ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



受験生の母のつぶやき

あと、3日後と迫った後期公立試験。まあ、受かっても落ちてもこれで最後なんだけどね。 中三の受験生の娘を持つ母親としては、毎日落ち着かない日々を送っております。まあ、全国の受験生の親は皆さん同じ心境なんでしょうね。

まあ、受験生の母と言っても、別に何もやる事はないのです。子供の健康管理とただただ見守るだけ。健康管理と言っても、今までほとんど病気にかかっていないから(風邪も含めて)このままの生活させとけばいいじゃんって感じなので、うがい手洗いくらいで他に何もやってません。


でもね、このただただ見守るだけってのが結構大変。 受験生の母が、おろおろしていてはいけないし、子供に精神的不安を与えてもいけない。だから、受験ごときで人生変わるわけないからって気持ちでドンっと構えていようと思っているのだけど、マイペースでのんびりと過ごしている娘を見ると、あんた本気で高校行く気あんの? あと少し頑張ればいいんだから、そのくらい全力で挑めよ! って思うんだけど、本人は一体何を考えているのだか・・・・

昨日も本屋で、参考書じゃなくて普通の本を買ってきて、この時期に本を読んでる。たぶん読破したんじゃないか? 余裕じゃなくて、現実逃避だよねぇぇ~って母は思うが、「あんた、余裕だねぇ~」と皮肉っぽく言っただけ。一応、勉強は人に言われてやるもんじゃなく、自分の意思でやんないと身につかないってのを知っているので、私はあえて、勉強しろとは言わないようにしているけど、やっぱり勉強しろって言っちゃうよね。 昨日は、だからあえて勉強しろとは言わなかったんだけど、これは私の精神衛生上には良くなくて、もうストレスたまりまくり。 もう、勉強しろ!!!! って顔見るごとに言いたくなる。でも、そうすると、逆に勉強する気がなくなっちゃうだろうと思うから、あえて言わないようにしているけど、母は言いたくて言いたくてたまらないのよ。



でね、今私の中でグルグルしているのは、公立に行った方が良いのか、すでに合格している私立の方が良いのか、はっきりとわからない。これは、娘も一緒なんだと思う。 将来、どうしたいのかっていうビジョンがはっきりしていれば、たぶんもっと受験に身が入るのだろうけど、まだ中学の娘はわからない。ただ、理系の大学に進みたいって希望だけ。 別に何学部ってのもなくて、単に国語や社会よりも理科が好きだからという理由のみ。


で、すでに合格している私立は、今実績を上げようと学校を挙げて努力している。先生も中央から引き抜いてきた進学塾の先生。とにかく、大学受験を目標に、プログラムを組んで、勉強に熱を入れているのが良くわかる。そして、理系の大学に進む生徒が多いのも特徴。 週40時間の授業と補習をやってくれるので塾に通う必要もないそうな。

でもね、高校が大学に進学するための学校と位置づけるのは私は好きじゃないんだ。高校時代は、部活や友達とのつながりを通じて、勉強以外の色々な事を学ぶところだと思ってる。公立は、人数も多いし、部活も盛ん。文武両道を掲げている学校だから、きちんとやれる子は、部活と勉強を両立できる。でも、たぶんうちの子は無理だろうな。

公立入れば、高校生活は楽しめるけど、大学は難しいかも。今の成績では、かなりきついだろうし、塾にも行かないと難しいだろうとは思うからね。まあ、高校に入ってまた環境が変わって目標が出来れば、勉強に対する意欲も変わってくるとは思うけど。 本当に、娘にあった高校はどっちなんだろう?って思うのだけど、こればっかりは入ってみないと答えは出ないだろうと思う。


まあ、私が高校に行くわけじゃないので、娘の意思ですべて動いているのだけど、娘もどっちに本当に行きたいのかたぶんわからないんじゃないかな? まあ、公立の試験を受けるという時点で私立よりも公立に行きたいのだとは思うけどね。 とにかく、後悔することのないように、全力で挑んで、自分の納得言った形で高校に進学して欲しいというのが親の望み。 でも、もう早く終わって欲しいよ。どっちでも良いからさぁ~ってのが本音だけどね。 なんかね、別に何もする事もないけど、精神的に疲れます。受験生の母。



またまた学年閉鎖だよぉ~

今年は本当に、新型インフルエンザに振り回されてます。
また、ポンタの小学校でインフルエンザが流行り始め、6年生が学年閉鎖になってしまいました。 20日までポンタ学校休みです。 もう、今シーズン2回目です。

先生たちは本当に大変そう。今日、学校に用事があって出向いたら、ポンタの担任の先生が「本当に泣きたくなりますよ」とおっしゃってました。 卒業文集を今年中に印刷に出さないといけないらしいのですが、22日が終業式だから実質無理でしょ。 うちのクラスは2度目だから、授業も遅れている。もちろん、学級閉鎖の間は、ものすごくたくさんの宿題が出ていますが、先生が言うには、出したい宿題はまだ進んでいないところなんですよねと。 

隣のクラスは、調理実習が今週だから、出来ないだろうしね。(ポンタのクラスは先週終わっちゃった)
冬休み登校しないとダメかもな。


前回の時は、私の予定全部キャンセルしたけど、今回は無理がなければキャンセルしないでおこうと思ってます。まあポンタ6年だから留守番できるしね。

インフルエンザタイフーン

新型インフルエンザが、全国で猛威を振るっています。 私達の地域も例外ではなく、子供の中学や小学校でも学年閉鎖や学級閉鎖が相次いでいます。

まあ、運よく、うちの子供たちや子供達のクラスは今の所学級閉鎖も学年閉鎖もなく、毎日元気に学校に通っていますが、いろいろな行事が相次いで中止になっています。

まず、中学の合唱コンクールが延期。 毎年大ホールを借りてクラス単位で披露する学校としては大きな行事です。去年初めて聞いて、すごいなぁと感動したものです。やはり体育館ではなく、音響設備の良い大ホールでは、たかが中学生の合唱コンクールなんだけど、〇〇合唱団のコンサートを聴きに行った気分でした。 

しかし、残念ながら、今年は延期。今週の金曜日に学校の体育館で開かれる予定です。体育館じゃ、〇〇合唱団のコンサートではなく、中学生のお披露目会って感じになっちゃうんだろうな。
そのために、子供達は連日練習を重ねていたので、テンションがた落ちみたいです。


あと、職場体験も中止になりました。 2年生で5日間地元のお店や会社に一日お世話になるのです。そのために子供達はいろいろ準備を重ねてきました。娘は、地元のお風呂屋さんにお世話になることになっていました。先日お店に面接に行き、話を聞き、とてもやる気満々で楽しみにしていたのに残念。親としても社会の勉強をする良いチャンスだと思っていたのに残念。

きっと、全国で同じような現象が起きているのでしょうね。

で、今日、幼稚園の父母の会の会長さんから、電話が来ました。明後日の幼稚園のバザーも延期になったそうです。 そこで、カブトムシの幼虫を売ることになっていたんですよね。 土曜日の日に、新しい腐葉土を購入して、衣装ケースに全部詰め込んで、準備万端としていたのに残念。今年は、私もバザーに参加して、カブトムシ売りをする予定だったんですよ。

延期の予定はまだ未定。年明けになる可能性が強いとのことで、120匹のカブトムシは、しばらくまだ家で暮らすことになりました。

いやぁ~ ケースと水槽洗っちゃったよ!! また、引っ張りださないとな。 いくらなんでも衣装ケースに120匹年明けまで詰め込んでおくわけには行きませんので・・・・・

まあ、仕方ないです。


中学がひと段落ついたかなと思ったら、今度は息子の小学校がやばそう。幼稚園も影響を受け始めているわけだから当然だろうけど。

いまだに、我家はインフルエンザ患者は出てません。親戚も誰も感染していない様子。(そういう話が聞こえてこないだけかもしれないけど)元気なのは、良いけど、早めにかかって免疫つけたほうが良いのか、それともやっぱり徹底的に予防してインフルエンザにかからないように注意し続ける方が良いのか、悩むところ・・・・ だって、強毒化したら怖いんだもん・・・・

ブログが停滞気味ですね・・・ 近況報告

最近、ブログさぼり気味。 

今、mixiのアプリにはまっていて、バーチャル農園やっているんですよ。mixiやっている人はわかると思うのだけど、結構それが面白くて、世話しているうちに結構時間くっちゃってね、お友達の農園にも遊びに行けるので結構楽しい。

そんなことやっているので、ここだけではなく最近ブログ全般が停滞気味。


そうそう、我家も光が来ましてね、それを機に無線LAN環境にしたのは良いけれど、なんだかいろいろトラブル続出。 無線対応のプリンターが結局無線対応できなくて(感知してもらえない)USB接続で落ち着きました。(無線の意味ないし・・・)

私のvistaマシンと、ノートパソコンも無線に切り替えて、とりあえずネット接続はできるようにはなったのですが、たまにブチブチ切れるのは厄介。まあ、ルーターの電源切って入れなおせばすぐにつながるので、今の所それほど問題視はしていないんだけど、長々と文章書いて、保存スイッチ押したらつながっていなくて、全部消えちゃった・・・なんてことになると最悪なんです。(まあ、今までも何度も経験してますけどね)



自作パソコンから、ノートパソコンへのデータのお引越しも無事に済んだのですが、結局家計簿はお引越しできませんでした。 同じXPなのになぜ?? まあ、古いソフトだからねぇ。

ということで、家計簿はあきらめて新しくソフトを購入しました。 主婦の友さんのデジタル家計簿ってやつです。 

その、デジタル家計簿、「今まで家計簿をつけているだけで、満足していませんでしたか?」って書いてあって、ドキ!!  私、家計簿は、ずっとつけているけど、だからどうなの?って感じ。 今手元にいくらお金がありますよってのはわかるけど、だからどうなの? って言われるとそれを全く活用してないわけでして・・・  この分野が赤字だから、考えようとかそういうこと全くやってないわけで、年中金が無いと騒いでおります。


この家計簿は、今までとやり方がちがって、袋わけ方式なんですわ。 月の初めに予算を組んで、予算内で収めるように数字がでてくる。 やっぱり、慣れないから、使いにくくて、使うのやめようかな?って思ったのですが、結局前の家計簿は使えないので、仕方なく移行。

今、使い始めたのですが、もしかしたらこっちの方がやりくりやるのには良いかもです。一応、予算立ててあといくら使えるってのがわかるから。 今月使いすぎってのが良くわかるわけでして・・・


さて、家計簿変えた事でやりくり上手になったかどうかは今後の我家の金銭情況によるわけでして、少しは成長していかねばって感じです。


ではでは、次に2週分たまった今日の給食をアップいたします・・・・

虫を見ながらつれづれと思うこと・・・

鈴虫、5ケースで孵化しました。 いったい何匹いるのやら。 まだ小さいので、たくさんいても大丈夫だけど、大きくなったら、また配りに行かないと駄目ですね。

カブトムシも羽化し始めました。 また虫のシーズンです。

そろそろ、カブトムシは終わりにしたいのだけど、卵産んじゃうと育てなくちゃいけないからなかなか終わりにできない。 去年は雄と雌を見つけ次第分別したのに、やっぱり卵生まれちゃいます。

今年も分別したいけど、鈴虫が爆産しちゃったので、空いているケースがありません。困ったものだ。
でもね、やっぱり命あるものはむやみに殺すことはできないし、産地が違う種をそこらへんに離すこともできません。 まあ、カブトムシや鈴虫は喜んでくれる人もいるので、生まれちゃったらそのまま育てようとは思ってます。 と毎年思いながら飼い続けていたら、年々数が増えていく・・・・  



こうやって、虫を大事に飼っているかと思えば、スズメバチトラップ作って、駆除もしてる。 今年は、やたらとトラップにスズメバチが掛かってるの。 そうそう、なぜかムカデも掛かってた。 木の上につるしてあるのに、なんでムカデが入るのかは不思議だけど。 ムカデも木に登るのかなぁ。
とにかく、トラップに引っかかるスズメバチの数が、例年に比べて多いというのは、飛んでいるスズメバチが多いということなのかなぁ。 これから、庭の草取りは命がけですよ。


庭の草取りしていても、いろんな虫とか出てきて結構面白い。私は、それほど虫が好きじゃないのだけど、なんかね、最近こいつらと一緒に人類も共存していかなくてはいけないんじゃないかなって思うようになってきた。だから、むやみに虫は殺さない。 いえね、人間中心のこの世の中、そのうち絶対に大きなしっぺ返しがくるようなきがしてね。 人間が住みやすい環境になればなるほど、小動物たちは住みにくい環境になっていく。でも、やがてそれが人間に返ってくるんじゃないかなぁって。地球温暖化はそのうちの一つだと思うけど、生態系が崩れていくともっと恐ろしいことが起きるんじゃないかなぁなんてね。

まあ、地球は人間だけのものではないだろうし、地球上の生物はお互いに共存しあって生活しているわけで、人間だけでは絶対に生きられないわけでして。 で、このまま人類が人類のために生物の共存を壊すようなことをしてしまった場合、逆に人類が滅亡しちゃうんじゃないかなぁなんて思ったりもするわけですよ。 なんとなく、微生物に滅ぼされそうな気がするのだけどね。 だって、一番酷な環境下でも、生きていける生命体は微生物だからね。

まあ、それはおいておいて、そういうことを考えながら、今日は庭の草取りをしてました。 で、目の前にやぶ蚊が飛んできたら、すかさず手でパン! 思想と行動が矛盾しているなぁ~ 


鈴虫とカブトムシの事を書いていたら、なんか変な方向に行ってしまいタイトルをあわてて直しました。

一つ年をとって大人になった最初の日記がこれかぁ~(笑)

ご無沙汰しております。

いやぁ、別のブログはチョコチョコ更新しておりますが、こちらはすっかりご無沙汰ですみません。

最近、海にも行っていません。 で、家でダラダラすることが多くなると、なんか面倒で海にも行きたくないと思ってしまうことがあって、これではいけない!!!と思い始めたわけであります。


あのね、やっぱり人間って、いったんだらけると駄目だね。だらけるってのは気持ちの問題。 気持ちがだらけると、自分の好きなこともやるのが億劫になってくる。 そうなると、やらなくてはいけないことも結局出来ないまま一日が終わってしまう。

時間がないというのは言い訳で、逆に時間がないほうがいろんなことが出来るんだなぁと自分を見てそう思う。 時間がないから、忙しかったからって(最近更年期だからと言って逃げることもあるなぁ)できなかった事を自分自身で肯定しているけど、そうやって自分を慰めていても、駄目だよねぇ。


なんか、最近マイナスオーラに覆われちゃって(気分がね)何にもやる気なかったのだけど、昨日、自分が参加している、地元のボランティアグループの公演がホテルであって、久しぶりに活力源をいただいてまいりました。

やっぱ、家にこもっていちゃあいけませんねぇ~
春休み中には、子供つれて海に行きたいなぁ。

ビーチコーミング魂対インフルエンザウィルス

一家で予防接種したはずなのに、今シーズン子供二人がインフルエンザAに感染しました。
先週の日曜日にポンタが、そして今週の日曜日の姉ちゃんが・・・・・

まあ、予防接種したので、リレンザのお世話になる前に熱も下がり、症状も軽くすんだのは良かったんだけど、ねえちゃんとポンタでは症状が違ってまして、高熱が出たポンタに比べ熱はあまり出なかったのですが、姉ちゃんは鼻水と痰がすごい。

それでさ、私すっかり油断しちゃったんですよ・・・・・

姉ちゃんが使ったちり紙の山が入ったゴミ箱を1日部屋に放置したまま、部屋が寒いといけないので、ヒーターかけっぱなし。 もちろん、湿度を保つために、濡れたタオル10枚ほど部屋干ししてましたが・・・

そんな部屋に、姉ちゃんは1日、私もちょくちょく出入りしてました・・・・


夜、旦那が帰ってきて一言

「インフルエンザウイルスが詰まった部屋だぞここは!!!!」って・・・・・・

いやぁぁぁ~  言われて初めて気がついたぁ~ ウィルスばら撒いておいて、なおかつウィルスにやさしい環境つくりまでしちゃってるよ私!!

あわてて、換気して、ゴミ箱のごみを処分したけど後の祭り。



でさ・・・・

私、外から帰ってきたら、うがいと手洗いは必ず実行していたのに、娘の部屋から出てきたときに、全くそういう頭がなくて、一度も手洗いうがいしてません・・・・




ビーチコーミング始めてから、熱出してダウンしたことは一度もなし。(鼻かぜは引くけど)子供たちが次々にインフルエンザに感染して、一緒にすごしていても、いまだに感染せず。 ビーチコーミングで寒い中でも、海風にあたっているので、免疫力は鍛えられているのだと自負していたが、この環境下でも、ビーチコーミング魂はインフルエンザ菌には勝てるのだろうか。

これで、感染しなければ、やっぱ恐るべきビーチコーミング魂だな。やっぱり、ビーチコーミングはやめられませんわ・・・・  あ~ 2週間海行ってません。(T_T) 禁断症状がぁぁぁぁ~

来週、私が寝込んで3週間海にいけなくなったら大変なので、これは絶対にインフルエンザ菌に勝たねばならぬ・・・

ご無沙汰!!  

いやぁ~ ここのブログの更新をすっかりサボっておりました。 昨日の今日の給食シリーズも後ほどアップします。 いえいえ、小さなデジカメが壊れちゃいましてね、給食も携帯電話のカメラで撮影しているのだけど、携帯からパソコンにデーターを送るのが面倒でねぇ~ (ってカードリーダーで読み込みさせるだけなんだけど)


最近は、いろいろ忙しい。子供の学校で地図甲子園というのが来週開かれます。学校で使っている地図帳の最後のページの世界地図に国名が国旗付きで記載されている133カ国のうち50カ国が出題されるのですが、その国名を子供と一緒に覚えています。 しかしねぇ、なかなか頭にはいらなくてねぇ~ 本当に、記憶能力欠如というか頭の中にとどまってくれないというか、子供はすぐに覚えられるのに、なんでぇ~って感じ。 頭が飽和状態です。


で、今日は子供の学校のマラソン大会。 2週間前からマラソン大会に向けて毎日練習していました。暇な時に、交通整理のサポーターで学校に通ってました。 でね、私も日頃の運動不足解消のために、自転車デビューを果たし、学校まで自転車で行ってたんですよ。
距離にして1キロあるかないかなので、自転車でも5分位の距離なんだけど、日頃の運動不足のため、そのくらい自転車乗っただけで、フーフーのなっちゃいましてねぇ~

いやぁ頭も身体も大変です・・・・



で、明後日は、ずっと前から楽しみにしていた葉山の潮騒博物館に仲間と一緒に行くのです。せっかく行くんだから、なにかお宝の貝でも持って行きたいなぁと、海に繰出してみたのですが、最近は全然ダメダメで、なかなかお宝にも出会えません。

一昨日も、近くの海に2時間半おりましたが、これと言ってブログネタになるようなものはなかったので、ブログ更新はしませんでいした・・(ものすごい言い訳)


という今日この頃・・・・

いやぁ~久しぶりにまとめて書いちゃおうと思ったら、言い訳シリーズになっちゃいました。すみません。

まあ、若くないので、ボチボチ行きましょうと言うことですな(笑)

っていうより、もう12月も半ば。 遊んでばかりいないで、少しは家のことをやりなさいと言われそうです・・・・
いやぁ~ 本当に何にもやってません(笑) それでも、ちゃんと正月は来ますから(笑)



骨折の次は腰痛・・・

骨折は、完治。 これからは、岩場も気にしないで海歩きが出来るぞと喜んでいたら、先週あたりから腰痛に悩ませれています。

それでも、病院に通い低周波治療をしていたら、かなり良くなりました。 で、良くなったらすぐに気を抜く私。

木、金、土と低周波治療をおさぼりしたら、やっぱり起き上がれなくなっちゃいまして・・・・  金曜日の朝もかなり痛かったので、昨日病院に行こうと思っていたんだけどね、子供達も休みだったしなんかのんびりしちゃって外出する気が無くなってそのまま行かなかったら、今朝鎮痛剤飲んだのに痛くて寝ていられなくて、休みの朝だというのに早起きしちゃったよ!!


で、今日は子供会の親子ソフトバレーボールなのだが、出来そうもないだろうなぁ~  そうそう、腰痛は寝ている間がひどいの。 起きている時は腰は重いけど、痛くないので普通の生活は送れるの。だから、平気で布団干しもするし海歩きもしている。 ソフトバレーボールも、お遊び程度なので、やっちゃおうかと思っていたけど、見学コースの方が良さそうだ。(でも、参加するとやりたくなっちゃうのよね)

今日は、天気も良いので、ソフトバレーボールの後、白浜の海に繰出そうと思っているんだけど・・・・・

朝、あんなに今日なんで病院休みなのぉ~って嘆いていたのに、起きちゃうと痛みが治まるから、やれ海だソフトバレーだと気が行っちゃう私。 わかっているんだけどね。 

明日、ちゃんと病院に行きますよ~
ボランティア仲間がね、先生に「海歩きとかやっちゃっているのですけど、やっても良いですか?」と聞くんだよって言われたけど、この質問して「歩くのは控えた方がいいですね」という一言が怖いので、やっぱり聞けない・・・・・・


今年の初詣のおみくじは、生まれて初めて引いた「凶」
「凶」を引いた年にしては、楽しい事がたくさんあった年だなぁと思ったら、腰部分が凶のようですねぇ。 でも、今年もあと1ヶ月ちょっとなんだよ(笑)


なんやかんや・・・

この前の日曜日、高校の友達3人と銀座でランチ。 年に一度は仲間とランチしています。

東京に8年住んでいたのですが、田舎に引っ込んで20年以上、もうすっかり田舎人。 だから、人ごみに酔ってしまいます。 それが、年々激しくなっていくみたい。 

友達と銀座で会うのはうれしいのですが、あの人ごみがもうダメ。有楽町に新しくオープンしたITOCiAに行ったのですが、すごい人で具合が悪くなり店を見る余裕はなかったですねぇ。 どうして、あんなに人がいるのでしょうか。 


昨日は、生協の総代会で蘇我まで行きました。 まあ、有楽町に比べればかなり田舎ですが、私のとっては蘇我も都会。 いやぁ~しばらくは遠出はしたくないです。


今日は、子供が生まれてからずっと会っていないお友達が家に遊びにきました。いやぁ本当に久しぶりです。 私の自己満足アイテム、電子アルバムと家族新聞を紹介しちゃいました。 彼女も、自分のパソコンを買って挑戦するみたいです。 


今週は、ずっと予定があるのですが、そういう週に限って、天気が良くて暖かくて海日和~  今日、午後から海に行こうかと思ったけど、海に明け暮れてすっかりほったらかしだった、カブト虫のマット替えしましたよ~

海は来週だ!
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
