ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



海で拾った天使ちゃん

P1040064.jpg


貝以外、あまり拾わないのですが、先日この子に出会いました。 なんか天使っぽくて可愛いので、つれて帰ってきました。


それから、約一ヶ月後の一昨日、またもう一体同じものを拾いました。
これで、対になりました。


さて、この子は何者なのでしょうか? 何かのおまけ? なんか、こうなったらこの子をたくさん集めたくもなりました。 この子の正体知っている人がいたら、コメントください!!

そうそう、コメントなのですが、最近業者のコメントが多くて禁止ワードをたくさん設置してあります。
それでも、やっぱり多いので、リンク入れるとコメントできなくしてありますので、しばらくの間は、URI欄にリンクすると禁止ワードに引っかかりますので、ご注意ください。

大西のあとの大潮

昨日は、西風が吹き荒れ、今日は大潮で午前中が干潮。 天気は良く風はない絶好のビーチコーミング日和だったので、午前中から早速海に行って来ました。

そうそう、土曜日のアド街ック天国で、「館山」が紹介され、沖ノ島やビーチコーミングなども、紹介されていました。ゴールデンウイークあたりは、たくさん観光客が来るのかな? 

海岸は、思ったほど貝は落ちていなかったけど、それでも、いろいろ拾えました。 かなり潮が引いていたので、岩場にはたくさんの生き物が。 カメラ持っていかなかったので、撮れなかったけどね。

イルカの耳骨も久しぶりに拾いました。 やっぱり、イルカの耳骨拾うとテンション上がるな。 あぶみもセットで拾えました。 
P1030882.jpg

そのほか、ビワガイ、ヤツシロガイ、スジボラ、タカラガイ各種、ナガニシ、クルマガイ、ベニフデなどなど拾ってまいりました。 今日は、家庭訪問で子供が早いので、3時間ほどの探索で帰ってきました。

ひさびさの海

具合も良くなったことだし、天気も良いので久しぶりに海に行きました。

春休みにポンタと、砂山で遊んだ帰りにほんの少し寄った時は、まだコートを着ていたはず。
今日は、本当に季節が変わってました。

薄いウインドブレーカーだけで、もう大丈夫。逆に日焼け止めが必要。あわてて行きにコンビニで買いました。 わかめの季節も終わり、海にはフナムシもちらほら。 そして、春の干潮は潮の引きが大きいので、普段は海のなかに沈んでいる場所にも普通にいけたりします。


暖かくて、また時より吹くちょっと冷たい風が心地よい。本当に、ビーチコーミングが楽しい季節になりました。 やっぱり、ここは良いわ。 ここにいるだけで、もうそれだけで最大に癒される~
今日は、それほどすごいお宝は見つからなかったけど、とにかくこの場所にのんびりと時間を気にせずにいられる幸せが最大の喜びだなぁと感じましたねぇ。


今日拾ってきた貝です。
DSC00076.jpg

南房州では、ちょっとレアなハナビラダカラの綺麗なのが拾えました。 オミナエシダカラ、ハナマルユキはピカピカのが多かったです。 耳骨はかけらだけ。 そのほか、キイロダカラ、ナミマガシワ、ユキネズミガイ、クルマガイ、対のキンチャクガイ、テンロクケボリ、ベニフデ、クチキレガイ、ベニバトガイ、ナデシコガイなど


お正月からビーチコーミング

皆様今年もよろしくお願いいたします。

新年明けて早々、沖ノ島までビーチコーミングに行って来ました。今年のお正月もとても天気が良くて、風もそれほどなく、まさにビーチコーミング日和でございました。

そして、富士山きれい!!
1040420619_21.jpg
P1020827.jpg

上の写真の富士山の右横に映っているのはタンカーで、蜃気楼現象によって、長くみえます。初めて見た時には、巨大ビル群が海の上に突然現れたのかとビックリしましたもん。冬の寒い時期には良く見られるようです。

今日のお宝はこんな感じ。
P1020832.jpg

この中でちょっと気になった貝がこのイモガイ。 実は中身入ってました。
P1020838.jpg

今、必死で図鑑で調べているんだけど名前わかりません・・・
なんだろう。最初ベッコウイモだと思っていたけど、なんか頭の感じがちがうんだよね。

あと、生きたハマシイノミガイを連れ帰ってきてしまいました。 実は、飼っていた、オミナエシダカラが死んでしまったので、丁度入れ違いという感じで仲間に入りました。
P1020835.jpg

水の中に潜っていない貝みたいで、さっさと水の中からでちゃうので、脱走しないかと心配です。

今年は、正月から、なんとなくいい感じ~のビーチコーミングが出来て満足満足。



タコブネゲット! 今日のビーチコーミング

P1020658.jpg

最近、ちょくちょく海に行ってます。今がビーチコーミングのシーズンですからね。 丸一日暇な日ってのが最近ないので、時間がある時に少しの間だけ、海をお散歩します。

今日も、息子の学校のマラソン大会のサポーターの仕事を終え、一息ついてから昼ごはんを食べて海に繰出しました。 行った時は満潮に近い状態だったので、ダメかなぁ~って思ったら、なんとなんと、打ち上げられた海藻の下から、タコブネを2個もゲットしちゃいました!!

初めて拾いましたよ、タコブネ。

P1020659.jpg

このタコブネって、タコが入ってるんですよ!! だから、貝というのもおかしな話なんだけど。 フネダコというタコのメスがこのような殻を作って、中に入り卵産むのだそうです。
拾ったときは、もちろんタコなんて入ってませんけどね。 

憧れの貝をまた一つコレクションに加えられたのがうれしいなぁ~

久しぶりにピンク色

サクラガイがあがっているみたいですねぇ。 今日は、サクラガイの他にベニガイも拾いました。
私、ベニガイ初めて拾ったんですよ。

P1020546.jpg


このサンゴみたいな赤いのは、イソバナ。 なんか、浦島太郎の玉手箱に入っていそうな感じだよね。

いつも行く海は、岩場の多い海なので、サクラガイはほとんど拾えないけど、今日来た海は砂浜。
やっぱり、落ちている貝は微妙に違いますね。

あと、ベニシボリも久しぶりで拾いました。

今日は、ピンク系ばかりです。

今日のビーチコーミング

水槽の石を新しいコケの生えた石と取替えに行きました。 タカラガイたちにすっかり食べつくされてしまったのでね。

ずっと忙しくて海に行けなかったので(私の場合1週間海に行っていないと、ずっと行っていないという表現になります)久しぶりです。

今日は、結構ピカピカのタカラガイがありました。 やっぱり台風の後だからなんだろうな。 ナツメモドキがうれしかったわ。

P1010228.jpg


ナツメモドキの他、ハナマルユキ、オミナエシダカラ、キイロダカラ、コモンダカラ、カミスジダカラ、ホシキヌタ、カモンダカラ、ハツユキダカラ、シボリダカラ、全部ピカピカです。 うれしいなぁ~


そして、中身入りのミスガイを拾いました。 ミスガイって貝の仲間じゃなくて、アメフラシの仲間だそうです。 生きているかどうかわからないけど、そのまま持ち帰って水槽の中へ。 う~ん、残念ながら、動かないので、ダメかもしれないけど、あの優美な姿が見たいです。


あまり、藻や海綿付きの石はなかったけど、とりあえずエサは少し確保してきました。
早速ハツユキダカラは、餌の海綿を食べ始めました。 ずっとエサがなかったからお腹空いていたんだろうね。

P1010239.jpg

アサガオガイとルリガイ

アサガオガイとルリガイって図鑑でみるときれいで、欲しいなぁってずっと思っていた貝なんだ。 でも、なかなかお目にかかれません。

今日は、千倉の潮風王国にアートフリマを見に行きました。 で、知り合いの方が出している店で、ここら辺では拾えない貝を3種類買いました。
P1010089.jpg

(右から、ハチジョウダカラ、タルダカラ、ウミウサギ)

へへ、まけてもらっちゃった。 ラッキー!!

ポンタと二人でラーメン食べました。ポンタはアワビラーメン、私は海鮮塩ラーメン。このラーメンが美味しかったんだわ。 今度、ここに来た時は、また食べたいわ!!
でね、ポンタったら、アワビは美味しくないから、エビとホタテと取り替えて欲しいなんてかわいい事言ってくれちゃうから、親切な私は取り替えてあげたわ♪ ポンタは醤油ラーメンしか食べないんだ。だから、アワビが目的じゃなくて、単に醤油味のラーメンがアワビラーメンしかなかったという理由でそれにしたわけ。 で、なぜアワビラーメンを注文するのを許したのかと申しますと、まあなんとなくこういう成り行きになるだろうなぁという母親のカンでございます。 これがさ、ポンタがアワビ美味しいと言って、全部食べちゃったら、ちょっとショックだったかも・・・・

P1010060.jpg
P1010061.jpg



で、アートフリマを少し見て、その後はお決まりのビーチコーミング。 そしたら、平砂浦でアサガオガイとルリガイがたくさんあるという情報をゲット。

白浜~布良を回った後、平砂浦にも寄ってみました。 そしたら、ほんとにたくさんあるある。
もう夢のよう。 本当に潮のながれによって海の様子って全く日によって違うのは不思議。 こんなことは一年に何度もないのでしょうね。

ということで、たくさん拾って来ましたよ。 
P1010098.jpg



でも、中身を処理するの、滅茶苦茶大変でした。 で、殻が柔らかいので、結構つぶしちゃいました。
洗いながら、殻が割れちゃったのもあります。 これだけ数があっても、全くかけていないのはほんの少しです。(2~3個だと思う) また、保管しているうちにかけちゃうかもしれないしね。

それにしても、今日はとっても良い一日でした。



今日のビーチコーミング

友達親子と一緒に午後は海~

子供達は、子供達同士で、浜で落ちているものを拾ってなにやら作ってました。 結構アートになるのね。
P1000580.jpg

P1000581.jpg



お昼頃に行ったのですが、今日もとても潮が引いてました。今の時期は干潮だとこんなに引くんだなぁ。夏場は大潮の干潮でもこんなには引かないもん。

この間と同じ様に岩場を這いつくばって探索したら、今日もまた一個見つけました。いるかの耳骨。
いるかの耳骨は、やっぱり運なんだけど、今はちょっと運気が向いているのかもね。むかないと全く見つけられないもの。 これで、6個目です。 

P1000554.jpg



さて、本当に今の時期はピカピカのハナマルユキが多いこと。今日も3個拾いました。
あと、ウストンボ貝も2個、テンロクケボリも4個。 話題のカシパンも2個ほど。
久しぶりにシドロガイも拾いましたね。台風の後とかには良く見かけたけど、冬場は全く見かけなかったもんなぁ。 あと、なんだかわからない骨と、カンダイの咽頭歯。
P1000563.jpg

P1000567.jpg


今日は結構良かったかも。なんか久しぶりで、満足な収穫ですねぇ。



で、帰りに、たまには食べられるものをと思い、海岸にたくさん落ちているワカメを拾ってきました。
P1000561.jpg


この時期、ワカメを拾いに来る人で海岸もにぎわいますが、今日はあまり人はいなかったな。いままで、は拾ったことはなかったのだけど、なんとなくメカブに目が行きまして・・・・
とりあえず、今日食べられる分だけ拾ってまいりました。 でも、ちょっと多すぎたかも。


今日も、結局5時間程海に滞在しておりました。 なんか滅茶苦茶疲れてます(笑)





潮が引いてました

今日は、すごく潮が引いてました。 ビーチコーミング始めたばかりの頃は、引き潮を狙って海に行ってましたが、引き潮の時の方がたくさん貝があるかといえばそうでもなく、お宝が拾えるかどうかは運だと思い始めてから、全く潮を気にしなくなりました。

P1000440.jpg

P1000441.jpg


いつもは、砂浜探索でしたが、今日は岩場探索!!

今日は、天気が良いけど風が冷たかった。 なんで、こんな寒いのに私は海にいるんだろう・・・・
いや、海にいれば不思議と寒さは感じないの。 なんだろうね、どうしても時間ができるとここに来ちゃう。寒かろうが、関係ないんだなぁ。 どうして、こんなに自分がビーチコーミングにはまっているのか自分でもわからないけど、気が付くといつも海にいる・・・・・

今日のビーチコーミングと称して、ここのブログで報告しようと思ったのですが、実は3日坊主でした。
ブログ上では久しぶりの報告なのですが、週に2~3日は海に行ってました・・・・ 
もう、病気だね(笑) まあ、私ははまると一直線だから。 なんでもね。 


今年は、ピカピカのハナマルユキが多いです。今日もいくつか拾いました。
そして、持っていなかったナツメモドキ拾いました。 これで、手持ちのタカラガイは30種類。
そして、いるかの耳骨もゲット。

P1000449.jpg


今日は、質の良いタカラガイが多かったです。 もちろん中身は入ってません。

P1000452.jpg


左:ハナマルユキ(4つ)とナツメモドキ
右:オミナエシダカラ、コモンダカラ、ナシジダカラ、アヤメダカラ、チャイロキヌタ、サメダカラ

そしているかの耳骨
P1000453.jpg


この寒さの中、3時間半海にいました。 さすがに耳が痛いかも・・・



カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
