ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



ポケモンGOで中性脂肪が減りました!!

ポケモンGOの悪いニュースはチョコチョコ報道されるけど、良いニュースはほとんど報道されないから、ポケモンGOをやらない人たちにとっては、あまり良いイメージはないと思うけど、私にとっては神的ゲームです。 

ポケモンGOを始めて2か月くらい、やる前に比べて俄然歩くようになりました。 子供が夏休みで実家にいた時は、なかなか歩けなかったけど、夫婦だけの生活になってから(9月の中旬あたり)仕事のない日は夕方、1~2時間半くらいポケモンGOをやりながらあるいています。 

田舎は、ポケストップが少ないのです。 だから、散歩コースはポケストップめぐりみたいになってます。 海コースと街中コースがありまして、ほとんど海コースなんだけど、平均1時間半くらいは歩いてますねぇ

ポケストップ目指して早歩き。 ぶるぶるとスマホがふるえたら、ポケモンが出てきた合図なのでスマホ確認してポケモン捕獲。 ビーチコーミングは貝を探しながら歩くから、どうしてもゆっくりと歩くので脂肪燃焼はできませんが、ポケモン散歩はかなり消費できます。だって、田舎はポケストップが少ないから!!  ゲームは課金しない主義だったけど、どうしても孵化装置が欲しいので、課金して孵化装置を3個くらいセットして歩いてます。 そうじゃないとやっぱりテンション上がらないので。 

ポケモンゲットや、卵の孵化が目的だけど、本当に大事な目的は健康のためのウオーキング。 主治医から、歩け歩けと言われていたけど、街中歩くならビーチコーミングやりたい!って思っちゃって、どうしても海に行っちゃう。 海歩いているから良いかと思っていたけど、なかなかコレステロールは下がらず、中性脂肪が急激に上がり始めた。 コレステロールは薬を飲み始めていったんは正常値に下がったが、私コンプライアンスが滅茶苦茶悪くて、ほとんど薬は飲んでなかったので、職場の検診結果はちょっとやばい状態に。 

職場の検診が終わった後くらいから、わりと長時間歩くようになったので、2週間前に久しぶりに受診したところ、歩いているのなら採血しましょうと言われて、薬を全く飲まない状態で採血。 今日、結果を聞いてきました。  ポケモンGOの効果はいかに!!


実は、これで下がっていなければ、やる気失くすなぁ~とは思っていたけど、ポケモン効果絶大でした。 中性脂肪は235→123 LDLは159に(正常値よりかは高め)  前回の採血の時は薬を服用していたので138でした。 やはり薬の効果までには及ばず。 でもね、薬を飲む前は197あったんですよ。 だから、197→159って事なんですよ。 


目的もなく歩くのって、面白くないし長続きしない。 だけど、遊びながら歩くと結構楽しい。 今日も2時間半散歩してきました。 そうそう、私写真撮るのも好きなので、歩きながら夕日の写真なんかも撮影しています。 今日はカメラ持って行かなかったので、スマホで撮影したけど、今日の夕日はものすごく美しかった。  なんで、今日カメラ持ってこなかったんだろう!!って後悔。 でも、スマホでもきれいに撮影できます。


DSC_1659 (1024x576)

ポケモンGOで近所の散歩

こちらのブログは久しぶりです。 只今、ビーチコーミングはオフシーズンのため、夏休みが終わるまで海に行くことは少なくなります。さすがに、海水浴客でごった返している浜でこそこそビーチコーミングできませんもの(笑)

ということで、夏休みの間はビーチコーミングではなくて、今流行りのポケモンGOで、貝ではなくてポケモン探しに興じることにしました(笑)  田舎は都会と違って、ポケモンも、ポケステーションも少ない。だから、のんびりやっていこうと思ってます。 もちろん課金はいたしません。 

これね、世間では歩きスマホで問題になったり、悪いニュースを優先して取り上げてるけどね、きちんとマナーを守ってやれば、ものすごく優良なゲームだと思うのですよ。実際に自分でやってみてそう思いました。 

今日は、スーパーまでポケモンGOをやりながら歩いて買い物に行って来ました。 と言っても、行きはポケステーションを回りながら、ものすごく遠回りで行きましたから2時間半。歩きましたねぇ~  もちろん歩きスマホはやってませんよ。 ポケモンに遭遇するとバイブレーションで知らせてくれるので画面を見なくてもわかります。 目的のポケステーションを目指してひたすら歩くのみ。ポケモンいたら、立ち停まってゲット! まあ、はたからみたら変なおばさんだけど、こういう人が沢山あふれているのでありがたい。

ポケステーションって、わりと寺とか神社とか石碑とかに多いのです。普段車で生活しているので、ほとんど気にとめた事もなかったのですよね。 前は通ったことはあるけど、中には入ったことのない近所のお寺。 なんか、ものすごく素敵な場所でした。 もちろんお賽銭あげてきましたよ。 

DSC_1180.jpg

DSC_1178.jpg

そして、街中に小さなお稲荷さんが割と多いことにも気が付きました。 

最初は、レポートも兼ねてと思っていたので写真を撮影していたのですが、途中からポケモンに夢中になり、写真撮影していません(笑) すみません。

歩いていたら、昔子供たちが幼稚園の頃よく歩いた学校の近くの道にでました。 本当に久しぶりに通りました。 子供達と一緒に歩いて帰ったこともあったなぁ~としみじみ。 子供たちが小学校を卒業したら、全く通らなくなっていました。 懐かしいです。 今日は涼しいので、庭の掃除をしている人たちが多く見られました。みなさん働き者です。

DSC_1181.jpg

そして、この写真の上にある城山目指して歩いていきます。

スポットを探して歩いていたら、博物館前に来ました。 博物館前の通りにはたくさんのオブジェが。 写真撮り忘れてしまいました。この道通るの初めてです。 一つ上の道は良く通っていたけど、博物館前の下の道は通ったことがありませんでした。なんだか新発見!! ポケモンGOをやっている親子に沢山すれ違いました。 なんだかみんな楽しそうです。

今日は、涼しいので気持ちよく歩けました。 この後、スポットを探しながらスーパーにようやくたどり着きました。 いやぁ~スーパーは涼しくて天国だわ。 夕飯の買い物をして帰路へ。 なまものを買ってしまったので、帰りは寄り道しないで帰らないと。 ちゃんと帰れば徒歩で20分くらいです。 行きはかなりの遠回りでした(笑) 

コレステロールが高いので、30分くらい歩いてくださいと主治医に言われていたのですが、連続して30分(ビーチコーミングでは一日外にいますが、歩いているより座っている方が長い)は結構厳しい。 でも、知らぬ間に2時間半歩いてました。 それも、いろんな発見があって楽しかった。 市内に沢山のポケスポットがあるので、ポケスポットめぐりをするのも楽しいかもしれません。 

暑い日は、ちょっと厳しいと思うので、涼しくなったら海も良いけど街中散歩も悪くないなと思ったわけです。


そうそう、海でもポケモンゲットできます。 昨日は、帆船を撮りに海に行きました。 ポケスポットを往復しながら、夕日の沈むのを待ち、美しい写真もゲットできました。

DSC08338.jpg

痛みって不思議! 神経症の母を持つ娘の悩み(長文です)

以前、ビーチコーミングをしている時に岩場で滑って仙骨骨折をしてから、寒くなると腰痛が出るようになりました。毎年出るわけではなくて、その年によってですけど、まあ言うなれば神経痛。最初に出た年は整形に通って電気治療などをしたこともありましたが、全く効果がなくて途中でやめてしまいました。そう長く続くわけでもなく、一ヶ月くらいで自然に治ります。しかしその間が結構つらい。

ここ2~3年は出なかったのですが、今年久しぶりに来ましたよ。突然来るんですよね。朝起きる時に何となく違和感があって、アレやばいかも・・・って思うと腰が重くなってきて、そのうち電気が走るような強烈な痛みが来る。 体を動かしたりするとピリピリくるので、どうしてもぎこちない動きになるし、座っていても腰が重くてしびれるような感じになるので長く同じ格好でいるのもつらい。

湿布を貼って腰痛バンドをしてなんとか痛みの緩和を試みてはいるが、動きは鈍くなるし、無意識的に腰をかばうので、変な筋肉を使うのか足がしびれてきたり、気持ちが悪くなることもあるし、湿布も腰痛バンドも効果があるのかどうかもよくわからない。

気分転換に、買い物ついでに大好きなビーチコーミングをしに浜を歩いてみた。 12月の夕暮れ。その日はちょっと寒い日だったのだが、浜を歩いていると、自然と貝に目が行き屈んだりしゃがんだり。 あれ? そんなに痛くないし寒さもあまり感じない。 夕方だったので、当たりが暗くなり見えにくくなってくるので自然と姿勢も低くなる。腰が痛いだろう状況を作っているのだが自分はそっちに夢中になっているので、あまり気にもならなかった。 

あれ? そんなに腰いたくないじゃないか! 治ったのかな? と喜んだのもつかの間。車に戻って運転を始めたら、何となくジンジンきた。でも、家にいるほどひどくはなかった。 

タイトルはお気楽主婦日記となっているが、4年前からパートを始めたのでお気楽パートおばさんに。腰痛だからと言って仕事をさぼるわけにはいかないので、仕事に行く。この時期は年末でどこの職場忙しい時期。 腰が痛いと言って、腰をかばいながら仕事をしている余裕はない。あれよあれよと仕事をこなしていると、あまり痛みは感じない。 たまに暇な時間帯があると、痛みはないけどちょっとジンジン来たりはするけど、電気がビンビン走るような痛みは全く感じなかった。 2日間連続仕事をこなしたら、何となく腰痛はおさまったような気がした。 あーー、ようやく良くなったなと安心していた翌日は天皇誕生日でお休み。 予定もない気楽な休日

朝はそれほど痛くなかったのに、ゆっくりとしていたら、急にまた来ましたよ。電気ビンビン。この日は、大掃除をしようと思っていたのだが、痛くて動けない。でも、動けば良くなるんだとビーチコーミングや仕事の時に痛みが緩和したことを思い出して、玄関の周りの草取りと玄関の掃除をした。 草取りはビーチコーミングをしている時と同じようなスタイル。 しかし、なんか痛い。我慢しながら体を動かしてはいるのだがあまり痛みは緩和しない。 なんでだろう????

やっぱり、嫌なことをやるときは痛みが来ちゃうのかな???  まあそれもあるけど、もう一つ思うことは、家にいる時って気持ちが完全にオフになっているんですよね。  気持ちに余裕があるというか気持ちがゆるんでいるというか。つまり、神経が痛みに集中できてしまうという事。 脳って、痛みを記憶しているんですよね。 だから、くしゃみがしたくなったとき、自然と身構えるし、屈むことや体をひねることも変に意識してしまう。 忙しい時、好きなことに熱中している時、気持ちが緊張している時は、そちらに神経が行ってしまうので、痛みに集中できなくなる。 だから、脳が指令をだせなくなっちゃうんじゃないか?? これは実際自分が経験して思ったこと。 病は気からと言うけど、神経の痛みってまさにそれ! 痛みは痛みでも炎症のある痛みは当てはまらないとは思うけど。

仕事の日と休みの日って、やっぱり気持ちが違いますね。仕事に行く前に洗濯物を干していきますが、出勤時間までに終わらせないといけないと言う気持ちがあるのかそれほど痛みは感じないのに、休みの日に洗濯物を干すときはとにかく痛い。 自分のペースでできるし急ぐ必要もない。 そういう時は、潜在的に痛みを意識しやすいのかもしれないなぁ。 自分の気持ちの中に、自分は今腰痛を患っているってインプットされているからね。 

神経性疼痛を和らげるのは、好きな事に夢中になることが一番良いのかも。




今回、自分の腰痛の経験でいろいろ考えたのは、実家の母の事があったから。 母は、脊椎管狭窄症や膝関節症をわずらっているので、とにかく実家に行くと、痛みの話を延々聞かされる。  もちろん、極度の心配性なので病院大好き。 整形の他に内科やメンタルの薬も山ほど飲んでます。薬を一度減らしたのですが、薬が減ったことで心配が増大して結局また元に戻りました。

痛み止めも、ロキソニンじゃ全く効果がなくて、一時トラマールやトラムセットまで飲んでいましたが、全く効果がなく副作用が出てしまったためまたロキソニンに戻り、神経性疼痛のリリカも150mg飲んでいますが全く効果なし。 整形外科の先生もまあお手上げ状態になっています。年齢が年齢なので手術もできないので、そのまま現状維持状態。

病院の先生も、心配しすぎだと言っているし、私も妹も絶対に気持ちの問題だって母には言っているのですが、まあ性格的なものなので無理だろうなぁ。 昔、木目込み人形を作るのが好きだったので、好きな事をやるように話しても、目が悪いからとか腰や膝が痛いからできないと全く興味も示さない。 必ず言う言葉は、この痛みさえなければやるのにねぇ。 整形の診察の時も、先生がどうですか?と聞くと、とにかく痛みを訴える。これじゃあ薬減らしてもらうことも難しいなぁ。 

前にも書いたのですが、足が悪い母が動きやすい用に実家もリフォームしたのですが、足が痛いから、腰が痛いからと動かなくなってしまうと来年確実に寝たきりになってしまう~  娘としてはそれはなんとか避けたいのです!! どうすれば、この状況を打破できるのか! 今回、自分が経験して痛みは絶対に気持ち的なことで少しは改善できるって確信できたのだけど、母に理解をしてもらうのは難しい。それに、母の生活環境を変えるのも難しい。 気分転換にグループホームみたいなところにでも行ってくれればまた違うのでしょうけど、絶対にそういうところには行きたくないと言うし。 


確かに、この腰痛に加えて膝の痛みがあるのなら、何もしたくないし動きたくないのは良くわかる。私もそうだった。 母としては、こんなに痛いのに娘たちは歩け歩けと無理を言うって思っているんだろうなぁ~ でも、歩かなくちゃ歩けなくなっちゃうんだよねぇ。

病は気から。 小さな達成感が味わえる何かを見つけられると良いんだけどなぁ~

α5100で花火を撮影してみました。

毎年8月8日には館山湾花火大会が行われます。 子供が小さいころは見に行っていたのですが、最近は窓から眺める程度で、見に行くことはなかったけど、今年はソニーのα5100で花火の撮影をするために久しぶりに出かけましたよ!

ダイヤモンド富士やら夕日やら富士山やらを撮影するときは、一眼レフの知識がまるでない私でも簡単に撮影できるオート機能を使っていましたが、花火はそうはいきません。 私の周りのカメラに詳しい人にやり方を教えてもらい、ネットなどで確認をして、私としては、初めてオートではなくマニュアル設定で撮影しました。 まあ、ある意味一眼レフデビューでしょうかね(笑)

花火の画像は、ビーチコーミング日記の方にあげてあります。こちらでも少し載せますが、こっちのブログは設定関係中心です。


まず、花火を撮影するために必要なものは、三脚とレリーズ。 レリーズとは、カメラと離れてシャッターを切ることができるアイテム。手振れを防ぎます。 ソニーの純正を買いましたよ。

DSC_0391.jpg

とうことで、準備を整えて人が少ない対岸の港にスタンバイ

DSC_0403.jpg


iso100 F値11  バルブ設定にして待機。 あとの細かい設定はしてません。 

花火の前に、にっぽん丸を練習の為に撮影してみました。

DSC03732.jpg
iso100 F値 11 露出時間は1秒


ためしにオートの夜景設定で撮影してみたら、やっぱりきれい。

DSC03740.jpg
iso3200 F値 6.3  露出時間は1/3秒  

うーーん、まあ、夜景と花火は違うから、教えていただいた設定で露出時間を変えながら撮影してみましょう。

ということで、250枚近く撮影しました。しかし、なかなかタイミングが難しい。 撮りたいショットをことごとく逃しちゃったので、来年以降の宿題です。

結局露出時間がどのくらいが最適なのかはよくわからなかったです。


露出時間が長いもの

DSC03777_201508111645348fc.jpg
iso100 F値11 露出時間7秒


露出時間が短いもの

DSC03983.jpg
iso100 F値10 露出時間1/10秒

やっぱりある程度長い方が良さそう。

水中花火

DSC03813.jpg
iso100 F値11 露出時間2秒

水中花火と打ち上げ花火のコラボを撮影したかったのですが、ことごとくタイミングを外してしまいました。

DSC03822.jpg
iso100 F値11 露出時間3秒


水中花火は移動するため、打ち上げ花火との距離がだんだん縮まっていくのですが、一番良い写真が撮れるシャッターチャンスを逃したため、この距離での写真しかきれいに撮れませんでした。 来年の課題!


あと、面白い形の花火もありましたが、それこそ花火が開く前にシャッターを押していないとわからないのでこれは難しい。

DSC03780.jpg
iso100 F値11 露出時間3秒

DSC03920.jpg
iso100 F値10 露出時間1/10秒

露出時間が短い為暗いけど、一応ハート形。 


狙って撮影しているわけではなく、花火が打ちあがっている間、とにかくシャッターを押しまくっていた結果です。何も考えておりませんでした。 家に帰ってから画像チェック。 パソコンに保存できた画像は80枚くらいです 半分以上がボツでした(笑)

それにしても、花火の間1人で必死で撮影している姿って周りの花火客からみたら完全に変な人だったかもしれませんね(笑)
来年も花火はおひとり様で行かせていただきます。


実家の片づけ奮闘記 その4  恐怖のキッチン(ちょっと長めです) 

妹と二人で実家の片づけを順調に進めていたのだが、ゴキブリが大嫌いな妹がキッチンで数匹のゴキブリを見て白旗を掲げてしまったため、ここは私にお任せを!! なんて姉風を吹かせて言っちゃった手前恐怖のキッチンの片づけを請け負うことになりました。

実家の片づけを始めて、もう精神的に疲れ果てちゃいまして、もう爆発寸前。 もーーーこうなったら、ぜーーーんぶブログネタにしてやる!!って心で小さな爆発が起こり、ブログを書こうと思った次第。 ネタだネタだと思うことで、この恐ろしいキッチンのお片付けもあら不思議、なんとなく楽しい気持ちもちょこっと芽生えてきたのでしたぁ~  ちょこっとだけね(笑)

さて、実家の台所、シンクの下と上の棚、大きな食器棚、電子レンジが置いてある棚、オーブントースターが置いてある棚、そして床下収納庫。とにかく収納場所が本当に多い。 で、その収納場所には物がぎっしり!!! ほとんどが開かずの扉化しており、ちょこっと扉を開くと、見なかったことにしよう!! と思うような光景が・・・・・

いやぁ~そのまま見なかったことにして、大工さんにそのまま全部処分してください!!って言いたいところだけど、やっぱりそうはいかないので、お片付け。 母は、期限切れの物は捨てても良いけど、使えるもの、自分の作ったもの(梅酒とか)は捨てないでほしいと言われ、またまた意気消沈。 とりあえず、汚いもの、期限切れの物の処理から。 

そしたら、ほぼ、全部の品物が期限切れ。 というよりも、期限切れの日付が半端ない!!

DSC_0026 (1024x576)


昭和だったり1989年だったり・・・・  娘よりも先輩ですか!!  とにかく、2005年~2008年くらいのものがわんさか出てくる。それも多数・・・


DSC_0034 (1024x576)

調味料もたくさん。 なんで何本も同じものが、それも期限がものすごーーく切れているものが沢山あるんだろうねぇ。 調味料、実はキッチン以外の所からもいくつか出てきているのです。もちろん期限切れ。 あるのに買っちゃうんだね。

で、古い味ポン。この写真中身捨てた後なんですけど、ガラス瓶がもう味ポン色にそまってます。

DSC_0033 (576x1024)

あと缶詰。 

DSC_0029 (1024x576)

もちろん、中身を捨てるのですが、缶詰ってすごいです。 このくらいの期限切れなら全然OK。色も臭いも全く問題なし。 食べてみようとは思わないけど、たぶん問題ないんじゃないかな。食べたくはないけど・・・ 

しかし・・・・・

しかし・・・・

どーしても開けたくない、とんでもない缶詰が・・・・ (((( ;゜Д゜))))

DSC_0030 (576x1024)

膨れています(涙)

中を開けるの怖いです。

これは、絶対にふつーーーじゃありません。  

そのまま燃えないゴミの日にこっそり捨ててしまおうかと何度も思いましたよ。 本当に。

でも、やっぱり清掃会社の人にご迷惑かかりますよね。 だから、開けることにしました。 


しかし!!!  缶きりが引っかからないの! 開けられないじゃん!! こうなったら、逆に意地でも開けてやる!とばかりに、缶きりでゴリゴリ。 

そしたら、穴が開いた瞬間、中から液が思いっきりビューーーーって水鉄砲のように飛び散り、私の手を直撃。 ぎゃーー! あれ?でも、液は臭くない! じゃあ、中身はグロくないかも・・・

と思った瞬間、勇気が出てきて開いた穴にひっかけていろんな工具使って開けました。

そしたら、液は黒かったけど、パインは黄色。 パインだけを取り出して皿に載せれば、とりあえず知らない人は普通に食べたかも? 味は知らないけど(笑)  写真撮ったけど、載せるのやめますね。


期限切れの物や汚いもの、割りばしやらビニールやら竹串やらこびりついた輪ゴムやらは即廃棄。 しかし、捨てちゃダメと言われた謎の瓶類は玄関に移動。新聞と共に玄関を占領中。 

DSC_0051 (1024x576)

あとこんなものも出てきました。

DSC_0038 (1024x576)

カニ!!

たぶん、タラバガニをいただいて食べたのでしょう・・・(記憶にないけど)
これ、使えると思ったのだろうか!  すでに、色が退色しているのでかなり年代物。 甲羅自体はしっかりしてました。


そして、床下収納庫から発掘されたものは・・・・

DSC_0049 (1024x576)

芋焼酎です。
母に聞いたら、私が20歳になった時に開けて飲んでくださいと知人にいただいたものだそうです。

私が20歳・・・・

今年、娘が20歳です。



いやぁ、でもこの台所掃除終わったら、もう怖いものなんてない!って本気で思いましたよ。

大きなものは電気屋さんが手伝って移動してくれたので、リフォームの開始予定までになんとか片付きました。 片付いたと言っても、ほとんどの物は移動しただけなので、まだまだ実家の片づけは続きます。










カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
