ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふたたび蔵衛門その後

最近、過去に書いた蔵衛門のブログへのコメントが多く、相変わらず蔵衛門難民が多いんだなぁと思うこのごろ。
まあ、体験談で、あまり参考にはならないだろうけど、蔵衛門のキーワードで私のブログにたどり着いた人達がわかりやすいように、カテゴリーに蔵衛門を追加しました。 蔵衛門のカテゴリーを見てくだされば、私が過去に書いた蔵衛門関係のブログが見られますので、ご参考になれば。

私も、蔵衛門命と言っても過言じゃないくらい蔵衛門に依存していたので、今は蔵衛門を卒業したつもりだけど、また蔵衛門が復活したらたぶん使うだろうなぁ~ だから、データーはいろいろな形で保存しております。

で、蔵衛門2006が最後のバージョンで私も持っているのですが、この2006はVistaにインストールできなかった。インストールの作業でエラーが出てそのまま止まってしまうのでどうしようもない。 しかし、2005はインストールできたという声がある。私は2005を手放してしまったので、確認はできないけど持っている人には明るい話題なのではないかと思う。 でも、結局はまだ先が見えないので、その場しのぎでしかないのですけどね。

2年以上もいろいろ悩んだ挙句、結局先の見えない蔵衛門から離れて、windowsフォトギャラリーにしたのだが、これは、あくまでもアルバムソフトではなく写真フォルダ整理ソフトだと思う。だから、蔵衛門とはまるで違うのだが、仕方ないか。 この手のソフトは沢山あるので、もっと使いやすいソフトはあるだろうけど、無料だし天下のマイクロソフト社のものなので、windowsのパソコンを使い続ける間は、今回のような悲劇はないだろうと思いそれにしたわけで・・・


蔵衛門から一発移行はできないので、本当にちまちま作業してますよ。 今ようやく2004年度分まで来ました。これからも長い道のり。 過去の日記の私の蔵衛門物語2でも書いたように、蔵衛門と比べて良いのは、検索機能が便利なこと。 しかし、検索機能を活用するには、検索ポイントをつける作業が必要。人物タグ、説明タグ、評価、日にちなど。蔵衛門は、あくまでアルバム単位だったけど、フォトギャラリーは写真すべての中から、写真を選択できるのが便利。

私は主に子供を撮影しているので、たとえば息子(ポンタ)の小さい頃の学校の写真で良い写真を探そうと思えば、ポンタ、2005年以前 小学校、評価1以上と検索項目をセットすれば、すべての写真のなかからそれにあった写真を一気に表示してくれる。しかし、その機能をきちんと使えるようにするには、一つ一つの写真に意味づけをしなければいけないので大変だ。 

蔵衛門は本当に普通のアルバムを広げるような温かさがあったけど、フォトギャラリーはあくまでも写真を選んでくれる作業のみ。一枚一枚の写真にコメントはかけるけど、あくまでも紙芝居状態。 やっぱり物足りない。
それに、編集作業は蔵衛門の方が便利だったなぁ。

手間をかければ、写真の整理、検索、ピックアップなど非常に便利。選び出した写真をそのままコピーして新規フォルダーにペーストすれば、欲しい写真を一気にまとめることはできますが、あくまでも写真整理という感じです。

なんか、うまく説明できないなぁ~ フォトギャラリーの画像をアップすればわかりやすかったのかもしれませんが、個人情報満載なのでごめんなさい。 


Vistaや7で蔵衛門を使いこなしている方がいることを、ブログのコメントで知りちょっとびっくりしています。1年前の私だったら、飛びついていたと思いますが、今はとりあえずフォトギャラリーへの引っ越しをちまちまと進めていこうと思っています。

蔵衛門難民のみなさま、蔵衛門に類似したソフト、そのほか情報ありましたらよろしくお願いします。
蔵衛門御用達や、デジブックはやっぱりちょっと違うんだよね。


スポンサーサイト

windows Live フォトギャラリーの不便な点

前に書いたように、使えなくなった蔵衛門の代わりに、今windows Live フォトギャラリーを使っていて、少しずつ画像のお引越しをしているのですが、ここでも不具合が出てきてしまいました。


蔵衛門で、画像のほかに動画やスキャナー画像なども一緒に保存していたので、それらもフォトギャラリーで管理しています。しかし、動画は撮影日時などのデーターが添付されていないようなのです。画像は、コピーしても一緒に画像データーが移動できますが、動画は一切できません。

仕方ないので、一つ一つ、撮影日時を打ち込んで管理していたのですが、先日フォトギャラリーのアップデートがあり、2011版にしたところ、そのデーターがすべてクリアされてしまったのです。こうなると、アップデートの度にデーターがクリアされることになるわけで、その都度かなり大変な作業をしなくてはいけなくなるわけです。

別に、日時などの情報はいらないといえばいらないのかもしれませんが、レイアウトが日にち順で出てくるため、とても見にくくなるのです。 イベントごとにフォルダ管理はしていますが、やっぱり不便。

こまったなぁ~

なんか、一気にやる気失せてしまいました。XPダブルブートにして、再び蔵衛門で管理するという手もありますが、蔵衛門自体もう限界が見えているので、できれば違うソフトで管理したい。まあ、あまり細かいことにこだわらないで、管理していけばよいのでしょうけどね。なんか、ずっと力を入れてきた分野なので、細かいことにもこだわりたいんですよねぇ。

動画などの画像のデーター記憶の何か方法ありませんかね? 動画そのものに日時を記憶させる方法があれば、教えてほしいです。

私の蔵衛門物語 その2 (さらば、蔵衛門)

(蔵衛門物語1からのつづき)

ノートパソコンは、DELLで購入しました。 Vistaのダウングレードというタイプで、XPがインストールされているタイプ。だから、VistaのDVDもついてました。そして、秋に発売になるWindows7にも申し込みをすれば無料でアップグレイドできるという特典つき。 当時は、VistaもWindows7にもアップグレイドなんてする気は全くなかったのですが、無料でアップグレイドできるならとりあえずしておこうかなって思って、申し込んだので、手元にwindows7のソフトもあるのです。


ノートパソコンを修理に出している時に、XPをあきらめようかと思い始めました。また、この繰り返しだと先が見えない。今後、64bitになると、もしかしたら、ビュアアルバムも再生できなくなるかもしれないし。このままアルバムを蔵衛門で作り続けていても、また何度も悲劇に遭遇するにちがいない。
だから、Windos7にアップグレイドしてしまって、別のアルバムソフトで管理しようと思いました。


じゃあ、蔵衛門に代わるソフトはなにか、もう一度探してみよう!! と思って、いろいろ探してみたけど、全く自分で納得できるソフトはない。 同じように悩んでいて相談している人のQ&Aも見たけど、結局私の求めていた回答は見つからなかった。 


で、一応蔵衛門の会社、トリワークスが進めている蔵衛門デジブックを考えてみた。デジブックブラウザーもダウンロードしてみた。 蔵衛門のビュアーアルバムから読み込みも出来るので、これで管理しても良いかなぁと思ったのですが、なんかしっくり来ない。
デジブックガイド

動画が管理できないし、本棚も複数ないし、なによりネット管理ってのが抵抗ある。

で、旦那が、金払ってプレミアム会員になって今後永久に使えるソフトなのか、会社がつぶれたら終わりになっちゃったら、また同じことの繰り返しだって言うのを聞いて、やっぱり、デジブックはやめようって思いました。


結局私が選んだ方法は、Windowsフォトギャラリーで管理する方法。まずソフトが無料。マイクロソフト社なので、とりあえずなくなることはないだろうって思って。 蔵衛門のデーターを全部こちらに移行するのは、かなりの時間と労力は必要だと思うけど、仕方ない。

アルバムタイプじゃなくて、結局画像管理タイプになってしまうけど、フォルダー、タグ、タイトルで、分類していくと、蔵衛門にはない使いやすさも見えてきた。

まず、年賀状。私は、蔵衛門にスキャナーで取り込み年賀状も整理していた。一年ごとに、一冊のアルバムにまとめて保存していたのだが、フォトギャラリーで整理することによって、蔵衛門ではできなかった、個人での年賀状管理も出来るようになった。 タイトルに名前を入れておくと、名前で検索すると、同じ人からもらった年賀状が一気に表示できる。

また、同じイベントをまとめて表示することもできるし、気に入った写真だけをまとめて表示することもできる。 タグのつけ方ひとつで、いろいろな広がりが見えてきたので、ちょっと良いかもしれない。


私は、蔵衛門で、一つのイベントを日記形式に書いてまとめてあったので、画像管理タイプにすると、そこのところはやや不満。 とりあえず、タイトルのところにコメントを書くことが出来るので、アルバム形式ではないけど、写真とコメントは一応書き込めることは書き込める。でもね、まだそこのところはフィットしない。でも、そんなこといっていたら前に進めないのでぐっと我慢。 


全部引越しするには、1年以上掛かってしまうけど、まあ楽しみながらやります。 昨年度までの、蔵衛門で作ったデーターはすべてビュア形式で保存してDVDに焼いたので、Windows7でも見ることはできる。だから、過去の苦労は今のところは消え去ることはないけど、結局2009年度まで終了ということになってしまいました。

まだ、移行しはじめたばかりで、今年度のアルバムもほとんど作っていない情況なので、どのようになっていくのかわからないけど、これからも悩みながら進んでいきたいと思います。


まあ、今は年賀状のお引越しやっている情況。まだ、整理し始めて、間もないので、今後どのようになっていくのかは、わからないけど、いろいろやってみて、なるべく納得する形に持っていこうとは思ってます。ただ、画像やコメントが膨大なので、引っ越す気力がなくなるかもしれないです。(まあ、ビュアで見られるから、最悪無理して引っ越すこともないとは思ってますが)

私の蔵衛門物語 その1  (それでも、やっぱり蔵衛門)

何度も、ここに愚痴を書いた、愛用していた蔵衛門のソフトがVistaに対応しなくなった件。 やはり、同じように悩んでいらっしゃる、蔵衛門ユーザーもいらっしゃるようなので、ご参考になればと思い、私のケースを詳しく説明させていただこうと思います。 ここにいたるまで、いろいろ大変な心の格闘もございましたが、今はさわやかに、蔵衛門と別れを告げようという気持ちになっています。 長くなるので2回に分けて書きますね。


とにかく、蔵衛門のソフトと出会って、子供の成長をこのソフト1本にまとめて、それもかなり時間をかけてアルバムを作成してました。蔵衛門comでやっている、スーパーユーザーでも紹介されたんですよ。
蔵衛門スーパーユーザーの紹介ページ


ここで、紹介された自作パソコンの動作がものすごく遅くなってしまったので、Vistaマシンを新調しました。しかし!ここからが悲劇の始まり。 インストールしようとしたら、エラー。 何度やっても駄目。おかしいなぁと思って、ホームページを見てみたら、Vistaで対応していないとの事。 

もう、このときのショックの大きさと言ったら、岸壁から突き落とされたくらいの大衝撃でしたよ。で、サポートさんに何度かメールで質問して、それなりのお答えをいただきましたが、結局解消できない問題があって、どうしても移行できないとの事。つまり、XPでしか使えない・・・・

とりあえず、ビュアー保存すれば、Vistaでも見ることができるのが、少しだけ救いだったかなぁ。でも、結局未来がないのは事実。 代わるソフトを探したけど、やっぱり良いものが見つからない。

それで、私の選んだ方法は、XPマシンを買う!

パソコン新調してまでも、蔵衛門を捨てられなかったんですよ。 とにかく、使えるまでXPで使い続けようと思いました。で、ノートパソコンを購入。蔵衛門をインストールしたのですが、ここで問題が出てしまいました。

アップグレイドできないんです。自作パソコンの蔵衛門では、本棚ファイルでの保存や読み込みができたのですが、蔵衛門をインストールしただけだと、その作業が出来ない。 私は一年ごとに本棚を変えていて、本棚だけで、13あるんです。一つの本棚にアルバムが30~80冊入っているので、とにかくアルバム数だけだと本当に膨大。データーを入れるのに、本棚単位じゃないとものすごい作業になってしまうのに・・・

で、蔵衛門のサポートにメール。しかし、サポートさんからの返事は、すでに蔵衛門のサポートは終わっていますので、申し訳ありませんとの事。 デジブックの移行をお考えくださいとの事。 デジブックって、Web上での管理なので、やっぱりちょっと抵抗がありました。 もうこうなったら仕方ない。時間をかけて、一つ一つアルバムをノートパソコンに入れましたよ。ものすごく作業に時間掛かりましたけど、ようやくノートパソコンで蔵衛門が使えるようになりました。

もう、このままXPを使い続けようってその時は思いました。XPのサポートが5年後に切れるというけど、ネットにつなげなければ良いお話だし、蔵衛門を使うには別に問題ないだろうって。

しかし・・・・
更なる悲劇が起こった。

まだ、買ってから1年も経たないうちに、ノートパソコンのハードディスクがぶっ壊れました。保障期間なので、無料で直してもらえましたが、中のデーターはみんな消えちゃいました。 


この、ハードぶっ壊れ事件が気持ちの切り替えのきっかけになりました。

アルバムソフト蔵衛門

今日の話題は、蔵衛門ユーザーじゃないとわからないかも。 蔵衛門というソフトは、パソコン上で写真を整理する便利なソフト。 私は何年前からかな?使い始めて、2000年からのデータを蔵衛門ソフトで整理してます。

アルバムのように写真を整理できて、スキャナーで取り込んだデータや、写真だけじゃなくて、ビデオも一緒に保存できるすぐれもの。もちろん、テキストデーターも入力できるので、たとえば、子供の運動会のアルバムを作成する場合、運動会のパンフレットや学校からの手紙、デジカメで撮影した写真、友達からもらった普通の写真、そしてビデオを全部一つのアルバムに整理できて、なおかつイラストやコメントなども入れられてかわいくレイアウトできる。

とにかく、私のニーズにぴったりあった便利グッズなので、もう蔵衛門一筋で、写真を整理してました。一つの行事に1冊作っていたので、1年間で平均50冊。多い年は80冊くらいアルバムがあったのよね。で、これを、子供が20歳になった時に、DVDにまとめて渡すのがう夢だったのよね。で、すでにそういう形で残してもいたの。


しかし・・・・・・

Vistaに対応できなかった・・・・・・  つまり、XPでは動くけどVistaでは動かない。かろうじて、作成したアルバムを見ることはできるけど、新たにアルバム作製はできない・・・・


もう、奈落の底だったわよ。 他に変わるソフトをいろいろ探したけど、同じようなソフトはないし、Vistaのウインドーズフォトギャラリーで、整理したけど、なんかちょっと違う。

で、結局XP搭載のノートパソコンをそのために購入。今に至るのだけど、これも先は見えてる。Windows7のXPモードにも期待できそうだけど、はたしてどうなのかまだ分からないし。 とりあえず、試す余地はあると思うけど、7を買う予定は今のところなし。


とりあえず、XPパソコンで蔵衛門を続けてはいるけど、今後どうしようか・・・・
と、ここ1年以上ずっと悩んでいます。

今まで、蔵衛門アルバムを作成するために費やした時間は果てしないし、このデーターが全部無駄になっちゃうのは悲しすぎるしね。


で、今迷っているのが、蔵衛門デジブック。 一年で10000円近くかかるけど(2月28日まで申し込めば6000円なんだって)他のソフトに比べれば、一番便利そう。でも、ビデオは保存できるのかわからないし、今使っている蔵衛門のデーターをそのまま使えるわけではなさそうだし、金払ってまで移行するのもなぁ~って思って、デジブックあるのは知っていたけど今まで無視していたわけ。


今、キャンペーンやっているから、移行するなら今なんだけど、いまいち踏ん切りつかず。
ということで、悩んでいるわけです。


まあ、子供たちも大きくなったので、今後はあまり活用することも少ないと思うけど、とにかく今までのデーターをどうにか残したいのです。 デジブック契約して、またちまちまと時間かけて、移行していこうかなぁ。でも、また裏切られると怖いしなぁ~ 悩むところ。

まあ、デジブックに移行したら、アルバムをここでも紹介できるので、便利にはなりますが。
28日までには答え出したいと思います。(って、やっぱり女はキャンペーンに弱い)

昔のビデオ

子供達のビデオ、最近は運動会とかそういう時しか撮影してないなぁ。まあ、たいていのご家庭でも、イベントの時くらいしか撮影しない家が多いよね。

今、2001年度のアルバム整理してます。蔵衛門というソフトに写真と動画を取り込んで、編集しているんだけど、2001年の12月に新しいデジカメ(ソニーのf-707)を購入したとあって、デジカメで撮った動画が非常に多いの。


でね、やっぱり、時が経ってから見て楽しいのは、非日常のイベントよりも日常の生活のビデオだわね。カメラの動画とあって、家で遊んでいる動画、庭で縄跳びやシャボン玉している動画など、日常撮影したものばかりなの。 6年前だから、家の様子もちょっと違う。昔あった品物や家具の配置もちょっとちがう。懐かしいよね。

まだ、息子は赤ちゃん言葉が取れないし、娘はチョコチョコしている。見ながら自然とにやけてしまいましたぁ~

最近日常の動画をほとんど撮っていないので、またちょこっと撮影したくなりましたねぇ~
 
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。