ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

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安房高校頑張りましたね。

もう、地元では甲子園に出場が決まってからはすごい盛り上がりでした。 家の旦那が安房高出身ですので、バッチリ寄付もいたしました。

私の高校は女子高だったので、どう転んでも甲子園なんて出られませんから、身近なところで甲子園出場というのはうれしいものですねぇ。

といっても、安房高のレベルは甲子園の出場校のレベルに比べて劣っているのはわかっていたので、まさか1回戦勝つとは思いませんでした。 今日も、相手はかなり優秀な投手だったので、点取られたらアウトなんだろうなぁと言う気持ちでテレビ観戦していたら、先頭打者ホームランでおったまげてしまいました。

でも、安房高の選手は素晴らしいね。 挨拶も深々とするし、全力疾走だし、見ていてすがすがしい。逆転サヨナラ負けはしちゃったけど、良い試合だったと思うわ。 いやぁ、正気な話ボロ負けしたら怖いなぁって思っていたので。 

それにしても、久しぶりに高校野球を真剣に見たな。(でも、怖くてナンプレやりながらだったけど)あのドキドキ感も久しぶりに味わっちゃった。 あれは、寿命を縮めるぜぃ。


試合が終わった直後に、自転車で買い物に行ったのですが、やっぱりスーパーの駐車場に車は少なかったなぁ。 試合中はほとんど客がいなかったのだろうね。 今日仕事の旦那は、試合見られたのかなぁ。(仕事が暇ならテレビ観戦できるらしい)

もし、今日勝っていたら、次の試合旦那はたぶん甲子園に行っていたと思うから、その金で焼肉でも食べに行こう(笑)

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しっかりしてよ! 生協さん!

このネタは、友達限定ブログに書こうかとも思ったんだけど、あえてこっちに書きます。



私は、生協の総代をやってます。今年で2年目。 で、去年の秋の総代会でのこと。

ちょっと前に、ミートホープ事件があったので、生協としても、食の安全にはかなり気を使っている様子で、食の安全に対する話題が多く昇った。

グループ討論で、中国産の食品に対して、皆さんはどのように考えていますか?との質問で、私のグループの人達は、かなり気を使っている人が多かった。

中国産は買わない!
スーパーでは、中国産は買わないけど、生協のは買う。

まあ、ほとんどの人はそのどちらか。

で、私は・・・・

気にしない(笑)

気にしないって答えたのは、私のグループでは私だけでしたね。 私、食にあまりこだわりがないし、みんな神経質になりすぎてんじゃないの?なんて意見した覚えが・・・


ちょっと話がずれたけど、その意見を踏まえて生協職員が、生協の中国産食品についての説明をした。

中国という国は、その国柄、どうしても現地の人は日本人のように清潔感が少し乏しいらしく、たとえば、下に落ちた食品を生産ラインに戻すのを普通に感じているらしい。だから、現地の人達を使う場合、徹底的に日本のやり方を教え込み、きちんと教育をしているのだとか。

とにかく、生協の中国産食品は、厳しい管理下にあり、他の中国産の食品と違って、安全であると。

確かにそう言った。 私の聞き違い出なければ・・・・ 



今日の、夕方のニュースで、中国産のギョーザに農薬が混じっていた問題で、コープという名前を聞いたとき、マジで目が出そうになっちゃいましたよ!


え? コープ??

それに、落ちた餃子を拾って生産ラインに乗せたってのと違って、有機リン系薬物混入だって!

あのね、さすがに「気にしない」と答えた私も有機リン系薬物混入なんて聞くと、気にするよ。

落ちた餃子が混ざってる商品は、汚いけど死なないよ。 家でも、フライパンから落ちたソーセージをそのままフライパンに私は戻す事あるもん。

でも、有機リン系薬物は別でしょ。 これは命に関わりますからね。 まあ、該当商品を購入した事がないので、直接被害はないけれど、ちょっと裏切られた気分はありますよ。生協さん!

納豆で若返り?

昨日、何気にテレビのチャンネルを回していたら、納豆に若返り物質が含まれていて、食べると若くなるみたいなことを「あるある大辞典」でやっていたので途中からずっと見入ってしまった!


ほうほう・・・ 納豆食べて若くなるかぁ~
最近、納豆を買うけど納豆は3パック。旦那、子供二人が食べてしまうので私は食べてないなぁ~

納豆の中には、「ポリアミン」という若返り成分が沢山含まれているらしい。そのポリアミンは20歳までは体内で作られるらしいのだが、20歳を過ぎると徐々に作られにくくなるそうだ。 うう、私なんてほとんど作られていないじゃん。(T_T)

しかし、納豆の食べ方によってそのポリアミンの摂取量にかなりの違いがあるらしい。 

ポリアミンをより多量に摂取する食べ方は

1、ひきわり納豆よりも、小粒、大粒納豆の方がより多く含まれる。水溶性のため、ひきわり納豆を作る過程で紛失するらしい。 小粒、大粒納豆を買ってきて、家でひきわり納豆をつくるとより多量に摂取できる。

2、たんぱく質を食べて増加するらしいので、卵を入れる。

3、増加する時に酸素が必要なので、より多くかき混ぜる。50回以上が望ましいようです。

4、冷蔵庫から出してすぐ食べるのではなく、30分ほど室温に放置してから、食べると増加する。


以上、この4点なんだそう。 だから、小粒か大粒納豆に卵を入れて、50回かき混ぜて、ごはんを食べる30分前にテーブルに置く。そして、食べるのが理想的なのだそうです。

が!!!

私は思った! 生卵を納豆に加えて、30分も放置してサルモネラ菌は増殖しないのだろうか? 納豆菌があるから、遠慮して増殖できないのか?

そのところをテレビでは何も触れていなかったけど、この時期生卵を割ったまま、30分も室温で放置してしまうと危険だよ!!

だから、やっぱりそこのところがはっきりしないと私は実行できませんなぁ~
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プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

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きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

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