ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

みらいとピュアホワイト

今日、近くの農家に、生で食べられるとうもろこし狩りに行って来ました。何年か前に生で食べられるとうもろこしをいただいて、ものすごくおいしかったので、また食べたいと常々思っていたのですよねぇ。そしたら、友達が誘ってくださったので、行って来ました。

なんと、実家のすぐそば。みらいという黄色のとうもろこしと、ピュアホワイトという白のとうもろこし。両方とも、もいでから3日くらいなら生で食べられるそうです。ネット仲間6人に郵送してもらったら、送料がものすごく高くついてしまって(鮮度が命なので送料も高かった。そこを考えてなかったのよねぇ)金がなくなってしまったので、残った金を全部使ってみらい3本、ピュアホワイト3本買ってきました。ピュアホワイトは畑に行って実際に刈り取って来ましたよぉ~

で、農家の方が、ピュアホワイトを下さったので、採りたてのピュアホワイトを生でその場で食べさせていただきました。甘い!!!! ゆでたのと違って、まず歯ごたえがある。そして、どちらかというと果物のような感触。サクっという感じだな。そして、ものすごく甘いの。

とうもろこし狩りって初めてだったけど、軽く下に引く感じでもぎとれば、簡単に取れます。大き目の良さそうな房を3つ選んで採りました。そしたら、中に2個入っているものがあって、1個の値段で2個いただいちゃいました。(持っていって良いよ~って言われたもので)
P1050388.jpg
P1050389.jpg

これからは、実家に行った時にちょこっと寄れますね。まあ、とうもろこしの時期は後半月ですが。

家に戻って、また一人で食べちゃいました。ピュアホワイトは本当に白いとうもろこしです。
P1050390.jpg

スポンサーサイト

今日の給食

最近ブログ更新を怠ってしまっていてすみません。今日は、まとめてたくさんアップします。

まずは、2週分たまってしまった給食。

P1050271.jpg

まず、5月27日分の給食から

メニューは、あげパン、牛乳、コーンシチュー、海藻サラダ、ヨーグルトです。 子供達は、あげパン大好き。朝、メニューを見たポンタが「お母さん、あげパン食べないで持ってきて!」って。

よく、麺類の時にもパンがつくので、そういう場合はほとんどパンは食べずに持ち帰ってました。でも、この日はあげパンお持ち帰りだったら、私の昼って何よ!!! ダイエット食じゃないですか! ということで、即却下。 

そうそう、今年の4月から給食費が値上げされました。ちなみに1食287円です。ほとんど材料費だそうですよ。
子供達は月に4900円払ってます。 だいたい1月20日くらいですから、1食当たりに換算すると子供達の方がお得ですね。

値上げされたからなのかどうかはわかりませんが、デザートがつくことが増えたような気がします。


6月3日の給食は

P1050274.jpg

メニューは、ごはん、牛乳、めばる照り焼き、大豆の磯煮、かきたま汁です。

最近は、和食メニューの方がうれしいです。でも、メバルの照り焼きは固かった。

この日は、ちびっ子デーで、劇をやりました。 ほとんどぶっつけ本番なのですが、ボランティア達もなれてきているので、なんとか出来ちゃうものです。ちなみに、劇の内容は「てるてるぼうず一万個」というタイトルで、子供達が、毎日雨で外で遊べないので、てるてる坊主を1万個作って、雷雲を追い出しちゃいました。そうしたら、毎日晴れの日が続き、子供達は大喜び。でも、カエルやカタツムリは、苦しくて逃げ出し、花も枯れ始めちゃいました。 子供達は大慌てで、てるてる坊主をしまって、雷雲を呼び出して、雨の日も大事なんだって言うお話。  で、私は、干からびちゃうカエル役。 自前でカエルの被り物を持っているので、カエル役がある場合は、たいていカエルやります(笑) そしたら、子供の親(一人のお父さん)に受けていたらしいです。


さて、ちびっ子デーがある日は、終わった後に反省会をするので、給食前にお菓子食べちゃうんですよ。そうすると、給食いつも食べられないこともあるのですが、和食だったので、なんとか食べられました。でも、メバルちょっと残しちゃった・・・・  

今日の給食

P1050269.jpg

最近、更新の間隔があいてしまってすみません。 先週の給食もパスってしまいました。いえね、先週、丁度娘が修学旅行で愛用のカメラを貸してしまったため、携帯で写真撮ったのですが、見事ピンボケ。まだ、携帯のカメラは使いこなせないでいます。おばさんには、シャメの習慣ないから携帯カメラは臨時のアイテムでしかございません。 今の携帯って、やたら画素数高いから、ちょっと興味あるのだけど、買い換えるのはもったいないもんね。


さて、今日のメニューは(と言ってもすでに昨日の話なんだけど、別に今日でも昨日でも差ほどかわりないもんね)ごはん、牛乳、めだいのピリ辛焼き、切干大根煮、ボイル野菜です。 また出ました! ボイル野菜。
今日は、カリフラワーとブロッコリー。 でね、このメニュー前に食べたような・・・って思ってブログ見たら、先月のメニューとなんか似てる。

ご参考に
先月の給食ブログ
この2連発の下のほうのメニューなんだけど、魚の種類が違うだけ。まあ、ボイル野菜の種類が違うので、類似はしてませんが、メニューの文字だけ見るとほぼ同じ。

切干大根の日は、魚とボイル野菜がお決まりなのかな??

で、めだいのピリ辛焼きは、幼稚園の子供達も食べるから、ピリ辛と言っても全然辛くなく、メニューの内容を知らずに食べていたので、ピリ辛だと後から知って、ちょっと驚き。まあ、子供に合わせますからね。


そうそう、今日子供達が給食だよりを持ち帰ってきて、水曜日のメニューのパンが米粉で作ったパンだったんだって。特別メニューらしい。一日ずれていればよかったなぁ~。



今日の給食

ゴールデンウイークも終わり、今日からまた平常生活となりました。ここは、観光地なので、ゴールデンウイークはやたら人口が増える。どこも混むので、買い物に行く気もしなくて、ほとんど家におりました。とにかく人ごみは大嫌いですからねぇ~

まあ、恒例の庭でバーベキューはやりましたけど。年々子供達の興味も薄れ、まあ普通の昼ごはんよりかは豪華だしいいんじゃない?程度ですわ。中学生となれば、友達との約束の方が大切なので、バーベキュー食べお綿らさっさと友達の家に行っちゃいましたからねぇ。



さて、今日の給食のメニューは
P1050017.jpg

ごはん、牛乳、コーンコロッケ、ウインナーのケチャップ煮、野菜炒め、ミニ柏餅です。

そういえば、今年柏餅食べてませんでした。一日遅れだけど、給食で食べられて良かったなぁ~
コーンコロッケ、最初はメンチカツかと思っちゃいました。 私メンチカツ好きじゃないので、コーンコロッケでよかった。形的にはメンチカツだよね。 ウインナーのケチャップ煮は、ゆでたウインナーにケチャップかけて食べているような感じ。ケチャップで煮てないんじゃないか?? コロッケとウインナーはご飯よりもパンの方が良かったかな。

今日の給食2連発

先週から、今年度の幼稚園ボランティアも始まりました。子供が二人とも中学になったので、幼稚園と隣接している小学校にも子供がいなくなってしまうため、今年度は続ける予定じゃなかったのですが、相変わらず仕事もせずにぷー太郎してるので、今年度も引き受けました。

今年度、園児の数も減り、年長と年少のクラスは2クラスずつ。先生も園長先生をいれてたしか7人じゃないかな。なんかものすごくさみしくなりました。息子が幼稚園にいたころは、市からお金がでていたので、幼稚園の先生の他に補助の先生が教室に入ってました。だから、クラスに先生2人だったんですよ。だけど、息子が卒園した翌年からその補助の先生が来られなくなり、ボランティア(と言っても子供を見るわけじゃないですけど)を募集したわけで。私はだから、7年目かな、今年で。図工ものすごく苦手だったのに、苦手分野中心にやってます(笑)


さて、先週の給食は
P1040980.jpg

黒糖パン、牛乳、はちみつ、焼きそば、にく団子、ボイル野菜です。

先週は、年度初めで、給食の前に菓子がたくさんあったので(幼稚園からの差し入れなど)パンは食べられずお持ち帰り。で、この焼きそば、滅茶苦茶柔らかい。 だって、箸で取ろうとしたらぼろぼろと切れる。あれは、麺ではないわ。で、あまりにも柔らかいのでなんか美味しくない・・・ やっぱり、ある程度の硬度は必要でしょう。麺だし。

ボイル野菜と言ってもブロッコリーとコーンをサワークリームかな、マヨネーズの薄いような奴であえてあるだけなので、なんとなく味気ない。なんか今日の給食は(お菓子でおなかいっぱいだったこともあるけど)全部食べきれませんでした。


持ち帰った黒糖パンは、家で作ったハンバーグがものすごく評判悪くて、大量に残ったので、それをぎゅうぎゅうにはさみ込んで食べました(笑) なんか、口よりもパンの方が大きくて、かじれなかったわ(笑)黒糖パンとハンバーグ(ケチャップとレタス入り)はちょっとパンが甘すぎましたね。



で、今日の給食です。 今日は、滅茶苦茶寒かった。幼稚園にはまだストーブ健在で助かりました。
今日は、菓子がなかったので(普段はありません)おなか減った減った。

P1040983.jpg

今日のメニューは、ごはん、牛乳、メバルのショウガ煮、切干大根煮、ボイル野菜。

またまた今日もボイル野菜。でも、先週と違ってちょっとボイル野菜っぽい(笑) 今日も、相変わらず薄味ですが、メバルのショウガ煮や切干大根煮が結構味付けがしっかりしているので、ボイル野菜の薄味は良い感じでした。 さすがに、ショウガ煮だけあって、ショウガが効いていて美味しい。私煮物へたくそだから、こんな味付けができると良いなぁ~なんて思いながら完食。 子供たちは、和食のメニューは不人気なんだけど、この年になると、こういうメニューの方が食が進みます。いくらでも食べられちゃうって感じ。やっぱり、年とった証拠かねぇ~
 


今日の給食

P1040918.jpg

今日は、今年度最後のボランティアですので、給食も最後になります。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、アジの照り焼き、野菜ソテー、餃子です。

今日は、最後だったので、幼稚園からケーキの差し入れが。それも、11時過ぎだったので、全然おなかが空かなかったよ~  
アジの照り焼きは堅かった。箸で身をほぐすのがちょっと大変だった。餃子は市販の冷凍餃子と同じような味付け。もしかしたら、冷凍餃子かも・・・  野菜ソテーはだし汁で野菜を煮込んだって感じだったなぁ。味は相変わらず薄め。 ケーキの後だったので、無理かと思ったけど、結局完食しちゃったんだよね。




今年度で息子も小学校を卒業して中学に。小学校と幼稚園は隣同士なので、ボランティアをしながら子供の様子(運動会の練習とかプールとか)を見られるメリットがありました。ボランティアは下の息子が小学校を卒業するまでやろうと思っていたので、今年度で最後・・・のつもりだったのだけど・・・

結局、「来年度もよろしく~」と幼稚園側の熱いラブコールと、本来ならば子供が小学校を卒業したら仕事しようと思っていた人生計画が恐ろしいくらいに崩れ去ってしまったので、来年度もボランティアを続けることにしました。

今日の給食

P1040905.jpg

最近、その日にアップしないので、今日の給食じゃなくなっていますが、まあそんなことは気にしないでくださいませ(笑)

メニューは、ミニブドウパン、牛乳、うどん、ゆでたまご、即席漬けです。

パンとうどんのコラボの炭水化物給食でしたが、その日は、午後から小学校でお別れ会食があったので、うどんだけ食べて、パンとタマゴと牛乳はお持ち帰り。
パンは翌日、ゆで卵は今朝食べ、そして牛乳はまだ冷蔵庫の中です。

そうそう、献立表をいちいちチェックしなかったので、野菜ソテーかと思って全部たべたら、即席漬けだったのね、漬って名前になっているということは、漬物だよね。知らずに食べてしまいましたが、普通に食べられました。やっぱりね、食わず嫌いだから、きっと食べればなんてことないんだと思う。でも、これが漬物だと知っていたら、多分手をつけなかったと思うので、やっぱり食わず嫌いというものは、なかなか克服はできませんわ。




ちなみに、小学校のお別れ会食は、タマゴと野菜サンド、フルーツヨーグルト、パンの耳の揚げたもの。です。うちの子は調理係ではなかったので、作らなかったんだって。 サンドイッチ少しだけお持ち帰りしました。
美味しかったですよ。

今日の給食4回分

すみません。すっかりサボり気味のブログです。
毎週木曜日は、幼稚園にボランティアに行き、子供たちと同じ給食を食べてます。幼稚園から中学校まで同じメニューなので、木曜日は自分の子供たちと同じものを食べられるんですよね。

ということで、ブログアップをサボっていたらなんと4回分たまってしまいました。 一気にまとめてアップします。もう感想は忘れたので、写真と献立のみでごめんなさい。

P1040864.jpg

2010年1月21日
ごはん、牛乳、味噌汁、切干大根、いかもみじあげ



P1040876.jpg

2010年1月28日
食パン、牛乳、ビーフシチュー、ピーナッツクリーム、ボイル野菜、ヨーグルト


P1040887.jpg

2010年2月18日
甘納豆パン、牛乳、鶏のからあげ、ボイル野菜、白いんげんのクリーミースープ


P1040903.jpg

2010年2月25日
ごはん、牛乳、サーモンフライ、肉じゃが、海藻サラダ


なんか、一気にアップしたほうがすっきりですね(笑)

今日の給食

今年も、今日から幼稚園のボランティアを始めたので給食の紹介も始まります。

今日のメニューは
P1040840.jpg

テーブルロール、牛乳、やきそば、肉団子、ひよこ豆のサラダ、プリンです。
焼きそば大盛りだったので、ロールパンはお持ち帰り。 焼きそばは味薄め。麺はとっても柔らかい・・・・
柔らかいから、マカロニくらいの長さなんだもん。不味くはないけど、焼きそばという感じじゃなかったなぁ。

ひよこ豆のサラダは私的にはひよこ豆入っていないほう良かったかな。ひよこ豆だけが食感が違うので確かに、主張は強かったけど。

そうそう、プリンがおいしかった。冷凍のプリンのようだけどね。


なかなか、グルメレポートって難しいですね。毎回給食のレポート書いてますが、なかなか味を表現するのは難しいです。テレビのグルメレポーターって表現豊かじゃないと無理なんだろうなって思いましたよ。

今日の給食2連発!

すっかりご無沙汰です。 
なんかボケっとしていたら、もう12月も半ばにかかっているではないですか。相変わらず大掃除も年賀状も、なんにもしてません。年賀状は、頼まれた分(実家と旦那の実家)は作ったけど、自分のはまだ。旦那の年賀状を今日作っていたのですが、なんか途中で飽きてやめた。


さて、今日の給食すっかりおさぼりしてました。
2週分たまったので、今日はどどどんと2週分。

P1040761.jpg

この日のメニューは、ごはん、牛乳、チンジャオロース、餃子、中華スープ

久しぶりの中華メニューでした。そういえば、誰も食べないのでチンジャオロース家では作らないから久しぶりだった。やっぱり中華は冷めてしまうとあまり美味しくないかな。和食は冷めても平気なんだけど。

20091210_145549954.jpg

で、翌週の給食は、ソフトフランスパン、牛乳、はちみつ、スパゲティーミートソース、ブロッコリーサラダです。 

おお、久しぶりのスパゲティー。 われわれの時は、ソフト麺だったけど、今はちゃんとスパゲティなんだよね。柔らかいけど、一応スパゲティー。さすがに、パンはお持ち帰り。両方は食べられなかった。
子供たちの人気メニューだけあって、やっぱり冷めてもおいしい。 でも、ミートソースの器にスパゲティーを一袋入れると、混ぜるのが大変でした。 


カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索