ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



最後の運動会

ポンタも中学3年生。昨日は中学最後の運動会でした。高校も体育祭がありますが、父兄が見に行くわけでもないので、実質子供の運動会を見るというのは昨日で最後というわけです。

で、ほとんど毎年広報関係のPTA役員をやっていたので、運動会ともなるとカメラとビデオ(これは子供の撮影用ですが)を手に駆け回っておりました。 だから、自分の子供が映っていない写真のほうが多いのですが、写真整理をしているとみんな頑張っている姿が見られて楽しいわけで、仕事よりも好きで撮影しているって感じでやってます。


でもね、やっぱり年々年取ってくるから、炎天下の中で駆け回るのは無理。今年は、一番前の席を確保してそこで座って写真撮ってました。 そしたら、「きいこさんが座って写真を撮っている姿初めて見ました。どうしたのですか?」と役員仲間から不思議そうに言われちゃいましたよ。「年だから動けない!」 たぶんねぇ、役員仲間よりも5~10歳年上だからね(笑) なんか、PTAを楽しくやれているのは年上だからなのかもね(笑) 人間関係で嫌な思いしたこと一度もないし。 


さて、今年の運動会は私にとっても最後の運動会なので、やろうと思っていることが2つあったのでした。一つは、ポンタの組体操を見ること! もう一つはPTA綱引きに参加すること!! 

ポンタの組体操。これはね、3年間毎年やるのだけど、過去2年間ポンタがどこにいるのかわからないまま終わってしまったのでした。 とりあえず、役員の仕事を兼ねて、場所や角度を変えて写真をやみ雲に撮影して、後からパソコンで確認する作業などをやっていたけど、昨年ほんの少し映っていただけ。組体操をやっているときにポンタを確認できなかったので、やっている姿見てないのよ。


今年最後なので、ポンタに「組体操、プール側か駐車場側かどっち側かだけでも教えて?」って言ったけど、基本写真撮られたくないポンタは「プール側、うそ~駐車場側~ 頑張って探せぇ~」 それに、徒競走の出走順位も「5番目」と言ったのに、実際走ったのは1番目だったんだよ。たまたま、ポンタに似たやつがスタートラインにいるのを見て、動画撮影できたけど。 


で、組体操。 まず席から見える範囲でポンタを探す。隣の役員仲間が「あらうちの子目の前にいる~」って喜びの歓声をあげている。 しかしポンタは目の前にいない。 えぇぇ~ たぶん今年も撃沈の可能性大。 上半身裸、そして裸足。 浅黒い肌の中学生の男子がグランドいっぱいに並ぶ。 しかも危険があるので、メガネをはずすため、ポンタの特徴は「骸骨のようなやせっぽっちの奴」というだけ。しかし痩せた子って結構多いんだよね。

 DSC02618_convert_20120909125932.jpg
(人様の子供がアップで映っているので組体操をやっている写真は掲載できず。すみません)

もちろん席を移動して、同じクラスの男子を探す。 そしてその付近をくまなく探す。すでに演技は始まっている。 ポンタの友達発見!! この子、結構私好きなんだ。かわいいし。 やんちゃだけどね。 で、彼の写真をまず確保(笑) あ、そんな余裕なかったんだ!!! で、ふとみると、演技をしないで座っている子を発見。ポンタに似てる。 でも、最後の組体操をやらずに座ってみている3年はいないだろうと、スルーして周辺探したが結局ポンタは見つけられず。

最後のピラミットに入り、組体操をやらずに見ていた子もピラミットには参加していたので、そのピラミットの写真は撮影して、結局ポンタを確認できぬまま今年も組体操は終了。 がぁぁん!!!



家に帰って、写真をチェックしてみたら、どうもその子がポンタなんだよねぇ~ ポンタが帰ってきたので、「おまえ、組体操やらなかっただろ!!!」って言ったら「一緒にペア組んでいた子が休んだから、できなかったから見てた。ラッキー。 でも、最後のピラミットはやったから」

あ、やっぱりそうか・・・・  とりあえず、参加した組体操の写真は撮影できたから、良かったのか。でも、なんかさみしい。 ま、良いか・・・  ポンタは運動会で、全く熱くならないタイプ。 姉ちゃんと全く逆。 同じ親から生まれているのにどうして性格が全然違うんだろうね。同じ遺伝子持ってるのか???



で、PTA綱引き。昨年からPTA対中学生なの。ポンタは絶対に出ないけど。こういう競技も参加できるのは最後なので、筋肉痛覚悟で参加しました。 中学生はほとんど参加。数的にPTAは不利な状況だったみたいです。(参加しているので状況はわからず) 確かに子供の応援席を見るとポンタの白組で残っている子は数人程度。もちろんポンタもいる。(やっぱり出ないんだコイツ!) 

無理すると、翌日、翌々日(仕事だよ)に響くから、力は5分くらいにして綱を持っているだけにしようって思ったけど、ピストルの音聞くとテンションあがって、必死でやっちゃった!! 今年もPTAが勝ちましたよ! 数で負けてもまだまだ中学生には負けません!!

しかし、只今筋肉痛中・・・・・  明日、もっとひどくなったらどうしよう・・・・


DSC01894_convert_20120909131155.jpg
(写真は昨年のPTA綱引き。私はもちろん不参加)



やっぱり、応援団やって燃え尽きた姉ちゃんの最後の中学の運動会と違って、競技にも応援にも綱引きにもクールなポンタの最後の運動会は、自分としても最後だったのだけど、なんか不完全燃焼みたいな感じだったなぁ~  自分の目標は達成したけど、やっぱり熱く戦っている子供を熱く応援したかったのかも。






コメント
お久しぶりです。
こんにちは。

ご無沙汰しています。
寒くなりましたが、風邪などひいていませんか?

最後の運動会・・・ちょっと寂しいですね。
僕らのころは、棒倒しだったような。。。
組み体操も面白そうですね。

中年の綱引きはけっこうキツイです。
何年か前にやりましたが、倒れるかと思いました。

お子さんは、僕の母校と一緒なんですねぇ。
先月、画像に映っている体育館に 二男の部活の試合で行ってきました。
この体育館は、僕が 中②のときにできたんです。
何十年ぶりに館内入りましたが、老朽化は目立ちましたが 当時のままでした。
そのほかも、立派な講堂以外は、あまり変わっていなかったです。
懐かしかったです。

2012/11/08(木) 13:11 | URL | まるお #-[ 編集]
No title
まるおさん、コメントありがとうございます。 では、子供たちの大先輩にあたるのですね。 綱引きは、結構きついですよ。あれ、意外と全身を知らぬ間に使っているみたいで、後からどーーんと来ます。
でも、もう子供と一緒に運動会を楽しむこともなくなりちょっとさみしいですねぇ。 

中学の校舎は、結構きれいです。何年か前に、子供たちにぼこぼこにされて修理したとか聞きました。トイレがとてもきれいでびっくりしました。 
2012/11/09(金) 14:39 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
