ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



エコキュートと電化上手

昨日のブログに書いたけど、深夜電力を使った給湯器からエコキュートになった我が家。 エコキュートはランニングコストが深夜電力を使った給湯器と比べてかなり低いと言われたので、値段は高いけど、長い目で見たらこっちの方がお得かなって思ったので。 

それで、その電気料金なのだけど、今までの電気料金は従量電灯Bと深夜電力。 なんだか知らないけど、エコキュートにするとその契約が電化上手という契約に変わるらしい。 変えなくちゃいけないのか?って風呂工事屋に聞いたけど、セットになっているみたいで、変えなくちゃいけないんだって。

で、その電化上手というのが、夜の11時~朝の6時までが電気代が安く昼間の時間帯が季節や時間によって高くなるという話。詳しい値段など、調べもせずに、これからは夜の間に洗濯だなぁ~ 今までよりも安くなると良いなぁ~ と軽く考えていた程度。

さて、2か月が過ぎて、電気料金は前よりも確かに安くなりました。で、電気料金表を見てみると、電気料金の時間での差の激しさにビックリ。で、ホームーページで、電化上手の料金設定を調べてみました。(先に調べろよって突っ込み入れられそうなんだけど・・・)


基本料金は6kVA以下の場合 1契約につき 1,260円00銭
午後11時から明朝7時までは1kWhにつき9.17円
午前7時から午前10時までと午後5時から午後11時までは1kWhにつき23.13円
午前11時から午後5時までは夏の間は1kWhにつき33.37円  その他の季節は28.28円


しらなかった・・・・・

ということで、これからは家事の時間帯を考えなくては・・・

洗濯機はもちろんタイマーで夜のうちにすませているが、どうしても寝巻類が洗えない。それに4人家族だけど洗濯物の量が多いので、どうしてももう一回回さなくては行けない。今までは、結構10時ごろまでパソコンで遊んじゃっていて、家事をやり始めるのが10時過ぎだった・・・・

これはもったいないことをしていた。 洗濯と掃除は10時までにすませねばならぬ。

でも、これは怠け者の私にとっては良いことかもしれないと思っていた。

しかし・・・

落とし穴があったのだ。

アイロンかけをしようと思ったのだが、時間をみると9時45分だった。 あと15分で終わらせるのは難しい。

じゃあ、やーーーーめた・・・・  と言ってその時やめたまま、今日現在まだアイロンがけをやっていない。


週2回は仕事で日中いないけど、家にいる日はどうしても10時から5時に電気を使いたい。出来ればガンガン使いたい。10時までにその日の掃除と全部すませその後ゆっくりと言うのが確かに理想なのかもしれないけど、やっぱり現実の生活を考えるとやっぱり能率が悪いような気がする。特に夏場は電気料金の差が激しいので、日中電気使いにくいもんなぁ~ 


ま、でも電気料金詳しい値段がわからないときでも、前に比べて5000円近く安くはなっているので、エコキュートは節電にはなっているとは思います。 これから、賢く電気を使わなくてはね。

ヨーヨー釣りの風船づくり

今日、幼稚園のボランティアに行ったら、今日のお仕事は納涼祭で使う風船つりの風船作り。

ヨーヨー釣りはお祭りでやったことあるけど、それを作るのはやったことなかったので興味津々!!


まず、たらいの水を、水鉄砲の時に使うような注射器のでかいので水を少し吸い込み、風船の中に水を入れ膨らませます。 風船はこんな感じ
SN3B0054.jpg

で、ある程度大きくしたら、口をひねって、輪ゴムと留め金をつけます。 で、その作業をそれ専用のキットがあるんですわ。

SN3B0052.jpg

このキッドに、ピンクの留め口と輪ゴムをセットし、このピンクの留め口のところに、風船の口を挟み、そのまま下に押し込むとあの細いところを通る時にセットされ風船が出来上がるわけです。

SN3B0053.jpg


で、最初、風船にそれほど沢山水を入れていなかったのですが、教頭先生が、3分の一くらい水入れても良いから、もっと沢山入れてくださいっておっしゃられたので、水を多めに入れてみました。 

そしたら、やっぱり、水が多いほうが安定してヨーヨーがやりやすい。 最初に作った水の少ない風船は、軽いので安定しないんですねぇ。 それに、水が少ないと風船自体が軽いので、2~3個釣れてしまうらしい。(風船の数に限りがあるので、ひとりの園児が沢山釣れてしまうとまずいらしい) そっかぁ~ なるほどぉ~  そういえば、祭りで買ったヨーヨーもたっぷり水入っていたような気もするわ。


で、風船に水と空気を入れ、キットを通して封をするのだけど、手が滑って風船の口を離したりするとね、ものすごく危険。 そうです、水がモロ噴射いたします。 で、この私が順調に作業を進められるわけもなく、何度も被りましたわ水。 でも、今日は関東地方は梅雨明けのようなお天気。 水被るくらいが丁度良いです。すぐ乾くし。 ちなみに、私だけじゃなくて、ボランティアの皆さんみんな水被ってましたよ(笑) 

で、脇で園児達が、水鉄砲で先生に水かけてました。 それよりは、ずーーーっとマシです。

コカコーラボトルTシャツ

子供達が部活で、アクエリアスなどを良く飲むので、自然とたまったボトルについているシール。結構集まるものですよねぇ~ 先日、せっかくあつまったので、サイトに登録して何かもらえそうなら応募しようと思って、番号を登録したら、50ポイント以上あったのね。

アクエリアスやコカコーラを50本以上飲んでいたのねぇ~ 

で、ボトルキャップTシャツが当たるみたいなので、駄目もとでやってみましょうと思い、クジに挑戦してみたら、なんと3回目でボトルTシャツが当たった。 

わぁぁぁぁ~  なんだよ、結構当たるじゃん! って思って続けて引いてみたら、また当たった。家族分当ててみようと思い、ポイントを使ってやってみたら、50ポイント全部使い終わる前に4枚当たりました。


で、最初に当たったTシャツが今日届きました。 一緒に来ないところがまたなんなんだ?って思うけど、一つ一つ別なのね。


ボトルTシャツって意味がわかりました。 本当にボトルTシャツ。 だから、色は全部黒だったのね。
P1050307.jpg

そうそう、Tシャツはコーラの中に。 見た目は、コーラです。

これ取り出せないぞ!って思ったら、真ん中からちゃんと半分に開くようになってました。口からひねり出すのかと思ったよ。

Tシャツの柄は、6種類あったけど、この柄が一番当たりやすかった。 ワンピース柄もやってみたけど、全然当たらなくて、またコカコーラ柄に戻したらすぐにあたりました。人気無いのかも。
P1050310.jpg


ということで、1枚は益若つばさ柄だけど、あと3枚はコカコーラ柄。家族おそろいで着られます(しかし、誰も着てくれないかも)

ということで、皆様もシールが余っているようならばお試しください。
ちなみにサイトは

コカコーラサイト

在宅ターミナルケアのブログを本にしました!

P1020759.jpg


ようやく完結させたので、形に残したいと思い、ブログ本を作りました。
ちなみにここで作成しました。
ブログ書籍化ホームページ

FCブログは、ここのサイトと連携しているので、簡単に書籍化できて便利でした。
なんかね、作家デビューしちゃった気分です。

とりあえず、これで、記録として保存できるのでうれしいなぁ。 ちなみに、66ページで1冊1618円です。安いのか高いのかわからないけど、やっぱり自分の本だから安いと思うな。 ま、この本を1618円で買うかといえば、自分で作ったのではなければ買いたくはないとは思うけどね(笑)

ということで、私のお知り合いの方々には貸し出しいたします(笑)



アース虫よけジャンボ線香

20080920_185832234.jpg

家の庭の横は竹やぶ。 で、とにかくやぶ蚊が多い。 庭の草取りすると、とにかく蚊がまとわりついてきて、気になって気になって、草取りなんてできません。 もちろん、虫よけスプレーつけてもダメよ。

しかーーし、草取りの強い味方。 アース虫除けジャンボ線香。

毎年、近くのホームセンターで購入しているのですが、今年はどこのホームセンターでも取り扱ってないの。 結構値段が高いし、踏むと熱いので、人気がないのかも。 まさか、製造中止???

ってことで、ネット検索したらありましたので、10個まとめて購入しちゃいました。


今年は、父のことでほとんど実家に行っていたので、庭の草取りはあまりやってませんでした。 だからね、本当に凄い事になってる。 先に実家の庭の草取りなんぞをしたので、このジャンボ線香をお試しに使ったら、本当に蚊に刺されないと、妹にも好評でした。


これ1本で、約1時間持ちます。 だから、毎回草取りするのは、この線香が燃え尽きるまでの1時間。だって、この線香がなくなると、一気に蚊にボコボコにされちゃいますから。 ということで、疲れない程度に草取りができるので、私はこれがなくては、草取りする気にはならないの。


で、この蚊取り線香を焚くと何故か、やってくる奴がいる・・・・
ポンタだ!

奴は、この蚊取り線香の臭いが大好きで、庭の草取りをやっていると、線香の臭いをかぎにやってくる。 で、線香の近くに顔を向けて、ふぅ~んって吸ってから、去っていく。

健康に思いっきり悪いと思うんだけど・・・・・(一応注意はしますが)

でも、私も、この煙に撒かれながら作業をしているので、やっぱり健康に思いっきり悪いのかもしれません。 でも、蚊に全く刺されないのは魅力的。 どっちがよいのかなぁ。

まあ、お勧めのつもりで書いたけど、健康的じゃなさそうなので、蚊に刺されて困る人だけの方が良さそうですね。(笑)


もやしもん6巻ぬいぐるみつき

私、あまりコミック本は読まないのですが、去年の暮れ、もやしもんに突如はまりました。
菌の見える大学生と、菌たちや大学の仲間たちが取り巻くストーリーなのだが、あまりの菌たちのかわいらしさに、子供と一緒にはまりまくり、コミック本5巻を一気に購入。読破。

2月22日にAオリゼー(コウジカビ)付きの6巻が予約発売だと知ったときには、すでに予約は終了。 そんなぁ~(T_T) とガックシ。


2月22日の6巻の発売日、どうせぬいぐるみ付きは買えないので、別に急いで買う必要もないだろうと気にもしていなかったのですが、予約なしでも購入できるという情報を聞きつけ、ネット検索し、セブン&ワイで購入できました。 ラッキーーー!!

ぬいぐるみ付きで2480円。お得かどうかはその人次第かなぁ。


という事で、今日到着したという知らせをもらって取りに行きました。 噂どおり、でかい。

DSCF5346.jpg


本屋にこれ並べたら、かなり迷惑じゃないの?という大きさ。 お店の方へ「箱は開けずにそのままお客様にお渡しください」と書かれてある。 このまま陳列なのかな。本屋では。


さてさて、封をあけてみると
DSCF5350.jpg


第6巻と一緒に、40センチのAオリゼーくんと、クリアファイル(ブックカバーにもなるやつ)が同封。 オリゼーのぬいぐるみは、手触りが気持ちよいです。これは、子供達に奪われるぞ。
母は、死守せねば。


この、本を取りに行くついでに、コンビニの近くの海をちょこっと見に行ったら、久しぶりに、いるかの耳骨見つけました。 5ヶ月ぶりだわぁ~

で、今日の耳骨バッチリ立ちます。
P1000393.jpg


4個目の耳骨くんです。

標準原色図鑑全集3 貝

ビーチコーミングを始めて半年。 今手持ちの貝の図鑑は、タカラガイブックとしおさい博物館で購入したガイドブック3冊。 わからない貝は、ネット検索をやっているのですが、かなり大変。どうしても、貝の図鑑が欲しくなりました。

仲間に、どの図鑑が良いかと尋ねたところ、標準原色図鑑の貝が良いのではと教えていただき、早速古本屋で購入しました。 というのも、もうすでに絶版になっており、古本屋でしか手に入らないものなのです。

20080109_204939187.jpg


昭和42年発行で定価1200円。 1500円で購入したから、定価よりも高いんだ・・・

初めて古本屋で本を購入したのですが、思ったよりも程度は良かったです。さすがに新書とは違いますけどね。 ずっと40年間本棚で眠り続けた本という感じかな。 


で、確かに、なかなかの本でした。 写真もカラーで掲載されていて、貝についての解説もきちんとされている。解説以外に、欄外にちょっとしたコメントも載っている。 この本を手にしてから、ずっと手持ちの貝とにらめっこの毎日です。 時間もあっという間。

ただ、私もまだ勉強不足で、貝の専門用語がわからない・・・  まだまだ、ひよっこですねぇ。

年金個人情報提供サービス

年金問題が冷めやらぬご時世。 我が年金はどうなっているのだろうか? とやっぱり不安に思う人も多いはず。

で、ネットで自分の収めた年金が確認できるサービスを利用してみました。

https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401


ここで、利用登録すると、2週間ほどして社会保険庁から、ユーザーIDとパスワードが送られてきます。 で、年金加入録照会が手軽にできます。

昨日、社会保険庁から封書が来たので、早速やってみました。
私の場合、大学を卒業して就職、結婚後退職。その後、また別の職場に就職、2人目の子どもを出産と同時に退職。現在に至るです。

確認の結果、年金記入漏れはないようです。安心安心。
もし、記入漏れあった場合ってどうしたら良いのだろ? 

旦那の方は、確かめていないので、旦那にも言って確かめさせておかないと・・・ 



でも、年金納めていても、今後どうなるかわからないけどね。やっぱり、こつこつと自分の最低限暮らしていける位の貯蓄は蓄えないとダメなんだろうなぁ。

花子ちゃん

祭りが近づくと、子供会で花を作って近所に売りに行きます。 ウチの子供会は、子供の数が少ないので、とうとう今年限りで解散です。私が最後の会長さん。

子供の数が少ないので、花を折る割り当てが多いのよね、一軒当たり。7月16日に花売りに行くので、その前までに200個花を折らないといけません。


そこで登場するのが、祭りの花を作る機械花子ちゃん。
DSC08239.jpg


私、祭りの花作りするまでは、こんなものが存在するとは思わなかったのよ。 で、子供会で2台所有しているのですが、使い始めたのは去年から。それまでは手で折ってました。 幼稚園のボランティアで初めて使ってみたら、とっても簡単! なんだ、これなら使わなくちゃ損だって思ってね。

花折りの機械があるなんて、結構知らない人もいるので、ご紹介します。 


DSC08240.jpg


まず、上の部分をあげるとこんな感じ。
この端の太い線にあわせて花紙を5枚重ねて置きます。

DSC08241.jpg


置くとこんな感じ。 紙が薄いので、5枚数えるのが結構面倒。

DSC08242.jpg


上に上げてあった部分を紙の上に戻します。
このリボンの部分を上から下へキュッとさげると・・・



DSC08243.jpg


溝に紙がうまく押し込まれて、重ねて折った状態になります。

これを取り出して、真ん中を輪ゴムで止めて出来上がり。
輪ゴムを芯に、一枚一枚紙を広げていくと祭りの紙の花が出来ます。

花を広げるのは各御家庭でやってもらうので、広げない状態のものを赤・黄色・青の3色竹ざおに刺して売ります。 

祭りの日には、家のあちらこちらにこうやって、祭りの花が飾られるのです。

DSC09461.jpg

掃除機オキシジェンレポート

えっと、2ヶ月くらい前に掃除機が壊れたので買い替えました。その時に前にネットで知り合った人にこのオキシジェンという掃除機を勧められて、いろいろ考えた末に購入。

その時のブログ

http://kiikopon.blog62.fc2.com/blog-date-20060607.html

さて、2ヶ月使った感想は・・・
率直に言ってわからない。 確かに、子供達の鼻ズルズル減少は少なくなっているけど、季節的なこともあるので、一概には言えないし。まあ、1~2年後に「そういえば・・」って思えたら効果ありとしましょう。

で、このオキシジェン、やはり日本人が考えた製品じゃないから、使いにくいところは多い。 まず、でかくて重い。 前の掃除機もでかくて重かったのでまあそれはOK。 で、ブラシなどを収納する場所が持ち手のところなので、掃除機を使っていると取れやすいから収納箇所をはずして使ってる。だから、細かいところを掃除したい時にわざわざブラシを取りに行かなくてはいけないのが不便。 

あと、パワーノズルのコードが邪魔。 一応コードを止める器具はあるけど、いちいちはめ込むのは面倒臭い。だから、結局コードを手で持って掃除してるけど、ちょっとやりにくいし足に引っかかる。

と使いにくい点をあげるとこんなところ。

では良い点はといえば。

まず、ホコリ臭くない。 確かに、掃除機をかけていてもホコリっぽくならない。それは、なんていうか感覚でわかる。 で、今日はちょっと実験。



来週、客が来るのでお客さん用の布団を干しました。今までは、そのまま押入れの中に収納していたのですが、干した布団に掃除機をかけてみました。



DSC05486.jpg


この左側の布団に掃除機をかけてみました。 


DSC05487.jpg


このように、ガーゼを挟んで吸い取るほこり(アレルゲン)を収集してみました。 さて、この布団1枚でどのくらい取れるのでしょうか!?


DSC05488.jpg


結果は、これ!
軽く布団に掃除機をかけただけで、これだけ取れました。

ひぇぇぇ! う~ん、過敏な人はアレルギーになりそうな量ですなぁ。
他の掃除機がどの程度取れるかはわかりませんが、まあこんなに取ってくれるんならば高い金だした甲斐があるのかもしれません。

ということで、今日一日汗をかきながら布団干し終了。
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
