ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホクラッシュ物語

お久しぶりです。 ビーチコーミングのブログは更新していますが、こちらは放置ですみません。 今日は長文です。


突然、スマホがクラッシュした!  田舎の祭りにおよばれして、神社に車で送ってもらい、神社に着いてポケットにぶら下がっているスマホをみたら、恐ろしいくらいに壊れていた!  ぶつけた覚えもないので、車のドアに挟まれたのかもしれない。 

DSC05052.jpg

もう、頭真っ白!! 電源は入るが3秒くらいで消えてしまう。 全く起動しない。 これから祭りだと言うのにこれがないと不便だよ(涙)でも、どうすることもできないので、とりあえず祭りを楽しみました。

田舎の祭りはこんな感じ  ちょっと遠目ですが、この風景すきなんですよね。

DSC04879.jpg

さてさて、今日のタイトルはスマホクラッシュ物語。 一瞬でスマホをオシャカにしたあと、翌日には新しいスマホが来て、めでたしめでたしだったのですが、それまでにいろいろあったので、スマホクラッシャーさんたちの参考になればと思い、こちらのブログに書くことにしました。


スマホがなくて、一番不自由だったのは時間がわからない事。 普段、スマホで時間を見ていたので、時計は持ち歩いていません。まあ、一人ではなかったので、時間がわからなくても周りの人に聞けば問題なかったけど、今何時?って思ってもわからないと不便です。 もちろん、連絡取れないのも不便。 LINEとかの便利さに慣れちゃったから、それが出来ないとても不便を感じる。 昔はこの状態で全く不便を感じなかったのに、人間堕落したものだ。

さて、スマホがないと困るので、祭りが終わった後、地元のショッピングモールの中にあるauショップに行きました。 ちなみに私のスマホはsonyのXPERIAです。 6時過ぎていたので、連休でもそれほど混んでいなくて、店に入って順番の券をとると、店員さんがどうされましたか?と一応状況把握にこられた。 スマホを見せて、故障したので修理をお願いに来た。安心サポートには入っていると話したら、これはここでは無理です。auの安心携帯サポートに電話する方が早いですとのお答え。  わかりました。では、安心携帯サポートの電話番号を教えていただきますか? とお尋ねしたら、その店員が発した言葉を聞いて、耳を疑ったのと同時に???が沢山頭の中を飛び回った!!

「115」で聞いてください。 115に電話して、auの安心サポートの電話番号を教えてくださいと言えば教えてくださいます。

auショップなのに、auの安心携帯サポートサービスの番号わからないの? というよりか、連携ないの? なぜ115?? と、疑問が沢山飛び回ったけど、過去に一度使ったことがあるので家に帰れば115に電話しなくてもわかるだろうと思い、小心者の私は店員に文句も言わず店を出た。


家の中を探し回って、番号を見つけた。 また、同じようなことがあっても、auショップでは教えてくれないので、ちゃんと覚えておかないと。 もちろんスマホのアドレス帳には電話番号は入れてあったけど、それが使えなければ意味がなかった・・・

で、さっそくサポートサービスに電話。 つながりにくいだろうと思っていたが、なぜか一発でつながった。 オペレーターに状況を伝え、本人確認の後、安心サポートサービスに加入していることがわかると、では新品交換をさせていただきますと一言。 以前、故障して電話した時には、新品交換まで色々聞かれて大変だったのを思い出したのですが、完全クラッシュだったからかな? 

では、お手続きに入ります。 今お使いの機種と同じものが明日お届けできます。 代替機はどうなさいますか?

は???   あの? 明日、新品のスマホが届くのですよね? 代替機はいらないですよね??  

はい、では、代替機は不要ということですので515円値引きとなります。 ←真面目にはなしてるんですよ。

電話していて、これコント?? って思っちゃったのですが、オペレーターさんはきわめて真面目なんですわ。 新品交換なのに、515円余分に払って代替機をお願いする人が一体何人いるのだろう?? 

サポートサービスにはいっているので、結局2000円くらいの値段で済んだのですが、その2000円も、たまっていたポイントを充ててもらうことにしたので、実質無料で新品交換ができました。  ちなみに、壊れたスマホは、新品を受け取った後送り返すことになります。



サポートサービスに電話したのが土曜日の19時頃。 翌日届くと言っても夕方だろうなと思っていたら、なんと昼過ぎにネコちゃん便さんが届けてくださいました。 敏速な対応に脱帽!  auショップと大違いだ。


ということで、新しい同じ機種のスマホが手元に届きました。  しかし、使っていたスマホは起動不能。 つまりデーター移行ができません。 いままで、こういう経験がないので、どの程度までデーターが回復するのかが全くわからない。 そして、nanacoとsuicaを使っているのでそれも不安  よりによって、両方ともつい先日10000円ずつチャージしたばかりなのよ。 

さて、新しいスマホを起動。 そうすると、Googleでダウンロードしたアプリを全部読み込んでくれた。 アドレス帳と写真はauのバックアップサービスからインポートしたらほぼ戻った。 最近追加した人の電話番号はなかったから、全部戻ったわけではなさそう。 音楽は、ほとんどSDカードに入っているので問題なし。 お金出してダウンロードしたものは、サイトで無料でダウンロード可能。 

ゲーム関係は、明暗が分かれた。 これはね、データーがどこで管理されているかだね。 データーを呼び戻す手段があるゲームはもどるが、無いゲームはアウト  今まで、頑張ってきたデータが消えるのは悲しいが、まあ仕方がない。 あきらめるしかないね。 でも、ポケモンやふにゃもらけやパズドラはデーターが戻ったので良かった。 

データーが消えたのは、LINEの履歴とEメール。 実はEメールは呼び戻し可能だったのに、私が間違えてエクスポートをおしちゃったから、保存データが消えてしまった感じ。 でも、過去のメール読み返したりしないからね。


さて、お財布携帯ですが、古いパソコンが動けば簡単に移行出来るけど、それが無理なので両方とも電話で問い合わせました。
これが、なかなかつながらない。 何回掛けただろう?   でも、年中無休で遅くまで受け付けてくれているので、しつこく粘ってようやく両方ともつながり、手続きを済ませました。 でも、面倒くさい!!

nanacoは、書類を送ってもらい、免許書などの身分がわかるものと一緒に送り返して本人確認ができれば残高を移行してくださるようです。 suicaは、実はEASYsuicaというクレジットカード情報を入力しないタイプのものだったので、一度退会して、残高を指定の口座に振り込むというスタイルでした。 クレジットカード情報があるモバイルsuicaだと引き継ぎはできるみたいです。 面倒臭いが、2万円がパーになっては大変だと必死ですよ。 suicaは翌日退会手続きが済み、残高を口座に振り込んだと言うメールが来ました。しかし手数料220円取られました。  で、退会したので、またモバイルsuicaに入会したのですが、EASY会員のボタンがなくて、クレジットカード入力画面がでちゃって進まなくなったので、面倒だからクレジット情報を入れて登録出来たのですが、年会費が1050円かかるんだって。 easy会員は無料です。  なんか損した気分。

そうそう、今日の昼に、一連のauのサービスについてのアンケートのメールが来たので、お店の対応をきちんと書いて出しました。改善されると良いですけどね。

ということで、今に至る。  久しぶりにこちらでブログ書きました。  こっちも更新しないと忘れられちゃうからね。

くれぐれも、スマホをクラッシュしないようにお気をつけください。  そして、安心サポートは便利なので、入っているといざと言う時にとても心強いです。


スポンサーサイト

ポケモンGOで近所の散歩

こちらのブログは久しぶりです。 只今、ビーチコーミングはオフシーズンのため、夏休みが終わるまで海に行くことは少なくなります。さすがに、海水浴客でごった返している浜でこそこそビーチコーミングできませんもの(笑)

ということで、夏休みの間はビーチコーミングではなくて、今流行りのポケモンGOで、貝ではなくてポケモン探しに興じることにしました(笑)  田舎は都会と違って、ポケモンも、ポケステーションも少ない。だから、のんびりやっていこうと思ってます。 もちろん課金はいたしません。 

これね、世間では歩きスマホで問題になったり、悪いニュースを優先して取り上げてるけどね、きちんとマナーを守ってやれば、ものすごく優良なゲームだと思うのですよ。実際に自分でやってみてそう思いました。 

今日は、スーパーまでポケモンGOをやりながら歩いて買い物に行って来ました。 と言っても、行きはポケステーションを回りながら、ものすごく遠回りで行きましたから2時間半。歩きましたねぇ~  もちろん歩きスマホはやってませんよ。 ポケモンに遭遇するとバイブレーションで知らせてくれるので画面を見なくてもわかります。 目的のポケステーションを目指してひたすら歩くのみ。ポケモンいたら、立ち停まってゲット! まあ、はたからみたら変なおばさんだけど、こういう人が沢山あふれているのでありがたい。

ポケステーションって、わりと寺とか神社とか石碑とかに多いのです。普段車で生活しているので、ほとんど気にとめた事もなかったのですよね。 前は通ったことはあるけど、中には入ったことのない近所のお寺。 なんか、ものすごく素敵な場所でした。 もちろんお賽銭あげてきましたよ。 

DSC_1180.jpg

DSC_1178.jpg

そして、街中に小さなお稲荷さんが割と多いことにも気が付きました。 

最初は、レポートも兼ねてと思っていたので写真を撮影していたのですが、途中からポケモンに夢中になり、写真撮影していません(笑) すみません。

歩いていたら、昔子供たちが幼稚園の頃よく歩いた学校の近くの道にでました。 本当に久しぶりに通りました。 子供達と一緒に歩いて帰ったこともあったなぁ~としみじみ。 子供たちが小学校を卒業したら、全く通らなくなっていました。 懐かしいです。 今日は涼しいので、庭の掃除をしている人たちが多く見られました。みなさん働き者です。

DSC_1181.jpg

そして、この写真の上にある城山目指して歩いていきます。

スポットを探して歩いていたら、博物館前に来ました。 博物館前の通りにはたくさんのオブジェが。 写真撮り忘れてしまいました。この道通るの初めてです。 一つ上の道は良く通っていたけど、博物館前の下の道は通ったことがありませんでした。なんだか新発見!! ポケモンGOをやっている親子に沢山すれ違いました。 なんだかみんな楽しそうです。

今日は、涼しいので気持ちよく歩けました。 この後、スポットを探しながらスーパーにようやくたどり着きました。 いやぁ~スーパーは涼しくて天国だわ。 夕飯の買い物をして帰路へ。 なまものを買ってしまったので、帰りは寄り道しないで帰らないと。 ちゃんと帰れば徒歩で20分くらいです。 行きはかなりの遠回りでした(笑) 

コレステロールが高いので、30分くらい歩いてくださいと主治医に言われていたのですが、連続して30分(ビーチコーミングでは一日外にいますが、歩いているより座っている方が長い)は結構厳しい。 でも、知らぬ間に2時間半歩いてました。 それも、いろんな発見があって楽しかった。 市内に沢山のポケスポットがあるので、ポケスポットめぐりをするのも楽しいかもしれません。 

暑い日は、ちょっと厳しいと思うので、涼しくなったら海も良いけど街中散歩も悪くないなと思ったわけです。


そうそう、海でもポケモンゲットできます。 昨日は、帆船を撮りに海に行きました。 ポケスポットを往復しながら、夕日の沈むのを待ち、美しい写真もゲットできました。

DSC08338.jpg

沖ノ島ナイトハイク2015

昨年に引き続き、今年も沖ノ島ナイトハイクに参加してきました。
ちなみに昨年のブログはこれ
昨年の沖ノ島ナイトハイク(クリックすると見られます)

昨年は10時集合でしたが、今年は8時30分から。 時間が早いから楽勝かと思いきや、今日は風は強いし滅茶苦茶寒い。あまりにも風が強いのでてっきり中止かと思ったくらい。

やはり時間が早いので子供連れの家族3組と私。 昨年同様に胴長とヘッドライトを貸していただきナイトハイク開始。昨年と同じかと思いきや、決定的な違いは月が出ている! 昨年は新月で月はなかったので真っ暗闇。 でも今年は月がでているので明るいの。 月ってこんなに偉大なんだと痛感しました。 

最初に干潮の海で磯の生物の観察。 真っ暗闇じゃないのでライトが無くても足元はばっちり見えます。去年はバディと言って二人一組で行動してましたが、単独行動でも全然平気。 バケツと網を借りて、生物をすくって観察。(もちろんその後返しますよ) 潮だまりでエビがいたので網で捕まえようと思ったのにすばやくてダメ。 おばさんとろいので全然捕まえられません。 しかし、ゆったりとしている丸い生物発見。 網で簡単に捕まえられます。 こいつはなんだ!!
多分ダンゴウオ これが滅茶苦茶かわいい。 もう、カメラ持ってくれば良かった。 スマホだと全然撮影できない。

DSC_0870.jpg
DSC_0864.jpg

まず、日中だと絶対にお目にかかれない。 またこれがのほほ~んとしていて動きもとろくて、まるくて愛嬌抜群。しばらくずっと見てました。

子供たちは、いろいろ生物を捕まえているようです。 一緒に参加した子供たちが捕まえた生物
DSC_0876.jpg
ウニやらカニやらエビやらアメフラシやらこ魚やらすごいこと。

夜は、昼とは違う生物がたくさんいますね。 で、ここは全く風がなくて不思議と寒くなかったです。

そのあと、沖ノ島宇賀明神の参拝のあと森の中を散策。 ヘッドライトを消して歩いたけど、足元も良く見えるし、海岸はものすごく明るい。月があるだけで全然違います。 そして、夜の富士山も見えました。 海の向こうに白い三角形。 やっぱりカメラ持ってくるべきだったと激しく後悔・・・・

今回暗闇は洞窟の中のみ。 昨年と同じように洞くつ探検。 音の共鳴を体験して温かいミルクティーをいただき解散。

いつもビーチコーミングを楽しむ手前の砂浜はすさまじい風。とにかくものすごく風が強くて寒い寒い。でも、島の中はほぼ無風。 海も風の強い場所と全く風のない場所があるし、一つの島の周りでも全く環境が違うことも不思議でしたね。

これだけくそ寒い日だったけど、海辺で生物を観察しているときは全く寒くなかったですねぇ。 今日は、ダンゴウオと会えたことだけで大満足な一日でした。 いやぁ、ダンゴウオかわいすぎます。              

沖ノ島ナイトハイク

地元のNPO法人たてやま・海辺の鑑定団さんが主催する「沖ノ島ナイトハイク」に参加しました。 沖ノ島は、昼間はビーチコーミングにちょこちょこ出かけるホームグラウンド。 毎年元旦には必ず出かけております。

今年も行きました。 

DSC_0141.jpg
今年の元旦の沖ノ島 残念ながら今年は富士山は見えなかった。

沖ノ島では、こんな貝が拾えます。
DSC_0189.jpg
1月23日に拾った貝  ベニガイ、オダマキ、ウスカワイトカケ、ベニバト、ハマシイノミ、オオシイノミ、クレハ、ミニウニ、ヒメネジ、ネコガイ、ハスイトカケなどなど・・・・


と、これが、昼間の風景。


さて、夜となると、全く違います。 だって、街灯なんてないですし、それに企画された1月31日は新月。月は空にはありません。 集合時間は午後10時。 友達と一緒に車で沖ノ島に出かけると、参加者達が集まっている一角だけちょっと明るい。 あたりはしーーんと静まり返っておりました。

主催者が貸してくださる胴長靴とヘッドライトと装着。 参加者は13人。子供もちらほら。 私は、ヘッドライトを付けて探索するものだとばっかり思っていたら、主催者の口から意外な言葉が。

「これから、明かりを消して出かけます。必要な時以外は、できるだけ明かりはつけないでください」
 


え!! 真っ暗なんですけど? おばさん、こけやすいんですけど?? 足元見えないんですけど? できるとは思っていないけど、ビーチコーミングできないんですけど?

「では、明かりを消して出発します」

危険なので、一人ではなく、2人または3人で行動するように指示。私は一緒に来たお友達とバディを組むことに。手をつないで歩きます。 こける時は二人一緒(笑)

明かりを消すと真っ暗闇・・ かと思いきや、意外と見える。暗闇に目が慣れてきているのと、遠くに見える街灯の光の影響なのか・・ ただし、白黒の世界。 足元も黒い砂に白いものがちらほら落ちているって感じ。 そこで、主催者の方が参加者一人一人に色紙を配布。 さて、何色でしょう?  手元にある色紙、裏も表も白。当然裏は白らしいけど、全く裏表区別つかず。 種明かしは最後だというので、何色なのか予想をした後でポケットの中へ。 空を見上げれば、満天の星。 こんなにきれいに見えるんだ。 まるでプラネタリウム・・・(ってこっちが本物なんだけど)

さて、一行は沖ノ島の森の中へ。 砂浜から森の中に入ると、外からの明かりがなくなり、ほぼ真っ暗闇に。ゆっくりと森の中を移動する。なんか、神秘の空間に入り込むような感覚。 気持ちもちょっと張りつめた感じで怖いと言うよりも心地よい。これが自然なんだなぁ~って身体全体で感じられる一瞬。でも、山で一人で遭難はしたくないわという本音もちらほら。仲間と一緒だから、こうやって快感を味わえるのであって、一人だったら恐怖しかないだろねぇ。

森を抜け、反対側の浜辺に到着。 しばし、静かに暗闇の静寂を感じる時間をいただく。 聞こえるのは波の音。見上げると一面の星空 波の音を聞きながら、ただただ星空を眺めておりました。 海辺の鑑定団の方が、星座のお話をしてくださいました。まさに自然のプラネタリウム。 冬の星空は1等星が多いこと。星座は88種類あり、日本で拾えるタカラガイも88種類あるということ。(私はまだ34種類しか拾っていない) 私はオリオン座、北斗七星、北極星、カシオペア座しかわからなかったけど、頭上にたくさんの星座があることを学びました。スバルや冬の天の川も確認。星座なんてわからなくても、満天の星空見ているだけども癒されるわ。 もうこれこそが癒しの極致・・・

さて、その後、沖ノ島の洞窟の中に。 昼間でもくらい洞窟は夜でも暗い。でも、外も暗いので、洞窟の中も外もそんなに変化はないのだけど、やっぱり洞窟の中は外とはまた違った暗闇でございました。 さて、この洞窟のなかで共鳴実験。低い音で「おーーーー」と言うと、洞窟全体がブーーーっとなる。低い音の方が共鳴しやすいとのことで洞窟の中で「おーーーー」という低い声が鳴り響く。身体全体で音を感じるって感覚を味わいました。
その後、沖ノ島宇賀明神を参拝して、新月でものすごく潮の引いた海岸に。

5月は、昼にものすごく潮が引くので、日中潮がドン引きした沖ノ島には来たことはあります。そこで、いろんな生物を観察したこともあります。しかし真夜中の磯探索なんて生まれて初めて。 ここで、ようやくヘットライト解禁。ヘッドライトの明かりをつけて磯あそび。 そこで、感動したのが胴長。 胴長って、胸まである長靴。もちろん潮が引いているので、そんなに海にはつからないけど、水の深さなんて気にすることなくとにかく磯を楽しめる。 暗いので滑らないように気を付けながらゆっくりと磯を見ると、なんとそこはエビだらけ。 昼間にエビなんて見たことなんてない。このエビたちは昼間はどこに隠れているのだろう?と思うくらい大量にいましたよ。
写真撮ったけど、見えるかな?
DSC_0198.jpg

その他、生きたタカラガイやらアメフラシやら暗闇でいろいろ生息しておりました。そして、サンゴも。これは、キクメイシモドキというサンゴです。砂浜で打ち上げられているものを結構拾っておりますが、生きているものを見るのは初めてかも。 もちろんドン引きの浜なのでこんな間近で観察できました。
DSC_0205.jpg

深夜の海岸探索の後、冷えた体を温めるために、お菓子と暖かい紅茶が用意されておりました。胴長着ていたし、とにかくテンションアップしていたので、冬の深夜だったけどそんなに寒いと言う感覚はなかったですね。まあこの日は比較的暖かかった夜だったと思いますし。

DSC_0210.jpg

紅茶おいしかったです。 紅茶飲んだら汗出てきちゃいました。 ここで最初にもらった色紙の色の答え合わせ。 ランプの光の中で、一人一人自分の予想と実際の色を照らし合わせていきます。 私は見た目は白なんだけど、白はないらしいので黄色と回答。ポケットから色紙を取り出してみたら、なんと水色。 暗闇では、黄色と水色の区別は全く付きません。 水色は白く見えます。アンケートなどを書いて解散。 時計を見たら深夜12時を回っておりました。

祝! PTA役員卒業その1  終わった後の率直な感想

息子が幼稚園の年長さんの時に初めてPTA役員とやらを受けて以来、ほぼ毎年何らかの役員をやっておりました。息子が中学を卒業と同時にようやく私も卒業です。(高校は免れました。)


で、率直に役員をやっていて良かったか?って聞かれたら、即「良かった」と答えられます。たぶん、役員をやっていて自然と身についたことがいろいろあったからだと思うから。 


なにせ、毎年4月に行われる恐怖の役員決めの時のストレスが全くなくなったから。 

「役員になったらどーーしよう。絶対にやりたくない。 PTAの役員さんって強そうだし恐そうだし、私ついていけないかもしれない。 っていうより、面倒だし。子育てだけで大変なのに、嫌だよ。 あ~心臓がドキドキしてきた。 誰かやってくれないかなぁ~」 って思っていたのがいつの間にか・・・

「おーーい、誰もやらないの。 このしーーーんと静まったいやーーーな空気何とかならないものかねぇ。私去年やっているんだけどなぁ。 誰もいないの~ 帰れないじゃん。 あーー、もう誰もやらないなら私やるよ~」

ってなっちゃったわけだから、この気持ちの変化だけでも知らない間に自分が変わっていたわけで。 というかね、それによってストレスってものがなくなってしまったわけなんだわ。


なんかね、人間って自分が良くわからないものに対してとか、自信のないものに対してものすごーーくストレスを感じるんだよね。 実際、自分が自信のないものに対してのストレスは今でも沢山あるし。 じゃあどうするかというと、まず本質を知る。 そして、経験をして少しずつ慣れていくことによって、自信ってのがついてくる。 ま、PTA役員を通じて自分が変わったのはその部分。 まあ、それは一つの経験として、いろいろな部分で役に立っている。 



今でも覚えているんだけどね、幼稚園の時初めて役員を受けて、ジャンケンで負けていきなり厚生部部長よ。 目の前真っ暗で、同じく突然文化部長になった友達と二人で幼稚園の奉仕作業の草取りの時に「どーーする。 何かあったら二人で頑張っていこうね」って暗ーーく落ち込みながら草取りしていたことがあったっけ。で、一年やり終えたら、なんだ結構楽しかったかもって、二人で笑ってランチしたっけな。 たぶん、役員を逃げ回っていたら、その時の自分から脱出できていなかったと思うし、今私の周りにいるポジティブな友人たちとも出会うことはなかったかもね。 


役員活動を通して出会った友達は、みなさんポジティブ。 はっきり言って役員はボランティア。報酬があるわけでもないのに、自分の貴重な時間を費やして子供や学校の為に何かをするわけだから。でも、それをやっている人たちはやっぱり、考え方が前向きなんだと思うよ。 まあ、中には愚痴オンリーの人もいろいろいたけれど、まあそれはそれで面白かった。 でも、嫌々文句を言いながら仕事するよりも、楽しみながら仕事しているほうが、やっぱり人生楽しい。 


ま、役員生活を長年やってきた率直な感想です。 PTA役員になってしまって、今後真っ暗だと悲観的な方々、大丈夫やってみたら結構楽しいものです。 ま、それも自分がどこに気持ちを置くかにもよりますけどね!!



最後の運動会

ポンタも中学3年生。昨日は中学最後の運動会でした。高校も体育祭がありますが、父兄が見に行くわけでもないので、実質子供の運動会を見るというのは昨日で最後というわけです。

で、ほとんど毎年広報関係のPTA役員をやっていたので、運動会ともなるとカメラとビデオ(これは子供の撮影用ですが)を手に駆け回っておりました。 だから、自分の子供が映っていない写真のほうが多いのですが、写真整理をしているとみんな頑張っている姿が見られて楽しいわけで、仕事よりも好きで撮影しているって感じでやってます。


でもね、やっぱり年々年取ってくるから、炎天下の中で駆け回るのは無理。今年は、一番前の席を確保してそこで座って写真撮ってました。 そしたら、「きいこさんが座って写真を撮っている姿初めて見ました。どうしたのですか?」と役員仲間から不思議そうに言われちゃいましたよ。「年だから動けない!」 たぶんねぇ、役員仲間よりも5~10歳年上だからね(笑) なんか、PTAを楽しくやれているのは年上だからなのかもね(笑) 人間関係で嫌な思いしたこと一度もないし。 


さて、今年の運動会は私にとっても最後の運動会なので、やろうと思っていることが2つあったのでした。一つは、ポンタの組体操を見ること! もう一つはPTA綱引きに参加すること!! 

ポンタの組体操。これはね、3年間毎年やるのだけど、過去2年間ポンタがどこにいるのかわからないまま終わってしまったのでした。 とりあえず、役員の仕事を兼ねて、場所や角度を変えて写真をやみ雲に撮影して、後からパソコンで確認する作業などをやっていたけど、昨年ほんの少し映っていただけ。組体操をやっているときにポンタを確認できなかったので、やっている姿見てないのよ。


今年最後なので、ポンタに「組体操、プール側か駐車場側かどっち側かだけでも教えて?」って言ったけど、基本写真撮られたくないポンタは「プール側、うそ~駐車場側~ 頑張って探せぇ~」 それに、徒競走の出走順位も「5番目」と言ったのに、実際走ったのは1番目だったんだよ。たまたま、ポンタに似たやつがスタートラインにいるのを見て、動画撮影できたけど。 


で、組体操。 まず席から見える範囲でポンタを探す。隣の役員仲間が「あらうちの子目の前にいる~」って喜びの歓声をあげている。 しかしポンタは目の前にいない。 えぇぇ~ たぶん今年も撃沈の可能性大。 上半身裸、そして裸足。 浅黒い肌の中学生の男子がグランドいっぱいに並ぶ。 しかも危険があるので、メガネをはずすため、ポンタの特徴は「骸骨のようなやせっぽっちの奴」というだけ。しかし痩せた子って結構多いんだよね。

 DSC02618_convert_20120909125932.jpg
(人様の子供がアップで映っているので組体操をやっている写真は掲載できず。すみません)

もちろん席を移動して、同じクラスの男子を探す。 そしてその付近をくまなく探す。すでに演技は始まっている。 ポンタの友達発見!! この子、結構私好きなんだ。かわいいし。 やんちゃだけどね。 で、彼の写真をまず確保(笑) あ、そんな余裕なかったんだ!!! で、ふとみると、演技をしないで座っている子を発見。ポンタに似てる。 でも、最後の組体操をやらずに座ってみている3年はいないだろうと、スルーして周辺探したが結局ポンタは見つけられず。

最後のピラミットに入り、組体操をやらずに見ていた子もピラミットには参加していたので、そのピラミットの写真は撮影して、結局ポンタを確認できぬまま今年も組体操は終了。 がぁぁん!!!



家に帰って、写真をチェックしてみたら、どうもその子がポンタなんだよねぇ~ ポンタが帰ってきたので、「おまえ、組体操やらなかっただろ!!!」って言ったら「一緒にペア組んでいた子が休んだから、できなかったから見てた。ラッキー。 でも、最後のピラミットはやったから」

あ、やっぱりそうか・・・・  とりあえず、参加した組体操の写真は撮影できたから、良かったのか。でも、なんかさみしい。 ま、良いか・・・  ポンタは運動会で、全く熱くならないタイプ。 姉ちゃんと全く逆。 同じ親から生まれているのにどうして性格が全然違うんだろうね。同じ遺伝子持ってるのか???



で、PTA綱引き。昨年からPTA対中学生なの。ポンタは絶対に出ないけど。こういう競技も参加できるのは最後なので、筋肉痛覚悟で参加しました。 中学生はほとんど参加。数的にPTAは不利な状況だったみたいです。(参加しているので状況はわからず) 確かに子供の応援席を見るとポンタの白組で残っている子は数人程度。もちろんポンタもいる。(やっぱり出ないんだコイツ!) 

無理すると、翌日、翌々日(仕事だよ)に響くから、力は5分くらいにして綱を持っているだけにしようって思ったけど、ピストルの音聞くとテンションあがって、必死でやっちゃった!! 今年もPTAが勝ちましたよ! 数で負けてもまだまだ中学生には負けません!!

しかし、只今筋肉痛中・・・・・  明日、もっとひどくなったらどうしよう・・・・


DSC01894_convert_20120909131155.jpg
(写真は昨年のPTA綱引き。私はもちろん不参加)



やっぱり、応援団やって燃え尽きた姉ちゃんの最後の中学の運動会と違って、競技にも応援にも綱引きにもクールなポンタの最後の運動会は、自分としても最後だったのだけど、なんか不完全燃焼みたいな感じだったなぁ~  自分の目標は達成したけど、やっぱり熱く戦っている子供を熱く応援したかったのかも。






五徳を買うその後。

最近年を取ったせいか、考えることなく行動起こしちゃって結構失敗することが多いんですよね。 今回のタイトルなのですが、五徳を買うことになった話を、Mixiとかツイッターとかフェイスブック(全部連携してあるんだけどね)でつぶやいていたので、その後の話という意味。でも、ブログなので、最初から書きます。


さて、1年半前にこのブログで五徳を買った話を書きました。実は、いまそれを検索して引っ張り出して、まだ1年半しかたっていなかったんだぁぁ~って思ってちょっとびっくりしちゃいました。

五徳を買った時のブログ

あ、五徳ってなに??って言う人がいるかもしれないので説明。五徳ってのは、ガスレンジなどの上にある鍋を乗せるための金具。ほら、こまめに掃除しないと焦げがこびりついて恐ろしくなっちゃうやつですよ。あ、焦げがこびりつくまで掃除しないのって私だけ?? それは失礼しました(笑)


リンナイのサイトから、8月31日で36ポイントが消失しますというメールが来ました。 36ポイントすなわち36円分。 たかが36円されど36円。 消失・・・ うむ、36円としてももったいないなぁ。 そういえば、グリルの魚焼き用の網が焦げ焦げになっていたので欲しいと思っていたところだったので、注文するか・・・ と思ってホームページへ。


さっき、昨年の2月のブログを読み返したのだけど全く同じ流れ。なぜに私は同じことを毎回やっちゃうのだろうか。全く勉強しないやつだと、いまさらながら再確認。


そう、魚焼き網を1つ注文したのだが、その2月のブログと同じ流れになりました。 そうです、5000円以上買うと送料無料。 で、思いついたのが、昨年と同じ五徳も買おうという同じ発想。しかし、ここからが去年と違うんだわ。去年はそれでめでたしだったけど・・・・ 


やっぱり、購入して1年半しかたっていなかったので、五徳はそれほど汚れていない。 磨いて使えば問題なく使えるので、新しくする必要ないなぁ~ なんで私五徳買ったんだ??? 

とここまではつぶやきで書いたのですが、腐るものではないので汚くなったら交換することにして、戸棚の奥にしまいこみました。(購入したのを忘れて、また送料ケチるために購入してしまうかもしれませんが。)

五徳掃除を始めたので、ついでにグリルの掃除も一気にしました。 いつもグリルは魚焼き網だけしか洗わないので、周りは結構汚い。五徳じゃなくてこっちを買えばよかったなぁ~ で、扉などを分解して清掃。外すときは問題なく外せたのだが、戻すときにはなぜかうまく戻らない。ちょっと力を入れてみたりしたのだが、なかなかうまくはまらない。よくよくみたら、なんと上下さかさまだった(笑)

で、この上下さかさまで押し込んじゃったよ行為がプチ悲劇を生む。 そう、グリルの扉壊れました(涙)うまくはまらないので、グリルを使うときに、扉が取れちゃうの(涙) そういえば、グリルの扉も売っていたなぁ~ え?買うの?? 5000円以上するわけがないから、送料必要?? なんでこんなことに・・・・

とりあえずしばらく魚焼かなくても良いかなんて思ったりして。扉壊れていても魚焼けないわけじゃないし、次になにか必要なものが出るまでは意地でも注文しないぞ!と思ったのだが、たぶんそのうち追加で注文しないといけない羽目になりそうです。

なんでこんなことに・・・

36円が、一体いくらになったのだろう。 うん、考えないことにしよう。

一日遅れの日記

昨年の暮れから、やり始めていることがあります。それは、昨日の日記をつけること。

まあ、私は小学校5年生から日記をつけていて、ここ15年くらいは10年日記というのに変えて、簡単に日々の出来事を書きとめている。そうそう、この10年日記は良いですよ。去年の今日何をしたか、一昨年の今日何をしたかってのがページを開けばすぐにわかるので、結構楽しいし。おっと、また話がそれた。

で、去年の暮れに、脳の活性化のためには、一日遅れの日記をつけると良いと聞いて即実行しているのです。だから、今年は昨日の日記を毎日書いてます。たまに書き忘れると2日分。

それが、思ったよりも大変。まず天気がわかんない。2日分溜めちゃったら、天気はまず無理。頭がさび付いているのが良くわかるわ。で、救世主というか、パソコンで家計簿をつけておりまして、家計簿に日記機能がついているのですよ。で、どうしてもダメな場合は、カンニング! もう、すでに見てしまった日が2日もあるのよ、2日も!!! 昨日何したっけ?ってとっさに思い出せないの。 仕事始めた日とか、初詣に行った日とか、そりゃあ大きなことをやった日は覚えているのだけどね。それが、昨日だったのか一昨日だったのかわからなくなるし。カレンダー見ると少しは思い出せたりもするけど。

でもね、これを毎日続ければ、少しは脳には良くなるのかなとは思ってます。それほど無理なく出来そうだしね。これからの10年日記は一日後れの報告日記になる予定でおります。 

アースジャンボ線香が・・・・・

庭の草取りの時には必ず使用していたあの、アースのジャンボ蚊取り線香が製造中止になってしまったぁ~

あ、ジャンボ蚊取り線香のことについて書いたブログはこちら
アースジャンボ蚊取りについて書いたブログ



去年の残りが2箱ほどあるけど、2箱じゃこの夏乗り切れません。もうすでに1箱使ってるし・・・・(涙)
とりあえず、今アース製薬さんのホームページから製品についてのお問い合わせメールで、なんとかしてくれぇ~って懇願しましたが、まあ無理でしょう。 在庫あったらくれぇ~とも書いたけど。

でね、ネットで1個だけ在庫残っているところあったのだけど、値段が定価よりも高いの。ビックリ。それでも欲しいのだけど、やっぱりそういう人の足元見るような店は嫌だからやめた。

で、検索かけて、ヒットした店に今注文入れてみたけどどうかなぁ??

まあ実は、去年注文した店に在庫が無かったので、別の店で注文してみたのだけど、メーカーの製造中止によりキャンセルさせてくださいってメールが来て製造中止だと発覚。 まあ、何軒かヒットした店があるので、片っ端から注文入れてみようかとは思うけど、まあ同じような結果になりそうな気もするし。


しかし、この製品、確かに体に悪いと思うのだけど(煙に巻かれて作業するう感じだから)全く蚊にさされないんだよ!! 実は、携帯用の蚊取り線香とか、虫除けスプレーとかいろいろ試したけど、絶対に何箇所か刺される。家の庭の裏は竹やぶで、とにかくやぶ蚊がすごいの。 草取りしていると、周りに何匹かもう寄ってくるので、そっちに気が行って作業なんて出来ないんだから。 でも、この煙の中で作業していると、全く蚊が来ない。 で、ミニだと1時間。ロングだと2時間有効なので、この蚊取り線香が燃え尽きるまで作業をするので、時間の目安にもなるし逆にこの時間内で済ませようと思うので、効率も良いわけ。

でも、確かに着ている服が線香くさくなるから、体に良いとはいえないのかもしれないなぁ。まあね、製造中止になる理由もわかる気もするのよね。 安いとはいえないし、バーベキューの時に使っていたのだけど、甥っ子が間違えて踏んでしまって軽いやけどしたし。 私も、なんどかやけどというか、この線香に触れちゃって熱い思いをしたこともあるけど、でも蚊にボコボコにされるよりマシ。


ということで、この熱い思い、なんとかメーカーさんに届いて、ロング、ミニどっちかでも良いから、細々と製造続けて欲しいのだけどなぁ~  これから、どうしよう・・・・・・・





と、ここまで書いて一度ブログアップしたのですが、その後アース様からメールが来ました。ものすごい早い対応! で、ミニは製造中止ですがロングは、パッケージをリニューアルして販売するとの事。私的には、ミニのほうが使いやすかったのですが、なくなるよりもマシ。 家の近くの薬局で取り寄せ可能な店も紹介してくださいました。 とりあえず、ロングとミニ(たぶんミニは駄目だと思うけど)ネット注文入れてあるので、今年はそれで大丈夫かな。 まあ、とりあえず一安心。

元気です!

娘がインフルエンザになって、1週間がたちましたが、私は極めて元気です!

むふふ、ビーチコーミング魂がインフルエンザ菌をよせつけませんでしたね。やっぱり、海風は健康によさそうですよ、みなさん!

しかし、ここのところ天気が悪かったり、予定がたくさん入っていたりして、全く海に行けません。今日は、予定がないので、海に行くぞと心に決めていたのですが、天気が悪い・・・
雨でも行っちゃおうかな。 おととし、雨で行って岩で滑って仙骨骨折した経験から雨の日は危険だと思ってビーチコーミングは行ってないんですよね。


そうそう、日曜日、近くの海のクリーン活動に行ってきました。 市でやっている活動で、参加したいと日ごろから思っていたのですが、なかなか予定が合わず、ようやくポンタと二人で参加。

ポンタは、ごみ拾いが大好きなので、こういう活動には喜んで参加します。ポンタにとって、ごみ拾いが宝探しごっこなんですわ。私も一緒に盛り上げてますけど。

しかし、当日、支度にもたついていて、なおかつ自転車の空気がないことに途中で気がつき、一度家にもどったので、完全なる出遅れ。 カンやビンなどの大物ごみはもうすでになくなっていて、弁当の風化したようなプラゴミやら発泡スチロールのかけらなどをチマチマと拾っていたら、ビーチコーミングのお仲間さんで主催者側の方が、ごみの宝庫に連れて行ってくださり、なんか年代物のごみをたくさん拾ってきました。 岩の陰の奥とか、たまたまポンタがトングを持っていたので、そのトングが活躍しましたね。 おかげで、いただいた袋いっぱいにごみがたまりました。 その分海がきれいになったわけで。 もちろん、その日はごみ拾いが目的だったので、ビーチコーミングはしませんでした。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。