう一度DELLに電話。今度電話に出たのは、やっぱり日本人じゃない男の人。テクニカルサポート番号を言ったら、スムーズに話が進み、エラーコードを検索してもらったら、ハードディスク破損だって。

でも、まだ一年経っていないので、無料交換してもらえるようです。しかし・・・・・・ あ~また設定しなおすのか(涙)  パソコン買ったばかりのときの設定は楽しいけどさ。


でね、実は購入したのは、XPなんだけど、windows7 のアップグレード無料でやっていて、7のDVDも手元にあるんですよ。だから、xpじゃなくてこの際7をインストールしてくださいって話したら、駄目だって。やっぱりね。 

これからの事を考えて、XPじゃなくては動かないソフトはもうあきらめようと思ったんだ。丁度年度も替わるし。壊れたのをきっかけに、7にしちゃおうかなぁ。どうしようかなぁ~ でも、自分でやるのはやっぱりめんどい。でも、変えるなら今だよね。あ~こう考えるとOS破損でインストールの方が良かったな。インストール方法テクニカルサポートで教えてもらえるし。


それにしても、パソコン破損事件で、胃がいたい一日でした。

だんだん、簡単になっていく~

そうそう、先日からTwitterを始めたわけですが、うん、流れがだんだん簡単な方に流れている自分を実感。

なんたって、最初は、私もホームページなるものを作ってました。地元の良いところを紹介したり、カブトムシとか鈴虫とかの飼育記録をきちんとつけようと思ったり(思っただけ)そのころはまだビーチコーミングにはまっていたわけじゃないので、ビーチコーミング関係は考えてなかったのだけど、いろいろ考えてました。 プライベートで、家族新聞も公開したりしてました。

しかし、結構ホームページ管理って面倒なのよね。こうしたい、ああしたいって思うけど、それを形にするのって結構大変。そういう大変なことを楽しめた時期もあったけど、年とると面倒になる。

で、結局ブログに走った私・・・・
ブログも、ここを含めて4つ書いていたのだけど(一つはコピー)だんだん更新する間があき始め・・・・
最初のころは、日常生活でブログネタを見つけては、ちょこちょこ書き込んでいたので、まあくだらない内容多しなんだけど、それでも一日一回どこかのブログには書き込みしてました。しかし、最近は日常生活のブログネタを見つけようなんて努力はせず、なんとなくブログネタかも~って思った時になんとなく書いているって感じ。

つまり、日常生活で頭つかってないのよね。頭使うと頭が痛くなっちゃうし・・・・

で、最近Twitterなるものを見つけた。最初は、何が何だか分からず放置だったのだけど、知り合いが何人かいて、やり始めたら、ブログよりも簡単。 だって、文章じゃなくてつぶやきなんだもん。

今、思っていることを何気に携帯やパソコンからつぶやくだけだから、時間もかからないしお手軽。

でも、頭ますます使いません。 私だけじゃなくて、世の中がそういう流れになってません??
最近ブログやっている人も少なくなってきているみたいだし。 ブログとTwitterは全く用途は違うけど、情報得るのは絶対にTwitterの方が手軽。 そのうち、長い文章だと読む気なくなる~なんてことになりそうだ。特に私のブログのように、ダラダラと文章を連ねているやつなんて、読むの疲れそうだもんね。読んで得する内容でもないし(笑)


ま、考えるのやめると大変なことになりそうなので、くだらない文章しか書けないけど、なんだかんだとブログは続けて行こうとは思ってます。
 

Twitter始めました

今、ちまたで流行ってきているTwitter。興味はあるけど、やり始めたらまた、パソコン依存症に拍車がかかってしまうんじゃないかって思ってためらっていたのだけど、昨日からつぶやき始めました。

と言っても、なにがなんだか・・おばさんには理解不能だったりもしましたが、なんとなくつぶやく事と、つぶやき返すことはできるようになりました。でも、なんか専門用語がまだ分からなかったりするので、うまく使えているのかどうかは疑問だわ。

昔は、読めばわかったのですが、最近は読んでもわからないねぇ。Twitterの使い方読んでもなんだかなぁ~って感じ。そう言えば、人の話も聞いてもわからないことも増えたし、やっぱり思考回路が老化現象ってことかなぁ。

Mixi一緒にやっている人と、有名人を何名か見つけてその人たちつぶやき見ているだけでも楽しいです。まあ世の中の流れについていくのも大変だわ。

またもやネットつながらなくて大変でした。

無線LANにしてから、インターネットがつながらなくなることはしばしば。まあ、2日に1回はつながらなくなることがあるくらい、ちょくちょくあることなので、まあそれほど驚かないのですが、今日はいろいろ大変でした。

インターネットがつながらなくなった場合、パソコンのネットワーク接続を右クリックして修復を押すとたいていつながりますが、それでもダメな場合は、ルーターの電源を落として5秒ほどしてから電源を入れると、まあ9割はつながります。 まあ、だいたいそれで解決するのですが、それでもダメな場合は、ルーターのWEBページから、接続設定を更新すればOKだったので、今まではネットがつながらなくなってもオタオタすることもなかったのですが、今日は違った・・・

ルーターの電源落としても、全然つながらないので、ルーターのWEBページに行ってみました。WEBページって、たぶんみんな同じ設定になっているんじゃないのかな? ルーターのIPアドレスが192.168.1.1に設定されているみたいなので、そこに行けばみられます。で、いつものように、更新したら、ネットが検出されないので、IPアドレスの変更をしますみたいな表示がでたので、何気にクリックしちゃったら、なんかおかしなことになっちゃった。

NTTのモデムがおかしいのかもしれないと思ってNTTにも電話して聞いた見たのですが、モデムは正常に稼働しているみたいで、ネットがつながらないのがルーターに問題がありそう。でも、私がIPアドレスを変更してしまったので、モデムにつなげることが全くできなくなっちゃいました。 どうも、モデムをパソコンと認識しちゃっているみたいで。もう最悪・・・・

で、試行錯誤したのですが、結局ダメで最終手段、ルーターの初期化! 設定し直すのは面倒だけど、やってみたら、それほど大変な作業ではなく、これから、最終手段に初期化を使えば何とかなるんだということが分かり、若干ほっとしました。



さて、なぜこの話題を今日ブログに書いたかといえばですね、先日久しぶりにアクセス解析を見てみたところ、検索して私のこのブログに来た人で、「ネット つながらない」って言う人が、意外と多かったんです。あとは、貝関係とか。

で、せっかく検索して私のブログに来てもらっても、なんの解決にもならないんじゃないかと思って、ちょっと反省。ということで、今日はちょこっと参考までにと思って。でも、やっぱり大したことない内容だね(笑) あまり参考にはならないか・・・・  でも、本人かなりパニックでした。

ウイルスバスターアップデートしたらネットにつながらなくなっちゃった! 他、パソコントラブルの話

こういうトラブル多いと思って、公開ブログに書きますね。

今日は、一連のパソコントラブルを書きます。 パソコン苦手な人は良くわからない内容だと思います。 

そうそう、まずXP搭載のノートパソコンを購入しました。 1月にVistaマシンを購入したのだけど、私が一番必要だったアルバムソフト蔵衛門がVistaでは動かない。あと家計簿ソフトと。 
いろいろ、他を探したけど、自分に合ったソフトもなく、ディスクトップのXPマシンの寿命もそろそろ。とにかくエラーが多いし起動が遅いしいつ壊れてもおかしくない状態。

Vistaは使い慣れてしまったらとっても便利。だからネットやその他の仕事は快適なんだけど、やっぱりアルバムソフトと家計簿ソフト(別の家計簿ソフト購入したけど使いにくい)は使いたい・・・

10月からウチの地区も光が来るので、それを機に我家も無線LANにしようという話もあるので、ノートパソコンを1台購入したいなぁという欲求に駆られ(私は、ファッションとかブランドとかには全然興味ないくせに、パソコン、カメラ、家電を衝動買いする癖が昔からある)XP搭載のノートパソコンを購入したのです。

DELLは自分でカスタマイズできるので、自分の必要なスペックのパソコンが手に入り価格も安いのでありがたいけど、注文してから手元に届くまでに、1ヶ月近くかかるのよ。 私注文したのが9月1日。で、パソコンが来たのが、9月25日だもん。


まぁ無事届いたので、早速Bluetoothマウスを使おうとおもったら、Bluetoothデバイスを感知しない。デバイスマネージャー開いてみても良くわからないのでDELLのサポートに電話したのですが、リモート操作をしないとわからないという。

そうなの、ノートパソコンはネットにつなげないのよね。 LANケーブルつないでプロバイダー設定をして・・・なんて電話で話しながら器用に作業できないので、ネットにつなげるようになってから電話しますと答えてあきらめました。


ポンタが、ノートパソコンに興味を示していたので、勝手に使っても良いと言ってしばらくメモ帳やインストールされているピンボールのゲームで遊びながら、いろんなキーを操作していたらしいのだけど、気がついたら、Bluetoothのアイコンの色が変わっている!!!!


もしや!! と思って、つないでみたら、見事にマウスが動いた!  でかした、ポンタ!!!
でも、どのキーを押したらこうなったのかいまだ不明。 Bluetoothをオンにするスイッチがキーボードの中にあるのかもしれない。 それにしても、DELLの取扱説明書は、薄くて簡単。 全くパソコン初心者では太刀打ちできないかもね。



で、次はウイルスソフトをインストール。 私はウイルスバスターを使っているのだけど、ウイルスバスターは、3台までパソコンに入れられるんです。これは便利。 今ディスクトップ2台にいれてあるので、余ってます。 ノートパソコンにはマカフィのお試し版がインストールされているのですが、31日しか試用期間がないので、即座にウイルスバスターに切り替え。

しかし、新しいパソコンにインストールするには、2009から2010にバージョンアップしなければならない。仕方ないので、ディスクトップパソコン2台をバージョンアップして、ノートパソコンにウイルスバスターをインストールしてすべて上手くいく予定だった!!


しかし・・・・・・

なぜかディスクトップパソコンがネットにつながらなくなってしまった。 え!!!!! どーすんの。 システムの復元を試みたら、表示は2009に戻ったけど中身が2010 で、エラー表示が次から次へと。

駄目だこりゃ! と思って、また元に戻す。 困ったなぁと思ったら、旦那がイーモバイルのチップを貸してくれた。 これを使えば、ノートパソコンがネットにつなげるようになります。 

ということで、ノートを使って、今度はトレンドマイクロのサポートにアクセス。 こちらは、チャットで対応してくれます。 で、情況を伝えたら、ウイルスバスターを終了させたらネットにつなげますか?と聞かれた。

早速操作。 そしたら、つなげる。(つなげるけど、怖いよね)

やっぱウイルスバスター原因じゃん(と確信する)

で、いろいろ説明したら、ネットにつなげるか?と聞かれた。

あの、ネットにつなげないから相談しているんだけど・・・・ 

とりあえず、ウイルスバスター外したらつなげますけど、ウイルスバスター起動したらつなげませんと答えると、今チャットしているパソコンはトラブルのあるパソコンですか?と聞かれた。


だから・・・  ネットにつなげないって相談してるのに、トラブルのあるパソコンで相談できないでしょ!あんた日本語わかるの?って思ったけど、オペレーターさん中国人でした・・・
でもチャットは日本語。

結局、メールで対処法を送りますということになり、チャットは終了。 夜にトレンドマイクロさんからメールがきました。 結構早い対応です。

そのメールは、何が原因かを突き止めるための作業。 一つ一つやっていくのはしんどい。 たぶん、ファイアウォールが原因だと思って、それを切ってみたらビンゴだよ。 つながった。

とりあえず、windowsのファイアウォールに切り替えてネットにつなげたら、サクサクできる。 これでも良いかも~

で、ファイアウォールだけアンインストールして(スタート画面からウイルスバスターをクリックしてサポートを押すとアンインストールできる画面に行きます)もういちどインストールしなおしてみたら、なんとパソコンつながりました。

もう一台のパソコンも同じようにしてトラブル解除。 

しかし・・・

今度は、WIiFiがつながらない・・・・  

あ、でも、それは設定すれば大丈夫なはずだと思い、ホームページでやり方を見ながら設定をして無事につながりました。 

しかし、疲れたよ。

そうそう、結局家計簿ソフトは駄目だった。 やっぱり1CPUに1ソフトなのかな。 古いソフトだから、サポートも終わっていて問い合わせ先がない。 蔵衛門はインストールは出来たけど、アップデートが出来ません。アップデートが出来ないと使えない機能がいくつかあって不便。これもサポートが終わっていて問い合わせできず・・・  ソフトのお引越しってできないのかなぁ。

結局何なんだよ!!!!って感じ。でもまあ、不便だけど起動するのでアルバムソフトは使えますが家計簿ソフトは新しく買った奴をつかうしかないのかなぁ。



たぶん、また無線LANにするとこのようなトラブルが少しは出てくるのだろうなあ。 設定ちょっとでも違うとパソコン動かなくなるから大変だよなぁ。


ということで、今日と昨日はずっとパソコンと格闘してました。 DELLもトレンドマイクロさんも、サポートさんは中国人。 なんか不思議。 今はみんなそうなのかしら?? 

しばらく、パソコンと格闘の日々は続くと思います。

昨日のブログの写真

昨日のブログで載せた卵のようなもの、なにかわかりました!

これは、イカの卵だそうです。 

実は、今日も海に行って来ました。 今日もありましたね。イカの卵。昨日のと同じやつなのか、また別なのかは不明ですが。


今日は、昨日よりも潮が引いていたので、岩場のほうを探索してみました。そしたら、ウニがたくさん。 岩場の穴という穴をのぞくとそこにはほとんどウニが隠れていたんですよ~

引っ張り出そうと思っても全然取れませんでした。この前、やはりその近く岩場探索したけど、その時はウニいなかったんだけどな。まあ、場所がちょこっと違ったけど。直ぐ側だけどね。 本当にちょっとの距離なんだけど、岩場が違うと生物も違うのかな?

で、海の水はとてもきれい。 青い魚の群れがたくさん泳いでました。水着持って来ればよかったわ。(私じゃなくて子供達ね)

地元の人しか知られていない場所なので、人も少なく海も静か。
そして、山から冷たい水が流れ出ています。 川のせせらぎと海の波の音を聞きながら海風に吹かれるのは究極の癒しですねぇ。

目的の耳骨は全く見つかりませんが、とにかくそこにいるというだけで幸せなので、まあいいか!って感じです。

昨日の忘れたシャベル、砂に埋もれて見つかりました。満潮の時は海の中だったと思うけど、良く残ってたわ。


カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
